coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

年賀状コンテスト、終了!!
早いですね。
お正月からもう1ヶ月が経ちました。。


本日を持ちまして
年賀状コンテストを終了させていただきます。


票がわれて・・・
どえらい事になりました。
発表をお楽しみに!!


発表は近日中に、
このブログでさせて戴きますね。


今年も皆様のご協力に感謝いたします!!
一ヶ月間、楽しませて頂きました。
ありがとうございます。


20140131kokota1.jpg


今日は暖かくて・・・
春の気配。
春をいち早く知らせる小さい花を見つけました。


春か・・・


春物の第一弾のお洋服が入荷しました。


20140131kokota2.jpg
昨年同様、ヒノキの香りのする虫除け効果の有るTシャツです。


ここ数年、岡山でもバベシアで亡くなった子、
感染した子の話を沢山聞くようになりました。


昨年は、ココタも母もダニには苦戦したので、
今年の春先のお散歩は、
かなり気をつけようと思っております。。


日本の気候が亜熱帯化しているので、
どんどん、こんな悩みが増えるんでしょうねぇ。。


20140131Tee.jpg
もうひと柄・☆柄も入荷予定です。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
笑いの神を持っているのは、実は母?!
いつもいつもココタのやる事、成す事、
オモシロすぎる!!と言っているが・・・


実は、
母の方が〝笑いの神〟を持っているのかも・・・と思う時がある。


いつもトレーニングに使っている160センチのリード。
とくに長さが問題ではなく、
このリードが好きだからで。。


トレーニング中は、いつも手の中に丸めて握っているので
長さを気にしてなかった。


ところが
昨年の10月。
JKCの訓練試験を受けに行った際、
いつもの訓練用リードを迷わず持って行った。


10数年ぶりで、スッカリ忘れていたが、
JKCは競技中は肩からナナメ掛けをしなくてはいけない。


いざ、ヒモなし脚側になった時、
ジャッジの先生に・・・


〝スミマセン、リードが長過ぎてナナメ掛けできません。。〟と訴えた。


小柄な母なので、160センチのリードをナナメ掛けすると、、
先端が太ももの真ん中位にきて、ブランブランしてて邪魔になる。


そんな姿をみた先生は、
ハッキリと・・・呆れた表情をした。。



前回の失敗があったので、
今回の競技会こそは、
普段使っている長さ120センチのリードを使用することにした。


出陳前、母が握っているリードを見た人が


〝その長さで、ナナメ掛けできるの??〟と不安げに問われた。


母は自信満々で、
〝出来ますよぉ~。〟と答えたものの・・・


20140126kokota競技会
着膨れた身体には、
確かに、ちょいと短かったか・・・


まぁ、いいか。。
ジャマにはならん。。


ひょっとすると・・・
ココタがいつも笑顔なのは、


〝変ったイヌ~!〟と笑っているつもりが、
〝ヘンなかーさん!!〟と笑われているのかも。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オッサン的な若犬。
3歳にして
すでにオッサン化しているココタ。


上手い表現をして下さる方は、
〝若いのに老成した犬。〟と
素晴らしい褒め言葉を下さる・・・が、


母は
ホントにオッサンになった時のココタが心配。


十年後、どんな犬になっているのだろ。


そんな処でナニしているの??
20140129kokota1.jpg

部屋が暑いのか??

20140129kokota2.jpg
えっ! 寝ているのか?!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
思わぬ巧妙。。
毎朝お会いするウォーキングしているオッちゃん。


そのオッちゃんとお会いしたら、
必ず一言コミニケーションをはかる。。


大抵は、お天気の話が多い。


今日はオッちゃんから
〝いつもココタが咥えて歩いているモノは、なんだ?〟と聞かれた。


赤色のコング。
オッちゃんに〝犬のオモチャですよ。〟と答える。


オッちゃんは、えらく驚く。
口が疲れるだろうに、
なんでモノを咥えて歩きたいんだ??




