coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ついに!1月も終わりました。。
ついについに!!
1月も終わりました。


1ヶ月間、頂いたお年賀をお店に飾らせて戴きました。
ありがとうござます。


ご来店くださったお客様に一票を入れて頂きまして、
人気投票の結果がでました。


結果は、
数日内に発表しますね。


今年も家族の愛に溢れた力作が多くて、
みんな幸せなワンコ達です。
どの子も表情豊かで、家族に寄り添っている様子が伝わってきます。


人間の子供達の虐待死が世間のニュースを駆け巡る中、
こんなに愛されている犬達は、
本当に幸せです。。


20160131kokota1.jpg
犬といえども感情があり・・・


20160131kokota2.jpg
嬉しいときは、嬉しい。
悲しいときは、悲しい。


20160131kokota3.jpg
でも、一番嬉しいのは、
家族がみんなで、大笑いしている時なんでしょうね。。
きっと。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不思議なパン屋さん。。
田舎暮らしで不便なのがお買い物。


お散歩へ出掛ける道中で寄れる
パン屋さんがないから不便!と嘆いてたら、
お散歩仲間のBC・クローバーちゃんママがパン屋さんを教えて下さった。


店のウリは〝食パン〟と聞いてたので、
店内に入ると真っ直ぐに、
食パンが置かれている台に行った。


2タイプの食パンがあり、
ミルクいっぱい入ったタイプと米粉を使ったパン。
あれ?どっちがおススメって言われていたかな??
値段が高いほう・・・って言われてたような・・・


値段をみてビックリした。


1斤だと、それぞれ300円。
それでもって、
カットされてない3斤分のパン丸々一本だと、600円と900円。


えっ??
値段が高いほうって、どっち??
なぜ、こんな計算になるの??


しばし立ち尽くし、
パンをマジマジと眺めながら考えた。。
不思議だ・・・


はじめてお店に行った時に
レジの処で、
〝季節限定!手作り苺スムージー 400円 〟 という張り紙を見た。


近くの苺農家さんと提携しているらしく、
その場で苺スムージーを作ってくれるよう。。
なんて魅力的な。
それは是非とも飲んでみなくては・・・


そのときは、こちらに時間が無くて頼めなかったが
今日は注文してみた。。


すると・・・
〝今日はちょっと・・・〟と返事が返って来た。


今日はちょっと・・・と言われても。。


ヤル気があるのかないのか、よく判らないお店だけど、
食パンは確かに美味しかったので、
これからも通うと思うケド。。


不思議。。


20160130kokota.jpg
ボーダーコリーとタータンチェックは似合う。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
一日中、雨。
今日は一日中の雨。


こんなに雨が降り続いたのは、
久々な感じ。


母が坐骨神経痛を患ってから、
朝のお散歩量が減ったココタ。


雨の日は一層、少なくなる。


その分、
朝ごはん後のヒト暴れが激しくなる。
オモシロい。
判りやすくて、本当にオモシロい。。


もう一つ、オモシロいと思っていたのが、
今のトコロへ引っ越すまで、
庭のない家で過ごしてきた。


それも集合住宅だったので、
子供ココタでも、室内で暴れることがなかった。


そのせいか、
引越ししてお庭が出来ても、
1年間は外へ出ようしなかった。
それは、引っ越しした早々は、、
ご近所の様子見心理が母に有ったのも確か。。


2年目くらいからやっと、
母も慣れてきたこともあり、
ココタも
外で日向ぼっこをするようになった。


室内での大暴れは、
引っ越してすぐに始まった。。


犬と言うのは、
飼い主の気持ちを敏感に察知するんだなぁ・・・と
呆れた。


その分、
飼い主の〝まっ、いいか。。〟も、
するどいアンテナでキャッチする。。


置かれた環境によって、
飼い主の心理によって、
どんな風にでも、
変っていくもんだ・・・と目からウロコのように教えてくれた。。


判りやすくて実にオモシロい。


20160128kokota.jpg
サスガ、我が犬と誉めてやろう。


昨日、ご紹介した親ばかTシャツ。
20160129Tee.jpg
HPにアップしました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
もうじきバレンタイン!
20160128Tee1.jpg
もうじきバレンタインなんですね。。
このTシャツの柄を見てたら、
ふっと、バレンタインのプレゼントにどうかな・・・と思ってしまいました。
ボーダーに狂ってしまった方に。。(笑)
男性用も女性用もあるんですけど。


