coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今年1番辛かった事は?
今年1番辛かった事は??


年甲斐も無く・・・
転んで怪我をした事。


捻挫の足は、
冷えると思い出しように痛んだが、
靴をハイカットのトレッキング用ブーツに変えたら
不思議と安定してきた。


4針縫った傷。
抜糸がズルズル長引き、
結局、残り1本の糸は抜糸したのかしてないのか
不明状態でなんとなく治癒。


ただ・・・
傷跡に1箇所だけ黒い線があり
押すと痛みがある。


うーーーん、やはり糸が残っていたのかな。


傷の痛さもさることながら、
治りの遅さにもショックだった。。
加齢には勝てない。


コスケにもココタにも
母にも、
時間の流れは平等に流れていた。。



年も押し迫っているのに、雨。
20121230kokota.jpg
通りすがりのオジサンがココタをみて、
〝オレより完全防寒〟と言いながら歩いていった。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今年もありがとうございました。
今日で、
今年最後の営業が終わりました。


今年1年。
大変お世話になりました。


今朝、ネットで駆け込み注文をしてくださったお客様。
遠くからワザワザお越しくださったお客様。
久々にお会いするお客様。


忙しく一年を終えれたこと、
シアワセでございます。


ホントに沢山の方達に見守れ、
助けられていると思っております。


毎年、最後の営業日は感無量な一日。


母的に
沢山の『ありがとうございます。』に溢れる日でございます。



夕方散歩。
20121229kokota1.jpg
宙を仰ぐココタ。


ナニ??
20121229hikouki.jpg
リモコンで飛ぶヒコーキ。


ヒコーキをおっ掛けて走るココタ。
20121229kokota2.jpg
新幹線の次はヒコーキかよ。
バカだなぁ・・・と思いながらもホッコリ気分になる。


不思議。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
残り1日。
明日、29日で本年度の営業を終了致します。


今年もお付き合いくださり、
有難うございます。


なにぶん一人で動き回っておりますので、
いたらない事は多いかと思います。。


それでも
お付き合いを戴ける事、
感謝しかございません。。


残り1日。


年末決算の為、
一人、目の下にクマを作りつつ
くらぁ~~く背中を丸めて、
商品の数を数えているかと思いますが、
お気遣いなく。。


20121228mise.jpg
思い越せば、
今年の夏から秋・・・
突然のアクシデント続きで大変だったよなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
この場に及んで・・・
年末も残す処、数日。


この場に及んで・・・
今頃、商品紹介って・・・どうよって感じですが。。


イギリス製のドッグフード・フィッシュ4ドッグより
『スーペリア』という新シリーズが入荷しました。


特徴を簡単に言うと、
フードの基本ベースになるたんぱく質は、サーモン。
そこへ海洋ナチュラルサプリメントが入りました。

①ニュージーランド産 緑ムール貝
 グルコミサン・コンドロイチン・・・関節ケア

②ノルウェー産 最高級海藻ミール
 天然ミネラル・プレバイオテックファイバー・・・消化促進

③水生スピルリナ(藻類)
 鉄分・高酸化ビタミンA・・・視覚・骨の成長、免疫向上


種類は・・・
アダルト用
201212f4doga.jpg
このパッケージ、ずるい。
ボーダー飼いは、ついつい見てしまう。
お値段:1.5キロ3150円 3キロ5775円 6キロ9975円 12キロ18270円
ちょいお高め。。

ウェイトコントロール
201212f4dogw.jpg
体重管理が必要な子用ですね。
お値段:1.5キロ3150円 3キロ5775円 6キロ9975円 12キロ18270円
う~~ん、お高め。。

パピー用もあります。
201212f4dogp.jpg
仔犬用なので、カロリーもたんぱく質も高い。
お値段:1.5キロ3360円 3キロ6153円 6キロ10343円 12キロ19740円


年末でHPも修正しておりませんので
お気になられたら、メールでのお問い合わせをお待ちしてます。


入荷したてなので、
まだお試ししておりませんが、
使ってみるが楽しみです。



20121227kokota.jpg
オレ、お試し係。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
怒涛の年末のハズなのに・・・
怒涛の年末のハズなのに・・・
早朝から今年最後のトレーニングに行ってきましたよ。。


