coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

犬を飼う資格。
昨日の美容院でのデキゴト。


母の通っている美容院は、
同じ時期に道を挟んで、
お店をオープンさせた時からの付き合い。
いわば同期のサクラなのだけど。。


そのオーナー・K氏の話を聞き、
あまりにも的確な指摘に驚いた。。


見た目はチャラいが、
お店をしっかりと経営して居られるだけあって、
中身は、さすがに常識的で硬派なK氏。


K氏はこれまで動物と暮らした事がなく、
当然のことながら、
扱いも動物の生態もよく判らないし、知らない。


そんな彼の息子さんは、ナゼか動物好きで、
一緒に動物園へ行き、
そこで1時間1000円で犬のお散歩ができるというサービスに
チャレンジしたそうで。。


K氏にとっても〝始めての犬のお散歩〟経験。


K氏の感想としては、
人間の言うコトを聞かない犬に引っ張られ、
ウンチの処理をさせられ、
ウンチだらけの公園内を歩くのは大変だったとか。。


犬にとっても人間にとっても、
はじめまして・・・の状態なので、
そこにお互いへの心配りはサラサラなく、
ただ、大変だったと。。


なるほど・・・
親にとって人間の赤ちゃんのウンチは
汚く感じないのと同様、
我が犬のウンチやオシッコは汚く感じない。
そこには愛情があるからなんですね。


それに、
家族として暮らしている犬であれば、
飼い主のご希望を計ろうとする。
お互いの〝もちつもたれつ〟で、生活が成り立っていく。


K氏がボソッと。。
〝犬を飼う前に、資格試験みたいなのが要りますよね、講習会とか。。〟


ハッとした。
私達長年の犬飼いにとっては、
アタリマエの事ばかり。


犬のお散歩や食事の管理、
排泄物や躾のこと。
病院で受けるべき診察や金額的なこと。


できて当然、、知ってて当然。。


犬を飼うのだったら当然でしょ。・・・って思っているコトでも、
はじめて犬を飼う人にとって、
知識がなくて戸惑ってしまう事が多いんですよね。


だから、
簡単に犬を放棄したり、虐待したり、
躾もせず、問題犬にさせてしまったり。


たしかに・・・
犬を飼った後ではなく、
犬を飼おうと思い始めた時、
犬と暮らす知識をお勉強できる場があればイイですね。。


うちのようなお店にご相談しに来られても
良いかと思うケド。。


綺麗好きなK氏は、イヌネコと暮らせないコトが判ったそうです。(爆笑)


動物と暮らした事のない人の意見なので、
新鮮な真実を聞けた気がしました。
たまには、こんなご意見を聞くのもいいですね。。


20160113kokota.jpg
目からウロコでした。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coursekcom.blog94.fc2.com/tb.php/3620-0d29728d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)