バレンタインの思い出・・・というと、
じぃじが生きてた頃、
じぃじにチョコをあげると、
〝ワシのモノ〟と言って、
ばぁばにお裾分するコトなく独りでコソコソ食べてたそうな。。


今となっては、
私にとって嬉しい思い出話になりました。。


幾つかのお別れを経験して判ったことは、
生前、やれる事はやっといた方がいいし、
いっぱいオシャベリして、いっぱい思い出を作る。
それは、去っていくモノの為よりも、
自分の為なんですね。。


20160128Tee3.jpg
残されたモノが、
後悔を残さず、しっかりと前を向けるために。


生きるって深いです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
昨夜のデキゴト・・・
夜、
最後のオシッコ散歩も終了。


ココタの歯磨きも終了。


ご褒美のトリナンコツも終了。


いつものように、ココタは静かなお店へ寝に行った。。


シメシメ・・・


母は、音を立てぬように、
こっそり冷凍庫を開け、
チョコレートのアイスクリームを取り出し、
パソコンをしながら、
アイスを食べていた。。


突然、
腕と身体の間から、
ぬっとココタの鼻が出て来た。。


ひゃぁ!!
コワ過ぎる・・・(汗)


なぜアイスを食べているのを嗅ぎ付けたのか・・・
ココタ、コワ過ぎる。。


TO48-6.jpg
昨日もご紹介した可愛いマットです。
ワンちゃんのお食事用お皿の下に敷いてください。
可愛いですよ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬を飼い始めて・・・
本日は
ココタのワクチン接種のため獣医さんへ。


そうか、ウチの子になって6年目。
早いですね、本当に早い。


相変らず、獣医さんの待合室では
母のお膝の上に乗っかって順番を待つ。


明らかなココタの勘違いとは思うが、
待合室で待っている子達は、
みんな飼い主のお膝に乗っかれる子か、
キャリーバックに入っている子ばかりだから
ココタを責めるワケには行かない。。


今年も獣医さんにお世話になることなく過ごせますように・・・


ワクチン後は、
近くのパン屋さんへ出掛ける。
ここのパン屋さんはテラスがあって、
無料のコーヒーが飲める。


テラスでココタを待たせ
コーヒーを片手に帰ってくると、
後ろから同じように、
コーヒーを持った女性に声を掛けられた。


〝すみません、犬を飼い始めたばかりなんですが・・・〟


コーヒーを飲みつつ、
お悩み相談会状態になった。


はじめて犬と暮らしはじめて、
躊躇することばかりで、
かといって、相談できる相手もいず、
自分がやっている事が正しいのか間違っているのかも判らない。


その気持ち、判るわかる。。


〝犬にお友達を作りたくて、
 犬と一緒に、ヨソの犬に近づいて行くと
 相手の飼い主さんが怪訝そうな顔で
 自分の犬を引っ張って去って行かれたんです。。〟


とてもショックだったらしい。


犬飼いルールが判っていないからね。
ショックかもしれないけれど、仕方ない。


〝殆どの犬と飼い主さんは、
 ワッと近づいて来て欲しくないもんなんですよ。
 犬がダメなワンコも多いですからね。
 ちょっとづつ飼い主さんの確認を得て、近づいて欲しいんです。〟


新米飼い主さんは、目をまん丸にして驚かれた。


まだまだ暗黙のルールは沢山あるけどね、
ちょっとづつワンコと一緒に学んで下さいマセ。。(笑)


〝お友達になってやってください。。〟と言われ、
〝今度またお会いできたら・・・〟と言って別れた。。



犬用の可愛いジャガード織りのプレスマット!
プレイスマット
ワンちゃんのフードボウルの下に敷いてくださいマセ。


それでもって、まだまだ寒いですが・・・

シンプルな春物・女性用オーナー・スウェットが出来ました。
OW97-1.jpg

ボーダーちゃんのワンポイント付き。
OW97-3.jpg
このボーダーちゃんってカワイイですよね。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ドローンが??
大寒波で
確かに気温は低かったけれど、
昼間は良いお天気なり・・・


