coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

再会は、カレーライスで!!
5年前、
突然、ニュージーランドへ旅立った犬仲間のmikaさん。


一年で帰って来るって言って、
愛犬・BC・ヨーク君を置いて旅立った。


ところがところが・・・それから、
日本へ戻らない生き方を選んでしまった。


ニュージーランド人のデビ君と運命の出会いをしてしまった。


1年半ぶりの帰国。
お店に寄ってくれて嬉しい!!
顔を見せてくれて嬉しい!!


顔を見ただけでも幸せそう。
ヨカッタヨカッタ。。


再会は、カレーライスで祝おう!!
20150531mika.jpg

ウチの裏にあるカレー店 「アウル」 さんでお弁当を作って貰いました!!

20150531mika2.jpg
いいオトナ達がテンション、ノリノリ♪♪


今度はいつ会えるかな。
ひょっとすると今度は、子連れかもね。


次に会うときまで、
ワタシもなにも変らず、生きていたいね。。


会いに来てくれて、ありがとう!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
悪いオンナ。(笑)
夕方、ご来店いただいたボーダーコリー飼いのママさんが
我が犬を愛するパパさんの為に
『父の日』用のプレゼントとして買って下さった・・・


ボーダーコリーあるあるTシャツ。
OW71-8[1]
なるほど~!!
ナイスアイデア!!


とても嬉しかった。


ロゴだけのデザインで、フツウに着れるから、
年配のパパさんでも抵抗なしに着て頂けるでしょう。。



午前中・・・
キャピキャピ・ボーダーコリー女子2頭が
お店で一緒になりました。。


〝悪いオンナ〟談議は、
オモシロい!
女子は子供でも強いなー。


いずれも飼い主さんは経験者だけに、
我が犬に対して、クールな目で見ておられるので
いい感じ。。


〝負けちゃーいられない!!〟って、
先代犬を失って、パワーが失速している処へ
自分達を元気にしてくれる為にやって来た子なんでしょうね。


進化発展中の女子達に
「はしご」 をしてみませんか?・・・と誘ってみた。

20150530ここた
不思議とワンコの本当の性格が判るんですよねぇ。


最初は怖がるけど、
慣れると出来るようになるし、
キャピキャピ女子達に、
冷静に落ち着いて考える・・・ってことも判って欲しいし、
義務感も養える。


2頭とも大騒ぎだったけど、
何度かやっていると、
前へ前へ進むようになった。。
コレ、スゴイですよね。


開放された途端・・・
自分達の車に、ぞれぞれ飛び乗って行った、女子達です。
20150530メープル
加古川のメープルちゃん。

20150530かれん
神戸のかれんちゃん。


お疲れ様でした!
またハシゴしに来てね!!
あなた達の成長が楽しみだよ~。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初夏。
初夏・・・と書くと、
なんとなく清々しいイメージ。


ところが、現実は紫外線は強いし、蒸し暑いし・・・


20150529kokota.jpg
ついつい、こんなのばかり食べてしまう。。


犬のこんな顔を見たら、
日頃、お裾分けを貰ってるってのが、
ミエミエ・・・


言葉以上に説得力がある。


で、
初夏仕様の
本日、入荷の商品ご紹介。
OW76-1.jpg
デッキシューズっぽいサンダル。
日常生活に素足でどうぞ。。


雨の日の散歩用に
軽くて透明な可愛い傘が欲しくて・・・
OW77-1.jpg
有りました!有りました!!
透明傘を欲しがっている人が私以外にもいるんだ・・・と感動!!


