coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

春もよう。
今日は暖かくて
桜の季節も、もうじきですね。


いつも行く河川敷でも
今まで見かけた事のない犬連れが、
お散歩に出て来られたりして・・・


うーーーん、
やっぱり誰も来ない冬がいいなぁ~と思うのは、
アマノジャクなのでしょうかね。。


大阪のミクちゃんと福くん。
20170329mikufyku.jpg
姉弟で、おソロの虫よけタンクを着てくださってます。
おソロは、多頭飼いさんの醍醐味ですね。
可愛いです、有難うございます。


うちのココタは・・・
20170329kokota2.jpg
朝っぱらから、母のエプロンを着せられ、
写真を撮られてます。

母、このエプロンがお気に入りです。
風よけにもなるので、今の時期のお散歩に超・便利です。
気が付けば、
黒とベージュ、残り1枚づつになってます。

エプロン好きな人が居られましたら、
おススメです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
つなぐ思い。
2月末に亡くなった
ボーダーコリーのリンちゃんが持っていた
高価なレインドッグガード。


本犬は、
殆ど着る事がなかったようで、
ほぼ新品状態。


それを誰かに着て貰えたら・・・と
言って下さってた。


亡くした子の物を捨てるのは
なかなか、力が居る。
でも、
誰かに、
喜んで活用して貰えたら、
悲しみも少し救われる気持ちになれる。


私もその気持ち、
よく判るので、
よい子が居ないかなぁ~っと考えた処、


デカ・ボーのクロちゃんの弟としてやって来た
パル君の事が閃いた。


同じように
大切にされてたクロちゃんを癌で
あっという間に亡くされたパル君のお家だと
シッカりとリンちゃん家の気持ちも受け止めて下さり、
レインコートも大切に使って下さるだろう。。


なにより、
飼い主さん同士も顔見知りだし。。


このオヤスミ中、
スバタに集合して、
お茶を飲みながら、
思い出話をしつつ、
レインドッグガードをお渡しした。


犬生が始まったばかりのパル君に
いろんな人達の思いを重ねて、
元気に楽しく、
充実した生活を送って貰えるようにと
願いを込める。。



20170328kokota.jpg
殺風景だった河川敷が・・・春色に。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いつかまた・・・
この処、
お客様のワンちゃん達が
沢山、沢山、虹の橋を渡って行ってます。。


本当にコレは
結構、衝撃的で・・・


いつかは来るだろう・・・とは思っていたけど、
こんなに纏まってしまうとは、
ただただ・・・驚くばかり。。


ウチのお客様は、
長いお付き合いの方が、
とにかく多くて・・・


コレは、
実際にお店へ、ご来店下さる方だけじゃぁなく、
ネットでのお客様も長い方が多いので、
お友達のように、気さくに接しさせて頂き、
とても楽をさせて頂いております。


なので、
ワンちゃんが亡くなり、
お会いする機会も減ると
寂しい限り。。


お友達が、
ひとりふたり・・・と居なくなるような感覚です。


新しいワンコを迎えても迎えなくても、
どうぞお店へ遊びに来てくださいね。


寂しいので、
お顔を見せて頂けたり、
メールを頂けると嬉しいです。。



傷心の母の心とはウラハラに・・・
20170326kokota2.jpg
いつもマイペースな犬です。


ソコがイイトコロでもあるんですけどね。
20170326kokota1.jpg









にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタ・マジック!!
いつも行くお散歩場で
声を掛けられた。


〝よく、お散歩をされているのを、お見かけするんですが・・・〟とオッちゃん。


〝その子(ココタ)は、いつも上を向いてますが、何をしているんですか??〟


20170324kokota.jpg
そうですよね、知らない人が見たら不思議ですよね。。


〝飛行機を探しているんです。〟


〝へっ??〟


こういう反応になりますよね。
意味が判らないですもん。
ナニが楽しいのかも理解出来ないし。。


ひとつだけ確かなのは、
お散歩場で出会う人達も、
いつの間にか、
みんな空を見上げるクセが付いてしまうって事でしょうか。。


声を掛けて下さったオッちゃんも
一緒に空を見上げて、
〝あっ!飛行機が来た!!〟と。。


これはココタマジックですな。。


空を見上げる習慣を付けられてしまう。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
スーパー・ボーダー!!
連日、
悲しいが知らせ続く中、


今日も新しい旅立ちのお知らせ。


でもでも・・・
今回は、ちょっと違うよ。


ボーダーコリー18歳!
老衰にて永眠。。


18歳なんて、初めて聞きましたよ。


素晴らしすぎる。
スーパー・ボーダー!!


