coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今年中にやっておきたかったコト、そのサン。
2016年。
ついに最後の日になりました。


今年も
色々ありました。

それでも、
変らぬお付き合いを頂き、感謝しております。
新しい年も、どうぞお付き合いをお願い致します。


今年中にやっておきたいコト、そのサン。
20161231ここた
福袋作り。


コレしかないでしょう。。


毎年、福袋作りには苦しむんですが、
初売りには、みなさんの笑顔が見たいので
頑張ります。。
正月3日より販売となります。
皆様のご来店をお待ちしておりますね。



20161231おもち
来年もボーダーコリーと何処までも一緒です。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今年中にやっておきたかったコト、そのニ。
今年中にやっておきたかったコト、
その2でございます。


朝から覚悟を決めていました。


ハードな一日になることを。。


まぁ、家の掃除なんですけどね。


さぁ、やるぞ!っと思い立つものの・・・
そんな時に限って、
興味深いテレビをやっていて、
テレビの前から動けなくなる。


コレって、世の常ですよねぇ。。


ココタが
〝かーちゃん、ええ加減にしいや。。〟と覗きに来るので
しぶしぶ始動開始。


2011230kokota.jpg
今年は暖かくてヨカッタ!!
窓ふきも苦しくなかった・・・


床のタイル磨きも済ませて、
もうヨレヨレでございます。


最後は、
車を洗車へ持って行って、
ノルマ、終了。。


ため息しか出ないくらい疲れ果てました。


そういえばココタ。
本気で働く母の姿に圧倒されたのか、
〝ねーねー、オヤツ頂戴!〟と言い難かったのか、
今日は一度もオネダリに来なかったな。。


そのへんの空気は読めるようで。。


今年も残り、1日です。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今年中にやっておきたかったコト、そのイチ。
年末休みに入りました。

大掃除をしたい処ですが、
数年ぶりに、カメラを買い替えに行きました。


最近は、ココタの写真は
スマホのカメラで写真を撮ることが多いのですが、
やはり、
商品の写真は、ちゃんとデジカメで撮りたい。。


簡単にネットで注文しちゃおうかなぁ~とも思ったけれど、
めんどくさがり屋のワタシ。
液晶フィルムを貼るのさえ、メンドウ。。


カメラ屋さんで購入したら、
メンドウな事を
全部やってくれる事も知っている。。(爆)


カメラ屋さんに行って、
〝すぐに使える状態にして欲しい。〟と頼むと、
本当に、すぐに使える状態にして下さいました。。


〝やっぱり、お店に来てよかった~♪♪〟と
店員さんに言うと・・・


色々とオマケを付けて下さったり、
使い方も教えて下さり、
〝もし、判らなかったり、変になったら、
直ぐに持って来てくださいね。。〟と親切極まりない。


ワタシもそうだけど、
販売している側も人間ですからね。
お客様が喜んで下さると嬉しい。。


その足でココタの散歩へ出掛けて・・・
お初写真。
2011229kokota1.jpg

まっ、そのうち慣れるでしょ。。
2011229kokota2.jpg

今までと、シャッター音が違うことに気づくココタ。
20161229kokota3.jpg
不思議そうな顔で、こっちを見る。。


犬の洞察力って、スゴイね。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今年も有難うございました!
一年とは早いですね。


本日で、今年の営業を終了致しました。


一年間、皆様の温かいご愛好、
感謝しております。。


私は本当に、
お客様に恵まれていると思っております。
お客様に助けられて、助けられて・・・
今年も無事に終わる事ができました。


今年最後のお客様は、
ご近所のロビン&ルース君一家!!
話が弾む、弾む!!
気が付けば、外は真っ暗。。(笑)


ロビン君ちには、今年も陰ながら沢山支えて頂きました。
有難うございます。
また、お散歩で、
ロビン君とココタの草食系男子の静かな遊びを楽しみましょう!!


