coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

栗拾い。
今朝の散歩中、
大きな栗の木がある山の茂みがゴソゴソ動く。


顔馴染みのオッちゃんが、
落ちた栗を探していた。


〝ありますかぁ??〟と聞くと、


〝もう無いわ・・・〟と返事。


そろそろ栗の季節も終わりですかね。。


そして夕方散歩。


また違う場所で、栗の木の下を歩いていると・・・
何気に、実の詰まった栗のイガイガを見つけた。


よくよく見ると、
丸々と大きくなった栗の実が、
アッチコッチに飛び散っていた。


ここは拾いに来る人が居ないのだろうか・・・


草に埋もれている栗をみていると、
拾ってあげなきゃ栗に悪いような気になってきた。


栗はべつに人間に拾われる為に
実をつけるわけではないのだが、
なんとなく、
人間にも拾われない栗が、
切なそうに見えた。


ココタのウンチ袋を取り出し、
栗を拾う。


ココタは不思議そうに、その光景を見ている。


今年、3度目の栗ご飯GET。


自然の恵みに感謝、
栗の木に感謝。


a20150930kokota.jpg
オレに似ているコイツはなんだ??




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
我が犬見て、我がフリ直せ??
今日はオヤスミ。


ココタ孝行の日。
新幹線を1時間ちょっと観賞。
秋とはいえ、とても暑い日だったので、
見守る母も辛かった。。


新幹線に夢中のココタの背中を見つつ・・・


犬って、
飼い主次第で、どんな風にでも育てられるなぁーと
ちょっと、ゾゾゾっ・・・とした。
こんな風にさせてしまったのは、母だもんな。


子育ては、責任重大ですよ。。


ココタのトレーナーさんの愛犬・マリノア君は、
とてもオチャらけているらしく、
笑えるエピソード満載。


ネタのようなエピソードを楽しそうに話ながらも、
犬を追い詰める力があるからこそ、
あえて力を抜いて育てなきゃいけない部分もある・・・とトレーナーさん。


判る判る!!
私だって、ココタを追い詰めて潰す事もできる。
だからあえて、力を抜く。
ココタの言い分を聞く。
逃げ道を作ってやる。
アホな事をしたら、素直に笑ってやる。


子供の頃から、今もだけど、
常に母の反応を確かめているのが判る。


飼い主のご要望にお応えしようと、
反応を伺っている。
我が犬は、飼い主次第で何色にでも染まってしまうんだな。。


だから時折、


ココタのアホ過ぎる行いを見ると、
穴を掘って隠れてしまいたい時があるのも確か。。


だって、自分を写す鑑だからねぇ・・・・(汗)


20150929kokota.jpg
ルンルンルン。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日、トレーニングで。。
本日、トレーニングへ行って参りました。


途中寄った、サービスエリアのドッグラン。
ダックスを6頭連れたご夫婦に占領され。。


ワンワン言うダックスの為に、
他の犬達は中に入れないので、
しかたなく、ネット外を散歩。
なのに
ネットの外を歩くだけでワンワン威嚇してくる。


そんな光景も、
飼い主には微笑ましい光景に写るようだが、
吠えられる方としては、
溜まったもんじゃぁない。。


ココタもニーナちゃんも、
ケンカを買わない犬だからイイケドね。。



トレーニングは相変らず、オモシロい。


基本の繰り返しではあるけれど、
基本さえあれば、
なんでも出来ちゃう。


脚側のまま、バック歩きも、横歩きもできる。。


久々に、
障害ありのダンベル持来。
ダンベルをちょっと取りづらい処へ置く。


持ってこーーい!
20150928kokota1.jpg


ベンチの背もたれの間に、はめ込まれてます。
20150928kokota2.jpg
咥えられません。。


手で押してみます。
20150928kokota3.jpg
うーーん、ベンチの向こう側へ押し込むだけです。


裏側へ回り込んでみます。
20150928kokota4.jpg
引っ張ろうとしたら、やはり引っ掛かります。


フッと閃きました。
20150928kokota5.jpg
裏側から鼻で付いてみました。。
表側へ少し飛び出して、咥えられる空間が出来ました。


後は、母さんの元へダンベルを運ぶだけ!
20150928kokota6.jpg
自分で解決できた事がとても嬉しくて、
早く誉めて貰いたいので、全速力で運びます。。


