coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Oh! My God !! おそるべし、ばぁば。
ばぁばの安否確認をしに実家へ。


マイナンバー通知が届いたら、
大切だから、
封筒は「 大切なモノ入れ箱 」に入れといてね。


何度もシツコク言ってたら、
ホントに、
箱の中に封筒だけ入ってて、愕然。。


な、中身の書類は、ドコイッタ‼︎


その後の大騒ぎは、
ご想像どおり。。


コラえて欲しいわぁ。。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年に一度の・・・BBQ
<お知らせ>

12月2日(水曜)は臨時休業いたします。



本日はオヤスミを戴きまして・・・
一年に一度のBBQ大会!


長年お店と一緒に成長してくれたボーダーちゃん達と。。


今となっては、
ボーダーちゃんも世代交代したご家庭もあれば、
仔犬の頃から見てきて、いつの間にかシニア世代になったりと。。


年数分の変化があります。


お店といえども
やはり人間関係。
お付き合いが長く続けられるには、
それなりの理由があり、
方向性が一緒なのですよね。


本日は居心地よく、
一日を楽しませて貰いました。


20151129kokota.jpg


ひとつよく判ったのは・・・


やはりココタは変った犬であるってこと。。
周りに影響を受けなさ過ぎる。。


他の子達が遊んでいても、
自分はポツリと反対方向を向いて
コングを咥えたまま、
ずっと空の飛行機を待っている。。


どんな育て方したら、
こんな子になるのか・・・
まったく育ての親の顔が見てみたい!!(爆)


コングを取り上げると、
それはそれで、いつの間にか、
遊んでいるグループにチャッカリと交じってて、
一緒に一つのボールを追っ掛けてたりもする。。


うーーーーん。。


一日中、遊んでいたので
かなりお疲れのココタサマでございます。
ヨカッタね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
後手後手に・・・
<臨時休業のお知らせ>

大変申し訳ございませんが、
今週の日曜日・29日から12月2日(水曜)までオヤスミさせて頂きます。



もう12月ですよ。
今年も残り1ヶ月!!


秋の頃から、
坐骨神経痛に始まり、
体調が万全な感じでなかったせいか、
頭の回転も遅くて、
全てが、
後手後手・・・・


頭の中は、
ボーダーコリーの如く、
グルグル回転する人間なんですけどね。
ナニかにやられてた気がしてます。。


昨年、クリスマス用に販売して大好評だった
オーナー用スウェット上下企画。
今年も作る気だったんですが、
完全に出遅れてます。。
一応、企画は残っているんですけど・・・どうなうことやら。


そしてそして・・・
毎年、好評のナチュラルハーベスト冬ギフト。
やっと予約注文を承ります。。

<小型・中型犬用>
SNACK42-1.jpg

<中型・大型犬用>
SNACK42-2[1]

今年はオマケが無くなり、値段据え置き、ボリュームアップらしい。。
数に限り有り、お早めに!!


クリスマスシーズンだけ、お作りしてます。
オリジナル・クリスマスギフトクッキー!
とても美味しいので、ナゼかオーナーさんに大好評なんです。
20151128クリスマスクッキー
注文フォームはまだできてないので、
お待ち下さいね。


それから・・・
温かい表面温度31度くらいを保つスウェット。
IMG_4077.jpg
こちらも注文フォームがまだできてないので、
お楽しみに!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
真ん丸お月様。
<臨時休業のお知らせ>

大変申し訳ございませんが、
今週の日曜日・29日から12月2日(水曜)までオヤスミさせて頂きます。


今日は満月??

夕方散歩が終わり、
すっかり暗くなった中、
お家に戻る途中の坂道をどんどん登って行くと、
大きなお月様、登場!

