coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クールタンクの季節ですねぇ。。
この週末は、とても良いお天気でした。


東北地方の方からは、
〝桜満開!〟とお便りも届き、
桜の季節になると
つくづく、
日本は長い国だと改めて感じるのです。。


全国にお客様が居られると
楽しいですね。
いろんな情報が聞けて・・・


こちら西日本では、
お外は相当暑い日でした。


冬毛を蓄えたココタには、
昼間の日差しは、
すでにかなり暑いようで、
店のタイルの上で、ゴロゴロ寝てました。。


先週、クールタンクを買いに来てくださった
姫路のエレン君とリョウ君兄弟は
ディスクの大会で早速着ましたよ~っと、
お写真を送って下さいました。


エレン君は丁度良いサイズ!
DSC_0401.jpg

リョウ君は、まだ成長中なので、胸周りに合わせたら着丈がちょっと短かったですね。。
DSC_0395.jpg
いずれにしても、
兄弟でおソロは、多頭飼いさんの醍醐味!(笑)


これからGW。
益々、気温もあがり、紫外線との闘いも始まり・・・


犬も人間も、
暑さ対策に翻弄する日々に突入です。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
グリーン一色!
夕方。


お散歩途中、
地域の人達が作っている農作物を販売する青空市場で
サラダ用のお野菜を買った。


瑞々しいグリーン一色!!


気が付けば、
本日、母が履いているパンツもグリーン。


20170422yasai.jpg
さぞかしグリーンが好きな人だと思われたに違いない。


それから、
ココタの遊び場へ。


20170422kokota.jpg
ココもグリーン一色。


草の緑と母のパンツが同化してしている。。


自分でも笑ってしまったが、
グリーンは大好きな色でもあるので
心穏やかに
ココタとのお散歩を楽しむ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
タオルマフラーの季節到来。
いつの間にか、新緑の季節になりました。

20170421kokota2.jpg

ココタの遊び場も、まっグリーン色。。
黒白毛が映えます。


そしてそして・・・
今年もタオルマフラーの季節が来ました!

20170421kokota1.jpg
今年は、ご要望が多かったので、
早めに作りました。


初回分は数が少ないのです。
ご注文をして頂けるようでしたら、
お早めに!
すぐに在庫が無くなりそうです。


次回の入荷は、
GW過ぎてからになります。


汗っかきの人間なので、
夏場はタオルを放せませんが・・・


この冬の間は、
首が冷えぬようにタオルを首に巻いて寝てました。
これは現在進行形でもあります。。


夜、眠るときは、
風邪を引かぬように濡れマスクは必須だし、
時には、目を温めるマスクをしたり、
首にタオルマフラーを巻いたり・・・と。


寝姿はヒトサマには見せれない姿で健康管理してます。。


ココタは、
母の姿が、いろんなもので覆われているので、
さぞかし怖い事でしょう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
もうじきゴールウィークですね。
ゴールデンウィーク前に
新しい商品が仕上がって来ず・・・


さすがに焦って参りました。。


ゴールデンウィークの予定ですが、
もしご来店を頂くご予定がありましたら、
先に教えて頂けると助かります。。


5月6日か7日のどちらか、
お休みを頂くと思います。
予定としては、6日(土曜)なのですが・・・


20170420kokota.jpg
毎週、COOPさんからの牛乳が届くと
牛乳の水割りを貰えるので、
COOPの宅配お兄さんは、ココタにとってウェルカムな人なのです。


自分にとって損得ある人は、
リアルに区別します。


なんだか、こわいですねぇ~。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春のノルマ終了!
毎年の春の恒例行事。
狂犬病の注射に、フィラリアのお薬とノミダニ除けの薬。


ノルマ終了。


ほっ。。


20170418kokota.jpg

フィラリアとノミダニが一緒になった食べるタイプのお薬には
いまだに抵抗があり、
今年も別々のタイプ。


長年使ってきたフロントラインプラスは
昨年夏くらいから効かなくなったので、
お薬を変えて
ノンアルコールタイプのプラク・ティックに。


虫や細菌がドンドン強く成っていくのは、
怖い話ですね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
持ってるオトコ。
岡山地方。
お昼頃から雨。


