coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

夏休みも終わり。。
8月31日です。


夏休みも終わりです。。


子供の頃、8月31日は落胆の日でした。


夏休み初めに立てた計画が、
ことごとく失敗に終わった現実を知る日でした。。


なんというか・・・
この歳になっても、
まさかの・・・ナニも出来なかった自分に後悔するとは。。


この夏は、
ココタの『前進』を確たるものにする事。
障害飛びもクリアする事。


立派な課題を持って挑んだ夏でしたが・・・
撃沈。


この際、気候のせいにします。


前半は、やたらめったら暑くて、後半は雨ばかり。。
トレーニングのヤル気もタイミングも失せる。。


そうです、気候のせいです。。


きっと・・・
トレーナーさんには、
鼻で笑われるでしょう。


結局、
20140831kokota2.jpg
ココタとダラダラ遊んで過ごした夏でした。
それはそれなりに、楽しかったのですが。。




本日、入荷!!
OW47-1.jpg
可愛い過ぎるでしょ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏の終わり。
夏の終わりは、
なんだか切ない気分になる。


ナゼだろうねぇ。。


暑い夏が終わって、ホッとするはずなのに・・・


雨の上がったばかりの誰もいない河川敷きで、
ココタと2人並んで、じっと空を眺める。。


同じ空気を吸い、
同じ時間を楽しめる。


当たり前のことなのに、
この瞬間を感謝できるのは、
辛い別れをも経験してきたから。。


その時、最悪と思った事でも
後から思うと、
必要な経験だったのかもしれない。。



古い知人が神戸より訪ねて来て下さった。
1年に1度、会いに来て下さる。
コスケと同世代を生きたコーギー4姉妹。


いつの間にか、一人っ子になったバディ君。
20140830バディくん
14歳まであと62日。


余命宣告、1ヶ月半。


どうぞ彼に14歳を迎えさせてあげてください。


そして、
万が一、彼が旅立ってしまったとき、
お母さんをお守り下さい。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
回転する犬。
へんなお天気続きで、
気温も下がると・・・


それに併せるように、
ココタの回転技が復活した。。


暑い間は、
ローリングココタは、休止状態だった。。


ずっと辞めとけばいいのに、
ここ数日、
復活!!


今朝など、
寝ぼけた母の身体の上で転がらないよう
両手でココタを抱え込んでいたのに、
その腕の中で、高速360度回転を何度もする。


なんだろうな・・・
こうなると、こっちもリアクションに困る。


まったく、エタイの知れない犬だ。


ココタ本来のキャラを、
十分に伸ばして育てられた結果??


それとも後天的なもの??


いずれにしても、フツウそうでフツウじゃぁないから
オモシロい。


えっ?誰のこと??
20140829kokota.jpg
オマエのことじゃ!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日もプール!
今年の夏は、天候不順で・・・
特に8月に入ってから、
雨が降らなかった日ってあったっけ??


そんな感じの日々で、
お出掛けもできず、
遠出の川遊びもできず・・・


夏が終わってしまいそう。


せめてもプールくらいには連れていってやろう。。


今日もヨーク兄さんと・・・
20140828yokekokota.jpg

泳ぎ初挑戦のまるちゃんと。
20140828maru.jpg

ヨーク君は
20140828yoke.jpg
相変らず、マイペースでガンガン泳ぐ。。

ココタというと・・・
20140828kokota.jpg
泳ぐ事と飛行機を見る事、両方とも大切で・・・忙しい。。


まるちゃんは最初、水が怖くて尻込みしてた。
そこへプールの持ち主・キンデルパークの園長登場!!


はじめての泳ぎ方講習を受ける。

ちなみに、後ろを走る犬は、ココタです。


するとすると・・・



まるちゃんも飼い主さんもコツを掴みはじめ・・・



まるちゃんの顔から必死さと悲壮さがなくなってきた。


何度か泳ぎに来たら、自分ひとりで泳げるようになるね。
ヨカッタヨカッタ!!


