coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

犬歴20年。
じぃじが犬好きだったので、
子供の頃から、犬と一緒に育ち、
そして、
20年前に、自分の犬を手に入れた。


偶然にもその時、
ボーダーコリーと出会い、
共に暮らしが始まり、


嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悲しいこと。。


一緒に乗り越えてくれ、
人生のパートナーになった。


最初のボーダーコリーと出会ってなければ、
こんな犬オタクにも成っていなければ、
こんなに人脈も広がってなかったと思う。


20年とは長いのか、短いのか、
よく判らない。


そんな古い記憶を呼び戻してくれたのが・・・
SUP19.jpg
アニマストラス。
犬用のハーブ酵母サプリでございます。



業者さんが、
〝オモシロい商品なんですが、取り扱いませんか?? 〟と持って来られ、
〝わぁーー!!懐かしい!!〟ってコトになりました。


20年前、
最初のボーダーコリーを飼い始めた頃に知り合った
犬ぞりをしている人から教えて頂いたサプリ。


いろんな20年間が
走馬灯の如く、蘇る。
普段は、スッカリ忘れているのにね。
不思議なもんです。


久しぶりに、
このサプリを目にして、
自分は生きてきたんだ・・・いう事を実感した。
大袈裟だけど。。


懐かしいので、
久々に
ココタにも与えてみようと思う。。


今のパートナーのココタも
病気知らずでいて欲しいのでね。。(笑)



サクラが段々と満開に近づいて来てます。
20160331kokota.jpg





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
おーーーい!事件ですよぉ。。
本日、夕刻。


夕方のお散歩から帰り、
ココタの足を拭いている所へ
近所に住む知人が駆け込んでこられた。


〝と、と、とんでもない事が!!〟


ナニゴト?!と聞くと、


〝仔犬が来た!!〟・・・と。。


えっぇぇぇ~~!!
犬を飼うそぶりなど、微塵もなかったのに、
なぜ突然??


たしかに、
ずっと前から、犬が飼いたいと言いつつ、
家庭の状況的に、ガマンをされているようだった。。


時間の流れと共に、
飼い始めるタイミングは今しかない・・・と思ったら、
仔犬をペットショップから連れて帰る自分が居たそうで・・・


ひっぇぇぇ~~!!


〝ところで犬種はなに?〟と聞くと・・・


〝ラブラドール。。〟


ひゃぁぁ~~~!!



20160330lab.jpg
このご時勢のなか、
ご近所に大型犬が増える事は、
とっても喜ばしいコトで・・・


犬との暮らしを楽しんで頂きたいですねぇ。。


いざ飼い始めると、
大変と思ってた事も、
ヤルしかないし、
アタリマエになるので、
大変ではなく、
楽しみになりますよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ま、マサカの・・・展開!
今日はココタのフロントラインを貰いに
病院へ。。


2ヶ月に1度、健康診断を兼ねていくことにしている。


そこでいつも先生が・・・
〝なにか気に成る事はありませんか?〟と尋ねられる。


いつもならば、
〝ありません。。〟と答えているが
数ヶ月前から気に成る事がひとつ。


ココタのオマタに、2ミリくらいのイボができている。


コレは見たことのあるイボで、
先代犬・コスケにも出来ていた、老人性イボ。
とりだてて問題のないイボ。
5歳のココタに出来るには、ちょっと早い気がするが、
5歳の子でも白髪が沢山でる子もいるので、
仕方ないのだろう。。


しかし、ほっとくと、どんどん大きくなる。
大きくなり、ちょっとした刺激や摩擦によって、
いずれ潰れる。
大きくなって潰れると、痛々しいし、酷いことになる。


小さいウチに切ってしまうのが
手っ取りばやいのだが、
芯の部分までを、えぐり取らねば、
何度も出来てしまうそう。
そうなると麻酔して・・・と、ちょっと大掛かりになる。


どうしたものか・・・な。。


すると先生。
ハサミを取り出し、
〝切っちゃいましょう。〟・・・とチョッキン!