午後、早めに散歩へ出掛けた時は、
運よく雨が上がっていた。。


20170417kokota.jpg
さすが、持ってるオトコは違うね!!(笑)


気持ち良さげにウンチして・・・


四つ足で周りの土を蹴り蹴りする。。
蹴りに気合が入っているので、
臭い付けをしたい場所にHitしたに違いない。


気合が入り過ぎて
後ろ足で自分のウンチを踏み、
挙句、まき散らかした。


母に〝もうっ!!〟とか言われても、
〝そんなのかんけーなーーい!!〟とばかりにシランプリ。
流石、ココタ。


そのうち、
雨が降り始めたので、
早々に撤退。


車に乗るのに、
長靴を脱ぐ為にかがむ。。


そこでハッとした。


歩きながら、
長靴に枯れ葉がくっ付いているわ・・・と思ってたものが、
ココタのウンチだった。。


持ってるオトコは
笑いのオチも持っている。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は夏日。
まだ4月なのに、
気温25℃もあったそうで・・・


クールタンクが売れ始めました。


今日は沢山のお客様に
ご来店頂き
ありがとうございます。

20170416みくふく
いの一番にご購入頂いてた、みく&ふくちゃんご姉弟は、
本日のお出掛けに、お役に立てたようです。。


黒毛のボーダーちゃんには
地獄の梅雨と夏が参りますが、


冬毛を着ている犬達には、
今のこの時期の紫外線と気温上昇が一番、
身体に堪えるそうです。


たしかに、
体調を崩しているシニア犬も多いとか。。


気を使うことが増える暑いシーズンは、
やっぱり苦手です。。


20170414kokota1.jpg
犬に服を着せるなんてナンセンス!・・・と思われる人もいるかもしれませんが、
今の日本の気候を考えると、
飼い主のエゴやオシャレで着せるわけではなく、
夏場は犬の身を守るために
着せた方がよいと思うんですけどね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
へんなお天気。
今日はヘンテコなお天気で。。


晴れたかと思うと、
雨が降り、
雷がなったり・・・
でも、
すぐにまた晴れる。


こんなお天気の中、
三原からボーダーコリーのダーシーちゃんご家族。
鳥取からMIIXの姫ちゃんご家族がご来店くださいまして。。


いつの間にか2頭とも、13歳。


小さい頃から知っているので、
年齢を聞いて衝撃を受けるのですが、
2頭とも元気なので
まだまだ頑張ってね・・・と祈る思いです。


遠いのに、
度々、通って下さり、
すっかり長いお付き合いになりました。


感謝ですよ、ほんとに感謝。。


20170413kokota5.jpg
ココタだって、今年7歳。
これも衝撃的。
こんなに子供っぽいのに、
身体の中は、
見えない老化を迎え始めているかと思うと
セツナイ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なごり桜。
今年の桜は、大満喫。

20170413kokota3.jpg

ついに桜の季節も終わりますね。


数日前にオッちゃんが言ってた
「花いかだ」 もちゃんと見て来ましたよ。。


まるで、
〝なごり雪〟のような〝なごり桜〟


桜の季節が終わっていくさまは、
なんとも情緒を感じてしまいます。



これから季節は、
夏へ向かうんですね。
暑さとの闘いが始まるんですよ。


近日中に
今年のオリジナル・Tシャツとタオルマフラーが
出来上がって参ります。
お楽しみに!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
世の中の変化。
日々、
静かにのんびりと、
田舎暮らしをしていても、
世の中の変化は肌で感じる。


ココタの入っている保険会社から届く
ダイレクトメール。


普段はあまり目を通すこともないのだけど、
何気に読んでいて、ちょっとビックリした。


最近、話題になる事が多いイヌネコの遺伝病について。


次世代に遺伝病を受け継がないように
交配の時には、
両親になる子は遺伝子検査をしよう。。


それでもって、
保険会社では、遺伝子病クリアな仔犬の出産情報を
登録した希望者へ
随時、送ってくれるらしい。。


こんなサービスが開始されていたのね。


願わくば、
遺伝子病クリアな子・・・であれば、
保険料も安くして欲しいが。。


地道な一歩なのか、
お金儲けの手段なのか。


いづれにしても
世の中が変っていっているのね。。



20170413kokota1.jpg
ココタのお里は、遺伝子検査をして下さっているので、
とても有難い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
Happyな一日。
20170412kokota.jpg


今日は、
仲良しのお客様が
朝から夕方まで、
ずっと続いて・・・


笑って、喋り続けた 一日でした。
ひっさびさに、ばか笑いの連続。。


これでまたシワが増えたかもしれないけど、
笑って増えるシワならば、
本望でしょうか。。


感謝、感謝!!