幾つになっても、誉められるコトは嬉しい。
色々な方法を試してみれる融通が効くようになったのも、経験。。


犬の成長は、
飼い主にとって、有難い。有難い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
頑張りました!!
シルバーウィークから休みなく・・・


周りの皆さんから激励の声。
感謝、感謝!!
クロネコヤマトのオッちゃんにまで労われた時には
笑ってしまった。


皆さん、遠くから、近くから、見て下さっているんですね。


20150927kokota.jpg
月曜、火曜とオヤスミして、
水曜日からまた頑張ります。
皆さまのお越しをお待ちしておりますね。


薄手のトレーナーが出来ました。
OW90-7.jpg
コレからの季節、便利だと思います。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
衝撃的な事実。
涼しくなり始める
この時期、
シニア犬や関節悪い子、関節要注意シーズンですよぉ。。


・・・などと言っていたら、
自分の腰が痛み始めた。。


持病の腰痛。


冷えかなぁ・・・と思い、服を重ね着すると
痛みが治まるので、
やはり冷えなのだろう。


腰痛とは、
一生、折合っていかねばならんのだなぁ・・・そう思うと悲しい。



お盆に、ばぁばの妹、
叔母さんと話をしてて、
驚きの事実が発覚して衝撃を受けた。


ばぁば側親族一同は、みんな腰痛持ち。
なのに、
うちのじぃじは、腰痛知らず・・・だったと。。


思い起こせば・・・
じぃじが〝腰が痛い〟と言ってた記憶がない。
生涯、腰痛知らずの人っているんだ。


これだけ、ナニから何まで、
じぃじにソックリなのに、
ナゼ、
腰だけ似なかったのか・・・
ショックでガクゼンとする。。


この年齢になって、
親はすでに他界してて、
今更、こんな事実が判っても、
悔しいだけ。。


20150926kokota.jpg
今更知ってもなぁーってことは有りますよね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬飼い歴が長くなると・・・
気がつくと・・・
ボーダーコリーと暮らし始めて19年。


その間、色んなワンコとの出会いと別れがありまして。。


友人のワンコが他界したと連絡が入った。
16歳と半年。
立派ですね、立派。
最後の2年間は闘病生活で、
飼い主さんは、力を尽くされたし、
十分、納得したお別れだったのだかろうかと。。
少なくとも、
ワンコのほうは、飼い主さんに感謝しながら旅立ったと思う。


そんな立派なお別れは、
悲しいお別れには思えないんですね。


両者に、アッパレ!!と言いたい。


それでも居なくなった寂しさは、
どうしようもなく拭えないので、
居なくなったことに、段々と慣れていくしかないんですよね。。


友人宅にも新しい笑顔の元が早く舞い降りますように。
願うばかり。。


そして今日。
嬉しいお知らせ。


ココタの先輩犬だったクロちゃんちに
新しい子が決まったと!!


パパもママも60代!
頑張れ!
新しい出発!!


売り切れてたポーチが、デザイン限定ですが追加で入荷しました。。
20140925ポーチ
お早めにドウゾ!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ある意味、晴れ男!
ココタに関して言えば・・・


ある意味、晴れ男。


よくある話なのだけど・・・


お散歩に出掛け、
自宅へ戻ると雨が降り始めるバターン。
それもかなり激しい雨。


思い起こせば、
トレーニングの日さえも、
ギリギリセーフで雨に合わない事が多い。


競技会・お初チャレンジの日でさえも、
待っている間、大雨・大風。
なのに、ココタの競技が始まると、ピタリと止んだ。。


遊びに行くときも、
雨に合った記憶がない。。


持っている男、ココタ。。


こういうお天気運を持っている人間さんもいるんだから、
犬だって居るよね。。


コロンビアのブーツ!
20150924いいかも1
その名も〝イイカモ〟・・・だって??
オヤジギャグ?!
いやー、オバちゃんだって、言葉を失うよ。。
まぁ、カワイイからいいけどね。


それでも母がイチオシの理由!
20150924いいかも2
毎年、冬になると、温かいと連呼する素材が
中に使ってあります。(チラリと見えるシルバーの生地)
常連の方々は、今年もこの素材の事で騒いでいると、
心の中で思っているコトでしょう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
長いお休みの終わり。
夕方散歩。


20150923kokota.jpg
ココタの笑顔の先。


目に入ったモノは・・・
20150923sora1.jpg
飛行機雲と飛行機!