坂の上にポッカリと巨大なお月様が浮いている。
車に乗った母とココタは、
まるで月に向かっているみたい。

絵か映画の世界。

笑っちゃった・・・というか写真を撮りたかったけど、
運転中だったので、無理だった。。

ココタに写真を撮って・・・って言っても、
こればかりは、サスガに無理。

現れたばかりの大きな満月に
願い事をつぶやくと叶うって聞いたことがある。

〝宝くじ、当たれ~!〟だとサスガに下世話すぎて叶いそうにない。

〝家族の健康、商売繁盛〟コレくらいならイイかな。。

つぶやいた後、
宝くじに当たる以上に、大切な願い事なのに気が付いた。。

20151126kokota.jpg
昨日の写真。
下にはココタの大好きな馬アキレスが置いてあったのだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマスのプレゼント!
<臨時休業のお知らせ>

大変申し訳ございませんが、
今週の日曜日・29日から12月2日(水曜)までオヤスミさせて頂きます。



もうじきクリスマス。
恒例となりましたクリスマスのイベント開催!!


そして、クリスマス仕様のトイレットペーパーをプレゼント!!
20151125トイレットペーパー
毎年、毎年、トイレットペーパーか!!
・・・なんて言わないで下さい。
意外と評判よいのですから。。
トイレットペーパーが世の中から無くなったら、
大変不便ですよ。。


クリスマスパーティーをする人にも、しない人にも、
トイレの中でホッコリ。。
ササヤカなクリスマス気分をプレゼント!!


写真を撮ろうとしてたら・・・
20151125ここた3
ココタがやって来て、
一生懸命、トイレットペーパーを咥えようとしている。
コレは自分の仕事って思っているんでしょうねぇ。。
やはり、
この犬種は仕事好き。。
仕事を与えなきゃ勿体無い。。


そんなこんなで・・・
クリスマスまでの期間中。
トイレットペーパーの在庫が無くなるまでお配りいたします。
皆さまのご来店をお待ちしております。。


そしてそして・・・
20151125ココタ2
ココタの視線の先にはナニがあるでしょう。。
謎解きは、明日!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
はいはい、お付き合いしますよぉ~。
この処、
オヤスミの日でもココタを振り回してばっかり。


大好きな新幹線ウォッチングだって、
短時間で切り上げられてしまう。。


そんなそんな不平不満が溜まってくると、
犬といえども、
母の言うコトを聞かなくなる。


実にオモシロい。


日々、満足した暮らしをしてたら、
飼い主の言うコトも、ちゃんと聞く耳を持ってくれるんですけどね。


ウチだけかもしれないけど、
犬との関係は絶対服従ではないね。
ギブ&テイク。
2人家族だからね、お互い支え合うしかないからね。


今日の予定は一つ。
サッサと終わったので、
ココタに付き合うよー。


2時間の新幹線ウォッチング。。


青空がキレイ。
20151124kokota3.jpg
さすがに2時間付き合ったら、ココタも納得。。
だって2時間の間、神経を集中しているんだもんね。
ココタもさぞかし疲れるだろう。。


その分、家では・・・
空気の抜けた犬状態。
20151124kokota2.jpg
今日も挟まってるよー。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ついに来ました!
マイナンバーの通知書の事なんですけどね。


郵便配達の若いお兄ちゃんが
〝大切な書類です。〟とやって来た。


おそらくマイナンバーの通知書だろうと思い、
シャチハタの印鑑を握り締めて出た。


お兄ちゃんは、母が握り締めているシャチハタをみて・・・


〝すみません、直筆のサインでお願いします。。〟と言った。


〝そりゃそうよね。。〟と母がつぶやくと・・・


〝その印鑑だと、他にはないとは思うんですけど・・・〟とニッコリ。


なぜ特殊な印鑑だと判ったんだ??
押してもないのに・・・

20130713bc2.jpg
お客様からプレゼントしてもらった印鑑。
ボーダーコリー仕様。(笑)


以前、なにかの荷物の受け取りの時に押したんだろう。
その時、彼は絵柄をみて、
〝やりすぎやろ!〟と、笑ったんだろう。。


それでも、シッカと覚えてくれている辺り、
デキル子なんだろう。。


無事、マイナンバー通知書を受け取り、
年末を感じる。。


20151123クリスマス
小さいクリスマスツリーを飾ってみました。
思い立ったのが遅いので、
赤色のオーナメントは売り切れ。
ちょっと地味なツリーになりました。。
残念な事に、存在感のないツリーです。
ご来店頂いたら、一応、見てやってください。。


臭わないお散歩ポーチが入荷してます。
20151125お散歩ポーチ
お待ち下さってた方々、今回も数に限りがございますので、
ご注文をお待ちしております!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
買い出しに出掛ける。
11月23日(月曜)は営業致します。



レシートの紙が切れ掛かっている事に気付いた今朝。


いつものようにストックを取り出そうとして
ハッとした。。


ストックがない!!


