coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の場所。
今日は休日。


明日は、店にコモって作業予定なので、
今日のうちに、雑用をこなす為に走り回る。


コスケが生きている頃、
ソフトクリームを食べに、
よく通った『もち吉』
久々に覗くと、
店員さんが覚えて下さってて・・・


突然、パタリと通わなくなって、
次に現れたとき、
〝ソフトクリームを犬にお供えしてやりたい。。〟などと言うものだから、
店員さんも驚き、慌てさせた。。
一緒に悲しんで下さった事も覚えている。。


もう5年も前の話になるんですね。。


〝ワンちゃんは飼われてないんですか?〟


〝いや、今は前の子と同じのが居ますよ。〟と言うと、


店員さんは、微笑んで下さった。。



一瞬、時間が巻き戻った気がした。



老いてゆくコスケと
〝今年も、一緒に桜が見れたね。〟
〝来年も、一緒に桜が見れるといいね。〟


そんな話をしながら、
店の前に、ポツンと置いてあったベンチに座り
ソフトクリームを食べていた。
懐かしい。


お店を出て、車に戻ると・・・


〝サッサとお散歩へ連れていかんかい!〟と待ちくたびれて
やさグレかけているココタが居た。。


コレが今の生活。
若い犬と桜の下を闊歩する。


ココタと新しい道を歩んでいる最中。。



ココタとラブちゃん。
20140331kokota.jpg
こちらも2代目ワンコのお客様と偶然会いました。
お店の年数が長くなると、
お客様のワンコも代替わりです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日もありがとうございます!
ついに来ました。
3月最終の営業日。


今日も沢山のお客様がご来店くださり、
感謝!感謝!!


4月から消費税アップもあるけれど、
いろんな事がちょっとづつ変化していく世の中。


ずっと変らずにいたいのは・・・


人とのツナガリと
我がイヌとの信頼関係。


そして、いつも笑っていられること。。


↑↑ コレ、大事。。



モンベルスカート
欲しかった商品、見っけ!!
フィールドエプロン。
ポケットが付いたエプロンで、お散歩に最適!
スカート丈が短いものと長いタイプがあります。


ラフウェアリード
アウトドア好きの人に大人気のラフウェアから
ハーフチョークとリード。
これまたシンプルでオシャレなんだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
はるうらら・・・
今日は今朝から
顔なじみのお客様のご来店が続き・・・


感謝!感謝!!


いっぱい喋った一日。


よく喋るオバサンと言われて十数年。
喋る事が仕事ですからね。。


よく喋る母だから、
犬の方は静かになって行くのね。


ウチはコスケもココタも、
黙ってアピールするタイプ。


母とのバランスが取れている。


飼い主に合わせて、
犬は悟りをひらきながら
成長していくのでしょうね。



20140329kokota.jpg
段々、クマ化しているココタ。
これも成長。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
古巣に戻り・・・
今日の夕方は、
元々お店のあったご近所のお客様に
商品配達。。


新しい店舗まで、
車で来れないお客様も
当然、居られる。


10年間で築いてきた信頼関係は、とても大切。


それでもって、
お店が移転しても心安く、
ご注文を戴ける事に感謝している。


ココタも古巣に戻り、
お散歩していると、
顔なじみのワンコ達が次々と声を掛けて下さる。


有難く有難く・・・


生きてた証がシッカリと根付いているようで、
とても嬉しかったりする。。



レインドッグガード、再入荷!!
レインドッグココタ
現在、レッドの3Lと4Lの在庫アリでございます。
ココタが着ているのは、3Lでございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
巻きに入っている。。
ついに、
ココタのお散歩ストリートの桜も開き始め・・・