ワンちゃんが泳げないと嘆かれている方へご参考になれば・・・


出来なかったコトが出来るようになる。
これは大きな進歩で・・・
嬉しいですよね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちょっぴり淋しい。。
久しぶりにお隣のお嬢さんと会うと、
ココタが大きくなった!!と驚かれた。


最近、会う人会う人に言われるんですよねぇ。
でも体重は、全く増えてないんですよ。
骨格が変わってきているのでしょう。


もうじき4歳。


本当に大人の犬になっちゃうんですねぇ。。
20140827kokota.jpg
今から思えば・・・


〝ママァ~!だぁ~い好き!!〟って言ってくれてた幼少時代が懐かしい。


雄の大人の犬として、
接しなきゃいけない時期がきたんだなぁ。。


母としては
ちょっぴり淋しい。


思い立って作ったタオルマフラー。
OW46-1.jpg
昨日のお昼間に、HPにアップして
夜には、ほぼ完売してしまいました。。
お店用に3枚だけ残っておりますので、
欲しい方は、ご連絡ください。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日のお散歩は・・・
本日はオヤスミ。


治療中の肩こり。
今日も治療院へ。
身体をほぐしてもらって、
明日からの仕事へ備える。


身体の健康があってこその生活。
身体を労わってやらなければいけない年齢になりました。。


それでもって、、
心の健康法は・・・・


20140826kokota2.jpg
ココタとのお散歩。


母とのお散歩を楽しみにしてくれているココタ。
20140826kokota3.jpg
まさに、もちつもたれつ・・・


犬と暮らせるってコトは、
贅沢な生活だなぁ・・・と思っている。


有難い、有難い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
勘違い犬。
今日は休日で・・・


数ヶ月ぶりに、ココタの病院へ。
簡単な健康診断とフロントラインを貰いに行くだけなのですが・・・


病院へ入ると案の定・・・
小型犬とネコばかりで、
一斉に、
〝まぁ、大きなワンちゃんが来たねー。〟


ベンチが空いていたので座り、
ココタに膝の上に〝おいで〟というと、飛び乗ってきた。


それを見た
小型犬&ネコ飼いさんは、これまた驚く。


それでもって
〝まぁ、大きなワンちゃんなのに・・・〟とか、
〝甘えっこなのねー。〟などと言う。


いやいや・・・やってる事、あなた達と一緒だし。。


ココタもココタで、
病院では、お母さんの膝の上で待つのがルール・・・ってのを
勝手に思い込んでいるんだから、
まったく違和感を感じず、チョコンと乗っかっている。


空気を読む犬としては、
周りの子達が、こうやって待っているんだもん。
そりゃ、こういう対応になるよね。。


20140825kokota2.jpg
コングを立たせると赤いウンチに見えちゃうんだよなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
遠くから有難うございます。。
今日も雨の日曜日。


雨が多過ぎますよね。


今日のお昼頃、
高知から、
ココタと同じ犬舎出身のレオ君ファミリーがお立ち寄りくださりまして。。
レオ君とは、競技会場で、たまにお会いするのですが、
やはりナカナカお会いしても、ゆっくりお喋りもできず、
初めて、ゆっくりお喋りできました。。


犬が同じ犬舎出身なだけで、
飼い主まで、まるで身内感覚。
これは不思議な感覚ですよねぇ。


犬を通して、
新しい血縁関係が出来ているみたいで、
オモシロいもんですね。



夕方。
フランスにお住まいのボーダー・ヱビス君の飼い主さんが
ご旅行途中にお立ち寄り下さいまして。。


20140824kokota1.jpg


ヱビス君は、さすがにフランスでお留守番ですが
パパ&ママとは、これで2度目。
本当に遠くから、ありがとうございます。


ママとは、お話が尽きないのですが、
パパはココタと遊んで下さり・・・

20140824kokota2.jpg

ココタはパパの事が大好きに成ってしまいました。
コレは本当に珍しい。。


流れるようなフランス語が、
楽しく気持ちよく感じるのかなぁ・・・


お別れも名残惜しそうにしてて、
楽しかったんでしょうね。


おかげで、
ココタもバイリンガルってコトが判りました。。(笑)


ご旅行のスケジュールに組み込んでいただき、
感謝です。
またお会いしましょう!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
色々思うコトがあります。。
広島の土砂災害。


私自身も広島の人間だし、
たまたま帰省してたこともあったし・・・で
今回の災害は、
考えることも多いのです。


そのせいか、
報道番組とかニュースは、ずっと見ている。


印象的だったのが、
災害が起きた直後、
朝のTVニュース。


TV局の人が、一人のオジサンに
〝お家は大丈夫ですか?〟と聞くと、


オジサンはあっけらかんと
〝全部、流された。〟


〝避難されないんですか?〟との問いかけに、


〝その前に、ソコの家で、土砂の中から足がみえとる
 それをなんとかする方が先じゃろ。。〟と家に向かわれた。


いろんな事が混乱している中、
そのオジサンの行動に、
TVを見てる側も衝撃を受けた。


広島は過去にも
原爆で大きな被害を受け、
向こう半世紀の復活は無理と言われた街を
わずかな年数で、復興させてきた経験とパワーがある。


被害にあわれた方々の事を思うと、
簡単には言ってはいけないのだろうが、
なんとか乗り越えて欲しいと願うばかり。


TVを見ていると、
被災地の捜索に、
沢山の災害救助犬達が出動しているのを見る。


これまでの災害の中で、
一番よく犬達の姿を見掛けるような気がする。
これも時代の流れで、
日本社会の中で、
災害救助犬の奥行きが出来てきたってことなんでしょうかね。


