coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

成り行き旅行日記。
<< お知らせ!! >>

まずは、ご連絡!

4月1日より28日までの間、
商品をお買い上げいただいたお客様に、
GW期間中(4月29日~5月10日)に使える
5%OFF チケットを差し上げます。
皆さまのお越しをお待ちしております。




今回の京都・滋賀旅行。


ダラダラの成り行き旅行ゆえ、
計画性ゼロ。
決まってるのは、お宿と競技会のみ。


桜シーズンの京都なんて、とんでもない状態なのが目に見えている。
どこでどう渋滞に捕まるかも判らない。


それが運よく、渋滞もなく、スンナリと思いのほか、
早く京都に到着したので、
京都に住んでいる頃から今も、
ずっとお世話に成っている N家へ会いに立ち寄った。。


突然、立ち寄ったのに、家族総出でオオヨロコビしてくださった。
いっつも私のみかたになり、力に成り、支えて下さっている。
温かい気持ちになり、やっぱり会いに寄ってよかった。


それから、
ココタのお散歩をしに、京都御所へ。
20150328御所ココタ2
お花がキレイよ~と、N家の長女の言葉とおり、
本当に綺麗で、観光客も地元民もいっぱい。

20150328御所ここた
ココタとは初めてだけど、コスケとはよく来た場所。
懐かしい。

お天気も良くて、
広い広い御所をお散歩し、暑くなった。。


母 〝ときさん、行きたい場所があるんだけど。。〟

ときさん 〝いいですよぉ、何処ですか?〟

母 〝MINI STOP のあまおう苺ソフトが食べたい。〟

ときさん 〝えっ!〟

MINI STOP は岡山にはないので、是非とも寄りたかった。、
実はお宿周辺にあるMINI STOPは調べ済み。

20150328あまおうここた
よっしゃぁ!GET!!!


お宿のK‐yardさんも温かく迎えて下さり、
20150330K-yard
こういう気配りが人気の秘密なんですよねぇ。


二日目の夜。
N家の長女に、お宿近くで、
競技会帰りのジャージ姿でも寄れる店を教えて貰った。
京皿やきそば
雨の競技会と帰り道の大渋滞で疲れた体に丁度ヨカッタ
京の皿うどん。
中華と言いながらも、なんだか和風。

ついでに、
お宿のすぐ目の前のケーキ家さんも有名よ。。。とN家長女情報。
ならば行かねば・・・
京都土産
混ぜるだけのお好み焼きセットも、スーパーで購入。
現実的なお土産。


3日目の朝。
いつものとおり早朝から母を叩き起すココタ。
仕方ないので、お散歩へ出掛ける。

街中すぎて、排便をさせる場所がない。

ずんずんと道を進んで行くと・・・
20150330嵐山ここた
あらら、嵐山へ来ちゃったよ。
早朝の嵐山は、人も少なくてキレイ。
いいパワーを貰った感じ。


それから、
お宿をチェックアウトしたあとに、ココタのお散歩を兼ねて
もう一度、嵐山へ。
20150330嵯峨野2
人ごみを避けて、竹林へ行ったつもりがトンでもなかった。。
恐るべし、京都の観光シーズン。


ときさん、お付き合いをありがとうね。
大助かりでした。。


それと今回も、
ヒトサマの優しさ、気遣いに触れ、
感謝ばかり。。


行き当たりバッタリだけど、
楽しい楽しい旅になりました。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
訓練競技会のハズが・・・
このたびは、
土曜、日曜とお休みを戴きまして、
申し訳ございません。


