coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

ブログ内検索

カテゴリー

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

誉める・叱るタイミング。
昨日、お散歩中。


目の前をいかにも
お散歩しながら、
歩くトレーニングをしているワンコと飼い主さんがいた。


ソロリソロリと呼吸を合わせて静かに歩いている。


そんな姿を
ちょっぴり細笑みながら、
トレーニングの邪魔にならぬよう、
横を通り過ぎようとした。


そんな時、
後ろから近づく生き物にハッと気づいたワンコが、
〝キャンキャンキャン!!!〟と甲高い声で吠え始めた。


飼い主の悩みはコレか・・・
納得。。


飼い主さんが〝ダメでしょ!〟と犬を叱る。


一瞬、ワンコは黙った。


その姿をみて飼い主さんはつかさず、
〝良い子ねぇ!!〟と誉めた途端・・・


〝ギャンギャンギャン!!!〟とさっきより激しく吠え始めた。


もう収拾つかず・・・
飼い主さん、途方にくれる。。


よくあるパターンですよね。


犬が一瞬黙った時、
思わず、テンション高く誉めてしまう飼い主さんの気持ちは判る。。


だけどワンコ側の気持ちになると
このバランス・・・意味ワカランし。。


叱られて、誉められて・・・
どっち??


どっちも信用できないから
私は好きなように吠える!


私もよくトレーナーさんに注意されるけど、
飼い主側の中途半端な態度が、
犬を混乱させるんだよなぁ。


犬を誉めるのも叱るのも
タイミングを間違えると、
飼い主の気持ちとは裏腹に・・・


大失敗の結果となる。。


20121220kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
この記事に対するコメント

母さま
分かっちゃいるけど難しいのよ。
我が家はマリンに手こずって、悩んでます。
ワンコも個性があるんだと、多頭飼いになって知りました(^^;;
真逆な性格なネオ&マリンに対応出来ないダメ母です。
でも努力はしてるんですよ〜(T_T)
【2012/12/20 22:10】 URL | マサリン=ネオ&マリンの母 #pSJoSmTc [ 編集]

客観的に見て・・・
マサリンさま
むずかしいむずかしい。。
自分のコトになるとムズカシイ。。
判りますよ~。
今回、ヒトサマの姿を客観的に見て思ったのが、
私ならば、誉めないかな。。
よくない行いで叱ったのならば、
それに合わせてくれたのならば、
小さくヨシくらいでしょうかねぇ。

ちなみに・・・ネオ君が良い子過ぎたんですよ。
苦労してないからマリンちゃんが今、
母を修行をさせてくれているんですよ。(笑)
【2012/12/20 23:07】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]


うちもこのパターンです

興奮を納めるために
座れの指示を出しますが、
反対(犬の方)向いて飼い主に
お尻向けています

本当に誉めタイミング、難しいです
【2012/12/21 09:34】 URL | beemama #iU4puUNs [ 編集]

目に浮かぶよう・・・
beemamaさま
beeちゃんの姿が、目に浮かびます。。
一応、座ってはいるけど、
相手をガンミしてるんでよねぇ。。

飼い主、冷や汗。。って感じでしょうか。
飼い主の気持ちも汲み取っておくれ・・・って言いたいですよね。
【2012/12/21 11:31】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coursekcom.blog94.fc2.com/tb.php/2466-314c59dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)