捜査活動をされている人も犬も、
事故のない事を、
これもまた、遠くから願うばかりなのです。



本日のお店には・・・
20140823kokota1.jpg
やっと会えたお客様。

フィンランドからやって来たフラットのルナちゃん。
20140823ルナ
まだ1歳で、1年近く前から来るぞ来るぞ・・・と聞いていて
やっと岡山へ上陸。
外では元気いっぱいなのだけど、お家の中では、落ち着くように躾けられてて、
身体は大きいけれど、とてもラクチンな子だそう。
コレは日本人も見習いたい躾けですね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがとうございます、ゲーム結果発表!・・・とオマケ。
7月半ばから8月17日まで続けてきました
ゲーム!!

ウチにご来店戴いてのゲームになりましたが、
気候が悪い中、
沢山のワンちゃんにご参加戴けたこと、
感謝です。

ありがとうございます。


結果ですが・・・
1位:岡山市のバーニーズ・ちょびちゃん 8秒19

2位:赤磐市のボーダーコリー・ロビンくん 11秒50

3位:岡山市のボーダーコリー・クロちゃん 17秒66


いずれも好タイム!素晴らしい!!
ちょびちゃんはゲーム参加者第一号で
そのまま最後まで、ぶっちぎってしまいました。。
さすが、ちょびちゃん。

ちょびちゃんの記念動画をどうぞ。


入賞ワンコ達には、
コスケドットコム商品券をお渡し致しますね。
ありがとうございました!!



それでもって・・・
今日は、
ヨーク兄さんとキンデルパークのプールへ行って来ました!
20140822kokota1.jpg
ヨーク君。
泳ぐのは大好きなのに、この夏、オハツの水遊びらしく
プールへ到着すると同時に、
プールへ飛び込んじゃった。。


結構、高さのあるプールなんですけどね。
ココタは何度来ても、
この高さは飛び越えられないんですよねぇ。


20140822yoke1.jpg
ゴキゲン、ヨーク君。


20140822kokota2.jpg
嬉しいのか嬉しくないのか、よく判らないココタ。


20140822yokekokota.jpg
まるで交通ルールを守るように、
お互い距離を保ち、
接触する事も無く、淡々と飼い主と遊ぶ。


オス同士って、こんなもんでしょ。。
笑えるケド。。
楽しい水遊びでした!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日暮れも早くなり、秋の空??
勝手ながら・・・
22日(金)は15時にて、閉店させて戴きます。
ご迷惑をお掛け致します。



今日も暑かった。
20140821kokota.jpg
それでも夕方散歩に出掛けて
空をフッと見上げると・・・


夏というより、
秋の始まりの空模様。


事件や災害の多かった、
この夏も終われ。。


穏やかに平凡で、
変らぬ日常を送れる事が一番のシアワセ。


広島の被災地も
一日も早く
復活しますように。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
災害が多過ぎる。
広島市内にお住まいのお客様方。
皆さま、大丈夫でしょうか。
心配しております。
被害の出てない事を願っております。


丁度、私も
実家のある広島で
いつもどおり、夜10時前にココタのオシッコ散歩にでた。
その際、
空がピカピカ光っていた。
音はしないので、随分遠くで雷が鳴っているのだろう・・・と思った。


そして・・・
早朝、TVの画面にクギ付けになった。


自然災害は怖いですね。
一瞬にして、世界を変えてしまう。
何十年、何百年と何の被害もなかった地域ですら、
一瞬。


このところ、
自然災害が多過ぎて、
危機を感じてしまう。


なにかのシグナルなのだろう。。


それは感じるのだが、
ナニを如何したらよいのか・・・


20140820kokota.jpg
明日・21日より、通常通りに営業致します。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
勝手ながら…
勝手ながら…
8月20日は、臨時休業をさせて頂きます。



いつもは
バタバタと実家を後にするのですが、
今回は、一日多く滞在。


お陰で、
すぐ近くにある国営公園へ
お散歩に出掛けまして。


子供の頃、
よく遊びに行った場所。


今のような公園ではなくて、
ただの山と池。


それが今では、
バカでかい公園。



入り口にミスト!
涼しくて、気持ち良い!