休日の今日は、
暖かいうちにお散歩へ出掛けた。。


20160125kokota1.jpg
さすがに、この河川敷には誰もいない。


この河川敷は、
視界が広くて、空が広がっている。
ココタにとって、ここは飛行機ウォッチングするのに良い場所らしい。


ココタに付き合って、
2時間近くウォッチング。。


ぼぉーーーっと景色をみていると・・・


藪の茂みのほうから、
モーター音がする。
飛行機の音ではない。


フッとみると、
ドローンらしきものが上下飛行してて、
すぐに姿が消えた。


誰もいないつもりの河川敷。
ドローンを操作している人は何処にいるんだろう。


そういえば、
以前、ココに来たとき、


誰もいないと思っていたら
母とココタのすぐ背後で子供の声がした。


〝こわーい、こわーい〟と。。


子供が居た??と振り向くと誰もいない。


それから直ぐに、
またもや背後で、草むらに石を落とすような〝ドサッ〟と音がした。


音がした場所を見たが、ナニもない。


うーーーん、不思議なコトが度々起こる場所だなぁ。。


母は度々、頭を傾げるが、
ココタは全く気にもしていない。。


犬も気が付かぬ程度だから、
大したことないと、
信じよう。。


20160125kokota2.jpg
信じよう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒波到来!・・・だが。。
ここ数日、
大寒波に振り回され・・・


有難いことに岡山は、
冷えてはいるけれど、
日中は、青空が見えておりました。。


大寒波が降る前に
やらねばならぬこと。


外にある水道管を包む。
20160124suido.jpg

包む。。
20160124suidouskan2.jpg
寒冷仕様でないので仕方ない。
こっちの水道なんて、冬用にお湯が出るようにしてもらったのに、
最初の冬でイキナリ、パッキンがこわれてしまった。
それ以降、冬場は怖くて使えない。


母が寒空の下で作業をしている時


ココタは・・・
20160124kokota2.jpg
ドアのほうを向いて寝ている。


手伝おうという気もサラサラなければ、
一緒に寒空の下に居ようという気もない。。


エアコンの下で生活する家庭犬としては、
正しい選択だとは思うが・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の成長、飼い主の成長。
今朝は暖かくて
気持ちの良い青空が広がっていたのに、
お昼に近づくと、段々と曇ってきた。


やはり天気予報どおりか。。


これだけ〝大寒波〟と騒がれると、
山の上にあるウチの店には、
ご来店してくださるお客さんも居ないだろう・・・と思ってたら、


長年ずっとお付き合いくださっている
BCマーブルちゃんご夫婦が、
コーヒーを持って、
オシャベリに寄ってくださった。。


マーブルちゃんも10歳に成ったと聞き、
だったら10年間も、
お付き合い下さっているんだ・・・とビックリした。。


パピーの頃から見ている子達は、
どの子も私の中では、
イメージが4~5歳で止まっている。。


10年なんて、あっという間ですね。


パピーを迎えて、
四苦八苦しながら、犬育てを頑張られて、
充実した青年期を過ごし、
そして
シニア世代を迎える。


その頃には飼い主さんも、
堂々とした一流の犬飼いさんと成られている。


どんな子も、
それなりに問題点があったりしますが、
その解決策を見つける努力をされた飼い主さんは、
ワンコがシニアになった時、
本当に素晴らしい時間を過ごされますね。
努力の後には、
ちゃんとご褒美が用意されているもんだ・・・と納得してしまう。


犬も飼い主さんも共に成長して行かれる姿、
そんな姿をずっと見守っていけるから、
この仕事は楽しい。


逆に・・・
20160123kokota.jpg
ココタの成長も見守って下さっているので、
有難く思っている。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
西日本、大荒れ・・・
明日から西日本は大荒れの天候だとか。
大寒波襲来らしい。


実家のばぁばに電話して、
安否を確認し、
ヘルパーさんが来てくれる日なので、
食料品の買込みを頼んだり。
温かくしてなさいとか、
むやみに出歩かぬようにと、
言い聞かせたり。。


子供の頃、
親が自分達にしてくれた事を
同じように、
親に返す日が来るなんて、
若い頃には考えてもいなかった。


ある意味、
親から植え付けられた生活習慣や考え方が土台となり
同じ言葉を親に返しているのだろう。。


三つ子の魂、百までも・・・とはよく言ったもんです。


寒波も無事に通り過ぎますように。。


20160122pan.jpg
食パンを買ったら、こんな可愛い袋入り。
笑っちゃいます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ドッグフード、あれこれ・・・
真面目な話・・・
お店に置くドッグフードは難しい。


