coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

思いもよらぬ出来事・・・(汗)
車を走らせていると前方に・・・・


バッタ

バ、バッタ・・・(汗)
いつの間に。。。


混んでいる道で、車を止めることもできず・・・


バッタさん、どっかに行っちゃった。
ごめんなさい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
涼しい!!
昨夜は寒いくらいに気温が下がり・・・


今日は、30度を下回ったようで、
なんて過ごしやすい一日。


このまま涼しくなってくれると助かるのに・・・


8月の始め。
ココタの朝の恒例行事である
母のお布団の上でのひと暴れ。


その後・・・


母はお布団の上で5~6ミリくらいの黒っぽくて丸いものを見つけた。
悲しき老眼。
なかなか、それが何か判らなかった。
明るい処で眼鏡を掛けてみると・・・


なんとなんと、血を吸って膨らんだダニだった。。


そして、青ざめた。


そのダニ・・・何処で貰ってきたか検討がつく。
昨年、顔見知りの3頭のワンコがバベシアに感染し、
大騒ぎになった河川敷で貰ってきたに違いない。


前回のフロントラインから、
丁度、3週間目。
ウカツだった・・・


ココタに懺悔しても懺悔しても足りないくらい
後悔した。


もしバベシアに感染してたら、
症状が出始めるのは、10日~2週間後くらい。


丁度、お盆休みで動物病院もオヤスミになる時期、
開いている病院を探しておかなきゃ。。
悪くなっても、原因が判っているから
対処も早くできるだろう・・・と自分を励ました。


ココタのお兄ちゃん犬を飼っている飼い主は、
動物の看護師さんで、
以前、ダニに関して研究してたことを思い出し、
彼女に聞いてみると・・・


布団の上でゴロゴロしたオカゲで
強引にダニが振り落とされ、
ダニが喰いついてから落ちるまでの時間が短い事や
ダニの大きさから言うと、満腹状態でなかったであろうことから、
おそらく大丈夫だろう・・・と。。


それでも、
ドキドキの一カ月。
8月もやっと終わる。
安堵。。


20160830kokota1.jpg
母を悩ませる早朝のローリングココタも
悪いことばかりではないな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日はアリとの闘い。
昨日の夕方、
突然、アリの大行進を見つけた。


普通に地面の上なら、
なんとも思わなかったろうが、
地面の上から玄関のタイルのネジから壁を伝って行進している。


ニーナママに相談すると
熱湯と殺虫剤で戦うしかないと。。


熱湯は巣穴に掛けて、根本を絶滅させるためだろうが、
グランドカバー用の葉っぱが生い茂っているので
巣穴の場所が判らない。


仕方ないので、
「アリの巣穴コロリ」を買ってきて仕掛けてみた。
数時間でアリの数が激減したが・・・


しばらく様子見ですね。
ネットでみても、数日間の闘いがある様なので
覚悟。。


しかし・・・
数時間前には居なかったアリの大行進が
突然、大挙しているのは
ホラーですよ。。
ナニがどうなっったら、こうなるんだろう。。


台風のせいか、
大雨のせいか。。


20160829kokota.jpg
今日は涼しいけれど、
運動の後は、冷たいお水が美味しいね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
動物医療保険。
ココタももうじき6歳。


そろそろ、医療保険に入らなきゃぁなぁ~と思い始めた頃、
都会からご来店下さったお客様に


〝ココタ君、保険に入ってないの!!
 ひゃぁ~!!〟と驚かれた。


ココタのお兄ちゃん犬の飼い主は、
大阪在住で動物の看護師さん。
彼女にも
〝ソロソロ、ホントに保険に入っていた方がイイよ。。〟と言われた。


たしかに近年、
動物の治療費は、恐ろしいほど高額になっている。
その金額に驚く事が多い。


大変な病気になった時には、
確かに助かるだろう。。


先代犬コスケは、8歳間際で保険に入り、
半年後、大病をして、
約150万円ほど、治療費が掛かった。
その時、保険会社からの治療内容の査定が入り
当時、半額負担が売りの保険でも、3分の1だけ戻ってきたが、
3分の1でも助かった。