拡大すると・・・
20150923sara2.jpg
コレ。


今日の夕方は、
飛行機の数が、通常よりも多くて、
それだけで、
長いお休みが終わったことが判る。。


伊達に毎日、空ウォッチングしてませんよ。。


また明日から、頑張りましょうね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
気持ちの良い秋です。
気持ちの良い秋の日で。。


20150922kokota.jpg
こんな日は、
何処かへお出掛けがしたいね、ココタ。


のびのび~♪♪


昨日の朝、
お散歩中に拾った栗。


20150922kokota2.jpg
この時期、争奪戦になるのに
奇跡的に誰も拾ってませんでした。


とりあえず、8個だけ拾って
栗ご飯。


自然の恵み、山の恵みに、
感謝。


今度は、
マツタケでも落ちてたらいいのに。。
そりゃ、無理か。。(笑)



お昼過ぎ・・・
福山から、みたらし君がご来店下さいました。
20150922みたらし君
帰られる直前に写真を撮ったので、グレートの中の写真で、
失礼!
まだ1歳。
まだまだ落ち着かないけれど、
飼い主さんが努力されているから、
きっと半年、一年と月日を追うごとに、
段々、良くなると思います。


がんばれ!新米飼い主!!
飼い主さんにエール!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
脚側がご褒美!
先日、
お互い先代犬の頃からの友人に
目からウロコ話を聞いた。


先代犬の頃から、
偶然にも同じトレーナーさんに習っていて、
私がコスケを見送った後、
続くように、
友人は、4頭の犬を見送った。


そして、今年。
新しいボーダーちゃんを迎え、
十数年ぶりのトレーニング復活。


やって来た子は、
〝悪いオンナ〟と呼んでしまうくらい落ち着きの無い、バタバタ女子。


飼い主さんが上手だなぁ・・・と思ったのが、
人が大好きで、人を見ると大興奮してしまうので、
撫でて貰うには、人間の前で、大人しく亭座しなくては、
撫でて貰いないということを、ご近所の方々の協力の元、
教えられたそうで、


確かに、ウチに来て下さった時も
〝おばちゃぁ~~~ん!!撫でててぇ~~!!〟と走ってくるものの、
私の前で、チョコンと正座をして、
ニッコリ笑いながら、こちらの顔を見上げてくれた。


お話を聞いていたので、
これかぁ・・・と感動してしまった。。


興奮しやすい子なので、
トレーニングの時、
ちょっとした試練や我慢の後のご褒美は、
ママとの脚側歩きだそうで・・・
ママのコトが大好きだから、ママと一緒に歩くコトがご褒美。


トリハダが立った。
脚側がご褒美にもなりうるなんて・・・
なんて素敵!
なんて知的な!!


犬の性格によって
ご褒美の種類を変えられるトレーナーさんの引き出しの多さにも
感動だけど、
その主旨を、ちゃんと吸収できる飼い主も立派。


こんな深いぃ~話は、脳の活性化になります。



脚側といえば、
オモシロい(?)動画を見つけたので。
脚側の後半、母はナナメ歩きしてます。
モチロン、ワザと。。
それにココタがくっ付いて来てくれてます。

なんだか・・・寄り添ってくれるココタに感謝です。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
楽しい来客たち!
今朝、
店の前がボーダーだらけになって・・・
楽しいヒトトキを過ごしました。


それでもって、
午後、
〝すみませーーーん、お茶飲めますかぁ??〟と
入って来た人の姿に驚く。。

20150920hanasora.jpg
こんな姿。


誰??


顔を覆っているモノを一つ一つ取ると
見覚えのある顔!
倉敷の空ルルママ!!


えっぇぇぇ~~~!!!
自転車で来たの?!


〝そうそう、家から50キロ圏内でいけそうな場所を探したら、
 コスケさんちに当たったの!〟


片道50キロってコトは、往復100キロってコトでしょ?!


〝そうそう。〟


いやいや・・・スゴイし。。


最近の女性は、なんでも出来ちゃうんですよね。
パワーに溢れている。
脱帽脱帽。。


ウチのお客さんって、
パワー満載の人が多いんですよね。
元気を貰います!