滋賀であった訓練競技会へ参加の為、
オヤスミを頂きました。


どうせ関西まで行くのなら、
たまにはユックリと休んで・・・・と思いまして、


京都・嵯峨野でペットと共に泊まれるペンションを営んで居られる
十数年来の知人・K-yardさん にお宿をお願いしました。


20150328k-yard.jpg



友人のときさんに、一緒に行く?って聞くと
二つ返事で、OK!!
やった!!
競技会の過酷さ(爆)を知らせずに、
一緒に行く事になりました。。


楽しむと成ったら、100%の勢いで楽しんでしまう人間なので、
旅ネタはまた次に。。


今回の競技会は、
岡山近辺の競技会がなく、
ポイントが稼げないので、仕方なく遠征。。


今回はCD3S という、
判る人にしか判らないクラスにでまして、
今までは、10科目。
今回は、15科目の種目をするわけなのです。


天気予報どおり、
私の順番直前から、雨、雨。。
けっこうな雨。


過去8 回の競技会では、
すべてワンコマンドで出来たのに、
今回は、初めて立止で2声符。。


こりゃ、ダメだ・・・と思っておりました処
競技終了後に審査員の先生から、


〝あなた、トレーニングは、この犬が始めて?〟と聞かれ
〝いえ、二頭目です。〟と答えると・・・


〝あなた、素晴らしいね。〟
〝犬も素晴らしいけれど、あなたが素晴らしいよ。〟


自分を誉められた事のない母は、目がテン。。


〝立止が惜しかったね。〟と先生。
〝こんな失敗は初めてなんです。〟と言うと、
〝でしょうねぇ、それが競技会なんですよ。〟


やっほー!!
初めてハンドラーとして誉められた!!


ココタの訓練士さんにメールで、
〝ハンドラーとして初めて、誉められてました!!〟と送ると・・・


〝変らず、謙虚で居て下さい。〟・・・・との返事。


はーい、判りました。。


20150329競技会2
タナボタの1席です。

20150329競技会1
コツコツしていると、たまにはイイコトも起こる。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
恐ろしい花粉。
<ご連絡>
3月28日(土曜)29日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。



朝のお散歩は
フツウに出掛けたが、
お店のオープン準備をする頃から、
クシャミと鼻水。。


たまらず、
薬を飲むと・・・


非常に眠くて、倦怠感。。


明日、明後日とオヤスミして
旅にでて来ます。


こんな状態で大丈夫かなぁ・・・


お客様方に、ご迷惑をお掛けする
バツか??


20150327kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
チャーミングなココタ♪
<ご連絡>
3月28日(土曜)29日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。



クロちゃんとのお別れがあり、
コングネタの記事を探す為に、
昔のブログを見直していた。。


たっくさんの写真を見て
驚いた。


ココタの寝相が
子供の頃と今も一緒なのだ。。


あの頃は、
〝子供だから・・・〟と思っていたが
関係なかった。


寝相って、一生モノのクセなんですねぇ。。


20150326kokota.jpg
こうなると、ホラーなみのコワささえ感じる。
白目は、許そう。
なんで後ろ足が天に向かっているんだろう・・・・か??




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
赤いコングは、男の勲章?!
<ご連絡>
3月28日(土曜)29日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。



ココタのお散歩に
必須アイテムの赤いコング。
20150325kokota.jpg
カッコいいオトナは、赤いコングを口に咥えて散歩するモンだと思い込んでいる。
赤いコングは 〝男の証〟


それを教えてくれたのは
お散歩場の先輩犬・クロちゃんだった。

a110224kokota4[1]


クロちゃん。
突然、みんなを置いて逝ちゃったよ。


クロちゃんらしい。
実にクロちゃんらしい。


男の中の男は、
自分の弱った姿をみせたくなかったんだよね。
カッコいいよ、まったく。。


赤いコングが世界で1個しかないと思い込んでいたココタに
衝撃の事実がふりかかる。。
よかったら、懐かしいエピソードを読んでやってください。



クロちゃん、ご冥福をお祈り致します。。



オリジナルのパーカー
20150325パーカー
今なら、グレーのみ、
Lサイズ以外、各サイズ1点づつ在庫があります。
購入しそこねた方、今ならあります!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちょっとした試練。
<ご連絡>
3月28日(土曜)29日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。