毎朝会うオッちゃんのお洋服も
冬バージョンから春バージョンに変り。。


季節の移り変わりを感じる。


この春は、
増税という余分なモノまでくっついているので、
4月1日までに・・・と、
みなさん巻きに入っている感じですね。


動物病院で貰うフィラリアとかフロントラインも
みなさん1年分を買いに行かれているそうで、
動物病院も大混雑とか。。


そうか・・・ボンヤリしてたな。。


ココタは4月になって落ち着いたら
ゆっくりと貰いに行こう。


気忙しさを感じる世の中なのだが、


落ち着いて暮らせる日が
一日でも早く来ますように。。


ワンコとのトレッキングにドウゾ。
20140327kokota.jpg
ワンコのハーネス&リュック。


自分のウンチ袋くらいは自分で持ちましょう・・・てか??
20140327kokota2.jpg
このサイズで5700円+税金です。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
消費税増税の取り扱いについて。。
私どものような小さなお店にも
増税の波は押し寄せていて・・・


結局のトコロ、
作業ばかりが増え、
なんの得にもならないんだな。。


3月31日と4月1日はお店の定休日でして・・・


実店舗の方は、4月2日(水曜日)より消費税率を8%に変更させて戴きます。
4月2日以降、ボチボチと商品ラベルを変更していくと思いますので
しばしの間、旧ラベル表示ですがお許しください。


ネット販売の方ですが、
3月31日からHPの価格を変更する作業をしていこうと思います。
31日中のご注文までは、旧消費税で対応させていただきますが、
おそらく注文フォームのお値段も、
ゴチャゴチャに成っているかと思いますが、
ご了承ください。。


なんだか・・・ムチャクチャな春ですねぇ・・・


20140326kokota3.jpg
変らないのは・・・ココタの寝方。
どうしても上がってしまう後ろ足が可愛いと思うのは、


オ・ヤ・バ・カ!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
イヌってコタツ好き。
我が家には、コタツがない。


実家に帰ると、


ココタがソソくさと目指すのは、
コタツ。


コタツのお布団の上に丸まり、
幸せそうにコンコンと眠る。。


イヌって、
コタツが好きですよねぇ。
ホンワカとした温かさがタマラン魅力なのだろうか。。


そんな姿を見て
癒される飼い主なのだが・・・


我が家にはコタツがない。。(爆)





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
消えたお椀。
本日は、
久しぶりに、
じぃじとばぁばの生存確認しに、
実家へ帰る。


元気に冬越えしてくれて、
良かった。


近所の方やヘルパーさんのお世話になりつつ、
自立して、頑張ってくれている。


黄ニラをお土産に買って来たので、
黄ニラの味噌汁を作り、
三人でお昼ご飯を食べる。


食後、食器を洗い、
食器は乾燥機へ。


午後から、
ばぁばを目医者へ連れて行くので、
じぃじを残して、出掛ける。


夕ご飯。
汁ものを、汁椀へ入れようとすると、
昼間は3つあった腕が、2つしかない。


アレレ??


汁椀がひとつ消えた。。


ばぁばと探してみるが、
見つからない。。


最後に手にしたのは、ワタシで。。
乾燥機に入れて、蓋を閉めたのは
ハッキリ憶えている。


怪しいのは、じぃじであるが、
本人は知らないと言い続ける。
確かに、
じぃじも汁椀には用がないハズ。


消えたお椀。。


何処へ??


今日は暑くて…
ココタ、川へ飛び込む。

石を投げると飛びかかる。
ココタの大好きな遊び。


せっかく、トリミングしてフロントラインしたばかりなのに…

そんなの関係ねぇ!!
今が楽しければいい。。
今を生きる生き物だもんね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人とのツナガリ。
久々に、
近くのケーキ屋さんへ寄る。

このケーキ屋さんは、
昨年の4月、ウチの移転と同じ頃に、
お店をOPENされた
女性ひとりで頑張っておられるケーキ屋さん。

きぬ菓子店


女性一人で、お店を切り盛りするのは、
どんなに大変か判っているので、
頑張ってほしい。


顔を覗かせるたび、
〝お客様をご紹介戴き、ありがとうございます。。〟
こう言って頂ける。


先日も〝コスケさんから聞きました。〟と言われる
お客様が覗いて下さったそうで・・・


いやいや・・・
それは私だって嬉しい話。


ウチのお客様が、
わざわざ足を運んで下さるなんて。。


感謝!感謝ですよ。


不便な田舎暮らしではありますが、
人ネットワークは大切。


〝お互い、頑張りましょうねぇ。。〟


こう言って別れるが、
やはり、お客様に感謝ばかり。。





本日、ご来店!!
三重県からメープルちゃん。
20140323メープルちゃん1
キャンピングカーで中国地方を回る家族旅行。
いいなぁ。。
ココタ、羨ましいよなぁ。。