ココタ自身は、この6年間、
有り難いことに、
ケガや病気もなく、やって来れた。


そのうえ、
通っている動物病院は
一般的な町の動物病院で、
治療費も安いし、
保険も扱ってないので
保険に入ったとしても、使えない病院。。
なので、
保険の必要性もなかった。


シニア世代に入っても、
この病院に通えている間は、
そう問題もないのだが、
病院を移らなきゃいけないほど、
大病をした時が問題で・・・


これから入ろうとするココタの医療保険は、
使わない事に越たことがない。。


掛け捨てかもしれないが、
それが一番幸せな状態。


20160828kokota.jpg

人間同様に、
〝保険〟は〝お守り〟みたいなもので、
ため息もでるが、
最後まで使うことがない事を願うばかり。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
男同士の友情が芽生える?!
今日の夕方散歩は、
ご近所のロビン・ルース家と一緒になった。


同世代のオス犬3頭。
小競り合いもなければ、
絡むこともない関係。


夫々の飼い主と遊ぶ。


ところが今日、ナニかが変わった。


ロビン君はパパに、
フリスビーを投げて貰っていたが、一息。


ちょっと離れた処で、
コングを追っかけて走るココタを、
チラリと見ていたのは感じた。


そのうち、ココタもコングを足元へ置き、
飛行機ウォッチングを始める。


ロビン君は、
ココタのコングが気になって仕方ない。
〝遊ばないんだったら、ちょっと貸してもらっていいかなぁ・・・〟


ココタの様子を見ながら、
ちょっとづつ近づき、
横からそっと、コングを咥えて、
一目散にワタシの処へ持って来てくれる。


〝オバちゃん、ボクにも投げてくれる??〟


ココタもハッとしたようで、
ロビン君の後を追ってやってくる。


ロビン君に2~3回投げて、
最後に1回、ココタに投げる。


するとまた、ココタはコングを自分の足元へ置く。
ロビン君がそっとコングを取りに行って、
ワタシの処へ持ってくる。


明らかに、
2頭とも判ってやっている。

20160827kokota2.jpg
何度も何度も同じことを繰り返しながら、
このカケヒキさえも楽しんでいるように見える。


なんとも草食系男子らしい、
ストレートとは言えない表現の仕方だが、
お互いの存在を分かり合えた感じだろうか。


ちなみにルース君は、
この間、自分のベッドで寝るように、地面の上で本気寝をしていた。。


広場から駐車場へ戻る道中、
ココタはとても嬉しそうだった。
群れる仲間が出来たように思えたんでしょうかね。。


これからもずっと、良い仲間でいようね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
8月も終わり。
8月もソロソロ終わり。
残暑はいつまで続くんでしょうかねぇ。


ココタ。
何処でも一緒について行きたがる犬なのに、
夏になると、
昼間のお出掛けの時だけは、
玄関のドアから出てこない。
極力、外へ出たがらない。。


ボク、オヤツ貰って、
クーラーの中で待ってるわ。。という表情をする。


正直すぎる。。


犬ってイイよなぁ。
気持ちに真っ直ぐで・・・



暑いけれど、秋物が入荷中。
ヒップバッグのナナメ掛けは、ラクチン!!
20160826kokota1.jpg
大容量です。


うわぁ、暑そ~・・・っと今は思えるかもしれませんが、
秋っぽくて、カワイイ帽子。
20160826Hat.jpg
散歩には必須アイテムだもんね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やらされ感満載の可愛そうなボク。
我が店は、
ご存知のとおり、
母とココタの二人っきり。


モデルになってくれるような人が来て下さらない限り・・・

a20160825ここた

ココタに頼むしかない。。


しかたないさ。。
あきらめろ、ココタ。


オトナのヤギミルク 入荷!!
大人のヤギミルク
ナイスな商品!!
シニア犬になると、脂肪がとれない子も増えてきます。
低カロリーのわりに栄養価が高い。
水分補給の必要な今の時期、ぜひ!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ご無沙汰してます!
今日は数年ぶりに
占い師の知人とお会いした。