人間同様、
長寿の場合、
亡くなっても悲しさもなく、
〝素晴らしいねぇ、ヨカッタねぇ~。〟と
思わず讃えてしまう。


みんな、こんなお別れ方が出来たらイイのにね。。
辛いのは、もういいや。。



20170324kokota2.jpg
やっぱり、このナイロンエプロン。
便利だわ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お散歩時間。
ボーーっと
考え事をしながら、お散歩をする日。


母、心あらず状態を察してか、
少し前を歩いているココタが振り向く。


目が合って、
ハッとする。


そうそう・・・


今日という日は
今しかなく、
今この時も、
この一瞬しかなくて。。


お散歩の時くらい
ココタとの時間を100%楽しまねば。。


〝ごめん、ごめん。。〟と言いながら
ココタの後ろを追っかけて行く。


母が自分の事を見ていると判ると・・・


ココタの後ろ脚が〝ルン♪〟って感じに跳ねる。
ゴキゲンな証拠。



コレ、今あります。
20170323kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オモシロいもの作っちゃった!!
またまた、
アレ??ってものを作ってしまった。。


いい大人なのに、フザケタものが好きで、
突拍子もない処に、注目してしまうクセがありまして。


急に、エプロンってオモシロいよな・・・と閃いて、
作って頂きました。。


エプロンって、
好きな人は好きだし、
興味のない人は着けないですよね。


20170322エプロン
ナイロン素材のエプロンです。


頭からすっぽりかぶるタイプなので、
お洋服も汚れず、毛もつかず、水も弾くし、
ワンコのシャンプーやお散歩にも便利かと。。
モチロン、家事にもお使いください。


20170322エプロン2
お気に入りのアロハ~な柄をプリントしてみました。


世のエプロン愛好家、
もしくは、
エプロンを使ってみたい方、
どうぞお試しあれ。。


男性だって、OKよ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
うだうだ作戦、失敗!!
雨が降っている休日。


今日は家の中で、ウダウダと過ごそう!
心に誓うが、
それを許してくれないのが、
ウチの牧羊犬。


気の抜けた母を見抜くと、
仕切る、仕切る。。


今年7歳になるココタ。
段々と、
先代犬とタイプが似て来ているよな気がする。


先代犬は、
繊細で優しい処もあったが、
コイツは太々しい。
母の扱いが、雑。。


5歳過ぎたら、
飼い主ソックリになるらしいので・・・


先代犬に対しては、心優しく対応していたが、
次男坊ココタは、雑に扱っているってコトか??


こんな風に、
我が身に返ってくると、怖い。。


犬は飼い主の鏡写し。


そう言われると、
鳥肌が立つ。。


20170321kokota.jpg
そうです、ボクは母に育てられたから、
こんなボクになりました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春の陽気、花粉と共に・・・
お天気の良い
暖かい3連休の最後の日。
お彼岸だったんですね。。


今朝、気が付いて
見送ってきた身内の写真に手を合わす。。


朝から
クシャミが止まらず、苦しかったけれど、
それでも、
昨年より、状態がマシに思えるのは、
毎晩、セッセと食べているヨーグルトのオカゲと思いたい。


今日もウレシイお知らせ。


3年間の犬無し生活に、やっとピリオド。
〝新しい犬を迎えたよ~♪〟とお知らせを貰い
大喜び!!


新しい命の到来は、
みんなを柔らかい、
幸せな表情にさせるんですよねぇ。



柔らかな笑顔に包まれて育つ
仔犬ちゃんも幸せだなぁ~と思う。



20170318ここた






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
頑張れ!2代目達。
ここ最近、
お客様のワンちゃんが立て続けに亡くなり、
悲しい寂しい気分になっていたけれど・・・


それでも、
2代目、3代目のNewフェイス達の登場も確実に増ていて・・・


寂しい事ばかりではないな・・・と思った
この3三連休。


新しい犬を迎えるかどうか、
一番の問題点は・・・


〝飼い主の年齢〟


切ないけど、現実問題。


特に、
大型犬やボーダーコリーが好きな人達にとって、
とても大きな問題。


それでも
一歩を踏み出して下さる方々に
〝ありがとう〟って気持ちでいっぱいです。


2代目パル君と3代目デリちゃん。
a20170319ぱる&でり1
偶然、お店で一緒になって、
おNewのお洋服を買って貰い、おソロになっちゃった!!