芝生の管理、バッチリ。
べらぼうに広いんだ。。



ばぁばとソフトクリームを食べる。
イエローのほうは、なんとリンゴ!
リンゴのシャーベットというか。
メチャメチャ美味い!
これは儲けもん!


コレだけ広い公園なんだから
ドッグランを作るべきだと思ってたら、
今回、出来てました。




広そうに見えますが、
狭い。
その上、なぜか体重制限がある。
なぜ?(怒)


こんなに広いんだから、
写真に写ってる 範囲全てドッグランにすればいいのに。。


…よく判ってないばぁばの
素直な意見!


正解!
さすが、我が親。


広くなったら、
体重制限なんて必要なくなって、
利用者も広がると思うけど。。


中途半端さに、ガックリ。。
我が故郷よ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お墓参り。
今日は休日で…


じぃじとばぁばの安否確認。


変わらず元気で居てくれることに、
感謝。


コスケのお墓のすぐ近くに、
母の先祖も眠っている。


いつもまとめて、お墓参り。


先祖にお礼を言うのは、
両親の健康。
なんだか、可笑しいですよね。


それでもって今日は、
命日のコスケ。


コスケのお墓は、
お骨と一緒に植えた紫陽花が
巨大化して、
お墓が見えなく成っている。


コレでいい。


最終的には、
紫陽花の根元で眠ってくれるのを
望んでいた。


だんだんと、
自然に戻っていけばいい。。


大きく成長した紫陽花は、
流れた月日の証。


コレでいい。




ブドウ園にて。。









にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆、終了!ありがとうございました。。
<ご連絡>
明日・明後日の18日と19日は定休日なのでオヤスミさせて頂きます。
20日(水)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。



お盆休みも本日17日で終了された方も多いかと。。
7月半ばから開催しておりました、ゲームも本日にて終了させて戴きます。
天候がハンパなく悪くて、参加者の方々には申し訳なかったと思っております。
それでも笑顔で参加してくださったこと、感謝しております。

結果ですが・・・
だいたい1位の子は判って居られるかと思いますが・・・
後日、発表いたしますね。

ご参加戴いたワンコ、飼い主様方、
本当に有難うございます。

またゲームが閃きましたら、開催させて戴きます。
その時は、皆さまのご参加をお待ちしております。



長崎にお住まいのお客様より
ご愛犬ベルちゃんの精霊船のお写真を戴きました。

精霊舟ベルちゃん
ベルちゃんの初盆です。


長崎の精霊流し・・・といえば、
さだまさしの「精霊流し」ですね。。っというと、
そんな静かなイメージとは違って、
爆竹とかドラとか鳴らしながら歩き、巨大な精霊船を流すそうで・・・

その盛大さと心の寂しさとが相反して、切なかったりするそうで。。

なるほどなぁ・・・

でも・・・
素敵な風習ですね。

ご愛犬の精霊船というのも嬉しい。
ベルちゃんも無事に天国へ戻って行かれたでしょう。


そういえば明日18日は
ウチの先代犬コスケの命日。
もう5年も経ちました。

5年前の17日の夜は
心が締め付けられ、苦しくて、凍るような夜を過ごしました。

神様か仏様か判らないけれど、
私の為に与えられた一夜。
コスケと過ごした最後の夜でした。。

あのとき、
ちゃんと向かい合えたからこそ、
今があって、
新しい出会いもあり、
楽しい暮らしが有る。

辛かったけれど、
乗り越えられたことに感謝。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
運動不足になります。。
今日もうっとおしいお天気。


突発的に激しい雨と
地響きするよな雷。


その後、
雨のも上がり・・・・


そしてまた雨が降る。


湿度はMAX.


立っているだけで、ジットリとした汗がでる。


こんなに雨が多ければ、
川へ泳ぎに行くこともできず、
かといって
この湿度では、地面の上での運動も限りある。
それに熱中症も怖い。


普段の夏のように
ただ暑いだけならば、泳ぎに連れて行くことで、
運動不足もカバーできるのに。。


やはりプールが欲しいなぁ・・・


愛犬家ってのは、
わが犬の為に、次々と夢が広がる。
困った病気なのだな。。


今日はハシゴ!
岡山のアルバ君が再チャレンジ!


出来るようになりました!
最初はハシゴの意味が判らなくて、
ジタバタしちゃったけど、
自分の中で考え、腑に落ちたら、
出来るんですよね。


倉敷のサラちゃん!


