coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

冬お散歩時間。
11月3日(火曜)は祝日なので営業致します。


今朝のお散歩中。
冬になると会うオッちゃんと出会った。


〝また冬シーズンが来ましたね!〟と笑う。


オッちゃんは、一年中、同じ時間帯のウォーキング。
ウチは、夏時間と冬時間とで変る。


犬と暮らし始めて新鮮な感覚だったのは、
季節の変化を身体で感じること。。


気温が上がってくる来年の春まで、
またオッちゃんと出会うな。。


オッちゃんも、母も、ココタも、
なに一つ変ることなく、
元気に笑顔で、お会いしたいものです。。



スキニー・ジャンボ!再入荷しました。
TOY45-1[1]
コレは良いオモチャです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
出会いと別れ。
この秋、
沢山のワンコが虹の橋を渡っていってしまいました。


a20151030kokota.jpg


一頭、一頭、それぞれの思い出があります。


出会った時、最後にあった時。


不思議ですね、その時のことが一番の思い出として心に残っているんです。




今朝、
新聞を取ろうと、郵便ポストに手を入れると
なにかの塊を掴んだ。


えっ! と思ってポストの中を覗くと・・・
黄色い袋に入った大きなパンが入っていた。


そして一枚のメモ書き。


昨日の夕方、
愛犬が亡くなった事を、
お知らせに来て下さったのですが、
すでにお散歩に出た後で、
お会いできなかった。。


私へのお土産に、大きなフランスパン。。


こんな時に
こんなお気遣い、
こんな飼い主さんに飼われてた子だから
当然のように友達も多くて・・・


どんな犬達にも好かれる子だったので、
天国で沢山の仲間が待っていて、
今頃、あちらの世界では大歓迎会が催されている事でしょう。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オマエはニャンだ?
今朝、
開けたガラスドアの隙間から
見たことのない猫が
部屋の中に入って来ようとした。


今まさに侵入しようとしたところ、
ココタと母と、目がバッチリ合ってしまった。。


サッと逃げる猫。


ぼーぜんと動きが止まる母とココタ。


母は仕方ないが、
ココタは猫を追っ掛けないんだ・・・


猫って、
犬のニオイのする家でも平気で侵入するんですね。。
ビックリした朝の始まり。。


これでは、
オチオチとガラスドアも開けてられないんだ。。


20151029kokota1.jpg
超・撥水ニットタンク が入荷しました。

朝露の中を、お散歩するワンコには便利ですよ。
これはお袖なしタイプです。
ボーダーサイズは数に限り有りなので、お早めに!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
情けな~いのは、ココタか母か。。
今日のココタのテンションは、
朝からMAX.


数日間の居候生活。
ココタにとっても堅苦しかったのだろう。
まるでツキモノを落とすみたいに走り回る。


朝の散歩は、
きっとそうだろう・・・と想定のもと、
走り回れる場所へ連れて行き、
朝のひとっ走りをさせる。


朝ごはん後、
いつもならオモチャかナイラボーンをイタぶって
眠りに入るのだが・・・


本日は、
オモチャを咥えて室内で暴れ、
それから、オモチャを咥えたまま庭へ飛び出し、
全速力のアホ走りで、行ったり来たり。。


ガラス窓越しに、その様子を見ていて
息を飲んだ・・・


ココタの口からナニかが吹き出ている。


走りながら、さっき食べたフードを吐いているではないか。。


フードが70~80cmくらいの長さで、細長く吐かれていた。


その吐いたフードを後片付けしながら、
母は情けな~い気分になった。


せめて、吐く時くらい立ち止まろうよ。。
走りながら吐くのは、辞めてくれ・・・
広範囲すぎて、片付けし難い。


フードを片付けている横で、
ココタは残念そうにフードを見つめている。。


そんな姿が、
母にとっては、残念な犬に見えて仕方ない。。


母の大きな反省点として、
食べて直ぐに、激しい動きをさせてはいけない。
今回は、
吐くだけで済んだけど、腸や胃捻転になられたら、
シャレにならないもんね。。



ジャンボサッカーボールが入荷しました。
20151028kokota3.jpg
このボール、どの子も好きですよねぇ。


仔犬ココタは、ボールを川の中へ放り投げるクセがあって、
格闘したもんです。
TOY01-3.jpg
このボールも岡山の一級河川・旭川に放り込み、流れて行ってしまいました。
母にどえらい怒られたので、
それ以降、ボールを川へ放り投げることをしなくなりました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
長い付き合いなので・・・
長らくお休みして、申し訳ございません。
明日から通常通り、営業致します!
どうぞ、宜しくお願い致します。