田舎暮らしで得た教訓。
なからず買いだめ。
備品は必ずいくつかストックしておく事。


すぐにネットで注文してみたが・・・
よくよく考えると、ネットショップすら3連休。
明日到着を売りにしているアスクルですら、水曜日着。。


近くで大きい文房具屋さんに電話すると
在庫あり。
ただし、発送はできないとか。


仕方ないので、
早めにお店を閉め、
買いに出掛けることにした。


以前の店舗なら、
数分で行けた文具店なのに、
今は30分掛けて山を下りる。。


これが田舎に住むって事なんだよね。


便利さとの引き換えに、
今はナニを得ているだろう??


〝穏やかな時間。〟

〝気持ちが落ち着く場所。〟

〝ココタが周りを気にすることなく、おもいっきり運動できる場所。〟


そんな事を考えつつ運転していた。。


でも、
お客様達の多くは、
いつも時間を掛けて、ワザワザお越し下さっているだよね。。


遠いのに、お越し下さる労力。
本当に感謝。


夕方、バタバタと買い出しに出掛ける手間で
グチグチと思ってしまったが、
お客様達の事を考えたら、
気持ちがシャッキリとした。。


明日からまたガンバロウ!!


20151122kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんでこうなるの???
11月23日(月曜)は祝日ですので、営業致します。


今朝、
ココタのサンポへ出かけた途端、
頭をプルプル振り始める。


必死になって、気持ちわるーーい!!と言わんばかりに
右の耳を掻き始める。


家を出るまでは、普通だったのにナニが起こったの??
なんでこうなるの??


いつもなら
ファイトイッパーーーツのオサンポなのに、
サッサと帰りがる。
頭を傾け、耳も傾け、情けなさそうな顔。
これはこれは、タダゴトではございませんよ。


明日と明後日は、お休み。
ならば午前中に病院へ行かねば・・・


歩いて2~3分の処にある動物病院へ
朝一番で行くことにしよう。


診察時間が始まる15分前に行くと、
すでに先客が2人。
やられた・・・


悪い予感は的中で、
たった二組なのに、45分も待たされ、
ウチのお店のOPEN10時に間に合わないではないか。。


もっと驚いた事に、
病院で待っている間、
ココタは頭を振ることも無ければ、
耳を掻く事もなく・・・
頭も耳も通常の位置に戻っている。
あらら・・・


獣医さんがそれでも・・・と
一応、耳の中を覗いて下さったが、
ナニゴトもなく、耳垢もなく・・・
あらら・・・


結局、
様子を見ます・・・という事で終了。


料金を支払う時に、スタッフの子に、
〝今、耳の中をちょっと触りましたので、
 30分から1時間は頭をふったり耳を気にすると思いますが
 これは普通のコトですから、ご安心下さい。〟と言われる。


親バカ飼い主のようで、なんともオハズカシイ。。


ココタの身に、いったいナニが起こったのだろう。。
朝っぱらタマラナイなぁ。。



20151121kokota.jpg
今日も豪快です。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寝たふりに徹する母。
11月23日(月曜)は祝日なので、営業致します。