細かい細かい修正箇所のトレーニング。


コツコツと・・・
こうやって丁寧に犬を作り上げていくんだな。


コスケと同じトレーナーさんではあるが、
コスケの時とは、トレーニング方法が変っている。


先生自体も進化していってる。


丁寧に育てる・・・といっても、
母次第。
どのレベルで納得するかは、母次第。。


20121226kokota.jpg


〝世界大会へ行ける権利を得ましたよ。〟と先生がボソリ。


災害救助犬といっても色んな団体がある。


たしかに災害救助犬風のトレーニングをしているが、
ココタを災害救助犬にしようとも思っていない。


トレーナーさんの犬に対しての
考え方、育て方が好きなので、
トレーニング方法はなんでもいい。


トレーニングを通して、
ココタが一人前の深みのある犬に成長できたらいい。


その程度なので、
先生の属している団体の事もよく知らない。


〝行けばイイのに・・・〟と母。


〝いや、こんな機会が次にあるかどうか判りませんが、まだ行けません。〟
先生の犬は、まだまだ伸び盛りなので、
まだ早い・・・と考えて居られるのだろう。


〝行けばイイのに・・・先生の為じゃなくて、
 犬に国内では味わえない経験をさせる為と
 私たち生徒の為、ご両親の為に。〟


〝いや・・・〟と首を振る先生。


まぁ、犬心は判る人ではあるが、
人心が判る人でないことは、百も承知。


それ以上はナニも言えない。


結局、ナニをチョイスして、
納得して生きるかは、
その人次第なんだよなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
未来を感じる・・・
今日は休日。。

20121225kokota2.jpg
ヘソ天姿で寝る姿は未来を感じる。  by プン子姉


なるほどなぁ。。
たしかに不思議だけど、未来を感じる。


若いって素晴らしいね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマス寒波!
今日はクリスマス。。
それでもって寒い!!


夕方、さむ~~い!!とか言いながら
ご近所のレオン君が入って来て下さった。

20121224leon1.jpg

おっ!
この秋に新調してくださったアルファアイコンのベスト!
レオン君にピッタリ、似合ってるよ~!
ボクサーは特殊体型でナカナカ合うお洋服がない。
コレまで買って下さった防寒着のうち、BEST1か2番だね。
合格!!

20121224leon2.jpg

フードのないベストって、なかなか無いんだよね。



夜は・・・


ご近所のプン子ちゃんちのクリスマス会にご紹介戴いた。
20121224samugetan.jpg
今回のお鍋は、サムゲタン!


ワイルドに戴きました~。


お決まりの記念写真。
20121224punko.jpg


今年も元気に過ごせました。
20121224kokota.jpg
全ての事に、感謝。


共に生きていられる事に、感謝。。


来年も一緒に、クリスマス会が出来きますように。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタ、野獣になる。
こんな年末になって・・・


オモシロいオモチャ、発見!!


ココタ、野獣になる。



けたたましい・・・
オモチャにむかってガウガウ言ったのは
初めてだぁ。。


いいクリスマスプレゼントになった。。


皆様にも・・・
メリークリスマス!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年末年始の営業について。
今年も残すところ、
あとわずか・・・


本年の営業は、12月29日(土曜)にて終了させて頂きます。
新年は、1月3日(木曜)より初売りとさせて頂きます。


今年もいろんなコトがありました。
沢山の出会いがありました。


この仕事は、シンプルに楽しいです。


日々、ヒトサマに生かされていることを
ダイレクトに感じる事ができる。


私とココタを支えて下さっている、
見えない沢山の力に感謝できる。


コツコツと・・・
10年目の年末を迎える事ができて嬉しいです。


有難うございます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オレ流、相手の見定め方。
お店にご来店くださるお客様。


