coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

古巣にて。。
今日は休日。


以前のお店があった街へ。
ココはまだ私のテリトリーで・・・


あの辺りをウロウロしていると
必ず、お客さんと会って、立ち話となる。


あの辺りの人達は、
温かい人が多かったよな。
岡山県民性もあり、
最初は壁があるのだが、
一度、打ち解けると温かい。。


お客さんの処へお届けモノを持っていくと、
〝コーヒー、飲んでって!〟とリビングへ通してくださる。
おウチの中へ通してくださるのは、
それなりの信頼関係があってこそ。。
有難いよなぁ。。


その後、ココタのお散歩へ。


お散歩場所でも、
お散歩仲間達とバッタリ。。


ココタと年の近い女子ボーダーちゃんが3ヵ月前に
バベシアに掛かり、一命を取り留めた話を伺い、
安堵する。
まだ5歳前。
病死するには早過ぎる。


飼い主のオッちゃんが、
〝この子が居らんようになったら、どうしようかと思った・・・〟


大きいサイズの犬を飼っている年配の飼い主さん達は、
皆さん、同じ事を仰る。


〝この子が居らんようになったからって、犬との生活は辞められない。
 ・・・かと言って、小さい犬を飼いたいとも思わんし。。
 しかし、自分の年齢を考えると・・・〟


色んなジレンマ。
気持ち、スゴック判る。


なんらかの形で
サポートできる方法はないのだろうか。。
考えてしまう。


古巣に戻ると、
そこで暮らした十年の足跡がちゃんと残っていて、
年数分、大切に積重ねてきたものを、見て、感じる事ができるので
それはそれで、
コレから先を生きる刺激となる。。



新幹線を待つココタ。
20150831kokota3.jpg
この子のオモシロいキャラを作ったのも、
この地があったからこそ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
のめりこむんです。。
ここ数日、
急に火がついたように、
世界陸上をみている。


こういうスポーツ観戦は、
見始めると、止まらない。


どんどんのめり込んでしまうんです。


人間の身体能力って、スゴイですね。
アスリート達の気迫もプラスされ、
感動している母なのです。



夕方散歩。
ココタにコングを投げて、
全速力で帰って来るココタに、
母の足の間をくぐれ・・・と指示を出した。


指示が遅すぎて、
ココタが母の左足に激突して駆け抜けて行った。


ココタに足をすくわれた感じになって、
母、スッテンコロリ。。
あまりにも上手に転んだので、
傷ひとつ無い。


なんとまぁ・・・


アスリート達と同じ人間なのに、
この差はなんだろう。。


激突したココタ。
20150830kokota.jpg
犬の頭は石頭で・・・
ケロリと何事も無く。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏の終わり。
数週間前。
一通のメールを貰った。


名古屋のレオン君お姉さんから。
久々に会いに来て下さると。。


3年ぶり。
9歳になったレオン君。
大病を乗り越え、
元気な姿を見せてくださった。


20150829hana.jpg
コスケにと。。
お気遣いを、ありがとうございます。


レオン君、これまで何回お会いしたっけ?
20150829れおんここた2


今回のレオン君が一番、元気だったような気がする。
20150829れおんここた1
吹っ切れたような強さを感じたよ。


家族の愛情に包まれて、
病気と折り合いながら、
のんびりと楽しいシニアライフを送ってね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
9月になると・・・
9月になると、
ココタ、ついに5歳を迎えます。


早いですね、もう5年。


犬って、
5歳から10歳までの間は、ゴールデンエイジ。
エイゴで書くと・・・


〝 Golden Age 〟


心も身体も成長し、
その上、まだ健康上の心配も少ない時期。
犬としても充実した最盛期。
絶好調年齢に入ります。


5歳前までに、
じっくりと基礎をいれ、開花。
煮込んで煮込んできた分、
オモシロいオヤジ犬に成るに違いない。


・・・母はそう期待してた。


ところが最近、
すでにその片鱗が見え始め・・・


トンでもない頑固オヤジ的要素が見え始めた。。
こりゃ、コスケ以上のオヤジに成るかもしれない。。


若い時でも80%男で、
つねに20%の余力を残して行動する犬がゆえ、
オヤジ犬になった時は、
どんなになるんだろう。。


面倒臭いオヤジ犬になったら、
〝マザコンだったくせに~〟・・・と、言ってやろうと思う。。


犬は一年おきに、
どんどん変化をしていくので、
観ている方は、楽しい。。



来年のカレンダーが入荷しました。
OW85-1.jpg

aOW85-3.jpg

aOW85-5.jpg
一年って、あっという間。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
久々のクローバーちゃん!
不思議なモンで、
会わないとなったら、全く会わない。


