coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

1月末の恒例行事。
ココタのワクチンの事なんですけどね。。


動物病院からワクチンのお知らせハガキが届くと、
そうだ、そうだ、ココタは1月にウチにやって来たんだ・・・と思い出します。


ワクチン接種ついでに、
お腹もエコーで定期検診。。


昨年の秋に、
獣医さんがココタの身体を触診していて
脾臓あたりに違和感が・・・と獣医さんの経験的な感。


なのでエコーで見て頂きまして、
その時は、決定的なナニかが判らなかったので、
その後は、行く度に、エコーでお腹を見て貰うことに。。


獣医さんが気にするワケも理解できて、
私もお店をしてて、沢山のワンちゃんと接してて、
判るんですが、
最近、腫瘍が多いんですね・・・本当に。


今日もドキドキしながら行ったのですが、
肝臓も腎臓も脾臓も全てキレイですよぉ・・・と言って貰って
ホッ。。


まだ6歳。
これまでは病気もケガもなく
幸せな状態で過ごせてきましたが、
病気が発症しやすい年齢になるのは、
これから・・・


1年でも1ヶ月でも1日でも、
元気に過ごして貰いたいものです。


20170131kokota1.jpg

ココタの行っている獣医さん。
エコー代を請求されないんですねぇ・・・


先代のコスケが亡くなった時も、
夜中に何度も自宅へ来て下さったのに、
最後の請求は、1万5000円のみ。。


お返しに、ワクチンとかフィラリアのお薬とか・・・セッセと通いますよ。


20170131kokota2.jpg

へそ天が得意な犬の特権ですね。
へそ天での診療が楽なこと。。
エコーの度、お腹を触って貰って気持ちよくて
魂がどっかへ行きそうになっている我が犬の姿。


オカシクもあり、有難くもあり。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
謎の物体。
家の床に、
象げ色の小さくて四角っぽい形をしたものが
落ちていた。


一つの面は、血がついたように赤く染まっている。


手にとってシゲシゲと眺めるが
判らない。


爪で押してみると、硬い。


ハッと閃いた。。


傍にいたココタの歯を調べた。
ついでに自分の歯も調べた。。


歯でなくて、ホッとした。


四角いものをココタの鼻に近づけると
臭いを嗅いで、
ペロッと食べてしまった。。


あらら・・・


あの四角いものはナンだったのか、
調べることもできなくなってしまった。。


20170130kokota.jpg
家の中に落ちていたものだから
大丈夫だとは思うけど・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
な、なにか??
な、なにか??
20170129kokota3.jpg


目がマジですが・・・


20170129kokota1.jpg


言いたい事があるんでしょ。。


判ってますよ、判ってます。。
20170129kokota2.jpg
ココタにとって、重要な問題だもんね。。


ゴハン待ち。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
もうじき2月、春が来ますよ。。
寒いけれど、
雑草の新芽をみると、
春が近づいて来ているコトが判り、
ショックなのです。。


そう、春は花粉症の季節。


春は嫌いです。。
もとい・・・
春は好きでしたが、花粉がまん延するので嫌いになりました。。


冬の寒さの中、心地よく暮らしたい。。


この秋冬の間、
花粉症に効くというヨーグルトを、
毎晩、ココタと食べ続けました。。
さてさて、
少しは効き目があれば、ラッキーです。。


20170128kokota.jpg
新年、どさくさに紛れて販売したデニムバッグ。
追加生産して頂き、出来上がりました。
見た目以上に大容量で、使い易いと思います。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんと!驚きが・・・
本日、
ヤマトさんが運んで来て下さった荷物に、
ブロッコリーと書いてある箱が・・・
20170127ブロッコリー
開けてみると、
やはり、ALLブロッコリーに驚き。。


とても美形揃いで瑞々しいブロッコリーが、
箱の中に綺麗に並べてあり、
愛知のお客様のお父様がお作りになられたものだと。。


たまたま、お店に寄ってくれた友人、客人達が、
大喜びでブロッコリーを抱えて帰って行きました。。


スゴイなブロッコリー。。
新鮮なお野菜って、
人を笑顔にする力があるんですねぇ。。
これまた驚き。。



もう一つの驚き。


午後から数年ぶりの友人が大阪から来てくれました。
話をしていると・・・


〝愛媛の砥部焼って知っている??〟って会話になりまして。。


友人が大好きな陶器だと言う。
砥部までワザワザ買いに行くほどに、大好きだと。。


いやいやいや・・・実は私も、若い頃から大好きな陶器だし。。
ビックリ!!


