fc2ブログ
coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

ブログ内検索

カテゴリー

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ちょっとサブッとする話。
以前にも書いた事あるかな。。



数年前のお盆。

朝、お店のシャッターをガラガラ・・・と開けると
ガラスドア越しに、店の中を見て
目がテンになった。


店の床、何にも無い床に、
直径20センチくらいの水溜りが出来ていた。。
丁度、ワンコのオシッコ位の量。


とっさに上の階の部屋から水漏れだと思った。。


店に入り、天井を眺める。
水の垂れた形跡は無い。
アレレ??


植木鉢の水モレでもない。


クーラーからの水漏れには場所が離れすぎている。


前日、店じまいをする時には
コスケは母より先に、外へ出てたので
コスケのオシッコ漏れではない。


アレレ??と思いつつも
モップで拭取った。


その夜。


コスケと仲の良かった友達ワンコが亡くなった・・・と
知らせが届く。。
今晩、お通夜をして明日は火葬すると。。


えっ・・・まさか・・・
亡くなる際に、
コスケを思い出し、ワザワザお知らせに来てくれたの?
店に来たけど、
誰も居ないから、
〝来たぞぉ~!〟の印に、
マーキングして帰ったの??


まさか・・・


次の日の朝。


いつもと同じように、お店のシャッターをガラガラ・・・と開ける。


ガラスドア越しに・・・
硬直してしまった。


昨日とは、ちょっと離れた場所に、
また同じくらいの量の水溜りが出来ている。


友達ワンコの火葬の日。
最後のお知らせに、もう一度尋ねて来てくれたのだろうか。。
足跡の代わりのマーキングだったのか。。


・・・たぶん、そうだと思う。
姐御肌のコスケの良きお姉ちゃんだったから、
お知らせに来てくれたのだ。


数ヶ月前のゴールデンウィーク。
出会えるのは最後になるかもしれないと、
飼い主さんが、ワザワザお店に連れて来て下さり
コスケと母にも会わせて下さっていたのだ。。


この出来事を
飼い主さんにご報告するかどうか、
躊躇った。


母だと我が犬が律儀に友人宅まで、最後のご挨拶に出かけた。。
そんな話を聞くと妙に嬉しいが、
そんなものを信じない飼主さんだと
喜びではなく、
母に対しての疑問に変わる。。


でも、なんだかお知らせしておきたい。。


軽く状況をメールで送ると、
やはり、飼主さんは喜こんで下さった。。
〝さすがウチの子!最後まで律儀やなぁ。。〟って。


次の日の朝。


お店のシャッターを開ける瞬間、
ちょっとドギドギした。
今日も水溜りがあるだろうか・・・


ガラスドア越しに、店の床を食い入るように見つめた。
お店に入って
店中の床に水溜りがないか・・・探した。


なにも無かった。


無事にお空へ旅立ったんだな・・・
ヨカッタ・・・と安心した。


その次の年のお盆。
コスケが床に寝ていた。
寝たまま突然、パタパタとシッポを振る。


母は驚く。
何も無いのに、突然どうしたの??
コスケは母の顔を見て、
シマッタ、見られた・・って顔をした。


その3日後。
コスケもお空へ旅立った。。
きっと、お友達が迎えに来てくれてたんだね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
この記事に対するコメント
なちゅらる。
いいよなぁ。
それ、とても 自然だと思う。
感覚が整っていたら おだやかな
腑に落ちる最期を迎えられるんだろうなぁ。
ワタクシもそうありたい、と思いました。
【2010/08/06 08:35】 URL | うーたん乳母 #rgFH9dIE [ 編集]

不思議
不思議な事ってあるんですね…


水溜まりが何だったのか気になりますが、旅だたれたワンちゃんが挨拶に来てくれたと思うと嬉しくなりますね!
2日間できっとみんなに挨拶に回って安心してお空に上って行ったのかもしれませんね…



今頃はこすけくん達と広い草原を走り回ってるでしょうね!


【2010/08/06 10:49】 URL | くるむはは #- [ 編集]

そうなんですねよね・・・
うー乳母さま
この話をした事がなかったですかね?
気持ち悪がられても困るので、
封印してた話でもあるんですよねぇ。。
ワタシも犬達の最期を見ていると羨ましく思えます。
人間でも、納得済みの生き方が出来たら
こんなに穏やかな亡くなり方ができるのだろうか・・・
ワタクシもそうありたいです。。
【2010/08/06 11:44】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]

世にも不思議な・・・
くるむははさま
そーなんですよね。
世にも不思議な体験をしてしまいました。
あの水溜りが何だったのか、今となっては判りませんが
タイミングとしては、それしか考えられないんです。
人間の頭では理解できない事が、
いっぱい有るのだと思いました。
【2010/08/06 11:48】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]

律義にごあいさつ
そういう事をわかって感じてくれる方の所に、
お知らせにやって来るんでしょうね・・・
コスケくんのシッポパタパタの記事はよ~く覚えていました。
そう言う事だったんですね。納得しました。
最近、母さまの記事を読む前に、
1年前の同じ日のコスケくんはどんな様子だったかな?
と思い、前の記事ももう一度読ませていただいています。
感慨深いんです・・・とっても・・・

クールTシャツ、毎日大活躍です!
抜け毛も付きにくくていいですね♪
とっても気にいってます。

【2010/08/06 14:19】 URL | あずきち #4lVXx5R2 [ 編集]

お知らせ。。
あずきちさま
作り話しのようですが、ホントの話なんですよね。
ワタシには、全くそんな感的なモノがないので
目に見える足跡として、水溜りだったんでしょうかねぇ。
そんな事が有ったので、
コスケがシッポをパタパタした時、
お盆だし、お友達がコスケに会いに来たのかな・・とは思いましたが、
まさか、連れて行っちゃうとは・・・

ワタシも最近、ときどき前の記事を読み返してます。
今となっては、他人事のように
毎日、楽しそうだな・・・て思っちゃいます。

クールTシャツ。
毛も付かないし、便利ですよね~。
ちなみに、コスケの棺の中にも一緒に入れてやりました。
アッチの世界でも暑かったら可哀想なのでね。(笑)
【2010/08/06 16:24】 URL | こすけ母 #so21eir. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coursekcom.blog94.fc2.com/tb.php/1480-5b0c0392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)