お散歩コースが同じクローバーちゃん。
20150827kokota2.jpg
一ヶ月ぶりくらいかなぁ。。


クローバーちゃんが大興奮でご挨拶してくれた。。
ココタの上に乗っかるわ、体当たりするわ。。
違う子にされたら、サスガのココタも怒るだろう・・・ってことでも
クローバーちゃんならば、許す。
内心は嫌ではないんですよね。


クローバーママさんとも久々なので、
長話。。


この場所で会うMIXを連れたオッちゃんが2人居られる。


なんせ、秘めたる田舎の広場なので、こんなモノ。
お2人とも、我々に気を使って下さり、
気兼ねなく十分に遊べるよう、
お散歩時間を、我々と少しずらして下さって居る・・・と、
クローバーママさんからお伺いする。


2人のオッちゃん。
田舎の人で、
不器用で、恥ずかしがり・・・だけど、
良い人なんだよねぇ。


ワンコが2頭ともそんな感じだから、
きっと飼い主さんも同じだろう。


親しくなったら、
ものすごっく面倒を見てくださるタイプよね。。


ふたりで頷く。。


ナカナカ世知辛い話が多い昨今だけど、
心が温かくなる気遣いが嬉しい。


20150827kokota1.jpg
これから段々と日も短くなるので、
クロ^バーちゃんにもオッちゃん達にも、
出会う機会も増えるだろう。。



新製品のリュックがカワイイ。
OW84-2.jpg





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
すでに秋の空。
20150826kokota3.jpg
もう秋だね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬笛と犬。
今日の夕方散歩は、
ひろーーーい河川敷へ出掛けた。

20150826kokota.jpg
ココでは、
人にも犬にも殆ど合わない。


空が広くて、
ココタも私も好きな場所。


歩いていると、
前方から〝ピィィィーーー〟と笛の音。


よくよく見ると
草むらの中に人影。
その前方で、
ゴソゴソと草が動く音。
きっと犬。


猟犬なのか、
訓練された犬なのか判らないけれど、
笛の音で、
動きを変えているが判る。。


こちらの存在に気付いた飼い主さんが、
犬を笛を使って、コントロールして下さったのだろう。


ココタとも上手くすれ違った。


基本ココタは、
自分の散歩中は、ヨソの犬には全く興味を持たず、
自分の世界に浸りたい犬なので、
まずトラブルは起こり難い。


しかし、
相手の子も、よくトレーニングが出来た子のようで、
行き帰りと2回すれ違ったが、
飼い主さんの犬笛で、
なにも無く。。


それどころか、
ワンコが何犬だったかも判らなかった。。


お互いのちょっとの気遣いで
トラブルは起きない。


気持ちの良い一日の終わり。


こんなん背中に背負わされてます。。。
20150826kokota2.jpg
可愛そうなボク。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風の影響。
折角のお休みの日なのに、
台風のせいで、
予定が無くなってしまった。。


犬友のヨーク君にくっつて、
プールへ泳ぎに行こうと思ってたに!!
残念!!



今年は一度も、
ココタをプールへ連れて行ってない。


ヨーク君の飼い主は、
夏の間、毎週火曜のお昼、
プールを予約で押さえている。
爆笑!爆笑!!
みんな親バカよね。(笑)



昨日、河川敷で会ったフラット・カブ君ママは
絵がお上手で・・・
カブ君のブログも温かい絵と文章で、
愛好家も多いのです。
出会った時の事を絵に描いて下さいました。

a20150824kokotaイラスト

ココタがずっと空ばかり見ているのが、
とても不思議だったらしく・・・
(普通の人には、ナゾです。。)


とても嬉しい!!


コスケもココタも、
素敵なお友達に恵まれて、
ラッキーです。
なんにしても、
出会いは大切ですからねぇ。。



嵐の最中、
秋冬の商品が入荷!!
コロンビアのオーナー用のブーツ!!
20150825コロンビアブーツ
まだ見たくないかもしれませんね。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トレーニングの日。
8月も終わりに近づき・・・
夏もやっとこさ、終わりますね。


今日のトレーニングは、
暑さもマシで、犬も元気。


招呼しても、早い早い!!
ガンガンやって来てくれるので、
母は嬉しい。


全速力で来る招呼は、
小さい頃からの積み重ね。


競技会の短い距離では、この走りは難しい。。


いい走りが見れて、
母は、秋を感じました。。


ココタは、
自分が理解出来てないコトを、次々とやらされて、
最後は精神的にかなり疲れてたよう。。


肉体の疲れよりも
精神の疲れの方が、
なかなか重いようで・・・グッタリ。


出来る事ばかりやっても仕方ないのでね。
いいんじゃぁない。。


20150824kokota1.jpg


ご褒美(?)に家の近くの川へ。。


おおっ!ソコで久々に会いました!!
20150824kokotakabu.jpg
フラットのカブ君。


母の大好きなカブ君!
20150824kabu.jpg
フラットなのに、この生真面目さが、
たまらなくカワイイ!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
秋の気配とひと休み。
日中は、
たしかに暑かったけれど、
夕方は涼しい風が吹き。。