先週のトレーニングで。。
犬の思考がワンパターンにならぬよう、
ちょっと変った方法を試してみた。。




ダンベルを咥えたまま
いろんな作業をしてみるが、
ココタには意外と普通のことだったりする。
ブレもなければ、戸惑いもない。。


伊達に毎日、
コングを咥えたまま
新幹線やら飛行機やら追っ掛けてない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
気をつけよう・・・老眼ズ。
日曜日の競技会の話。


前日の土曜日。
参加申し込み用紙のコピーを何気にみてた、


ハッと、どえらい事に気が付いた。。


一番大切な・・・ココタのJKC登録番号の末端数字を
間違えているコトに気が付いた。。


末端数字は〝6〟と思っていたが〝8〟と書いて提出していた。


改めて、血統書をだしてみたが
ビミョウにどちらとも読める字体。


JKCから送られてきた封筒を見ると、
表書きに登録番号が書かれていて
明らかに〝6〟


がーーーーん、がーーーーん。。


競技会の主催者に連絡すると、
とりあえず当日、修正するから・・・と。。
大迷惑をお掛けした。
スミマセン。。


少々へこんだ気分の処へ
老眼ズ世代のお客様達がご来店。


母の失態を話すると、
みんな驚くよりも、納得。。


〝そうなのよね、6と8と9!〟


うーーーん。。
老眼ズ世代の悩みは、みんな一緒でした。。
気をつけなきゃね。。


20140127kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
一歩一歩、歩いてきたこと。
ココタのトレーニングを始めて3年。


段々と成熟をしてきているココタを見ながら
母ながら思うコトもあり・・・


訓練競技会へ出てみようと思った。


犬だって競技会の独特の雰囲気にプレッシャーを感じる。
それに負けない精神力も犬を成長させるコトだと
先代のコスケをみて感じていた。


そんなワケで
本日は中国ブロックへ参加。


本気で、あくまで真面目に、
時折、突拍子もないコトをしでかして
母を驚かしたり、笑わせたりするココタではあるが、
ココタの一番の強みは、
心が安定しているコト。


それは、コスケ以上の強さ。
持って生まれた性分なんだろうな。


なのでオハツ競技会でも、
母の方が、へんに気を使わなくてよいので、
楽をさせて貰えた。


結果はCD2で4位を戴きました。
20140126kokota4.jpg
3位とは0.1ポイント差。
100点満点中、
たった0.1ポイントでピンクの表彰台に乗せてやれなかったのは残念。
でも、
1位から5位までが0.7ポイント差。。
どんな熾烈な戦いやねん。。


嬉しかったのは、
ジャッジの先生が、十数年前のコスケとのペア時代を覚えていて下さったコト。
沢山のペアが居る中で、
感謝、感謝。。


過去は今につながっていて、
今は未来のためにあるのだと思う。
やはり、
真っ直ぐ生きなきゃね。。


20140126kokota2.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ワタシテキ、くつろぎ時間。
<お知らせ>
勝手ながら・・・
1月26日(日)は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致します。




気忙しい毎日ではありますが・・・


20140125kokota.jpg


ココタと過ごす、お散歩中のひと休み。


そばに一緒に座って
同じ空気、同じ時間を楽しむ。
至福の時間。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の成長。
<お知らせ>
勝手ながら・・・
1月26日(日)は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致します。



3歳に成ったココタをみて、
幼少時をご存知の方々は、
皆さん、口を揃えて同じこと言って下さる。


〝あんなに細くて、キャシャで、大丈夫かな・・・と思ったのに、
 やっぱり3歳になると、シッカリしてくるんだねぇ。。〟


今の姿。
20140124kokota.jpg


ウチに来たばかりの丁度3年前の写真。
110121kokota.jpg


心配しなくても、
ちゃんと育つようになっているんですねぇ。。


食べても食べても、一向に体重が増えない時期が長くて、
ヤキモキさせられたけど、
ココタにインプットされた成長スケジュール通りだったのだろう。。


生命って不思議ですね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
それはないよ、焼き芋屋さん。。
<お知らせ>
1月24日(金)は15時にて閉店させて頂きます。
1月26日(日)は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致します。



夕方散歩。


クローバーちゃんと走り回って、飛行機を追いかけ回して
ご満悦で帰宅したココタが目にしたものは・・・


家の前に止っている
焼き芋屋さんの車!!