また自転車で、お茶を飲みにお立ち寄り下さいねぇ。。


今朝のボーダー軍団!
20150920mise.jpg
なんでミンナ、こんなにお利口なの!
年の近いオス5頭とメス2頭。
小競り合いも一切無く、みんな仲良くできました。
それでもって、
犬達を整列させて写真を撮るのって、
意外と難しいんですよ。。
簡単に出来ちゃっのって、スゴイ。

遠くからありがとうございます!
またお会いしましょうねえぇ~!!


本日、可愛らしいポーチが入荷しました。
OW89-1.jpg
ハンドメイドで形も色々です。
1点づつなので、お早めにドウゾ!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
色々あった一日ですが・・・
連休初日。


色々、濃い一日でしたが
なんだかとっても幸せを感じた日で。。


有難く、一日を終了。


注文してたココタの新しいトレーニング道具を
作って持って来て下さった。。
今回も思ってた通りの出来栄えです。


モコ父さん、いつもありがとうございます。。


20150919kokota1.jpg
でもやっぱり、グリーン色は失敗でしたね。
赤にすればヨカッタ。。(笑)


トレーナーさんには
〝これは泥臭く練習するのみ〟と言われてしまいました。
20150919kokota2.jpg
これまでは、
ココタの能力にアグラを掻いて、
練習という練習はしてきませんでした。
母も頑張らねばいけないときが来たようです。


なんのトレーニングは、ひ・み・つ!!(笑)






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オールウェイズ3丁目の夕日のような思い出。
シルバーウィーク期間中、休まず営業致します!


先日、
実家で、ばぁばと思い出話をした。


今となっては50年近く前の話。
母が幼稚園生だった頃、


じぃじが出張で都会へ出掛け、
お土産を買って来てくれた。
家族の前で、大興奮で披露されたのは、
金色の包み紙に包まれた1個数百円のマロングラッセ。


なんせ5円とか10円の駄菓子屋のお菓子の世界で生きてた子供にとって、
それは未知なる驚きだった。


世の中全体が、まだまだ質素で、
今のようにモノに溢れてなくて、
欲しいものが簡単に手に入らない時代。


そんな時代が懐かしいよな・・・って話をした。


そして今日。
20150918gamu.jpg
ご近所のつつじちゃんママが寄ってくださった。
母よりも若いと思うケド、たぶん近い世代。


昨日も紹介した昔懐かしいガムを差し上げると・・・


〝なつかしーーー!!〟と箱を開け、
ガムを取り出し
お口に放り込まれた。
〝わぁーー!コレコレ!!この感じ!!〟


ガムを食べてた頃の思い出話をした後、
〝コレを食べてた頃の思い出が有るって嬉しいね。。〟と、
つつじちゃんママの目の中がウルッとしているように見えた。


数ヶ月前に亡くされたお母様の事を思い出されたのか・・・
そんな事を思うと、
私までウルっとしてきた。


古きよき時代。
今の自分より若いじぃじとばぁばに育まれながら生きてた頃。
懐かしい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
秋の雨の日。
シルバーウィーク期間中、休まず営業致します!



秋の雨。
20150917kokota.jpg
たいくつだなぁ・・・


雨の日は、
のんびりと過ごしなさいと、
神様に言われているよな・・・


・・・現実はそうとはいかず、


母は、ガンガンと働きますよ。。
ココタと共に・・・


シルバーウィーク中、
20150917kokota2.jpg
これ、差し上げます。。
懐かしい駄菓子。
子供の頃、コレは1個、幾らだったかなぁ。。
5円くらいだったか??


きっと・・・このガムの値段で、リアルに世代差がでるんだろうねー。(汗)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やっと納得できたか・・・
シルバーウィーク期間中、休まず営業致します!