お店に置くフードレベルで
お店の質が問われる・・・と
お店を開業する際、
先輩ショップ・オーナーさんからアドバイスを貰った。
たしかにその通りで・・・


そのうえ、
大切なワンちゃん達の主食だから、
オーナーさん達との信頼関係が成り立ってこそなので、
責任も深く感じている。


パンフレットに並べ立ててある綺麗ごとを丸呑みにできるほど、
素直な性格でもない。


しかし、
商品に対しての感と嗅覚だけは、結構働くほうで・・・
大きく間違ったりしないのが、
この十数年で得た自信だったりもする。


この処、
ニュージーランド製のドッグフードが気になっていた。
それはお国柄、国策というのか、
ニュージーランド産以外の原材料で動物のフードとはいえ、
作る事ができない掟があり、
自然や動物を大切にするお国だけあり、
厳しいチェックもはいるそう。。


先日、
某・フードメーカーさんとお話してたら、
自分ち以外のフードでイチオシ!と言われたのが、


ニュージーランドブランドの ADDICTION というフード。
丁度、取り扱うかどうかで考えていた物。


この某フードメーカーさんは、
なかなか先見の目が有る人だと
長い付き合いで感じていたので、
ナルホド・・・と思った。


ニュージーランド現地情報によると、
原材料になるお肉は、
放牧されている、もしくは自由運動をしているものを使用され、
グレインフリー(穀物不使用)
とても消化吸収に優れているフードだそうです。


価格帯がネックになるけれど、
ボチボチと販売していたけたら・・・と思ってます。


アディクション
HPでもそのうち、購入出来る様にしますね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
タヌキ寝入りか本気寝か??
冬になると、
ココタが母のベッドに乗っかってきて、
毎晩、陣地争いしながら寝ている。。


朝方、
寒くなって目が覚めると、
ココタがベッド真ん中で、
お布団に埋まって気持ちよさげにスヤスヤ寝ている。


母は掛け布団の持分が少なくて、
寒くなったわけで・・・


通常、こういう場合は、
ココタを揺れ動かし、どけさせる。


・・・が、
今回は、声を掛けようが、身体を動かそうが
一向に目を開けない。


寝たフリなのか、本当に熟睡しているのか。。


ここまで頑固に寝たフリをするのもスゴイ根性だし、
熟睡しているのならば、それはそれでスゴイ。。


どうしようかなぁ・・・・とボンヤリと考え、
強引にお布団を引っ張ってみると・・・


人間で言う〝もう!〟っという怒りの一言を発し、
また寝入った。


本気寝だったんだ。。
まぁ、こっちの方がココタらしい・・・と思いながら、
母も眠りに付くのでした。。


20160120ここた
朝になって、窓の外をみると雪が降ってました。
寒いハズだわ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナイス!コンビーネーション。
今朝、
ココタのドッグフードの新しい袋を開け、
保存用タッパーに移した。


実は、
要領の悪い事に、
タッパーに入る量より、
袋に入っている量の方が少し多いので、
移す際には、
タッパーから溢れないように注意が必要。


それなのに、
ついつい勢いがついて
一気に袋から溢れ、床にフードが散らばった。


床の上では
腹を空かせたピラニア・ココタが
凄い速さで、フードを吸い込んでいく。。


フードを拾う母と吸い込むココタの競争となったが、
オカゲで
キレイに掃除ができた。


ある意味、
ナイスコンビネーション!!


ところで・・・
朝ごはんのフードの量を
ちょっぴり減らされていた事を
ココタは気が付いたのだろうか。。


BC106-1.jpg
可愛いヌイグルミです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
恐ろしい食い意地。
ボーダーコリーって、
確かに見た目も色々あって、
バラエティーに富んだ犬種。


モチロン、性格も色々で・・・


ココタの食欲と食意地は、
先代にはなかった恐ろしい執着がある。


先代犬の場合は、食べるより遊ぶほうが好き。
ココタの場合は、しっかり食べて遊ぶ。。


よくもまぁ、いつもお腹を空かせていれるもんだ・・・


自分のご飯を恐ろしいスピードで食べ、
〝あー美味しかった!デザート頂戴!〟


母がひとつ、仕事を終えると、
〝おつかれさま~♪ オヤツ頂戴!〟


こうなると意味が判らない。


これだけ食意地のはった子は、
人間同様に
心も身体も元気なんだろう。。


それだけは有難く感謝なのだが・・・


毎日、ココタにせっつかれて、
セッセと食べ物を用意させられる母なのです。。


20160118ココタ
太らないのが不思議。
羨ましいくらい燃費の悪い身体。


大人気のボーダーコリーのキーリング再入荷です。
20160118キーリング
可愛い座り方をしているボーダーのヌイグルミもね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
しんしんと冷える。
この冬は暖冬。
今日は、この冬始めて感じる
〝しんしんと冷える。〟感じ。