今日は寒かった。。


暖かさを体感した後の寒さは
骨身に沁みる。
真冬の寒さに比べたら、
今日の寒さなんて、なんでもないハズなのに。。


トレーニングの日で。
ココタには丁度いいんでしょうが、
母には辛かった。。


20150324kokota1.jpg
枝に挟んだダンベルを持って来る。
シッカリと枝に挟まっているので、
ココタも四苦八苦。


上からタタキ落とそうとするが、
シッカリと枝に挟まっているので、ダンベルは動かない。
上からの力では無理。


写真のように、やっとダンベルを持ち上げても、
上の枝が邪魔して、これ以上ダンベルが動かせない。


種明かしとしては、
ダンベルを下から突くと地面に落ちるはずなんですが。。


かなり長い時間、
格闘してましたが、
ココタには、その発想とヒラメがなったようで。。


結局、取り易いように
ダンベルの位置を若干変えて貰い、
咥えて帰ってまいりました。


決められたワクの中で、淡々と生活するのが大好きな性格。。


こんな発想力と応用力を広げるトレーニングをやり続けてなかったら、
どうなってたかな。。


それはそれで、
ココタ的には幸せだったかもしれないけれど、
感情の変化も浅く、面白みに欠ける犬生だったかもね。。


ちょっと困難を与えられたほうが、
達成感も喜びも強くて、
体全体で喜びを表すんですね。


自信に満ち溢れた表情は、
見ている母の心も嬉しくさせてくれる。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
またひとつ、新しい季節がやってくる。
<ご連絡>
3月28日(土曜)29日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。



昨日、
超・顔なじみさんがやって来て下さった。


〝こすけ母さんに、お話ししとかなきゃいけないことがあるんです。。〟


胸騒ぎがする。。


元気印だった、ご愛犬。
突然、ふっと沸いて出たような病に冒され・・・
ひょっとすると、長くはないかもしれないと。。


やはり。


思い起こせば・・・
十数年前、お店をOPENさせて、
間もない頃だったろう。


〝ボーダーコリーが飼いたいんです!〟と現れた親子づれ。
それから、まもなくボーダーを迎えられ・・・
十数年間、傍で成長を見させて頂いた。


イイコトもトンでない事件も
色々沢山有ったけれど、
全てが、笑い話になるくらい楽しかった。


休日の今日、
是非ともワンちゃんに会っておきたい。


お家の近くになって、お電話をすると、
今、病院へ居るといわれ、
病院へ向かう。


病院の駐車場でお母さんが待ってて下さり、
ナニをどう話せばよいのか・・・。。


取り合えず、ワンちゃんと会いたい。


お母さんが、車のドアを開けると、
待ってました!とばかり飛び出して来た。


〝あら?〟ちょっと想像してた状況と違う。。


元気だけど、
調子が悪いのもスグに判った。


生きるの死ぬのって話をしている時、
横を自転車引きされている犬が通った。


それを見て、
〝がるるるる~!!!〟と飛び掛かっていった。
リードを持ってたお母さんは、吹っ飛ばされそうになる。


思わず・・・
〝ぷっ!〟
わっはは~!!と大笑い。


このパワーで、
現実の病も吹っ飛ばしちゃえ!
頑張れ!


祈ってるから。。



20150323kokota.jpg
もうじき、桜が咲きます。
そして、
その次に来る夏には、また一緒に泳ごうね。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
白黒犬+人間は、みな同じ!!
<ご連絡>
3月28日(土曜)29日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。



今朝のお散歩。


ご近所のアム姉さんと会った。
20150322kokota.jpg
アムちゃんは1歳くらいの頃から、
お店に来て下さるように成った子。


ウチが近くに引っ越して来てからと言うもの、
アムちゃんとアムママに間違われる確立が多い。


なぜなら、
アムちゃんママとワタシの背格好が似ているから。。
それプラス 白黒犬を連れている。


母 〝一昨日の夜、サンポしてたら、
    アムちゃんと間違われたわ。〟と言うと、


アムちゃんママ 〝そういう私も昨日、軽トラに乗ったオジサンに声を掛けられ、
             ココタか?って言われたわ。〟


顔を見合わせる。


ヒトサマは、
白黒犬を連れている小柄な女性だけで、
同一人物と決定つける。。


人の感覚っていうのは、いい加減。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
事始め。
今日からトレーニングを始めた
パピー・かれんちゃんママのお話をお聞きして、
ナルホド・・・と思った。