20170127砥部焼
↑ 白地に紺色の柄が特徴なんですね。


長年、付き合っている友人ではあるけど、
同じ陶器が好きとは、知らなかった・・・


友人とはチョイスがダブルものが多く、
知り合った20年くらい前から、
驚くことが多かったのも確か。。


砥部焼に関しては、
たまたま数日前。


フッと思い出したように、
砥部焼で商品を作って貰えたら嬉しいなぁーーって
ひとり妄想で、
色々と調べていたところだった。。


まぁー、驚いた驚いた。。


こういうのもひっくるめて、
全て、ご縁なのかもしれませんね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お年賀、有難うございます。。
早いもので、
1月も終わりに近づいて参りました。


今年、頂いたお年賀をご紹介させて頂きますね。

2017年賀1

2017年賀2

2017年賀3

2017年賀4

2017年賀5

沢山、ありがとうございます。


例年のごとく、人気投票をしております。
清き一票を投票しに、
皆様のご来店をお待ちしております。。


毎年思うのですが・・・
皆さん、年賀状作りがお上手ですねー。
すごっく工夫されてて、
感心してしまいます。


愛のいっぱい詰まったお年賀を拝見するのは、
本当に楽しいです。
幸せのおすそ分けを頂いているような気分になります。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
床で頭を打つ犬。
床に寝転び、
寝たフリしながら、
母の動きを目で追うココタ。


パタパタ動き回る母が
次は自分のゴハンを作ってくれるのを待っている。


〝さぁ、ゴハンにしよう!〟という母の声に、
勢いよく起き上がろうとして、
身体が弾み過ぎて、反動で、
頭を床にぶつけてしまった。。


さすがに、
ココタと6年も一緒に暮らすと、
この程度の事には慣れてしまった。


幼少の頃から、
ちょっとおマヌケで、
何度となく〝目がテン〟状態になることをやらかしてきた。


子供の頃は、
こちらが大騒ぎしすぎて、
神経過敏な子になられても困るので、
スルーし、母は〝無〟に徹した。。


これが、
老犬だったら、
見てみないフリに徹する。
なぜなら、プライドを傷つけてはいけないから。。


しかし今は、
旬な6歳。
オトコ盛りで、偉そうにしたい時期。
なので、
おもいっきり笑ってやった。。


犬にも
ハズカシイ・・・という感情は存在しているようで、
ココタの目が泳いでいる。
そんな姿に、
母、一層大笑い。。


20170123kokota2.jpg
シャキッとしている時は、それなりなのにね。。

20170123kokota3.jpg
全部含めてココタなので、コレでヨシなのですけどね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
実は・・・イカだったんですが、タコです!!
数年前・・・

NZに住むmikaさんが帰国の際、
ココタへのお土産にと持って来て下さったオモチャ。


20170124kokota.jpg
丈夫なオモチャを売りにしているタフィのオモチャ。


モチロン、
日本国内でも手に入ります。
しかししかし・・・この形は見たことが無かった。。


調べると、ちゃんと有ったんですね。
日本へ輸入されてないだけで。。


いざ使ってみると、
ココタの大好きなオモチャになって、
とても良いオモチャだとわかり、
どうしても、
うちでも売ってみたくなりました。。


日本のタフィ正規輸入代理店さんにお願いして、
〝今回限り、コスケだけに。。〟と仕入れして下さいました。


それが2年くらい前のお話でしょうか。。


その時は、このオモチャは〝タコ〟だと思っていて、
〝タコ〟〝タコ〟と呼んでいました。


同然、、輸入業者さんにも〝タコを入れて下さい。〟と
この〝タコ〟の良さを熱く熱くアピールしました。


入荷後も、わずか数日で完売という嬉しい商品となりました。


それで今回、
また〝タコ〟を入れて貰えないとお聞きしたところ、
OKのお返事を頂き、
今回もウチの店ONLYで・・・と言う事になりました。


2度目の交渉してて、
コレは〝イカ〟であることが発覚してしまいました。。


実は、〝タコ〟ではなく〝イカ〟だったんです。。。(汗)