ココタが夜中に襲ってくる事が減った。


ココタもオトナになったのだろう。。
夜中、目が覚めました・・・とワザワザ報告しに来なくなった。


それでも時折、
ドタッ!と母のベッドに乗っかり、
母を枕にして寝ている。


ここで母が動いたら、
負けである。


恐ろしいペロペロ攻撃にあい、
寝れるような状態でなくなる。


母は死んだふりではなく、寝たふりに徹する。


夜中にフッと目が覚める。
いつの間にか、
ココタが部屋の何処かで寝ている。


動いたら負けである。
ヤツが動き始める。
恐ろしいペロペロ攻撃か
腹さすれの催促にあい
寝れるような状態ではなくなる。


ココタを起さぬよう、ソロリと時間を確認して、
また眠りに入る。。


夏の間は、
近寄ってもこなかったのに、
寒くなると、母の周りをウロツク。
母の災難頻度は増える。


犬の習性って・・・
呆れるほど、勝手。


今夜も母は寝たふりに徹する。


臭わないお散歩ポーチ入荷しました。
20151120kokota.jpg
この柄、注文フォームに入れるのを忘れてしまいました。。
スミマセン。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
少し楽になる。。
少し、楽になる。


・・・・坐骨神経津の事ですが。


日にち薬と飲み薬、
それとカイロでの温め効果か。。


先日、身体を丸める作業が、
あまりにも痛くて、
途中止めにしてたパンジーの苗植え。
本日、無事終了。
20151119kokota.jpg
残ってた苗も全て完了!


今日は、腰も足も痛まない。
嬉しい、嬉しい。。


夕方散歩中、
ココタを追っ掛けて、久々に走った。
結構、本気で走った。。


走ったのは、1ヶ月半ぶり。


あらら、足が上がるよー、痛くないよー。


感動で涙がでそう。。


アタリマエの事って、
失って初めて判る。


健康が一番。
普通に動けて、生活できることは、
なによりも有難い。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨の一日。
今日は一日中、雨。


雨のシトシト音の中、
ココタはずっと熟睡。。


静かでよろし。。


犬にとって、
雨の日は身体を休める日と
DNAに組み込まれているんだろうか。。


出来る事ならば、
添い寝したい。



オリジナルのクッションカラー。
TO46-2.jpg
クッションが入っているので、
柔らかくて首に優しい。。
ココタも使ってみて、納得!!


人気オモチャ・ヌーボー
TOY44-3.jpg
カラフルでかわいい。
押すとピーピーなります。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
忙しい一日。
本日は、お休み。


朝から走り回る一日。
なんでこんなに用事があるんだろう。。


一日のお休みの間に、
全てやってしまおうと思うと、
分単位で行動する日。


身体が2つあると良いんだけどねぇ。


雨も降ったこともあり、
ココタのお散歩も、かなりショートカット。
ごめんよー、せっかくのオヤスミなのにね。。



20151117kokota.jpg
中途半端にテニスボールを破壊して、
オネムに入る。。
自由でいいなぁ・・・、和むわ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
喝!
本日、トレーニング。


今日はしょっぱなから、
先生に〝喝!〟を入れられまして・・・


先生特有のヤンワリと笑顔でグッサリ。。


そんなんで、
泣かされた生徒さんも過去には居るらしいけれど、
百戦錬磨の我が身。
オバちゃんは、その程度では泣きません。


ココタをもう一皮剥けた大人の優秀な犬にしたいのなら、
もう少し真面目に、
コツコツと練習に取り組みなさい。


ココタができない=飼い主側に問題アリ。
この方程式あるようです。


ナルホド。。


犬は飼い主越えは難しい。
ならば飼い主が
もっと成長しなさい、努力しなさい、考えなさい。。と
お叱りを頂きました。


せっかく、ココタのような子に出会えたので、
先生が母に喝を入れたくなる気持ちは判る。
出来る限りの精進は致しますが・・・


20151116ココタ
ココタはココタらしく居て欲しいのです。


なかなかピントの合わない前進。

確かに練習不足。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
強いものに巻かれるオトコ。
ココタの性格なんですが・・・


弱いものに強くて、
強いものに弱い。。


文字にすると、なんじゃこりゃ。。
なんて性格の悪い。。


しかし、しかし・・・
自然界の中で、
そんなに男気のある性格でもない動物は、
こうじゃなきゃ、生き抜いていけないのだろう。。


ココタより強い相手が来たら、
サッサと逃げて隠れてしまうので問題なし。


母のすべきことは、
ココタより弱いモノが現れたら、
とりあえず要注意!!
(小型犬は大好きなので、ナゼかソコは問題なし。)


うららちゃん、9ヶ月。
20151115うららちゃん
新しいお洋服を買ってもらった!!