20150321かれん


本来持って生まれた性格とかクセってのは、
必ずあるワケで・・・


トレーニングをする事で、
悪い面を早く摘み取り、
良い面を伸ばす。


・・・結果、
問題犬になる要素が減り、
叱る回数も減り、
飼い主を悩ませる事もなく、
楽しいワンワンライフが送れるハズ。


そこには、
飼い主側の学びと我慢も加わるワケですが、
一貫した信念を通すことで、
犬へ思いを伝えていかなきゃいけないんですね。


ブレない飼い主で居るコトで、
信頼関係も深まり、
ちゃんとした主従関係も築ける。


安定した関係が築けると、
ワンコも自分のポディションが決まり、
心が安定して、ノビノビと暮らせる。


・・・深いですよね。


今の段階で、
トレーニングの指針が示された事は
ラッキーで。。


これから、かれんちゃんとママ&パパの3人6脚が始まるんですね。
ひとつひとつ積み上げていく過程がたまらなく楽しい。
子育ての醍醐味。

頑張れ!!



そういうウチだって
事始めの時期があり・・・


ブレない、感情的にならない・・・てのを徹底的に意識して、
今のマザコン・ココタが出来上がったワケですが・・・(汗)

20150321kokota.jpg
オモろい犬に成ってくれたと思っております。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
歯磨きとロープ。
犬とお話ができる人とお会いできたら、
ココタに、
聞いて欲しい事が、ひとつ。


なぜ、
母が歯磨きを始めると
ロープも持って来て、
遊ぼうと誘うのか??


不思議だなぁ。。
理由を聞いてみたい。


そんな歯ブラシでゴシゴシするより、
ロープをカミカミしたほうが、キレイになるよ。


なのか・・・


歯磨きするヒマがあるのなら、
ボクと遊んだほうが、楽しいよ。


なのか・・・


よく判らない。
うーーーん、教えて欲しいなぁ。。


20150320kokota.jpg
ミステリアスなほうが、脳が使えて楽しいじゃろ??@ココタ

犬に頭を使わせろって言いながら、
自分の方が、脳を使わされている感じ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
我が犬の笑顔。
ここた、楽しいかい?


20150319kokota.jpg
我が犬の笑顔は、
毎日がプレゼント。


そういえば・・・


〝共に笑う 共に遊ぶ 共に語らう。〟


お店のポリシーでした。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
よく聞く話ですが・・・
朝、8時ごろ。
実家から電話。


基本的に、早朝とか夜遅い時間の電話にロクな内容はない。


電話に出ると、ばぁばが・・・
〝今日、帰ってくるん??〟と。。


〝なんで??〟と問うと・・・
〝・・・あら?〟だって。。


疑問を疑問で返すなよ。
しゃべり方が、なんだか寝ぼけた話し方。
モニャモニャしている。


じぃじが居なくなると、
心の張りが無くなったばぁばは、
元々、早起きがニガてな人だったので、
輪を掛けて、朝寝坊をするようになった。


年寄りは、早起き!という固定観念を覆す人間なのだ。


夢の中で、
今日、帰るね!って話をしたのだろうな・・・きっと。


あのモニャモニャした喋り方が、ホントに寝起きだから?
それとも寂しさのあまり、ウツっぽくなっている??
認知症?!


心配に成って、
頭がシッカリする10時くらいに電話をすると、
いつもの口調。。


ホッと一安心。
やっぱり寝起きだったからか。。


世間でよく言われている
〝年老いても親が2人揃っている間は、安心。
 一人になると、心配が増す。〟


コレは本当ですねぇ。。


失った人への寂しさは、
自分でしか乗り越えれない。。
ばぁば、頑張れ!


20150318kokota2.jpg
この子の寝姿は、見ていると癒されるのです。
アリガタイ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
休日も終了!!
今日も休日で・・・


前の店舗のご近所で、
今の店まで来れないっていうお客様のために
本日も商品の配達。


近くのスタバで出会う約束をしたものの・・・
スタバの駐車場は満杯で車が止められない。
私のように駐車場へ止めたい人達が次々来るが、
皆さん、諦めてドライブスルーへ回る・・・が、
そっちのレーンもいっぱい。
挙句、諦めて帰る車も次々と・・・


私もお客さんと、お茶をしようと思ったけれど、
諦めて、商品だけ渡して帰るコトに。。


流行っている店ってのは、
回転が悪いと大変ね。。


今日は暑い日だったので、
フラペチーノを頼むつもりだったので、
フラペチーノの残像が頭の中を廻る。。


また次回。。


20150317kokota1.jpg
ココタもスタバへ行く気満々だったのにね。。残念!