吊るして使う虫除け剤のカバー
虫除けカバー
こんな可愛い柄!
ここ数年のヒット商品らしいですね。
コレは新柄ですが。


やはり、初夏ですね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
有難いデス!
昨日、商品をHPにアップした途端の完売商品。
お散歩ショウルダーバッグ
お散歩ショルダーバッグ。


元々、数も少なく、
売り切れゴメンで終わるつもりでしたが、
沢山、ご要望がございましたので、
追加で作る事に致しました。
ありがとうございます。


只今、追加生産に入っておりますが、
欲しい!と思われている方は、
ご予約を頂いたほうが確実です。


注文フォームは在庫あり・・・のままになっておりますので、
そのまま、ご注文下さい。


モデル犬はツライゼ。。
20150528kokota.jpg
泣けてくる。。


コレ、リボンの中に柔らかいワイヤーが入ってて、
くるっと捻るだけで固定できる。
頭に巻くリボン・・・・とかありますよね。


母、若い頃。
この手のおリボン、超・愛用してました!!
頭におリボンをのっけてました!!
今となっては、この風貌ですが、
昔は、それなりに可愛かったんです。。


あまりの懐かしさに仕入れしてしまいましたが・・・


実はコレ、保冷剤をいれて首に巻くリボンなんです。
ワンコでも飼い主さんでもお使い下さい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑過ぎるでしょ。。
今日も、5月とは思えない暑い一日でした。


夕方、ココタのお散歩へで掛ける為に車に乗ると・・・
気温 35度の表示が・・・
おそろしや・・・


今の時期の紫外線と暑さは、
犬にも人間にも、
真夏以上に身体に堪えるらしいですね。



そうこう言っても、
犬と暮らしている間は、
自然と折り合って生きるしかないんですが。。


20150526kokota3.jpg

お散歩から帰った来た後、
お花の水遣りをしながら、
ホースの水でココタと遊ぶ。


ササヤカながら
幸せを感じる時間です。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
失敗を経験させる。
またもや、トレーニングのお話になるのですが・・・


ココタのトレーニングには、
あえて失敗を経験させるってのもある。


全て成功して、
気分よく一日のトレーニングを終了したいのが
人情と親心でありますが、
心を鬼にして失敗を経験させるんです。


でも
〝はい、次は失敗させて下さい。〟と先生に言われても、
自分ではナカナカ失敗させるコトができない。


ワザと失敗をさせるってことは、
我が犬の全てを知り抜いておかねばならず、
失敗に導びくテクニックもいる。
ナカナカ難しいもんです。


こんなこんな積み重ねのトレーニングなので、、
競技会へ出てから、
そのトレーニングの意味深さがよく判った。


失敗することに慣れているので、
競技中のトラブルや失敗を引きづらず、
気持ちをパッと切り替え、
アクシデントに影響を受けない犬になってくれていた。


スゴイなぁ・・・・と我が犬ながら感心する。
母もココタの爪の垢を煎じて飲まなくてはいけないな。。


まぁ、もともとの性格が、
冷静に状況判断をする犬だし、
職人気質の父犬の性分を多分に引き継いでいる。
・・・ってコトも大きいですが。。


20150526kokota1.jpg

人間でもそうですが、
試練を経験しなきゃ、大きな器には成れないですよね。


20150526kokota2.jpg

まだまだ、進化途中ですけどね。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日、トレーニング日で。。
先週から、
休む間なく動いていたので、
数日前から体調が悪くて・・・


母はビミョウなお年頃。
ココタよ、もっと気遣ってよ・・・と思うが
そうはいかぬ。


本日も早朝よりトレーニングへ出発。
暑い一日でした。


こうしたコツコツとした積み重ねがあるからこそ、
それなりの成果があり・・・
これから新しいゾーンへ突入です。。(笑)


変わりモノのココタ。
いつもつまずく処が、
先生や母の想定外の場面。。


今日は、他人のニオイがいっぱい付いたダンベルや
ニーナちゃんのダンベルも躊躇なしに咥えられるか・・・ってやってみたら、
〝持って来い〟は〝持って来い〟なので、
気にもせず、サッサと咥えてやってくる。


・・・が、
自分のリードを持って来い・・・というと
恐ろしく戸惑う。。



うーーーーん。。
ココタらしい。。


もうさすがに、驚きもショックもないけれどね。。
母、腰砕けになるくらい笑いがでる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の体内時計の恐ろしさ・・・
子供のように可愛いココタであるが、
動物だなぁ・・・っと思うのが、
体内時計の正確さ。


