coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

雨の季節。
本日も30度越えの岡山でございます。

暑い暑い・・・・

20140531kokota.jpg
あまりの日差しの強さに、
夕方には紫陽花の葉っぱが、
太刀打ちできず・・・とばかりにしおれる。。


もうじき、梅雨。
あなた達の季節ですよ。。
紫陽花に言ってみるが、伝わっているかな。



6月12日発売予定のレインドッグガード。
我が店にも少量ですが入荷します。
今回入荷分以降は、追加販売がなく、今後の生産は秋以降になるそうです。

欲しいと思われている方、ご予約を!!
すでに無くなっているサイズとカラーもございます。

レインドッグガード<定番品>
レインドッグガードレッド
レインドッグガードグリーン
入荷予定サイズ&カラー
・LL (レッド&グリーン)
・3L(グリーンのみあり)
・4L(レッド&グリーン)


レインドッグガード・タフ<限定販売>
レインドッグガードタフ
・3L(2色とも予約済み)
・4L(レッド&マスタード)
・XL(レッドのみあり)


メールかお電話で、お問い合わせください。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑いです。。
まだ5月なのに・・・
気温30度越え・・・

この夏は冷夏と発表され
喜んでいたのもつかの間、
西日本は猛暑になると訂正。

ガクゼン。。

許してほしいなぁ。。


20140530kokota.jpg

まだまだ若いので、
季節の変化や気温の上昇などなど、
たいして気にもならないのは、有難い。。


若さって素晴らしいね。。
老体にムチうちながら付き合う母にしてみれば、
羨ましいかぎり。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
裏切る犬。
先日、
ココタのトレーニングの先生にお会いした際、


〝この間の訓練競技会で、
理事長賞決定戦の際、
母がバタバタしたにも関わらず、
ココタはあくまでも冷静で、動揺もしなく、
いつもどおりだった。〟


〝いつの間にか、
シッカリとした大人の犬に成長してくれているのが判って嬉しかった。。〟と
言うと・・・


〝飼い主の動揺は、犬にとって関係ないですからね。。〟と
バッサリ切られた。


そういう表現をされると、そうかもしれないが、
飼い主が弱っている時、
少なからずとも、寄り添ってくれたり、守ってくれたりする気がする。


飼い主側の願望なのだろうか・・・


でもって犬は、飼い主を安易に裏切るらしい。。


それにも理由があって、
飼い主が安易に、犬を裏切る事を多々しているからだそうで・・・・


仕返し・・・というか、
飼い主のやり方を真似ているだけ。。


ゾッゾゾ・・・っとした。


飼い主と犬はよく似るというが、
そんな処まで似なくても・・・


我が犬は、自分の鏡?!


我が犬とは、真摯に向かい合おう。
改めて、心に刻んだ。。


保冷バッグ
夏場のお出掛けや食料品の買い出しに。。
可愛い柄のクールバッグです。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
バランスが・・・妙??
ココタがメデたく
トレーニング・チャンピオンが完成したので、、
早速、『 DNA登録 』の手続きをし始めた。


登録の際に、犬の全身写真が必要なのだが・・・


アレ?
20140528kokota1.jpg

アレレ??
20140528kokota2.jpg
バランスが妙???
なんでこんなに頭だけデカいんだ??


ココタって、こんなバランスの子だったけ?


数年前、友達ワンコのヨーク兄さんのDNA登録用の写真を見て
腹を抱えて笑ったが・・・
他人事じゃぁないな。



新しいクール・クールTシャツが入荷しました。TO19-3.jpg
今流行のオルテガ柄なんですって。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トレーニングでして・・・
本日はトレーニングでして。。

20140527kokota.jpg
あはは~!いい写真。
ココタのドヤ顔。


朝から蒸し暑かったのか、
ココタにしては珍しく、
レッスン開始時に、メンドクサソウな表情をしていた。


トレーナーさんが、
〝10歩ごとに違うターンを5回入れて、歩いて下さい。。〟と指示。


なんのこっちゃ・・・と思いながらも
5種類のターンのセットを2~3回繰り返すと・・・・
あらら・・・不思議。


ココタの目がいつも通り、
キラキラしがらニヤリと笑う目に変った。


さ、さすが・・・でございます。。
犬、それぞれのスイッチの入れ方をよくご存知で!!