しかし・・・
我が店では〝タコ〟としてのインパクトが強過ぎて、
今更、〝イカ〟には成れないようです。。


〝イカ〟なんですが〝タコ〟になって貰います。。


どうぞどうぞ、この〝タコ〟を宜しくお願い致します。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
友へ。。
ココタの大事なお友達が
お空へ旅立ってしまいました。


20170123kokota1.jpg

寂しいし悲しいし。


楽しい思い出を、沢山ありがとう。


たぶん、出会ってなければ
ココタは今のココタではなかったと思う。


同じ時間を過ごせた事に、感謝。。


お空のお花畑の中を、
いつものようにゴキゲンで走り回ってね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日のお散歩。
夕方のお散歩。


久々に、
タービュレンのボスちゃんと会った。


丁度、帰ろう・・・と思ってた処に、
ボスちゃんが現れた。


ココタはナゼか、ボスちゃんには強気なんだよなぁ。。
相手が引いてくれる事が判っているからだと思うんだけど・・・


弱い者に強くて、
強い者には関わらない。。


人間界だとNGなヤツだが、
自然界では、
どうなんだ??


相変わらず、
〝来いっ!!〟とココタを呼ぶと、
ココタ以上の速さで、真っ直ぐに飛んできてくれるボスちゃん。


可愛い、ホントに可愛い。。



カフェ・エプロンが出来ました。
お家のお仕事用やお散歩でも、なんでも使って下さい。。
aOW136.jpg
ただし・・・残り3枚になりました。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
スリル感満載な朝。
朝のお散歩へ出掛けようと外を見ると、
雪がうっすらと積もってまして。。


昨晩は雨が降っていたので、
アスファルトが凍っている可能性あり。。


坂の町で、
アスファルトが凍るって、
怖いですね。


毎朝会うオッちゃんが、
〝場所によっては滑るから気付けや。。〟と
声を掛けて下さったが、
オッちゃんこそ、気を付けてくださいね。。


道の要所要所で立ち止まり、
凍っているか、確認しながら歩く。。


犬に引っ張られながら歩く
凍った朝は、
なかなかスリル満点ですよ。。


でも、
嫌いじゃぁないんだなぁ、
こんな朝も。。


20170121kokota.jpg
お天気が良かったから、
雪も氷も直ぐに溶けちゃった。。


太陽の光って、
この世の中に、
なくてはならないモノなんですね。
改めて、
実感。。


四季のある国に生まれてヨカッタ。


a20170120kokota.jpg







にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お犬様に感謝!
犬の存在とは有り難いもので・・・


一人暮らしではありますが、
ココタのオカゲで規則正しい生活が出来ている。


スポーツクラブに通ずとも、
程々の運動も出来ている。


毎日、誰かと会って話ができる。。


人として、
崖っぷちな生き方をしてても
なんとか社会性を保てるのは、
お犬様の存在があるからこそ。。


全くもって、有難いですねぇ。。



コレ↓ ワタクシのお散歩グッズ。
aOW116-10.jpg
映ってませんが、折りたたみ水飲みボウルもぶら下がってます。


カラーとリードは、
お散歩の種類によって替えてます。
この日は、
河川敷をゆっくりと散歩するので、
軽くて長め、尚且つ、伸び縮みできるリードが便利。


aOW116-11
モンベルのバッグもリードも
自分で使ってみて、
とてもヨカッタので、商品としておススメ出来ます。


宜しければ、どうぞお試し下さい。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ウンが強くなる!!
なんと!!ワタクシ。
過去3年間の深い闇を抜け出し、
今年から運気が良くなるらしい。


そのせいか、
今年の運勢、全てが上々。。


見る運勢すべて、
素晴らしい言葉が並びすぎてて、
嬉しいというよりも、
いっそう気を付けて生きよう・・・と思ってしまう。


一応ね、
甘い言葉の裏を知っているオトナなのでね。。


それでも〝 闇 〟を抜け出せたのは、
喜ばしい。。


ウンが強くなる!!