女子らしくハイパー・ピョンピョンして、
再三、ココタに怒られる。


しかし、このうららちゃんは、
9歳になるBC・大吾君の妹。


大吾君は子供の頃から顔なじみで、
ココタの兄貴分。


しばらくして、
大悟君が店内に登場すると、
ココタは急に、うららちゃんを無視する。。


オモシロいなぁ~。。


判りやすいのか判り難いのか・・・


どーよ・・・と思いながらも、
やっぱりココタの性格は、
クセになる面白さがある。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
50代、万歳!
連日、
母ネタで申し訳ないのですが・・・


今朝、
母と同じ年のルナママ様が、
ご自宅で出来た30キロのお米を持ってきてくださった。


さてさて、
どうやって車から降ろそう。


母 〝今の私は、重い荷物を持つ自信がないんだけど・・・〟

ルナママ 〝実は私、五十肩で腕が上がらんし動かすと痛くて・・・〟


顔を見合わせて、思わず大笑い。。
さすが50代!!
健康上の悩みは、お互い色々出てくる。


二人でヨイショヨイショと運び入れる。


ルナママ 〝学校でやったスポーツテストの、
        ソフトボール投げだって、クラスで1番2番だったこの私が、
        今や愛犬に投げるボールは下手投げじゃなきゃ投げれなくなってしまった。。〟


母  〝それを言うなら、6年間ソフトボールをしてた私が、
     今は下手投げじゃぁなきゃ、投げれなくなってしまった。。〟


また顔を見合わせて、
大笑い!!



それから午後。
同世代ののび太ママが、お米を取りにやって来られた。


さてさて
どうやって車に積もう。


母  〝今の私は、重い荷物を持つ自信がないんだけど・・・〟

のび太ママ  〝あっ、私もそうよ。二人ならなんとかなるよ。。〟


ア、アナタもですか??
やっぱり50代。
またまた大笑い!!


こうなったら、
50代万歳!!


2011311ここた
ココタもこんな時期がありました。
生後半年くらいかな。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
判ってますねー!
坐骨神経痛には、
尾骶骨の辺りにカイロを・・・と
友人のときさんが教えてくれた。


それから尾骶骨の処へカイロを張る日々。


お腹に貼るのも身体が温まるけど、
尾骶骨も気持ちよいですよ。


神経痛を患ってない方もどうぞ。。




ドラッグストア廻りをして、
お気に入りのカイロとマスクを購入。
なんともオバちゃんのお買い物っぽくって笑えた。


20151113kokota.jpg

ブログ用の写真でも撮るか・・・と商品を並べてたら、
ココタが、
フレームin。


さすが店の子だね。。
コスケもそうだったけど、
商品を並べ始めると、
モデルは入りますかー??って感じで
傍で待機する。


犬も育った環境で
感覚を形成される。。


アリガトウ、アリガトウ。。。と言いながらも、
モデル料は払ってなけど・・・


20151113kokota 2
モデル料はオヤツでいいや。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
朝・散歩。
朝散歩中。


いつも会うオッちゃんの一人から声を掛けられた。


〝いつもどれ位、歩くの?〟


そのオッちゃんは、どうも健康オタクっぽく、
毎日、ダンベルを持って歩かれている。


〝以前の住まいのときは、大体朝晩、6キロづつ歩いてて・・・
  こちらへ越して来て、朝で4キロくらいになりましたかねぇ・・・。〟


オッちゃん、〝すごいなぁ。〟と言いつつ、頷いてくれた。
きっと、
オッちゃんの頭で考えたくらいの数字だったのかもね。。


今は、
坐骨神経痛の痛みのせいで、
あまり距離を歩けない。
とりあえず、安静なのだよ、本来は・・・


許せ、ココタ。。


オマエの犬生にも、いろんな事があるさ。。



20151112kokota.jpg
その分、夕方散歩は爆発的に走ってるよな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
だから・・・楽しい。
犬の笑顔を見ると
嬉しくなる。