21年前、阪神大震災の起こった日なんですね。
あの時は寒かった。
そんな記憶はボンヤリとあります。。


忘れちゃいけない日なんですよね。



お正月に皆さまから頂いたお年賀。
着々と・・・ご来店下さるお客様の投票が進んでおります。


全国の皆さまにも見ていただきたく、
こちらでもご紹介致しますね。

2015年賀1

2015年賀2

2015年賀3

2015年賀4

2015年賀5

毎年、毎年、沢山のお年賀をありがとうございます。


一枚づつ拝見しながら、
お年賀を送ってくださった方々の近況が判り、
微笑ましく拝見しております。


当然のことながら、
どの子も幸せそうで、
見ている側も
幸せのお裾分けを貰っている気分になります。


本当に有難うございます。


投票は1月いっぱい行いますので
是非とも、
清き一票を入れに、ご来店をお待ちしております。
宜しくお願い致します。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
坐骨神経痛・・・その後。
Happy New Year リース!
2016リース
可愛いですね。

見てると、
良い年になりそうな気分になります。(笑)


昨年の晩秋から苦しんでいた
坐骨神経痛も今は痛みも和らぎ、
ついに、痛み止めのお薬も卒業。


痺れと痛みで、
泣きそうなくらい辛かった早朝のお散歩も
随分と楽になりました。


坐骨神経痛になったら、
長時間の電車や飛行機での移動は無理と書いてあるものを読んで、
もう海外旅行にも行けないんだ・・・とショックを受け、


犬との暮らしをまだまだ続けたいが、
お散歩へ行き続けられるだろうか・・・とも不安になり、


正直、明るい未来を感じられず、
気分も滅入ってたりしてました。。


痛みが楽になるのと比例して、
気分も元気に成りまして、
痛いところのない身体というのは大切です。。


ポディティブシンキングには、健康な身体が必須アイテム。


暖かくなるまで、
尾骶骨とお腹にカイロを貼って、
ぬくぬくと過ごしていこうと思います。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
兄ちゃんが来た!
ココタの兄ちゃんのリオ君が、大阪から来てくれた!!


20160115kokota.jpg
ココタの喜びは、MAXよ。。


6歳と5歳のオスの兄弟。


若い頃よりも少し落ち着いてきたけれど、
やはり、男の子同士。
動き始めると激しい。。
全速力でカケッコしあう姿は、迫力満点。


兄ちゃんに至っては、
人間の言葉の理解度がとても高くて・・・
下手なコトは喋れません。。


ウザイ弟の相手は、
夕ご飯にお肉のトッピングをしてもらって
これでチャラ。。


ちゃんと理解して納得している。


ボーダーコリーが怖い犬種って言われるゆえん。。


人間が思う以上に、判っているし考えている。。


久々の再会で、楽しい時間を有難うね。
また来てね!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
成長を感じる時。
最近、ココタがオトナに成ったなぁ~と
感心することの一つに、


朝、母を力づくで叩き起す事をしなくなった。


以前はヒドカッタですよ。。
夜明けと共に、
〝起きろ!〟攻撃が始まり、
顔中舐めまくり、身体の上で暴れる。。
母の身体の上で転げ回るなんて、
想像できますか。。


今は冬で、
朝も暗いってのが理由かもしれませんが、
昨年の冬とは、明らかに違う気がします。


これまでは、自分の思いばかりが優先されていたけれど、
母の事を気遣う余裕が出て来た感じ。。


犬時間は、やはり早回し。
たった5年でオトナになるんですよ。。


我が犬の成長は、
嬉しくもあり、
寂しくもあり。


スマップでさえも解散説がでるんだもん。。
永遠に同じ状況ってのはないんですよね。。


大きな問題もない青年期といえども、
一度しかない成熟した状態。。


大切に過ごしてやりたいものです。。


産直市場で買ったトマト。
20150114トマト
この寒い時期に、こんなに綺麗なトマトが出荷されます。
モチロン、地元の農家さん作。
野菜は季節感がなくなってきてるんですよね。
これは淋しいかも。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬を飼う資格。
昨日の美容院でのデキゴト。