朝っぱらから、脱帽の始まりでございました。。



途中の高速道路のサービスエリア内にあるドッグランで・・・
ウチの店のオリジナルバッグを持ったボーダーコリーちゃんと会う。
えっ!京都の・・・・
20140527kokota2.jpg
えびぞう君!!


気が合ったようで、突然にわんプロが始まる。
20140527kokota3.jpg
ワンコはいいね、好きと嫌いが瞬時に決まる。
しずか~~~に遊ぶ2頭なのでした。。


ココタ的には、すごっくラッキー!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨の日のお散歩。
本日、休日。
そして、雨。


朝の散歩もゆっくりしたいなぁ~っと願いも空しく、
朝5時になると起こしにやってくる。


その起こし方もココタ流で・・・


母の身体の上で手足をオモイッキリ伸ばして、
コロコロとローリングする。


こんな犬、どっかに居ますか??


母の中では、『ローリングココタ・朝の舞い』 と呼んでいるが
非常に迷惑。。


夕方散歩は、
なんと、お散歩道具一式を自宅へ忘れる。
お散歩へ出掛けるつもりで、
お散歩道具を忘れるって、
どーゆうこと??

20140526kokota1.jpg
当然、ココタも裸。


20140526kokota2.jpg
当然、コングも忘れた。
車の中に放置状態だったボールを見つけてココタに渡すと、
咥えた瞬間に、砕けた・・・
恐るべし、劣化。。


なんだかんだ・・・とございますが、
雨の日だって、
お散歩は楽しい!!
犬との生活の醍醐味でございます。。


OW41-1.jpg
オリジナルTシャツ・販売中!
すでに無くなったカラー・サイズもございます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタの忙しい一日。
今日も良いお天気!


遠くから次々とお客様がご来店くださり・・・
ありがとうございます。


大阪からご来店下さったBC・ソル家のNewフェース。
7ヵ月のダイコク君と遊ぶ遊ぶ。
20140525kokota1.jpg
もはや、どーよって状態。。

悪い顔をしてるなぁ。
20140525kokota3.jpg
犬って、どんな狭い処でもワンプロができるんですよねぇ。
すごい。


その後、
年に2回はお会いしている、愛媛のブリタニーのMIXちゃんに
好き好き攻撃。


徳島のBC・バロン君に兄貴風を吹かせ。


幼少の頃からの遊び仲間・ラブラデューデュル・奈々ちゃんとも
ワンプロ。


2ヶ月のパピ・ボーのルーシーちゃんに一喝をいれ、
本日最後のジャックラッセル・さくらちゃんがご来店下さった頃には
ヘロヘロ。。


さすがに夕方散歩は、
いつものパワーもなく・・・


忙しいシアワセな一日。
ご苦労様!!


<< ご連絡 >>
梅雨に向け、レインドッグガードのご購入をお考えの方。
定番のレインドッグガードの最終入荷が、6月初め頃になります。

スポット商品として、6月10日頃から
「レインドッグガード・タフ」が販売されます。
レインドッグガードタフ
全て数量限定品ですので、
お気になる方、ご連絡くださいませ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初夏の風
朝から晴れわたり、
気持ちの良い一日。


日差しは強いけれど、
日陰で風に吹かれると、なんとも心地よい。


初夏の風は、ほぉーーーっとさせる優しさがある。



今日は朝から来客が続き・・・


不便な場所にお店が有るというのに、
ご来店を戴ける事に、感謝。。


毎年、1年に1度お会いしている岐阜のレオン君。
20140524kokota.jpg
今年はお会いできないなぁ・・・と思ってたら
大病と戦っておられたそう。。

レオン君9歳。


9歳って年齢は、犬の厄年だね。


無事に乗り越えたら、
まだまだ頑張れるハズ。


来年も、お会いしましょう・・・・とお別れ。


絶対に、絶対に、会いましょう。。
病気に負けるな!!






