coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ヒコーキとココタ。
今日もまた、
ショックな事件が起きた。


またもやお茶をパソコンのキーボードにこぼしてしまった。
案の定・・・
使えなくなった。


確かに、キーボードを買う時
保証書なるものがくっ付いてくるが、
今の時代、実用品で、一瞬たりとも、
なくなっては不便なモノ。
治しに出す時間がもったない。。


保障書は要らんから、
もっと値段を下げてくれ・・・と思うのは母くらいなのだろうか。。



夕方散歩。
20130228kokota1.jpg
お天気よく、お空がキレイ。


リモコンで飛ぶヒコーキ。
ユッタリと空を舞う。


飛行機に気が付いたココタ。
20130228kokota2.jpg
全力疾走で追っ掛ける。


追っ掛ける。
20130228kokota3a.jpg
ヒコーキを操っているオジサンも
上手くココタを誘導してくれている。


ゆったり飛ぶヒコーキと
走る一歩が長いココタ。


見てて気持ちよいバランス。。


ほんのササやかな癒しの時間。


最後は、
ヒコーキを操っているオジサンも
手を振ってお別れの挨拶をしてくれた。。


こちらこそ、
ココタと遊んでくれて有難う。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
男の美学。
今日はトレーニングの日で・・・


早朝からお出掛け。


夕方、岡山へ帰り着き河川敷をお散歩中。
留守電に気がついた。


ご近所のお客様ボクサー・レオン君ママから。。


なんだかヘンな胸騒ぎを感じながら
電話をかけてみると、


予感的中。


レオン君が突然、虹の橋を駆け上って行ってしまった。


元々、心臓も悪く
3~4歳の男盛りのころ、胃捻転を起こし
奇跡的に助かった命。


その後は、飼い主さんに大切にシッカリと管理され
8歳を迎えてくれた。


これから無事に、シニア世代を迎えたいね・・・とお話をしてた矢先。


身体があるうちに会ってやって欲しいと言って下さり
お家へお邪魔した。


まるで眠るっているようなレオン君。


ピカピカ艶々の毛で、
ボクサー独特の筋肉も衰えず、
美しい体型のまま天国へ召された。。


年齢的には早かったけれど、
レオン君としての『男の美学』を貫いた気がした。


躾の入った大型犬を年配の飼い主さんが
颯爽とお散歩をされている姿。
本当にカッコよかった。


店の前のケヤキ通りを歩いていても、
人目を引いていた。


コレは本来あるべき、
犬と人間の姿ではないかな・・・と感じていた。


もうレオン君のお散歩風景を
見ることが出来ないのかと思うと、
セツナイが・・・


賢かったよ、立派だった、カッコよかったね。。


レオン君へ贈りたい言葉。



201212leonn2.jpg
私が撮った最後のレオン君の写真。。
お顔を撮ってないのが残念。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日も一日、終了。。
今日は休日。
2月も終わり。


今日も忙しく走りまわった一日。


夕方、母も疲れ果てたし、
雨も降り出したので、
ココタのお散歩は、かなりのショートカット。


そんな日もあるさ。。



丁度2年前のココタ。
家に来て約1ヶ月ちょっと。
110301kokota2a.jpg
この頃から、性格が殆ど変っていない。
天真爛漫でマイペース。


たとえば、ウチの子にならなくても
この犬は、ずっとこの調子だったのだろうか。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
昔撮りためたビデオ。
コスケの若い頃、
トレーニングとかアジリティーとか色々、
競技をしていた。


そのため、
中途半端に撮ったビデオがタンマリある。


このビデオ、結構かさ張るし重い。


引越しもするので、
この際、思い出深いものだけDVDにダビングして
残りは捨ててしまおう・・・と考えている。


〝思い出は、ゴミの山。〟


よく言った言葉。


夜な夜な、一本づつビデオを見直しているが
懐かしい・・・というよりも
こっぱずかしいモノばかり。。


夜な夜な・・・大反省会。


〝思い出は、恥の山。〟



20130225kokota.jpg

・・・だが、
ポディティブに考えると


そんな風に感じながら昔のビデオを見ることができるのは、
今がアノ頃よりも、
ほんのチョッピリでも
進化して生きているのかな。。


うん、そういうコトにしておこう。



ようやく復活!!
手作りクッキー!!
ブルベリークッキー
とっても評判のよい大人気のクッキーでしたが、
作って下さっている方がお忙しくて
しばし休止。

復活、オメデトウ!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
願えば叶う?
『顔の大きな犬が欲しい。』


