coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

年賀状、お待ちしております!
ついに12月突入!


ウチにも予約してあった年賀状が届きました。


よくよく考えてみると、
例年通り、年賀状が送れるってのは、
なんとも有難いコトで・・・


この一年も平和に過ごせた事の証でしょうかねぇ。。


感謝!!


新しい年も
例年通り『年賀状コンテスト』を開催させて頂きます。


どうぞどうぞ、
皆様からの愛のいっぱい詰ったお年賀をお待ちしております。


戴いたお年賀は、お店で飾らせて戴き、
ご来店いただいたお客様に、
№1お年賀を選んで戴きます。


上位1位 2位 3位までにプレゼントを送呈させて戴きますね。


ちなみに、今年の1位。
20120131142851f4c[1]
松下幸助君


松下家に1位のご連絡をしてもしても・・・
いっこうにご連絡が取れず、あせりました。。


嬉しくないのかな・・・と思ってたら、
パソコンが壊れてたとかで、
復活後、選んで下さった皆様へ感激のお礼が届きました。。


来年年明けも
皆様から戴けるお年賀が楽しみです。。
お待ちしてますね!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大きくなった!!
今日はナゼか、
お会いする人達、皆さんに、
ココタが大きくなった。。。と言って戴いた。


そうなのかな??
毎日見てると、よく判らないが、
たぶん大きく成っていっているのだろう。。


男の子は3歳くらいまで
ムクムクと大きくなるみたいなので、
やっと一人前のオトナに近づいてきた?!


子供の頃のヒヨヒヨな身体に
不安を感じていたが、
こんなにジックリと育つとは・・・


仔犬時代には判断が出来ないものだね。。


犬の成長をじっくり見守れるのは、
実に楽しい。。


20121129kokota.jpg



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
小学生の列。
今日はちょいとお出掛け。。


車に乗って、
住宅街の路地から大きな道に出ようとしたところ、
小学生の集団下校の列と重なった。


子供達がペコリと頭を下げて車の前を歩いていくが、
その列、ナカナカ終わらない。


どれだけ大人数の集団下校なんだ・・・と呆れてたら、
車に気づいた一人の小さな男の子が、
お喋りしながら歩いている友達の前に、
腕を広げて立ちはだかり、
列を止めた。


それから、お先にどうぞ・・・とゼスチャーをしてくれた。


止められた他の子供達も、
〝どうぞ。。〟と、車が動くのをじっと待ってくれている。


子供達に頭を下げながら、
先に行かせて貰った。


今どき、こんな気転の効く子供達も居るんだ・・・。。
ちょっと驚いた。


この子達が支えてくれる日本の未来は、
考えているよりも、
捨てたモンじゃぁないかもしれないな。。



20121128kokota1.jpg
落ち葉の中を走ると、
テンションが上がるらしい。

20121128kokota3.jpg
カシャカシャって音がタマランのかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
久々の・・・コスケ。
今日は休日。


フッと・・・
コスケの動画を見たくなった。



ココタの若々しい顔に見慣れてしまうと、
コスケの老いた様子がよく判る。


うん、ホントに知的な子だった。
躾の出来てない犬に対しての教育的指導は、
今や、伝説的だもんな・・・


最近は、優しくて良い子は多いが、
ヨソの子をガッツリと叱れる犬が少なくなった。
それは人間界と一緒。。


ヤンチャな若い犬をみて、
この時期に、コスケのような先輩犬に、
ガッツリと叱られてたら、
そんな子も世の中に怖いものがある事を知り、
社会性が目覚めるのに・・・と残念に思うコトが多々ある。


ココタにも、
優しいだけの男で終わらないで欲しいと願うのは、
飼い主の勝手か・・・




20121127megane.jpg
先日、作った老眼鏡。
やっと取りに行った。
ナンとも・・・黒縁が一番似合ってしまった。
自分でもビックリ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんでもない日常話です。
年末も近づき・・・


紅白歌合戦の出場メンバーも発表され・・・
オイオイ状態に突入。。


魔の12月がやって来る。


最近、
どんなことも、一つ一つ解決していけば、
いつかは修羅場も通り抜けれる。
・・・こんな風に思うようになった。


段々と・・・
年の功ってヤツでしょうかねぇ。。


ココタ。
20121126kokota2.jpg
オマエの集中力と我慢強さに感心する。

その能力が、ナゼ新幹線を追っかける事だけに発揮されるのか・・・
母にも反省すべき処はあるんだろうなぁ。



コストコのキッチンペーパー
20121126kokota1.jpg
ドーーーンッと12ロール。
ご近所のお客さんに買って来て貰っちゃった!!
すごい便利品ですよねぇ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お散歩ルート。
この処、
朝のお散歩ルートを替えた。