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
だいじなだいじな・・・コング!!
ココタのお散歩の友・コング。


コングを咥えなきゃ、お散歩じゃぁないらしい。


コングを本格的に与えた1歳半の頃から
お散歩中はコングを放さない。


でもって、
小さいころは、
コングを咥えたまま、川にも飛び込もうとしていた。


コングは水に沈むので、
川へ入るときは、
〝コングは置いていきなさい!〟と声をかけていたら、
いつの間にか、
水へ飛び込む前には、
必ずコングを周辺に放り投げて水に入るようになった。


でもって、
ちゃんと何処へ放り投げたかも判っているから、
判ってやっているんだ・・・と確信ができた。


今日、
川へ入る前、いつもどおりにコングを放り投げた。


母は横目でコングの落ちている位置だけ、
チラリと確認して
知らん顔をして通りすぎた。


その一部始終をココタが見ていて、
怪訝そうに母を見ている。


なにか言いたげに、
母の顔をじっと見ている。


それからプイッとコングを探しに行き
咥えて、
川に近い場所へ置き直した。。


おもしろいよなぁ。。
全ての行動に意味があるんだもん。
ちゃんと考えて行動しているんだよなぁ。。


母よりも賢いかもなぁ。。


段々と・・・
コクの有る犬に成ってきたぞ。。


20140523kokota.jpg



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
虫・むし・ムシ・・・
気温が上がってくると
なんでこんなに、ムシだらけなんでしょうかねぇ。。


ココタに付くダニも怖いし、
母は、お散歩中にアッチコッチ噛まれて、体中がかゆい。


今はまだ、そんなに見ないけれど、
そのうち蚊との戦いにもなる。。


日々、虫との闘い。


ホームセンターへ行くと、
様々な殺虫材剤と一緒に、
「虫コナーズ」が大量に陳列されている。
コレって
売れるってコトなんですよね。


今シーズン、初めて買ってみたが
プラスティックのケースのままぶら下げるのって
イヤだなぁ~っと思ってたら・・・・


やっぱりあるんですね。
ぶら下げるタイプの虫除け剤のカバー!!


オオヨロコビで仕入れしてみました。。
虫除けカバー1
ジュート素材

虫除けカバー2
木製

虫除けカバー3
木製

他にもイロイロなデザインがあります。


すごーーーーい!っと、感動しているのは、ワタシくらい??



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日、ゴキゲン。
本日の夕方散歩。
一ヶ月ぶりに、
BC・クローバーちゃんと会いまして。。


一緒に走り回って、
いい感じに疲れ果てたココタ。。


アリガタヤ、アリガタヤ・・・


愛媛のマックパパさまよりオトコマエ写真を貰いました。
20140518ここた
犬の顔も成長と共に変るんですねぇ。
こんなに凛々しい顔つきをする日が来るとは思わなかった。。

マザコンぶりは健在ですけどね。。



オリジナルTシャツ・第2弾が完成しました。
肌触りの良いコットン100%バージョン!
OW41-1.jpg
こちらはレディース。

こちらはメンズ。
OW40-2.jpg
夏服の準備をどうぞ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まいどまいどのコトながら・・・
老いた両親の安否確認を終え、
ホッとした気持ちで岡山へ戻る。


帰りの道中は、
この穏やかな生活が続きますよう、
いつも祈るような気持ちである。


老いた親の姿をみていると、
老いたコスケの姿と重ねて見えてしまう。。


親が聞くと、ズルってコケてしまうかもしれないが・・・


人も犬も〝生かされる〟事に、
意味があるのだと感じさせられる。


それぞれのお役目があり、
ノルマがあり。。


なにげに生きているようだが、
深いんだよなぁ。。


先日の競技中の写真。
愛媛のマックパパさまから戴いたので・・・
アイコンタクト
ココタはいっつも母を見てくれている。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ばぁば、喜ぶ。
今日は、実家へ。
老いた親の安否確認に出掛ける。


昨日、
取り立てホヤホヤの一等のロゼットと
他の3つのロゼットを持って帰り、
じぃじとばぁばに見せる。


ばぁばは直ぐに、
ブルーの大きなロゼットを手に取り、
「一等‼︎ すごいじゃない!」
喜んでいた。


他の3つには見向きもしない。


わかっているのか、
本能的なモノなのか。


孫が持って帰る表彰状を見た時と
同じリアクションなんだろうな。


まぁ、ばぁば孝行も出来たか。。


ばぁば✂️で、記念写真。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
プチ自慢と、感謝!!
今日はオヤスミを戴きまして、
四国ブロック訓練競技会へ参加してまりました。


ココタ。
CD2で1位を頂きました。
20140518kokota2.jpg
念願の・・・念願の・・・表彰台です!!
ついに登りましたよぉ~~!!