朝、5時キッカリに起しにやってくる。


それから母が起き上がるまでの時間。
ココタとの攻防戦。


それから夕方。
4時半頃からソワソワし始める。


特徴として、
母が時間通りに行動しなければ、
イライラし始め、
段々とオーバーリアクションになっていく。。


こういう仕草をみてると、
コイツ、しょぼい顔をして、
ナニもしなさそうだけど、
結構、芯は強いヤツなんだろなぁ・・・と思わされる。


体内時計の正確さと、
自分に都合の良いように飼い主を動かすテクニック。


まるで時折、母自身が羊に思えてくるような扱いに、
頭良いよなぁ・・・と感心している今日この頃。


久々のフィギュアが入荷しました。
BC97-1.jpg
お好きな方、ドウゾ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お気に入りなのだ。
ゴキゲンここた。

20150523kokota.jpg
犬のお気に入りのオモチャは、
飼い主の理解を越える。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
影のような存在。
またもや、
この間の競技会の話になりますが・・・


競技終了直後、ひとりの男性に声を掛けられました。


〝その犬、ボーダーコリーですよね?〟
〝うちにもボーダーコリーが居るんですが、全然賢くないんです。〟
〝どうしたら、オタクの犬のように成れるんですか?〟


私の周りにいた人達も
一斉に言葉を失いました。


犬に能力があっても、
それを育てなきゃ、犬は自分ひとりではナカナカ賢くなりませんよ。
それは、知能指数が高いと言われるボーダーならば余計に・・・


〝トレーニングをされたらいかが?〟と言うと、


〝実は、老いた両親が飼っている犬なので無理です。〟


〝ご両親はお幾つ?〟と聞くと


〝六十・・幾つです。〟


なんだとぉ~!私も、そのご両親に近い年齢なんじゃ!!
他にもツッコミたい処がいっぱいあるが・・・


我が犬を賢くしたいと思うならば、
飼い主も、それなりの努力しなきゃ。
魔法の杖を探しても無理だよぉ。。


20150522toki.jpg
飼い主の影のような存在になって欲しいと願うなら、
一緒になにかを乗り越えなきゃ。。
可愛い可愛い・・・と一方的な愛だけを押し付けるだけでは
限界がある。


願いは一つ。。
20150522bcポーチ
飼い主として、
愛犬の魅力を開花させてあげて欲しいなぁ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
この間の競技会。
『 あるあるTシャツ①柄 』
メンズのみ追加のカラーを作りました。

OW71-7.jpg
チャコールグレー。

ブルーはちょっと派手だな・・・と思われる方へ。
OW71-8.jpg
シックに着て戴けますよ~。


他の柄も絶賛販売中!


先日の競技会。
写真をたっくさん貰い、
いい記念になりました。
嬉しい、嬉しい!!


コスケの時にも思いましたが、
やはり CD3 のメジャーポイントは、
精神的に重いです。


CD2 のシンドさとは、ちょっとばかり種類が違います。


CD2は、10課目だけど、課目一つ一つの完成度が求められます。
かなりクオリティの高いハイレベルな戦いになります。
CD3は、20課目ということで、クオリティよりも持久力。


この処、
競技会にでても、緊張しなかったのに
今回は、私の身体が硬くなってました。


ココタの身体も、反応も、硬くなっているのを感じました。


いままで頑張って続けてきた中で、最後の関門だと思うと
身体が勝手に硬くなります。


8の字股くぐり。
20150517kokota10.jpg
スピードこそなかったけれど、ココタは笑いながらやってたんですね。
ヨカッタ!


咥えて歩く。
20150517kokota11.jpg
指示によりダンベルを口から出させている瞬間です。


常歩行進中のフセから招呼。
20150517kokota13.jpg
起点に戻っている最中です、ココタの前足が可愛いので。。


こんなのを20課目やるのですから、大変。


基礎がシッカリしている子なので、
選択科目も選ぶ幅があり、
苦労が少なかったのは、有難いです。


写真や動画をみつつ・・・
チャレンジしてヨカッタなぁ~と、大満足してます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
おもしろい写真入手!!
無事に、
岡山へ帰って参りました!
21日より通常通り、皆さまのお越しをお待ちしております。


先日の訓練競技会の写真!!
沢山頂いたので、ちょっとご紹介。


思わず、笑ってしまった写真。。


そういえば・・・飼い主、3人とも同じ年。
20150517おばちゃんず
オバちゃん達だって頑張ってます。。

3人寄れば、姦しい・・・とはよく言ったもんです。
オシャベリが楽しい!楽しい!!