秋の気配ですねぇ。


a20150823kokota.jpg
ココタ、喜ぶ。


先日、
中・高校の時の同級生に
〝これからどんな風に生きていくのが目標?〟と聞かれ・・・


〝穏やかな日常。〟と答えた。


友人にとっては予想外の答えだったのだろう。
目をパチクリしていた。


グランドチャンピオンを取ったココタの次なる目標は??とも、
最近よく問われる。


〝向上心のない人間なので・・・〟と答えると
これまたビックリされる。。


日頃、
ガチャガチャと生きていると、
フッと息をつきたくなる時もある。


ようは、
暑くてナニも考えたくないってことで・・・


次なる動く目標が頭に浮かぶまで、
ひと休み。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
段々と、日が短くなりました。
夜 7時。
20150822ココタ
ついこの間まで、
7時になっても明るくて、
散歩から帰るタイミングがつかめないって言ってたのに・・・


秋が近づいてきている証拠ですね。


今日も
嬉しい人達、ワンコ達に会えて、Happy!!


ありがとうございます。。


こんな不便な場所へも立ち寄っていただけるってのは、
嬉しいです。


13歳になったジェーンちゃん(左側)と妹のサラちゃn(右側)
20150822ジェーン
ジェーンちゃんは1歳頃から、ずっと通って下さってます。。
こんなに長いご縁を続けられるのは、
嬉しいコトです。。


ジェーンちゃん、シニア世代に入った途端、雷や花火を怖がるようになり、
コワさのあまり、鍵すらも壊して、何度も家を脱走。
放浪しているジェーンちゃんを保護した人が警察に届出されて、
パトカーで保険所へ運ばれた経験を持つ子。
間一発で、保険所から救出・・・


今となっては、笑い話。


現在は、お耳が聞こえなくなり、
オカゲで怖い音も聞こえなくて、
楽になったとか。。


これからも、まだまだ頑張れそうだね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
5時16分の出来事。
日々のココタの行いを見ていると、
ココタの悪い癖は、
全て母が作ってしまったものだと、
反省させられる。。


元々の性格は、
ボーダーにあるまじき、真っ白で真っ直ぐな性格だった。


それをクセものにしてしまったのは、母。


夏の間、
毎朝、
5時16分になると、
必ず、母を起しにやって来る。。


ナゼか、5時16分なのだ。


その起し方は、ハンパなく激しく、
母の上で暴れまわる。


そんなココタなのに、
今朝は、
ベッドにそっと上がって来て、
静かに母に寄り添って寝ていた。


いつもと違うので、
寝ぼけのボンヤリした頭で、
何処か具合が悪いのか??
心配してみたりした。


数分後・・・
突然、暴れ始めた。
いつもどおり暴れ始めた。


母は、
ハッと時計をみると、
5時16分。。


ココタ、怖過ぎるわ・・・


5時16分数分前にベッドの脇まで来て、
5時16分が来るのを待っていたのだろう。。


体内時計の正確さに呆れる・・・と
ココタのトレーナーさんに言うと、
〝そりゃ、いつも同じ時間通りに行動しているからですよ。。〟と。


ナルホド・・・


やはり、こんなココタにしたのは、
母だったんだな。。



もう無くなってしまったけれど、
オモシロいオモチャでした。。
20120707kokota2.jpg
手前の丸いボール部分を押すと、
カエルが鳴きながら、ピョコピョコします。


その構造に気がついたココタ。
20120707kokota4.jpg
ボール部分を咥えて、カエルをピョコピョコ操っている姿は、
正直な処・・・怖かった。。
やはり、〝タダが犬〟って思う人は、飼ってはいけない犬種です。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
感動をありがとう!!
今日・・・
仕事が一区切りついたところで、
TVを点けると、
高校野球の決勝戦、それも8回の裏。