そのせいかな・・・


今年に入り、
すでに3回も、
放置ウンチを踏んでしまった。


お散歩には、
トレッキング用の溝の深いスニーカーを履くから、
靴底は言葉にできない状態なる。。


冷たい外の水道で、
靴の裏をゴシゴシ洗う悲哀。。


ウンが強くなるって・・・
こういうコトだったのかな・・・


20170119kokota.jpg
ヨソのウンチを踏むなんて、
ボクには、全くもって信じられません。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
猫に小判か豚に真珠か。。
今日、
ボクサー・アレックママさんがご来店下さった。


平日でヒマだったので、
コーヒーと頂きもののクッキーをお出しした。


クッキーはちょっと前に、
神戸の古い知人が持って来て下さったもの。。


クッキーを見た途端、
アレックママさんが・・・
〝コレ!○○のクッキーよね!!〟と。


さすが、グルメなママさん。
クッキーの形状を見ただけで判ったらしい。。


〝わぁー、食べてみたかったの!こんな処で出会えるとは!!〟と
大興奮。。


〝この店のパイが絶品らしいのね。。〟と、
手がハート型をしていたので、ピンっときた。。


〝あっ、このクッキーと一緒の箱に入ってたけど、食べちゃった。〟
〝確かに美味しかった、一人で全部食べちゃった。。〟と、ワタシ。


アレックママさんの表情が〝残念!!〟と言っていた。。


〝うーーん、よく考えらえたお土産だと思うわ。
 センスがいい・・・〟とボソリ。。


アレックママさんの感動をヨソに
猫に小判、豚に真珠状態のワタクシ。。


モノを知らないって、残念ですねぇ。。


心を込めて、このお菓子を選び、
わざわざ持って来て下さった知人に申し訳ない事をしたと
今更ながら、大反省なのでした。。


よくある、あるある話ですが。。
20170118kokota.jpg



それから・・・お知らせ。
リニューアルしたアルファイコンのレインドッグガードが2月末より発売されます。
17RDG_side_BL_snood.jpg
17RDG_side_PI_snood.jpg
予約をお受けできますので
注文フォームを出来るだけ早くアップしますね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
運命の出会い。
冬は寒くてもいいんですが・・・
岡山は乾燥がキツイんですよね。


20170116kokota1.jpg
インフルエンザも蔓延しているとのこと。
気を付けなきゃ・・・
なんせ身体が資本ですから。。


昨日、
今更なのだけど、ハッと気が付いた。。
20170116kokota4.jpg

このヌイグルミ・・・ ココタにソックリ!!


随分前から、お店に飾ってたヌイグルミなのに
まったく気が付かなかった。


先代のコスケが生きていた頃に、
サンフランシスコのとあるペットショップで
見つけたヌイグルミ。


最初、見つけたときは
お店の一番目立つ処にディスプレイされてた。


結構なお値段もしたし、
大きいので、荷物になるなぁ・・・と諦めた。


半年後、
同じお店に行くと、
うすら汚れて、店の隅っこに置いてあった。
まるで邪魔者みたいな扱いを受けていた。


なんだか・・・運命の出会いを感じ、
コレは私が買って帰らねば・・・と、
妙な使命感にかられ、
いいオバサンが、ヌイグルミを抱えて飛行機に乗った。。


まさか、数年後・・・
ソックリな、生きている犬と出会うとは。。


やっぱり運命の出会いだったのね。。


どんなコトでも、
〝運命の出会い〟・・・を理由にしてしまえば、
納得できる。


これでヨカッタんだ。
ココタも、このヌイグルミも、
ウチに来てよかったんだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
Golden age!
この犬。
20170115kokota1.jpg
ゴールデンエイジ、真っ只中!


犬のゴールデンエイジって、
5歳から10歳くらいのコトで。


心身共にオトナとなり、
心配事や悩みも少なくなり、身体も元気でハツラツとしてて、
飼い主共々、楽しい時間を過ごせる時期のコトを言うんですね。


犬もね、
大人になるんですよ。
身体も心も。。


大人に成長した犬は、
素敵ですよ。


シッカリとした大人のオス犬に成れるように、
仔犬からの5年間掛けて育ててきたわけで。。
コレは犬育ての醍醐味でしょう。


じっくりとコレまで時間をかけて育ててきたので、
少しでも長く、
大人時代を楽しませて欲しいもんです。。


20170115kokota4.jpg
ずっと前から言ってますが・・・


私はシニア犬も好き。


表情の一つ一つに
その子と飼い主さんが、
共に生きてた証みたいなものが滲み出てくるから。


オモシロいと思うのは・・・


ゴールデンエイジ時代を素晴らしい時間にしたければ、
過去の5年間がとても大事だし、



シニア時代を楽しみたければ、
ゴールデンエイジ時代を、
飼い主さんとどう暮らしてきたか・・・で変わってくる気がする。


ただが犬、されど犬。


犬の一生も、暮らしも、深いですね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雪が降り始めました。
天気予報通り、
夜になると
雪が降り始めました。。