麻酔もなくチョッキンと切っちゃった。。


ココタは暴れる事もなく、
〝痛い!!〟って鳴く事もなく、
表情が歪む事もなく、
いつもどおりに、淡々としている。


不思議なコトに、血すらでない。


先生に
〝痛くないんですかね?〟と聞くと、
〝メチャクチャ、痛かったと思いますよ。〟と。


おそるべし、ココタ。。


ココタにとっては、災難の日ではあったが、
これで当分は、イボが出て来ません様に・・・と、
祈るのみ。


20160329kokota.jpg
オレも、祈るわ~。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
よくある、アルある話。
今日はお天気の良い休日。


かねてから気に成っていた洗車をしに行く。


洗車して30分も経たないうちに・・・


雨。


車のガラス窓には、
泥混じりの斑点がいっぱい。。。


悲しすぎる。。



そして雨も上がり
ココタのお散歩へ。


車で30分の河川敷に到着すると、
待ち構えていたかのような、土砂降り。。


間が悪過ぎて、
悲しい一日。


まぁ、よくあるコトだけど。。


20160328kokota1.jpg
車の中で、しばらく待っていると
案の定、雨も上がり・・・
お散歩が出来た。。


アタリマエだけど、
誰とも会わないや。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日もありがとう!
今日も沢山の飼い主さんとワンちゃんが
お立ち寄りくださり、
感謝、感謝の一日でした。


皆さんから、沢山の元気を貰っている感じでしょうね。


ありがとうございます。


最後に寄ってくれたのが、
家が近い、カケル君。
20160327kokota1.jpg
仔犬のころ、
ココタがガッツリと上下関係を作ってしまったので、
ココタのコトがちょっと怖い。。


でも・・・
20160327kokota3.jpg
お互いに得があるときは、
上手く結託します。


目の前にオヤツが有ると、
20160227kokota2.jpg
上下関係なんて関係なくなり、
ついつい我が得を追求してしまいます。。


そして、
また怒られるのです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
仔犬の神秘。
今日もまた
仔犬ちゃんの新しい旅立ちに、
出会うことができました。


ブリーダーさんの元から新しい飼い主へ。
お母ちゃん犬や兄妹達と別れて、
新しい世界へ出発です。


仔犬ちゃんは、淡々と現実を受け入れるんですね。
まるで悟りを啓いているよな。


仔犬は、この世に生れ落ちる際、
飼い主さんを自分で選び、
自分のすべき仕事を持って生まれるそうです。


見た目は小さな赤ちゃんなのに、
大きな変化を受けれる、
覚悟と準備ができているですね。


立派すぎです。


そんな姿を目にすると
いつも胸の中が熱くなります。


20160326suzu1.jpg
すずちゃんです。


新しい飼い主さんが、
すずちゃんをお店に残し、車に戻ると、
すずちゃんの表情が一転 〝えっ!どこ行くの?ワタチを置いて・・・〟
そして、小さくピーピー鳴くのでした。。


さっき、家族になったばかりなのに
自分の飼い主さんの事は理解できているの?!


飼い主さんがお店に戻ると
ホッとした表情。


まったくもって・・・
仔犬は神秘に溢れている。


20160326suzu2.jpg
今度お会い出来る時は、
どれくらい大きくなっているのかな??
楽しみにしてるね。。




臭わないお散歩ポーチ
HPにアップできました!

20160325お散歩ポーチ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
変化の時。
3月の終わり。


期変りと言うのか・・・
変化の時です。


こんな変化の多い時期は、ニガテ。。
だって、
意外と変化に弱いんですもん。
いやいや、
変わることに慣れていくのが面倒くさいというのか・・・


コレだけ引越しの多い人生だったくせに。。


毎朝見てた〝朝ドラ〟だって
あと一週間で終わっちゃう。
これも変化の一つ。


変化に弱いからこそ、
変化に惑わされない人で居たい。


変るもの、
変らなくていいもの。
その辺の判断が的確にできる人間でありたい。


臭わないお散歩ポーチが入荷してます。
20160325お散歩ポーチ
HPのアップ、しばしお待ちくださいね。


幼少時を知っている人は、みなさん驚く
オトナの体系になったココタ。
20160325kokota.jpg
この変化は、有難く受け入れます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
様々な出会いと生活。
今日は気温が下がり、
風の強い日で・・・
案の定、花粉症でズルズル・・・


そんな日でしたが、
久々の人達ともお会いでき、
花粉症の辛さも半減でした。


最近、思うのは、
人と会い、オシャベリしてこそ、
元気でパワーアップする人間なんだな。。


結局のトコロ、
一人では生きていけない人間なのかもしれません。。


今は、
相棒・ココタと暮らせる事は
ササヤカながら、幸せな日常なのです。。
OW109-1.jpg
コロンビアのNew・2ウェイバッグです。

犬は飼い主を選べないから仕方ないにしても、
与えられた飼い主の意向に沿うように
成長して行くモンなんですね。


ココタのモデル業も
ココタなりの、幾つかのポージングがあり、
今までの生活の中で身に付けてきたワザなんですね。


本当に・・・
『ありがとう』 って感じです。。



ご近所で、新しいボーダーコリーちゃん発見!!
20160324kokota.jpg
ゆずちゃんです。

ゆずちゃん、元の飼い主に放棄され、
今の飼い主さんちにやって来た子。
ゆずちゃんを見る限り、
何処に問題があったのか検討もつかない・・・
とてもとても、いい子なんですよ。。
新しい飼い主さんの元で、幸せになってます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
新商品続々・・・な、春。
3月も終わりに近づきました。