マザコン犬の証明写真!!

出番待ち中!
20150517kokota7.jpg
かーさん、マダですか??


出番待ち、その2・・・そろそろ飽きてきた。
20159517kokota8.jpg
もーいやだ!いやだよぉ~!


競技終了直後。
20150517kokota9.jpg
あーー、やっと終わった!おわった!!
ご褒美ちょーだーい!!


ちなみに・・・
このペロペロ魔は、父犬譲りらしいです。。


このペロペロ攻撃を目撃した人は、
呆れ果て・・・ただ笑うのみ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ばぁば孝行の日。
5月20日は、臨時休業致します。
申し訳ございません。



今日は、
ばぁばの病院のお付き合い。


待ち時間の間、
例のごとく、ココタのお散歩。


そこへDr.ヘリが…



練習をしているDr.ヘリは、
見たことありますが、
出動しているのは、始めて。。


ヘリが地面に着地すると、
お医者さんと看護婦さんが、
待機してた救急車へ走って乗り込んで行かれました。


こんなシーン。
TVドラマで見たことある。
緊急時は、有難いですよね。





その後、
ばぁばと、ピオーネと白ぶどうのソフトクリームを食べに行く。


今日みたいに暑い日には、
美味しさ倍増!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は、ばぁば。
50代になると、
親の事で忙しい…と言いますが、
昨日は、徳島。
今日は、広島。


ばぁばに、
昨日の報告をして、
リボンが増えたよ。。と
写真を見せる。



意味はよくわかって無いハズだが、
リボンが一つ増えて、
「キレイねぇ~」と、
喜んでいる。


これも親孝行か⁇







にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
グランドトレーニングチャンピオン完成!
本日、
徳島の訓練競技会へ参加して参りました。


今回は、
ココタと母にとっては、大事な決戦の日で。


グランドトレーニングチャンピオンになるべく、
メジャーポイントを取るため
CD3という20科目をせねばなりません。


この暑さと順番が最終という悪条件。
ちょっと、ココタよ・・・と言いたくなるよな出来でしたが、


悪運の強いココタ。
20150517kokota1.jpg
一段づつ踏みしめて・・・

20150517kokota2.jpg
一番上。

20150517ここた3
またもやタナボタの一席!


昨年の1月末。
思い立って始めた競技会。


これまで10戦10勝、すべて入賞。
そのうち一席は4回。


ココタ、ありがとう。


応援してくださった方達。
ありがとうございます。


力を貸して下さった方々、
助けて下さった方々が居てくださったからこそ。
沢山の方々にお世話になってこそのタイトルです。


感謝、感謝。
本当にありがとうございます。


ココタへのご褒美は・・・
20150517ココタ4
恒例の和牛!


これからどうするか・・・は、
初心に戻って、
純粋にトレーニングを楽しんでから考えようと思います。



この暑さの中、日陰の無い場所での競技会。
皆さんの暑さ対策、怪しい車が勢ぞろい!
そういうウチも・・・
20150517ココタ6
1200円足らずの遮光ネットが大活躍。
このネットの威力、すごいですねぇ。
車内はそんなに暑くならないし、
カーテンのように使うと、風が吹いて気持ちヨカッタです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
勝手します。m(__)m
<お知らせ>
5月17日(日)は臨時休業をさせていただきます。
申し訳ございません。




20150516kokota1.jpg
お店を一人でしていると、
予定が入ると、お店をオヤスミせねばならず。。


ご迷惑をお掛け致します。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
それからその後・・・
<お知らせ>
5月17日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。



今日、所用があり
山を下り、
よくお散歩へ行ってた河川敷でココタのお散歩をしていると・・・


土手の上から自転車を押しつつ、
手を振る人が・・・
近づいてみると、3月末に亡くなったクロちゃんのママ!