またまた実家話なのですが・・・


ばぁば用に、
安全な電気ストーブと小さい炊飯器を買い替えることにした。


通販雑誌やネット、皆さまのご意見を
いろいろ参考にして、
大型電気店に行ってみました。


すると、ばぁばが・・・
古くから馴染みの 『町の電気屋さん』 で買いたいと言い出した。
理由は、
長い付き合いだからこそ、
困った時に相談しやすいから・・・と。。


ナルホド・・・
老いて来ると、値段とか性能ではないんですよね。
人と人とのツナガリが優先される。。


町の電気屋さんに行き、
商品を見せてもらって、
とりあえず、その中で最良と思えるものを購入。


社長さんに、
〝母がね、この店じゃなきゃ嫌なんですって。。〟と
話のついで伝えた。


商品の届けと電気配線の工事の約束をした本日。


現れたお店の人は、
我が家と50年くらい、お付き合いしてきた社員さん。。


随分前に、定年退職をされたと聞いていたのに・・・


ばぁばによると、
社長さんがウチの為に、
その社員さんをワザワザ呼んだんだろうと。。


ばぁばの話がマンザラ嘘でもないかなぁ・・・と思ったのは、
そのオッちゃんが、現役時代よりもヤル気満々で、
とても嬉しそうだったから。。


分野は違えども、私も同じ販売業。
販売店の立場から言えば、


ばぁばの言葉は、
やっぱり、嬉しいかな。。


20151027kokota.jpg
人それぞれ、生きてきた年数分の足跡があるんですよね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
老いた親、色々あります。
実家にて。。

独り暮らしのばぁば。

独りで生活できるよう、

段取りが色々。

老いた親を持って居られる方達。

お互い大変ですね。疲れる疲れる。
今日は、マイナンバーの事で

市役所に問い合わせをしてみた。
もしもの想定で、質問すると、

職員さん、タジタジ…
コレで大丈夫なんだろうか。。

年寄りにもマイナンバー。

管理出来る身内が居ればよいが、

身寄りのない独り暮らしのお年寄りは、

世の中から置き去りには成らないのだろうか。。
他人事とは思えず、心を痛めてしまう。ばぁば、頑張れ。

一日でも長く、慣れた日常で暮らせる事を祈る。。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
法要の一日。
朝からバタバタとじぃじの法要。

お寺さんへココタも連れで行き、

ココタは車でお留守番。

暑くて気温が上がりそうだから、

犬飼い定番の断熱シートを車に被せ、

窓全開で駐車してると、

親戚中から、

ナンダナンダとチェックが入り、

挙句呆れられ…

しまった…犬飼常識が世間の人に

理解されるわけが無かった。。

スッカリ変な人扱い。。

やっぱり、そうなのよねぇ。。
法要後は、

甥っ子夫婦と帝釈峡へ紅葉狩り。


紅葉真っ盛り。


やはり川へ入らずにはいられない。


全て手作りのぜんざいを

ワンちゃんと一緒に食べました。


メチャメチャ、ハードな一日終了!

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ハロウィン・・・舞うじぃちゃん愛。
<臨時休業のお知らせ。>
大変申し訳ございませんが、
今週の土曜・日曜はお休みさせて頂きます。




我が家のじぃじの法要の為、
今週末はお休みさせて戴きます。
申し訳ございません。


ウチは本当に素敵なお客様ばかりだと
つくづく思うコトがある。


人間味に溢れていると言うのか、
お客様のキャラクターが揃って、
とっても温かい。。


ずっとフードを購入しに来て下さっているオジサマ。
退職後は、とある図書館の館長さんを勤めておられる。
奥さまを早くに亡くされたこともあり、
お孫ちゃんと過ごすことが
何よりの楽しみ。


ご来店頂いたので、
〝お孫ちゃんに、オヤツをドウゾ。。〟と差し出す。

20151023ハロウィーン
〝ハロウィンのパッケージになったお菓子ですよ。〟


〝えっ!ハロウィン!! いるいる!!〟
じぃじの顔になり、なんとも幸せそう。


おふたりのお孫さん用に、
オヤツを2個づつジャケットの左右のポケットに詰め込んで
〝孫、喜ぶわぁ。。〟と。


嬉しそうのは、
じぃじのほう。。


じlぃじ、これでまた株が上がったかな。。


人も犬も、嬉しそうな姿は良いですね。
見ているほうが、幸せな気分にして貰える。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
懐かしいオモチャ・・・
<臨時休業のお知らせ>

今週の土曜・日曜はお休みさせて頂きます。




本日、懐かしいオモチャが入荷しました。。
TOY45-2.jpg
中綿の入っていないペッタンコのぬいぐるみ。


下手に中綿が入っていないので、
丈夫だし、少々破壊されても、まだまだ遊べる。
中綿を食べる心配がないので安心!


以前からずっとある商品には違いないんですが、
大きいサイズは廃盤になり、
小型犬用サイズのみになっていたんですが、
ココに来て、いきなりジャンボサイズが登場!!