同点のハズが、そっからドラマが・・・


一瞬にして、
人生が大きく変る出来事が起こった。


勝敗の明暗がハッキリと分かれてしまった。


そのあまりにも残酷というのか、
判りやすい明暗に、うーーーんと胸を打つ。。


・・・だからこそ、
観ている側も臨場感を感じ、
感動してしまうのだろう。。


TVの向こう側の球児達のことなんて、
なんにも知らないけれど、
隣のオバちゃんの如く、親戚のオバちゃんの如く、
選手達と一緒に涙を流している。。


コレまでの過程なんか知らないくせに、
〝感動をありがとう!〟などと思っている自分が居る。


こんな時は、
冷静に自分の立場を考えてはいけない。。


たまには、
こんなピュアな感動もイイね。。


それからTVを切り、、
現実の仕事へ戻った。。


ボーダーコリー柄Tシャツ。
本日、入荷したのですが・・・
20150820BCTee
あっという間に売り切れ、
残りワズカ。。


新しい商品を、こんなに楽しみに待って下さっているのかと思うと、
母も高校球児達みたいに、
これからもガムシャラに頑張る。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日常生活に戻る。。
長いお休みも終わり・・・


ばぁばのお守りが終わった一週間。
疲れ果てました。。


親といえども、
一緒に暮らしてないと、
疲れますねぇ。


日常に戻り、
ココタ共々、ホッとしてます。


基本、仕事が大好きな人間なので、
忙しいけれど、
日常生活が、やはり好き。。


20150819kokota.jpg
ココタ、オマエも少々やつれて見えるぞ。。
よく我慢したね。



最近急に、ナゼか要望が増えた丸リード。
TO41-4.jpg
折角なので、
変った柄や色を入れてみました。。


ずっと以前、お店のオリジナルとして作ったクッションカラー。
20150819クッションカラー
残っていたので、ココタに使ってみました。
今更ですが・・・コレ、イイですねぇ。。
引っ張る犬には、いい感じです。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬生の春夏秋冬。
長いお盆休みも終わり。
明日から通常通り、営業いたします。


おりしも・・・
今日は先代犬・コスケの命日。


もう6年も前になります。。


人の一生は、春夏秋冬・・・とよく例えられますが、
犬の一生も、同じで。。


犬の一生は、人間と比べ、
あまりにも短期間で
季節を通り過ぎてしまう。。


愛犬は、
我々、愛犬家にとっては、子供みたいなものだから、
子供がいつの間にか、
親の年齢を越し、
命絶える姿までみせてくれるのは、


飼い主としては、
〝生きる〟って事を、目の当たりに学ばされるのです。


6年前は、
どん底の8月18日だったけれど、
その経験があるからこそ、
今日の8月18日がある。。


コスケから学んだ事を
ココタで一つ一つ試していて、
ココタの季節は、夏の季節に入った処。


コスケのオカゲで、
ココタはノビノビと大らかに成長し、
大きく幹や枝、葉っぱをグイグイと伸ばしている最中。


コスケの生き様を、
次の子へ繋げられるのも、
飼い主冥利に尽きる。。


ありがとう、コスケ。


ココタと共に、感謝してるよ。



亡くなる1年前のコスケ。
この頃は、まだまだ元気だったんだよな。
a080708kosuke1.jpg
コスケとよく通った、もち吉ソフト。
今は無くなってしまい、悲しい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨が上がると。。
広島地方、
午前中から昼過ぎまで、
大雨。。


雨に降られると、
休め…って言われている様に思え、
ついつい、ゴロゴロしてしまう。


雨が上がると、
モソモソと動き出し、
スーパーへ。


そこで見つけました!



うーーん、
買わすにはいられない。。


カープ人気は、凄いなぁ。
なんでもかんでもカープ印!


それに町中を走っている車は、
マツダの車が、圧倒的に多いし。
広島県民の広島愛を
感じてしまいます。(^^)



明日、岡山へ戻り、
8月19日(水) より通常通りの
営業を致します。


久々の長いお休み、
リフレッシュできました。
これからまた、頑張ります!
どうぞ宜しくお願いします。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆も終わり。。
ついにお盆も終わり。。


十数年ぶりに味わった
世間一般の行事。


お盆って、
人が動き、
里帰りする人も多いのだと、
なんだか新鮮な経験を致しました。


ある意味、
人が休む時に働く仕事をしてると、
世間ズレしている自分に、
気づいてしまった。。


店のお花達は、
近くに住む友人が、
毎日、水やりに通ってくれて、
大助かり。


何をどうしても、
ひと様の力を借りずには、
生きていけず…


一人と犬の暮らしは、
周りの方達の力添えがあってこそ。。


改めて、
感謝しつつ、暮らして行きます。


今日の夕方散歩も、
一昨日行った川へ。。


今日は、子供で溢れて居たけど、
本日も共存して、
遊んで参りました。。



ココタが泳いでる姿を
喜んで見てくれる子も多くて、
オモチャを咥えて戻ると、
拍手してくれたり。。
子供時代に、犬と一緒に泳いだ経験をすると、
犬に対しても良いイメージを持って
成長してくれるような気がする。


かって、自分もそうだったしね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
青たん。。
昨晩、
お風呂から上がった
ばぁばの顔に異変が…


どーしたの! と、聞くと、
本人、キョトン??