2頭とも先代犬達の意思をついで、
飼い主さんの良きパートナーに成長してね。
オバちゃんは楽しみに、成長を見させてもらいます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
そっくりだワン!
3連休が始まりました!


我が店は、
ボーダーコリーのお客様が圧倒的な数でございますが、
他犬種の子達もいるんですよ、ちゃんと。。


こんなボーダーコリー色にまみれたお店でも、
ご来店下さる他犬種飼いさんは、
皆さん良い方ばかりで・・・


ホントに感謝、感謝なのです。。


先日も、
入荷したばかりのボーダーコリー柄のフロアーマットを見つけ、
購入しようかと、
考えておられたジャックラッセル飼いさんに
〝買わないでください!ボーダーコリー飼いさん達が泣きます!〟


ジャックラッセル飼いさんが
〝あはは!そりゃそうだ!!〟


笑って、スルーして下さる心の広さ。
感謝でございます。。


晴れて、
あっという間に売り切れたフロアーマットをご購入下さった
ボーダーコリー・えびぞう君からお写真が届きました。

201703えびぞう
あれまぁ・・・
えびぞう君とイラストのボーダーちゃんがソックリ!!
えびぞう君の飼い主さん、手に入れられてヨカッタですね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
3連休!
3月 18・19・20日は営業致します。


明日から3連休ですね。
3連休、休まず営業させて頂きます。
どうぞお立ち寄りください。
お待ちしております。


20170317kokota.jpg
ココタのお散歩場も
春じみて来ました。。
新芽のグリーンがチラホラ。
夏が近づくと、草ボーボーになります。


このまま、冬の景色でいいのに・・・ (ボヤキ)


ボーダーコリー柄のメッセージカード!
イギリスの田園と農家さんのお家の風景。
20170316カード
見てるだけで癒されるぅ~♪♪




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
賢さアピール!(爆)
ココタの住む町は
もうじき市長選。


なもので、
候補者の人から、よく声を掛けられる。


ご自分のアピールが終わった後、
〝この犬、賢いですね。。〟と言って下さるので
遠慮なく・・・


〝賢いですよ。〟と
真顔で答えることにしている。


日本人ならば、
〝いえぇぇ~、とんでもないです!〟と答えなきゃいけないんでしょうが。。


案の定、
〝えっ!〟って顔をされる。


でも、
昨今、大型犬の事件ばかり大きくクローズアップされ、
大型犬は、妙な肩の狭さを感じずにはいられない。


実際の事件の内容だって、
犬側の意見としては、色々あるだろうに、
それは無視されるワケで。


犬に問題があるわけでなく、
飼い主に問題がある場合も多々。


なのに、
大型犬は肩身が狭い。


犬が人間界で生きていくために、
ココタに限らず、
これまでのトレーニングに費やした
時間と費用だってバカにならない飼い主の負担。


それなのに、
人間社会の中では、いつまでたっても危険物扱い。
飼い主としては辛い。


犬の賢さをアピールできる機会があれば、
遠慮なく、アピールさせて頂きますよ。


この町が、
人間だけではなく、
犬も生きていき易い環境になるのならば。。



フロアーマット!
BC82.jpg
踏めないかな??(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
アーロン君、有難う!
本日、
仙台からアーロン君がやって来て下さいました。

20170315アーロン2
とても13歳には見えない、若々しい!


十数年来のお客様。
これこそ、アーロン君が
子供の頃からお付き合いをして頂いてまして・・・


お住まいが仙台ということで
おそらく一生、お会いできないワンコだと思っておりました。


ところが・・・
アーロン君との長旅は、今しかできない。
最後の旅!!と、パパ様のご決断で、
西へ西へ、岡山を目指して来てくださいました。


感謝!感謝!!