以前、会ったのは
ココタがウチに来る前だったらしいので、
な、なんと6年以上お会いしてなかったよう。


聞くと、
神戸から毎月、
新聞社のカルチャースクールの講師として、
岡山へ来られていたそう。


節目節目で、
見て頂いていると、
これまた当たるから、鳥肌サブサブもの。。
占いって、不思議ですねぇ。
生まれた生年月日と名前で、
人間の運命は、
ある程度、決まっているのでしょうかねぇ。


その知人とお仲間の占い師さんたちで
今年、神戸市よりNPO法人として認定されたそう。

20160824神戸NPO法人

その活動内容に、
兵庫盲導犬協会とか、
保護犬団体の日本アニマルトラストとかもあって
驚く。。


寄付金もあるでしょうが、
イベントで手相鑑定とかされているとか。。


今度は、犬の姓名判断のイベントも考えられているそうで、
オモシロい!
笑える!!


確かに、
新しいワンコを迎える時、
犬の名前だって、人間の赤ちゃん同様に
真剣に考える。
苗字とのバランスとか、どんな字を使うかとか。。


新しい子が、
穏やかに元気で長生きできるよう
願いを込めながら、
少しでも良いお名前を付けてあげようと、
飼い主さんは悩んで命名をするはず。。


愛犬家の心をくすぐられるイベントですね。
開催されるのが、楽しみです。


20160824kokota.jpg
実は、
ココタの名前も、インターネットの無料姓名判断の占いで
決めました。(笑)





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬たちのパラダイス
8月24日(水)は、4時にて閉店致します。


小さい頃からココタのお散歩場として
愛用していた川沿いの小道。
犬たちのパラダイス。


イイ感じに自然のままで、
犬達にとっても
楽しい小道だった。。


夏の日は、気持ち良い木陰をつくり、
冬は草木が枯れて、犬たちは、その上を走り回る。
春には、花々や山菜。
秋は引っ付きムシの宝庫だが、
それはそれで楽しかった。


なによりも、町中でありながら多くの動物達の住処でもあり
大切な生態系の観察場所でもあった。


ソコが
お役所方々が勝手に何やら決めて、
工事を始め、
自然を排除し、
人間に便利な広い道を作った。
人間の子供たちが遊べる広い公園するとか・・・


20160823ここた

皮肉なもので、
人工的に綺麗になればなるほど、
犬たちにとって遊び難い場所になる。


犬たちのパラダイスだったのに、
残念でしょうがない。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オリンピックも終わり・・・
この夏。
あまりにも、お外が暑かったってこともあり、
クーラーの中、オリンピック鑑賞は
至福のヒトトキ。


オリンピックが終わって、
楽しみな時間が無くなり、残念。


閉会式の安倍マリオはヨカッタ。。
でも、
ロンドンのときのエリザベス女王が、
ヘリコプターからダイブしたシーンの方が衝撃的だったな。


できるならば、
安倍さんにもう数秒長く、マリオの服を着ててほしかったな。
もっとインパクトがあってオモシロかったのに。


オリンピックが終わると、秋ですよ。


今日の夕方の空は、
秋の雲。
風が吹くと、
秋の気配。


まだまだ暑いけれどね。。

20160822kokota.jpg
ウォーキングをしているオッちゃんに
〝見るからに、賢そうな犬〟と褒めてもらった。。


心の中で
〝おほほほ~♪〟と笑った。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
偶然なのか・・・
今日は神戸からお客様。


ライ・ノア+ ウィル兄弟!!


末っ子・7カ月のウィル君は、
まだまだお子ちゃまなので、
落ち着かず、
飼い主のお姉ちゃんに怒られるコトが多い。。


20160821ウィル
ガツン!!と怒られている処なのだが・・・


お兄ちゃんのライ君も巻き添え。


偶然なのか、あえて、この位置なのか・・・
弟君以上に反省モードのライ君なのです。。


毎年、
コスケの命日にお花を頂きます。
20160821お花
ライ・ノア+ ウィルお姉ちゃん、
お気遣いをありがとうございます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クーラーが効きません!!
あ、暑すぎる。
本当に暑すぎる。。


ココタ地方は、
夕立すら降らず、熱がこもりまくってます。
一度、夕立が降ってくれると、
地面の熱も少しは下がるだろうに・・・


昼間。
なんだか暑い。
クーラーがうまく効いてないような・・・


普段なら、クーラーの下で、
コンコンと寝ているはずのココタが
はぁはぁ・・・と息を荒げ、暑さをアピールしてくる。


仕方ないので、
エアコンの中を掃除して、
リモコンをいじってみるが、
やはり涼しい風は出てこない。。


このエアコン。
まだ3年なのに、壊れたか??