コスケが亡くなってから、
ずっと言い続けてたこと。


世の中、願えば叶うものなんですね。。


成長と共に、
段々と顔が大きくなっていくココタ。


仔犬の頃のヒヨヒヨ感がなくなり、
段々と骨量感じさせ、ドッシリ感を増していく。。


こんなに色々なボーダーコリーが居る中で、
願い通りに成長してくれるとは、
願ってみるもんだな・・・と思う
2歳半。。


20130224kokota.jpg
焼き芋ちゃんの差し入れ。
ブラボー!!ココタ、舞う、舞う。。



足ピカアワーのお徳用ボトルでました。
asjpka600.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬は後悔しない生き物。
犬は常に前向き。


後悔しない生き物だという。


確かになぁ・・・



大・大好きなオモチャ。
20130223kokota1.jpg


燃え上がって遊べる大切なオモチャ。
20130223kokota2.jpg


なのに
20130223kokota4.jpg
アッケなく壊しても平気。。


母ならば・・・
当分はへこむと思うんだけど・・・


犬は、
過ぎ去った過去にはコダワラナイ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ねぇ、お母さん。
犬との暮らし。


なにが嬉しいかというと・・・


母の姿が見えなくなると・・・
20130222kokota.jpg
ねぇ、お母さん
ナニシテイルノ?


様子を伺いに来てくれる。


心配してくれるのは、
オマエだけだよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雪遊びの後は・・・
雪遊び後・・・


筋肉痛になるかな??と思っていたら、
やはり、へっちゃらな母。。


日々のお散歩で鍛えた身体は、
ウソをつかんなぁ・・・


アリガタイアリガタイ。。


20130221kokota.jpg
また一緒に遊ぼう!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雪遊び。。
昨日、
忙しい忙しい・・・と書いたばかりなのだが、
今日は、
ココタを雪遊びへ誘って戴いたので
連れて行きました。。


母が忙しいのはどうしようもないが、
ココタにとって、
日常、ご縁のない雪にまみれて遊ぶ・・・というのは、
大切な経験。


犬もいろんな経験を積重ねてやった方が、
深みの有る犬に成長していく。


人間側の忙しい・・・という理由で、
経験できるタイミングのは逃すのは、
ココタの成長過程において、
可哀想すぎる。。


たった1日の事だし。。


母は雪道の運転ができないので、
今日はリンちゃんちの車にお世話になりまして・・・
20130220all.jpg

さつきちゃん。
20130220satuki.jpg

ヨーク君。
20130220yoke.jpg

リンちゃん。
20130220rin.jpg

みんな大喜びでオオハシャギ。。
20130220rinsatuki.jpg


な・なのに・・・


テンション高く、大喜びで雪に飛び込んだココタであるが・・・
20130220kokota1.jpg
雪に深く埋もれ、脚がとられて動けなくなった事に
急にテンションが下がり・・・・

20130220kokota2.jpg
スキあれば・・・
雪の積もった場所から逃げ出して、
雪の無い平坦な道をお散歩したがる。


ほらね、経験不足がでた。。


嫌なコトは、自分で克服しなきゃね。。


20130220kokota4.jpg
偶然、ココタにとって大切なコングが雪に埋まり、
雪を掘って、コング探しなきゃいけないことになり・・・


深く積もった雪って怖いですね。。
掘れば掘るほど、コングが下に沈んでいくんですね。。


ココタのレスキュー精神に火がつき・・・
20130220kokota3.jpg
ある意味、別な喜びと遊びを見つけてしまいました。。


問題点は、
早期発見、早期治療に限ります。


ともあれ、
ゴキゲンさんで一日が終了!!
ありがとうございました!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オヤスミの日は・・・・
今日は休日。