トリーツ入れ
2015トリーツ入れ2
残り少なくなって参りました。
次回、入荷は未定ですので、どうぞお早めに!

私は雨の日、手ぶらでオサンポしたいときに
ポンチョ型のカッパの下で使おうと思ってます。
トリーツではなく、
ココタのウンチ袋とオサンポの友・コングを入れて。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
カワイイ 後姿!!
暖かい一日でした。。

気温が一気に上がり過ぎて
ナニを着ていいのかも判らず・・・
汗ばむ陽気。


嫌な季節に突入していくなぁ・・・  ←個人的な意見。


田舎に引越ししてからというもの、
とにかく坂・坂・坂・・・


岡山市内に住んでいたころは、
平面の散歩が多かったけれど、
こちらは坂・坂・坂・・・


そのうえ、山の斜面を駆け上がらせているので、
ココタの後ろ足は、とってもマッチョ。


10歳近くなる頃には、自然とお尻の筋肉が落ちていく。
腰がだんだん細く、小さくなっていくんですよね。
寂しい老化現象。
自然の摂理に、何処まで抵抗できるか・・・
いつまで、ココタのハリハリしたお尻が見られるか。。


子供の頃・・・
江頭2:50 のタイツ姿にソックリ!・・・と言われた後ろ足。
20150316kokotaA.jpg
毛は伸びましたが、健在です。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不思議なツナガリ、Happy!Happy!!
本日の夕方。


どやどや・・・と嬉しいお客様たちのご来店!


お客様のアンジーちゃんが出産した赤ちゃん。
5頭のうち4頭が新しい家族と共に訪ねて来て下さった。

20150315takechi2.jpg

5頭のうち4頭は、
新しい家族の元へ旅立ちました。
1頭はママの元へ残り。。


4頭のうち3頭の新しい飼い主さんは、
私の知っている方達で・・・


残りの1頭だけ私の知らない処へ行ってしまった・・・と
聞いておりました。
それでも、兄妹3頭、私の知っているお家へ貰われるってのは
奇跡に近い確立で。。


それはそれで、
近所のオバちゃんの如く、成長を楽しみに喜んでおりました。


今回、私の知らない1頭のオーナーさんと会ってビックリ!!


昨年7月。
〝ボーダーコリーを飼いたいんです。〟っと
徳島から訪ねて来て下さったお客様で・・・


その日は、お昼ご飯にアタッてしまい、
ゲロゲロ吐いている最中のご来店で、
とてもインパクトが残っているご夫婦でした。。
またお会いして、
あの時の失礼を謝らなければ・・・とも思ってました。


まさか、こんな形で再会できるとは。。


ボーダーのパピーちゃんを連れて、お会いできるなんて・・・
それもアンジーちゃんの赤ちゃんだなんて・・・


結局・・・
5頭のパピーちゃん全員、
私の知っているお家の子になりました。。


不思議ですねぇ、こんなコトもあるんですねぇ。。


どのお家も、パピーを迎えて、
HappyHappy!!
生命力と幸せオーラ満載!!


20150315takechi1.jpg
パピーには不思議な力がありますね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
陣地取り合戦。
寒い冬。
夜中、ふっと目が覚めると、
足元や横で、ココタが寝ている。


ヘンな体勢だったり、
窮屈感を感じたり、
寒かったりして目が覚めるわけですが・・・


母が寝入ったのを確認して、
母のお布団の上に上がってくるようで。。


意識のない母をベッドの隅っこに追いやり、
自分は、ほぼ真ん中で、ふわふわのお布団に埋もれて
気持ち良さげにスヤスヤ寝ている。


どうやって、母を隅っこへ追いやっているんだろう。
どうやって、一番良い位置取りをしているだろう。。


不思議。


夜中、目が覚め、
陣地取りに破れた我が姿を確認する度、
うーーーんっと、頭をひねってしまう。


20150314kokota1.jpg
深く考えても、
意識がないんだから、仕方ないんだけどね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トリーツ入れが出来上がりました。
本日、HPにやっと注文ページをアップしました。


