coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

毛抜けが始まる。
ボーダーコリーって、
毛の長い子短い子、色んな毛色もいれば、毛質もバラバラ。
個体差が激しすぎる犬種。


毛の抜け方ひとつとっても、
個性色々。


ロングコートの子でも、
一年中、バラバラと抜ける子もいるし
年に数回まとまって抜ける子もいる。


長くて太い毛一本一本がパラパラと抜ける子もいれば、
フェルトのようなフワフワ毛ばかり抜ける子もいる。


20160906kokota1.jpg
お店の掃除をしていると、
その違いがよく判るんですねー。


掃除してて思うんですが、
太くてパラパラ毛の子が最近は多いですね。
アンダーコートが少ないのかな??
これも今風ボーダーの毛質なんでしょうかねぇ。


ココタのような、
オーバーコートは、細くもなく柔らかくもないが、
ほとんど抜けない。
アンダーコートはフェルト状態がビッシリで、
こんなにボワッとした毛質の子って、
他に見かけないですねー。


毛すらもキャラが濃い過ぎるんじゃ!!


そう思いながら、
毎日、ブラッシングブラッシング!!


20160906kokota2.jpg
飛行機を見つけて、
キャッホーーー!!と走り回る。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
この記事に対するコメント

そのブラシの状態が全く同じです!!笑
ゑびすもオーバーコートはほとんど抜けませんよ。
ただオーバーコートは細くはありませんが、すごく柔らかいです。犬のくせにいわゆる猫っ毛です。笑
なので、触り心地は極上ですけど、寝癖がめちゃめちゃつきやすいです。。。苦笑
アンダーは同じようにフェルト状のものが冬はびっしりですね。
夏はしっかり抜けてスカスカです。笑
今徐々にアンダーが増えてきているようで、全体的にボリュームが出てき始めていますよ。
夏のゑびすしか知らない人は冬にゑびすにあった時に太った?と言われるくらい、夏と冬とじゃボリュームが全然違いますね。ただ体重はほとんど変わらないので、毛のボリュームだけの違いなんですよね〜。

なるほど。ワンコもそれぞれ違って面白いですね。。
【2016/09/06 22:54】 URL | ゆみ。 #- [ 編集]

お久しぶりです
Facebookの方で返信したつもりが、未送信でお返事が遅くなり申し訳ございませんでした(T_T)
まだ…というか、犬はレオで最後になりそうです。
家族もショックが強くて、近所のワンコを撫でる程度でしたら大丈夫なのですが、また愛すべきワンコを迎え、また病気や何かあったら立ち直れないような気がしてなりません。
なので、ココタ君をブログで拝見するのが楽しみになりました(*^^)v

白黒のボーダーのアンダーコートってグレーなんですよね~。
今、羊毛フェルトでワンコを作り始めているのですが、上級者の方は本物のワンコの抜け毛で本物そっくりに作られているそうです。
レオの抜け毛も大量に取っておくべきだったなぁ~と後悔!
ココタ君の抜け毛も取っておくと、何か作れるかもしれませんね(*´▽`*)
【2016/09/07 01:55】 URL | 神奈川のレオママ #- [ 編集]

イメージが・・・
ゆみ。さま
エビス君は、柔らかい毛なんですねー。
写真から想像してた毛質と違ってビックリ!!
どちらかというと硬めの毛質かと思ってました!!
夏の姿と冬の姿が使用前後のようなのが、笑えますねー。
いい感じです。(笑)
【2016/09/07 15:58】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]

ご無沙汰してます
レオママさま
そうですか、犬との暮らしはなさそうですか。
犬のいない生活に成れてしまうと、それはそれで生きていけますもんね。
一番つらくてさびしい時期を乗り越えられたんですから、もう大丈夫ですね。

犬の抜け毛って、生きている間はゴミ扱いですが、
姿カタチがなくなると、宝物なんですよね。
私も先代犬を火葬したあと、
ひょっこり出てきた抜け毛を大切に持ってます。
飼い主って勝手なもんです。。
【2016/09/07 16:04】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coursekcom.blog94.fc2.com/tb.php/3855-1aff4348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)