20140323メープルちゃん2
とても知的な目をしているメープルちゃん。
フレンドリーじゃぁないそうで、
ソコが玉にキズ??
しっとりと落ち着いた子でした。


ありがとうございます!
またお会いしましょうねぇ~!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
世の中が変っていく・・・
今日の夕方散歩中。


桜の蕾の膨らみ具合を見ていると・・・


眼下で野球少年・・・たぶん中学生くらいの子達が
ユニフォームを着たまま踊っていた。。


ミンナで踊っている。


笑った。。


いつから日本人って、
こんなに〝踊る〟ことが好きになったんだろう。


そうかと思えば・・・
母の横で
ずっと空を眺めているイヌもいる。


コレも変っている。


こんなに空ばかり眺めているイヌもおらんだろう。


世の中の状況は、どんどん変化してきているが
人間もイヌの性質も、
変ってきてますよね。。


これを〝今風・・・〟と言えばいいのか。。



20140322kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春・夏ウェア!
今日のお天気は、グチャグチャ・・・


突然、嵐になったり、晴れたり、冷え込んだり・・・


この処、日替わりで
冬用コートを出したり、仕舞ったり・・・


若い頃は、
春先、寒くても無理して薄着してみたりしたが、
今は実用主義。


寒いものは寒い。。


寒ければ、温かいジャケットを着るし、
雨模様だと、レインハットと長靴を着用する。


人として、
失っているのか、研ぎ澄まされてきてるのか・・・
我ながら、ビミョウ。。


山の中を駆け回るココタのお散歩ウェア。
20140321kokota.jpg
虫除けTシャツ。
春先のダニーちゃんは怖いです。


そしてそして・・・
こんなに寒いのに、クール&虫除け機能付きTシャツが発売されてます。
入荷順にHPにアップしていきますね。


新作!ユニオンジャック柄クールTシャツ
TO12-3.jpg

新作!スター柄クールTシャツ
TO13-3.jpg


4月・5月ごろが
紫外線がイチバン強い時期。
ついでに犬にとっても、
夏以上に暑さが骨身に沁みるキビシイ時期らしいです。


ここ数年、
1年の半分は、クールTシャツを着せてますねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
イライラ・・・するわぁ!!
今日は、雨。


雨を言い訳に、朝のお散歩はショートカット。


夕方は、所用&雨の為、
お散歩は排便のみ。


さすがに納得できなかったのか・・・


寝る前、
オモチャ相手に、暴れる、暴れる。。
20140320kokota2.jpg


いつもは、満足のゆくお散歩をしているので、
こんなに暴れることは無い。。


ましてや、夜中に暴れる事など無い。。


やっぱり・・・
若い犬にとって、
運動は、
精神のバランスを取るためにも、
絶対に必要なのねぇ。。


20140320kokota1.jpg
タコのオモチャの足を2本喰いちぎり、
〝もう!!イライラするぅ~!!〟・・・と言ってます。


暴れるだけ暴れて、
ストンっと眠りに落ちたココタ。


その後、
修羅場の後片付けをするのは、
やっぱり、母のお役目なんだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お散歩。
<ご連絡>
本日、20日(木曜)午後15時半にて閉店いたします。
ご迷惑をお掛け致します。