色めき立つココタ。


それはないよ、焼き芋屋のオッちゃん。。


買わんワケにはいかないが・・・


車から飛び降りたココタは
真っ直ぐ焼き芋屋さんの元へ。。
そりゃ行くわな。


オッちゃんの作戦か。。


20140123kokota2.jpg
喜んどる。。


20140123kokota.jpg
本日も晴れて、焼き芋GET!
うひゃぁ~~!!美味しい。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
笑える!!Y・D・K な子。
なにげにTVを見てて

またまた私のツボを打ち抜いたCMがあった。





どこの親も同じ事を思ってんだろうなぁ。。

たとえそれが犬でも・・・


20140122kokota.jpg
YDKな犬。。


バカ親は、それなりに期待してんだよ~。。


BC62-200x200[1]
可愛いマグが入荷しました。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の表情変化。。
今日は休日。


休日だけど、朝から真面目にお散歩。


引越しして、
朝のお散歩のときに時々お会いする
柴犬とおじいちゃん。


とても穏やかで、
上品な表情で微笑んで下さる飼い主さん。


一緒にいる柴犬は、
元気な男盛りって感じであるが、
ココタを見ても怒ったりしない。
キリリとした柴犬らしい表情で
ココタを見つめる。


ココタも自分よりも強そうな相手には
挑まないのがポリシーの犬なので
とりあえず無視する。


ココタが散歩中に赤いコングを咥えている姿をみて、
最初は〝ナニふざけた格好で散歩してんだよ。〟的な目で
見てたのに、


この頃は、
〝そのオモチャ、そんなに美味いのか??〟的な
ちょっとオチャメな目でココタを見る。


未去勢の雄同士、
一緒に遊べなくても十分。
穏やかにすれ違えるだけで
それ以上は望まない。。



20140120kokota3.jpg

犬の表情ってオモシロいですよね。
人の言葉が喋れない分、
表情で感情表現しますもんね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
運が強い・・・
運が強い・・・といえば、
トレーニングの日に雨が降った事がない。


トレーニングに通い始めてもうじき3年。
初日は大雨だったが、
その後、一度も雨に降られた事がない。。


ある意味、運が強い?!


ニーナちゃんのトレーニング中
20141020ニーナちゃん1
別に邪魔をしているワケではなくて・・・
ココタは休止中。


ニーナちゃんの招呼。
20140120ニーナちゃん2
ニーナママはわざと、ココタにくっ付いて後ろに立つ。


20140120ニーナちゃん3 (1)
ココタ、すこしくらい慌てろよ。


20140120ニーナちゃん4
ニーナちゃんもすこし位、動揺しようや。。


お互いを空気のように扱っているのが、
笑える。。



練習後のひとっ走り。。


犬は走るだけで、ご機嫌が治るからいいよね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがとうございます、年賀状!!
お礼が遅くなりましたが・・・


今年も沢山の年賀状を戴きました。
感謝!感謝!!


お年賀を送って下さった方々のお気持ち、
有難く頂戴しております。


今年もお店に飾り、
年賀状コンテスト開催中なり!!


2014年賀5

2014年賀3

2014年賀1

2014年賀4

2014年賀2


今年は大混戦状態でございます。


清き1票を投じに、ご来店下さい。
皆様の1票をお待ちしております。。
1月いっぱい開催中!!


毎年のことながら、
飾ってある年賀状をみながら
年賀状にしてもらえるシアワセな子達から
シアワセを戴いております。


ありがとうございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冬ってやっぱりいいな。。
アクティブ犬と暮らし始めると、


冬って季節が
一番大好きになる。


お出掛けも楽だし、
お散歩も楽。


ナニより、何処へ行っても人が居ない。。


コレ、一番大事。。


犬が老いてくると、
この辺はビミョウに感覚が変ってくるのだが、
若犬と暮らす間は、
冬場は、ベストシーズン。。


飼い主は、ドンドン着膨れて、怪しい姿になれば済む。。


20140118kokota.jpg
今日も絶好調!!


思いっきり走る時間があるからこそ、
仕事中は静かに待つことができる。
20140118kokota2.jpg
大きなヌイグルミはダンボールに入って
新しいオーナーさんの元へ旅立ちます。
行ってらっしゃい、可愛がって貰いや。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
改めて、はじめまして!!
20140117kokota1.jpg
凝りもせず・・・でっかいボーダーのヌイグルミが入荷しました


楽しいよなぁ~、こんな仕事しててヨカッタ!!