明日の朝は、
雪が積もっているのかな。。


毎年、
センター試験の日は、
気候が最悪のような気がするな。


夕方の河川敷は、1℃。
寒くて寒くて・・・
20170114kokota.jpg
母は寒さに震えたけれど、
毛皮を着たココタには、関係ないらしい。


母は何枚も重ね着+カイロを貼っても、
ココタの毛皮には勝てないんですもん。
動物の毛ってのは、スゴイものですね。。



こんな寒い日に、
山口よりご来店!
20170114ティアラ
10カ月のティアラちゃん。
目がまんまるで可愛い子。
これから、良い犬生を送ってね!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒さが増してきました。
ついに本格的な寒さ到来!って
感じの一日でしたね。。


人気のアルファイコンのレインドッグガード。
リニューアルタイプの発売は、
2月末と連絡が来ました。
素材とカラーが変わります。


デザインは、現行のスヌード付きタイプで、
カラー配色が若干変わります。


お見せできる写真が手に入り次第、
お知らせ致しますね。


20170113kokota2.jpg

我が犬。


新しいフードの袋を開け、
保存用タッパーに移している気配を感じると
飛んできて、


台の上を見るのではなく、
床を凝視します。


明らかに、
フードを床に巻き散らかすハズと信じているようです。。


ココタの母に対する思い込み。


ちょっとショックです。。

20170113kokota1.jpg

甘く見られているというより、
ちゃんとできない人と思われているのが、
情けない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬と暮らせば・・・
犬と暮らせるのは、
なんて幸せなんだろう…と思います。


「犬と人との生活を応援する店。」


こんなコピーでお店を始めて、
14年目に突入致しました。


色んな現実を見て来て
言えるのは、
〝犬と・・・大好きな犬と暮らせるって、どんなに幸せなことなんだろう。〟


最近は、益々そう思ってしまうんですよね。


そうそう、
シニア犬達におススメな温かいウェアをご提案。
aTO63-1.jpg
ご存知、ヒートワンTシャツですが・・・

aTO63.jpg
背中でスナップ留めになっているので、
手の関節が動きにくくなっているシニア犬でも着せやすいです。
シニア犬に冷えは禁物!
お部屋の中でも温かくして差し上げてください。。



ネットでも話題になっておりましたが、
昨晩のNHKの番組・クローズアップ現代を見られましたか?
「ペットの遺伝病の闇」


コーギーの9割の子が遺伝性疾患である、
変形性脊髄症を患うなんて、
衝撃的でした。


ダックス等の色の掛け合わせは、
随分前から問題になっていたけれど、
好んで、高いお金を払って、買う消費者がいるから問題なんですよねぇ。


私はボーダー歴21年になってしまいましたが、
日本に、
今ほど、ボーダーコリーがいない時代に
最初の子に出会ったわけで、
日本のボーダーコリー事情を見て来ましたが、
他の犬種よりも早くに、
遺伝性疾患への認識が広がった点では、
ヨカッタとおもっております。


それでも、
全ての繁殖者が繁殖犬達の遺伝性疾患の検査をして、
疾患について理解できているか・・・というと、
残念だけど、
ソコはまだまだ・・・


タイムリーな話。
友人が数年前、
フラットコーテッドリトリバーを北欧より入れました。
理由は、日本で繁殖されているフラットちゃんは、
なかなか10歳を超えれないという現実があったからです。


友人のフラットを交配するにあたり、
お世話役の人に、
遺伝性疾患の検査を何項目か受けるように指示されたそうで。。
その検査の内容としては、
外国へ検査を依頼しなくてはいけないものもあり・・・
大変だと思います。


次世代へ繋ぐために必要なひと手間。


色んな犬種の子が、
安易な繁殖ではなく、
しっかりと管理された中で、心身共に健全な子達を作り出し、
受け継がれていけるようになって欲しいと願ってます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
飼い主が違えば・・・
ココタのおでこ。