これから気温も上がりますので、
GWに向けて、新しいクールタンクのご用意を!!(笑)
aTO66-1.jpg



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
桜三昧
この二日間は、
お天気も悪かったけれど、
桜三昧な休日。


お天気が悪かったお陰もあり、
人も少なくて、
満喫し放題。


何処まで行っても、マイノリティーな生活。


世界情勢が危険な臭いをかもし出しているけれど、
満開の桜を見ると
やはり心は幸せで。。


今年の桜も、
ココタと満喫できたこと、
感謝です。。

20170411kokota1.jpg


雨の中、
桜の名所・後楽園の河川敷を歩く。


遠目に沢山の人達がワイワイしている。


最初は、
学生が雨の中、宴会をしているのかな??と思って
近づいていくと、
カメラを抱えたシニア軍団!
皆さん、色とりどりのレインコートを着ておられたから
よく判らなかった。


どうも写真教室のようで・・・


先生のような方が、
〝犬の写真を撮らせて下さい。〟と。。


きっとテーマは
〝雨に濡れる桜と犬〟・・・だな。(笑)


一斉に沢山のカメラでココタを
パシャパシャと撮って下さった。


さすがに写真を撮られ慣れている犬は
太々しい。
沢山のカメラを向けられようが、気にもしない。。


先生に
〝有難うございました。〟と言われたので、
こちらも
〝有難うございます。〟と言って立ち去った。


後ろから
〝出来れば、もっとゆっくり歩いてください!〟と先生の叫ぶ声。


振り返ると、
カメラが一斉に、こっちを向いていた。。


スミマセンね、
そういう事は、早く言って貰わないと。。


お散歩は超・高速歩きなので
直ぐに見えなくなりますよ。。


20170411kokota2.jpg
後ろに群がっているのが、カメラ軍団です。


何処かで、
今日の写真を目にする機会があれば
いいなぁ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
はないかだ
こんなに桜が満開なのに、
お天気がいま一つ。


明日は雨らしいので、
今日のうちに満開の桜を堪能しておこうと
カメラとココタを連れて、近所の桜並木に行ってみた。

20170410kokota2.jpg

ココタの黒毛の上に舞い降りた、
桜の花の写真を撮っていると、


ひとりのおじぃさんが
〝明日の雨で、用水路には花筏ができるぞ。。〟と声を掛けて下った。


花筏 <はないかだ>


素敵な言葉。


散った花びらさえも美しいのは、桜だけの特権。


水面を桜の花びらで覆われ、
それも綺麗やぞ・・・・と、おじぃさんは言いたかっただろう。


20170410kokota3.jpg


そうだ、花筏。


ココタが家に来た初めての春。


仔犬ココタは、
川に浮いた花筏を地面だと思って、
飛び移り、
川に沈んでいったっけ。。


母にとっても
衝撃的な事件だった。


花筏に乗ってみたい・・・という
母の子供の頃からの夢を
実践してくれて、有難う。。


ココタとの生活の始まりの始まり。
今となっては、笑える思い出。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがたいもんです。。
なが~くお付き合い頂いている
大阪のキャバ飼いのお客様。


今どきのこんなご時世なのに、
愛玩犬系のお客様が
とても少ない我が店でございます。


それでも長く付き合って頂けるのは、
飼い主さんがワイルドだから。。。(笑)


今日もキャンピングカーを横づけして
ご来店。


一応、うちの駐車場は
私の車のほかに4台は入るんですけどね。
4台分潰しても入りませんね。。


ママさんとお喋りしている間、
パパさんが商品の写真をパチパチと撮って
ご夫婦のSNSに載せて下さり、
わずか数分で、
ボーダーコリーのぬいぐるみを売って下さった。。


笑うなぁ~、この行動力。。


バリバリ働くキャリアウーマンのママさまと
今は主夫のパパさま。


こんなオモシロい人達に
いつもいつも、
背中を押して応援して貰えるんだもんね。


私も頑張りますよ。


ほんと~、ウチのお客様って、
サバサバとダイナミックで個性的な人が多いよなぁ。。


20170409kokota.jpg
元気エキスを貰えて、ありがたいよなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ええもん、貰った!!
メチャメチャ、レアな海外旅行土産を貰っちゃった!!