いつも思うのだが・・・


休日って、なんでこんなに忙しいのだろう。。


やらねばいけない事で埋まっている。
今は特に・・・


ナニを犠牲にするか・・・的な問題なのだが。。


忙しくしている理由のひとつ。
ココタのお散歩。


用事の合間、合間のお散歩時間が
意外と時間を取り・・・
忙しさを増す。


ヒマでヒマで・・・
時間を持て余した犬の居ない間の生活がウソのよう。。


今の忙しさは、
実は『嬉しい』コト。


あの殺伐とした時期から思えば、
なんて恵まれた時間なんだろうな。。


だが・・・
やっぱり忙しい。。



今日買った『いちご大福』
いちご大福
大正解!
美味しい苺が入ってた!!
よくよく考えると、
この1個でケーキ並みのお値段だもんなぁ。。
美味しくなかったら、暴れてしまいそう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボクの生きる権利。
若いココタを見ていると、


日々の生活の中で、
生きる権利をナニゲに主張しているのが伝わってくる。


ワガママではなく、
家庭犬として、当然与えられるべき権利。


たとえば・・・


お散歩時間の確保。

おもいっきり走る喜び。

ご飯を貰える事。

ついでにオヤツも貰える事。

自由に眠れること。

教育を受けれる環境。

健康への管理。



母が重要と思っているコトの鏡写しかもしれないが、
ココタの要求内容は、
間違ってないよな。。


現状に納得しているからこそ、
母のコマンドにも従えるし、
歯磨きもさせてくれるし、
お店でも自宅でもオトナシクできる。


20130218kokota.jpg


過度な甘やかしや気遣いは、不要。


一つの命有る生き物として
犬格を育て、認めてやることが大切だし、
犬も喜びを感じるに違いない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
新幹線を追う犬。
今日の夕方散歩。


いつものように新幹線を追う。





犬って足が速いんだなぁ・・・と感心する。
一歩が意外と大きいので、
跳ぶように走っている。


さぞかし気持ちがよいのだろう。。


そういえば・・・
母だって、
子供の頃は走るのが好きで、
ピョンピョンと大股で走るのは、気持ちよかった。
宙を浮く感覚がたまらなく気持ちよかった。。


体が軽くって柔軟だったんだね、あの頃。


今の若いココタは同じ感覚なのかな。。


20130217kokota1.jpg
新幹線がやって来るのを十数分もジッと待てる集中力。
オマエは、リッパ。。


フッと、周りを見ると・・・
20130217.jpg
カメラを構えているヒト発見。
アナタ、ダレ??



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
記念写真。。
今の店舗での営業も
残り1ヶ月半となりました。


最近、ときおり
お店の写真を撮らせて下さいね・・・って
言って下さるお客様がいらっしゃる。


このお店があるうちに、
記念に・・・て。。


前へ前へ意識が行っているワタシ。


ハッとする。


そうなんだ・・・
ワタシとコスケ&ココタの歩んだ10年間だけなく、
お店と一緒に成長してくれたワンコ達にとっても
思い出の場所になるんだ。。


ずっと通い続けて下さったお客様とワンコ。


今更ながら・・・


ワンコの一生は短いというのに、
ワタシの勝手で、
成長証・思い出の場所を続ける事ができなくて
本当に申し訳ない。。


『記念』に・・・と思ってくださるお客様に
深く深く・・・感謝。。



寒いですが、
春夏用のお洋服が入荷しました。

シニアや病気療養中の子たちにおススメのテラヘルツ素材
春夏用の大きい子サイズを作って貰いました。
20130216kokota2.jpg
グリーン

20130216kokota1.jpg
ブルー

今、ダニの話題で持ちきりですが・・・
虫除け効果のあるヒノキ成分を含ませた生地を使った洋服。
今年はマリン柄で!
20130216kokota3.jpg
品の良いネイビーとボーダー柄の組み合わせ。

20130216kokota4.jpg
元気の出るマルチボーダー柄。

ココタは現在16キロ
胸周り63センチ、着丈60センチ
XLサイズを着用、ダブつくことも無く、
お尻まで着丈があり丁度いい感じです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナゼか燃え上がる。。
今日は朝から雨。


雨の日って、
お散歩へ行かれますか??