右目の回りが見事に
青アザに成っている。


痛くも痒くも無く、
青たんが…


お風呂のドアにぶつかったらしいが、
どうやったら、
目の周りが青くなるような、
ぶつかり方が出来るんだろう??


年寄りの毛細血管は、
もろいんだなぁ…と
よーく判った。。
もっと、
気を付けて生きて欲しいよなぁ。


夕方、
涼しい散歩がしたくて、
広島の帝釈峡へ行きまして。。


そこでなんと!

岡山のお客さまのくうちゃんと
バッタリ。。


あらら、こんな事も有るのね。(^^)
くうちゃんちも、
涼を求めて来られたらしい。
考えるコトは一緒。
久々に、沢山お喋りしました。
ワンコ達は、
ウンザリ顏で待ってましたが。。


ココタは…

フロントラインをしたばかりだから、
水に入って欲しくなかったけど、
流石に、思い通りにはいかず。。


まっ、仕方ない。



アスファルトの上のお散歩を思うと、
天国なお散歩でした。(^o^)/






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
水遊び。
夕方近く…


お参りに来て下さった
親戚が帰られると、
ココタとばぁばを車に乗せて、
前から目を付けていた水場へ。。




なかなか良いぞ。



お水も冷たくて気持ちいい。




しかし、
夕方になり
気温も25度まで下がっていた。


ちょっと遊んだだけで、
満足したようで。。


本犬が納得してくれたのならば、
ヨカッた!
連れて来た甲斐があった!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初盆!
今日13日から18日まで
お休みさせて頂きます。


お店を始めてから、
人が移動する時に、
移動したコトのない人間。


今年は、
じぃじの初盆なので
人と同じ時に移動するハメに。。


高速道路も当然混み合うだろから、
朝5時前に出発。


すでに、
混み始めている。
やはり、お盆休みですね。


みなさん、凄いパワー。


朝7時前には、
到着して、長い一日の始まり。。
走り回る回る。。



忙しい一日のシメ。

ちょいと贅沢!


ご飯半分までに復活したココタ。
お腹すきすきっ子は、
母とばぁばが許せないらしい。。







にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お会いできてヨカッタ!!
お盆の営業については、
こちらをご覧下さい。



今日はお盆休み前の最後の営業日とあって、
朝からご来店下さるお客様。


20150812ゆず君
岡山のゆず君。
お誕生日もほぼ同じで、
子供の頃は、キャキャと一緒に遊んでいたのに、
ココタがいつの間にか、オス気がでて、柴犬・ゆず君を嫌うようになりました。
処が、ココ数回、立て続けに会っていると、
昔を思い出したのか、和解・・・いや、一方的に和解。
こんな距離で、こんな穏やかな表情の写真が撮れるようになりました。


それから・・・
20150812マーチ君はなちゃん (1)
愛知県からマーチ君。(手前)
以前お会いしてから、3年も経ったそうで・・・
出会った瞬間から、
ココタとのワンプロが始まりました。
犬の相性って、不思議ですね。。
ウチに来られる前に、ゴキブリ団子を食べて大騒動になったとか。。(笑)
それでも、無事に何事もなくてヨカッタですねー。


京都から岡山へお里帰り中の7ヵ月のはなちゃん。(右奥)
女の子らしい、明るくて元気な子!
いろんな可能性を秘めてて、将来が楽しみですね。
家族3人の暮らしを楽しんでくださいね。。

お近くの先輩ボーダー飼いさん達から、
岡山へ帰るのならば、
是非、コスケドットコムへ行くように!・・とアドバスがあったとか!!
先輩ボーダー飼い様方!
感謝!!(笑)


それから、神戸からお越しのニーナパパ!
ニーナパパ
神戸から犬なしでフラリとご来店!!
次回は是非、ニーナちゃんとお越しくださいね。
うちのチャンピオン犬とお待ちしております!(笑)


倉敷のリックス君、もうじき13歳。
20150812リックス君
いつもアイスクリームの手土産付きで、
母、大感激でございます。
ありがとうございます。
若い頃は、神経質でビビリで、他の犬が嫌いだったのに、
年齢と共に、間口が広がり、大丈夫なモノが増えてきました。
ココタを受け入れてくれるようになり、
ココタの居るポディションがこんなに近くになりました。。
パパの為に、
いつまでも元気で居てあげてね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬生おハツの点滴と絶食。。
お盆の営業については、
こちらをご覧下さい。