今日は臨時休業を頂き、
ありがとうございます。


ばぁばの元から帰って参りました。


前回も書きましたが、
里帰りも、
上げ膳据え膳で過ごせた日々が懐かしい。


来月で、じぃじが亡くなって一年。


ばぁばは、やっとこさ、
家族用の大きめ電化製品から、
一人暮らし用の小さい目電化製品に
買い換える気持ちになったようで・・・


手始めに、
電気ポット。


今まで使っていた保温性のある大容量から
T-fal の瞬間湯沸しポットへ買い替え。


次は炊飯器やね。


それでお聞きしたいことが・・・


今までは、灯油のストーブを使っていたのですが、
できれば、安全の為に灯油を使いたくない。
かと言って、電気ストーブではなかなか温かくない。
年寄りが使って、
安全で温かい暖房器具はないでしょうか??
エアコンとの併用になると思います。


お勧めがございましたら、
教えて下さい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ウチの子天才!
9月16日は、臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。




ばぁばを目医者に連れて行き、
待ち時間の間、
河川敷で、ココタとお散歩!


面白いモノを見つけてしまいました!


この手の物は、
チャレンジせずには
いられない母の性分。





無理かと思いきや、
やれば出来た!


ココタ、君は天才だ!




片方の人にもチャレンジ。


すごいなぁ。




ばぁばに、ウチの子天才!って
写真を見せたら、
鼻で笑われた。


うーーん、この難しさ。
理解を越えたか…




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
図にのるココタ。
実家に帰ると、
甘え過ぎる犬に変身する。


絶対、ワザとだよな。


自己主張の連続。
その分、
母に怒られるコトも多くなるのに、
懲りない。。


なんだろうね、この精神状態。





不思議だなぁ。


空気読みすぎ。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
シルバーウィークの営業について。
シルバーウィーク期間中 9月19日~23日は、
休まず、営業致します。

その前の9月16日(水曜)は臨時休業とさせて頂きます。



シルバーウィーク期間中は、
ゲームをしようか、くじ引きしようか・・・未だにお悩み中!


久々にゲームも楽しいですよねぇ。
最強オヤツvs飼い主!!
楽しいと思いませんか??
皆さまのご来店をお待ちしておりますねぇ~!



ところで・・・
先日のETCカード事件。
パソコンやスマホ画面越しに〝なんでやねん!〟って
ツッコンで下さった方も多かったようで。。


ウケて下さった人達は、
〝カトウさん、またヤリよったぁ~!〟とばかりに大笑いしながら、
〝見ましたよぉ~!あははぁ~!!〟と。。


なかには、
事件を検証してみたご夫婦が居て・・・


〝ETCカードをエンジンをかけずに先に入れたから、
 間違った入れ方をしても警告音が鳴らず、気がつかなったんだね。〟と。


今更ながら・・・
ナルホド、そうだったかも。。


いづれにしても、
焦りは禁物ですな。。


大反省です。。


20150913kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
基本パーツは変らない!!
5歳となり、
身体もガッチリとしてきて、頭も大きくなったと
喜んでいる。


ウチに来たときは、
華奢でガリガリ、周りの人達にも大丈夫かなぁ・・・って心配されるくらい痩せていた。
ウチに来たのが、生後4ヶ月という月齢もあって、
身体のバランスも崩れ始める時期でもあるし
丸々としたカワイイ仔犬・・・というイメージが全く無かった。


でも、
ゆっくり育つ子ってのは、本当に居るんですね。。
4歳になっても、まだ大きくなっていく姿をみて、
母は少々呆れました。
5年掛けて、ゆっくり育つ。。


ココタらしく、マイペースでノンビリもいいけどね。
成長するスピードさえも、80%なのね。



オレと遊べとロープを持ってくる。
_20150912kokota.jpg
アレ?この表情、見たことあるなぁ・・・と思ったら、


うちに来たばかりの生後4ヶ月。
a110201kokota2 (2)
同じ顔じゃん!!
アタリマエだけど。。


身体は大きくなっても、
顔の基本パーツは変らないんですねぇ。
アタリマエですが。。



オモシロい商品、作りました!
OW88-1.jpg
半袖のスウェットです。
ベスト感覚で着てください!
便利アイテムだと思うんですけど・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
うちの子に限って!!
笑い話のような事実なのですが・・・


コスケもココタも、
ヨソサマの処へ預けると、普段しないコトをしでかして驚かされる。
どうも母の監視がなくなると
ヒモが解き放たれるようで、
大バカヤロウになってしまう。