寒い冬の朝、
お散歩しながら、成長を観察してた
お花達が、
一気にツボミを膨らませ、
開花を待っています。。


いろんな事が動く春なのです。


本日、
レインドッグガードのリニューアルの連絡が参りました。

Newレインドッグガード
素材、機能は、これまでどおりで、
+スヌード付きになるようです。

現行デザインも在庫がなくなるまで、
同時進行で販売はされます。

しかしながら、
私のお気に入りの現行・生地の供給ができなくなるとかで、
来年2月に、また新しいモデルを販売するそうです。

今回、販売されるタイプも追加生産の予定もなく、
売り切れゴメン状態のようです。

お値段ですが・・・
ボーダーコリーサイズ
LL・・・19500円 3L・・・20500円  4L・・・21500円 (全て税抜き)
ついに2万円台に突入でございます。。(汗)

4月8日からの販売開始のようですので、
ご注文がございましたら、
メールを下さい。 (まだ注文フォームを作っておりませんので。。)


しかししかし・・・犬服で2万円ですよぉ。。
超・大型犬だと、3万円!!
販売している人間ながら、唸ってしまいます。。


あれ?私が着ているレインコート、お幾らだったかな。。
たしか・・・5000円くらいだったような・・・(爆)



こちらは、
本日、入荷です。
TO50-1.jpg
お首に優しいクッションカラー。

毎回、販売すると評判もよく、
すぐに売り切れます。
ココタにも使ってますが、いい感じですね。


新商品が次々とやって来ます。
どうぞお楽しみに!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ぶつぶつ交換
休日だけど、
朝から大忙しの一日。


雑用が色々とございます。。


お客さんに会う為に岡山市内へ。


道中、
地元の農家さんが作る野菜や果物を販売する市場へ寄る。
ここで販売しているモノは、
経営者さんが農家さんを選んで、吟味したうえで、
お店に商品を置かれているらしく、
たしかに・・・コダワリをもって作られたモノが多くて、
見ていても、野菜や果物から愛情をいっぱい感じるから面白い。


岡山名物の 『黄ニラ』 が出ていた。
黄にら
黄ニラは、ニラに太陽光を当てず育てるため、
栽培にも手間が掛かり、弱い。
青ニラに比べると、お値段も高いが
しかし独特の風味があり、とても美味しい。


その黄ニラちゃん。
発泡スチロールの箱に入れられ、
日が当たらないように、断熱用のフタがされ、
やんわりと冷やされている状態で売られていた。


デパートや一般スーパーでは見かけない売り方に
やはり生産者と販売者の愛を感じ、笑ってしまった。


野菜には、それぞれ生産者の名前が付いているので、
生産者のファンが多く、
購入者は、生産者を選んで買う。


なかなか、オモシロい。
見習わなければいけないものが、
このお店には沢山ある。。


大人気のトマト農家さんの作ったトマトを手土産に、
お客さんと出会う。


するとすると・・・
〝私が作ったお野菜でサラダを作ったの、食べて!!〟と
お野菜を頂いた。
20160322やさい
カブと大根をスライスしただけのモノだけど、お野菜の味が濃くて美味しい!!


トマトを渡して、
物々交換!


なんとも・・・派手さはないが、心が豊かになるような生活。


20160322kokota.jpg
手間隙掛けて作られたモノを、
口にできる歓びってヤツでしょうか。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
元気を貰った休日でした。
このお休み。


沢山の方々にお会いでき、
いっぱいお話して、
元気をいっぱい貰えた休日でした。。


体調がいま一つだなぁ・・・と思いつつも、
沢山、笑って、笑って、オシャベリして・・・


気持ちも身体も、スッキリ!!
本当に有難うございます。。


人間は、
周りに生かされているんですよね。
自分ひとりで生きているなんて思うのは、過信。
出会えた方々、お一人お一人に感謝!!