写真でしか拝見してなかったので、
思っていたイメージとは、ずいぶん違ってて、
男っぽくて、芯のシッカリした子だなぁ~と感心しました。


20170315アーロン1

動きが13歳には見ないくらいシャキシャキしているので
若い頃は、さぞかしパワーに溢れていたんでしょうねぇ。
若い頃にも会いたかったな。。


これからも、
一日でも長く、元気で居てくださいね。


遠い処、
お越し下さり、嬉しいばかりです。
有難うございます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちょっと言いたいことがある!!
今日は
ココタと母、ダブル美容院の日で・・・

20170314kokota1.jpg

だがだが・・・


ちょっと待てよ!


ココタに言いたいことがある。。


その1
せっかくフワフワの毛になったのに、
草むらに飛び込み、
出てきたら、
引っ付き虫が身体中にくっ付いて出てきた。。


母、驚愕である。。


その2
せっかく真っ白になったのに
植え込みに顔を突っ込み、
出てきたら、
顔の白い部分に、ヨソの犬のオシッコが付いてた。。


母、脱力である。。


ボーダーコリー、汚れてナンボ。


少々の事はナンとも思わぬが、
流石に今日の今日くらいはキレイで居て欲しかった。。



20170314kokota2.jpg
お散歩エプロン
風よけにもなり、体型隠しにもなり、
やっぱり便利だわ。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春来たる。
暖かい一日でした。。


ココタは小さい頃から、
お散歩場に恵まれていたおかげで、
思いっきり走れる喜びを知っているので
イヌらしくもあり。


お散歩における判断力もあるので、
とても助かる。


人間の子供も一緒でしょうが
〝ダメよダメよ。〟ばかりでは上手く育たないし、


飼い主が指示ばかりだしていると、
一見、イイ子かもしれないけれど、
自分で考えて判断できる力が養えないと思うんですよね。


犬が大人になった時、
全幅の信頼を寄せれるようになるには、
やはり、
仔犬の頃からの積み重ねが大切で。。


コスケ兄のレベルまで行くには、
ココタは、もうちょっとかな。。



20170313kokota1.jpg

20170313kokota2.jpg

20170313kokota3.jpg

〝コスケの判断に、まず間違いがない。〟


こんな風に思わせてくれた兄貴のように成ってくれると、
母は儲けものです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
4つ葉のクローバーを植えまして。。
天才的に
植物育てが下手なワタクシ。。


春の陽気に誘われて
4つ葉のクローバーなるものを植えてみました。


20170312四つ葉
4つ葉のクローバーって、
野山で見つけると、
不思議なくらい儲けた感がありますが、
全てが4つ葉だと
有難みが半減でしょうかねぇ。。、


さてさて、
我が家でも地に根を張り、
大きく育ってくれるでしょうかね。。


20170312ここた
頼むから、
根を蹴散らかさないでおくれよ・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
毎日のルーティン。
毎朝のどーかと思うルーティン。。


前の晩、ゆでたトリ軟骨の残りを、
朝ご飯が終わった後、
ココタに与える。


残った軟骨をキッチンテーブルに置いておくと
こっそり盗み食いをしている。


自分で食べたくせに、
〝ねぇーねぇー、軟骨頂戴!〟と、トビきりの笑顔でやってくる。


テーブルの上に有ったハズの軟骨が消えている。


思いっきり驚き、息を飲む母。


それを見て、スゴスゴとハウスに隠れるココタ。


この一連の動作を繰り返す。
毎日、繰り返している。。


明らかに両者とも判って繰り返しているので、
一応、コミニュケーションのひとつ。


ココタが元気なうちは、毎日繰り返すんだろうな・・・きっと。。



20170310kokota.jpg
大量のフードサンプルが送って来た。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
赤いコングを咥えた犬。
3月10日(金曜)は、
所用にて、
午後2時に閉店させて頂きます。。
申し訳ございません。




夕方の河川敷で会う、
柴犬のヒメちゃんご夫婦。


今朝、同じ河川敷にて、
女性が連れた白黒ボーダーと出会ったそうで。。


〝あっ!ココタ君だぁ~♪〟と
近づいて、声を掛けようとしたが、
なんだか雰囲気が違う。。


ナニが違うんだろう・・・と思いきや、
ボーダーちゃんが赤色のコングを
咥えてない事に気が付いたそうで。。


〝ココタ君は、必ず赤色コングを咥えてますもんね!〟と。


確かに・・・


正しい判別の仕方かもしれません。。


元々、ちょっと変った子は、
年を重ねても、ちょっと変わった子のままのようで。


お散歩必須アイテムの赤コングは、
幾つになっても、必須アイテムのまま。。



アウトドアの時にいかがでしょうか。
aOW141.jpg
3Wayクッション!