ところで・・・
新しい土地で、また一つ新しい知り合いが出来た。


ココタの散歩へ行く道中、
気に成ってたケーキ屋さん。
きぬ菓子店
古い建物の中に入っている、ちっちゃなケーキ屋さん。


中に入るとやっぱり、ちっちゃかった。。


お店は昨年4月にOPENしたとかで、
ウチの店と一緒・・・って話をしたところ・・・


店主さん〝あっ!以前、お会いしてますよ!〟


ケーキ屋さんのOPENにあたり、
各家へチラシをポスティングをして歩かれてた時、
母はココタと外で水撒きをしていて・・・
チラシを貰いながら、すこし会話をした。


改めて、はじめまして。
これからもヨロシクお願いします。。


20140117ケーキ
前のお店もそうだったけれど・・・


知り合いは、ちょっとづつ増え、
ソコに信頼関係が生まれると、
長いお付き合いができるようになる。


生きていき易い人間関係が築けるんだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
思い込まないでください。。
今日の夕方。


ご近所のボーダー・アムちゃんママに、
お散歩に誘われ
帰りに、
お好み焼きを食べに行くことになった。


ココタは、お散歩後、
ご飯を食べさせて、車で待たせるコトにした。


3時くらいからココタの夕ご飯準備を始める。


急にソワソワし始めるココタ。


持っていくご飯の準備が終わり
仕事を戻ると・・・


〝母さん、ご飯!ご飯!!〟
〝ご飯、貰ってないよぉ~!!〟


サイソクがうるさい。


あまりにもシツコイので・・・


〝ご飯の準備=ご飯 と思うなかれ!〟
〝大体ね、思い込みが激しいすぎる。〟


いつも失敗するのは、思い込みで行動するから。
世の中には、色んなケースがあるんだから、
柔軟に対応できるようになりなさい。。


正直なところ・・・
犬に対していう言葉ではない。


どこまで判ってくれるのか不明だが、
母の気持ちを汲み取れる犬に成って欲しいと願う。


案の定・・・
母が怒っているコトだけは察したようで、
それから要求はなくなった。。


年齢よりも落ち着いた子だから
必要以上に期待してしまうが、
まだ3歳なんだよなぁ。。



オハツのお好み焼き屋さん。
20140116okonomiyaki.jpg
母は手前のオリジナルお好み焼きを食べました。
海苔が巻いてあるの。。
キャベツがいっぱい入ってて、美味しかった!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
新しい息吹。。
自分で言うのもナンであるが・・・


ホントに植物を育てるのが下手で・・・
片っ端から枯らしてしまうのが専門。。


たぶん、植物に対して愛が足りないんだろうな。


お店を再・オープンにあたり、
戴くお花は「蘭の花、お断り!」とお願いしていた。


どんなに高価なお花を戴いても、
絶対に枯らす自信があったので、勿体無い。


それでもやはり、移転OPENとなれば、
蘭のお花が届く。


案の定、ことごとく枯らしてしまったが
中には生き残った鉢もあり、
ここ数日で気が付いたのだが・・・


20140115lan.jpg
新芽が出てる!!


素晴らしい生命力!!
新年早々、なんて縁起がいいだろう。。


こうなると愛おしい。。


頑張って大きくなるんだよ。。
生きるパワーを貰っているみたい。



長らくお待たせ致しました
ボーダーコリーの親子フィギュアがやっとこさ入荷!!
BC59-1.jpg
どうも手作業で色付けと毛の流れを描かれてるみたいですね。
一つ一つ、ちょっとづつ違いがあります。

BC59-4.jpg
可愛くて癒されます。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
捨てれないモノ。
一昨日、
デカボー・クロちゃんのママから
数日前に無くした首輪とリードを拾ったと連絡を戴いた。


うわぁ!嬉しい!!