幸せを貰っている気がする。


20151111kokota.jpg


そんなそんな可愛い犬だから・・・


ご褒美に置いてたオヤツを盗み食いされても
許そう。


せっかく植えたお花を蹴散らかされても
許そう。。
20151111hana.jpg


せめて願うなら・・・


コレは全て、
本能のままやっていることで、
計画的犯行でないコトを祈る。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
健脚を誇った母の足が・・・
災難は纏まってやってくるもんだ・・ by 母。


10月に入った途端、
異変を起した母の身体。。


健脚を自負していた母の足に
シビレが・・・


同世代&人生の先輩方々からは
〝それは紛れも無く、坐骨神経痛〟と言われ、
ショック。
そのうえ、同じような症状経験者が多いのにも驚いた。


コレだけ日々、
ココタにしごかれて動かしてた腰や足が
裏目に出てしまったよう。


10月中は、忙しくて病院へもいけず、
本日やっと病院へ。


そして、
やはり坐骨神経痛。。


まだ軽度らしいのだが。。


犬もそうだけど、
身体が老いはじめているのに、
本人や飼い主の自覚が薄くて、
ちょっとの無理で起こる
うっかり病気。
コレ、気をつけなきゃいけませんよね。。


ココタだって、
あと2年もすると、
そんな時期に入るんだけど。。


とりあえず
これ以上の痛みが進行しないよう
やっぱり、
気をつけて暮らすしかない。。



20151110kokota.jpg
母は悲しいです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
強い目。
本日、休日。


やっとこさ、気に成っていた健診へいき、
ついでにインフルエンザワクチンも接種して、
一安心した一日。


休みの日といえども・・・
母に振り回されっぱなしのココタ。


そういえば・・・
5歳になったココタの目が
段々と強い目をするようになってきた。


心身ともにオトナになって、
雄イヌとしても
自信もついてきたのだろう。


仔犬時代のショボショボがウソのよう。。


犬といえども、
成長と共に、こんなに変るんだ・・・


ココタの成長を見てると、
のんびり育つ子の面白さを教えて貰った・・・と思ってる。


犬は飼い主が焦らなくても、
自分のペースで成長するんですね。。
間違った方向へ行かないように、
軌道修正は多々、必要ですけど。。



20151109kokota2.jpg
秋深し。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
嬉しい客人!
今朝、
高知ナンバーの車が入って来た。


〝四万十のパグのまるです。。〟と。。


ひゃぁぁ~~~~!!


ウチのお客様。
ほぼ8割は、ボーダーコリー。
残り2割は、色んな犬種の子。


かなり片寄った客層なので、
ボーダーコリー以外のお客さんは、
入ってはイケない店・・・と勘違いされている節がある。


しかししかし・・・
このボーダーだらけの中でも、
ご来店下さる他犬種のお客様達は、
べらぼうに良い人ばかり。。
そして皆さん、お付き合いも長い。。


四万十のパグ・まる君は、先代犬。
今は、二代目でんじろう君。
飼い主さんとは、お付き合いが長い。


長いけれど、
お電話やメールでお話するコトは有っても
お会いするのは、初めて。。


ご主人様が
本日開催された 『おかやまマラソン』 で走られているとの事。
その間、ママさんだけが、お店に寄って下さった。


20151108伝次郎君
私が美味しい!!と絶賛している四万十川の青さのりをお土産に!!