車の後ろ座席にも置けますよ。
aOW141-2.jpg
これでお尻が痛くなりません。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
目が覚めると、雪が積もってた。
本日は、
臨時休業をしてしまい、申し訳ございません。


この頃、
ばぁばネタが少ないので、
ついに・・・??と、ご心配下さる方も多かったのですが、
昨年から、
姉がばぁばと同居を始め、
心配事が少なくなりました。。


急な呼び出しとか、
驚くような連絡が無くなったので、
気持ちが楽になりました。。


同じような立場の方、
お判りになりますよねぇ。。


数か月ぶりに、
ばぁばに会いに帰り、
ついでに、
じぃじの眠るお寺さんにお参り。


お寺さんの息子さんと同級生で、
幼稚園から高校まで、
ずっと一緒だったおかげで、
お気楽に、
お寺さんへ行けるのが、有難い。


帰りに、
お寺のお母さんが
〝私の大好きな蜜饅頭、あげるから。〟と
お饅頭2つ、持たせて下さいました。。


子供の頃と変わらない扱いです。


世の中の変化が早すぎて
ついていくのも大変だけど、
変わらないものって、
心が和みます。。


20170308kokota.jpg
今日は、目が覚めると雪が積もってました。
喜ぶココタ。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雪が…鼻炎が…
3月8日( 水曜)は臨時休業させていただきます。


久しぶりに、ばぁばに会いに帰りました。


ゴキゲンに、
デイサービスに通ってて、
ヨカッタヨカッタ。


集団に属するのが大好きな性格とは、
年を取ると、得な事が多いモンですね。
勉強になります。。


今日は、
雪がパラつくのに、
鼻炎が…


どっちやねん…
冬なのか春なのか、
季節がグチャグチャだよ。


辛い一日となりました。




小雪舞う中のお散歩は、
キレイですね。


でも現実は、苦しかった。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがとうございます。
<臨時休業のお知らせ>
3月8日(水曜)はお休みさせて頂きます。



一週間前に亡くなった
リンちゃんご一家がご挨拶に来て下さった。
ちっちゃくなったリンちゃんを連れて。。


20170208rin.jpg
亡くなる2週間前の写真です。


リンちゃんご家族との出会いは、
10年前、生後3か月のリンちゃんと
当時小学1年生だったユウキちゃんとパパとママが
お店にヒョッコリ、ご来店下さった。


不思議と、その時の事を今でも覚えているんですね。


〝この大変な犬、なんとかなりませんかね?〟とご相談。(笑)


あれから、10年。


早いもんです、10年なんて。。
でも、
ユウキちゃんの成長をみれば、
10年という月日をも納得できる。


リンちゃんが居なくなった現在、
一番堪えているのは、パパさんのようで・・・


〝こすけ母さん、コスケ君が亡くなった時、本当に大変だったと思いますわー。〟


ひとりで愛犬を失う悲しさ、苦しさを耐え抜いた私のことを
今更ながら、気遣って下さった。


しみじみと・・・そんな風に思って下さるとは、
それだけ、ご家族にとって、
リンちゃんの存在は大きかったのでしょうね。


〝家族の人数分、喜びは倍になり、悲しみは分ち合えますもんね。〟


そんなお話をした。


でもね、
深い悲しみを味わった分、
新しい命を迎えた時の喜びは、想像を超える楽しさになるんですよ。。


本当に、10年間のお付き合いを有難うございます。
リンちゃんの一生を見せて下さり、
感謝ばかりです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春の訪れ。
少しづつ、
春が近づいて来てますね。