ココタの出迎え方は、色々なパターンがある。


よくお会いする人には、当然のことながら、
〝こんにちは~!〟と挨拶にいく。


犬が苦手な人は、無視をする。


いつも犬を抱っこしているような人には、
足からお腹アタリをひたすらチェックしている。


初めてとか、お会いする機会が少ない人には、
かなりチェック時間は長い。


基本、犬臭がする人には警戒心が薄いが、
ワッ!っと来られると感じ悪いくらいダダ引きする。


男性に対しては、
特に感じ悪くて、警戒を解くまでに
時間が掛かる。。
チェックしている間、じっと待ってくれる人には
心を許す。


この対応ぶりを、
線が細い・・・と取るのか、
無鉄砲ではない・・・と取るかは、
飼い主次第なのだろう。。


母としては、
いろんな方とお会いするので、
誰でも彼でも、喜びいさんで飛びついて行かれるよりは、
これくらい引き気味に対応してくれた方が良い。


先代犬・コスケは、
今のココタくらいの年齢のときは、
サッサと客人の後ろに回りこみ、
お尻に鼻をくっ付けて臭いを嗅ぎに行ってた。。


上目使いで吟味している姿を
相手に気づかれないようフォローするのは、
冷や汗だった。。


堂々とそんなコトをされるよりは、
ココタくらいのシャイ加減の方が
可愛げがあるか・・・


なぁ、ココタ・・・
20121221kokota2.jpg
寝てるし・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
誉める・叱るタイミング。
昨日、お散歩中。


目の前をいかにも
お散歩しながら、
歩くトレーニングをしているワンコと飼い主さんがいた。


ソロリソロリと呼吸を合わせて静かに歩いている。


そんな姿を
ちょっぴり細笑みながら、
トレーニングの邪魔にならぬよう、
横を通り過ぎようとした。


そんな時、
後ろから近づく生き物にハッと気づいたワンコが、
〝キャンキャンキャン!!!〟と甲高い声で吠え始めた。


飼い主の悩みはコレか・・・
納得。。


飼い主さんが〝ダメでしょ!〟と犬を叱る。


一瞬、ワンコは黙った。


その姿をみて飼い主さんはつかさず、
〝良い子ねぇ!!〟と誉めた途端・・・


〝ギャンギャンギャン!!!〟とさっきより激しく吠え始めた。


もう収拾つかず・・・
飼い主さん、途方にくれる。。


よくあるパターンですよね。


犬が一瞬黙った時、
思わず、テンション高く誉めてしまう飼い主さんの気持ちは判る。。


だけどワンコ側の気持ちになると
このバランス・・・意味ワカランし。。


叱られて、誉められて・・・
どっち??


どっちも信用できないから
私は好きなように吠える!


私もよくトレーナーさんに注意されるけど、
飼い主側の中途半端な態度が、
犬を混乱させるんだよなぁ。


犬を誉めるのも叱るのも
タイミングを間違えると、
飼い主の気持ちとは裏腹に・・・


大失敗の結果となる。。


20121220kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
宝物かゴミなのか・・・
今日も休日。

12月はお店の決算月。


在庫表も作らなきゃいけないので、
自宅に置いている商品のチェックと掃除も兼ねて、
自宅の荷物をひっくり返してみる。


定期的に狂ったように
片づけを始める人間なのだが・・・


前回、片付けをした時、
保留にされ残されたモノ達が
次々と出てくる。


見てると、
こんなクダらんモノを大切にしまって
部屋の場所を取っていたのか・・・と
そんな自分が残念に思えてきた。。


残すものと捨てるものを区別するのさえ、
段々とメンドクサクなってきて、
え~~い!全部捨ててしまえっ!!・・・と頭をよぎる。


『断捨離』という言葉を聞き始めて久しいが、
メンドクサガリの母だからこそ、
一気に捨ててしまう方が良いのかもね。


大切なものだと思って、
残しつづけてた物だって、結局はゴミなんだよなぁ。。



20121219kokota.jpg
兄ちゃんの首輪は、ようさん残っているけど、
ボクのは、たった3本だけやで。
コレについては、力が抜けすぎてませんか??





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
フッと思い立って・・・
昨晩遅く・・・
コスケの竹馬の友・ANDYの飼い主のお姉ちゃんに
久々に、近況報告のメールをしてみた。。


10年前まで京都に住んでいて、その時のワン友。


母よりも10歳近く若くて、
トモダチって言うのも、大変おこがましいのだが。。


返ってきたメールの内容に一人で爆笑。。


『現状に甘んじるコトなく、
 常に挑戦モードに突入していくユミちゃん、尊敬やわぁ。。』


う~~ん。。
サスガ、伊達に長い付き合いをしてないなぁ。。


こうスパッと母を切れるのも、
アナタくらいよ。。


10歳も若い人に、こんなコト言われる母って・・・


まったくもって、どーよ。。


メールを見るたび、笑いが出てしまう。。



20121218kokota2.jpg
今日も快食・快便、絶好調!!
ナニヨリ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お忘れなく!年賀状を下さい。。
年末っぽく感じないのは、
母だけなのか・・・