〝はじめまして。〟なのに、
いくらでもオシャベリが弾む、
これは犬飼いマジックですよね。


長年掛かったけれど、
やっとお会いできたお客様。


お店を続けてて、ヨカッタ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冬支度。
いつも言っておりますが・・・


母は、ガーデニングってのが大の苦手。
花や木は、母の手に掛かれば、
次々と枯れていく。。


お散歩でヨソのお宅の前を通り、
素敵なお花を咲かせて居られるご家庭は、
不思議と幸せに見えます。。


そんなワケで、
ガーデニングの得意なニーナママが
冬バージョンのお花が入った鉢植えと、
リュウのヒゲの苗を持って来て下さり、
自らの手で植えて下さった。。


有難い、有難い。。


それから夕方遅く・・・


いつもお願いしている花屋さんが
大きくなり過ぎたうえに、
母にムチャクチャに枝を切られた挙句、
幹がナナメに傾いてしまったユーカリを植え替えに来て下さった。


それも、お散歩へ出掛けて帰ってきたら、
すでに終わっていた。。


しかし・・・
花屋さんが置いてった大量のパンジーの苗。
これはセッセと自分で植えなきゃいけないらしい。


花が枯れないうちに、
真面目に植えよう。。


色の無い冬の間、
見るだけで、
心が温かくなるような華やかなお色のお花。


これも冬支度。


20151107kokota.jpg
困ったかーちゃんです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ヨコシマな気持ち。
昨日、マッシュ&ホクロママが、
〝ヨカッタァ~!お店が開いてて・・・〟と入って来られた。


〝あはは!やってます、ちゃんと働いてますから。。〟と、母。


そして本日。


不思議と金曜日は、ヒマな事が多いので、
ヨシヨシ・・・店を閉めて
気に成ってた健康診断に行こう!!


フッと、ヨコシマな気持ちがよぎる。


準備して、さぁ出かけよう!とした処・・・
倉敷からリックス君がご来店。。


わぁぁ・・・ヨカッタ~。
出掛けた後でなくて。。


パパさんの手には、
ハーゲンダッツのアイスクリーム4つ。


ホント、出掛けた後でなくて、良かった。。
せっかくのアイスクリームが台無しになるところだった。


ヨコシマな気持ちを起すとダメですねぇ。
ヘンピな処までご来店下さり、
感謝、感謝でございます。。



リックス君・13歳
20151106リックス1
有難いことに、元気な13歳。


新しいお洋服を買って貰いました。
20151106リックス2
これで、朝露や少しの雨にも負けませんよ。。
負けずに、長生きして下さいね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日暮れが早くなりました。
日暮れが早くなり・・・
夕方は忙しい。


ココタの住む町は、
街灯というものも少なく、
本当に真っ暗になる。


ナンでこんなに、深い闇になるんだろう・・・


真っ暗の中、
お散歩をするのも怖いので
結局のトコロ、
日暮れと競争しながら、
お散歩へ出掛けることになる。


最近は、
BCのクローバーちゃんと一緒になることが多いので、
暗闇の中でも、なんとか遊べるし、
怖さも半減。。


こんな時は、、
お仲間に会えるとホッとするね。
それも気の合う相手なので、
余計に有難い。


20151105kokota.jpg
闇夜の中、頭上を通る飛行機には興味が湧かないらしい。
ココタにとっての、飛行機の定義は、形が見えてこそらしく、
光を放ちながら飛ぶ物体には、ココタの大好きな飛行機でないらしい。。


ココタらしい、ヘンテコなコダワリ・・・イイねぇ。
母はそんな処も好きだよ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大型犬種よ、復活しよう!!
小型犬が増えた、増えた・・・と
世の中の常識のように言われてますが・・・・


なんとなく、
ワタクシの周りでは、
大型犬を飼ってた方は、
次もやはり大型犬を選ばれ・・・


本当になんとなくなんですが、
感覚的に、
一時に比べて、大型犬の若い子が増えた気がする。


ボーダーコリーサイズを、
大型犬のククリの中に入れれば、
もっと多い。。


犬のオモチャも
一時期は、大型犬用のモノが無くなっていたけれど、
今また、ちょっとづつ増えている気がする。


ラバーヒモ付きボール!
TOY48-1.jpg
ありそうで無くなっていたオモチャ。。

ロープの中にピーピー笛が入ったもの。
TOY47-1.jpg
コレ、大好きだよね。


ベルボール。
TOY46-2.jpg
小型犬やパピーちゃんに大好評だったオモチャなのに廃盤。
時を経て、また復活!!ボールの中に鈴が入っていて、
コレはチビ・ワンコ達に人気のあるオモチャでした。
良い商品が復活するのは、嬉しい!!