aTO65-4.jpg
ニーナちゃんのママがチューリップと
パープルのクリスマスローズの鉢植えを持って来て下さいました。


チューリップの花が咲く頃には
すっかり春なのでしょう。


一か月とちょっと前、
ニーナちゃんが天国へ旅立ちました。
ココタのトレーニングの友で、
5年間ずっと一緒に通いました。


お互い空気のような存在で、
仲間ではあったけれど、
一緒に居ても絡む事もなく、
遊ぶこともなく。。


オヤツを貰う時だけ、
結託してアピールをするのです。


最後に会った年末。
2頭共、再会をスゴっく喜んでいたのが印象的で・・・


特にココタの方が、
ニーナちゃんにベタベタくっ付いて離れず、
これまで、そんな事をしたこともなかったので驚きました。


ひょっとすると、
2頭の間で、
瞬時に会話を交わしていたのかもしれません。


ココタにとって、
かけがえのない存在だったのは確かですから。




早く桜の季節にならないかな。


桜吹雪の中を歩いて、
この冬の間に旅立ってしまった子達の事を
そっと偲びたいと思うのです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
めんどくさい犬と飼い主
めんどくさい犬と飼い主なのは
重々、承知。。


アウトドアは大好きだけど、
虫が嫌い。


全ての虫が嫌いなワケではなくて、
蚊や蠅みたいに小さくてフワフワ飛ぶ虫が嫌い。


東洋眼虫になる原因のハエが、
犬の目の周りにビッシリ付こうものなら、
卒倒するくらいショック。


モチロン、全ての愛犬家の敵、
ダニとノミも大嫌い。。


オモシロいと思うのは、
母が飛ぶ虫が嫌いなせいか、
犬も嫌いになるんですね。。


ココタの場合は、羽音が苦手で怖がる。。


怖がる原因は判っているんですが・・・


虫が飛び始めると、
狂ったように虫を追い払う母の動きに
恐怖を感じているんだと思うんですよね。。


突然、異様な動きを始めますもんね。
新聞紙とか丸めて、パンパンとアッチコッチを叩き始めるし。
そりゃ、怖いと思いますよ。。


ボーダーコリーのように、
自然が似合う犬を飼っていながら、
矛盾しているとは思うんですが、
嫌いなものは、できるだけ関わり合わずに生きていきたい。



虫よけ効果のあるタンクトップ。
20170303kokota.jpg
今年の柄はラメが入ってますが、
お品も良くて好きです。


めんどくさい飼い主を卒業できたら、
シアワセでございます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
絶対に譲れません!
昨日の出来事。


大阪からココタの兄ちゃん犬のリオ君が遊びに来てくれまして・・・


母の車で
お散歩場へ出掛ける場合、


助手席にリオ君の飼い主のお姉ちゃんが座り、
リオ君はお姉ちゃんの足元にうずくまる。


ココタはポツンと後ろのクレートに入られる。


ココタとしては、
毎回、この状況が不満らしく
ずっと、ブーブー文句を言い続ける。


人間だと、かなりメンドくださいタイプだと思う。



今回もリオ君は、いつも通り、
さっさと助手席に乗り、お姉ちゃんを待っていた。


ココタはクレートに入れられる前に、
素早く
運転席側から飛び乗り
助手席に強引に座った。


ご想像通り・・・


ボーダーが2頭、
助手席に座り、
引っ付きもっつきになっている。


リオ君はココタよりひと回り大きいし、
ココタだって、小さくはない。。


2頭とも、
〝この席、譲るものか!〟と意地を感じる。


両者とも譲らないので、
結局、
2頭とも降ろされ、
後ろ座席に座らされた。。


リオ君的には、
ココタのワガママの為に不本意な待遇になったので、
ぶ然とし。。


ココタは、
何歩か譲って、リオ君と同等の扱いに納得していた。。


この意志のアリアリ感が、オモしろくてタマラナイ。。
犬ウォッチングは楽しい。。



20170302kokota.jpg
誰か来ないかなぁ~。。


20170217エプロン
デニムのお散歩エプロン、数が少なくなって参りました。
お早めに!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お兄ちゃん、いらっしゃ~い!
今日は大阪から、
リオ兄ちゃんが来てくれました。

a20170301rio1.jpg
絶好調笑顔!


いいねぇ、その笑顔がいいよ。


20170301kokota1.jpg
ココタも相変わらずですが、
いつもゴキゲンな処が好き。


a20170307riokokota2.jpg


一緒に遊べるから楽しいね。。


会いに来てくれて有難う!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m