〝わぁー!!会えてヨカッタ!!〟と私。

〝お会いしたいと、ずっと思ってたんですよ。〟とクロちゃんママ。


クロちゃんを亡くし、
寂しさで、ションボリされているのかと思いきや、
意外とお元気で。。


新しい子との出会いを求めて、すでに始動開始されてた。
やはり、前を向かれていると
元気になられるのも早い。。


〝早く、いい報告を待ってますよ~!〟とお別れ。


出会えてヨカッタ、本当にヨカッタ!!



それから、近くのスーパーへ行くと・・・


〝あらら!!コスケさん!!〟とお声が掛かった。

〝わぁ!!〟と久々のお客様との再会に驚いた。

〝ウチの子、1月に亡くなったんですよ。〟
〝3年間、介護しました。〟

〝新しい子は?〟とお聞きすると、

〝無理ムリ無理・・・私が無理。。〟と。。



お店と一緒に成長してくれた子達が、
シニアになって、旅立ってしまう。
時間は止まらないから、仕方ないのだけど・・・


飼い主さんのその後まで、見せて貰える。


少なくとも、
飼い主さんの心の中で・・・


亡くなった愛犬との思い出のヒトコマに、
うちの店を登場させて頂けるのは、
とても有難く、
有難くて嬉しい。。


20150515kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
く、苦しいデス。。
<ご連絡>
5月15日(金曜)は午後3時にて閉店させて頂きます。
5月17日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。



今朝の岡山地方は快晴で・・・


明日から天気が崩れるようなので、
お洗濯をすませましょう~。
ついでに毛布も!!


・・・・それがそれが、
お昼前から突然の雨。
ついでに雷。。


雨と共に、
母の鼻つまりとクシャミが止まらんようになってきて・・・
苦しい一日となりました。


今日、ご来店下さったお客さま。
ごめんなさい。。
鼻、ズルズルで・・・


苦しいくせに、こんなコトをして遊んでました。
20150514kokota.jpg
ココタも段々と、モデルが出来る様になりました。

貰われたオウチによって
ヤラネバならない仕事が、それぞれ違っているので、
ワンコにとって、飼い主が決まるってことは、
運命の分かれ目ですよねぇ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
健康的な生活?!
<臨時休業のおしらせ>
5月17日(日)はお休みさせて頂きます。
申し訳ございません。



朝5時から叩き起されると、
夜10時には眠くなる・・・・てな話はよく聞きますが、
只今、実感中。


犬との生活は、
なんて健康的な・・・・と言いたい処ですが、
むりやり叩き起されるのって、
果たして、健康的なんだろうか。。


愛すべき我が犬のため、
がんばる飼い主なのです。

20150513kokota.jpg
いつ見てもHappyっそうだよなぁ。。



抜け毛シーズンに一家に1本の常備ブラシ。
スクラッチャー

SUP14-2.jpg
アンダーコートのあるワンコ飼いさんに強い味方!
アンダーコートがオモシロいくらい取れます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風なので・・・
<臨時休業のおしらせ>
5月17日(日)はお休みさせて頂きます。
申し訳ございません。




日中、ずっと雨が降り続いた一日。
定休日でヨカッタな。。


昨日も書きましたが・・・


〝コイツ、ホントに人間の言葉がよく判っているな。。〟と
感じるのは、トレーニングの時が多くて・・・
驚く。


日常は、シラを切り通し、
アホなフリしているのかと思うと、
飼い主はいい感じに、
ココタの手のひらで転がされていたのか・・・とハッとする。


ボーダーコリーの〝あるある話〟
もう一つ出来そうですね。


「ボーダーコリーって犬は、いつの間にか、飼い主を手のひらで転がしている。」


20150511kokota.jpg
あるある!!
油断ならん犬ですわ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日、トレーニング!
今朝はなんだか、
5月らしい気持ちの良い日。


昔の5月って、
こんな清々しい天候だったよね。。


そんな一日の始まり。
ニーナちゃんとトレーニングへ。
気が付けば、
もう5年目に突入。
早いもんですねぇ。


ココタも青年になり、
母も歳を取り、
それでも頑張る。




母、相当頑張っていると思うんですけどね。。(笑)