冬が好きな理由として・・・


人があまり出歩かない=犬の散歩が楽チン


アクティブ犬と暮らすと、
頭の中がこんな構図になる。。


夕方、
いつものお散歩場所のベンチに座り
クローバーちゃんのママとお話する。


〝今日は、こんな時間なのに、まだ人が居るね。。〟
〝ココは、誰とも会いたくない人が来る場所なのにね。。〟


あっはは~!!と笑う。


犬をノビノビと遊ばしたいという同じ価値観でヨカッタ。
オカゲで犬達は屈託なく、
いつも楽しそう。


飼い主は、ちょっと変っているくらいが、
犬にとっては、シアワセかもね。。



春のお写真を頂きました。
マック菜の花2
愛媛県のマック君。
まるで合成写真のような色鮮やかな黄色に
黒白の毛は映えます。

ついに春が来ますね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コツコツと・・・3年。
今日はトレーニング。
いつもとおり早朝より出掛ける。


ニーナちゃんとトレーニングに出掛けるようになって
はや、3年。


生後6ヶ月だったココタは・・・
110412kokota08.jpg


3歳半になった。
20140318kokota4.jpg


いつもニコやかに、
共に歩んでくれる姿勢に感謝している。


競技会に参加するようになって


いままで積重ねて来たものが見えてきて、
感謝の気持ちが深まる。。


20140318kokota2.jpg
〝母さんの子になって、ヨカッタ!!〟
こう言って貰えるようになったら、
ますます光栄。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
それでも季節は進んでいる。
今日は休日で・・・


急な気温上昇と花粉とPM2.5。


どんなにお元気が良くても、
外に洗濯物が干せない時代になってしまいました。
ナンダかな・・・


春のお写真を戴きました。
20140317こもみちこたろう
もこみち君とこたろう君。

治るみこみのない病を持ちながら、
淡々と日常を送っている、こたろう君。
毎年、記念写真を撮っておられる、この桜の開花を、
飼い主さんは、どれだけ待ち望まれたのだろう。。
ひとつひとつの季節を数え、
一つでも多くの思い出を作って戴きたいです。。

ありがとうございます。。



ココタには・・・
待ちに待った封筒が届きました。
JAHD1.jpg
2月初めに撮った股関節と膝蓋骨のレントゲンを
JAHDという日本動物遺伝病ネットワークに診断・登録しまして、
その結果報告。


遺伝性疾患を減らすことを目的としたもので、
少しでも多くのデーターを集める事で
近親の情報がわかり、
今後、生れてくる仔犬たちに遺伝性疾患のリスクを減少させていけます。


それと共に、
レントゲンを撮っただけでは
漠然と大丈夫・・・という判断しかできませんが、
部分の細かいスコアが判ります。
数字で出して戴けると判りやすい。


股関節
JAHD2.jpg

膝蓋骨脱臼
JAHD3.jpg
この2つで4000円です。
(股関節だけなら3000円)


ココタは取り合えず、骨は大丈夫そうです。
コスケで苦労したので、ホッとしました。
犬も人間も関節が痛いのは、辛いですからねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
新しいもの続々・・・
春ですねぇ。。


ふっと気がつくと・・・
ボーダー図
天井から、ボーダーだらけ。。


シアワセです。


気温も上がり・・・
本日、
クール&虫除けの機能素材を使ったTシャツ・第一弾が入荷。
クールTシャツ1
ユニオンジャック、コレは売れそうなデザインですね。

クールTシャツ2
アメリカン、この柄は着た方が可愛いです。


これからも続々入荷予定。
HPにもおいおいにアップしてまいりますね。。


これからの季節。
気を使わなきゃいけないことが多いので
嫌ですねぇ。。


待望のレインドッグガードも入荷中!
レインドッグガード
新デザインは、走るのが速そうなデザインですねぇ。
着せるのも簡単仕様になってます。


お問い合わせをお待ちしております。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
脱!地面。。。か??
今日は臨時休業を戴き、
ご迷惑をお掛け致しました。


今回も訓練競技会へ参加させて戴きました。


前回、JKC訓練競技会の所作が欠けていると、
注意を戴きましたので・・・


今回は、出陳前の順番待ちしている時に、
時折、ジャッジをされておられる
ヨソの訓練所の先生を捕まえて
レクチャーを受けまして・・・(汗)


今頃、なに焦っとんねん・・・と呆れられたでしょうね。。


言い訳がましいですが・・・
母は、
先代犬・コスケをJKCグランド・トレーニングチャンピオンまで仕上げた
経験がございます。


なのに昔の記憶をスッカリ抜け落としているのは
自分で言うのもなんですが、驚異的です。


先生のレクチャーのオカゲもあり、
ココタの素晴らしい平常心もあり、


脱・地面!!


