coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

ブログ内検索

カテゴリー

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アホなのか賢いのか・・・
ココタの場合。


フリーで散歩している姿を見た人には、
『賢いねぇ。』と誉められる事が多い。。


たしかに、コマンドも遠隔からでも効くし、
自分でも、かなり気をつけているのが判る。
動きが無鉄砲でないので、
見てても安心感がある。


ところが・・・


リードに繋がれた途端。
とんだバカ犬になる。


飼い荷主、引っ張られまくる。。


20121101kokota.jpg
オハズカシイ、バカ犬の姿なり。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
この記事に対するコメント

お恥ずかしい事ですが・・・ここにもおバカ犬のキルアがいます★
まだまだフリーには出来ないのでロングリードで歩いてる時は・・・私が遅いと迎えに来てくれたり
するキルア★
しかし・・・いつものリードだと引っ張られまくりでして・・・。
引っ張られるから変な歩き方なのか…最近は腰が痛い・・・。
今日の散歩で前足の片方にリードを通して歩かせたら少しは引っ張りが無くなりました。
単なる・・・歩きにくいからかもしれませんが・・・★

今日の散歩で肉球を怪我して明日キルアは病院です・・・。
【2012/11/01 21:29】 URL | キルアママ #- [ 編集]


やっぱりですね、ボーダーはフリーにした方がコマンドがはいりやすいように思います。
繋がれて自由を奪われると俄然ムキになるというか…。苦笑
牧羊犬ですからねぇ。ある程度自由じゃないと嫌なんでしょうか?笑
ヱビスもリードなしの脚側歩行はできてもリード有りになるとムキになって引っ張りますよ。
そんなところで対抗心燃やさなくとも…と思いますが、苦笑
ココタくんも同じなんですね〜。
なんなんでしょうね?笑
※ボーダーで区切りましたが各犬の個性にももちろんよると思います。
【2012/11/01 22:20】 URL | ゆみ。 #- [ 編集]

判る!!
キルアママさま
昨年、まだココタが1歳代の時。
このまま引っ張られながら、散歩したら
私の関節がやられると、スポーツ用タイツを買いました。
マラソンとかしている人が履く本格的なヤツ。
スポーツ用タイツを履いて散歩しているのは、
私くらいではないか・・・と情けなくなりました。

こんなココタですが『ツケ』のコマンドを出すと、
ちゃんと付いては歩けるんですよ・・・一応。。

キルアママもお怪我のないようにね。。

【2012/11/02 18:01】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]

本能!
ゆみ。さま
そうそう、ボーダーって、
フリーの方が断然、コマンドも聞くしイイ子ですよね。

自分で考えて、動きたいのがボーダー。。
その本能を生かしてあげる為にも、
呼び戻しは、必須アイテムですよねぇ。。

ヱビス君が暮らしている所は、ココタと比べても、
本能が生かせる場が多いと思うので、
羨ましいです。
【2012/11/02 18:08】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]

そうそう、そうなんです!
うちのボーダー、4才の男の子もリード付きだとおバカです。
引っ張る、すれ違った犬に唸る、あっちこっちに動き回る。
けれど、リードを外したとたん、傍から離れず命令待ちです。
コマンドで動きます。・・・と言うか、コマンドでしか動かない。

5才の女の子は、リード付きでもノーリードでも、大した差はなく、
ほどほどに言うこと聞いたり聞かなかったなので、
男の子のしつけが間違ってたと、反省して、少し悩んでもいたのですが、
ボーってそういう子が多いんですね。少し安心^^

でも、ノーリードには出来ないご近所では、IQ高いとか言われてるけど、
テス君は例外ねって思われてるかも^^;;
【2012/11/02 22:36】 URL | テスママ #Rj5f77.I [ 編集]

例外・・・
テスママさま
うちもリードに繋がれて、
シャカシャカとゴキブリの如く引っ張り続け、
自転車が来ようものなら、殺気を放ってます。
そんな姿を見ているご近所の人は、
きっと駄々引きしていると思いますよ。。

なのに・・・リードを外したら、
逆に暴走なんてしない、理性的な動きになりますよね。

ホント、どっちがホントの姿??って感じです。

ちなみに・・・先代のコスケも
10歳まで引っ張り続けました。
引っ張らなくなった時は、淋しかった・・・
【2012/11/02 23:39】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coursekcom.blog94.fc2.com/tb.php/2411-d6f17d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)