一緒に暮らした年月分。
ココタも人間の言葉を、
実はよく理解しているんだよなぁ・・・と思う瞬間がある。


先生に
〝ココタ君に当てない様に、ココタ君の向こう側へダンベルを投げて下さい〟
こう言われた後のココタの動作、見てやってください。




〝かーちゃん、当てんなよぉ、頼んだよぉ。。〟という仕草。
笑ってしまいます。。


トレーニングは楽しい。
ホントに楽しい!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母の日に・・・
今日は母の日。


ばぁばには、カーネーションの鉢植えを贈った。
ばぁばの話によると・・・


すぐにじぃじの仏壇に持って行って、
〝こんなん貰った。。〟と報告を兼ねて、
じぃじの仏壇の横に飾ったとか。。


なんか違うような気もするが、
ばぁばが喜んでいるのならば、それでよし。。



今日は大阪から、
ロビン君・15歳がやって来て下さった。
20150510ロビン君
後ろ足が立たないのですが、
サポートしてもらえたら、なんとか歩けます。


ご家族の愛情いっぱいに包まれて、
幸せな老後を過ごしてます。


〝なんでこんなに可愛いでしょう。〟・・・とママ。


不思議ですよね、年齢を重ねた分だけ
ドンドン可愛くなっていくんですから。


一日、一日が、ロビン君から家族へのプレゼント。。


母の日に、
一緒にお出掛けできて、
これもロビン君からのプレゼント。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボーダーコリーあるある、その2
ボーダーコリーあるあるTシャツを作ろうとした時、
最初に思い浮かんだ〝あるある話〟


ボーダーコリーと暮らしている人とお話して一番多いネタが、
リードに繋いでいると、
引っ張るわー、車に飛びつくわー、ガウガウ言うわー。
問題行動のてんこ盛り。


それがそれが、
フリーになると、飼い主から離れず、車を追わず、ガウガウも言わなくなる子が多い。
ホントに、ボーダーと暮らしていない人には、
ナカナカご理解頂けない姿に変身する。。


ココタを見ていると・・・


リードに繋がる=母の監視下に置かれる。
フリーになる=自分の判断に全てを任されている=責任感


自分で考えて仕事をするのが大好きな犬種ゆえ、
オマエを信じているよ・・・と言われると、
〝おっしゃ!ガッテンだ!!〟って感じ。。


そんな感じの事をエイゴにしてもらったら・・・・
20150509T,シャツ
こうなりました。。


夏はコレから。
あるあるTシャツを着て、
ワンコとの生活を楽しみましょう!


20150509ここた1
夕方散歩、ご近所のツツジちゃんと一緒になりました。
2頭でドロドロになって遊びました。。
これも、あるある!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボクの寝相。
生後9ヶ月ごろの寝相。
a110625kokota2.jpg
この頃は、
子供だから・・・っと思ってたが、


今でも変らず・・・


これは、おおらかな性格だから??
寝相までも、おおらか??


コレは現在。
20150318kokota2.jpg
なんと言えばいいのか・・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
きょーてぇー??
GWも終わりました。
ウチのお店は、静かな一日で。。


GW中に頂いた注文品や、
無くなった商品の発注したり。。


整理整頓の一日でした。



20150507kokota2.jpg


ココタを連れて歩いていたら、
カートを押しながら歩く婆さまが・・・


〝いいなぁ、そんな大きな犬を連れて歩いたら、
きょーてぇーコトがなくって。。〟と言われました。


思わず・・・


〝きょーてぇー??〟


意味は判る、怖いってことですよね。


何処の方言??
岡山の方言??