最初は・・・
〝躾の出来たウチの子に限って・・・〟と、


どっかのバカ親が使う言葉を繰り返している母が居た。。


さすがに年数と経験を重ねると、
そういうヤツらの行動バターンにも慣れたので、
過信はしない。


とりあえず、先に謝っておく。。


今日はココタのトリミングの日。
最近、変ったばかりのトリマーさんが
〝ココタ君は、ちゃんと躾をされているから、やはりスゴイですね。〟と
誉めて下さった。


母、疑りの気持ちを持ちつつ・・・
〝ホントですかぁ??〟


〝うん、やっぱりキッチリと出来ますねぇ。〟
あらら・・・ホント?!
喜んじゃってる母が居る。。


よく言う
親の居ぬ間に好き放題する子は、
親のプレッシャーがキツイとか。。


しかししかし・・・
コスケもココタも、母がプレッシャーを掛けれない人間ならば、
どんな恐ろしい問題犬になっていたやら。。


〝うちの子に限って!!〟と思うのは、
親の自己満足と過信。
ワンコと言えども、頭脳も感情もある生き物ですから。。


20150911kokota.jpg
飼い主が居ても、やりたい放題の時もある。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏から秋へ。
本日、9月11日(金)は
14時頃で閉店をさせて頂きます。




国勢調査の用紙が届いた。


今回から、ネットで回答するようにと書いてあった。


コレって、
ウチのばぁばみたいに、
未だに、ネットも出来ない一人暮らしのお年寄りには辛いよな。。


ネットで回答されなかった世帯には、
後ほど、紙での調査用紙が配布はされるらしいが・・・


なんだかな・・・


じぃじの後始末をするときも
走り回って思ったのが、
つくづく、この国は老人に優しくない。
ばぁば一人では、手続きは出来なかったろう。。


いつからそんな、ややこしい国になったんだろう。。



セミは鳴いてはいるが・・・
20150910kokota.jpg
景色は秋色。


最近は、
人と会話をするよりも
犬と話をした方が、
会話も心も通じ合うって思うことが増えた。


これもこれで、
大丈夫か??ニッポン・・・って思ってしまう。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
5歳になりまして。。
本日、
無事にココタ、5歳を迎えました。


a20150909kokota2.jpg


この5年間、大きな病気もせず、怪我もせず、
元気に、この日を迎えられたのは、
ナニモノにも変えがたいくらい有難い。。


縁あって、
家族になり、
一緒に暮らしているけれど・・・


ホントに〝ご縁〟なんですよね。


ココタのヒョウヒョウキャラは、
母を和まし、
ホッと一息をつかせてくれる。


たぶん、
先代コスケが、
ココタを選んで連れて来たのだろうが、
良いチョイスだったと思う。


これからも
母をいっぱい笑わせて、
いっぱい呆れさせて欲しい。。


なにより、
お互い、元気でいようね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
警告音が止まらない!
本日は、休日でして・・・


朝から友人と遊びに出掛けておりまして。。


大満喫な一日を過ごし、
上機嫌なまま、
友人宅で自分の車に乗り込むと・・・
車から警告音が響きだす。


警告灯は、ナニもついてないのに、
警告音が止まらない。


あれれ??ナゼ?何処が悪い??


警告音を鳴らしながら、高速に乗って帰るのも怖い。


車屋の営業のお兄ちゃんに電話すると、
とりあえず、
近くの系列ショップへ車を持ち込んで見てもらってくれと。。


車屋へ持っていく前に、
友人行きつけのガソリンスタンドでオッちゃん達に見てもらうが
やはり原因が判らない。。


その時点で、夜7時前。
車屋さんも帰っちゃう!
営業のお兄ちゃんに、近くのお店へ連絡してもらって、
私が行くのを待ってて貰う様にお願いした。


友人に付き添ってもらい、
行く道中、
〝警告音が止まらないのは、
 電気系統のエラーに違いない!〟と言いながら、
〝買い換えて、数ヶ月の車なのに~!!〟などと
つくづく車運の無い自分を呪った。。