ココタは当然のように出掛けます。


水に濡れるコトが、
ヘッチャラな犬に育ててしまったのだから
仕方ない。


こんな日こそ、
アルファアイコンのレインコートの機能性に脱帽。


母はビチョビチョになっても、
ココタは頭と尻尾と手先しか濡れてない。


母もアルファアイコンのレインコートが欲しいくらいです。。
全身タイツみたいなヤツ。。(爆)




話は代わりますが・・・


コスケもココタも音を聞いただけで燃え上がるメジャー。


カネで出来たヤツ。


20130215kokota1.jpg


シャァーって伸ばしただけでも飛んできて・・・
20130215kokota2.jpg
戦う。


止めるまで戦い続ける。
20130215kokota3.jpg
ナニがそんなに許せないんだろう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
マイペース男。
20130214kokota1.jpg
カシカシカシ・・・


20130214kokota2.jpg
ごろ~ん。。


20130214kokota3.jpg
眠むたいなぁ。。



あぁぁ・・・
ココタのように生きたい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
油断大敵作戦!
今日はトレーニングの日で。。


毎回、毎回、
トレーニングの課題が変ってくるのだが・・・


本日の課題。
ココタが、トレーニング中にフッと気が抜ける時がある。


先生曰く、
大抵、母自身も気が抜けた瞬間らしく・・・


『油断大敵、母を甘く見るな!作戦』を決行。。




こんなコトばかりでは、
不信感も発生しかねないので・・・



楽しく遊びながらトレーニングしてみたりする。



母と遊ぶのって楽しいよ~!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
要求吠え。。
今朝のお散歩。


毎朝出会う
犬のお散歩をしておられる年配のご夫婦。
今日はワンコが居ない。
いつも楽しそうに、
3人でお散歩をしておられるのに・・・


普段は挨拶だけで、
すれ違う関係だが、
突然にワンコが居なくなった事が気に成り、
声を掛けた。


連れて居るワンコは、
虐待されてた子で、
先代犬を亡くしたばかりのとき、
訓練所の先生から話があり、
喜んで迎えいれた・・・とのこと。


最初は特に問題がなかったのだが、
段々と、
飼い主に対しての要求吠えが多くなり、
手を焼くようになった。。
ちょっと離れただけでも、吠え続ける。。


ご近所にも鳴き声で迷惑を掛けてしまうので、
訓練所にもう一度、お勉強に行ったそうで・・・


〝寒い時期に可哀想だと思ったんですが、
 あまりの激しさに、どうしていいか判らなくて・・・〟


〝どうしたらいいんでしょうねぇ・・・〟と問われる。


答えられなかった。


犬も仔犬の頃から、
親犬であり人間から、
適正な愛情を貰っていないと、
バランスの取り方が判らないまま成長するのだろう。


突然の〝愛情たっぷりの生活〟に
犬の方が、
どんどんと甘えてしまっている感じなのか。。


こんな状況をどうトレーニングしたら
いいんだろう。。


ワンコの事を考えても、
飼い主さんの事を考えても、
つらいなぁ・・・


考えさせられる。


20120212kokota1.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オモシロい光景を見た!
今日・・・


ココタがオモムロに、
お店に置いてある椅子の上にユックリと登り、
クンクンと周りの臭いを嗅ぎ始めた。


ナニを思ったのだろう。。


しばらくして、
納得したようで、
椅子から下り、何事もなかったかのように普通に過ごしていた。


なんでもないコトであるが、
母的に、
オモシローーーい!と思った。


お店の中は、
ご存知のように、ワンコの大好きなモノパラダイス!
オヤツもあればオモチャもすぐ手の届く処にあるが、
それらには、一切手を出さないのは、
お客様のワンコ含め、
ワンコの自制心って凄いよな。。と日々、感心している。。


ココタも仔犬の頃、オモチャの盗っ人は何度かしたが
食べ物類には一切、手を出さない。


それなのに、
臭いを嗅ぐ目的の為だけに
椅子に乗るなんて・・・


ココタ的に、無視できない何かがあったのだろうな。。


トレーニングで、
モノを探す練習をしている。


雑多な場所にココタのボールやダンベルを隠し、
見つけさせる。


前々回くらいだったか・・・
なかなか見つけられず、
建物の中にある台の上にピョンピョンと飛び乗って、
目標物があるか確認して回っている姿を見て、
仰天した。


そんなコト、教えてもないし
日常生活の中では、台の上にあがるコトなどしない。


ココタの中で、
いつの間にか、
作業と本能の使い分けができるようになっているような気がした。


その姿を見ていたので、
今日の椅子上がり行動を叱るつもりもなく・・・


母は黙って、
ココタの行動をオモシロく観察させてもらった。。



20130211kokota4.jpg
犬の成長ってオモシロいね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
笑おうぜい!!
世の中、3連休なんですね。。