ついでに
ストレート・オール入賞でトレーニングチャンピオンポイントGET!
20140518kokota1.jpg
コレ、結構自慢してもいいかも。。
ココタに脱帽です。


しかし・・・
本日の理事長賞戦では、
大変不本意な逃し方をして、
ココタに対しての申し訳なさと
悔しさでいっぱいだったのですが・・・


母の後押しをして下さる沢山の応援と
逃した時のため息の大きさ。
とても嬉しかった。。


ありがとうございます。。


いつも思うのですが、
辛い思いをした時こそ、
ヒトサマの力添えの有難みが身に沁みる。


〝ニーナママが居ないと、ココタが平常心でできない。〟と
メールを送ったため、
応援に瀬戸大橋を渡ってきて下ったニーナママ&パパ。
スミマセンでした。。


20140518kokota5.jpg
いつも賑やかに、一緒に怒ったり笑ったりしてくれるボーダーコリー仲間。


陰ながら、力を貸して下さっている方達。。
本当に、本当に・・・感謝。


母がカッカッしてても、
いつもニコニコと・・・・
20140518kokota4.jpg
こんな意味不明なコトをして笑わせてくれるココタ。

タイトルなんかより、
ご褒美の和牛のほうが大切。
そんなシンプルな考え方を見せてくれる姿に
ハッとさせられる。


人というのは、
上手いバランスで生かされているのでしょうねぇ。。


本日の最終目的。
20140518kokota6.jpg
一鶴。
香川まで来た甲斐がありました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑いです。
<お知らせ>
勝手ながら・・・
5月18日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
重ね重ね、申し訳ございません。



20140517kokota.jpg

新緑が綺麗な季節になりましたが・・・
虫もいっぱい出てきて、
お散歩し難い。
この時期の虫って、妙に元気だし。。


反比例するように、
段々と元気のなくなる母。


こんなに体力なかったっけ??
自問自答してみる。


やっぱり暑いのはニガテ。


外に出たくない病になるのは、
これからの季節段々と。。


若犬と暮らしているから、渋々と出ているけど、
老犬との暮らしだと、引きこもる夏なのだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お騒がせしました。。
<お知らせ>
勝手ながら・・・
5月18日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
重ね重ね、申し訳ございません。



昨日の記事の続き・・・
メールを下さった方から、
HPを見てくださったようで、
お電話を頂きました。

無事に連絡が取れました。
ヨカッタヨカッタ!!

お騒がせ致しました。


20140512ここた4


先日の大きな雷がなった日。

オトナになって急に雷が怖くなる子が居ると聞いていたので、
雷の音に、
ココタの耳がピクピク動くのを目にして、
雷がなっている間、
ヨーグルトをスプーンでちょっとづつココタに与えて過ごした。

判ったのは、
雷よりもヨーグルトの魅力が勝る。。

ラッキー。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ご連絡のご連絡。。
<お知らせ>
勝手ながら・・・
5月18日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
5月16日(金曜)は15時にて閉店させて戴きます。
重ね重ね、申し訳ございません。



母は夕ご飯を食べようとしたら・・・
ご飯がなかった。。
ショックでございます。
おかずは出来上がっているというのに・・・


ところで、業務連絡でございます。


本日、ワタクシどもに、無記名でメールを下った方。。
なんどか返信をしたのですが、
メールが返ってきてしまいます。


不思議なのですが、
ドコモの携帯へメールを送ると帰ってくるケースが多いです。
なぜでしょうかねぇ。。
他の電話会社だと、殆どないんですが・・・


万が一、私共から返信メールがナカナカ届かない場合、
お電話を戴いた方が良いかもしれません。。


とりあえず、ご連絡です。
20140515kokota1.jpg

ご来店、お待ちしておりますね。。


そろそろ水遊びシーズンになってまいりました。
毎年恒例!
ぴーぴーボーン
ぴーぴーボーンが入荷しました!
水遊びにも使えるし、どの子も大好きだし。
なんてコトないオモチャなんですが、絶品オモチャです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
鹿ジャーキー!
<お知らせ>
勝手ながら・・・
5月18日(日曜)は臨時休業とさせて頂きます。
5月16日(金曜)は15時にて閉店させて戴きます。
重ね重ね、申し訳ございません。



ココタは何処だ?
20140514kokota.jpg
こんなしょうもない遊びにも付き合ってくれる様になりました。


何処も鹿被害がヒドイ様で・・・

神戸の山に住む鹿で作った犬のオヤツ。
言い方は、なんとなくエグイですが・・・
とても良いオヤツが出来上がりました。
形状がとても使いやすい!!

SNACK30-1.jpg
チップジャーキー
小さくて薄いので、とても便利!