母の通っている美容院は、
同じ時期に道を挟んで、
お店をオープンさせた時からの付き合い。
いわば同期のサクラなのだけど。。


そのオーナー・K氏の話を聞き、
あまりにも的確な指摘に驚いた。。


見た目はチャラいが、
お店をしっかりと経営して居られるだけあって、
中身は、さすがに常識的で硬派なK氏。


K氏はこれまで動物と暮らした事がなく、
当然のことながら、
扱いも動物の生態もよく判らないし、知らない。


そんな彼の息子さんは、ナゼか動物好きで、
一緒に動物園へ行き、
そこで1時間1000円で犬のお散歩ができるというサービスに
チャレンジしたそうで。。


K氏にとっても〝始めての犬のお散歩〟経験。


K氏の感想としては、
人間の言うコトを聞かない犬に引っ張られ、
ウンチの処理をさせられ、
ウンチだらけの公園内を歩くのは大変だったとか。。


犬にとっても人間にとっても、
はじめまして・・・の状態なので、
そこにお互いへの心配りはサラサラなく、
ただ、大変だったと。。


なるほど・・・
親にとって人間の赤ちゃんのウンチは
汚く感じないのと同様、
我が犬のウンチやオシッコは汚く感じない。
そこには愛情があるからなんですね。


それに、
家族として暮らしている犬であれば、
飼い主のご希望を計ろうとする。
お互いの〝もちつもたれつ〟で、生活が成り立っていく。


K氏がボソッと。。
〝犬を飼う前に、資格試験みたいなのが要りますよね、講習会とか。。〟


ハッとした。
私達長年の犬飼いにとっては、
アタリマエの事ばかり。


犬のお散歩や食事の管理、
排泄物や躾のこと。
病院で受けるべき診察や金額的なこと。


できて当然、、知ってて当然。。


犬を飼うのだったら当然でしょ。・・・って思っているコトでも、
はじめて犬を飼う人にとって、
知識がなくて戸惑ってしまう事が多いんですよね。


だから、
簡単に犬を放棄したり、虐待したり、
躾もせず、問題犬にさせてしまったり。


たしかに・・・
犬を飼った後ではなく、
犬を飼おうと思い始めた時、
犬と暮らす知識をお勉強できる場があればイイですね。。


うちのようなお店にご相談しに来られても
良いかと思うケド。。


綺麗好きなK氏は、イヌネコと暮らせないコトが判ったそうです。(爆笑)


動物と暮らした事のない人の意見なので、
新鮮な真実を聞けた気がしました。
たまには、こんなご意見を聞くのもいいですね。。


20160113kokota.jpg
目からウロコでした。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
忙しいお休み。
本日、休日。


一日しかない休日は、
実に忙しく過ぎてゆく~。。


数年間通い続けた
コーヒー豆屋さんでコーヒー豆の焙煎して貰う。
名前を言うだけで、オーダーが通ってしまう状態。
楽である。。


それから、
ココタは茶色くなった毛を白くしてもらいに行き、


母は白くなった毛を黒くしてもらいに行く。
これまた13年の付き合いで築いた関係は、
イスに座ったら、全てお任せである。。
コレは、オンナとして良いのかどうか・・・は置いといても、
楽である。。


それが済むと、お客様への商品配達。。
一緒にお茶をして、近況報告。


ココタとお散歩へ出掛けたら、
顔なじみの犬飼いさんたちと出会って
またまた立ち話。。


あらら・・・
もう夕暮れだよぉ。。


忙しい休日は、終了。。


明日からまた頑張ります。。(笑)


20160112kokota.jpg
ナニも無い状態で立ち上げた岡山での生活とお店。
だけど、
確実に足跡と積み上げてきた関係ってのが
残っていっているのが、嬉しい。


生きてる証を感じる瞬間なのです。
気持ちが元気になります。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
朝の習慣。
朝の習慣で
毎日、お香を一つ焚くことにしている。

母の大事だった人達の為。
モチロン、先代犬のコスケも。

今朝は
春の香りを焚いてみた。
リスンスプリング
今まで、何年も何度も焚いてきたこの〝春〟の香りなのに、
本当に春の香りがして、
ハッとした。

正月が過ぎたら、
春が来るんだ・・・

悪いコトは、時間が解決してくれるし、
良いコトは、楽しい思い出と成る。。

お香って
長年人間に愛されてきたワケが判る。
心を癒すのがいい。

忙しい朝なのに、
ボンヤリとお香の煙を眺めつつ
感慨にふける。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
笑っちゃうよー。
明日・成人の日1月11日は、通常通り営業致します。