すると当然のことながら
出会う人も変ってくる。


それはそれで、新鮮。


昨日、年配の男性から声を掛けられた。


〝最近、アッチ方向へは、お散歩に行かれてないんですね。〟


フッと見ると、
前によく会ってたオジサン。
ココタがラリラリ~と歩く姿を
微笑んでみて下さってた。


〝そうなんです、なんとなく・・・〟と答えると、
また微笑んで会釈して、歩いて行かれた。


景色の中に溶け込み、
自分としては、アタリマエの日常の如く散歩していたが、
覚えて下さっている人も居たんだ。。


今、この時。
ココタと一緒に存在している事を
知ってくださっている事が、
ちょっと嬉しかった。。


20121125kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大目に見てやろうか・・・
夜、
ココタの一日最後のノルマ。


プラークアタック。


シュッシュとしようとハウスを覗くと・・・


20121124kokota.jpg
無言の拒否??


毛布で顔を隠している。


まぁいいか。。
今日のノルマは、大目にみてやろう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
フライングドッグ・ココタ。
先日のトレーニングで
ニーナちゃんのママに撮って戴いたショット。

20121123kokota1.jpg

ココタが4つ足を伸ばして
飛んでるぅ~♪♪


この写真、ココタが全速力で走っている時のもの。
一歩がどんだけ長いねん。。


で、


顔も笑っている。


犬って、
全速力で走る時、いい顔をするよね。


オモイッきり走れる環境に身を置いてやることが、
犬の心の安定にも繋がるのではなかろうか・・・と
この頃、考える。。


ちなみに・・・
コレはトレーニング中。


トレーニング中だって、全速力で気持ちよく走れたら
嬉しい。。



今年最後の紅葉。
20121123kokota2.jpg
ココタに『前進』を教えている。
こっちはマダマダ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
マインドコントロールって?!
昨日のナイスミーチューのオバさん。


ココタにむかって・・・


20121121kokota4.jpg


〝よぉ、マインドコントロールされとるなぁ。。〟


えっ!!マインドコントロールですかっ!!


関西のオバちゃん的・独特のユーモアだな。
オバさんにとっては、誉め言葉なんだよね、一応。


トレーニングって・・・
たしかにマインドコントロール。


オバさん、上手い事言うなぁ。


ワタシはそんなユーモア、大好きだから大笑いしたが、
人によっては、凍る人もいるだろな。。



フライング・ダック。
flaingdack.jpg
ココタがウチに来たお祝いにと、
アメリカに住む友人が、わざわざアメリカから送ってくれたオモチャ。

鳥の首を引っ張って宙を飛ばし、
まるで鉄砲で撃たれたように
リアルな落ち方をするダックをみて、
なんてシニカルなオモチャなんだ・・・と思った。

今は日本でも買えるようになりました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナイスミーチュー。
今日はトレーニングの日で・・・


ココタの最後の休止中。


ウォーキング中のオバちゃんが乱入!

20121121kokota1.jpg
ココタに
〝ナイスミーチュー♪♪〟と声を掛けて下さった。

20121121kokota2.jpg
ココタ的に、声を掛けられても困るんだよなぁ・・・
お店ならば、ゴロンっとひっくり返って、お腹も見せるが、
この状況化では・・・それをするワケにはいかぬ。。

20121121kokota3.jpg
いやいや・・・オバちゃん。
タッチされても・・・(汗)
お願いです、空気を読んで下さい。。

冷汗タラりんのココタなのでした。。



復活!!
20121121nina.jpg
トレーニングの友、ニーナちゃんが今日から復活!!
復活の喜びの舞い。(笑)


ニーナちゃんもココタもトレーニングが嫌いではない。
テンションも下がらない。


トレーナさんが上手い間合いで、
犬を息抜きさせるからなのだと、
本日、つくづく感心。


大切に育てるって・・・読みの深さとタイミングが重要。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマスケーキご予約中!
なんだかんだ・・・とありますが、

今、

クリスマス・クグロフケーキとクッキーのご注文を
承っています。

2012kugurof.jpg
もう年末なんですねぇ。



今日も予定がつまってて、
走り回り。。


ココタ、じっと我慢の子。


君はエライ!!出来た子だ~。


誉めれば誉めるほど、
シラ~っとしたココタの視線が痛い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬も人間もパソコンだって・・・
昨日のキーボード話の続き・・・


自宅に有ったワイヤレスのキーボードとマウスを抱えて、
出勤。


開店後、交換してみると
交換したマウスのカーソルは動くのだが、
クリックできない。。


あれれ??