添え木をしていると、楽勝でスイスイ渡ってましたが、
添え木を取ると、とたんに怖くなっちゃった。
それでも落ちない方法を一歩一歩考えながら進みます。
慣れたら、添え木なしでもスイスイ行ける様になるでしょうねぇ。


このハシゴ。
人間が思う以上に、
脳と身体を使っているようです。


真面目に数回すると、ヘロヘロに疲れてしまう子も多い。
たまには頭の体操に良いかもしれません。


ミンナで記念写真。
20140816ここた




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆、15日。
もうじき、ゲームも終了致します。
残り2日間、お天気も悪いですが、
皆さまのご参加、お待ちしておりますね。


今日は、
広島からお越し下さったキルナちゃんとカルラ君。
キルナちゃんがゲームにチャレンジして下さいました!


うーーーん、オモチャを探せると思ったんですが、
臭いをかいでるうちに見失った感じですね。
残念!
お兄ちゃんを見捨てて帰ってくる姿は笑えます。
〝あれ?お兄ちゃんは??〟って一応振り返る姿は可愛いですね。
是非またご来店くださいね。。
ありがとうございました!!


今日は湿度がひどくて、
何をしなくても、汗をダラダラかいてしまう最悪な一日。


それでも人間は汗がかけるだけマシか。
毛皮を着て、
汗腺のない犬は、どれだけ大変だろう。
早く冬になれ、寒くなれ。。


お店のシンボル・ボーダーコリーの郵便ポスト。
201408BCポスト
ちゃんと健在ですよ。
今では家の中にしまってあります。
ご安心ください。
たまには、お店の外へ飾らなきゃいけませんね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆休みの醍醐味!!
今日の午前中。
突然のメールが入る。


〝そちらに伺いたいのだが、最寄り駅を教えてください。〟


実は実は・・・最寄駅が遠いうえに、
駅からの足はタクシー。


お車で来て頂くには、便利な処ではあるが、
電車での移動だと、
大変不便な処へ住んでいる。


申し訳ないので正直にお返事すると、
〝お昼ごろ、伺います!〟とお返事が届いた。


お昼過ぎ頃、
店の前にタクシーが止まった。


〝神奈川のラスティとテラの飼い主です~!〟と。。


えっぇぇぇ~!!!
ネットで長いお付き合いをさせて頂き、
毎年、必ずお年賀も戴いているが、
お会いするのは、はじめて。


〝こちらへ伺いたくて、犬は置いてきました。〟


新幹線で、ひとっ飛びで来て下さったのだが、
岡山駅からが遠かった。。
すみません、本当に。。


遠い処、ワザワザお越し下さり、感謝です。


お喋りし始めると、
ナンダカンダと犬談議が止まらない。
これは〝犬狂病〟ですね。。


この夏、ワンコ用に購入したという、
愛犬家憧れのでっかいプールのお写真を見せて戴きながら、
水道代の話で盛り上がる。。


楽しいご夫婦なので、
ワンコ達もさぞかし毎日、楽しく暮らしておられることだろう。


お別れするのは名残惜しいのですが、
なんせ日帰りのご旅行。(笑)


〝次は犬を連れてきます!〟・・・とお別れしました。。
またお立ち寄りくださいね。
ありがとうございます。


20140814ラスティ・テラさま
たまたま帰省して来た甥っ子さんを
そのまま岡山へ連れて来ちゃったらしいです。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
8月13日、お盆パートツー!!
13日は
ボーダーちゃんが、偶然にも沢山重なってしまい、
もうワラワラ状態になってしまいました。
ゆっくり、お一人お一人とお話できず、
申し訳なかった思います。


それでも、
みんな初対面同士だけど、
和気藹々とできるのは、
同犬種ってつながりだからか・・・


本当に有難うございます。


埼玉からお越し下さったバトン君!
20140813バトン君
お聞きすると、パパ様は岡山出身で
それも意外と近い!!
ママのお腹の赤ちゃんが生れたら、またご来店くださいね。
次にお会いする時は、
家族が増えてて、バトン君がどんな風に変わっているか、
拝見するのが楽しみです。
是非、お立ち寄りくださいね。


広島からお越し下さったクッピィちゃん。


小さい身体ながら、オモチャをシッカリと持って帰ってきてくれました。
クッピィちゃんちもママさまは妊婦さん。
パパ様のご実家は倉敷だそうで、
こちらも赤ちゃんが生れたら、またご来店くださいね。


クッピィちゃんの思わぬ得意技!