20160321kokota.jpg
福岡の天くん、ご近所のロビンくん、そしてココタ。
みんなヤローばかりです。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ゆっくり歩けば・・・
ご連絡
3連休の21日(月曜日)は、営業致します。



オハズカシながら・・・
最近、朝の町内歩き散歩には、
子供の頃に使ってた引っ張り防止用のハーネスを
付けてお散歩をしているココタ。


あくまでも、
母の身を守るため。。


とっさに引っ張られて、
坐骨神経痛が悪化してはいけない。。
悲しいお話ですが。。


引っ張り防止用ハーネスは、
子供の頃に使っていた時は、全く関係なかったが、
この年齢になると、かなりの効果がある。


晴れて、
安定して歩くコトが出来る様になった。


それでもって、
ゆっくり歩いていると、
よく声を掛けられるようになった。


いままでは、
高速歩きすぎて、
周りの人も、
声を掛けることすら出来なかったのだろうか。。


今朝は、
〝いい犬だねー。〟と誉められた。


おほほ~♪♪
イイコトあるじゃん。


しばらく歩くと・・・


〝その犬、幾つ?〟と声を掛けられた。
聞けば、
ソコのお宅で飼われてたボーダーコリーが
1歳8ヶ月で亡くなったお話を伺った。


ご近所との触合いもなく
ひたすら歩いていたが、
歩く速度が変ると、こんな変化が起こるんだな。



20160320kokota.jpg
立ち止まり、写真を撮っていると・・
見知らぬ人から
〝おはようございます!〟と声を掛けられた。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナゾの物体、発見!!
ご連絡!
3連休中は休まず、営業致します。



久しぶりに行った河川敷。
あれれ??
なんだ、あのオブジェは??


河川敷の広場の真ん中に、
忽然と現れたナゾの物体。


母も目がクギ付け。。
ココタもその異様さに、ビビッている。


ヘッピリ腰になりながらも、調査開始。
20160319kokota3.jpg
なんだろう??


木で出来ている。
イスか、テーブルか??
誰かが持って帰るのを忘れた・・・にしては、目立ちすぎるが。。


調査、終了!
20160319kokota4.jpg
モノの使い道は判りませんが、
危害はなさそう。。


河川敷ってのは、
不思議な事がいっぱい起こる。。


超撥水ニットパーカー・春夏カラー、絶賛販売中!
20160319超撥水ニットパーカー

今年は、人間用も〝虫除け〟がテーマに成っているウェアが多いですね。
TO49-3.jpg
シャレにならない虫被害が多いからでしょうねぇ。。
でも・・・すぐに、こういう商品が開発されるからスゴイです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オレは遊びたい。。
今日は、
ラブラドールのマハロ君とマリアちゃんが遊びに来てくれました。
20160318kokota5.jpg
マハロ君(黒色)はココタと同じ歳で、お誕生日も3日違いくらいだったかな。
子供の頃からの顔なじみ。


マハロ君ちに最近引き取れた、
マリアちゃん(イエロー)も5歳。


マリアちゃんは、犬同士の遊びが大好きらしく、とても上手。
ココタも遊べる子と出会えて、嬉しい嬉しい!!
20160318kokota2.jpg

20160318kokota1.jpg

20160318kokota4.jpg
遊ぶ2頭に、なかなか交われないマハロ君。。


20160318kokota3.jpg
いいよ、オレは水でも飲んでおくから。。


犬同士が遊ぶ時って、
奥ゆかしいと不利なんだよね。
輪から弾き飛ばされちゃう。


なんとも厳しい世界なのだ。。


でもマハロ君が優しいから、
3頭がこうして同じ空間で仲良く居られる。。
有難うね、マハロ君。



少量ですが・・・
BC柄のトリーツ入れが出来上がりました。

BCトリーツ入れ
生地がブラックデニムから帆布に変更しております。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
仔犬ラッシュ!
我が店。
なんだかこの処、
仔犬・ラッシュ!!


愛犬を失って、新たな命を迎えられたご家庭や
先住犬が居て、2頭目、3頭目・・・と、
色々なパターンがあれど。。


仔犬の存在は、
みんなを幸せにしてくれます。


可愛らしい小さな体型に
無邪気な仕草。


そんな見せ掛けだけの事ではなく、
仔犬が放つ力強い生命力と
未知なる能力。
傍でみるだけで、
ワクワクさせて貰える。


どうぞどうぞ、
どの子達も、
その子らしく個性を伸ばして貰いつつ、
元気で笑顔で、
愛情いっぱいの飼い主さんの元で、
生涯を終えられますように。。



20160317ウィル2
神戸より来てくれました。
2ヶ月のウィル君。
お疲れ様。


20160317ウィル1
家族になって日が浅いのに、
一丁前に家族の一員面して、
先住犬のお兄ちゃん達の後を追ったり、真似したり。
存在を一生懸命、アピールしたり。。
大忙し。