20170111kokota2.jpg

ハート柄。


飼い主が違えば、
キャーキャーと喜んで貰えたのだろうに。。


残念だったな。


子供のころは、
お父さん譲りの一つ星。
a110201kokota5.jpg


それが、オトナになると繋がってしまい、
ハート柄になりました。。


ボーダーコリーの柄ってオモシロいですよね。
成長と共に、変化してくるから。
仔犬の頃より、
段々と白い部分が狭まってくるんですよね。


20170111kokota1.jpg

仔犬の時から、
じぃさん臭い顔と言われておりましたが、
その分、
年を取らない顔ではなかろうか・・・と推測する。


そうは言っても、
飼い主次第で、
顔の表情も変わってくると思うので、


このまま激変することなく
年を重ねていけるといいね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
室外機が凍る!
今年の冬は
そんなに寒くないと思うんですが・・・


我が家の室外機が凍るのを
今年2回も見ました。。


温暖なハズの岡山で、室外機が凍るのを初めてみましたよ。。
20170110室外機1

20170110室外機2

一回目の時は、もっと真っ白になり
初めての経験だったので、
かなり慌てました・・


今どきは便利ですね。


ネットで調べると、すぐに対処法が判る。


エアコンの取り扱い説明書を読むと、
「故障ではありません。。」とシッカと書いてあるので
ホッと安心。


こんな時は、
暖房ではなく、冷房に切り替えて運転をすると、
氷も直ぐに溶けちゃいます。。


昼間は12度くらいになり、
ポカポカ陽気。


20170110kokota.jpg
12度でも、
走り回る犬には暑いらしいです。


人間にとっては、
寒くて辛いですが、
やっぱり冬は良いですねー。


犬も元気だし、
犬連れでのお出掛けも心配が少ない。


冬が一番好きな季節なのも、
仕方ないです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
運の良い人間。
明日、10日は、
年を明けてから、初めてのオヤスミでございます。


新年早々から、
よく働きました!!
自分で自分を褒めよう。


ずっと付き合ってくれたココタも褒めよう。。


賑やかに新しい年を過ごさせて頂き、
お客様に感謝!!


なかなか良い年明けでした。



今日、ジャックラッセルのオーナーさんとお喋りしてて、
自分は〝運の良い人間〟かどうかって会話をした。


ジャックのオーナーさんは、
〝自分は運が良いと思う、たとえ大変な事に遭遇しても、
 必ず良い方向へ転嫁していくから。〟と。。


ホント、それは大切だし大事。


お客様を見てても、
〝運が良い人〟が多いなぁ・・・と感じている。


ジャックのオーナーさんは優しいので、
〝そりゃ、このお店が運が良いから。。〟と
嬉しいお言葉を下ったが、


考えてみたら、
ポディティブな人が多いんですね。。


ナルホドなぁ~。
どんな状況になっても負けない強さと
生き抜くパワーを持って居られるから、
少々のことには屈しないのね。。


そんな方々から、
日々、パワーを貰っているので、
ワタシも頑張れる。。

20170109kokota2.jpg

母ちゃんが元気だと、
ココタもゴキゲンでいられる。。

20170109kokota1.jpg

結局のところ、
みんな、
もちつもたれつ・・・で、生きているんですね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
三連休の雨の日。
三連休なのに、
真ん中の日が雨なんて・・・


朝から長年お付き合いを頂いてる方々が、
新年のご挨拶も兼ねて、
次々とご来店下さりまして、
有難い一日になりました。。


ボーダー愛が止まらない!!
付き合いが長い分、
お互いのコトもよく判っているので、
話も弾み、
楽しいですねぇ、ホントに。。


こんな変わり者のワタクシの元へも、
雨の日なのに、会いに来て下さるんですもん。
大感謝ですよ。。



20170108kokota.jpg
犬の世界は色々あって
楽しいだけでなく、嫌な気分になる事もあります。


だからこそ、
気の合う存在は、大切。


一番大事なのは、
我が犬と、
日々の暮らしを楽しむことで・・・


忘れがちですが、
とても大事です。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
覚えてますか??
OW134.jpg

この柄、覚えておられますか??