しょっぱなからハシゴスイスイ。
ハシゴが大好きになっちゃった!
一頭で行ったり来たり・・・(笑)
また、ハシゴをしに連れて来て差し上げて下さい。
きっと・・・ハシゴさえあれば、シアワセなクッピィちゃんです。


神戸のニーナちゃん。


ゲームご参加、ありがとうございます。
ニーナちゃんは度々、ご来店くださっているので
勝手知ったる・・・って感じで、お店にも慣れてくれてます。
予想外にオモチャを見つけられなかったのは、残念でしたね。
おキャンな頃から知っているので、スッカリ落ち着いて来た感じですね。
ありがとうございます。
またハシゴもチャレンジしに来て下さい。


保護犬・レントラー君


新しい飼い主さんとゲームに再チャレンジ!
賑やかな大家族の元へ旅立てることになってヨカッタね。
これから4男坊としての生活が始まります。
君のシアワセを全国の人が気にかけてましたよ。
新しい犬生、元気で暮らしてくださいね。


ご来店下さる、どのワンコにも、どのご家庭にも
様々なドラマがあって、
ぐっぐっと胸に迫ることも多いです。
だからこそ、
この仕事は楽しいかもしれません。


沢山のお客様と出会えることに
感謝。


有難うございます。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
8月13日、お盆パートワン!
今日は
あまりにも密度の濃い一日だったので、
2回に分けて書きます。


たくっさんのお客様にご来店戴いて、
Happyな一日でした!
ありがとうございます。


倉敷からヨーク君、
ゲームチャレンジに来て下さいました!



意外と器用なヨーク君は、絶対にできると思ってましたよ。
若い頃のハリキリテンションだったら、上位に食い込んだよなぁ、きっと。
この処、すっかり落ち着いたヨーク兄さん。

初めてのハシゴチャレンジなのに・・・



やっぱり器用なんだよね。
すぐに出来ちゃった!
動画が途中で切れてごめんなさいね。。



次に神戸よりBCのノア君とチワワのライちゃんがご来店。
ノア君のゲーム動画が・・・



また切れている!
カメラの調子が悪いなぁ・・・ごめんなさいね。
記念になるお写真すらも撮ってなくて、すみません。
是非、またご来店くださいね。


ノア君ママは、
私の書いたブログを全て制覇して読んでくださったそうで・・・
頭が下がります。。
私でも読み直そうとは思わない膨大な量。
ありがとうございます。
私にとってブログは、日記と言うよりも心の整理をする手段。
自分勝手な思いを綴ったものだけに、
そんなものを読んで戴いていると思うと、感謝しかありません。。


もうじきコスケの命日だからと・・・

20140813花2

お花を持って来て下さりまして・・・
亡くなって5年も経った犬に、
家族以外の方からも気に留めてもらえるなんて、
コスケって犬は、
なんてシアワセな子なんでしょうかねぇ。。
本当にありがとうございます。


当の家族はっていうと・・・

20140813花1

庭に咲いたヒマワリ一輪だけのお供え。
なんだか、ごめんよぉ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
メンテナンスDay。
今日もオヤスミで・・・

朝から、
母は肩こりの治療へ。。


2週間前、我慢できない痛みに絶えかねて、
思わず駆け込んだ治療院。


偶然とはいえ、この治療院。
なかなか正解だったらしく
たった2回の治療で、ウソのように痛みがなくなり
凝り固まってた身体が随分と柔らかくなった。


身体のコリが柔らかくなっているうちに
改善しようと通っているわけで。。


身体に痛い箇所がないってことは、
精神的にも良いですね。
物事をポディティブに考えられるようになる。
何かをしようと思えるパワーがでて来る。


元気でなければ、
すべてが始まらないものね。


午後からは、
ココタと母は、夫々に美容院。


ココタをトリミングショップへ送り込んでいる間、
母も美容院。


引越しして、田舎暮らしになったゆえに、
こんな事になってしまったが、
両方の美容院のご協力があってこそ、
2人の時間が合わせられる。。


今までに、つちかって来た
ヒトサマとのお付き合いは、
大切。


感謝、感謝!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お散歩模様。。
今日は休日。

20140811kokota2.jpg

お散歩へ出掛けても
増水した流れの早い川をただ眺めるだけ。。


ボクの要求は満たされない。


〝アイスを食べよう。〟
そう言われると、
なぜか、ボクの目から涙が溢れでてくる。
〝どうしたの?〟と言いながら
手でボクの涙をぬぐう。


そんなんじゃぁ、ないんだ。
そんなことでは誤魔化されないぞ。。


ボクは水の中に入って遊びたいだけ。


でもでも・・・
アイスを目の前に差し出されると、
ついつい喜んでしまう。。


心と体の反応が、
チグハグ。


20140811kokota1.jpg
オマエの良い所は、素直なところ。
母さんは、そう言って、
いつも笑う。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風が去った後・・・
今朝は、
早朝から気合が入っていた母。