いやいや・・・母は、
年末っていう状況を受け入れたくないだけなんだよな。。


いつもならば必死になっているこの時期。
この余裕・・・ナゼ??
マズイです、マズイです。


このシワ寄せが、何処かでやって来るハズ。。


20121217kokota.jpg
そんなの、しらぁ~ん。。@ココタ


皆様も、
年賀状をコスケドットコムへ送って下さるのを
お忘れなく!!
楽しみにしております。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
選挙も終わり、静かな日常。
本日、選挙も終わり。
静かな日常が戻ってきた。。


ココタが我が家にやって来たばかりの頃、
丁度、何かの選挙時期だった。。


店の前を走る選挙カーが不思議で不思議で。。


車から大音量の声が出ている事が
ココタ的に理由が判らなかったよう。
店の前を通る選挙カー、全てに首を傾げてじっと観察していた。。


あれから2年目を迎える今回の選挙は、
選挙カーなど目もくれず・・・


だんだんと・・・俗世に馴染んできたな。。


犬も成長すると、
世の中の変化に、こなれてしまうんだな。
コレを成長というのか、
社会性が出来た・・・というのか。。


不思議がいっぱいで
キョトンキョトンしてた頃が
今となっては懐かしい。


20121216kokota.jpg
空がきれい。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ゆうちょな商売。。
今日、フラリとご来店くださった
ご近所の人らしき男性に、
〝ココは、ゆうちょな商売してるな。。〟と
ご指摘を戴いた。


普段、店の様子を見てて、
そう思われているのだろうな。。


たしかに傍目には、そう見えるだろう。。


夕方になると、
店の明かりを消し、
犬のお散歩なんぞに行ってしまうのだから。


一人で店をしつつ、
若い犬と暮らすタメの苦肉策。。


老いたコスケは、
自分の散歩時間をガマンしてくれたが、
若いボーダーコリーだと
そうはいかない。


ヒトサマになんと言われようと、
ココタと母が
上手く暮らしていけなければ、
生きてても楽しくない。
目には見えない大きな犠牲も覚悟のうえ。。


でも・・・


いつもご来店くださっているお客様達には
感謝してます。。


お客様達の温かいご協力とご理解があってこその
お散歩時間確保ですから。。


有難うございます。。


ハーネス・マニアのダーシーママも大絶賛して下さった
ドイツ・EQuest社のハーネス。
20121215ダーシー
ハーネス・マニアの方って、
犬に優しく使い易い、より良いハーネスを探すためには、
世界中の商品を探しまくっておられますね。。
新しいハーネスを見つけると、値段も関係なく、
目がキラリンっと光るのが判ります。

ハーネスをお探しの方、是非ともEQuestのハーネスをお試しください。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オトナとしては、どうなんだ??
今日、
4ヶ月のウェスティーMIXちゃんがやって来て下さいました。


一番喜んだのがココタで、
4ヶ月の赤ちゃん相手にキャキャと遊んでいる。。


まぁ、ココタもまだ子供っていえば子供年齢。
成犬っていえば成犬。


本気で遊んでいる我が犬の姿を見て、
どーなん。。。と正直な処、
考えてしまった。。


きっと自分も赤ちゃんの頃、
お兄ちゃん、お姉ちゃん犬に上手く遊んでもらったんだろうな。。


いい保父さんに成れそう。。


20121212kokota3.jpg
いぇぇ~~い!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
妙に慎重・・・
ココタのご飯話。


いつもココタは、
お湯でふやかしたドッグフードに
ペースト状のフードをトッピングして食べている。


フードをふやかすお湯の温度に
ココタは敏感で、
ご飯を用意する母の一挙一動をジッと観察している。


シマッタ!熱湯を入れすぎたな・・・と思うと、
それを察知して、
フードの入ったお皿を目の前に出されても
〝ちょっと熱そう。。〟と目で訴えて食べない。


冷たいお水を足してもらい、
温度が下がったのを確認して、安心して食べ始める。。


子供の頃、
熱いまま口にほう張り、
大変な思いをしたのが
骨身にしているのだろう。。


大雑把な母を持つと、
嬉しい嬉しいご飯であるが、
自分のコトは自分で守らねば・・・と学習しているんだろうなぁ。。




今日は岡山の西側から・・・
201212marin.jpg
ココタと同じ歳のアスラン君と・・・

ちょっとお姉さんのマリンちゃん。
201212asuran.jpg
ご来店下さいました。

20121213all.jpg
姐御・マリンちゃんを中心に、
アスラン君とココタが
遠慮がちに後ろから覗いている写真が笑える!