夜になって
店のエアコンを付けてみると
あらら・・・冷風が出てる。。


外が暑すぎるので、
クーラーが効きにくくなっているのかな。
それとも身体が、温度差にマヒしてきているのか。。


室内にいても熱中症になるご時世。


ココタにも水分を普段より多めに与えているが、
オシッコの量は増えてないので、
やはり、水分補給は必要なよう。
気を付けなきゃね。。


20160820角南さん2
キンデルパークの園長さんが来てくださいました。
飲まれていたお水に興味津々のココタ。
〝なに?ナニ?それ美味いの??〟




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
セツナクなった朝。
私同様、
今朝は、セツナイ気持ちになった人は多かったかと。。


レスリングの吉田沙保里ちゃん。。


背負っているものがあまりにも大きすぎて、
大泣きしている姿に胸が痛くなった。


リオでいっぱい涙を流して、
胸を張って日本に帰って来て欲しいね。


金メダルを取った後輩たちは、
沙保里ちゃんの背中を追ってきた子達ばかりだもん。。


先駆者として、道を開いてきた姿は
立派!!



オリンピックも終盤。
気が付けば、
暑いけれど、そろそろ秋の気配。

コロンビアの秋冬バッグが入荷しました。
コロンビアバッグ20161
コロンビアバッグ20162
日も段々と、短くなってきましたね。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏休みも終わって・・・
実家から戻って参りまして・・・


夏休みも終わり。


どんどんと老いていく、ばぁばと過ごし、
フッと思う。


先代犬コスケが老いていく様は、
まるで時間の早回しだった。
昨日出来たことが、明日できるとは限らない。。


出来ない事が増えていく姿を
ただ受け止めて、
なんでもない素振りをして過ごした。


人間の老いも
時間の早回しで進んでいくのだろうか。
犬ほどには、早くはないのだろうか。。


生命あるものは、
同じような道をたどるものなんですね。。


折しも今日は、
コスケの命日。
生きていてくれてたら、二十歳ですよ。。


ばぁばに、
コスケが生きてたら、二十歳だよ。。って言うと、
〝ひゃぁぁ~!〟って言っていた。


この〝ひゃぁぁ~!〟は、
初めて白黒の仔犬を連れて帰った日から、
もう20年も経つのか・・・という意味。


自分たちも同じだけ年を取っているんだけどね。



20160818kokota.jpg
暑さにも、もう飽きたね。
早く寒くならないかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタの夏休み
只今、夏休み中。


暑いので、
今日は、泳ぎに行きました。


久しぶりに来た川は、
雨が少ないのか…
水が少なくて、ちょっと残念。




人間の子供達と一緒に
遊んだワケですが…


よくよく考えると、
犬と一緒に川へ入って遊んでいる
オバさんを世間の人は、
どんな目で見ているんでしょうかね。


完全に狂っている…という
冷ややかな目で
見られているんでしょうかね。。




身体が冷えたら、
芝生で、
わーーい!








にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑すぎて。
暑すぎる。


とりあえず、
水が溜まっている場所に
入らずにはいられないボクです。



シアワセ♪



シアワセの舞。


雨が降れば、局地的な大雨だし。
降らない処は、意地でも降らない。


なんとかバランス良くならないものかな。




この猛暑の中、
水の中は、
パラダイス!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
実家にて。
暑いなか、
高速道路が混むと嫌なので、
早朝から実家へ向かって車を走らせる。


先日、オリンピックで活躍した
金藤さんと同じお里。



やっぱり有った有った!
横断幕!