SNACK31-2.jpg
小枝ジャーキー
すこし硬めでスティック状になっているので、与えやすい。

店頭のみで販売してましたが、
評判がよいので、ネットでもご紹介。。
どうぞお試しください。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
5年ぶりの行事。
5月に入って、
運転免許証の更新ハガキが届いた。


予定を先延ばしすると、
気持ちがイライラするので、
サッサと更新手続きをに出掛けた。


貰った新しい免許証を見て
思わず笑ってしまった。。


しっかし・・・ヒドイ写真。。


コレって、髪型を変えたら
ワタシって判るんだろうか??


でもって、
5年前の写真よりも老けてる。


事実だけは明確に写し出されるんだな。。


次の更新は5年後。
ココタは8歳。


5年後も、
変らずに暮らせてたらいいね。。


20140513kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いつも運がいい・・・
今日はトレーニング。


お天気に関しては、
いつも運がいい。


今日も昼から雨予想。
午前中のトレーニング中には、なんとか雨ももち、
帰りの車の中で雨が降り始める。。


ラッキーなんだよなぁ。


そんなお天気の中、
ココタもいつもどおり、頑張りました。
20140512kokota.jpg
まぁ、毎回毎回、
課題が見つかるのか不思議・・・


久々の動画です。
動画を楽しみにしてます~♪っと言ってくださる方も多くて
嬉しい限り。。



真面目に頑張っているのに、
先生の傘が突然開く。
えっ?ワザと??
試されている??
それでもココタ、頑張ります。。
はっはは~!負けるなぁ~!!


終了後、
ニューファンちゃん2頭とご対面。
20140512ここた2
可愛いなぁ。
ホントに癒し系。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母の日で。。
今日は母の日で。。


ばぁばへのプレゼントを
すっかり忘れてたので、
数日前、
長年、お付き合いをしているお花屋さんに
お花を送って貰うように頼んだ。


〝蘭とかじゃぁなくて、お花がいっぱい付いた鉢植えがいい。〟と
言っただけで、後はオマカセ。


今日、ばぁばからお花が着いたと連絡を貰ったら、
大きなお花の付いた
白い紫陽花が送られてたようで。。


たしかに、お花がいっぱい付いてて、希望とおりか。。


女性はいくつに成っても、お花を貰うのは嬉しい。。


80歳過ぎのばぁばも、喜んでいた。


オトシを重ねているからこそ、モノとかじゃぁなくて、
お花の方が、シンプルで良い気がした。


娘の深い深い思いなんぞ、全く感じてないとは思うが・・・


ばぁばが大きな紫陽花をみて、
一瞬でも嬉しい、明るい気持ちになってくれたら大成功。



お客様のソラ君と。。
20140511kokota1.jpg
か、顔がココタの半分の大きさ!!(笑)
たしかに、超・小柄な6歳の男の子ではあるが。。

ソラ君の前の先代犬BCは、超・デカボーダーだったのに、
ココタの事を大きい大きい・・・という飼い主さん。

人間とは勝手なモンで、飼っている犬の大きさ次第で
目の縮尺が変わってくるんだよなぁ。。


20140511kokota2.jpg
おもしろい。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちゃんと説明して貰わんと。。
数日前、
ココタが日本語を理解出来る様になった・・・と書きましたが、


今日、10歳になるBC・クロちゃんご家族とお話していると、
〝ボーダーって、納得させるコトが大切よね。〟って話で盛り上がった。


ちゃんとした納得できる理由が必要なのだ。


力ごなしに言うコトを聞けっていうのは、
不信感を持たすだけだし、
一番手っ取り早いのは、
面倒がらず、理由を説明する姿勢。


すると意外と、
〝うん、判った。〟とスンナリと納得してくれる事も多い。


頭が良すぎて、
有る意味、手の掛かる犬なんだよなぁ。。



今日の夕方散歩中。
河川敷でお散歩していると
母のお腹が急に痛くなった。


ココタはコレから盛り上がるぜぇ~!!ってな気分な時で、
お散歩を辞めるのは可哀相すぎる。


でも取り合えず、
一旦、近くのスーパーのトイレへ行きたい。


ココタに、お母さんはお腹が痛い・・・と説明をすると、
〝うん、判った。〟とばかりに、
車にピョンと飛び乗ってくれた。


こういうコトなんだよなぁ。。


スーパーへ行った後、
また河川敷に戻り、お散歩を続けた。。


母の願いを聞いてくれたので、
〝ありがとう〟のほんの気持ち。


こうやって、
もちつもたれつの生活が成り立って行くようになるんだな。。



20140510kokota.jpg
そうそう、ちゃんと説明して貰わんと。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
笑顔時間。。
夕方散歩は楽しい。。