犬の関係ってオモシロいね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日はトレーニングの日で・・・
今日は朝早くからトレーニングへ。


高速道路・上下線共にあるサービスエリアのスターバックス。


行きは、魔法瓶を抱え、ココへ珈琲を入れてくれと頼みに寄る。

オヤツ
トレーニング後の座談会のため。
まるでピクニック状態。


帰りは、軽いお昼ご飯を兼ねて、寄る。


行動が怪しいのか、
上下線共に、スタッフさんに覚えられ・・・


〝また次回もお待ちしてま~す!〟と送り出して貰える。


月2回しか通ってないのになぁ・・・


今日など、
久々にお会いしたスタッフさんから、
ばぁばになったニーナママは、
〝おめでとうございます!ヨカッタァ!!〟お祝いを言われ。。
照れているニーナママの様子を見て、
傍で笑っていた母なのです。。


人とのコミニュケーションが薄れている時代ではあるが、
やはり〝人情〟とか〝ふれあい〟は嬉しいモノで、
同じ営業職をしている人間としては、
学ばされる。


ちょっとした声掛けで、人間同士の距離が縮まりますよね。。



今日は、動画を撮って貰いました。
『出来る犬』風に見える動画です。。


コレは『前進』の練習ですね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
病院にて。。
今日は休日。


ココタのフロントラインをしてもらいに
病院へ行った。


今年は、近隣でバベシアが沢山発生し、
亡くなったワンコも数頭いるという話を聞いていたので
フロントラインだけは、マジメにしておかないと怖い。。


今日は患者さんが多くて、
待合室もイヌネコがワラワラしていた。
そこへ、
首を垂れ、介護用のハーネスをつけた老犬がやって来た。
飼い主さんも年配のご夫婦。


老犬の飼い主のご主人さまが、
ココタに口笛を吹いて、
興味を自分にむけさせようとした。


ところがココタは、
無視し続ける。


〝ワシの事、見てくれんわ~!〟とオジサンが大声で叫ぶ。


母の隣に座っていたダックスを抱いたオバサマが、


〝今どきの家庭犬は、口笛くらいでは振り向きませんよ。。〟


待合室の中、一斉に笑いが起こった。。


場がほぐれたので、
老犬の飼い主さんの奥様に、
老犬の年齢を聞いた。


〝いや・・・判らないんですよ。〟と奥様。
〝保護犬でウチに来たのが5年前で、
 おそらくその時には、10歳を越えてたと思います。〟


えっ・・・


ふざけたお調子者のオジサマが途端にイイ人に見えた。。


犬が歳を取ったから・・・と簡単に捨てる人もいれば、
あえて引き取り、大切に面倒を見る人もいる。。


なんだかな・・・


少なくともこの老犬は、
人間の愛情をいっぱい感じながら、
最期を迎えられる。。
良かった・・・とホッとする。


オジサン、やっぱりアナタはイイ人だね。。


20121211kokota2.jpg





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
心の安定は、運動量と比例する。。
走る走る。。
20121121kokota6.jpg
                                      写真@ニーナママ


ココタやお散歩仲間の姿を見ていると、
犬の心の安定は、運動量と比例しているような気がする。


元気で運動が好きなワンコの場合だけど。。


シニアになったり、
身体が不自由になったら、
ほんの少しの運動でも、
たとえトボトボ歩きでも、
飼い主と共に居れる事だけで
満足してくれるようになる。


一瞬、一瞬を大切に生きている事を教えてくれる。。


身体を動かすことで、欲求を発散させる段階を卒業すると
ゆっくりと心を満たせる方法を選んでいく。


なんだか・・・
犬の一生って愛しいよなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オスっぽいオス犬。
今更ながら・・・