いいなぁ。。


今朝、出勤前のお散歩のとき、
MIX犬を連れたオバさんがココタをみて、
〝わぁ~、大きぃワンちゃんねぇ、怖くないよ~。〟と
自分の犬に話かけているのが聞こえた。


マジマジとそのMIX犬を見ると、
ココタと大きさ、変らへんし・・・


えっぇぇ??


親ばか・マジックだよなぁ。。


自分の犬は、可愛さのあまり、
ちっちゃいイメージが焼きついてるのだろうか。。


20130210kokota3.jpg
あっはは~!笑おうぜぃ。。


母にしてみりゃ、
ココタだって、ちっちゃい時のまま。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
2月の冷たさ。
2月の寒さ、冷たさって、
嫌いじゃぁない。


不思議だけど、
寒さの中に、
春を予感させてくれたりする。


犬とのお散歩はいいですね。


どんなに寒くても、
季節の流れや自然を身体に感じさせて、
ピュアに生きることを取り戻させてれる。


たとえば・・・どんなにプンプン怒ってても、
〝まっ、いいか。。〟と気分転換をさせてくれたりもする。


おもいっきり走る我が犬を見てると
気分もスッキリ。
20130209kokota.jpg
2月のピリリとした冷たさは、
年の始まりに丁度いい感じ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オトコのサガ。。
ココタ、2歳半。


身体も大きくシッカリしてきて、
オトナになりつつある。


それに伴い、
最近、なんだか・・・
オシッコをするときの足上げ位置が高い。


脚開き・180度とは言わないが、
軽く100度越えはしている。


そないにオモイッキリ足を伸ばさなくても・・・と
思いながら見つめているのだが。。


オス犬にとって、
どれだけ高い位置にマーキングするか・・・が
とっても大切なようで・・・


トレーナーさんに仔犬の頃から
『オスらしいオス』と言われたのは、
この性質だったか・・・と今更ながら思う。


そうは言っても、
世間的は、そんなに足を上げなくていい。。
謙虚に、チョコッとだけ足を上げるくらいで丁度いいのに。。


足を高々と上げて居る姿を見ながら、
股関節の状態もいいからこそ、
こんなに足が上がるんだろうな・・・


ココタのオシッコ姿一つにも、
考えるコトがイロイロ沢山ある。。



20130208kokota.jpg
だぁぁーーー!!いいだろぉ~~♪♪




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
嬉しい!感謝!!
この春の
お店の移転計画。


胸を痛めてた事のひとつに、
ご近所のお客様達の事で、
とりわけドッグフードを買って下さっているお客様の事。。


ワタシにとって、
ドッグフードを買って戴けるのって、
格別に嬉しい。


大切なワンちゃんの主食を、
信用しているよ、任せたよ・・・って言って戴いてるようで
とても嬉しい。。


ウチに置いてるフードは決して安くはない。
それでも、
通い続けて下さるのは、感謝しかない。


そんなお客様の中で、
特に心配してたのが、
年配のパパさんで奥様を亡くされ、
ワンちゃんと二人暮らし。


申し訳ない、今後は通販でフードを送らせて戴こう。。
今度お会いしたときに、
こちらの身勝手を謝って、
ちゃんとお話をしておこう。。と思っていた。


そのお客様がひょっこりご来店。


〝今度、移転することになりまして・・・〟


〝らしいな、いつドコへ?〟


場所を言うと、
〝娘の家のすぐ近くじゃが!!孫の面倒を見に、毎日通っとるが!!〟


えっぇぇ~~~!うっ、嬉しい!!