多分、町としてはナンの援助も支援も
してないんじゃぁなかろうかと
思うのだけど。。


イキナリ地元の英雄扱いね。。
だったら、
金藤さんになんらかの褒賞金を
考えてあげて欲しいモンです。


オリンピック金メダルって、
才能が有って
努力したからって、
みんなが取れるモンではないですから、
やっぱり、凄いです。


ミルクソフトを食らう犬。

メチャメチャ、本気顔なので
笑える!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
願いは叶うもの??
<お盆休みのお知らせ>
8月15日(月)から18日(木)までオヤスミさせて頂きます。



お盆ではございますが、
明日からしばしオヤスミを頂きます。
ばぁば孝行をしに帰えらねばね。。


昨日とは、うって変わって、
とても静かな日。


昼過ぎ、
若い男女のお客様がやって来られました。


やっと着いたー!!って表情をされていたので、
てっきりボーダー飼いさんかと思い
話かけると・・・


ボーダー飼いさんではないけれど
妙に動物に詳しい。


タダモノではないな・・・と思いつつ、
お話をしていると・・・


〝実は、動物病院を・・・〟と男性。


〝獣医さん??〟とお聞きすると
コクリと頷かれ。


開業のために、
場所探しをされているとのこと。。


この町も候補の一つで、
リサーチに回っておられるよう。


母は思わず、バンザイ!!


今どき、
どこの町にも動物病院が乱立するなか、
この町は、2件しか動物病院がない。。
あまりにも少なすぎる。


ココタも
ずっと通っている岡山市内の動物病院へ行っていることもあり、
深く考えた事もなかったが、
つい数か月前に、
この現実に気が付き、
それから〝動物病院!動物病院を誘致しよう!!〟と、
コトあるごとに言っていた。。


前向きに検討されるかどうかは
母のプレゼン次第だったと思うが・・・
突然のことにテンパってしまい
上手くこの町の事を紹介できなかったのが残念。。


あっぁぁぁ・・・・


しかししかし・・・・
しっかりとアピールしたのは、
白桃とマスカットの里であり、
大変美味しい・・・ということ。。


シャインマスカット
獣医さんにとって、
どうでもよいネタだったかもしれないけど。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆というのは・・・
<お盆休みのお知らせ>
8月15日(月)から18日(木)までオヤスミさせて頂きます。



お盆に入りました。


そして、今日。
シニア犬が虹の橋を渡っていってしまった・・・と
お知らせがありました。。


不思議ですね。


お店をするようになって
驚いている事実なのですが・・・


毎年、お盆とその前後に亡くなる犬の多さ。


犬って動物は、群れで生きる生き物だからか、
天国へ先に旅立った子たちが、
お盆に仲間を迎えにやってくるのだと思ってます。


そういうウチの先代犬・コスケも、
お盆が終わった18日に
天国へ旅立ちました。


その3日前に、
お友達らしき子が迎え来た気配を、
母は感じておりましたが。。


一人っきりで旅立つワケではないので、
迷わず、天国へ行ける。
ヨカッタね・・・と、安心して送り出してやりました。


お盆というのは、
きっと不思議ポケットがいっぱいあるのでしょうねぇ。


特殊能力のない人間には
見ることも感じることもできませんが・・・



今朝から、
沢山のご来店!!
暑い中、ありがとうございます。
20160813kokota1.jpg
なにがなんだか・・・
犬団子状態。(笑)
みんなでご挨拶状態。。


千葉からお越しいただいた、ボゥ君とヒメちゃん。
20160810BOUHIME.jpg
遠い処、ありがとうございます。
今度お会いするときは、ボゥ君の毛が伸びた状態を見せてください!
悟りを開きかけているボゥ君と、まだまだヤンチャ娘・ヒメちゃん。
遠いですが、またお会いできるのを楽しみにしてます。


倉敷のヨーク君
20160813kokota2.jpg
ヨーク君よりココタの方が、目立つ位置にいますが・・・
これからヨーク君とボクちゃん達は
キンデルパークのプールへ泳ぎに行くんですって!
ヨーク君1頭に、付き添いの人間が6人!!(笑)
貸し切りだから、これもOKよ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑い熱い日々。。
<お盆休みのお知らせ>
8月15日(月)から18日(木)までオヤスミさせて頂きます。