お昼間。
20161228になちゃん
神戸からニナちゃんがご来店。
仕事のお休みが、ウチのオヤスミと重なるらしく
今日しかお越しいただく日が無かったとか。。
お会いできて良かった!
また来年もヨロシクです。


新年は、
1月3日、朝11時より初売りを開始致します。
福袋と共に、皆様のお越しをお待ちしておりますね。
ネットでのご注文開始は、12時開始とさせて頂きます。


今回の福袋は、
喜んで頂けるものが入っていると思います。
どうぞお楽しみに!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
2016年の営業、ラストワン!
12月28日(水曜)
ついに今年の営業、最終日となりました。


一年というのは早いですね。


今年の漢字をワタシなりに一文字で表現すると・・・


『 驚 』 


なんだか・・・
驚いた事が多かった・・・


それも、
想定外の事ばかり。


来年の願いとしては、
『 穏 』 こうありたいです。。



お客様の言葉。
〝泣いてても仕方ない、前に進むしかないじゃない。。〟


思わず拍手を送りました。


どんな風に生きてても、
時間は過ぎて、新しい日が来るんですから、
どうせなら、新しい日を楽しみに前を向いて生きた方が楽。


心が落ち着て、少し強くなったら、
その時に、
辛かった、大変だったことを
ちょっとだけ振り返ってみる時があってもいいかもね。。


2016年、なんだか・・・変化が激しすぎたなぁ。。


20161227kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマスの贈り物。
クリスマスも終わり、
小さなツリーもオーナメントも片づけ。。


飾るときは楽しいのに、
片づけるときは、
寂しい気がするのは、
ワタシだけでしょうかね。。


そんな時、
ココタのブリーダーさんからのプレゼントが届きまして。。
一日遅れだけど。(笑)
20161226グラス2
おほほ・・・、素敵!


有難く頂戴致します!


そういえば、
仔犬・ココタの飼い主を探している・・・と情報を聞いたのも
クリスマスだったな。


サンタクロースは、
プレゼントを枕元に置いていくだけではなく、
情報もプレゼントしてくれんだ・・・と
嬉しかった。


クリスマスの贈り物って、
日頃のご褒美みたいなもんですね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
嬉しい3連休!
クリスマスの3連休が終わりました。


この3連休、充実しすぎのお休みでした。
お付き合いの長いお客様たちが
年末の挨拶もこめて、
次々とご来店下さり・・・


店側としては、
こんな有難い嬉しい事はないです。


素敵なお客様たちに恵まれてて、
本当に感謝です。。


有難うございます。


今日は
偶然、胴胎犬を持っているお客様が集いました。
十数年ぶりくらいの再会ではないですかね。


1頭は、14歳を迎えて足腰が弱りながらも健在です。
もう1頭は、この冬の初めに天国へ旅立ってしまいました。
そしてすぐに新しい子を迎えられ・・・


20161225kokota.jpg
とても不思議な関係の記念写真となりました。
亡くなったお姉ちゃんの代わりに、おチビちゃんと記念写真。(笑)


同じ兄妹でも、
貰われていく家庭によって
夫々の犬生が大きく変わっていくのは、
アタリマエなのですが、
なんだか不思議な感じです。。


人間からみると、
犬は飼い主に寄り添ってくれるものと、
当然のように思っているけれど、


実は、
犬の方としては、
生まれ落ちる時には、
自分が生きるストーリーがすでに出来上がっていて、
一緒に生きる人間の一生も判っていて、
自分のやるべき仕事を理解したうえで、
選ばれた人間の元へ行くので、
納得済みの一生なのかもしれません。


だから、
夫々の人間に必要と思われるタイプの犬が寄り添ってくれるので、
人間にとっては、
居心地よく、
一緒に暮らしていけるのではないでしょうかね。。


あくまでも
勝手な想像でしかありませんが・・・


犬と飼い主の関係を見ていると、
なんだか深いよなぁ~と、
思わされることも多いのです。


そんなこんなで、
2016年も終わりそうです。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
Happy Chistmas !!
例年、
クリスマスというと、お客様も少なくて
寂しい事が多いのですが、
今年は、
沢山のお客様に出会えて、
Happy!Happy!!


本当に、有難うございます。
にぎやかに過ごせました。。


ボーダーコリー愛にまみれた
熱い討論会のような雑話。


傍目には、
理解できないだろうなぁ・・・


ボーダーコリーのあるある話から魅力まで。


熱い熱い!!