〝大丈夫、行く行く。〟
〝ココより都合がエエがな。。〟


こんなラッキー、あるんですねぇ。。


ココロが一つ、軽くなった。
感謝。。



コロンビアの春物・第一弾が入荷!
columbiahipbag.jpg
カラフルなヒップバッグ。
ナナメ掛けしてオサンポにどうぞ。

columbiatotbag.jpg
たっぷり収納できそうなトートバッグ。
なんだか可愛い。

ひそかにおススメが薄手のフリース。
columbiaフリース
ホントに薄いフリースって、ありそうでないんですよね。
コアなアウトドア好きな人達に大好評な商品。
春先のアウトドアやハイキングには便利!


こんなに寒いのに、
春が近づいてますね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
天気予報は雪だったのに・・・
今朝、
どきどきしながら、カーテンを開けると、
フツウに濡れた地面が見えた。


昨晩までの天気予報では、
温暖な岡山市内も、雪マーク。


朝の散歩は、
雪の中のお散歩かな・・・と想像して喜んでいた。


雪の多い地方の方は、
ウンザリの雪かもしれませんが、
雪のない場所に暮らしていると、
たまには雪の中を散歩したい・・・と勝手に思ったりするもんなんです。


無いモノねだり。


フツウに濡れている地面をお散歩し、
ドロドロのココタ。


20120206kokota.jpg
ドロドロであろうが、新幹線追いはヤメラレナイ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母、力尽きる。。
実はこの一週間、
体調が悪かった。。
こりゃまた気管支炎になるな・・・と思いつつ過ごしていたが、


誤魔化し誤魔化し、
忙しく過ごしていた。。


店舗の引越し計画もあり、
バタバタ過ごしている。


で、
今日は久々に予定の無い休日。
気が緩んだのか、
風邪の症状。


ガマンも限界、病院へ行くと・・・


思ってたよりも、
状態が悪くて、
おじいちゃん先生が
〝早よ治さんとアカンな。。〟


そうです、そうです。。
母には病気と気長に付き合う時間が無い。。


そんなコトしちゃーいねぇココタは、
アタリマエのように通常のオサンポを要求してくる。


20130204kokota.jpg
母は〝無敵〟と思っているフシがある。


ホントに〝無敵〟であればいいんだけどね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
家庭犬も大変だヨ。。
常日頃、
今度生まれ変わるとしたら、
可愛がられる犬に成りたい・・・などと言っている。


・・・が、


可愛がられる犬も大変だと思う時も有る。。


20130204kokota2.jpg

20130204kokota3.jpg

飼い主の必死さ加減に
堪えねばならぬ。。


家庭犬も大変だヨ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬同士の遊びが成立する法則。
先日、


久々に会ったヨーク君が
ココタを遊びに誘ってくれた。。


しかし・・・
ヨーク君の遊び方は、寝技。
クネクネネチョネチョし合う遊び方らしい。


ココタは2本足で立って、
プロレスをするのが好き。


ファイティングポーズに入った2頭の犬。


当然のコトながら、
遊びは成立しなかった。。


ナルホドなぁ・・・と思った。


犬同士の遊びが成立するのは、
意外と深い。


両者が同じ遊び方が好きでなければいけない。


たとえば、
追っ掛けごっこ。


両者が共に、
『追っ掛けるのが好き』でも『追っ掛けられるのが好き』でも遊びは成立しない。


『追っ掛けるのが好き』な子と『追っ掛けられるのが好き』な子でなければいけない。


もっと言えば、


『追っ掛けられるのが好き』な子が足が遅くて、
『追っ掛けるのが好き』な子の足が速い子だと
コレも遊びは成立しない。。


ナニゲに遊んでいる犬同士だが、
ソコには深い関係性があるんだなぁ。。


201301bccap.jpg
人間が心配するには及ばぬ話であるが。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ジャジャァーーーーン!!年賀状人気投票の発表!!
早いもので、
2013年に入り、1ヶ月が経ちました。


皆様から戴いたお年賀。


1ヶ月間、お店に飾らせて戴き、
お店を賑やかにして下さり、ありがとうございます。。
そしてそして、
投票に参加して下さったお客様方、
感謝・感謝でございます。。


2013年の年賀状・人気投票の結果発表です。。


一時期は団子状態でどうなるか・・・と心配しておりましたが、
うまく結果が出ました。。


ではでは・・・

第3位
bocopeco.jpg
埼玉県のbocopecoさま
毎年、年賀状コンテスト入賞の常連ですね。
今年もおめでとうございます。
毎年の事ながら、写真のキレイさに目を引き、
ココロが癒された感じです。
ありがとうございます。。