今回の目標は「脱・地面!!」ですね・・・と
沢山の方に声を掛けて頂き、
恥ずかしいやらプレッシャーやらあったのですが。。


遂にやりました!!
20140314競技会3
赤いリボンの2位です!!


応援に来てくれてたニーナちゃんママとも
会場で会ったコウタロウママとも喜びました。


これで表彰台の上に乗れる!!
脱・地面!!


ワーイワーイと喜び勇んで後ろを振り向くと・・・


ギョギョ・・・としました。


今回はなんと、
1位だけ小さな低い台付きで、
2位以下は地面。。。


20140314競技会2
ひどいよぉ。。


結局、「脱・地面」叶わず・・・


その光景をみた人達は
お腹を抱えて、笑っとりました。。


次も、ガンバレってことでしょうかね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大きな地震が・・・
<ご連絡>
勝手ながら、
3月15日(土曜)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。。




今日の未明、
ふっと目が覚めて寝れなくなった。


すると
どっどどど・・・と不気味な音。


家が揺れた。


母の目の届く処に、ココタは居ず・・・
〝ココタァ??〟と呼ぶが反応もなく。。


そして揺れも治まり
枕元に置いてたスマホでチェックすると
瞬時に、震度5と震源が出て来た。


便利な世の中ですね。


その後も
ココタの気配はなく・・・


まさか・・・とは思うが、
地震の最中も、ヘソ天で熟睡してないよね。。


神経過敏な子よりも扱いやすいが、
オイオイって感じが、やっぱりココタ。。



夕方散歩のシメは、たそがれるのが好き。
20140314kokota.jpg
この静かな平和な時間は
ナニモノにも替えられない。
有難い時間。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春にむかう雨。
<お知らせ>
勝手致しますが、
3月15日(土曜)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。



今日はなんだか、ムチャクチャな雨で。。
昼間は小さい嵐のような雨でした。。


春先は、ひと雨ごとに春になるといいますが・・・
あまり好きじゃぁない。。


朝の散歩で着たココタのレインコートを
洗って乾かし、
夕方の散歩の時に、また着せる。


こんなに手間を掛けているのに、
レインコートを見せると、逃げるココタ。


誰のためのレインコートだと思っているんだ!!とムカッとして、
ハッとする。


ココタのためじゃなくて、母のためか。。


散歩後、楽をしようとする母のためか。。


ココタは裸だって、なんとも思っちゃいない。。


そーか、そーか。
だったらちゃんと、お洗濯もさせて戴きますよ。。
自分のためですから。。


〝でしょ、勘違いせんといて。。〟
母がココタなら、高飛車に、こう言っとるだろうなぁ。。



20140313kokota.jpg
人間は、いつも勝手なこと言いよる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
元気の出るはなし。。
春先ってのは、
なにかと忙しい。


人間ひとり生きていくにも、
維持費が随分と掛かるもんだと、
春になるとつくづく思う。。


母の年齢になり、
車の保険料が急にアップアップして
保険の見直しをするコトにした。


なじみの保険屋さんと話をしていると・・・
〝私のお客様で最高年齢は90過ぎのおじいちゃんです。〟と。


その90歳過ぎのおじいちゃんは、

今でもバリバリに車を乗り回し、

ボウリングが大好きで、
毎朝、4ゲームこなすのが日課。

パソコンも使いこなし、

絵文字入りの携帯メールも送って来られるそうで。。

そして全国の美味しいものを、
お取り寄せするのが楽しみ。。


まさに人生を謳歌しておられる。
それでもって、
まだまだ新しいモノを吸収しようとする意欲満々。


すごいなぁ。。
幾つになっても
生きるコトを楽しんで居られる姿は
我々にもパワーを貰えるね。


自分で勝手に「終わり」を決めてはいけないんだなぁ。。
勉強になります。。


こんなお年寄りに成りたいね・・・と、
保険屋さんと頷き合うのでした。



夕方・散歩で、クローバーちゃんとお会いしたので。。
20140312kokota.jpg
クローバーちゃんと出会えて、
ココタと母の新天地・赤磐ライフが楽しいものに変った。
良い出会いは大切。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
花粉症。
今年はまだ、
花粉症の症状が出てなくて・・・