話が尽きることなく・・・
ボーダーコリーって魅力的な犬なんですよね、やっぱり。


頭が良い犬だから、名犬に育てたいって気持ちが
先走りするケースも多々あるけれど、


何より大事なのは、
飼い主が大好きな犬であって欲しいし、
個々の個性を生かした育て方をして欲しいと願ってしまう。。


名犬にならなくても、
夫々の犬生を謳歌してくれると嬉しいなぁ。


ワタシも年を取ったんだろうなぁ、
こんな風に思うようになったのは。。


顔は地味男だけど、
キャラの濃い我が犬の姿をみて
学ばせて頂きました。。(笑)


20161224kokota.jpg
皆様に、メリークリスマス!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ついにクリスマスがやって来た。
ついにクリスマスがやってきます。。


メリークリスマスです、メリークリスマス!!


今年は、
月曜も火曜も営業をして、
29日(木曜)からオヤスミをさせて頂きます。


一年って早いですね。


お店の年数分、
シニアワンコお客様が増えて参りました。


そして、
虹の橋を渡ってしまった・・・というお知らせも沢山貰った年でした。


それでも嬉しかったのが、
悲しみを抜け出すべく、新しい子を迎えて下さるお家も多くて、
次世代の若人も増えた年でした。


愛犬を失った悲しみは、
犬でしか癒されない。。


よく言ったもんです。


亡くした子のことは
忘れることはないれど、
新しく迎えた子との生活に
元気と笑顔を取り戻されて行かれる様子、
嬉しく拝見しております。


今年も残り、
一週間ですね。


みんな元気に年を越えたいものです。


長さ60センチのリード!
20161223リード
意外と、珍しくないですか。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
足首にカイロ。
本日、
すごい発見をしてしまいました。。


昨日から、なぜか足首に違和感が。。
足をひねったとか、原因らしきことは特になにもない。
でも、なんとなく変。
冷えで、関節がオカシクなっちゃったのかなぁ。。


思い立って、
柔らかい肌に貼るようのカイロを足首に貼ってみた。


あらら・・・
足首が冷えないし、固定もされるので
こりゃヨロシ。。


今年の冬もカイロ代がずいぶんと掛かりそう。。


心の安定と病院代を思えば、
安いものかなぁ・・・


20161222kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冬至
今日は冬至。
一年で一番、昼間が短い日。
明日から、少しづつ日も長くなっていく。


夕方のお散歩で久々に会った
ボーダーコリーのクローバーちゃんママと


〝夜が長い、この時期が大好きなのになぁ・・・〟とぼやいた。


そんな風に感じているのは、
ワタシ一人ではなかったんですね。。


夕方は気ぜわしいけれど、
夜が長い分、
マッタリとゆっくりと、夜をくつろげる。。


なんとも至福の時間なのだけど・・・


20161221ふぃぎゃ

夜が長い分、
バタバタ暮らしている時には、忘れているようなことも
フッと思い出す。


会えなくなってしまった人やワンコ達に
もう一度会って、話がしたいなぁ・・・と、
シンミリ思ってみたりもする。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
踊る福袋。。
今日、昨日と、お休みでしたが、
さすがに引きこもって、
お仕事、お仕事!


今、ワタクシの頭の中は
福袋がフォークダンスを踊っている感じ。。


毎年、かなりのプレッシャーに苛まれながら、
早い時期から、構想に構想を重ね・・・(ちょっとウソ)
それなりに考えて作っているんですよ。。


買って下さる方々に
喜んで頂きたい!!
そんな思いを込めて、
お作りしております。


だがだが・・・
年末に近づくにつれて
自分の読みの甘さに気が付き、


お世話になっている各メーカーさん達に
泣きついてしまうのです。


自分がピンチの時に
助けて貰うには、
日頃、良きお付き合いをしてないとねぇ・・・


つくづく・・・
人間関係は大切です。
沢山の方々に支えられていることに
感謝!


毎年、紅白歌合戦を見つつ、
元旦に福袋を作ります。


来年の1月3日が初売りです。
どうぞ、来年の福袋もお楽しみに!!