クリックできないので、先に進めない。


パソコンを強制終了。


昨日まで使っていたマウスに戻すと、
今度は、カーソルすら動かない。


あれれ・・・・


パソコンを強制終了。


同じことを何度も繰り返して、午前中は終わった。


こんな事で時間を取られたくないので、
新しいキーボードとマウスを買いに電気屋さんへ。


で、
今度こそはサクサク使えるようになっただろうと、
付け替えてみるが、
やはり、クリックができない。


キーボードの方は使える事は判った。。


買ったばかりのキーボードとマウスを持って
電気屋さんへ走る。


電気屋さんで、マウスもサクサク動く事を確認して貰って
言われた言葉。


電気屋さん〝パソコン、古くないですか?〟


母 〝えっ!古いです、XPです。〟


電気屋さん〝あぁぁ・・、多分新しいモノを受け入れるのに時間が掛かっているんです。〟


電気屋さん曰く、パソコンを立ち上げて、
次なる行為に移るのに、
しばらく時間を掛けて待ってやって下さい。。と・・・


店に戻り、
言われたとおり、ジックリと時間を掛ける。


今度は、ちゃんとクリックできるようになった。。


なんだか・・・
パソコンといえども、犬や人間と一緒だな。
老いには勝てない。


身につけている最新の道具に振り回されて、
結局、自分がキリキリ舞いしてフリーズしてしまう。。
疲れて終わるだけ。


犬との生活もそう。
自分の体力も考えず、ハイパーな元気な子を選ぶと
飼い主、キリキリ舞い。


妙に納得して、ほぼ一日、
パソコンでしなきゃいけない仕事ができず、
一日が終了。。


20121119kokota.jpg
ココタもお疲れぇ~。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やっちまった・・・キーボード編。
〝やっちまった・・・〟


後悔する事がある。
大抵、気が落ちついてないとき。


今年の暑い時期、
さんざん懺悔したハズなのに。。


今日は、お茶の入ったカップを
パソコンのキーボードの上にひっくり返してしまった。


キーボードを宙に上げ
2~3回振ると、水がジャーって出てきた。。


真っ青。。


それでも濡れた当初は、フツウに使えたのに
時間が経つと、部品がおかしくなるんですね。
閉店間際、
メールを打とうとして、文字の変換が上手くいかない。。


こりゃ、やられたな・・・


また懺悔。。


自宅に使ってないキーボードがあるから
明日からは、それを使おう。。


20121118kokota.jpg
パソコンが濡れなくてナニヨリ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨上がり。
岡山地方。
夕方には雨も上がり。


20121117kokota.jpg


青空が、一気に広がる。


昔からお天気って、
こんなにメリハリよく、コロコロ変ってたかな・・・


政治もワケ判らないが、
お天気もワケが判らなくなっていく。


だからこそ
変らないものに、心が惹かれてみたりする。


変らないもの・・・


この時代に、
変らないものってナニがあるのだろう。


このところ・・・ずっと考えている。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
愛犬を喪った後で・・・
年に1度くらいお会いする
お客様が居られる。


今回もヒョッコリ。


手には、見たことのないワンコを抱えて居られる。


〝ラムが亡くなったんです。〟と。。


愛犬を見送った直後から、
ご夫婦揃って体調を崩す日々。
病院で検査しても検査しても、
どこも異常がみつからない。


コレは夫婦揃って、ペットロスに違いないと結論を出し、
直ぐに
新しい子探しを始められたそう。。


新聞に載っている『譲ります』に載っていた先に電話すると、
一番最初に言われた言葉が
〝お支払いは、現金ですか?カードですか?〟だったそうで、
ガクゼン。。


次に電話された先で、
新しい子との出会いが見つかった。


新しい子犬ちゃんを大切に抱えてご来店。


寒そうだから、お洋服を・・・と。


すぐに大きくなって着れなくなるし、
SALE品のカゴの中から、
合いそうなサイズを数点引っ張り出してみる。


その中の1枚を見て・・・
〝ラムと同じ服!!一緒に棺にも入れてやったんです!〟と
お母さんの目はウルウルになり、声は震えている。


その1枚を手に持ったまま、
仕舞うべきか、薦めるべきか迷った。。


棺にまで入れて下さったお洋服。
たぶん、お気に入りのお洋服だったのだろう。
同じ服を新しい子にも着て欲しいか・・・


いや、新しい子との生活の始まり。
新しい子はラムちゃんとは違う子だから。。


とっさに違うデザインのお洋服を薦めていた。


お母さんもそれ以上は何も言われず、
違うデザインのモノを選ばれた。


別れ際、
〝それから、戴いているDMの宛名、ラムからラブに替えておいて下さいね。〟


そうそう・・・
亡くなった後、ワンちゃんの名前をリストから消す時は辛い。
だが、書き足す時は、妙な安堵感がある。



それぞれ・・・様々なドラマがある。。


a110126kokota4 (1)
ココタがウチに来たばかり頃を思い出した。
真冬で寒そうだから、初めてのお洋服も着せた。
服を着せられても、フツーに着ているココタに
不思議さを感じたな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
かわいいねがお。
今日は、もういっちょ。。


熟睡中のココタ。
20121115kokota.jpg
白目。

20121115kokota2.jpg
半開き。


・・・なんか怖いけど、
カワイイと思うのは、
完全なる親バカ。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コタツ争奪戦!
急に冷え込み・・・


昨日、用意したコタツは大正解!