車屋に辿りついたのが、7時半。


お店の中で待っててくださいと言われ、
ココタと一緒に、店内へ。。


それから5分もすると、
整備のお兄さんが、無表情で現れる。


〝直りました。〟

〝げ、原因は??〟

〝ETCカードが逆さに入ってました。〟無表情で答えるお兄さん。


空気が止まった・・・


〝えっ??それだけ??〟

〝はい。〟と、無表情なお兄さん。


キャァァ~!!なんで気がつかなかった!!
ETCカードの事なんて、気にもしてなかった。。


平謝りで整備のお兄さんに詫びとお礼を言い、
友人宅へ引き返した。


車内で、
後悔の愚痴が止まらない。


友人が励ますよう
〝50代のオバちゃんだもん、こんなコトはアルある!〟



〝そうか・・・50代だからか。。〟
〝だから、ガソリンスタンドのオっちゃん達も気がつかなかったのか・・・〟


友人
〝そりゃ、責任転嫁過ぎるでしょ。。〟


責任転嫁といえば・・・
車も「電気系統の故障」と決め付けてたのに、
車はちゃんと反応してたワケで・・・


車にも、ごめんよぉ~。。


とりあえず、
全ての人とモノにゴメンなさい!!


迷惑をいっぱい掛けた一日の終わりでした。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いざ、トレーニング!
いざトレーニングへ!!
20150907kokota.jpg
通い始めて、4年半。


トレーニングの内容は、
見た目に、
毎回、同じコトをしているように見えるでしょうが・・・
不思議ですね。
習っている側は、
毎回、違う目からウロコネタばかり。。


それは、
ココタも母も日々、変化しているってコトもあるでしょうが、


同じような動作でも、
その意味の違いの奥深さが判ると
自分の未熟さを感じ、
飽きずに4年半も同じ動作を繰り返している。


トレーニングも判れば、判るほど、難しい。。


小さく回る右ターン。
犬の首をくっ付けるように回る左ターン。
回転速度をあげる反転ターン。
などなど・・・


ターン一つでも、
足の運びとか体の向きとか
テクニック的なコトも、夫々のターンを使い分ける意味も、
小難しくて、オモシロい。。


トレーニングはいいですよ。
人間も犬も、
老いても続けられる。(笑)


一緒に、一歩一歩ね、
共に歩こう。
息を合わせて、
足並みあわせてね。


だって、人生のパートナーだもん。


あっ、この柄のTシャツ。
20150820BCTee
今なら、メンズMサイズとレディースMサイズが1点づつ残ってます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
涼しくなり始めると・・・
気温の変化は、
犬の居場所まで替えてしまう。


夏の間、
夕方から朝までの間、
一つ屋根の下に暮らしてても、
ココタを殆ど見かけることがなかった。。


母はリビング。
ココタは床がタイルの店部分。


食べる物をオネダリする時だけ、
フラリと姿を現す生活。。


ところが・・・


この処、
ココタのリビング滞在時間が長くなってきた。。


夏の間は、
自分のベッドやハウスに入っている姿を見かけるコトはなかったが、
最近、ちょくちょく見かけるようになった。


気温が下がり、
秋が来ているってコトなのだろうな。。


犬の居場所で
季節の変化を感じるのは、
愛犬家ならばこそ。。


確実に、
秋が来てますよ。。


新しいオモチャ。
EZビーバーテイル
20150906ロープ
救命胴衣で出来た丈夫なオモチャ。
水にも浮きます。


ヌーボー
20150906ヌーボ
カラフルで可愛らしいオモチャ。
噛むと音が鳴ります、見かけによらず丈夫で、
なかなか出来る子らしいです。 ←使用者談。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
真夜中に響く爆笑!
昨晩、寝よう・・・と思いつつ
偶然みたYouTube。


トレビアの種
〝飼い主が倒れた時、愛犬はどうする?〟


爆笑!爆笑!!

ココタなら、
無かったコトにして、他所の子になるかもしれない。。
犬って、飼い主が思うほど、割り切れる生き物なのね、きっと。。


もうひとつ。
〝飼い主クマに襲われたらどうする?〟



うーーーん。
これもココタなら、無かったコトにしそうだなぁ。
クマに戦いを挑む犬は、勇敢だねぇ、涙が出るよ。。


眠くて、半分ラリッた頭で見るから、
一層、オモシロいのかもね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夕方散歩にて。。
夕方散歩は、
いつもの誰も来ない河川敷。