宙を舞うコング。
20161220kokota1.jpg


宙を飛ぶココタ。
20161220kokota2.jpg
イイ感じ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマスまで、あと6日。
今日、
コンビニに行くと・・・


『クリスマスまで、あと6日!』 と書かれたポスターを見まして、


思わず、身体が震えてしまいました。。


a20161219kokota2.jpg

クリスマスだろうが、お正月だろうが、
ココタと穏やかな日常が過ごせることが
何よりのシアワセなのです。。


クリスマスの3連休。
モチロン、働きます。(笑)


12月26日(月曜)・27日(火曜)も休まず営業し、
28日(水曜)が今年最後の営業になります。
29日(木曜)から1月2日(月曜)までお正月休み。
新年の初売りは、1月3日(火曜)から、
福袋と共に皆様のお越しをお待ちしております。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
YOU CAN DO IT! 感謝!!
今日の夕刻。


嬉しい写真が届いた。。


20161218hayate1.jpg
本日、ディスクの大会が有ったようで、
パーカー、オソロで着たよ!!って、
お知らせ写真。


おおっ!!
感謝、感謝!!


20161218hayate2.jpg
みんなでポーズを決めてくれて、
嬉しいなぁ、有難う、有難う!!


仲良し2家族で、
2家族とも、
JFA日本チャンピオンの称号を持っていて・・・


新たなチャンピオン・横断幕が作れるように
祈ってますよ。。


YOU CAN DO IT!!
あなた達なら出来る!!(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
実はモテ男なんです。。
実はこの男・・・

20161217ここた3
ボーダーコリー以外の女子犬には、
絶大にモテる。。


コレは母として驚きとしか言いようがないが、
ココタの様子を見てると、
そりゃ、肉食系の女子にはタマラン・・・と思う。。


自分からガツガツ行かないが、
ちょっとだけ興味を示して、さっと居なくなる。
ガンガン来る女子に笑顔で対応、
さりげなく優しい。


だけど、
ココタの背線と首は、ピンっと真っ直ぐに伸びて
男前をアピールしておる。。


母、口にこそ出せないが
我が犬の行いに呆れている。。


これは自然界で生き抜く為に、
インプットされた技なのだろうな。。


今日も新しい女子犬との出会いがあり、
グイグイとアピールをされ、
さりげなく交わしていたので、
次回、お会いした時の女子犬の喜び様は想像できる。。


全くもって、
家でのマザコン具合を暴露してやりたくなるわ。。



20161217kokota1.jpg
ビッグ・チョコドーナツのオモチャ!


それと、
絵文字アイコンのオモチャ。
20161217アイコン
これは絵文字って、スゴイですよねぇ。
これ一つで、相手の感情が伝わるから、
文章の短いメールには、必須ですよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冬本番!
寒くなりました。。
岡山の北の方では、雪が積もったようです。
ついに冬本番。

20161216kokota.jpg

どんな風に暮らしても、
季節は廻ってくるんですねぇ。


そして
年を積み重ねて行くわけで。。


できることならば
沢山笑って、過ごしていきたいもんです。。


・・・・というか、
ポディティブ思考じゃぁなきゃ、
生きていられない。。


あっははは・・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
老眼鏡世代。。
今年の秋冬は、
辛い悲しいお知らせが多くて、
なかなかテンションも上がりづらい日々。。


そんな時にでも
イイコトも有るもんで・・・


少し早いクリスマスプレゼントを貰っちゃった!!
20161215眼鏡ケース1
老眼鏡ケース!!


やったーー!!


革の作家さんが作って下さりました!!


これで、
老眼鏡を持ち歩く生活にも、テンションが上がる。。



思えば10年くらい前・・・


元々、視力も良くて、
老眼鏡とは無縁だった頃、


老眼鏡が必要となった少し上のお姉さん世代達が、
物が見え難くて、
四苦八苦している仕草が可愛くみえて、
少しの憧れもあった。。


しかし、
自分にも老眼という現実がやって来た時、
そんな可愛いもんではないと思い知った。


見えてたモノが見えない、識別できない。


最悪は、
銀行のキャッシュコーナーで新規の口座へお金を振り込む際に
紙に書かれた先方の口座番号が読み取れず、
作業を中断することもある。


とんでもなく不便極まりない。。


最近は、
〝スマホやタブレットって、便利だよねー!〟と若い子達に言う。
〝だって、びよーーーんと画面が拡大して見えるんだよ。〟と言うと
〝そこ?!〟と呆れられる。


物を読むとき、焦点を合わせるため、
ちょっと離して見る。


すると即座に
〝遠い!とおい!!〟と、周りからツッコまれる。


こんなうっとおしい生活に、
潤いの光が・・・


バッグの中でも、すぐに探し出し易いように
派手な赤色の革使いなのが、泣かせてくれる。。


素敵なクリスマスプレゼントに
感謝!感謝!!