今年の夏は、
猛暑とオリンピックとで
暑い熱い日々。


寝る直前までオリンピックをみて、
早朝散歩が終わったら、
またオリンピック。


きっと、ココタも呆れている。。


8月が終われば、
ココタも6歳。


若い若いと思っていた次男坊も
すっかりオトナの犬になってしまった。。


子供の頃から、
立派なオトナの犬になるため、
大切に煮込んできたので、
ソロソロ、いいお味が出る頃だろう。。


そして、
もうしばらくの間、
グツグツ煮込んだら、
掛け替えのない素晴らしいシニア時代が迎えられるハズ。


こんな風に考えると、
まるでアスリートと一緒。


先を見据えて、
今を頑張る。。


いやいや・・・


どんな事でも、
育てるってことは、
同じなのかもね。。


愛犬家ならばヨダレがでそうなドリームキャッチャー!
20160812ドリームキャッチャー1

20160812ドリームキャッチャー2
ボーダーコリーを作らなくなったのは、実に残念!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
道具選びは大切です。
<お盆休みのお知らせ>
8月15日(月)から18日(木)までオヤスミさせて頂きます。

8月12日(金)は、15時にて閉店させて頂きます。




ケッシーというラバーブラシが、
長年、君臨しておりました。


短毛種の子向きではありますが、
ゴールデン、コーギー、柴犬、ラブらドールには大人気商品で、
本当にロングセラー商品。


そのケッシーが突然、無くなり、
愛用してた子達は途方にくれました。


似たタイプのブラシは沢山あれど、
ケッシーに代わるものがナカナカなく。。


それで、コレはイイよ・・・と教えてもらった商品。
20160811ラバーブラシ
ほんと~、同じ感じ!!
ケッシーを愛用された方、お喜び下さい!!

スムースのボーダーちゃんにも使えそうですね。。



先日、一緒にシャワートレッキングへ出掛けた
英ゴルのコウタロウ君と。。
20160811ここた (1)
しかししかし・・・
リアルに判ったのは、
アブや蚊、諸々の羽のある虫って、
黒い子だけに群がるんですね。。


ココタの身体の周りは、虫がブンブンするのに、
白毛のコウタロウ君には群がらない。。


やはり黒い子は、
夏場は白っぽい服を着せねばいけませんねぇ。


今回のようなシャワートレッキングするのに、
ダブルフルドッグガードを着せた方がよいのか・・・と考えた。
でも、ダブルフルドッグガードって、
水を含むと重くなるので、動きにくそうだし、
服が岩場に引っかかったりすると、
ここ一番では危ない気もするし。。


テキトーなウェアがないのか、
母は考えてしまいます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆休みの準備は、OKよ!
<お盆休みのお知らせ>
8月15日(月)から18日(木)までオヤスミさせて頂きます。

8月12日(金)は、15時にて閉店させて頂きます。




11日からお盆休みに突入される方も多いようで・・・


暑いですが、
皆様のご来店をお待ちしております。


お店にもオモシロい商品が続々と入荷中!!


ボーダーコリー柄のポーチポーチ!!
20160810BCポーチ
色んな種類のポーチが沢山!!
どうぞご覧くださいマセ。


それでもって、
大人気のボーダーコリーキーリング!!
20160810キーリング
再入荷しました。
ご注文をお待ちしております!!


新商品は、
オイオイにHPにもアップしてきますね。
どうぞお楽しみに!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
シャワートレッキング、お初体験!!
<お盆休みのお知らせ>
8月15日(月)から18日(木)までオヤスミさせて頂きます。

8月12日(金)は、15時にて閉店させて頂きます。




念願の念願の・・・シャワー・トレッキングに行きました!!

20160809kokota1.jpg


英ゴールデンのコウタロウ君に連れて行って貰いまして、
大満喫でございます。


コウタロウ君は慣れたもので、
川に入るなり、
水に潜って、
自分好みの大きな石を探すことに勤しんでいて、
同じツアー参加者の笑いを貰ってました。


ココタは初めて経験することは、
かなり慎重派なので、
母から離れず、様子をみつつも、
涼しくて、気持ちいいから、ずっと目をクリクリして楽しそうでした。


自分で考えて、
自分の歩くルートを決めていくので、
ココタがこれまでしてきた
〝考えるトレーニング〟はこんな時に役に立ちます。


しかし・・・
お水の中を歩くって、
心にも身体にも、
とても気持ちいいものですねぇ。


ココタにとって一つ難題がありました。。
20160809kokota2.jpg
この滝を上らねばいけません。
人間は、ロープを使って上っていくのですが、
犬にはそれは無理。


岩を飛び超えながら上っていくには、
岩が滑りすぎる。


意を決して、
岩に飛び乗って上に登ろうとするものの、
脚を滑らせて、川へ落下。。


落ちても落ちても、チャレンジする姿は
我が犬ながら、立派!!