ウィル君、生まれて始めての大きな変化を受け入れているまっ最中です。
見ているオバちゃんは、目頭が暑くなるよ。
頑張るんだよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
超・撥水ニットパーカー@春夏カラーございます。
秋冬にとても評判よく、
沢山、売れた超・撥水ニット。。


春夏カラーが出来上がって参りました。


思い起こせば、
数ヶ月前・・・・


メーカーさんから電話があった。
〝超・撥水ニットの新色を考えているんですが、
ターコイズブルーと山吹色のオレンジと白っぽいグレーと・・・etcetc
何色が良いでしょうか?〟


なにも深く考えず、過去の経験で
〝ターコイズブルーと山吹色〟・・・と答えた。


出来上がったものを見て唸った。。


超・撥水ニットパーカー
TO43-11[1]
こりゃ、責任取れよ・・・とばかりの暗黙のプレッシャーではないですか。。


パターンも少々、改善されてて
胸周りのダボつきがなくなっている。


口うるさいオバさんですからねぇ。。
メーカーさんも大変ですよ。


早速、ココタに着せてみる。
TO43-10.jpg
黒白の毛にブルーを着せると、黒毛が綺麗に映えるんですよねぇ。
想像とおり!!


明るくて綺麗なお色をみると
元気になりますね。。
うっとおしいお天気の日も、
楽しくお散歩ができそうです。


でもね、ココタ・・・
20160316kokota.jpg
撮影中に寝るのは辞めてくれ。。

まるで学生時代を思い出すよ、退屈な授業中、
必死で眠気と戦っている時の母の目と一緒。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
うって変わって、春!
昨日の寒さとは、うって変わって、
今日は、春!


ココタは早くも、池へ飛び込み・・・
これからの季節が思いやられる。。


だがだが、
楽しそうだから、いいか。。


久々に、
スタバでお客さんと待ちまわせ。
20160315kokota.jpg
スタバのメニューも、すっかり春仕様になってますね。


テラス席でオシャベリしたら、
いつの間にか、
ココタは、スタバの店員さんの如く、
来店されるお客さまに〝いらっしゃいませ〟をして、
愛想を振りまいている。


お客さま達も喜んでいる。


さすが・・・・である。


オシャベリしてたお客さんが、
〝ココタにウチの店の看板を持たせたらヨカッタね。〟・・・と。。


なるほど、
いい宣伝になりそうだ。
ヨソさまの場所だけどね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
和顔・ボーダー??
ときおり行く河川敷で、
今となっては、
顔なじみになってしまった
オッちゃんとワンちゃんが居まして・・・


201603チャッピー君1
チャッピー君。


最初、ボーダーコリーだと思い近づいて行くと・・・


あれ?
201603チャッピー君2
あれれ?
なんだかお顔が・・・


すると、飼い主のオッちゃんが
ココタを見て・・・


〝ホンマモンのボーダーやな。。〟


〝ホンマモンって・・・、この子は?〟


〝母犬は、茶色の柴犬なんじゃ。。〟
〝父犬は、わからん。〟


衝撃的な組み合わせのMIX君!!
いやいや・・・
父犬は、旅人・ボーダーコリーに間違いないでしょ。。


そんな会話をした。


今日、久々にお会いして、
チャッピー君のお写真を撮らせて欲しいとお願いすると


〝ウチのは和顔やからなぁ・・・〟


オモシロいオッちゃん!
確かに和顔。


オッちゃんとチャッピー君が河川敷を歩いていく後ろ姿は、
よく見かける、柴犬を連れたオッちゃんがお散歩している光景と同じ。。


チャッピー君の動きは、
母犬譲りなのね。。


オモシロいのは、
ココタもチャッピー君も、お互いのコトは、
一切、興味なし!!


良き家庭犬でございます。。

20160314ここた
ナルホド・・・言われてみれば、
ココタは洋風の顔している。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不自然な状態で・・・
こ、こ、コレは、ナニ?!!

20160313kokota2.jpg

なぜ、こんなトコロに置いてある??

20160313kokota1.jpg

ボクの大好きなラムラング。。

食べたい・・・食べたい・・・

もし食べたら、母さんのワナにハマルんだろうか??

知らんぷりすべきか?
食べちゃうべきか??