20150507kokota1.jpg


まぁ、たしかに〝きょーてぇー〟ことはなく、
犬一頭いるだけで、
かなり心強く暮らしてます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボーダーコリー・あるある話。
ボーダーコリーと暮らし始めて、
もうじき20年になります。


これも運と言うか、
ご縁というのか・・・


運命の出会いというのか・・・


良くも悪くも、
生かしようというか、飼いようというのか。
なまじか賢い犬だけに、
奥深い。


そんな経験のもと、
今回の「 ボーダーコリーあるあるTシャツ 」作りました。。

20150506kokota2.jpg
この柄は・・・
〝 長年一緒に暮らしていくと、
ボーダーコリーは飼い主の影のような存在になる。。 〟そんな意味。


本当に飼い主の影か・・・と思うくらいシンクロしてきます。
言葉も要りません。
飼い主の一挙一動を観察し、
寄り添ってくれる犬だからこそ。


そうなってくると、
愛おしさも増してきて、
居心地の良い今の時間よ、止まれ・・・と願ってしまいます。


どんなに願っても、
時間は止まらないのが現実なのですが。。


こんな〝あるある〟如何でしょうか。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
子供の日。
<お知らせ>
4月4日~10日まで、休まず営業致します。
皆さまのお越しをお待ちしております。




20150505kokota.jpg
子供の日。


変らぬ一日だけど、
ココタの存在に、感謝。。


いつもニコニコ笑ってくれてて、
ありがとう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬ってオモシロい!!
今日は、
島根からハル君とチマキちゃん兄妹がご来店!
ママとは、お互い先代犬のときからのお付き合いで、
ママ同士も同い歳ってのも偶然。

20150504kokota.jpg

それでもって、
2頭とも、ココタと同じお里で、
ハル君はココタより半年お兄ちゃん。
チマキちゃんは、ちょうど1歳。
チマキちゃんは、初めてのご来店になります。


ハル君・・・
チマキちゃんに
〝ココ、オレの行きつけの店だからな。。〟とお兄ちゃん風をふかしている。

ココタには
〝いいか?チマキは、オレの妹だからな!〟と言っているよう。。


今までになく、シッカリお兄ちゃんに成ってた。


チマキちゃんに新しい首輪を選んで、
チマキちゃん用のクールTシャツも購入。


チマキちゃんは、自分用の新しい首輪とお洋服を買って貰って、
ものすごっく嬉しそうに笑っていた。


お店に居合わせたお客さん達と、
〝チマキちゃん、可愛い可愛い!〟と言ってたら・・・


隅っこで、ションボリしているハル君。。
先ほどまでの元気さは何処へ??


〝じゃぁ、ハルにはオモチャを!〟
20150504haru.jpg
オモチャを買って貰ったハル君は、
元気を取り戻し・・・ゴキゲンに。。


お兄ちゃんとして、
頑張ってたんだね。。


タダが犬って言う人も居るかもしれないが、
こんなに感情豊かでオモシロい。
感情表現は、決して人間には負けてないと思うんだけど。
受け取る人間側が判らないだけでね。。


犬ってオモシロい!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オリジナルTシャツに思う。
<お知らせ>
4月4日~10日まで、休まず営業致します。
皆さまのお越しをお待ちしております。



今年もオリジナルのTシャツが出来あがりました。


さてさて、今年はじぃじに、どのデザインを着てもらおう・・・


そう思って、ハッとした。


〝もう、居ないんだ・・・。〟


永遠の別れを感じる瞬間です。
淋しい・・・と思う瞬間です。


指のすき間から、砂が零れ落ちるような感覚に陥る瞬間です。


オモシロい商品が入荷してます。
青森ひば粉石鹸。
201505ヒバ石鹸

青森ひば玉。
201505ヒバ玉

ココタの冬用毛布をひば粉石鹸で洗濯してみました。
ふんわりとほのかにヒバの香りがして、
気持ちイイ。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタVSキツネ
今日のお散歩。
20150502kokota3.jpg
目の前にキツネが現れた。


・・・たぶん、キツネ。
母は、生キツネを見たことがないので断定できないが・・・
タヌキではなかったと思う。


キツネはハッと立ち止まり、
ココタも動くこともなく、〝誰?〟って感じで見ていた。。


追っ掛けるのか??


するとココタは、
興味もないや・・・と言わんばかりにプイッと、
草むらを臭い始めた。


その間、
キツネは、ピョンピョン跳ねながら逃げていった。


草むらから顔を上げたときには、
キツネの姿は何処にもなかった。。


なので・・・
ココタとキツネの勝負はなし。。


チャンチャン!!



母とココタの写真。
20150502kokota1.jpg
なんちゅー表情してんだろうね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m