最終的には・・・
20160809kokota3.jpg
インストラクターのお兄さんとツアー参加者の男性が
ココタを引き上げて下さいました。。


ツアー参加者の皆さんも
とても良い人達ばかりで、
〝コウタロウ君!〟〝ココタ君!〟と可愛がって下さり、
ホント、ラッキーな日でした。


この日、最後のご褒美は・・・
20160809kokota4.jpg
にく~~~!!

デパートで買ったら、
目が飛び出るようなお値段のお肉がリーズナブルにお口に入りました。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆休みのお知らせ。
<お盆休みのお知らせ>
8月15日(月)から18日(木)までオヤスミさせて頂きます。

8月12日(金)は、15時にて閉店させて頂きます。



夕方、お散歩へ出掛けようと車に乗ると、
車の気温計が40℃を示していて
数字を見ただけで、クラクラしました。。


殺人的な暑さですよ。


公園へ行くと・・・
20160808kokota.jpg
大量のトンボが飛んでました。


暑いけれど、秋が近づいているってことでしょうかねぇ。。



今日の『 天皇陛下のお気持ち 』 をTVで見ていた。


天皇陛下と同世代のウチの親を見ていると、
天皇陛下のお気持ちがよく判る。
おそらく、皇太子をはじめ、お子さん達は、
ワタシ達と同じ気持ちで、親の姿を見ておられることだろう。。


簡単に、第一線を退く・・・ことが出来ないのが、
なんだか不憫な気がする。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オリンピックが始まると・・・
またTVの前から、動かない日々が始まる。


にわかファンになる競技が続出するわけで・・・
一喜一憂して、なんだか忙しくなる。。


スポーツって、イイですねぇ。


20160807kokota.jpg
〝たのしぃぃーー!!〟ってココタも言ってます。


これも母のマネだけど。。
一緒に暮らす年数が長くなると、
犬は飼い主のクセとか、動きのポイントを
確実にマネしてますね。。


ココタを見てて、
ドギってすることが増えてきた。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
朝から晩まで喋り続ける。。
今日は、朝からずっとお客様が切れることなく・・・
有り難い、有り難い!!


喋りっぱなしで、
夕方には、喉がガラガラに。。


自分で言うのもなんですが、
これも才能かもしれません。。


喋り続けられる女。。(爆)


昨日から販売したタオルマフラーも評判良くて、
とても嬉しいです。。
aOW119-1.jpg


お客様のフラットコーデットレトリバーのルナちゃんママがご来店されると、
黒ラブ柄のタオルを勧めてみました。。


〝レトリバー〟と〝黒色〟しか共通点はないのですが、
ご購入!!
早速、首にタオルを巻いて帰られました。。(笑)


今日も、うだる様な暑い日。
20120826kokota2.jpg
ああ・・・泳ぎに行きたい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
タオルマフラー愛好家。
今年は、
作るつもりがなかった タオルマフラー。
あまりの暑さに、
思わず作ってしまいました。。

珍しくボーダー以外も。。
aOW119-8.jpg

aOW119-5.jpg

aOW119-3.jpg

そしてそして、ボーダーコリー。
aOW119-1.jpg
さすが我が店。
ボーダーコリーは、本日一日で無くなりました。。
お盆に販売するつもりだったので、
大急ぎで、追加生産ですね。。
買ってみよう!・・・と思われる方、ご予約いただけると嬉しいです。