大型犬の飼い主さん。
喜びましょう!!


ココタがウチに来たばかりのパピーの時、
お店の商品を2つ盗っ人しました。


ひとつは、
ピンクのボアで出来たボーン型のヌイグルミ。
110221kokota2 (1)


もうひとつは。
今回の中綿なしぬいぐるみ。
a110203kokota3 (1)


オモチャを見て
小さい頃の事を思い出してしまいました。。


オモチャってのは、
成長過程の中で、
ひとつひとつの思い出に、
花を添えてくれるものなのかもしれませんね。


20151022kokota1.jpg
青年期真っ盛りのココタ。

オモチャを破壊しなくなっちゃた。。

嬉しいような、寂しいような気分。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オレは知っている。。
今週末の土曜・日曜は臨時休業いたします。


昨日、ご紹介した光るリード。
TO44-2.jpg
HPにアップ致しました。
暗闇散歩の方、是非ともご利用下さい。



昨晩、
最後のオシッコ散歩をして自宅へ戻ると、
お隣のお家の前に、
一台の車が止まった。


ココタが立ち止まり、車をガン見してて、
動かない。


まるでストーカーみたいなので、
引っ張って家の中に入れたいが、
ガンとして動かない。


ココまで動かないのは珍しい。


そうこうしていると、
車から隣のお嬢さんが出てきて
〝ここたぁ~!〟と言ってナデナデしてくれた。。


それから、お嬢さんの彼氏さんまで車から降りて来てくれた。


そうか・・・
ココタ的には彼氏さんの事を〝オマエ、誰やねん。。〟って感じだったのかな??


彼氏さんとは当然のコトながら
〝はじめまして!〟・・・なのだが、
ココタは不自然さもなく撫ぜ撫ぜさせる。


彼氏さんが
〝ボクのよく行く河川敷で、ボーダーコリーがいつも走ってますよ。〟


母 〝えっ?!その河川敷だったら、そのボーダーはココタじゃぁないかな。〟


彼氏さん
〝仕事終わりに、同僚とキャッチボールしに行くんです。〟


母 〝えっぇぇ!!私はアナタを知っているわ・・・〟


おどろいたおどろいた・・・
世間って狭くて、こわーーーい。。


河川敷でいつもキャッチボールをしている青年。
私は知っている。。


ココタは、
知らない人には自分からは近づかない。
特にお散歩中だと、
知らない人を見たら、まず立ち止まって注意するように躾けてきた。


そのココタが、
つい最近、河川敷の青年達にトコトコと近づいた事があった。


実は、その動作が母なりに、とても不思議に感じていた。


ココタは犬の五感で、
隣のお嬢さんの彼氏とキャッチボールをしている青年が同一人物だと
判っていたのか??


・・・だったら、ある意味怖すぎる。


犬はなんでも知っている。。



ハロウィン前なので・・・
20151021kokota.jpg
ご来店下さった方に、コレあげる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
空をみる。
ココタとの生活が始まり、
今の場所へ引っ越してきて、3年半。


こちらに来て急に覚えた楽しみ。


空をみる。


20151020kokota.jpg
こう毎日、
空ばかり一緒に見ていると、
ココタが居らんようになった時、
空を飛ぶ飛行機を見つけては、
母は、ワンワン泣くのだろうな。。


今からその姿が想像できるだけに
辛いなぁ。。



暗くなってからお散歩をするワンちゃんへ。
光るリード2
光るリード。
反射して光るリードではなく、本体が光ればいいのに・・・と
思ってたらありました!!
それも、
持ち手の上の部分だけ光るので、
そんなに重くもなく、
犬の毛に隠れる事がないので、周りから目立ちます。


こんな感じで繋がれていたんですが・・・
光るリード1
便利です。
お値段は、3000円+税。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
我慢も勉強。。
今朝は
トレーニングの日で、
早朝からお出掛け。。


ココタも母も、お疲れ気味なのを
トレーナーさんに直ぐに見抜かれ・・・


それでも容赦なく・・・


ココに来て、
災害救助犬風トレーニングの成果・・・というのか、


〝 少しくらい回り道しても、安全に行ける方法を探す。 〟という発想が、
ココタの中にも理解できつつあり、
これは大きなる進歩。。


小さい頃から
考えさせるトレーニングをしているので、
考えることは、普通の習慣。


それでも、
考えて考えても、答えが見つからない場合、
ヤミクモに動かなるのがココタ。


止まって動かなくなる。


そして人間に、チラリと助けを求めてみたりする。


日頃から母が早く手助けをし過ぎるかららしい。


ココタの成長のためには、
母も、我慢という粘り。
ココタも、もうひと粘りできる強さが必要。。


本当に・・・
犬育ても奥深いですよ。。


コレが楽しいから辞められないんですけどね。。


20151019kokota2.jpg
日曜日、ココタのブリーダーさんに撮って頂いた写真!
記念写真ですね。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ばぁば、会いたかったよぉぉ!!
コレは、
ココタの心の叫びのようで・・・