世界で、たった一つだよ~~ん!!(笑)


ふくろうのキーリング
クリスマスプレゼントにまだ間に合う!!
フクロウのキーリングも可愛いですね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマスがやってくる。。
クリスマスまで、
あと10日ですって!!


クリスマス用プレゼントでご用意してました
トイレットペーパーも、ついに無くなりました。


プレゼントが無くなると、
一つの行事が終わるようで、
なんだか寂しいですねぇ。。


ひとつのイベントを終えて、
また新しいことに挑んで・・・と。。


忙しないけれど、
それも良しです。


自分で選んだ生き方ですから。。(笑)


20161214kokota1.jpg
オヤツを貰って、喜びの舞ちゅう。
この喜びの舞は、毎日の日課です。

ホント、この子は母を癒してくれます。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年末に向けて・・・
年末に向けて、
仕事も忙しい。。


忙しいのは有難い事です。
ホントに、ホント。。


毎年愚痴っているとは思いますが、
年末決算の我が店。
意味が判らなくなる母です。。


12月も半分過ぎました。
頑張ります。。


とは言え・・・
母とココタのメンテナンスも必要なので、
今日のお休みは、
二人とも美容院。。


美容院も12月は大忙しそうです。


今日は雨が降ってしまい、
ココタのトリミングは延期にしたかったけれど、
予約を1カ月前に入れて、
ウチの都合を優先して貰っているので、
〝今日は辞めます!〟・・・と簡単には言えない。


ましてや、
この12月は、ダメでしょ。。
ワタシならブチ切れる。。


白くフワフワになったココタに
強引にレインコートを着せ・・・・

20161213kokota1.jpg
雨の中、お散歩をする。。


心の中では、
〝トリマーさん、ごめんね~。。〟


20161213kokota2.jpg
こんな日は、
レインドッグガードは便利ですね。。
汚れる箇所が少なくて済む。。


今年も残りわずか。
無事に過ごせますように・・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒くなりました。。
今朝の気温、
0度。


今年はまだ暖かい方だと思いますが、
ついに冬本番でございますよ。


お休みの日の楽しみは、
暖かいうちに、ココタのお散歩へ行けること。。


本当に、ささやかな喜びですね。。


2時間くらい、ココタの空か新幹線ウォッチングに付き合って、
母はコーヒーとオヤツで、ひとりピクニック状態。。


こんな犬に育てたのは、
母のなので仕方ない・・・が、これも個性。。


犬も人間も個性的なのが好きなので、
本望でございます。。


お客様のヨーク君。
20161211ヨーク君
子供の頃から知っているので、
長年〝ややこしい犬〟のレッテルを貼られてはいますが(笑)
〝ややこしさ〟を発揮するのは、家族オンリーなので、
ヒトサマにとっては、全くもってオモシロい子なので、
ツボなヨーク君なのです。


牛タンの皮ジャーキーが入荷しました。
aSNACK48-1.jpg
パッケージが可愛いので、プレゼントにも良いですよ。
牛がぱりぱりやで・・・って言ってます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夜の光。
こんなに日が短くなると
夕方がとても忙しいです。。


それでもって、
街頭の少ない我が町。
今どき、18時にもなれば、真っ暗。


やっとというのか・・・
太陽光を溜めて光る、足元のライトを買いました。


20161211ライト
しかししかし・・・


これは本当に、太陽光を十分に浴びなきゃ光らないもんなんですね。。


毎日、
昼間は、日当たりのよい裏庭で充電して、
夕方に、玄関口に移動させる。


この時期の夜って、
本当に暗いので、
助かってはいるのですが、
こんなに手間ひま掛けて使っているお宅って、
あるのかなぁ・・・


ふしぎ~な気分で、セッセと場所移動してまで使っている
自分が笑えて来るのです。。



20161211そる家
夕方、大阪からご来店下さったソル家が
一緒にお散歩へ行きましょう!・・・ということで河川敷へ。
やった!!タービュレンのボスちゃんと出会えた!!
なんだかよく判らないけど、みんな楽しそうに走ってました。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
プレゼント!!
この時期、
プレゼント用にお買い物をして下さるお客様が増えます。