台風が来る前に、
ココタの散歩を済まさねば・・・


バタバタした後で、
TVを見ると、
なんと進路が変っていて
岡山直撃は免れた。


イイコトなんですけどね、
なにも起こらないってコトは。
しかし、アレレ・・・って感じは否めない。


それでも
被害のでた地域の映像を次々と映りだされると、
日本中で水の災害が・・・


今までにないコトが起こり過ぎる。
なんだろう、怖ささえ感じる。。



夕方散歩。
青空も出たので、
河川敷でココタを走らせてやろう。
案の定、川の水はかなり増水していた。


そこへ河川をパトロールしている車と出会う。
〝コレから上流のダムの水を放水します、
 水位が上がりますので、絶対に川へ近づいてはいけませんよ。〟


この警告が判ってか、空気感で判断したのか、
動物の感なのか・・・
ココタはサッサと車に乗り込む。


いつもならば、
まだ帰らん!飛行機をもっと見る!!とダダを捏ねる犬なのに。


自然や動物の底知れぬ能力と力。
人間は侮ってはいけないなぁ。


何かが起こるたび、思い知らされるのだが
また忘れてしまうんだよな。。



嵐のなか、家の中でヒマなので・・・
20140810kokota1.jpg
母の足の間に入り込み、
ヘソ天でお腹をナゼナゼしてもらうのが大好き。

20140810kokota3.jpg
なんともいえないご満悦な表情をするので、
見てると、可笑しくてしょうがない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風がやってくる。
願いも空しく、
台風の進路は変らず、
どうも直撃らしい。。


岡山は不思議と台風が来ない街なので
台風直撃は、何年ぶり??


今は、
嵐の前の静けさなのか、
雨も止み、無事に夕方散歩もできた。


明け方くらいに岡山地方は通過するらしいが、
ナニゴトも起きませんように。。


願うのみである。


明日のブログには、
ナニゴトも無かったと書けますように。。


ハシゴも早々に、避難体制に片付けられ・・・
20140809kokota1.jpg
折角、咲いてくれたヒマワリ。
嵐にも負けず、耐えておくれよ。


自然の猛威は怖いね。
太刀打ちできません。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風がせまり来る中・・・
台風がせまり来る中・・・


岡山の西の端から岡山の東の端へ
アスラン君とカルム君がやって来て下さった。。
同じ岡山なんだけど、申し訳ないくらい遠い。


お喋りしてると、
いつの間にか・・・外は大雨。


急いでゲームを始めることに。。


まずはアスラン君。

大雨と上空を通る飛行機音に、
アスラン君、心ココにあらず。。。
タイミングが悪かったねぇ。
またチャレンジしに来て下さい。


次は、カルム君。

やはり大雨ってコトもあって
集中力がなくなっちゃたか、
オモチャの場所が判らなかった。。残念!
でも楽しそうだから、いいか。。


同世代のオス犬3頭。
20140808kokota.jpg
同世代の同姓って、フツウ気が合わないケースも多いのだが・・・
みんな仲良しでゴキゲン!
3頭が団子状態で遊びます。


最近のオス犬って、優しい子が多いよねぇ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
美味しいモノには目がありません。。
新しいオヤツを入れてみた。


愛媛伊予元気鶏を使ったオヤツ。


名前を聞いただけでも美味しそうでしょ。。


ウチのお店に、ご来店下さり、
ワンコのオヤツコーナーで不自然なコトに気付く方も居られるでしょう。


不思議と鶏肉系のオヤツがない。。


今までは意図的に置いてなかったワケで、
今回、お店に並べても良いなぁ~と思う商品と出会ってしまった。


無添加なのはアタリマエで、
地元の地鶏を使って、
一度も冷凍されてないのがいいよね。


サンプルで貰ったササミジャーキーをココタに与えると
グルメ男・ココタの目が変った。


数々の美味しいオヤツを、試食させられている我が犬。
目つきが、オイシィーーーーって顔に変った処は
さぞかし美味しいんだろう。


当然のコトながら、
母も試食。
ナ・ル・ホ・ド!!