ボクは葛藤する。。

母さん、早くなんとか言ってくれ。。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
楽しい一日でした。。
今日は気持ちの良いお天気で。。
久々に身体も爽快で、元気に過ごした一日でした。


トレーニング帰りにお立ち寄り・・・
犬と2人で過ごす休日は、
心身ともにリフレッシュできる時間だそうで。
うん、判る、判る。。
虫除けパーカー2
虫除けパーカー@オーナー用

カッコよく着て下さっているルナママさんとルナちゃん。


折角のペア写真なのに
後ろに見えるのは・・・



そうそう、
以前のお店のご近所さんだったBC・マーブルちゃんちが、
昨年、キャンピングカーを買い換えました・・・って
お聞きしてて、
やっと本日、見せて戴きました。。
20160312マーブルキャンピングカー
デカっ!
必殺・ウチの駐車場へ入らないサイズですねー。

20160312マーブルキャンピングカー2
キャンピングカーって、
オトナの贅沢品ですね。。


内装も別注オーダーで作られてて、
とてもラグジュアリーでした。。


ウチに寄って下さる前に、
四国へ行かれてて、
道中ヒッチハイクの学生を四国から本土まで乗せて差し上げたとか。。
学生さんもビックリだろうなぁ。。


気持ちの良い休日は、
皆さん夫々、愛犬とリフレッシュ!!
犬飼いの醍醐味。
オトナの休日の過ごし方です。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春の気配。。
今朝、
普段通らない道をお散歩すると、
ツボミの膨らんだ桜の木を数本、見つけました。。


やはり春なんですね。
素直に季節の移り変わりを受け入れているのは、、
植物と犬の毛かもしれません。。


可愛いお写真を頂きました。
レミーサラちゃん
虫除けタンクを着て下さってます。

レミーちゃん(レッド)とサラちゃん(ブルー)。
女子の多頭飼いも華やかで良いですね。
2人とも4Lを着用してくれてます。

サラちゃんは18キロ弱らしいのですが、
やはり女の子でまだ若いということもあり、
4Lで丁度良いようです。
同じ18キロでも
ココタはやっぱりオス犬。
体の大きさが違うようですね。


ふざけているワケではないのですが・・・
OW108-1.jpg
リボン・サンバイザー。

こんなのも入れてみました。
髪が崩れるのが嫌な方には、
サンバイザーの愛好者は多いです。。


やっぱり春ですねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
〝おはよう〟マジック!
朝、散歩していると・・・


顔なじみの人達と
〝おはようございます!〟と挨拶を交わす。


ついでに知らない人とでも、
すれ違いさまに
〝おはようございます。〟と言い合う。


オモシロいですよね、
お昼間だと、
こんなに挨拶はしない。


ましてや
知らない人と挨拶なんてしない。


〝おはようございます。〟は魔法の言葉ですね。
コレは、
人との距離を縮める。


今日、奈良からご来店下さいました。
20160310mey.jpg
10歳のメイちゃん!
マユゲ型の白髪が素敵ですね。
白髪が増えるほどに、
ボーダーちゃんは、人間ぽくなっていくんですよね。
ココタの遊べ攻撃に、段々とその気になってくれて有難うございます。
これからもヤンチャで、ママを楽しませてあげてくださいね。


お友達のシーズーのカイ君。
20160310kai.jpg
まだ1歳なのに、とても冷静で落ち着いているです。
オトナしい子かと思いきや・・・
動くと、キレキレの動きができちゃうんです。
是非とも、競技としてのトレーニングして欲しいなぁ。
すごっく綺麗な動きが出来る子だと思うんですよねぇ~。(笑)

カイ君の飼い主さんは、シーズー飼いさんなのに
我が店には2回目のご来店なんですって!!
素敵!ありがとうございます。。


20160310kokota.jpg
どうも遠近法がオカシイぞ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ソコになにかがいる・・・
昨晩、
突然、挙動不審になるココタ。
何かを怖がっている。
息も荒く、足がガクガク震えて、落ち着かない。


ときおり、
天井の隅っこを見ている。。


ちょっとちょっと・・・怖いよー。


犬は人間に見えないものが見えるらしいし。。


そんな時、
突然、天井のライトに虫がぶつかった。。


あぁぁぁ・・・コレだったのか。
虫の羽音か動きにビビッていたのか。。


以前もあったあった!!
何かの条件が重なった時、
虫の羽音や動きに驚いて、震えだすコトが。。


原因が判ったので、
一安心。
下手に慰めると、どんどん沼に入っていきそうなので、
テキトーにあしらっておくことにしよう。


しかし・・・そうはいっても、
まだ春の始まり。
なんの虫だろう??と台の上にのり
虫を近くで見てみると、
なんとカメムシ!
冬越えしたカメムシ??