20140509kokota1.jpg

ココタ、サイコーの笑顔を見せてくれる時間。


一日の終わり、
ほっこり。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
外は嵐・・・
夕方散歩中、
空が急に暗くなり
遠くでゴロゴロとカミナリの音が聞こえてきた。


早めに散歩を切り上げ、
自宅へ戻り、しばらくすると・・・


大雨とカミナリ。
ついでに竜巻警報・・・


岡山でこんなのは珍しい。。



本日、入荷!
TO18-1.jpg
コットン100%カノコ素材でクール素材&防虫加工&テラヘルツTシャツ。

めーいっぱいの機能が付いたTシャツ。
是非ともシニア犬達に着ていただきたいです。
腕が曲がりにくい子達の為に、
胸ボタンになってます。

メーカー定番は、中・大型犬用サイズが作られてないので、
コスケドットコム・オリジナルサイズゆえ、
数量少量!
売り切れゴメンで申し訳ございません。。

TO18-4.jpg
大きめに作られているようで、
17キロ弱のココタでXLで良いようです。
JLサイズは、ラブちゃんもいけますよ。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日本語が判るようになった・・・
以前も書いたかもしれませんが・・・


ココタ、3歳過ぎて
日本語が随分と理解できるようなり
コミニュケーションが楽になった。


具体的に、簡単に、説明すると
〝うん、判った。。〟という顔をする。


トレーニングの時、
母が間違ったコマンドをだしたら、
怪訝な顔をしながらも、
コマンドどおりの事をする。。


コレはすごい、
ちゃんと判っているって事だもんね。。


犬といえども
成長過程のなかで、
沢山、話しかけてあげるコトが大事なんだろうなぁ。。



先日、お散歩中。
前を歩くココタに


〝車に気をつけない。〟


・・と言うと、
通りすがりの人が
周りをキョロキョロして、
誰に言っているか探しているのは、
可笑しかった。


犬を〝ただが犬〟と思っている人には、理解できないだろうなぁ。


犬はバイリンガル、人間の言葉だって理解できるし
理解度も高い。
なによりも、
飼い主の言葉を一生懸命に、
理解しようとする姿勢はケナゲ。。


年数を重ねると、
言葉の要らない、以心伝心の関係になれるけど
それまではシッカリ言葉を使って
コミニュケーション。。


20140507kokota1.jpg
笑い顔に飼い主、救われる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
驚きの・・・祝日事情??
基本、
ヒトサマがお休みの時には、働く。


宿命みたいなもんで、
この仕事をする限りは、しかたない。


しかし、
本日はウチの店もオヤスミ。


以前のお店のご近所のお客様に頼まれて
商品の配達へ出掛ける。


待ち合わせは、スタバ。


20140506スタバ
ゲッゲゲ・・・スタバ渋滞。


道路を一車線、潰してるぅ。。


ヒトサマと同じ時に休んだ事がないから、
こんな処まで、渋滞が日常的に起きているとは・・・


なんだか生きていき難いなぁ。。


なんでも行列で、時間が思いっきり掛かってしまう。。


いっつも時間に追われて暮らしている人間は、
平日の休日が正解かもねぇ~。。


20140506ココタ2
今日のスタバでは
ココタは大人気だったな。。


〝イイコ、イイコ〟〝なんてオトナシイ子〟と連発され。。


伊達に高いトレーニング代を支払ってないよな・・・
シビアに心の中でツブヤク。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
GW、ありがとうございました!!
GWも終盤。


ウチは明日は、お休みをさせて戴きます。
GW中、沢山の方にご来店戴き
感謝!感謝!!


ありがとうございます。


いろんなご家族にお会いできて
楽しかった!!



今日は、
鳥取からMIX姫ちゃんファミリーがやって来られまして・・・


前回、来られたときに、
ウチの裏のカレー屋さんは、
テイクアウト用にMY鍋を持っていくと
カレーを入れて貰えるという情報をキャッチされまして、
今回は鍋持参で、ご来店。


それも蓋がちゃんと閉まるよう、圧力鍋!!
あはは~!!
爆笑!!


同行された妹さんちも鍋持参!!