今になって思うと、
ココタがトレーニングに行き始めたばかりの生後6ヶ月ごろから、
トレーナーさんはココタを見て、


〝オスっぽい犬ですよ。〟とか
〝オスらしいシッカリした犬ですよ。〟とか
〝女性がシッカリしたオス犬を飼うには、かなり覚悟をして下さい。〟


色々と言われてた。。


オスっぽい犬を飼うのには慣れていたし、
そうタイプの犬が好きだから望んでもいた。


それ以上に、
マザコン度合いがヒドイココタをみて、
とても『オスっぽさ』なんて微塵も感じなかった。


ところが最近・・・


ココタの身体が大きくなるにしたがい、
確かに、
オスっぽさが増してきた。


あのマザコン・ココタを見て、
よくココタ本来の姿が判ったな。。


トレーナーさんの犬を見抜く目には、
やはり尊敬してしまうな。。


kokota19.jpg
たしかに・・・ヒョウヒョウとしてたが、
この頃からコマンドを放棄する犬ではなった。
気持ちがシッカリとした犬だったんだ・・・


母、見抜けず。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
えっ!青森から?!
今日の昼過ぎ。


ヒョッコリとご来店されたお客様。


〝こんにちは~、ブログ拝見してます!〟
〝青森から来ました~。〟


〝えっ!!あ・お・・・・〟驚きのあまり続きが言えない。


昨日は、
飛騨高山からWaw-Waさん。


犬を飼っている居る人、
日本地図が小さすぎます。。
移動距離が大きすぎ!!


青森からのお客様は・・・
〝午前中、日生で『牡蠣おこ』食べてきました。〟
〝『蒜山焼きそば』も『えびめし』も食べましたよ~。〟


スゴイ!岡山のB級グルメを制覇してますよ。
その中でも、『えびめし』がリストに入っているいるのはスゴイ。
ツワモノですよ。。


生きる事を謳歌して居られる。


こんなダイナミックな方を見ると、
自分って、
なんてちっちゃい狭い世界の人間なんだろう・・・と思う。


笑わせて戴きました。。
お名前をお聞きするのも忘れて居りましたが。。
ありがとうございます。。



夕方散歩。
12月に入り、お散歩は藪道がやっと解禁。。

夏の間は、草が生い茂りマムシが居るので入れなかった場所。
枯れ草をザクザクと踏みながら前に進めるので、
犬達は大興奮。
20121208choc.jpg
よからぬ場所が大好きなチョコ姐さんは、
引っ付き虫だらけ。。

20121208kokota1.jpg
基本、道が出来ている処しか歩かないモカ君とココタは被害ナシ。

20121208kokota2.jpg
私の知る中で、お散歩量ナンバーワンのモカ君。
サスガに健脚。
2本足で立ってオヤツの催促をし続けれるのだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不思議君・ココタ。
ココタの不思議君ブリには、
驚く事が多々あるが・・・


最近では、
トナカイのツノをカブっても嫌がることもせず、
フツーにしていること。。


フツウ、嫌がるじゃろ。。


20121207kokota.jpg
母が思うに、
生れ落ちる前、
コスケ兄からカブリモノ必須アイテムとレクチャーされて来たのだろう。
ココタの中では、覚悟が決まっていたのかもしれないな。。


今日は、高山のドッグラン・WAN-WAのオーナー様がご来店下さいました。
初めてお会いするリンちゃんと一歩君。
rin6ippo.jpg
素敵なドッグランだとお客様からお話をお聞きしてました。
遠くから有難うございます。
お店にお立ち寄り頂く為に、大きく大回りして頂き感謝です。
ワタシも是非一度、お伺いしてみたいです。
お会いできてヨカッタ!!



商品入荷のご連絡!
やっぱり美味しい♪クリスマスギフトクッキー
クリスマスクッキー

メチャメチャ機能ヨシ商品です。
臭わないお散歩ポーチ
201212wanpopoch.jpg

沢山の種類のジグゾーパズル(HPには、これからアップしますね。)
201212pazulu.jpg
お楽しみに!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初雪が降った日。
今日は、所用にて臨時休業をしてしまい
申し訳ございません。。


温暖な岡山市内も初雪が降ったそうで・・・


初雪といっても、
雪がパラパラ・・・と。。


冬も本格化。



本日、
新幹線を追っ掛けているココタの目撃情報が入ってきました!!