第2位
ガスパール君
仙台のガスパール君。
ガスパール君も毎年、キレイなお年賀を戴いております。
今年のお年賀は、アイデアとインパクト、
不思議ワールドに、思わずクスリ。。
ブルーと黒と白という色のインパクトも強く、目を引きました。
全部同じ犬だと判って、一票を投じる人が多かったです。
オモシロいお年賀をありがとうごいます。。


さてさて・・・
今年の第1位は・・・


その前に・・・
個人的に『話題賞』を作りました。
mokomihi.jpg
岡山のもこみち・こたろうママ様
このお年賀。
ご来店戴いたお客様たちの間で、ナニかと話題になりました。
かなり盛り上がった年賀状です。

クールTシャツのメーカー・クークチュールさんでもご紹介いただいてます。

★愛犬を自慢しちゃおう★
このページの一番下をご覧下さい。


それでは、
第1位!!
takashimasin.jpg
岡山の高島しん君。
オメデトウございます!!
圧倒的な支持率でダントツでした。。
実は、ご近所のお客様。
普段の穏やかなワンコと飼い主さんの姿を知っているがゆえ、
大笑いしてしまいました。
まさか・・・あのご両親が・・・
まさか・・・マジックでマユゲを描くなんて・・・(爆)
『政犬交代』
まさに昨年末・今年を象徴する見出し。
思わず、みんな清き一票を投じた感じです。
ありがとうございます。


入賞された方々には、
記念品を送らせて頂きますね。


今年も楽しい1ヶ月を過ごさせていただき、
皆様に感謝!感謝!!
本当にありがとうございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今更の初詣・香川・金比羅山へGO!
年賀状コンテストは、
1月末にて終了しました。。


皆様のご協力、感謝しております。


発表は、明日!
楽しみにしてくださいね!!



本日は、臨時休業を戴き、
香川県にある金比羅山へ初詣。。


ニュージーランドへ移住し結婚したmikaさん歓迎の山登り会。
なんで歓迎会が金比羅山へ登ることになったかは不明だが、
誘われたので、大喜びで参加!!


モチロン、裏道の山道登りコース!


20130201yoke.jpg
ヨークファミリーも参加。


20130201kokota1.jpg
貴重な家族写真。


20130201kokota3.jpg
おみくじを引いたら『大吉』
コレはコレは、記念写真を撮らねば。。
幸先ヨシ。。


20130201kokota2.jpg
戌の置物があったので、ココでの写真は外せないよな。。


途中の本殿まで登ったら、意外とアッサリだったので、
次まで行こうぜ~!!と、奥の院へ。。
日頃、お散歩をしている身体は、
知らぬ間に鍛えられていた。。


ガヤガヤとお喋りしつつ・・・
20130201kokota5.jpg
奥の院へ。


ナニが一番の難関かといえば、
裏道といえども、
一時的に、本道の階段道を通らねばいけない場所もある。
金比羅さんといえば、観光地。


人達とすれ違いながら、引っ張る犬を連れて階段を降りるコト。。
下手したら、
飼い主、階段から転げ落ちてしまう。。


それでも教育費を掛けている成果か、
日頃のトレーニングの甲斐もあり、、
みんな思ったよりも、スムーズ。。


負傷者もなく無事下山。。
20130201kokota6.jpg
楽しかった!!


香川といえば、うどんを食べなきゃ。
シメは『うどん』で終了!!


楽しい一日をありがとうございました。。


・・・PS.
20130201lala.jpg
昨年の夏。
突然、愛犬ララちゃんを亡くしたララ母さま。
犬を失った後って、
リードを持ってない我が手が寂しくて仕方なかった。
ヨソサマの犬で満足せず、
一日も早く、
自分の犬のリードを持つ喜びを感じて下さいね。

失った悲しみを知っている人間は、
与えられた喜びを、
数倍も感じる事ができるとおもいますから。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m