笑えるーーー!!


遠くからご来店頂くんですもん、
ウチ以外の楽しみがあれば、なお楽しいですもんねぇ。。
ヨカッタヨカッタ。


宜しければ、皆さまも鍋持参でご来店くださいませ。。
とても美味しいカレーです。。



その後、
岐阜から甲斐犬MIXの女の子がご来店!
イカツイ見た目と違って、とても甘えっ子なお嬢ちゃま!!
犬種が違えども、
ブログをずっと読んで下さってたんですって!!
嬉しいですね。



店じまいをしている最中に
大分からのボーダーちゃんが飛び込んで来られました。

20140505santa.jpg
14歳 ♂ 三太君。
14歳と言う年齢を全く感じさせない若さ。
白髪もありません。
まだまだ元気!
15歳OVERを目指そうね。
がんばれ、三太君!
がんばれ、飼い主さん!!



沢山の素敵な出会いがあるから、
この仕事が好き。。


本当に・・・
皆さまのお力で生かされてます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
段々と似てくる犬。。
<お知らせ>
5月5日(月)は祝日ですので、営業致します!
皆様のお越しをお待ちしております。
6日(火)はお休みさせて頂きます。



今日は沢山のお客様がご来店くださり、
感謝!感謝!!
嬉しいですねぇ、ホントにありがとうございます。


なのになのに・・・
母、花粉症でダウンしててスミマセン。。
鼻水ずーずーっで、ホントに申し訳ございません。


朝から、
島根のハル君がやって来て下さった。

20140504kokota1.jpg

お互い、先代犬からのお付き合い。
飼い主も同じ年齢ってこともあり、
ご縁が続いている。。


ハル君の表情をジッとみていると・・・
アレ?先代犬の麦ちゃんに似ている。


〝ハル君、麦ちゃんに似て来ているね。〟と飼い主さんに言うと
〝そう、段々と。。〟


〝ココタ君もコスケ君に似て来ているよね。。〟
〝そうそう、似て来ている。〟


不思議。
血縁関係も一緒に暮らしたこともない子達なのに
ナゼ先代犬と似てくるのだろう。。


しかし・・・
20140504kokota2.jpg
ツーショット写真を撮ろうとしているのに、
協調性のないヤロー達だ。。


20140504kokota3.jpg
この子達は協調性がある。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ペロペロ魔。
ココタは恐ろしいペロペロ魔。


聞くところによると
コレは父犬ゆずりの仕草らしい。


朝起きの際、
〝起きろ!〟と激しいペロペロ攻撃を受け
寝起きの顔は、ココタの唾液がいっぱいついている。。


このペロペロを嫌う人も居られると思う。
母も先代犬のコスケ時は、
舐めさせないように躾けた。


甘えたい盛りの頃、
舐めて愛情表現をしようとするのを拒否し、
舐めさせないようにした。


その時、
ボクの愛情を拒否された・・・とばかりに
ショックを受けたコスケの顔が忘れられない。
それ以降、
コスケは飼い主に対しても
クールな態度をとるようになった。


ココタの場合、
根っからのペロペロ魔なので、
コレを拒否すると
犬格否定するようで可哀相かな・・・という思いと
あの時のボーゼンと戸惑うコスケの顔が頭をよぎった。


ペロペロを否定されずに育ったココタは
見事なマザコン男に成長した。


どっちの育て方が正解なのか判らないが、
ココタはコスケよりも性格が明るい。
屈託無く、いつも楽しそう。


犬族がよくする指の間のナメナメお手入れを
時折、
母の指の間もお手入れしてくれてたりする。


ココタにとって母は、
犬族の一味だと思っているんだろうなぁ。
それでもって
ココタなりの愛情表現なんだな。。


大変、光栄なコトだと思おう。。


20140503kokota2.jpg
犬の性格は、
基本ベースがあるにしても、やはり飼い主が作るものなのかもねぇ。。


新商品のピンクのバッグ
BC75-2[1]
かわいいんだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
あついーーーー!!
今日は、
とてつもなく暑かった。。


じょーだんじゃぁねーよ。。。とばかりに
花達もしおれる。


ホント、冗談じゃぁねーよ。。


暑さに慣れてない体は、
犬も人間にも、こたえます。。


これからの季節。
暑い、暑いって暮らさなきゃいけないんですねぇ。


トホホ・・・


20140502kokota.jpg
オレの子分がいっぱい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m