いつくるかドギドギして暮らしている。


今日はオヤスミで
半日、ココタのお散歩に付き合うつもりだったので
マスク着用。


コレって、現代病ですよねぇ。。
花粉といえども、
全身の〝ヤル気〟スイッチをオフにしてしまう。
恐ろしい病。。


犬も人間も
身体が元気に過ごせること。
イチバン大切ですね。


元気じゃなきゃ、
明日へむかっていくパワーが沸かない。。


20140311kokota2.jpg
遊び疲れ、眠そうにしているココタに、
〝目が覚めたら、夕ご飯ね。。〟と言うと
ホントに寝ちゃった。。

最近、妙に日本語がよく判る様になってきて、ドギッとする。。
下手なコトが言えない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
もう3年。
東日本大震災。


もう3年になるんですね。


ココタが千葉から岡山へやって来たのが、
震災の起る2ヶ月前。


大きな地震を知らずに岡山へやってきた。


3年前の3月の写真を見ると
まだまだ子供で・・・


ワケの判らないオバサンとの生活が始まり、
不安がいっぱいで
色んな事を、
ジッと観察している時期だった。


思えば、
ウチに来た頃から、
無鉄砲に動く子ではなく
動かず、まず観察。。


そのへんが普通の仔犬と違って
〝変った犬〟と言われるゆえん。。


そうならざるには要られなかったのは、
お店という特殊な生活環境だったからかも。。


共に過ごした3年。
一歩一歩。


a110423kokota1.jpg
3月11日が来ると、
〝ココタとの生活の始まり〟を思い出せよ。。って気持ちになる。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
自分に都合の良いコトはスグに覚えます。
毎晩、


母がお風呂から上がると
ココタは笑顔で出迎えてくれる。


〝お待ちしておりました、トリナンコツスープ下さい。〟


その後、
笑顔で口の周りをペロペロしながら、近づく。


〝さぁさぁ、次はお母さんのヨーグルトの番ですよ。〟


風呂上り、母がヨーグルトを食べる習慣を知っている。


それでもって、
母が食べた後の、
ヨーグルトのカップをナメナメするのが、楽しみ。


20140309kokota.jpg
さすが、仕切り屋ボーダー。
自分にとって都合の良いコトには
絶対に手を抜かない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
好きな時間。
この冬、
ガスファンヒーターを購入したのは正解でして・・・


一日の終わり。


柔らかい暖かさの中、
ココタとコロコロとくつろぐのは、
至極のシアワセな時間でございます。


これが
ササヤカなシアワセってモノなんですね。。(笑)


小さな幸せでも、
幸せだと感じれる心が大切だと思うので、
今の生活を有難く、感謝してしまいます。



防虫効果のあるTシャツ・星柄
20140308kokota.jpg
17キロ弱のココタに着せてみました。
XLサイズです。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
緊急連絡!!レインドッグガードについて。。
緊急連絡!お待たせ致しました。
新しいレインドッグガードの発売連絡が参りました。



デザインとカラーが変ってますね。。


サイズも4Lと1XLサイズという欲しかったサイズが追加されてます。
3月14日から発売予定とのこと。
至急、数を抑えたいので
購入を考えられておられた方、
大至急のご連絡をお待ちしております。