トリーツ入れ。
OW67-1.jpg
ハンドメイド商品にて、数に限りがございますので、
お早めにGETしてやってください。


長い付き合いの友人・ダルMAXちの縫製工場で作って戴きました。
高齢のお母さんが、骨折してしまうアクシデントも起こりましたが、
治療しながら、頑張ってくださいました。


ボーダーの顔がキレイに出る様に、
1枚1枚、丁寧に生地をカットしてくれたそうです。
本来、そんな手間なコトをしてたら、
仕事がはかどらんだろうに。。


より良い商品を作る為の気配り。


ちゃんと気を回して仕事をして貰える。
これってサイコーですよね。
本当に有り難い存在です。


感謝!感謝!!


他の商品も完成次第に、ご披露させていただきます。


ダルMAX曰く・・・
ワタシの〝ヒラメいたんだけど・・・〟メールは非常に怖いそうです。


この〝ヒラメキ〟で、十数年の間、
沢山のヒット商品を作ってきたんですが、
巻き込まれる方としては、
大変だったんだろうなぁ。。


これからも頑張って〝ヒラメいて〟行こうと思います。
どうぞどうぞ、ヨロシクお願いします。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お兄ちゃんが来た!
ココタの大好きなお兄ちゃんが
大阪からやって来てくれました。


20150312riokokota.jpg
ママが一緒で、パパ違い。


だけど、
笑顔はソックリ!
20150312rio.jpg
ママ譲りで口元をガバッて開けて笑う。。


オバちゃんは、
リオ君の笑顔でココタを迎えることに決めました。


これも運命の出会いね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
前に進む・・・
もう4年も経つのか・・・
東日本大震災。


被害にあわれた方々、想像を絶するような大変な4年間だったろうな。


すこしづつでも状況が前に進んでいきますように。。


20150311kokota.jpg
祈ります。。



春の訪れ・・・のはずなのに、
温暖な岡山地方にも雪が舞い。
梅の花と雪の花のビミョウなコラボ。


ひとつ良い話。
2015トリーツ入れ2
私をサポートして下さる方達の力を借りて
やっと出来上がったトリーツ入れ。
近日発売です。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雄犬の反抗期。
本日、
天気予報どおり
寒い寒い一日でした。。


体調を崩さぬようにしなくてはね。。


ボーダーコリーの雄犬を飼われている人だと
一度は経験されたかもしれない
〝反抗期〟


人間の中学生の反抗期みたいなもんで、
オトナへの階段。


飼い主に対しての不満がツノって、
反抗って形で出てくるんでしょうかね。


先代犬のコスケの反抗期は判り易くて、
1歳前から3歳の間に、小刻みに症状がでて、
ある日突然、、
ちゃぶ台をひっくり返すような子に変身する。
その度、
むかい合って、問題解決に努めるワケですが・・・


その努力があるからこそ、
反抗期を過ぎた後の付き合いは、
蜜月のような素晴らしいものになる。


最後の大きな反抗期は、
〝これからは、オマエをオトナの雄犬として付き合うから。〟
母が一歩引いた形で落ち着いた。


オモシロいですよねぇ。


ココタはいつ反抗期が来るんだろう・・・と思いつつ
4年が過ぎた。
〝マザコン男〟と異名と持った犬らしく、
このまま反抗期はないのかと思っていたら・・・


昨年の秋。
じぃじが亡くなり、母は忙しく走り回り、
その合間に競技会へ出てたりして、
ココタ的に、納得ができない感情が沸いて来たんでしょうかね。


丁度、オトナになる時期でもあって、
ちっちゃい反抗心が目覚めて来たようで。


明らかに、
ココタの心が、こっちを向いてないのが判る。
トレーニングの脚側をするとギクシャクしてシックリこない。
ギクシャクするから、ココタに対して
〝真面目にしろ!〟っていう場面も増える。