戻ってくるとは思ってなかったモノが
拾って戴いて、無事に手元へ戻るって
嬉しいですよね。。


クロちゃんのママに感謝!感謝!!
20140114首輪
犬用品を扱っている店の子なのに、
こんなボロボロの首輪&リードを愛用してます。。
パピーの頃から使ってて、軽さと柔らかさがお気に入りなのですよ。


実はコレ、
顔の大きかったコスケのために
ドイツのメーカーさんに頼んで、
首輪のサイズを大きく作って戴いたもの。。


残念な事に、
出来上がって届いた時には、
コスケはサッサと天国へ逝っちゃってて・・・


着けるはずの主がいない首輪をみて、
胸が締め付けられ、
ちょっぴり涙も出ました。


それを引き継ぎ、
ココタが愛用。


それなりに思入れの深いモノなので
手元に戻ってきて嬉しい。


もっとボロボロになっても、
捨てれないモノだろうな。。




夕方の散歩は・・・
クローバーちゃんのママに誘われて
オハツの山道散歩。
20140114kokota.jpg
誰も居ない山道を
爆走する2頭。
気持ち良いお散歩でした。。


いい休日だったな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
女子会ではないが・・・
夕方、
若い頃、お勤めしてた会社の友人達が遊びに来てくれた。


〝アレから何年?〟


〝25年は経つよね。〟


あっははは~!!


元々、パワー溢れる人達なので、
お喋りを始めたら収集がつかない。


普段「お喋りなオバサン」と呼ばれているこの母だって、
聞き役に回ってしまう。
おそろしやぁ~。。


バブルを経験して、
その後のどん底を生き抜き
現在に至るオバちゃん達は強いね。
みんな年の割りに、若くて綺麗だし。。


20140113kokota3.jpg
仔犬ココタを見て
〝マザコン犬!!〟と笑い飛ばしたのも
この人達だもんね。


今日も〝マザコン犬〟と呼ばれていたな。。


まぁ、人とのお付き合いって
良いご縁しか残っていかないモノだと
つくづく思う。。
遠慮が無くて、楽しい時間。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
よく判っているのは僕らの方で・・・
本日。
お客様達と談笑していた。


話の内容としては・・・


〝犬の方が、飼い主より一歩先を行っている。〟
てな話で・・・


犬の面倒を見ているようで、
実は、
犬の方が飼い主を見守ってて・・・


飼い主の無意識で行っているパターン化した生活を
察知して、先回りして行動する。
そうされることによって、
飼い主は、犬と息の疎通が出来たと勘違いして喜ぶ。


喜ぶ飼い主の姿をみて、
犬は喜ぶ。


なるほど・・・


そんな敏感な犬なのに、
飼い主の思うように動かない場合がある。


それは、
飼い主自体が自分の思いを、
犬にシッカリと伝えきれてないからだそうで・・・


ほう・・・深いなぁ。。


犬はよく理解できてないから
ボンヤリと違った行動する。
そして怒られる。


犬側の意見としては、
ちゃんと理解できるまで、
怒る前に
もっと判りやすくシッカリと説明してよ。。って言っているのだろうか。。


そんな風に考えていくと
大変、耳の痛い話で・・・


結局、問題は飼い主自身に戻ってくるんだよね。。



うーーーん、ココタ、ごめんよう。。
2014-112kokota.jpg
絵に描いたモチにならないよう、これから頑張って下さい。。@ココタ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
石焼いも・ラブ
夕方のお散歩から帰り着き、
ちょっと小腹が減ったなぁ~って時に・・・


〝い~しやきぃ~~も~〟の音。


久々に買ってもイイか。。
石焼いも屋さんの戦略にハマるが。。


ココタを連れて買いに行くと・・・


20140111kokota1.jpg
ココタ、おイモの匂いにクギ漬け。


20140111kokota2.jpg
あまりにもキラキラした目で
オッちゃんの一挙一動をジッと見ているので


〝ワンちゃんに一本オマケしとくわ。〟


あはは~!やったな、ココタ。


20140111kokota3.jpg
安納イモ!!うまそぉ~~!!


20140111imo.jpg
うっひゃぁああ~~!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人と犬との生活をデザインする。。
十数年前、
お店をOPENする際、
いろんな所に行って、
お店のポリシーを説明して回った。