これで2件目。
今回は、ヨーク君ちのお姉ちゃん・ゆみちゃん。


毎日、新幹線を追っ掛けているワリに
目撃情報が少ないなぁ~と思ってました。


20121206kokota.jpg
ココタも見つけて貰えて、ご満悦でしょう。。(笑)
ありがとうございます。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
おいおいのおい。。
12月6日木曜日は、臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致します。



11月末、
ばぁば側の身内の法事があった。


ばぁばの兄弟、みんな80代と70代。
生き残っている兄弟、最後の大集合と号令の元、
みんなヨレヨレしながらも集まった。


思えば、
コトあるごとに集まって、
大宴会をするような身内だった。


最後の大集合は楽しかったらしい。


みんなで撮った集合写真が
昨日、届いた。


まず、じぃじが写真を見て
〝おおっ!!ええなぁ。。〟とご満悦。
写真をテーブルに置いて何処へ行ってしまった。


次に、ばぁばが写真をじっと見て、
〝あれ?栄治兄さんが居ないが!〟


じぃじが飛んで帰ってきて
〝さっきの写真、栄治が居らんかったな!!〟


栄治伯父は、酔っ払って隣の部屋で寝ていたらしい。


おいおい。。


集合写真を撮るとき、
誰も栄治伯父のコトを気が付かなかったのか。。
ウカれすぎやろ。。


身内、最後の大集合。
最後の最後まで、ナニが起こるか判らない。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
こーちゃんと呼ばれて。。
今日はオヤスミ。


じぃじとばぁばの元へ。


寒くなってきたが、元気でナニより。
何よりも嬉しい安否情報。


「あれ?アンタ、何て名前だったけ?」
じぃじに尋ねられ、
ガクッとするココタ。


さすがに、ココタがフビン。。
今更なぁ…


じぃじもばぁばも共通しているのだが、
取り合えず、
「こーちゃん」と呼べば事済むと思っている。


コスケもココタも「こーちゃん」だもんな。。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
楽しくなくっちゃ!!
昨日、


〝結局、自分が楽しくなくっちゃね!〟


・・・と言ってくれたお客さん。


そうだそうだ・・・


ツキモノが落ちたみたいに、
ハッとした。


せっかく生きてるんだもん、笑って暮らしたい。
シンプルな笑いが溢れる処には、福が集まってくる。


日本人的なクセで、
なにかとお気軽に、マイナス発言をしてしまうが、
心までマイナスにならぬよう
生きる事を楽しまなきゃな。



おーーい、ココタ。
20121203kokota1.jpg

その不審げな表情はなんだ??
20121203kokota2.jpg
コレは呆れ顔です。。@ココタ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがとう!!の一日。
今日は久々にお会いするお客様。

20121202yoke.jpg
ヨーク君

20121202lucky.jpg
ラッキー君


お久しぶりデス。


コレまで沢山の出会いがあって、
いろんな出来事があって、
積重ねた思い出と経験。


お客様と一緒に歩んだ10年。


アタリマエなのだが、
それぞれの生き方があって、
生活の変化がある。


それでも、
たまに会ってお喋りできるのは嬉しい。


励まし、励まされ・・・たりして。。
助けたり、助けられ・・・たりして。。


まるで旧友達にあった気分になるのは
何故だろうね。


今日も無事に一日を終えられたこと。
感謝。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマスモード♪
12月になり、
お店の中もクリスマス仕様にせねば・・・


昨晩、
自宅に保管してたクリスマスグッズを袋につめ、
お店に持っていく準備をしていた。。


朝、
顔を洗っていると、
聞き覚えのないピーピー音が聞こえてきた。


なんだ??と様子を伺ってみると・・・


20121201kokota2.jpg
わっ!!サンタクロースのオモチャを咥えている!!


昨晩、つめこんだ袋からオモチャを引っ張り出して遊んでいる。。


こういう状態になるとシカタナイ。
盗っ人ココタ。
20121201kokota3.jpg
見る見るうちに、頭が切断された。。


これでは、オマエの処にはサンタクロースは来ないな。。


いやいや・・・

ひょっとすると昨晩、
ココタにトナカイのツノを乗っけて遊んだ仕返しか・・・
20121201kokota1.jpg
うん、こりゃ仕返しだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m