ついつい嬉しくて!!


20170408バター
フィンランド土産のバター。


ジャックラッセルのアイン君ママが
なんとフィンランドのヘルシンキで行われていた
フィギュアスケートの世界選手権を見に行かれてて、
そのお土産。


生ゆず君と生昌磨君のワン・ツー・フィニッシュが見れて、
大満足だったそうです。


フィギュアスケートファンのお友達に誘われ、
一年前から飛行機とホテルを予約して・・・と
コアなファンの人達のバイタリティーって、スゴイですね。


現地で食べたバターが、
あまりにも美味しかったので
お土産に買って下さったとか。。


牧草しか食べていない牛のミルクから作られているそうです。。


海外旅行のお土産で、
バターを貰ったのは、初めて。。


あまりにも嬉しくて、
明日の朝用に、バゲットを買って来ましたよ。
朝ご飯が楽しみです。


お客様達が個性的な方が多いので、
珍しいモノを頂くことが多い。


ほんと~、感謝でござます。
ちっちゃくて狭い世界の中で生きておりますが、
色々な視野を広げさせて貰えるので、
有難く思っております。。



関係ない話ですが・・・
201704コロンビアパンツ
コロンビアの春夏モノのパンツです。
コレ、おススメですよ。
夏場、涼しそうです、ウエストゴムだし。。(爆)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の数だけシアワセがある。
愛犬を失ったばかりの時、
新しい子を迎える際には、
どうしても亡くした子の面影やコピーを求めてしまう。


その気持ち、
すごっく判るし、自分もそうだった。


結果的にいうと、
ウチの場合は、
似た子を探したつもりだったけれど
全くもって違うタイプが来てしまった。
違うタイプに育ってしまった・・・と言うのか。。


だけど、
前の子に無かったものを見れて
オモシロいし、楽しい。
前の子に有って、今の子に無い部分は、
残念・・・と思うしかない。


最近、よくする話なのだけど・・・


〝コスケとココタと、どちらかのクローンを作って貰えるとしたら、
 私はココタをお願いする。。〟


・・・こう言うと、
コスケの生前をご存知の方々、
ほぼ100%の人に、ビックリ驚かれる。。


それもそれで、
ココタには可哀そうなリアクションではあるのだけど。。


どちらも、
大事だし、犬運が良いと思うくらいに、
良い子に出会えたと思う。


でも、
生きてて楽しそうなのが、
ココタのほうで。
性格も図太い。


コスケは全てにおいて、頭が良すぎて、判り過ぎてて、
見てて切なくなってしまう処もあった。


どうしても
犬を振り回してしまう生活なので、
与えられた環境で楽しく、
適度に自己主張もしつつ、
大らかに生きてくれると、
飼い主の気持ちが救われる気がする。


ココタを迎えた時、
コスケを子育てした時の記憶をたどりながら育てようと思ったが、
その思惑を、
次々と爆破してきたココタ。。


〝犬の数だけ、シアワセが有る。〟ってよく言うけれど、
多頭飼いだけでなく、
世代交代で犬を迎える飼い主にも
それは同様なんだよね。。


20170407ここた2
全くもって・・・褒められている気がしないんだけど。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人と会う。
この処、
妙にヒマで・・・


朝から事務仕事をしたり、
雑務色々。


夕方近くになり、
近所に住む学生時代の友人が
ひょっこりと覗いてくれた。


すぐ近くに住みながら、
めったに会う事がないが、
会うと直ぐに話が弾む。


学生時代の友人って、
やっぱりイイよね。
年を重ねるほどに、
大事だと思えるようになるのは、とても不思議。


友人と別れ、
ココタのお散歩に近所の公園へ。。


そこでまた
久々にボーダーコリーのクローバーちゃんとママにバッタリ。
近くなのに、
会うのは何ヵ月ぶりだろう。


ココタが自分の大事な大事なコングの上にウンチをして、
信じられない!!と言いながら、
かがんで取っている時に、
バッタリ。


数か月分の積もった話をしつつ、
お散歩して。


やっぱり、
人と会って、
お喋りすると
新しい風が貰える感じ。


夕方から
一日分、喋って笑ったな。。


感謝!感謝!!