あの頃はまだ、
世の中に、今一つ理解して貰いにくくて、
???顔のスーツを着たオッサン達に、
熱く語ったのは、今となっては、
いい思い出。。


あれから時間は、知らぬ間に流れ
色々な事を経験し、
なじみのお客様も出来て、
運よく、お店も続けてこれた。


〝コスケさんの勧めるものは、まず失敗がない。〟


こんな風に言って貰えるのは
最大級の褒め言葉。


新しい年も、
愛犬家としての感覚を忘れず、
初心も忘れず、
犬との生活を提案していく店作りを
精進しようと思っておるのです。。


・・・今年、第一弾の商品入荷が
OW28-1.jpg
カーシート。

OW29-1.jpg
ローチェア。


自分が欲しいと思う感覚は、
商品をセレクトする上で、とても重要。。




この時期・・・
20140110kokota.jpg
犬に運動を満喫させてやろうと思えば、
人間はどんどん怪しい姿となる。。


寒さのあまり・・・
犬は傍に居るのに、
名前と電話番号入りのリードと首輪を無くしてしまった。。


おーーい、リードと首輪。
何処に居る。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
うまくいく・・・トイレットペーパー
今更なのですが・・・
新年、ご来店下さったお客様に

『うまくいく』トイレットペーパーをプレゼントしてます。

20140109kokota.jpg
無くなり次第、終了。。

ホントに、うまくいく一年であればイイですねぇ。


今週末は3連休なんですね。
なんだか・・・休みがイッパイで羨ましいデス。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いい味、出てるよ。。
リビングが暑くなると・・・


20140108kokota.jpg
顔だけリビング側。
身体は廊下。


笑けるーーー!!


そんなトコで寝てたら、踏まれるぞ!!


一人っ子だとね、
なんでもノンビリとやりたい放題。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
走り続ける・・・
今日は休日。


朝から本日のスケジュールを紙に書き出し、
走り出す。


年齢と共に、
身体がすこしでも楽になる為に
今の店舗に移転したハズが、
思うようには行かないもので・・・
別な忙しさが生まれた。。


自営業のサガ。
身体が動くあいだ、
ずっと忙しくし続けるのだろうし、
それが最大の幸福なのだろうな。。


そんな母とは裏腹に・・・
20140107kokota.jpg
3歳4ヶ月。
いまだに大きく成っている。
久しぶりに会う人達からは、ビックリされる。


どんだけマイペースでノンビリなのか。


ココタ・ワールドが面白すぎる。。


犬の一生は短いのだから、
焦らなくてもイイよ。
ノンビリ大きくなって、少しでも長く生きておくれ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初・トレーニングは疲れた。。
本日、お初・トレーニングの日。


正月疲れで集中力の欠如か。。


ココタなりに真面目にしようとしているのは判る。
上空を飛行機が飛んでも、空を見ようとしない。。
エライゾ。。


ただ・・・
ウケを狙っているのか??ってコトを次々とやらかす。


トレーニング狂いの先生もさすがに、
何度も笑いをこらえているのが判る。。
先生の想定をも越えるコトをやらかし過ぎる。。


ナニがなんだか・・・
本犬は至って真面目なんですよ、ホントに。。


正統派・日本人気質の兄貴とは思考回路が違い過ぎる。



つくづく・・・
トレーニングを続けてて、ヨカッタと思う。。


取りだてて大きな問題を抱えていないココタは、
何事も、まぁまぁで飼われ易いタイプの子。


飼い主が本気で向かい合わなくても、
サラリと楽に飼える子なので、
ココタ本来の個性とか性質とか見過ごされやすい。


トレーニングというツールで、
ココタという犬の持って生まれた気質・個性をより深く掘り出し、
理解し伸ばせてやれれば幸い。
そして、
共に判り合って暮らせるコトが目標。。


この世に誕生したコト。
この母と精一杯、
一緒に生きてくれた足跡を刻んでくれると嬉しい。


飼い主の自己満足なのかもしれなが、
飼い主冥利に尽きる。


疲れ果て・・・
20140106kokota.jpg

どれが足でどれが手か・・・判らないくらい小さく丸まっている。
気持ち、判るわ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お正月休み、終了!!
ついにお正月休み、
終わっちゃいますね。


今回も沢山のお客様と出会えてヨカッタ!!