もし、覚えていて下さる方が居られましたら、
かなりのフリークです。(笑)
ワタシ的には、とても嬉しいコトなんですが・・・


羊年の我が店の年賀状デザインです。


この柄、とても好きで、
一回限りで無くしてしまうのは、
なんだか残念って、ずっと思っておりました。


昨年の秋。
いつもお世話になっているプリント屋さんが、
〝良いインクジェットプリントの機械を入れたから・・・〟と
情報を下さったので、
だったから、
繊細で沢山の色が使ってある、
このプリントでナニか作ろう!っと思い立ったワケです。


困った時は、
友人・MaxFactry!
倉敷で帆布やデニムなど厚手を得意とする縫製工場をされてます。


〝デニムのトートバッグ、作ってぇ~!〟と、お決まりのメール。
希望サイズを伝えると、
ちゃんとプリントも施して、
出来上がってくるんですもん、有難い有難い!!
イイ感じの大きさで、丈夫なバッグが出来ましたよ。


調子にのって、バッグとお揃いのTシャツも作りました。
20170107Tshatubag.jpg
ご注文、お待ちしてます!(笑)


デザインって、
一度使うと、使い回しは、ナカナカ難しくて・・・


それでも、
デザイナーさんが生みの苦しみで作り出した作品は、
使い捨てにはしたくない。。


念願叶って、
年賀状とは違う作品に出来たことが
とても嬉しいのです。。


20170107kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年賀状が戻ってくる。。
今年は
こちらからお出ししたお年賀のリターン率が高くて・・・


お届けできない方、
申し訳ございません。


なぜだか〝宛先不明〟と返ってくる。


商品、送っているんだから
そんなワケなかろう。。


そんなに大量のお客様が、
一気にお引越しされたとは、
まず考えられないし。。


またまた郵便局への不信感が高まるぞ。


この年末は、
心改め、自分で年賀状の切手貼りをしたのに。。


また大量の年賀状に切手を貼ってくれ!と持ち込むぞー!!
(実は、ここ数年、年賀状の切手貼りは、
 郵便局の局長さんがして下さってました。。)


いづれにしても、
せっかくお出しした年賀状が返ってくるのは
気分がヨロシクないですねぇ。。


途中で捨てられてないだけ、マシと思わなきゃいけないんでしょうかねぇ。。


こんな状態で、来年からまた葉書代が値上がりするのは
納得できませんねぇ。。


20170106kokoya.jpg
皆さんからの頂いくお年賀。
着々と増えてきてます!
楽しいです、オモシロいです。

貴重なお年賀をありがとうございます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
自分ルール!
ボーダーコリーのオモシロさの一つに、
勝手に自分ルールを作って、
アタリマエのように、
ルールを飼い主に押し付けてくることでしょうかねぇ。。


20170105kokota2.jpg



それを許せる人と許せない人が居られるでしょうが、
ワタクシなどは、
非常に面白く観察してしまいます。。


上手く飼い主の油断とスキマを狙ってくる。。
まぁ、その観察力と誘導力は天才級だと思うんですけどねぇ。。


もっと言えば、
その力、別なトコで生かせよ!!ってツッコむ事もできるんですが、
オモシロいので
ワザと泳がせたままにしたりもします。


自分ルールを押し付けている点では、
飼い主が我が犬にも同じ事をしているワケで・・・


人間がそれを犬に押し付けた場合は、
『 躾 』と言います。。(爆)


取りあえず・・・
カケヒキの頭脳戦は、とにかく楽しい。


だから、
人間っぽい犬なんですよね。
表情の一つ一つを見てても、
ちゃんとした理由があって、
喋りだしそうですもん。。


20170105kokota1.jpg
〝頭が良いから、飼い易い犬ですよー。〟って、
ボーダーコリーを紹介しているのを見たり聞いたりしたら、
思わず、笑ってしまいます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
長いオヤスミもいいもんだ。。
本日、営業2日目です。


福袋の発送、頑張っておりますので
ご注文頂いたお客様。
もうしばらくお待ちくださいね。


昨日も書きましたが、
ネットで福袋をご注文下さった方々が
12時キッカリになるのを、
スマホやパソコンの前で待機して下さってたお話し。


〝実は、私も頑張ってました!!〟というメールを幾つも頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ホントに~。