本日、休日でトレーニングだったんですが・・・


ココタ、朝から、突然の下痢P。
整腸剤を飲ませたら、、
すぐに治るだろう・・・と思ってたら、
一日、続いた。


本犬は、すこぶる元気だし、
食欲もある。


しかし、
もうじき、お盆休みなので、
早めに病院へ連れて行った。


やはり暑さ疲れで体調を崩しているよう・・・
喜ぶからと、冷たい水を与え過ぎたのも良くなかったのだろう。


犬生オハツの点滴を打たれ、
絶食を言い渡された。。


5歳前まで、点滴のお世話になることもなく、
一日として、絶食をするコトなく過ごせたのは、
ココタにとっても、母にとっても、シアワセなコト。


点滴をされながらも、
立ったまま、まったく動かないココタを見て、
看護師さんが 〝ピクリとも動きませんねぇ。。〟と驚いて下さった。


その言葉を聞いてか、
獣医さんが、
〝前の子が亡くなって、何年になりますか?〟と聞かれた。
前の子も点滴を打つときも、ピクリとも動かず、じっと我慢が出来る子だった。
獣医さんにも感心されていた。


そして、6年前のお盆開けの夕方に、パタリと倒れ、
お盆休み明けで、ごった返している病院へ運び込み、
この獣医さんに、夜遅くまで処置をしてもらった。


夜9時過ぎ頃 、
〝今夜が山だから、自宅へ連れて帰りなさい。〟と言われ、
点滴と一緒に、自宅まで来て下さった。


それからもう一度、
夜中、家まで様子を診に来て下さったが・・・


その翌日、天国へ旅立った。


その時の獣医さんの対応に、今でも感謝している。
〝自宅へ連れて帰れ〟と指示下さった事に感謝している。


〝いや、フッとね、前の子の事を思い出してね。。〟・・・と獣医さん。


そうそう、あの年も暑い夏だった。
もうじき8月18日の命日がやって来る。


絶食を言い渡されたココタ。
どんな反応をするのだろう・・・と思っていたが、
上目使いで、こちらの対応を見てはいるが、
獣医さんの言葉は判っているようで、
スゴスゴと諦める。


この子もオトナに成った。。


20150811kokota.jpg


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
赤磐の桃農家を舞台にした映画撮影だって!!
お盆の営業については、
こちらをご覧下さい。



先ほど、
ココタの夜寝る前のオシッコ散歩に
いつもの道を歩いていると・・・


いつもは人気のない通りに、人だかりが・・・


うちの裏にある居酒屋カフェが、
なんだか大変な事になっていた。


見物してた女の子2人組にナニゴト??って聞いてみたら・・・


斎藤工君と高梨臨ちゃん主演映画の撮影中なんだって!!


えっぇぇーーーーなんでカメラを持って来てないんだ。。
パジャマ姿だし。。


私も〝桃!〟〝桃!!〟って騒いでたけど、
ホントに、桃農家が舞台らしい。。


『 種まく旅人』


初めて会った女の子達とキャーキャー喋ってたら、
スタッフの人が飛んで来て、
〝静かにしてください!〟と怒られた。。


まぁ、アリガチやね。。
スミマセン。。


赤磐をメジャーにする映画が、キターーー!!って感じ。。



今日も炎天下の中、
神戸から2組、ご来店くださいました。。


よくよく考えると・・・
犬を飼ってないと、
こんなお店をしてないと、
まず出会えないお客様ばかり。。
本当に、感謝だなぁ、出会いって不思議。

20150810mise.jpg
ココタと同じトレーナーさんに通っている若造ワンコ達が
偶然にも一緒になりました。


2頭とも、前回お会いした時より、
驚くくらい良くなっている。
犬も飼い主さんも成長する姿って、
見ていると嬉しいね。


若造がお互い接触事故をおこしかけたら、、
〝おりゃぁぁ!!〟と止める両飼い主の素早さ。。
笑える笑える。。


上っ面だけでないのを感じたので、
これからドンドン良くなっていくと思います。
楽しみ!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆休み突入!
お盆の営業については、
こちらをご覧下さい。



昨日から、
遠いお客様たちが、次々とお立ち寄り下さる。。


この猛暑の中、
ありがとうございます。。


お会いできてヨカッタ!!


山口からお越し下さり、
数年ぶりにお会いしたウィッシュちゃん。
ココタがウチにやって来た時も、
山口から駆けつけて、会いに来て下さった。


そんなココタも、もうじき5歳。。


変化は、ココタだけでなく、
ウィッシュちゃんにも起こっていた。


12歳に成ったウィッシュちゃんは、
自由過ぎるシニア犬に成っていた。


ちゃんとトレーニングの入った落ち着きのある子だっただけに、
笑える!!