今年は暖かいのから、
ナニかしら、虫の出が早い。。


花粉と並んで、
虫も春の天敵だな。。


好評をいただいている虫除けタンク
サイズでのお悩みも多いので、
ココタに4Lサイズを着せてみました。

20160309ここた1

全体的にキツキツで着丈も短いです。

20160309ここた2
カメラ目線になると、やっぱり顔がデカイです。。(爆)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ばぁば、頑張る
臨時休業のお知らせ
明日、9日水曜日はお休みさせて頂きます。
申し訳ございません。



ばぁばの行っているディサービスで
毎回、行われている問題。


問題用紙は、色々な種類が用意されてて、
自分で好きな科目を選ぶらしい。
中には、ぬり絵とかもあるらしい。


ばぁばの最高傑作!

100点じゃん!
すごーい、すごーい!
日頃のばぁばを見てると、
驚くばかり。。
日頃、ボケているんじぁないかと
心配もしてたが、
意外とまだシッカリしてるんだと、
驚くばかり。。



ブッブブ….漢字テスト!
これもたいしたもんだと、
感心、感心。。


すごーいなぁー!と、褒めまくってたら、
ばぁばから、爆弾発言が…


一番下の「こま」
隣の人の答えを、
カンニングしたんだんだってー!!


えっっーーーー!


アカンやろー!!


ついでに、上の「かるた」は、
隣の席の人が、
コッソリ教えてくれてんだって。。


ちょっとちょっと、
算数の計算の方も、隣の人の答えを
盗み見たんと違う??


まだ姑息な手が使えるくらい、
頭はシッカリしていると思いたい。。



母さん、脱力。
嬉しいような、悲しいような…






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春を通り越して。
今日は暑かった。
春を通り越して、5月頃の陽気ですか。


冬服の母と冬毛のココタ。
辛かったねー。


久しぶりに、ばぁばに会いに帰りました。


相変わらず、
周りの人に助けられながら
生活をしていて、
ホッとする。


変わらずで暮らしていてくれる事が
最大級のヨロコビ。
この状態が、
少しでも長く続きますように。。


細やかな願いですかね。




アレ?
今年初めて、ふきのとうを見たぞ。
やっぱり、春ね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがとう、ココタ。。
3月9日(水曜日)は臨時休業させて頂きます。


2人暮らしだけど、
生活に彩りを足してくれているのは、
やっぱり
ココタの存在。


犬を亡くして、
たった一人で過ごした一年半。
今から考えてもモノクロの世界だった。
当時の記憶がないのもスゴイ話。。


犬といえども
家族が居るってイイね。


なんとなく・・・
そんなコトを思って過ごした一日。


20160306kokota.jpg
今を楽しませて貰うよ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
似たもの同士!
今日、
お店を始めた頃からのお客様・Mさんが来られた。


もう13年の付き合いになりますか。。
13年も付き合っていたら、
お互いよく判っているので、気兼ねが無い。
お付き合いが続くのは、
似たところもあるからなのだろう。。


そのMさんが
先日、三輪明宏さんのコンサートへ行ったとか。
コンサートの2日前に思いついて行く事にしたので、
チケットが余っているか、チケット販売している所へ電話したそう。


チケットを販売する窓口へ電話したつもりが
管理している事務所へ電話したらしく、
親切な男性職員が、
日にちもないので、チケットをご自宅のポストへ入れておきます・・・と。。


生真面目なMさんは
〝えっ?お代金のお支払いは??〟


すると、
当日か、後日で良いですから・・・と言われたそうで。


そんなコトしたら、支払わない人は居ないのですか?と問うと、


〝それがね・・・〟と、


〝我々も驚いているんですが、
  三輪さんのコンサートは、
  過去一度も、一人もそんな人が居ないんですよ。。〟


まっ、まっままま・・・・
なんとなく納得もできる、お話ですわね。


コンサートこそ、
同じような人が集まるワケで。。
特に、三輪さんだと大納得。。


ウチだって、
確かにお客様さま達は、
店主の不出来さをカバーして下さるタイプ、
親切で気の回る人が多い。。


なんとも〝深いイイ話〟を、
伺ったような気分に成った本日。。
やはり、
属するなら、質の良いチームに属しておかねばいけませんね。。


2-160305kokota.jpg
バックのお花、全部ニーナママが作って置いて行ってくれました。。
やっぱりな。。。byここた




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大反省の朝。
今朝、
散歩をしていると、
ひとりのご婦人に声を掛けられた。


時折、朝の散歩中にすれ違い、
会釈する程度の知り合い。


いつもお一人で、
ウォーキングをされている。


〝この子は何キロくらい有るんですか?〟・・・と。


聞くと、
2年前に先代犬を亡くして、
そろそろ新しい犬を迎えたいと思っているそうで、
目安としては、10キロくらいの子を考えれて居られるよう。


先代犬は、どんな子だったのか伺うと、
3.5キロしかないシーズーちゃんで、
超・小型犬と猫ちゃんだらけのご時勢の中、
3.5キロから10キロの犬にグレードアップをお考えなのが
嬉しく思えて、
ついつい話が弾んでしまう。。