2017年のクールタンクはいかがでしょ。。
20170406kokota2.jpg

20170406kokota1.jpg
今年は、カッコいい感じね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
花粉、きたきた~!
気温が急上昇。

久々に、
来ましたよ、来ました!

20170405kokota.jpg

花粉が・・・


でも、
例年に比べて
少し、楽な気がする。


このまま、
やり過ごしていきたいなぁ。。


ああ・・・
春を満喫できる身体になりたい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
サクラサク。
今日はすごっく良いお天気で。。


入社式をした会社も多かったとか。。


むか~し、会社勤めをしてた頃の事を思い出した。
新鮮な空気が一気に流れ込む日でしたよね。。


サラリーマン家庭で育った人間なので、
組織の中で生きるのが当たり前だと思ってたし、
嫌いでもなかった。。


なのに、


数十年後。
一人でお店をしているなんて・・・


人生、信じられないことが
起るもんだ。。


ココタ地方の桜。
20170403sakura.jpg
ボチボチと開花が始まってます。


景色が、なんとなくピンク色。
20170403kokota2.jpg

今は、
白黒犬が人生のパートナーになってしまったこと。。


数十年前の自分は、
想像もしてもなかった・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
風ちゃん、ありがと!!
何度も何度も言っておりますが、
悲しいお知らせが続くなか・・・


新しい子へ踏み出して下さった
お客さまも居られまして。。


今日は、
風ちゃんが、2度目のご来店。
以前、来てくださった時は、
たしか5ヶ月くらいだったかな。


久々にお会いした風ちゃんは
10ヶ月になっていた。

20170402かぜ1
他所の子の成長は早いね。


身体は小柄けれど、
すっかりお姉さんっぽくなって。。


パピーにキビしいココタにも、
上手くご挨拶が出来て、認めて貰えたみたいですね。
20170402風2

ワンコも人間も大好きな性格ヨシに成長中。


子育て3頭目になると、
飼い主に迷いがない分、
仔犬ちゃんも、天真爛漫に明るく育つことができて、
仔犬ちゃんもラクだろうねぇ。。


先代犬達、ごめんな~って感じですが、
飼い主さんが笑って楽しく過ごしている姿を
お空の上から見て、
きっと喜んでくれていると思う。。


今度はいつ会えるかな。
新しい命の成長を見せて頂けるのは、
とても嬉しいことなのです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
季節性のこり・・・だって。
最近、首と肩、背中のこりが酷くて、、
毎日、辛いなぁ・・と思ってたら、


今日の新聞を何気に見てると、
コレは、
季節性アレルギーからくる 「こり」 のようで。。


クシャミとかセキによって、
全身に力が入って、筋肉もこわばってしまうらしい。。


身体に力が入り、前傾姿勢になりやすい。
前傾姿勢になると、
酸素が十分にとれず、軽い酸欠状態になり、
血行不良につながり、首・肩・背中がこり易くなるらしい。


メチャメチャ、腑に落ちた説明でした。。


改善方法として、
深い呼吸法をマスターして、シッカリと水分を取る事だそうです。


それによって、
こりから来る頭痛や手足のしびれも改善されるんですって。。


花粉症と簡単に言うけれど、
病の根源になり、
体調を狂わせていくので
怖いもんですねぇ。。



有難いことに、今日も元気で楽しそうなココタ。
20170401kokota1.jpg
ココタより母の方がまだ年上だから、
もっと母を大事に扱って欲しいと思うが・・・


あっという間に、
母の年齢を追い越していくので、
20170401kokota2.jpg
今のキレキレな動きを、
記憶に留めておいてやらねばね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m