プレゼントって、良いですよねぇ。。


大切な誰かの為に、喜んで貰えるものを選ぶ。。


素敵です。


今の時期に限ったことではないのですが、
ウチの店では、
ご主人さまが奥さまへのプレゼントを購入されるケースが多く・・・


意外・・・と思われるかもしれませんが、
最後の手段的な感じで、ご来店下さいます。(笑)


悩んだけど、よく判らない。。
でも、確実に喜んで貰えるものを贈りたい。


殆どのパパさんは、照れながら、悩みながら、
ご相談下さいます。


私がママさんをよく存じ上げている場合、
ママさんの〝好み〟とか〝欲しい〟とかの情報を持っているので、
信頼して、お任せ下さるのも嬉しく思います。


パパさん達が悩みながら、商品を選ばれている姿を
まじかで見ているので、
どうかママさん達。
一応、喜んで差し上げて下さいね。


少なくとも、
我が店で購入されたプレゼントは、
喜んで差し上げてくださいマセ。
私からもお願い致します。。(笑)


a20161209ベスト2
ヒトサマの幸せな姿は、こちらも幸せにして貰えるので、
有難いです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年末ですから。。
年末ですからねぇ。。
みなさん、なんだかお忙しそうです。。


パトカーも多いし。。(笑)
気を付けましょう、気を付けましょう。。


今朝、寝坊して
お散歩へ出掛ける時間が遅くなった。


いつも会う、ウォーキングしているオッちゃんの一人も、
普段なら、オッちゃんが家を出て、
歩き始める処で出会うのだけど、
今朝は、すでに帰路の途中。。


〝今朝は寝坊しちゃまいました!!〟と言うと、


わははっ~!!と、ひと笑いして下さり、
一呼吸と元気を貰った感じ。


忙しい時は、
これくらいの心の余裕が欲しいですね。。


20191209kokota.jpg
中・大型犬用のベスト。
3L~5Lと5L+ サイズがあります。
とりあえず、ボーダーちゃんサイズは網羅してます。(笑)


ちょっとした策略ございますので、
HPには載せませんが、
お気になられた方は、ご連絡下さい!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年賀状を下さい!
毎年、恒例となりましたが・・・
年明けから、
年賀状コンテストを開催します!


お正月も皆様からのお年賀をお待ちしております。


お家に残った1枚を、我が店へ。。
どうぞ宜しくお願い致します。。


新年早々、
愛情たっぷりの年賀状を拝見するのが
楽しみなのです。。


日々、色んな事があり過ぎて
記憶を失いかけてて・・・


自分、大丈夫か??
自問自答してなきゃ、ホントに忘れそうで怖いです。。


そんな感じの年末です。
毎年のことですが・・・


ココタのツメとき跡です。。
20161207kokota1.jpg

母が寝ると、ガジガジやり始めます。

20161207kokota2.jpg

この習慣、ココタにとって、
どんな意味があるのか知りたいわ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
見つかったコング
今朝、
ココタの宝物の赤コングが見当たらない。


あれれ??


昨日、夕方のお散歩の帰り際、
雨が降ってたり、暗くなったりして、
大急ぎで、ココタを車に仕舞ったときに、
コングだけ駐車場へ忘れてきたよう。。


昼過ぎに、
探しに行くと、
駐車場の一番目立つ処に、
誰かが置いてくれていた。。


感謝!感謝!!
世の中捨てたもんじゃぁないね。
日本人、やっぱり親切ね。。


ウチのパーカーを着て、
競技会に参加してきました!って、
嬉しいお写真を頂きました。。

大阪のミクちゃん。
20161206パーカー2
アジリティー、結果はどうあれ楽しめたそうです。。(笑)
それ、一番大事!!

倉敷のあこちゃん。
20161205パーカー1
シェルティーちゃんですが、
トレーニングチャンピオン完成に
アジリティー3度、ジャンピング3度共に、2席ですって!!
すごーーーい!大収穫!!