福袋もなくなっちゃいました。


ネットでのご注文も、12時より開始というコトでしたが、
ホントに誰一人、フェイントされる事もなく、
キッカリ12時より、一気にご注文が入りました。。


キッチリされたお客様ばかり・・・と感謝。
助かります。


12時からはネット注文用の福袋をGETする為、
来客中のお客様達は、その間は放置。。
一人黙々と作業を進めるのですが・・・


その間、
お客様同士でお喋りしたり、
ワンコ同士で遊んだりして、
ひと段落するのを待ってて下さり、助かりました。


有難いものです。


一人と一頭でお店を維持していくのは、
手数がいる時には、
ナカナカ大変で・・・
それでもヤルしかないので
頑張るのみ。。


ナニはともあれ・・・
無事にお正月休みも終了ですね。


20140105kokota.jpg
本日、全ての福袋を発送させて頂きました。
任務完了!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
熱くないんですか??
家の暖房は、
ガスファンヒーターを使っている。


スイッチを入れると、
急加速で部屋が暖まる。


外出から帰り、ヒーターを入れた。


部屋の中がポカポカし始めた処で、
フッとココタを見ると・・・


たまたまヒーターのまん前に、ココタのベッドが置いてあった。


ココタは毛を温風になびかせながら、
顔を上げ、目を細めて、ハァハァしている。


ハァハァしているが、
ベッドから離れようとしない。。


なんだかなぁ・・・


いつも、
ココタには、呆れさせられる。。


熱いなら動けよ!!思わず、心の中でつぶやく母が居るのでした。。



20140104kokota.jpg
脱力系ボーダーなので、
ココタに対して、
呆れるコトは多いが、怒るコトは殆ど無い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初売り!ありがとうございます。。
今朝、OPENと同時に
沢山のお客様にご来店戴き、
感謝!感謝!!


ご近所さんから遠く北海道のワンコまで。。


賑やかに過ごさせて戴きました。


沢山用意してた福袋もほぼ完売状態で
残りワズか・・・


こちらの方も感謝!感謝!!


お正月を潰して作った甲斐がございました。。。(涙)


皆様のお力添えと
お気持ちに、嬉しさでイッパイでございます。


20140103kokota1.jpg
初めて会ったワンコ同士なのですが、
仲良く大暴れ!
笑えるー!!


ご来店くださり、ありがとうざいます。。
ホントに、
元気の出る初売りにさせて戴きました!!



夕方散歩。
20140103kokota2.jpg
最近、気に入っているお山。
ココで走らせて、ココタのガス抜き。。

その後・・・
20140103kokota4.jpg
クローバーちゃんとも爆走。。
ナカナカ、いい感じのお散歩内容です。


新しい1年も元気に過ごしたいですね。。
宜しくお願い致します。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初売り!よろしくお願い致します。
明日、1月3日初売りでございます。


今年もどうぞどうぞ、よろしくお願い致します。


開店時間ですが、明日に限り
店舗は、朝11時OPEN。
ネットは、12時OPENとさせて下さい。


身体がひとつしかないので、
毎年、見かねたお客様に
お手伝いして頂いているという有様でして・・・・


福袋販売に関して、こちらをお読み戴けると助かります。。


今年は、恒例のオーナー用、ワンコ用とは別に、
母おススメのお出掛けケア商品詰め合わせもございます。
OW27.jpg
兼ねてから要望が多かった、ビニール素材のお散歩バッグの中に・・・
ホントに臭わないウンチ袋・人気商品の除菌足ピカアワー・虫除け効果抜群のレニーム
シャンプーがし難いシニアの子にも使ってほしい除菌消臭できるワイプ
トレーニングやちょっとしたオヤツに最適!トレーニングトリーツ。
よろしければドウゾ。。


それでもって、
大型犬用(20キロ以上)の福袋も沢山こさえております。
お知り合いの方々にもお伝え戴けると助かります。



今日はお正月最後のオヤスミなので
ココタを岡山空港へ連れて行った。

地方空港なので、
一日そんなに飛行機の本数も多くないのだが、
運よく到着後、すぐに羽田行きANAが・・・


20140102kokota1.jpg

目の前を通り過ぎる飛行機に
20140102kokota3.jpg
興奮!!ホントに人間の男の子みたいな反応に笑える。

飛んでちゃった・・・
20140102kokota2.jpg
3年前の1月19日。
オマエは、ANAに乗って羽田からココへ飛んで来たんだよ。


運よく立て続けに、羽田行きJALも離陸。。
20140102kokota4.jpg
取りだてて、
なにもして上げれないお正月だけど、
ココタにお年玉。。


今年もがんばろうね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m