ワタクシが突然、作っちゃお!!・・・っと思い立った商品は、
形になるのが、非常に早い。。


それは、
陰ながら支えて下さっている人達のオカゲで・・・
毎日、
感謝、感謝の日々です。


十数年間、ずっと感謝の日々を送っておるようです。。


タオルマフラーを思いついたのも、
非常に汗かきのワタクシ。


スカーフなどでは済まず、
夏場は常にタオルを首に巻いていたい。
ならば、
愛犬家だからこそ許されるタオルマフラーを作りたかった。。


タオルについた犬の刺繍と、
連れている犬をみて、
周りの人を強引に納得させているようですが。。


もう止められない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
愛しい我が犬。(笑)
毎日、暑すぎて・・・


家に引きこもりたい日々です。


昼間は極力、
外に出てたくないココタ。


勝手すぎて、
笑ってしまいます。。


それでも・・・
一年一年、ひとつひとつの季節を、
一緒に積み上げていけることは、大変有り難いことで・・・


家でゴロゴロしている我が犬でも
なんとも愛おしい。
飼い主が頑張れる、
糧になってくれている。。



大阪からお兄ちゃんが遊びに来てくれました。
a20160803kokota.jpg
同じお母ちゃんから生まれた子達は、みんな同じ口元しているんだって。
カパッと口の奥まで開く口元は、いつも笑っているように見えて
得することが多い。


評判上々!
ヒマラヤチーズチップ
ヒマラヤチーズのチップタイプ。
このチップタイプは、まだあまり出回ってないのか知らない方が多いです。
レンジでチンして膨らませてラスクみたいにさせて食べます。
オモシロいくらい膨らむので、驚きがございます。
どうぞお楽しみ下さい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏場のお散歩!
夏場のお散歩の理想形は・・・


クールダウンできる水場がある事。


ココタの元・テリトリーは、まさに理想系の場所。


今のテリトリーもイイところだけど、
水場がないんですよねぇ、それが残念。。


なので、
オヤスミの日とかは、元テリトリーに出没する。


20160802kokota1.jpg


岡山中心部で、この環境は、ココしかないでしょ。。


20160802kokota2.jpg


今日も遊んだねぇ。。


そろそろ帰ろうかな・・・と思ってたら、
クロちゃんの弟・パル君と出会った。。


20160802パル

クロちゃんママのお悩み事。

パル君が泳いでくれない。。
胸までは、お水に入れるのに、あと一歩の勇気がでないらしい。。


クロちゃんも同じくらいの年齢のころ、
やはり泳げなくて、
コスケと一緒に川へ行き、コスケが泳ぐ姿を見せてたら、
すぐ水に飛び込み、コスケの後をついて泳ぎ、
あっという間に泳げるようになった。。


なので、
ココタが泳いだら、後からついて来るかな・・・と思ったが、
どうしても、パル君の決心がつかず・・・


あと一歩って感じなのに、残念!!


犬が成長する姿は、色々。
性格も、色々。


個性色々なので、ぞれぞれの成長を見守ってあげるのも楽しい。


夏が終わるころには、パル君も泳げるようになるかもねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボク、ちゃんと考えてます。。
今日は休日。


犬飼いの辛さ。
休日であろうが、朝5時には叩き起こされ
お散歩へ出掛ける。


ココタの言い分は、よく判っている。
確かに、6時を回る頃から気温が上がり
6時半には、とてもじゃぁないけど
お散歩どころではない。。


たしかに、ココタは正しい・・・と、
自分に言い聞かせ、眠い目をこすりながら
お散歩へ出掛ける。


それでもって、
最近、ココタがオモシロい行動をとるようになった。。


お散歩が終了すると、
家の中に飛び込んで入っていくし、
車で出掛けた時は、
車に飛び乗る。


どうしたんだろう・・・と思ってはいたが
ハッと母は閃いた。。


そうか・・・


こんなに気温が高くなると、
家の中も車の中も、
クーラーを付けているので、冷え冷え。。


熱のこもった身体を冷やすために
早く涼しい処へ入りたいんだ。。


ココタなりに、考えた最良の方法なのだろうな。


無鉄砲で、ただのワガママでないところが、
飼い主を黙らせてしまう。。


ちゃんと考えて行動できる子に育ったと
喜ぶべきなのだろう・・・な。。



これもちゃんと考えて行動してます。。
20160801kokota.jpg
デザートのトリ軟骨スープが欲しいとき、
何も言わず、存在をアピールする。。
〝かーさん、早く気が付けよ。。〟と背中が語っている。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m