ご購入下さった皆さんに、感謝・感謝!!
みんなに幸あれ!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冬の空とツレヅレ・・・
20161204kokota.jpg


先輩ショップの看板犬が亡くなったと
ご連絡を頂いた。


長年、
うちのような店にも
とても親切にして下さっていたオーナーご夫婦のご愛犬。


まだ10歳。
あまりにも若すぎる。
若いがゆえに、
オーナーご夫婦も、苦しい悲しみに包まれておられた。


お店の看板犬として、
最後の最期まで、
お店に行きたがった・・・とお話を聞いて、
ただただ・・・泣けてきた。


先代犬コスケの時もそうだった。


体調が悪るそうだから、
家に置いて行こうとすると、
なんとも切なそうな・・・
自分の存在は不要になったのか??と問うような顔をした。


店の犬にとって、
お店へ出勤することは、
飼い主と共に働いている自負とプライドがある。


亡くなってしまったワンちゃんの気持ちも
オーナーご夫妻の気持ちも
痛いほど判るが、
なにも言葉にできない。


簡単に、励ましの言葉なんて
言ってはいけない。


お話を終えた後、
心がドンヨリ・・・とした。
辛すぎる。


私だって、
ココタを失う日が来る。
その時は、
耐えれるだろうか・・・


コスケの時のように
毅然と向き合えるだろうか。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬が繋ぐご縁。
今日一日、
色んな事がありまして・・・


お昼、
高知からレオ君・ルビーちゃんご一家と、
お友達のシェパ・ナバール君がお立ち寄り下さいました。
お久しぶり~♪♪
20161203kokota1.jpg
大阪で開催されるアジリティー大会へ行く道中に、
わざわざ途中下車して、ご来店下さいました。


レオ君とココタは、同じ犬舎出身。
血の繋がりは全くないけれど、
仲良くして貰ってます。


ココタも競技会へ参戦したことで、
お会いする事も増え、
親しくなりました。


不思議なご縁ですが、
こんなのも良いですね。。


犬が繋いでくれた、ご縁なのだから、
大切にしていきたいと思います。


20161203レオ
久々に会ったレオ君は、
身体も大きくなってて、大人になってました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オトナになったボク。
母が悩まされてきたこと。。


〝ワタシ、死ぬとしたら、心臓マヒかもしれない。。〟


夜中の熟睡中、
ココタが、バーーーン!!と母の胸の上に飛び乗ってくる。
驚きのあまり、心臓が止まりそうになる。。
そんな日々を5年間過ごしてきた。


ところが、6歳となり、
寒くなり始めた最近・・・


母の身体の上に飛び乗る事もしなければ、
夜中に驚かす事も無くなった。


朝、ハッと気が付けば、
いつの間にか、
傍で添い寝をしているココタがいる。。
あまりにも静かに、スヤスヤ寝ているではないか。。


これは
感動というしかない。


やっとオトナになり、
やってイイ事と、イケない事が理解できたか??


母は命が長らえた気分で
嬉し涙だよ。。


ココタの場合、
心身共に、オトナになるのが、
あまりにもユックリだったから、
その分、長生きしてね。
焦らず、生き急ぐんじゃぁないよ。。


20161202kokota1.jpg
相変わらずの寝方です。。
寝方って、子供の頃から変わらないもんなんですね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
自分で言うのもなんですが・・・
自分で言うのもなんですが・・・


今年のパーカー
20161201パーカー
着た方が、可愛いです。
着た方が、絵の存在感が出るのです。


しかしながら、
今だ、自分用は持っておりません。。


正確に言うと、
注文数に追い付かず、
自分用には、まだ回って来てないわけで・・・


まず、ご注文を頂いたお客様優先!


先に手に入れたお客様が
着てご来店下さる時に、
その姿を拝見して、


着て下さった方が、
絵が目立つなーっと、客観的に思うのです。。


ネタバレすれば・・・


私の考えでは、
フード部分に、ソリを引く羊とボーダーの絵を入れるつもりでした。
木の板を持ったボーダーは、胸部分。


そのつもりで、NZ在住のミカさんに
イラストも描いて下さったワケで・・・


バランス感覚の良いニーナちゃんのママに相談すると、
〝もったいない!!背中と腕でしょ。。〟と。。


ナルホド。。


ミカさんに、
〝ごめん!プリントを入れる場所を変えた!!〟と伝えると、


〝えっ?!〟
デザイナーさんには失礼な事をしてしまったけれど、
ワタシならば、遣りかねない・・・と納得模様。


だけど・・・やっぱり変更して正解だったと思ってます。
20161201パーカー2
絵が生きて見えますもん。。


物を作りだすのは、
オモシロい。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m