ショー会場のパドッグで、
ブリーダーさんを見た途端、
ココタはブリーダーさんに飛びつき、
ヒャンヒャン言いながら、
激し過ぎるペロペロ攻撃。


まるで日々の生活を、ツゲグチされているよう。。


20151018kokota1.jpg

犬にとって、
新しい飼い主さんの元へ旅立つまでの間って、
すごっく大切な時間だと思う。


ある意味、
その子の性格の根っこの部分になるというか・・・


不思議なモノで、
犬も成長と共に、
人間同様に本来の姿を
色んなモノで覆い隠していくんですよね。


でも、
いざと言うときに、本来の姿を見せたりする。


ココタはウチに来るまでの間、
楽しく暮らして居たんだね。。


久々の再会でテンションの上がったココタ。
自分のクレートに入らんとダダをこね・・・


またもや
『グラチャンなのにぃ~』 と、からかわれる。。


ココタくらいグランドチャンピオンの肩書きを取ってから、
ちゃかされる犬は、おらんだろうな。。


そういうキャラなんだよな・・・きっと。。


母が言うと、タダの親バカにしか聞こえないが、
意外と出来るヤツなんですよ、コレでも。。


20151018kokota2.jpg
お父さんが同じパピーちゃん。
頭の形も顔も、いっしょ。
笑えるー!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
臨時休業します。
<臨時休業のお知らせ>

10月18日(日曜)はお休みします。
10月24日(土曜)・25日(日曜)はお休みさせて頂きます。

2週続けてお休みさせて頂くことになり、申し訳ございません。




大変申し訳ございませんが、
明日は臨時休業とさせて頂きます。


倉敷で開催されるドッグショーに参ります。
年に一度、ココタのブリーダーさんとお会いできる日。
楽しみでございます。


子供同然の我が犬。
その子を譲りうけるには、
それなりのご縁があったんだと思います。


ウチの場合、
先代犬を亡くして1年半の間。
なんのシャレにも成らない位、仔犬とご縁がなく・・・
ペットロス云々・・・と言うよりも、
仔犬との出会いがなく。。


ココタとのご縁も奇跡。。


ココタを譲り受ける事になり、
実際に来るまでの一週間の間に、
なんと3件から仔犬要りませんか??連絡が入って来たワケで・・・


この漫画のようなタイミングは、
やはり先代犬がウチに来る子は、
ココタしか居ない・・・と決めていたんだと思います。


自分が全て決めているように思っていても、
実際は、
ご縁は見ない糸で繋がっているのかも知れませんね。



来週の週末もお休みさせて戴きます。
こちらも大切。。


じぃじの一周忌。
一年って、なんて早いんでしょう。
亡くなった人はズルイですよね。
イイトコロしか思い出せなくなる。


〝クソオヤジ!〟と呼んでいたのは、
わずか一年前の事なのに。。


遠くから、近くから、お越し下さるご予定だったお客様方。
申し訳ございません。。



フラット・ルナちゃんママから頂いた焼きたて食パン!
20151017食パン
田舎暮らしの不便さは、美味しいパン家さんが近くにないコト。
この手のお土産、とても嬉しいです。。
ルナちゃんママ。
トレーニングのため西宮まで出掛けついでに、
美味しい物、オモシロい物を物色してくる楽しみを満喫中!
楽しくっていいですよね。(笑)



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
久々に・・・歩きサンポ。
<臨時休業のお知らせ>

10月18日(日曜)はお休みします。
10月24日(土曜)・25日(日曜)はお休みさせて頂きます。

2週続けてお休みさせて頂くことになり、申し訳ございません。




この処、
腰痛もあり、
長距離の歩きサンポをしてなかった。。


今日は、
車を洗車してもらっている間、
一時間、ぶらり散歩。


ココタは、
マーキングのオシッコが無くなると、
ウンチを絞りだすクセがある。


久々のテリトリー確認サンポなので、
どんだけ何処にウンチを溜めてたんだ・・・と呆れるくらいの
大量ウンチ。


ウンチだって重いんだよ。。
腰の悪い母に、重い荷物を持たせよって・・・


それでも
気持ちよい秋の日の歩きサンポ。
生きてるって感じ。。



新しくリニューアルするF4DOGのスーペリア・アダルト1.5キロ袋。
ファスナーが無くなって、不便!とか思ってたら・・・
有りました、有りました。
思いもしなかった場所に・・・
F4DOGパッケージ
こんな処に・・・
盲点でした。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ゴネる母。
<臨時休業のお知らせ>