ウチの先代・コスケも、
バッチリとトレーニングの入った子だったけれど、
確か・・・12歳頃から、
〝あはぁ??〟ってコトが増えた。


こんな変化も、
犬生の一部。


最後の最後まで、
飼い主を楽しませてくれる。


犬の一生は、
人間に比べると、随分と短い。
その分、凝縮して、
色んな姿を、見せてくれているんだと思うと
感慨深い。。


ウィッシュちゃんの次なる変化を楽しみにしてますね。
またお会いしましょう!!


20150809kokota.jpg
ココタの住む山の上だけは、雨が降りません。。
下の地域は、夕方になると大雨注意報がでているというのに・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏の宴!!
お盆の営業については、
こちらをご覧下さい。



今日は、
ココタ地方は、花火大会。


花火大会の場所は、
いつもココタが、お散歩している河川敷。


夏のイベントが終了すると、
ものすごっくイイコトがある。。


河川敷が、ものの見事に、キレイに草刈がされ、
掃除もされて、
犬を遊ばせやすくなる。。


こちらで出来た、お散歩仲間達と、
花火大会さえ終われば・・・と、
合言葉のように唱えていたが・・・


これから秋冬に向けて
快適なオサンポができるな。。


一般の人とは違う意味で、
待ちにまった花火大会!!


田舎といえども、
今日みたいな日は、夕方のお散歩は、
場所を考えないと、
とんでもない目にあう。


本日は近場で・・・


お気に入りの農家さんへ桃かブドウを買いに行ったら、すで閉まってた!!
20150808kokota1.jpg


2階のカフェはやっているみたいだったので、
清水白桃のスムージーを作って貰いました。。
20150808kokota2.jpg
バナナ入りにして貰ったので、
暑さに疲れた体に丁度いい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
判りやすい現象・・・
お盆の営業については、
こちらをご覧下さい。



この暑さで、
ココタのお散歩量が減っている。


あの毛質で、あの毛量。
暑いよね、暑い。。


しかたない、しかたない。。


しかし・・・
運動量が減っている事が
判りやすく現れるのが、


母のお腹中の脂肪。。


すごいなー。
ホント、判り易過ぎる。。



20150807kokota.jpg
毎日、キレイな川で泳げたらいいのにね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
愛しのトリナンコツ。
お盆の営業については、
こちらをご覧下さい。




母はココタの為に、
毎月、冷凍のトリナンコツを1キロ買い、
毎晩、セッセとスープを作ってやっている。


ココタにしてみれば、一日の終わりに頂く
デザートみたいなもんで、
幼少の頃からの習慣なので、
コレを飲まずには、一日は終われないよう。。


内心、メンドクサイ習慣をつけてしまったと反省している。


しかし、
ココに来て、ココタの大ピンチ状態がやって来た。


いつも買っているお店で、
1キロ袋の在庫がなく、いつ入荷するかも未定と言われた。


だが、
ココタは運がいいのか、
近くのスーパーで国産・トリナンコツを少量づつ、
少しだけ売っているのを見つけた。


トリナンコツって、
スーパーでは、あまり見かけないのだが、
ココのスーパーでは、愛用者が居られるのだろう。


ココタのため、
タナに並んでいるトリナンコツを見つけると、
冷凍で保存しておく為に、
棚に並んだトリナンコツを全て購入していた。


それを何度か繰り返えしていると、
今日、
棚に並んだトリナンコツのトレイが、
明らかに今までより
倍に増えていた。


トリナンコツの棚の前で、
しばらく立ちつくす。。


仕入れ担当の人は正しい。
だって売れるんだもん。
数を増やすのは、当然だろう。。


もしくは、
母が買いあさる前から、
定期的に購入してた人から、
クレームがでたか。。


さすがに今日は、
棚に並んだ半分だけ買って来た。。


そのうち、
あのスーパーでも
〝ほらほら、アノ人よ、いつもトリナンコツを買い占める人!〟って、
影ながら、笑われるようになるんだろうな。。


20150806kokota.jpg
ココタのルーズソックスが可愛い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆の営業日について。
< お盆の営業について >

ご連絡が遅くなりました。
下記のように、イレギュラーな営業になりますが、
どうぞ宜しくお願い致します。

・8月10日(月曜)は営業致します。
・8月11日(火曜)は定休日
・8月12日(水曜日)は営業致します。
・8月13日(木曜日)より8月18日(火曜)までお休みさせて頂きます。
・8月19日(水曜)より通常営業を致します。