今朝のお散歩中。


田んぼと田んぼのあぜ道。


前をグイグイ歩くココタの足がピタリと止まった。


ちょっと離れた目の前を
ボーダー2頭が、
ドドドドッ・・・・と爆走して行った。


その後ろを
犬達の飼い主が必死に走って、
通り過ぎていった。


ココタがクルリと後ろの母の方向き、
〝なんだ、ありゃ??〟とばかりに
キョトン顔。


母もプッと吹き出してしまった。
まるで外国のマンガみたいな光景。。


こっちに引っ越して来た頃、
何度か一緒にお散歩した2頭のボーダーなんだけど、
最近は全く会う事がなかった。


元気そうでナニより。。


しかし・・・
走り去るボーダーと後ろを追っ掛ける飼い主の姿が
なんでこんなに笑えるんだろう。。
今年もガンバロウね。。


本日、
愛媛からご来店くださいました。
20160110モミリユーリ
もみりちゃんとユーリ君です。
とても可愛い2頭でした。
また来てね!


午後から・・・
20160110kokota.jpg
倉敷のリックス君。
パパさん、いつもアイスクリームを有難うございます♪
リックス君、13歳。
今年も元気に暮らそう!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬族天国!!
3連休の始まり。

20160109kokota.jpg

なのに、
誰もいない河川敷。


いいねぇ、走り放題ではないか。。


だから、
寒い冬は好き。


我ら犬族天国!!


付き添い犬飼い族もHappyよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日常が戻る。
今週末の三連休 1月9.10.11日は、営業致します。


冬らしく寒くなった本日。
冷えて参りました。


自宅へ戻ったばぁばに電話すると
ちょっと、お疲れな声。


やはり娘の家といえども、
勝手が違うので、
疲れたんだな。。


仕方ないんだけど。。


ばぁばと行った初詣。


護摩木に願い事を書きたいと言うと
ばぁばも自分も書きたいと。。


で、
ナニを書けばいいのか悩んでいる。


たしかに、
80歳も過ぎると、願い事も少なくなるようで。。
願うとしたら
 『健康』か『家内安全』か。。


願い事が少ないってのは、
幸せなことなんだよね、本当に。


娘が言うのもなんだけど・・・


悪い人生じゃぁなかったと思うよ、ばぁば。。


ココタは、ばぁばに取れてた車の助手席が奪還できたので、
喜んでいる。


ココタにとって、
助手席に座るってことは、
家族の一員として誇らしい事に感じるらしく、
その辺の感情が、オモシロいなぁ~と思う。。


20160107kokota.jpg
オマエも、お疲れさま。。


センサリーボール、再入荷しました。。
TOY49-1.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ばぁば、帰る。
今週末の三連休 1月9.10.11日は、営業致します。


本日、ばぁばが帰って行きまして、
日常が戻って参りました。


20日間の滞在。


まぁまぁ、面白かった。


年を取ると、
近い記憶は覚えていられなくて、
遠い記憶はドンドン湧き出てくるんですね。


爆発的な思い出話の数々。
ひっくり返るし、
驚きで、唖然とするばかり。


じいじの時にも感じたのだけど、
コレは、
私に伝えておきたいこと??


人の一生とは、
深いし、不思議。


ばぁばが、
「娘が居てくれて良かった。」と置き土産の言葉。


来年の正月も、一緒に過ごせるといいね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お正月も終わり。。
<お知らせ>

明日・1月7日(木曜)は、午前はお休みさせて頂きます。
申し訳ございません。。



子供達も学校が始まり、
もうお正月気分も終了ですね。。


お天気が良くて、暖かったせいか、
お正月気分になれないお正月でした。。


20160106kokota2.jpg
ウチの坂の下にある観光農園の販売店で売っている苺。
ココの苺は美味しい。
ウチの帰りにでも、立ち寄って見てくださいマセ。
家庭用苺は、大量でかなりお安いです。


土で育つ苺の旬は、GWごろでしたよね。。
ハウス栽培の苺の旬は、冬なんですよねぇ・・・


苺をみると、
季節感があるのかないのか
判らなくなっている母です。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初詣。
今日は初詣に行きまして・・・