10月18日(日曜)はお休みします。
10月24日(土曜)・25日(日曜)はお休みさせて頂きます。

2週続けてお休みさせて頂くことになり、申し訳ございません。




まぁー、しかし。。
今の時代、右を向いても左を向いても
小型犬用のグッズばかり。
各社メーカーさんの基本ターゲットも小型犬用ばかり。


〝コレ、丈夫でいいオモチャ!!〟って喜んでたら
必ず廃盤になるし。


気がつけば、
同じデザインのオモチャでも、大きいサイズの輸入がなくなり、
小型犬用サイズのみになったりしている。


お洋服だってシカリ。


小型犬用は沢山あるのに、
大きい犬用のお洋服はナカナカない。


今回の超撥水ニットパーカーも、
出来たばかりの小型犬専門のメーカーさんに
ゴネてゴネて、
ボーダーコリーサイズのパターンをワザワザ作らせ、
今シーズンは数量限定になりましたが、
無事に作って頂けました。


小型犬用なのに
忽然とボーダーサイズの洋服が、一緒にあるって、
笑えますよ。


ゴネた分、
販売実績を作って、
次のシーズンには、
もっと楽に、
ボーダーサイズのお洋服を作って頂けるようになりたいもんです。


本日、
奈良よりお越し下さったウディ君ファミリー。
20151015kokota1.jpg


昨日、HPに載せた撥水ニットパーカーを見て、
ご購入しに、わざわざ来て下さいました!!
感謝!感謝!!


20151015kokota 2
ビックリするくらいピッタリで、
ココタが着るよりずっとお似合い。
思わず、言葉を失ってしまいました。。


ココタはブラックなオトコになりました。
20151015kokota3.jpg
黒毛に黒は、意外といい感じ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
超撥水ニット?!
<臨時休業のお知らせ>

10月18日(日曜)はお休みします。
10月24日(土曜)・25日(日曜)はお休みさせて頂きます。

2週続けてお休みさせて頂くことになり、申し訳ございません。




一週間の始まり。
朝日を浴びながら散歩するは、
気持ち良いですね。。


この時期、
朝のお散歩は
朝露で、
ココタも母もドロドロになる。
嫌ではないが、後が面倒。


これも
自然に生かされていると思う時でもある。


そんな母のボヤキが判ったように・・・
出ました!超撥水ニットで出来た犬のお洋服。
20151014kokota1.jpg


生地に水をたらし、それをしばしほっといて
それから水をふき取る。
TO43-9[1]
なんと生地が全く濡れてません。
スゴイモンですね。


スベスベしたポリエステルニットなので、毛もつき難いです。
20151014kokota2.jpg
有難いのは、
当初、小型犬サイズしかなかったのですが、
ゴネてゴネて、
ボーダーコリーが着れるサイズを作って貰えました。


どうぞお試しください!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
泥んこ上等犬!
本日、休日。


ココタはトリミング。
母は美容院。


ココタは白い毛を白くしに行き、
母は白い毛を黒くしに行きました。。


ややこしい。。


20151013kokota.jpg
果たして、この白い毛は何日持つだろう。。
泥んこ上等!で育てた子なので、
シカタナイ。。


ココタの小さい頃、
オサンポ仲間達は、みんな泥んこ上等!のワンコばかりで
夕方、顔なじみが集まると、
みんなドロドロびちゃびちゃ・・・
小汚い集団。


でも翌日会うと、
みんなキレイに成っていて、
そして帰る頃にはまた、ドロドロびちゃびちゃ・・・
小汚い集団に成っている。


今思うと、
ノビノビ遊べる環境で育ったことは
ココタにとって、すごっくヨカッタと思う。


お散歩仲間の飼い主さん達は皆さん、
小汚い我が犬を見て、
ため息をつくが、
遊ぶ事を止めるコトはしなかった。


ボーダーコリーなのに、
小難しい性格にならなかったのは、
ノビノビ環境のオカゲかも。。
恵まれた環境に感謝です。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いつの間にか・・・想像を越えて。
腰が痛くなったので、
久々にストレッチでもしよう・・・と思い、
身体を曲げてみると
曲がらない。


身体を伸ばしてみると
伸びない。


えぇぇ・・・私の身体、どうなった??