久々に・・・
新しいオモチャを見てワクワクする母なのです。。


今日は、
もこみち家、家族総出でご来店。
20151104kokota.jpg
家族で紅葉を見に行ったんですって。
もこみち君も嬉しそうだったな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いらっしゃいマセ!!
いつの間にか、
なが~~いお付き合いとなったM姉さんが来て下さった。

20151103kokota1.jpg
オープン当初からのお客様。
犬も居ないのに、
こんなに長いお付き合いができるなんて・・・


一見、普通の女性だけど、
母的には、かなりリスペクトした存在で。。


ヒョウヒョウと強い。
誰に頼るでもなく、淡々と、
シッカと自分の足で立って生きているさまは、
見ていると勇気付けられるし、
パワーをもらえる。


彼女の存在に、どんだけ精神的に助けられて来たか。。


彼女に出会えた事に、
感謝。


私は出会い運だけは、
べらぼうに良い。。



20151103kokota2.jpg
コレはカンベンだけど・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
た、たいへんな事態です、お母さん!!
11月3日は祝日なので営業致します。


夜中、
ココタが何度となく起こしにやって来る。
それも結構、執拗に・・・


夜中2時くらいから1時間おきくらいだろうか。


あまりにもシツコイので、
4時ごろ、ついに起き上がり目にした光景。


下痢Pウンチを、3ヶ所発見。
ご丁寧に、敷物の上。
室内での失敗は、
パピー以来始めてだなぁ。。


それでもソワソワしているので、
庭へ出るドアを開けると
雨の中、外へ飛び出し、
しばし帰って来なかった。


どうやらウンチをしに出たのだろう。


朝4時。
30分掛けて、ウンチの始末をし、
ココタのお尻を洗い。。


大変だったけれど、
室内トイレはパピーで卒業したので、
用意もしていないので、
こういう事態は仕方ない。


こんな緊急事態時。
室内で粗相をする事を
悪い事だと思わせたくない。


シニアになって
粗相をするようになった時も
落ち込ませたくないから。


しかし・・・
さすがパピー時のトイレトレーニングで、大苦戦させた犬だけあって、
悪びれた風も無く、
取り合えずウンチを片付け貰って、ホッとしたのか、
その後、
母と6時過ぎまで眠りに落ちた。


本日はトレーニングの日だったけれど
この日は運よく午後から。。
ゆっくり様子を見つつ・・・お出掛け。


小雨の中だけど、
20151102kokota1.jpg
見ていると、段々と調子が良く成っていっている風。


無事に回復するといいんですけどね。
20151102kokota2.jpg
なぜウンチを敷物の上で、あえてするんだろう・・・と考えた。


ひょっとすると・・・
20151102kokota3.jpg
パピーの時、排泄はシートの上とトレーニングした事が
潜在意識の中に残っているのだろうか。。


オトナになってからは、シートで排泄するのは嫌だけど、
本当は染み付いたものがあるのかもしれないな・・・・と


母の深読みかもしれないが、
否定もできない・・・と思う。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
wanwanの日だなんて・・・
11月3日(火曜)は祝日なので、営業いたします。


ハロウィンから一夜明けると・・・


11月1日で、ワンワンの日なんですってね。。


笑っちゃうー!!


で、
うちのワンワンは、
相変らずゴキゲンで・・・


いっつも笑ってくれているので、
母の気持ちを、元気にさせてくれる。


どんなサプリメントや栄養ドリンクよりも
効果テキメンかもね。

2015111kokota.jpg


犬の嗅覚ってスゴイ。


スーパーで牛肉を買い、
レジ袋を下げて車に戻ると
車内で留守番してたココタが、
レジ袋に鼻をあてて、
満面の笑顔になる。。


オヌシ、牛肉を嗅ぎ取ったな。。


その後、自分用のオスソワケが貰えるまで、
傍から離れなかった。。


その能力、トレーニングでも発揮してくれたらイイのに。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m