沢山種類はございますが・・・
SNACK35.jpg
この細切りジャーキーは、トレーニングのご褒美にも
ちょっとだけ与えたい時にも便利。


カッテージチーズとオカラのスティックも便利。
SNACK39.jpg
チーズの香りと鶏のササミも使ってあって、
そりゃ美味しいわ。


HP用の写真を撮ってたら、
いつのまにかココタがテーブルの下で待機。
普段はこんなコトしないんですけどね。。
20140807asakokota3.jpg
あわよくば・・・落ちてくるのを待ってます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ひまわり咲いた!
昔から、
母の周りでは
不思議なコトがよく起きると言われていたので、
少々のコトでは驚かない。。


・・・しかしまた、ビックリするようなコトがおきた。


この春。
ヒマワリの生垣を夢見て
庭のフェンス沿いにヒマワリの種を蒔いた。


意外と種が沢山必要で、
結局、4袋分も蒔いた。


なのに育ったのは・・・
20140806ひまわり
この一本。


なんでこんなコトになってしまったのか
不思議であるが、
種代の数千円を返して欲しいくらい。


ヒマワリを甘く見ていたな。。


それでも一本だけでも、
無事に花を咲かせてくれてヨカッタ。


20140806kokota1.jpg
あはは~!
ココタを見守ってくれているみたい。


なかなか成長もしてくれなければ、
花を咲かせるのも遅かった。。


まるでココタみたい。
ゆっくり、のんびり育つ。


このヒマワリから種を取って、
来年、またチャレンジしよう。


次は、
目指せ!二本のヒマワリかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
プチ・遠足。
今日も休日。


湿気こそあるが、
どんより曇り空で気温も低く、まだ過ごしやすい夏の日。。


夕方。
お散歩ついでに、
ヨーグルト工房のソフトクリームを食べに行こうと思い立つ。


コスケがじぃちゃん犬だった頃、
一度行った場所。
近くに水遊びが出来る川もあった記憶が・・・


今の家からだと30分。
十分、お散歩圏内。


工房に到着すると、
今日はオヤスミだって・・・
がーーーん。。


近くをさ迷い歩いていると・・・
20140805kokota4.jpg
幸福行きの橋だって。。
えぇぇ・・・??

そう言われると渡るしかないよな。。


橋の向こうには、青空市のお店があって、
なんとソフトクリームが売ってた!
確かに・・・幸福行きの橋。


20140805kokota3.jpg
きれいにきれいに整備された公園。
気持ちいい。


20140805kokota1.jpg
夏場のお散歩は、水さえあれば嬉しいココタ。


芝生よりも水。


20140805kokota2.jpg
やっぱり、幸福行きだったのかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
休日ですねん。。
今日は休日で・・・
本当はトレーニングの日なのに、急遽中止。。
20140804kokota.jpg
あれぇ~??トレーニングはぁ??@ココタ



ポッカリあいた休日。
どうしようなぁ~って思ってたら、
お家が近いBC・疾風君ちのママが、
遊びに来るとメールをくれた。。


疾風君ちの一番若いボーダーコリー・カケル君をつれて来てくれた。
20140804カケル1

目的は、カケル君にハシゴをチャレンジさせてみたかったらしい。。

20140804カケル2
最初はコワゴワだったけれど、
最後は添え木なしでも渡れるようになりました。


若いカケル君でも、
数回チャレンジした後は、集中し過ぎと緊張で、
頭も身体もヘロヘロ・・・
若いからこそ、頭を使わなきゃね!


足が間に落ちても、ゆっくりと自分で立ち上がる強さ。
心も身体も強い大人になってね。。


その後、
裏のカレー屋さんへカレーを食べに出掛け、
疾風ママは、チキンカレーで
ワタクシは、新商品の野菜カレーを食しました。
素揚げの野菜類が美味しかったぁ~!!


ナンダカンダと楽しく遊んだ休日。


また遊びに来てねぇ~!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不思議な犬の成長。
この処、
先代犬・コスケをご存知の方々から
ココタがコスケによく似てきたと言われる。


ココタの写真を見て、
ビックリするときがあると。。


3歳すぎてやっとこさ、
身体の作りもシッカリしてきたし、
毛拭きもよくなった。


かなり遅咲きの犬だからか。。


母からみれば、
今のココタの姿は、
コスケよりもココタの父さん犬にソックリすぎて
見るたび笑いがでる。


だが、
時折見せる目の表情に、
ハッとさせられる。


会ったコトもなければ、
血の繋がりもない先代犬なのに
なぜ表情が似てくるんだろうな。。


201407ここた
そこには、
飼い主の勝手な思い込みだけではない
ミステリーがあるような気がするんだよなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m