どちらかと言うと柔軟な身体だったのが、
まるで棒になってしまっていた。


これでは腰も痛くなるはず。。
自業自得だな、コレは。。


腰痛向けのストレッチを
床に寝っころがってやろうとすると、
ココタが駆け寄ってきて、
母の顔の下にもぐりこみ、ロゴロして邪魔をする。


ねーねー、
そんなことするより、ボクを撫でてよぉ~。。


オマエは悪魔だな。。


いつまでもオマエと楽しく暮らす為に、
母は今、
この腰痛体操をしなくてはいけないのに。。


犬は〝今を生きる〟生き物だから、
ホントに、今の事しか考えてないのかもね。。


母は未来の為に、
今を頑張りたいんだ。。



毎朝、床にココタのオモチャが、ばら蒔かれる。
20151012kokota.jpg
ココタが咥えて来ては、放り投げる。
この辺がざっついんだよな。
ちゃんと、お片づけしましょう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
忘れてた事件!
スマホで自分のブログを見ていると・・・
最後のほうに、
このブログの注目記事とか出てきて
昔、書いたブログがでて来る。


何気に目に留まった記事が・・・


お客様の注文で、お作りしているネームタグ。
注文品のタグは、
郵便で店まで届く事になっているのだけど、
配達された封筒の中身には、
タグが入っておらず、封筒に穴が開いていた・・・という事件があった。


あの時は、ちょっとした騒ぎになったな。


タグは郵便局内で落ちてたようで、
タグはタグで届け先が不明。


タグを見つけた郵便局員の人が
タグに書いてあった電話番号に電話し、
タグに書いてあったワンちゃんのお名前で
ワンちゃんを呼び出したってエピソードである。


郵便局員さんとタグの注文主が直接繋がり、
直接、自宅まで届けるという申し出を、
お客様の方が断り、
〝商品代金を払っていない商品だから、お店へ届けて欲しい。〟というコトで、
タグが無事に、お店へ届けられ、
お客様のお手元へお渡しできたのだ。


昔はこんなホノボノエピソードが沢山有り、
大変だったけれど、
楽しかったな。。


すっかり記憶から抜け落ちてた話を思い出し、
ひとりで大笑いした本日。。


ココタがお昼寝から目を覚まし・・・
20151011kokota2.jpg
なーなー、母さん。。


ソコにあるオヤツくれへん??
20151011kokota3.jpg
オレ、美味しい匂いに敏感なお鼻をもってんねん。。



温かいブランケットが入荷しました。
OW92-1.jpg
ワンちゃんのベッドカバーやハウス用マットとしてもお使い下さい。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
走る走る50代!
走る理由として・・・
親の事なんですけどね。


久々に、
私と同世代の、のび太ママがご来店下さり、
お店に来ない間、
80代の母親の事で走り回っていたと。。


〝もう大変!信じられない!!〟の連発。


話始めると
うちのばぁばと同じ問題を抱えてて、
〝判る!判る!!〟


お互い〝うわぁぁ・・・〟と言いつつ、
親の話を笑い飛ばす。


・・・というか、大変すぎて、
笑わずにはやってられない。


まぁ、同じような経験をしている人と話をすると
自分だけではないと思えて、
心が軽くなる。


50代は親の事で走り回る年齢・・・と申しますが、
本当ですね。。


大変ですが、
__ 1
私はココタが居てくれてヨカッタ。
癒してくれますモン。


夕方散歩で、
ツツジちゃんママと会い
オシャベリしている所へ、
一人暮らしをしているお父様から電話。


〝寒くなったからね、温かくして寝てね。〟って、優しい声掛け。
一日2回の安否確認電話とか。。


何処も親のコトで、
心を痛めているんですよ、子供達は。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
引っ張る犬。
10月12日(月)は営業致します。


コスモスが綺麗。
20151009kokota1.jpg

朝晩、冷え込んできたせいか、
腰が痛む。


坂の町、引っ張る犬を連れて歩くのは、実に辛い。


夕方のお散歩は、
思いっきり全速力で走らせてあげているんだから、
朝くらいは、母のスピードにあわせてくれたらいいのに。


トレーナーさんには
〝お母さんなら、引っ張らないように躾できるでしょ?〟と言われた。
ナゼ、引っ張らないように教えないんだ??と疑問符。


ソコには母なりの思いがあって・・・


引っ張ってた犬が、段々と引っ張らなくなって、
横に並んで歩くようになり、
ついには、飼い主の後ろをトボトボ歩き始め、
そして姿を見なくなるという光景を幾つも見てきたから。。


いつかは引っ張らない時がやって来る。
ならば、
ココイチバンの時、コマンドで横についてくれたら、それでいい。。


しかししかし・・・
今は母の調子が悪く、
コマンドを掛けてばかりだから、
ココタにとっては、
ちっとも楽しくないお散歩なんだろうな。。


許せ、ココタ。
BHの試験用練習には、丁度と良いと思って乗り切ろうや。


ボーダー柄刺繍入りタオルにスウェット。
20151009kokota2.jpg
ボーダー好きをアピールし過ぎ??




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
,旧知の仲。
10月12日月曜には、祝日なので営業致します!