だんだん、
〝オレの気持ちが判らない、ウザイ母さん〟状態になっていたんでしょう。


この処、
フッと思うコトがあって、
トレーニングの歩く練習も母一人で
エア犬を連れて練習し始めた。


その様子を遠くから
ココタは見ないフリして、こっちを見ている。
ココタの方を見ると、ココタは目を反らす。


黙々と一人で歩いてて、
〝ココタ、ちょっと付き合ってくれる?〟と声を掛けると
〝でしょ?やっぱオレが居なくちゃダメでしょ。。〟って感じで駆け寄ってくる。


マザコン犬・ココタらしい、ちっちゃい反抗心も雪解けをしかけているようで。。


コスケの時と同じように
母が一歩引いて、オトナの雄犬として扱う時期が来たんだね。


コスケ同様に、
空気は読めるし、自分で考える事もできる。
母は楽しみにしているよ。



20150310kokota1.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨の中のトレーニング。
トレーニングを始めて4年。


レッスン中に大雨が降り始めたのは、
はじめて。。


アクティブ犬と暮らしていると、
雨であろうが、お散歩は必須なので、
あまり慌てない。
・・・というか、
意外とヘッチャラ。


それでも普段よりも、
かなりショートカットでレッスン終了。



今日は、
もうじき4ヶ月になるBCパピー・かれんちゃんが
トレーニング場まで会いに来てくれまして・・・


実は、かれんちゃんママの先代犬達も
ココタのトレーナーさんと同じ先生で。


ウチもだけど、
犬が世代交代しても、
同じ先生の元へトレーニングを受けに行こうと思って貰えるのは、
先生冥利に尽きるんじゃぁないでしょうかね。


パピーちゃんって可能性をいっぱい秘めている。


かれんちゃんらしく、
元気よくイキイキと、いつまでもキラキラして、
大きくなって欲しいな。
個性を大切に育てて貰う為に、
トレーニング、頑張ってね!!


20150309kokota1.jpg
家を出る時は、まだ雨が降ってなかったんですけどね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがとうございます。。
昨日の記事。


沢山の拍手を頂き、
ありがとうございます。。


みなさん、一度は同じような経験をされたことがあるってコトなんでしょうねぇ。


ちょっと切なくもなりますねぇ。
日本はまだまだ、ペット後進国。



昨年、広島の土砂災害の時、
ドロドロの土砂のうえで、
一頭の災害救助犬が〝休め〟をしてました。
なぜか犬だけ、ポツンと、フセして休んでいるです。


その犬の横を、
身内を探しにやって来た人が
犬の存在を気にしている素振りは、一切ないのに、
そっと犬の頭を撫でて、通りすぎて行きました。
〝お疲れ様。〟って無言で伝えているように見えました。


犬は頭だけ人間のほうを向け、
〝お互い様で。〟そう言っているように見えました。


あまりにも印象的なワンショットだったので
忘れる事ができません。。


・・・でも、
こんな人間と犬との関係が
日常生活でも普通に見ることが出来るようになれれば、
素敵だなぁ・・・と思います。



20150307ココタ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大人気ないって言われても。。
お散歩中、
小学生達の集団登校とすれ違う際、
必ずココタを脚側につけて歩かせる。


それまでいくら、ガーガー引っ張ってても、
子供達を見ると、
ココタも素直に母の脇に付く。。


数日前の実家にて、
朝のお散歩中、
地元の小学生達が集団登校する為に集まっていた。


その横を通り過ぎようとした所、
一人の男の子が


〝いぬー!犬が来たー!!こわーーーい!!!〟と
叫びながら、ココタの目の前をバタバタと走り抜けた。


その様子を見た女の子2人が
〝きゃぁーー、いぬ、こわーーーい!!〟と大袈裟に叫ぶ。


当のココタは、
シランプリで母の脇について歩いている。


フツウに歩いているだけの犬にむかって言うのは失礼すぎる。
ちょっとカチンときた母。


〝そんな大声で叫ばれたら、犬の方が怖がるわ。。〟


冷たく言い放すと、
叫んでいた子供達が凍りついた。


いいオトナに、こんなコトを言われるとは、
サラサラ思ってなかったんだろう。。


大人げないって思われても、
犬といえども我が子。
守ってやらねば。


犬にだって、犬権があるはず。。
20150306kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春を感じて。。
雑草が青々しくなってくるのを見ると
春が来たな・・・と感じる自分をどうかと思うが。。