人気の神社だけあって、
今年に入って5日目なのに、
人と車がいっぱい。


お正月三が日は、
どんな状態だったのか
想像するだけで怖い。


願い事を書いてあるローソクと線香を購入。
ローソクは火をつけてローソク立てに立てるのだが、
ここ数日間で沢山のローソクを立てた続けたローソク立ては、
ロウで太くなってしまい、ローソクがさせなくなってしまっていた。


〝商売繁盛〟と書いてあるローソクを
力ずくでローソク立てに押し込むと、
底の部分が割れてしまい、
再起不能。


オイオイ、縁起でもない。。


他のローソクの火で底を溶かして
形を成形しなおして、
改めて、ローソク立てにチャレンジ。


かろうじて立った。。


ホッ。


今年一年の雲行きが判るよなぁ・・・


境内をひと回りして、
ローソクを確認しに戻ると、
無事に立って、火を灯していた。。


意外とやりとおせる年かもね。。
ひとり、うなずきながら帰った。。



20160102ここた2
サスガ、かーちゃんです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
とあるラーメン屋さんにて。。
今日は、
ご注文を頂いた福袋の発送準備をしていて、
遅めの昼ごはんを食べに
ばぁばとラーメン屋さんへ。。


ばぁばとラーメンをすすっていると、


近くのテーブル席に座っていた
オトナ3人と子供ひとり。


オトナ達はそれぞれのスマホとにらめっこ。


子供の目の前には、ビンジュースが置かれていた。


ひょんなコトで子供がビンをひっくり返し、
床に広がるジュース。


オトナの一人が一瞬、顔を上げたが
そのままスマホとにらめっこを続ける。


店のスタッフが飛んで来て、
床に広がるジュースを拭いていたが、
オトナ達は自分達で床を拭く素振りも謝る気配もなく
スマホに夢中。。


子供はただ立ちすくんでいる。。


コレは今時の普通のオトナの対応??


ばぁばと箸を止め、
じぃーっとこの光景を見ていて、
2人して、頭を傾げた。。


自分達が連れて来た子供が粗相をして謝らないオトナ。


そりゃ、
犬が店内で粗相しても、
知らん顔して立ち去る人も居るわけだわ。。


折角の美味しいラーメンさえも、
味気が無くなってしまった。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初売り!ありがとうございます。。
初売り。


朝からお店のほうへご来店下さった方々、
ありがとうございます。。


感謝でございます。
やはり賑やかなほうが、とても嬉しい。


福袋を入れた箱を
お客様達に運ばせ、
袋を並べさせ、
箱の後始末までさせてしまった
新年の始まり。。


今年も
助けて頂きながら、暮らしていきそうです。
申し訳ございません。
どうぞどうぞ、宜しくお願いいたします。。


20160103kokota1.jpg

ネット注文開始12時には、
一斉に沢山のご注文を頂き、
つくづく・・・マナーの良いお客さま達ばかりと感心しました。


客層で、その店のレベルが判る・・・と言われますが、
その点では、
うちは超一流だと自負しております。。


新年から
忙しくさせてくださり、
有難うございます。


今年も頑張ります。


20160103kokota2.jpg
ムスコもヨロシクと言っております。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
明日3日より初売りです!
年末年始のお休みも、
あっという間に終わり・・・


明日・3日より初売りでございます。


年々、お正月元旦の静けさがなくなりました。


元旦の日から、
飲食店やスーパーは通常通りに営業してて、
お天気も良かったこともあって、
街を歩いている人や、
河川敷では、スポーツやウォーキングしている人も多くて
元旦の静けさを感じなかった、お正月でした。。


そうこう言ってても、
母もずっと動いて働いてて・・・
明日の初売り準備に勤しんでおりました。。


嬉しかったのは、
元旦から沢山のお年賀を頂き、
元気を頂きました。。


お年賀を下さった方々、
ありがとうございます。
ヒト手間を掛けて下さったことを感謝しております。。


20150102年賀2

20150102年賀1
お年賀を拝見してて、
毎年、お年賀を下さるワンちゃん達の年齢が上がっていて、
改めて驚いてしまいました。
そりゃそうですよね、ココタだって5歳ですから。。


みんな、みんな、長いお付き合いを有難うございます。。


20160101yumikokota.jpg
こんなこんな2人ですが、今年も宜しくお願い致します。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m