昨日、今日と・・・
以前のお店のご近所のお客様が、
次々とご来店下さいまして・・・


車で30分とはいえ、
前は歩いて数分で来れた方達ばかりなので、
申し訳なく、有難く思う。


さすがに十数年のお付き合い。
皆さんとは旧知の仲で、
遠慮なくて、楽しい。。


世の中、いいご縁しか残らないって言いますが、
本当ですね。


元の店の前を歩くと、今では寂しい・・・と仰って下さる。


〝お店の前を歩くだけでも、ワクワク楽しい気分になったのに・・・〟と。


うっうう・・・泣けてくるくらい嬉しいお言葉。。


沢山の人達に育てて貰ったお店ですから、
力いっぱいコレからも続けられるように頑張ります。


まずは、
母の健康がイチバン大事ですね。。


F4DOGのスーペリア・アダルト 1.5キロのパッケージが変りました。
前のボーダーコリーのイラスト、感じよかったのに残念!!
20151008kokota.jpg
内容も、オキアミとサンフラワーオイルが追加されました。
ココタ、皆さんより一足先にお試しさせて貰ってます。
店の犬ってのは、ある意味実験台でもあるので、
実にビミョウな処です。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
季節がよくなり・・・
10月12日 月曜日は、営業致します。


気持ちの良い一日。


ワンコ達も元気になり、
車移動も楽になり・・・


午前中、山口からご来店いただいたお客様。
2回目と言って下さったのに、
お名前も伺わず、ゴメンなさい。。


でも、
岡山のマスカットを満喫して下さって嬉しいです。
また岡山へお越しくださいね!


午後から、
姫路と大阪からご来店下さったお客様。
20151007マリンレオ
マリンちゃんとレオ君です。


レオ君とは気が合ったようで・・・
20151007ここたレオ
ワンプロ!


犬って、オモシロいね。
普段は四足なのに、
なんで2本足でワンプロするんでしょうかねぇ。


不思議!


皆さん、ありがとうございます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ラッキーアイテム♪♪
10月12日(月曜)は祭日なので、営業させていただきます。
皆さまのお越しをお待ちしております。




休日。


嬉しいお知らせが入ってまいりまして・・・


競技会場で知り合いになった高知のレナちゃんパパ。
20101004rena.jpg
先日あった、FCI西日本インターナショナル訓練競技会で1席!!


〝ウチの 『ボーダーコリーあるあるTシャツ 』 を着て
  ブルーのリボンを貰う!〟


私との約束を達成した・・・と、お写真を送って下さいました。


こんなに早く約束を果たして貰えるとは。。
光栄でございます。


レナパパさまは、レナちゃんと2人で
全国の競技会場を回っておられ、
これがライフワークとなってます。
素敵ですよね。
人生の先輩がお元気だと、
パワーを貰えます。


何処かの会場で見かけられたら、
お声を掛けて差し上げてください。(笑)


ウチの商品がラッキーアイテムになれて幸せです。
こちらこそ、ありがとうございます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボク、頑張ります!
本日もトレーニング。


今朝は気温も冷え込み、いい感じになって参りました。


毎回、毎回、
ココタの真面目さには、感心する。


小器用な性格ではないけれど、
真面目に一生懸命。
そんなココタの性格は、大好き。。


母の性格には、
ココタのような犬は、
しっくりと合っている・・・と
トレーナーさんからも、お墨付き。。


やはり、運命の出会いだったのね。。


今日はダンベルをマサカの処に隠してみました。



奥深くに入ったようで、
なかなか取り出せない。


それでも、あきらめません。
破壊行動にもでません。


苦労した分、喜び勇んで戻ってくる姿は、
犬が幾つになっても嬉しいものです。


よく頑張りました!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
悪い犬はオモシロい!
今朝は、
町内会の大掃除の日。
秋だからか・・・心なしか参加人数が少ない気が。。


皆さん、予定でお忙しいのかな。。


それから
尾道からBC・アール君がご来店下さった。


悪過ぎるので、店内には入れられないと。。


あはは、スミマセン。
お店が狭いからねぇ~。。


3才になるアール君のこれまでの悪行エピソード。
笑った笑った。。


〝家一軒、破壊しましたからねぇ。〟と、真顔の飼い主さん。


ヨソの子の悪い話は、オモシロい。
自分ちだと真っ青になると思うケド。。


〝これでもね、一応、
 毎週、トレーナーさんの処へは行ってるんですよ。〟


〝まぁ、遊びに行っているようなモンですけどね。〟


飼い主さんのこの淡々加減が、これまた、いい感じで笑える。




最近、つくづく思うんですけど・・・


初めてボーダーコリーを飼う人は、
やはり、
〝ボーダーコリーの怖さ〟の洗礼を受けたほうがいい。


妙に、最初から問題のない良い子だと、
飼い主は勘違いしてしまい、
犬育てに手を抜くか、
へんな方向へ行ってしまうかもしれない。。


最初、苦労したほうが
その後も我が犬と、真摯に向き合い続け、
一生、
素敵なワンライフが過ごせると思うんですよね。


ウチだって、
先代犬で〝ボーダーコリーの洗礼〟を受けたからこそ、
犬と本気で向かい合うことを学ばせて貰った。


だから、次のココタでは大きな苦労もなく
今度はユックリと子育てを楽しませて貰えたんですよねぇ。


悪い犬と悪戦苦闘している飼い主さんの姿は、
とても微笑ましく思えるですよねぇ。。
素敵だし、良い思い出に変っていくと思います。。



日暮れ前。
20151004kokota.jpg
ココタさん、後光が差して見えますよ~。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
変な生き物。
夕方散歩は、河川敷へ。