また草むしりとの戦いが始まる。。


春を感じ、
パーカーを作ってみました。
OW66-1.jpg


クリスマス用に作ったスウェットが、
自分で言うのもなんですが、
非常に着心地がよくて・・・
洗濯しては乾かし。
この冬、エンドレスに着てました。


季節も移り変わり・・・
調子にのって、薄手のパーカーを作ってみました。
OW66-5.jpg
すでに在庫が無くなってしまったものもございますが、
追加生産も可能だと思いますので、
多少、お時間を頂きますが、宜しければドウゾ。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
心のヒーロー。。
亡くなった人の事は、
良い思い出しか残らないって言いますが・・・


ばぁばを見てると、
マサにその言葉に当てはまり過ぎてて、
感心する。


じぃじが生きてた頃は、
あれほど、
ミソクソに言ってたのに、
今では、
心のヒーロー。


じぃじの良い所しか思い出せないようで、
他人様にも、じぃじの立派な行いを自慢し、
仏壇にも優しく話し掛けている。


娘としては、
やはり客観視してみれるので、
〝その感謝の思いと優しさ〟
生前のじぃじに伝えられたらヨカッタのにね・・・と思う。


おだてられたら天まで昇るB型男のじぃじとしては、
HappyこのうえないHappy人生 だったに違いないのに。。


なんだか
残念。。


見方を変えれば・・・
今のばぁばは、片腕をもがれたみたいで
寂しくてシカタナイのだろうな。。


ばぁばの残りの人生。
心のヒーローとして
じぃじが生き続けるんだろう。


それもシアワセかもしれないですね。


20150304kokota.jpg
コスケとココタの差が判らなくなってきた・・・と言うと
周りの人を驚かす。
逝ってしまった子の思い出が、
段々と薄れてくるのも自然の流れ。
コスケもココタも同じくらい、
母の心のヒーローだよ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
臨時休業のお知らせと。。
臨時休業のお知らせ。
大変申し訳ございませんが、3月4日は臨時休業とさせて頂きます。



ばぁばの用事で、
もう一日、実家へ滞在しなくてはいけなくなりました。
申し訳ございません。


親元へ帰り、
上げ膳据え膳で
ウタウダさせてもらえた日々が
懐かしい。。


今は、
実家へ帰ると、
親の用事で走り回り、
自宅に戻ると、
逆にホッとする。


今朝は、
大量のゴミをゴミ焼却場へ持ち込み、
午後は、
親の確定申告をしに、
税務署へ。。


やれやれ…


これは、幸せなのかな?
多分、長い目でみたら、
幸せなのだろうな。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
里帰り!
久々に、実家へ。


ばぁばが喜ぶかと思いきや…


実家へ到着すると、
ばぁばは、
遊びに行って居なかった。


じぃじが亡くなって、
4ヶ月。


ばぁばは、ご近所の人達に支えられ、
生きている。


たまに帰る娘より、
ご近所の集まりの方が大事。
そう思ってくれることが
嬉しい。


頑張れ!ばぁば。。







にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨の日の運動不足発散法!
今日は朝から雨。


朝のお散歩も短めでも仕方ない。


ウダウダとお昼寝をして過ごしていると・・・


午後、
姫路よりエレン君が登場。
20150301kokota.jpg

前回、お会いした時に意気投合。
今回もすぐに、プロレスが始まる。


遊ぶ、遊ぶ。。
気が付けば、2時間は遊び続けたかな。
ココタ、Happy♪♪


体力もかなり消耗したようで、
夕方のお散歩もいつもほど、
パワー全開ではなかったし、
帰ろう・・・と言っても、素直に車に乗ってくれた。


エレン君。
しつこい兄貴の誘いに応じてくれて、
ありがとう!
また遊ぼうね。。


遊んでいる最中、
20150301ライラ
昨日のかれんちゃんと同胎犬・ライラちゃん登場。
お兄ちゃん達の激しいぶつかり合いを
ボーゼンと見守るのでした。。

抱っこしているのは、エレン君のママだけど。。(笑)





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m