こんなにいい河川敷なのに、
誰も来ない。


たまに人と会うコトもあるが、
だれも来ない河川敷に来るような人は、
目的があるから、交わる事もない。


時折、
プロの訓練士さん達もココで犬のトレーニングをしている。
ひっそりとしてて迷惑をかけない場所なので、
貴重なのだ。


河川敷に着き、
いつものように近辺をひと歩きして、
河川敷に戻ると、
シェパードが居た。


訓練士さんかなぁ。
ココタが通り過ぎるまで
シェパードをフセさせて待たせて下さった。


ひょっとすると
練習に来られたのかもしれないが、
私もココタに運動をさせたい。


広場は広い長方形なのだけど、
お互い真反対の隅っこでボール投げしたり、
川へ入らせたり。。
真ん中は、スカーーーンと空いている。


チラチラと、こちらの様子を見られてて、
明らかに、ウチが帰るのを待って居られる。


トレーニングしたい気持ちは判る。
私だって、そうだもんね。
今日は練習するぞ!って思ってた日に、
練習できなかったら、ガックリくる。


シビレを切らしてか、
シェパードを連れて、歩いて何処へ行かれた。


その頃になると、
ココタは空ばかりみるようになったので、
帰るコトに。。


心の中では、
ゴメンなさいね、日が暮れるまでには、
トレーニングが出来ますように。。
一応、願いながら帰った。。


ボーダーコリーのシルエットをモチーフにしたポーチ!
OW86-1.jpg
メッシュ使いで、中も見えるしオシャレです。
ハンドメイドのため、1点づつしかございません。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
昨年の秋を思い起こすと・・・・
9月に入り、
ふっと昨年の秋冬を思い出した。


じぃじが入院して、その付き添い。
週末に岡山へ帰り、お店。


その合間に、ココタの競技会。


じぃじが亡くなって、
後始末。


岡山へとんぼ帰りして、お店。


その合間に、ココタの競技会。


今から考えても、
全てをやり通したのは、
自分でもスゴイと思う。。


親の近くに住んでたら、
なんでもない事ばかりなんですけどね。
これまで他力本願で生きてきた、ばぁばの扱いと、
距離分が大変。


こんなバタバタ生活でも
ココタも私も
身体を壊すことなく過ごせたのは、
なにより運が良かった。。


ココタも競技会で、ソツナク、スムーズに結果を出してくれて、
母に、前に進む勇気とパワーを与えてくれた。。


そして、
いつ営業をしているのか判らない状態のお店へも
何度も足を運んで下さったり、
前もって、営業の確認をしてお越し下さる気遣い。
お客様たちの協力があったからこそ。。


絶対にコレは、アタリマエのコトではないのです。
お客様、お一人お一人のご好意なんですよね。


大変な一年でしたが・・・


時間が経って、
冷静になればなるほど、
色々なコトが見えてきて、
感謝の気持ちが改めて、
フツフツと沸いてまいりました。。


頑張って生きてみるのも、
捨てたモンじゃぁないかもしれないですね。。


20150903kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夢見たタブ!
季節の変わり目。


待ちに待った、
秋がやって来る。


新商品もちょっとづつ増えて・・・


母、一目ぼれ商品!
20150902kokota.jpg
折りたたみ式のソフトタブ!


前から欲しかったんですよねぇ~。


な、なんのタメに??って聞かれそうですが、
外出先でも、
水さえあれば、ドロドロになった足を洗える。
タタめるので、
邪魔にならず、収納できる。


SUP-3.jpg


おウチでも使えるハズ!!


ココタの為に、
お湯が出る足洗い場を庭に作ったのだが、
これがなんとも役に立たない状態で。。


ソコでココタの足を洗うのは、大騒動。
逃げるココタ、押さえ込む母。
周りからみると、まるで虐待しているよう。。


水を流すパンが小さ過ぎて、そこへ足を入れるのが嫌でタマランらしい。


しかたないので、
夏の間は、表の犬用トイレの中で、水を流しながら洗うが、
冬場が問題。


タブにお湯を入れて、
足を一本づつ洗わしてくれるのを夢みているのだが・・・
さてさて、どうなるかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
天候に振り回される。。
天候に振り回される日々。


梅雨でもないのに、
洗濯物は室内干し続き。


雨の合間に
河川敷きへお散歩へ行くと・・・・
20150901kokota2.jpg
程なくして、
パトロールの車が・・・


上流で川の水を放流するから、
河川敷へ近づくなと。。


20150901kokota1.jpg
待ちに待ったお散歩時間なのに、
途方にくれるよな。。


残念なココタ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m