今日は誰も居ず、貸切状態。


日暮れて、かなり暗くなってきたので、
帰ろうかなぁ・・・としている所へ、
一台のワゴン車が入って来た。


ちょっと悪そうな兄さん2人が、
こっちを探るように見ている。


ウチの車とは離れた所へ車を止め、
草と木の茂みに入って行ったが、直ぐに出てきて、
また車に乗り込み、走り出した・・・・と思ったら、
私とココタの前で車が止まり。


〝その犬、なんて種類?〟と聞く。


〝ボーダーコリーですよ。〟と言うと
運転席の子は、よく判らん・・・って表情だが、
助手席に乗ってた子が
〝あぁっ!ボーダーコリー!!〟とテンションが上がる。
そのテンションに押されて、運転席の子も
〝あぁあぁぁ・・・〟オレだって知っている・・・って感じを見せる。


〝かわいいなぁ。〟とふたり。
君達、見かけほど悪い人ではないのかもな・・・オバちゃんは心の中で呟く。


〝あの茂み・・・〟と先ほど、2人が入ってた茂みを指差し
〝へんな生き物がおるんだけど。。〟


〝ああ、居ますよ、色々と。。〟
〝キツネにタヌキに、イノシシ、鹿もね。〟


兄さん2人はドン引きしている。


〝えぇ?普通に見るの??〟
〝普通に見ますよ。〟


益々、ドン引きしている。


気持ち悪いから、帰るわ・・・と去っていった。


野生動物にしてみたら、
あんた等の方が怖いわ・・・と言うに違いないし、
兄さん達の事を〝変な生き物〟って呼んでいると思うわ。


去っていく車をココタと見送りながら、
心の中で呟いた。。


20151003kokota.jpg
プレゼントで配ってた懐かしのフーセンガム。
思っていた以上のリアクションを皆さまから戴けて、
母、とても嬉しいです!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
怪獣ココタ参上!
朝ごはん後、
突然、怪獣に変身するココタ。
20151002ここた
がぉぉぉーーーー!!


戦う相手は、
大抵、オモチャかナイラボーン。。


その後、
パタリと倒れて寝る。。


オネム前のヒト暴れって・・・
子供の頃から少しも変ってないじゃん。。


お口直しに・・・
20151001nuigurumi.jpg
ラブリィ~だなぁ。。
赤いチェックの帽子がタマリマセン。。



お待たせ致しました!
季節限定オヤツ。
いもアキレス
今年も、いもアキレスが入荷しました。
馬や牛のアキレス並に堅いです。
人間の歯では噛みきれません。
動物のアキレスはちょっと・・・でも、堅いモノを噛ませたい子にどうぞ。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トレーニングをしててヨカッタな。。
つくづく・・・
トレーニングを続けててヨカッタなぁ~と思うコトが
最近、多くて嬉しい。


ココタに関してだけではなく・・・


〝ウチもしてます!〟とか
〝頑張ってます!〟とか
〝トレーニングをしたいんです。〟と
言って貰えることが増えたから。。


トレーニングって、
地味でコツコツした作業が多くて、
ヘタしたら、
犬の笑顔が簡単に消える。


それをいかに、
犬の意欲も笑顔も失くさせず、
飼い主との一体感を感じながら続けていくか、
とっても難しいし、奥深い。


躾の域を越えると、
これもドッグスポーツですよ。
パッと見の華やかさは無いけれど、
とてもとても知的なスポーツ。


トレーニングって言うと、
なんだかお堅いしつまらない・・・ってイメージがありますが、
それでも
続けている人達は、
そんなコトはサラサラ思ってなくて、
愛犬との一体感を、ストイックに楽しんじゃってます。



JKCの今月号の会報に、グランドトレーニングチャンピオン登録の公示。
JKCGazette.jpg
ボーダーコリーのお客様から
一緒に名前が載ってましたね!と、ご連絡を頂きました。
場所は違えども、一緒に頑張った同士ですね。
おたがいアッパレ!!



オモシロい商品が入荷しました。
OW91-1.jpg
ホントは、犬のウンチも入れられる消臭機能のある小さなポーチなんですが、
カワイイので、普段でも使えそう。
お財布と携帯だけ持って歩きたい時とか。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m