ご婦人 〝犬が大きくなったら、ウンチの量が増えますよね?〟

母   〝それなりの良いフードを食べさせたら、ウンチも小さいですよ。〟

ご婦人 〝小型犬と比べたら、ウンチの量も増えるし、ニオイが臭いですよね。〟

母   〝今は、臭わないウンチ袋という便利なものがありますので、心配ないです。〟

ご婦人 〝毛が抜けますよねぇ・・・〟

母   〝毛抜けは、どの犬を選んでも諦めるしかありません。。〟


まったくもって、
あー言えば、こー言う・・・の質疑応答状態なので、
この人は、ナニモノ??と思われたに違いない。


ご婦人 〝おススメの犬種って居ますか?〟

母   〝飼いやすい・・・と思うんですが、チマタにあまり居ないんです。〟


2つほど犬種をあげると、
ご婦人はスマホにメモをされながら、
どうやって見つければ良いでしょう?と問われたので、
〝まずは、ネットで見てください。〟


そう言ってお別れした。


後で、
なんでウチの店の事を言わなかったんだろう・・・と反省。
おススメ犬種だって、
知り合いが飼っているんだから、
ブリーダーさんの情報集めだって協力できたのに。。


なんともなんとも・・・
オマヌケすぎて、我ながら後悔。。



20160304kokota2.jpg
脳みそを全部出したまま、放置。
犯人は、アイツしか居ないんだけどね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
只今、任務中!
昨年からずっと気に成っていた
ハシゴのペンキ塗り。


夏の間は、
涼しくなったらやろう・・・と思ってたら、
過ごしやすい季節になると、
坐骨神経痛になり、
屈んで作業するコトが苦痛になった。


そうしているうちに、
冬。


寒くて、外での作業は無理。


日延ばしにしているうちに、
ペンキが剥げ始めているのが判る。
うーーん。。
見るたび、胸が痛む。


そして、
ポカポカ陽気になった本日。
気合も入れず、
取り合えず、傷みはじめている処から
ペンキを塗り始めた。


こうなると
もう止まらない。。


途中、頭上を大きな飛行機が3機くらい通り過ぎる。
そのたび、
ココタに飛行機を見せようと
お店に居るココタを、庭から呼んではみるが、
姿を現さない。。


〝なんだよー、シカトかよ。。〟と、ムッとした。


ペンキ塗りを終了して、
フッと頭に閃いた。。


呼んでも来なかったのは、
〝シカト〟ではなく、店を守っていたのではなかろうか・・・と。。


母の居ない留守中、誰かが店に来られた際、
ココタなりに対応せねば・・・と思っていたのではなかろうかと。。



それはまるで・・・
20160303kokota1.jpg
ちょっとしたお買い物の時に、
車の中で、待たせていると、
必ず、運転席に座って待っている。


その心理と一緒ではなかろうか・・・


母の深読みなのか、
ココタの仕事意識なのか、
よく判らないが、
犬って、それくらいのコトは考えていると思う。。


20160303kokota2.jpg


だって・・・
先代犬・コスケは、母がお客様を接客していると、
後から入ってきたお客様を、母の代わりに、もて成していた。
母の接客してたお客様がお帰りなられたら、
〝母さんの体が空きましたので、代わります。〟とばかり、
スッとハウスに入り、気配を消す犬だった。。


喋らないだけで、
犬は様々な状況を、ちゃんと理解していると思っている。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春ですよ、3月に成りました。。
3月に成りました。。
注文してた商品が次々入荷してきてます。。


なんだか何処のメーカーも、お尻を叩かれているみたい。


虫除けタンクの販売を始めた途端、
虫が出てき始めました。。


ココタもお散歩から帰ると、
小さなダニが、くっ付いてます。。
個人的にイヤァァ~~~な季節、到来です。


正直、老眼にはキツイんですよね。
ダニなのかゴミなのか、判別しづらい。
判断するのに、メチャメチャ時間が掛かる。。

虫除けタンク
TO49-2[1]
ココタにも着せなきゃ。。


そうそう、
私も欲しかった商品も入荷!
20160302ホウキ
ちっちゃいホウキ。
テーブルの上のパンくずとか、
狭い台の上とか、
服についたホコリや犬の毛などを払うのに便利!


おいおいにHPにアップしますね。


商品の写真を撮ってたら・・・
20160302kokota1.jpg
ココタが、こんな状態でじぃーーと見ている。。
我が犬ながら、
置物と間違ってしまうわ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m