フード等のお買い忘れのないよう、お願い致します。
ご迷惑をお掛け致します。



今年は、じぃじの初盆。


あと2ヶ月もすると、
じぃじが亡くなって、一年が来ます。
一年ってのは、早いものですね。。


不思議ですね。
じぃじが居なくなったとは、未だに思えず・・・


〝ねぇ、ねぇ、〟と問うと、
未だに返事が返って来そうです。


悪態をつきながらも病院に付き添った時間は、
家族一人ひとりに与えられた、
じぃじとの最後のお別れの時間だったんですね。。


お盆休みに、お店に寄ってくださる方も多かったのに、
今年は、失礼します。
申し訳ございません。。


今日の夕方散歩で会ったロビン君一家。
20150805kokota.jpg
お家はとても近いのに、なかなかお散歩で会うことがないんですねぇ。
みんな、仲良しできるんですねー。


本日、
うちの子ステッカーシールが入荷しました。
ボーダーコリーステッカー

いろんな犬種のステッカーシールもございます、ご覧下さい。
aOW81-9.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
フラリと川へ。。
あまりにも暑いので、
昼から急に思い立ち、
ココタを連れて、川へお出掛け。。

綺麗で安全な川は、
今の時期は、子供だらけ。。

20150804kokota.jpg
隅っこで、ココタを遊ばせて、
周りの様子を見てたが、
子供達も親達も、
犬の存在を気にする風でもなく、
自然に受け入れてくれている感じ。


コレはいいぞ。。


調子にのって、
ココタの水遊び用のオモチャを放り投げたら、
オモチャを取りに行ったココタが
川の流れの早い場所につかまり、
対岸にかろうじて辿りついたが、
コッチへ戻って来れない。


子供達だって渡っている川だから、
そんな大袈裟な・・・と思ったが、
全力で意地でも戻って来い!って言うほどのものでもない。
万が一の事を考えると、
別に、無理をさせるコトもないし。。


しかたなく、
母、下半身ずぶぬれ覚悟で川へ入り
迎えに行く。
この日は、
川へ入るつもりは、サラサラなかったので、
普通のコットンパンツを履いていたのに。。


ココタにリードをつけて、
川を泳がさせながら渡って引き返していると、
ココタの顔が
〝そのリード、放さんといてなぁ・・・〟訴えている。


ココタでも、こんな顔をするんだ・・・とちょっと驚いた。


そんな事件の後、
年配の男性に連れられた一頭のゴールデンちゃんが登場!
20150804kokota4.jpg
スグに、
ココタのピーピーボーンが気に成り、
欲しい欲しい!とオネダリ。
そうよね、このオモチャは、みんな大好きだもんね。。


2つ持っていたので、一個をプレゼント。
それからは、ずっとこのオモチャを咥えて遊んでくれていた。


倉敷からやって来られた、モカ君7歳。
20150804moka1.jpg

正面向きの顔がナカナカ撮れないってことだったので・・・
20150804moka2.jpg
倉敷在中の方で、モカ君をご存知の方が居られましたら、
お父さんに、この写真を持って行ってください。。とお伝え下さい。
ゴールデンらしい人懐っこい子でした。


来てヨカッタ!
20150804kokota2.jpg
綺麗で冷たい川の流れは、
日々の疲れを、スッキリと癒してくれる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
色んな趣味。
本日、休日。


今日も変わらず、猛暑!


水遊びに連れて行くついでに、
昨日、BC・マーブルパパさんから預かった
『 在りし日のクロちゃんの動画と写真 』を
クロちゃんママさんに渡しに行くつもりにしていた。


3月末に突然他界したココタの先輩犬クロちゃんと
マーブルちゃん、ココタは、お散歩場所が一緒だった。


いつもの大好きなお散歩場所で、
満開の桜を背に、大好きなボール投げをして貰っている動画。
きっと・・・
クロちゃんママさんは、泣けてしまうだろうな。。


早く手渡して差し上げたい・・・と思っていたが、
家を出る前、バタバタしてたら、
ウッカリ忘れてしまった。。


あらら・・・


メインの用事を忘れてしまったので、
とりあえず、水遊び。。


湧き水の池に行くと先客が・・・
20150803kokota1.jpg
カヤックに乗るオっちゃん2人組み。


代わる代わる・・・
20150803kokota2.jpg
カヤックに乗ったまま、一回転する練習をされていた。


縦に・・・横に・・・
20150803kokota3.jpg
360度回転して、元の体勢に戻る練習。。


確かに・・・大切な練習だわね。


隅っこで、小石投げ遊びをさせて貰う。


お互い・・・
色んな趣味があるんだなぁ・・・思われた事だろう。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m