ウチのパソコンに届いた受注メールを見ると、
ものすごい秒数で注文が入っていることが判るので、
鳥肌がたちます。


有難うございます。
頑張れる糧になります。


長いオヤスミもいいもんだなぁ~と思うのは、
普段はナカナカお会いできない遠方のお客様が
訪ねて来て下さるコト。


今日、ご来店下さったお客様。
2004年生まれの子が、
実は、
昨年亡くなりました。。とお知らせを頂き、ビックリ。
ショック過ぎて、伝えられませんでした・・・と。。


お店を始めたのが2003年で、
仔犬ちゃんを迎えられて直ぐに、
お客様になって下さり、
ウチの店と一緒に成長してくれた子が
天国へ旅立ってしまったのは、
灌漑深いものがあります。。


犬の犬生って、
人間の一生を凝縮したようなもので、
ワンコ達の生き様を見せて貰えるのは、
本当に有難く思っております。


ワンコの一生を、
遠くから見させて頂いているからこそ、
亡くなる時のワンコから飼い主さんへのメッセージ。
飼い主さん自身の解釈とは違うかもしれませんが、
胸に響くものばかりなのです。。



20170104kokota.jpg
昨年末から年明け。
辛い報告が多くて、
人間、生きているうちに、
どれだけの知り合い達を見送るものなんだろう・・・と
ボンヤリと考えているのです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
賑やかに!ありがとうございます!!
本年度の初売り!


沢山の方にご来店頂き、
感謝、感謝!!
今年も元気にやれそうです。。


ネットでのご注文も、
沢山ご注文を頂き、ありがとうございます。。
皆さんが、12時を目指して、
パソコンやスマホの前で待機して下さっていたかと思うと、
感動してしまいます。
それなのに、あっという間に、
品切れを起こしてしまい、お届けできない方もおられ、
大変申し訳ございません。。


今回の反省は、来年のお正月に生かしていきます。


お店にご来店下さった方々。
マナーの良さに驚きです、ホント。


吠えたてるワンコは1頭も居らず、
車の駐車も、ご近所に迷惑が掛からないように
気を使って下さったり。


お客様を見れば、
店の質が判るといいますが、
私は誇らしいです。
有難うございます。。


放置状態のココタを、
代わる代わるにメンドウを見て下さり
これまた、感謝です。。


でも・・・皆で記念写真を撮るときは
ちょっと大騒ぎになりました。
20170103店1

20170103店2

20170103店3

20170103店4

もう協調性のなさに、グダグダです。。
それはそれで、大笑いモノなんですけどね。。
楽しい楽しい。。


一番冷静に写真を撮らせてくれたのは・・・
20170103しほ
やっと立てるようになったシホちゃんでしょうかね。。
ボーダーマーク入りヨダレかけが、お似合いよ!!


皆さん、有難うございます。
そして、今年も宜しくお願い致します。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
早いもので、初売りですよ。。
年末年始のオヤスミは
あっという間に終わり・・・


明日・3日から2017年の営業が始まります。


年末年始のオヤスミは、
オヤスミではあるけど、
やらなきゃいけないことが、
てんこ盛りなので、
残念なことに、休んだ気持ちになれない。。


唯一、楽しめると言えば、
朝、ちょっとユックリできて、
暖かいお昼間に、お散歩へ行けることでしょうかね。


20170102kokota3.jpg
結局のところ・・・
誰も居ない場所を選んで行くので、
お正月であろうと、あまり関係ないかも。。


20170102kokota1.jpg
えいっ!

20170102kokota2.jpg
着地。



初売り日は、福袋の販売をしますが、
店内が狭いので、お外に並べます。。


とりあえず・・・ナニが何でも、
雨に降られては困るんです。。
お店を初めて14年。
一度も雨に降られたことがないのは、ラッキー!!

さすが、
『 晴れの国・岡山 』のオカゲです。。


今年も沢山の方々にお会いできるのを
楽しみにしております!!
どうぞヨロシクお願い致します。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
新しい年、今年も宜しくお願い致します。
ついについに・・・
2017年がやって参りました。


明けまして、おめでとうございます。
本年もお付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願い致します。。


早速、沢山のお年賀。
お届け下さり、ありがとうございます。


例年通り、
お店に飾らせて頂き、
人気投票をさせていただきますね。


全国のお客様からこんなにお年賀を頂けるお店って
そうそうないんじゃぁなかろうかと自負しております。
感謝!!


20170101kokota2.jpg

ポカポカ陽気の元旦。

20170101kokota3.jpg

特別なお散歩ではないのですが、
シアワセです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m