レインドッグガードNew


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒い中でも春の気配。
今朝は、
マイナス2℃。


なのに、
すでに冬の寒さではなく
春の気配を感じる。


このところ、
毎朝、散歩に着ていく服を悩む。
パンツの下に、パッチを履くかどうかも。。


そんなコトに時間を取られている母に
イライラのココタ。


ワザと床に爪を立てて
コツコツと歩き回る。


こんなヤツ、人間でもおるよなぁ。。


母は自分に、全力で尽くしてくれて、
アタリマエと思っているフシがある。。


精神的には、まだまだ子供なのだ。。


母のコトも気遣えるようになるには、
やっぱり5歳かなぁ・・・



昨日、ご紹介した虫除けTシャツの別柄・車柄です。
車柄Tee
こんなに寒いのに、ダニーちゃんの目撃情報、急上昇中。。


こんなに寒いのに・・・
店には、オーナー用の汗をかくと涼しくなる
Tシャツやらパーカーやらが入荷中!
ムチャクチャな季節感です。。
OW35-1.jpg
↑このパンツ、可愛いし、気持ちいいです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
こんにちは!!
ココタはなぜか
自分より小さな犬が好き。。


それが巻き毛の女子なら、一層好き。


自分より小さくても
自分より強い犬は苦手。


20140306ジャックココタ
ジャックラッセルのジャック君は優しいから好き。


お姉ちゃんのミラクルちゃんとドライブ中にお立ち寄り下さいました。
20140306ミラクルジャック
ジャックラッセル界もボーダー界や人間界と一緒で
女子の方が強いようで。。


ミラクル姉ちゃんの方が、
ジャック君よりもヤンチャなのが、
見ていて可笑しい。。



虫除け効果のあるTシャツ・☆柄が入荷しました。
TO11[1]
大型犬のサイズまで揃っております。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ラジオ、買いましてん。。
引越しして
もうじき1年。


新しい土地にも慣れはじめ、
何か物足りないものを感じている。


なんだろう・・・と考えた結果、
住宅街という静か過ぎる環境が
母の脳には、
刺激が足りない気がしてきた。


前の店舗は、
目の前がスーパーで
4車線の広い道。
歩道も人々の往来が結構あった場所。


なにかしら事件が起こったり、
お喋りに立ち寄って下さる人も多くて、
話題にコト欠かない場所だった。。


とりあえず
脳に刺激と情報収集を兼ねて・・・


ラジオ買いました。
20140305kokota.jpg
このレトロなカタチがイイですねぇ。


手を動かす仕事の時は、
TVよりラジオの方がいいですよねぇ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬1頭と人1人の暮らし。
本日、休日。


休日ではあるが、
やらねばいけない事もあるので、
ココタを車に詰め込み
走り回る。


いつも思うのだが、
働く母に振り回される犬。
可哀相だな・・・と思うコトも多々ある。


他に頼る家族が居ないため、
母の予定と
ココタの『生きるための権利』を全て、
一気に済まそうと思うと
こんなコトになる。


母は『納得した幸せな生活』だから頑張れるケド、


幸か不幸か、
ココタはヨソの家庭を知らないので
現状を受け入れるのみ。


20140304kokota.jpg
不幸そうでも不満がありそうでもないから
ヨシとして貰おう。。
命ある限り、
母と暮らそう。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんのトレーニング??
今日はトレーニングの日で。。


今日は何の練習かというと・・・



母の胸にタッチする練習。。
あっはは~!
なぜか両者ともギコチナイ。。



先生より『吠えろ』を教えろとお達しが・・・
日常生活、ほぼ全く、吠えないココタ。
これからの事を考えると、
確かに『吠えろ』は教えておいた方がいい。


母 〝うーーーん、難しいです。〟


先生〝訓練士の立場から言えば、出来ます。〟


母 〝えっぇぇ・・・〟


そういえば、コスケも全く吠えない犬だったが
運よく『吠えろ』を教える事ができた。


懐かしくなって
YouTubeの動画を見る。



懐かしい懐かしいコスケの顔と声。


ドギッとした。
不思議だね。
今となっては、
コスケの声とココタの声が区別がつかない母。


天国のコスケが
〝マジで??〟と、ひっくり返ってるだろうな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m