しかし、
コタツが部屋に登場した途端・・・


ココタとのコタツベストボディション争奪戦が
始まった。


犬もスゴイね。


イチバン居心地の良い場所が直感で判るんだから。。


あなどれんなぁ。。


お待たせしました。
クリスマス・クグロフケーキが出来上がりました。
2012kugurof.jpg
数が少ないので、
ご予約をお待ちしておりますね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冬支度と老い支度??
緊急連絡!
15日(木曜)は午後からの営業となります。
勝手ばかりで申し訳ございません。



今日は久々に
何も予定のない休日。


前からやりたかった事をしとかなきゃ!!


まずは冬の定番。
コタツ出し。


昨年は、コタツを出すタイミングが遅くなり、
風邪を引いてエライ思いをした。


そしてそして・・・
ついに老眼鏡なるものを作りに行く。


母と同年代の方達も次々と
老眼鏡デビューをしている。


老眼鏡って言葉が良くないよね。


眼科の先生は年配の女医さんで、
〝ついにビミョウな年齢に突入ですねぇ~。〟と朗らかに笑う。


この年齢になって、つくづく感じるのだが、
人生の先輩方々は、ビミョウな年齢になった人間に優しい。


〝身体の変化とは、上手く付き合っていくしかないのよ。〟


皆さん、そんな感じで笑われる。


老眼鏡を掛けたワタシも
やっとコレで、
一人前のオバちゃんになれた気がするな。


なにより字が読めないというストレスからも、開放される。



本日、最後の行事は、
ユニクロへ『暖パン』を買いに行く。
朝の散歩に丁度イイ。
昨年買った暖パンは、想像通りひとシーズンで破れた。。


冬支度も、老い支度も着々と・・・(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母の努力が実って・・・
ココタがウチに来たばかりの頃、


音が苦手な子に成られては厄介なので、
夕方のお散歩の時、


ほぼ毎日、JRの高架下に連れて行って
貨物列車の大きな音を聞かせた。


母はココタのリードを持ったまま、
シランプリを決め込む。


ココタがビビッても驚いても、無反応を貫く。。


その甲斐もあってか・・・
20121113kokota1.jpg
音がヘッチャラな犬になってくれた。


・・・が、


鉄ちゃん犬になった。。
20121113kokota2.jpg
新幹線を、こよなく愛する犬に成長した。


母の努力は、どこかが間違ってたのだろうか・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
月曜日は週末。
我が店。


火曜と水曜日が定休日なので
月曜日は週末となります。


なので、
お疲れさまの本日。


今週も、ありがとうございます。


20121111kokota.jpg



ナチュラルハーベストの冬ギフト
予約開始しました。
↓↓ コレが今回のオマケです。
201211NH冬ギフト




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オレの得意技。
ココタの得意技。


どんな状況化でも、眠い時には瞬時に寝れる。。


人間の子供と一緒で、
クッと寝込むと眠りが深い。


そばでどんなに騒いでても、
寝たい時には寝る。


それでもってシバラクすると、
ハッと目が覚めるらしい。


目が覚めたら、


〝ウッカリと寝てしまいました、オヤツ下さい。。〟とやって来る。


意味の判らない理由でオヤツの催促。


20121111kokota3.jpg
そうは言いつつも・・・
お店の犬を務めるうえでは、
自分で上手く、力を抜ける、この性格は有難い。


今日の岡山地方は、雨。
20121111kokota2.jpg
ドロドロの中、走り回ってくれるので
嫌でもレインコートは着て貰わなくては・・・


今なら、
wfdg_3l[1]
Wフルドッグガード・新作の在庫ございます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマスケーキ!!
長年、お付き合いくださっているお客様であれば、


アレレ??
今年のクリスマスケーキの予約開始が遅いな・・・と思われているかも。。


そーなんです。。
トラブル発生!!


一昨年まで作って下さってたパテシェさんが、
突然の転職で、
今年からクリスマスケーキは作れないと言われたのが、
昨年。


愕然としている処を救ってくださったのが、
OPEN時からお付き合い下さっているパン教室の先生。


今年は、パン教室の先生も2人のお嬢さんの祝い事が年末に重なり、
無理・・・と。。


ガーーーーン。。。


今年のクリスマスケーキはナシにしようか・・・と思ってた矢先、
フリーペーパーの『月刊・プラザ』スタッフのFさんがフラリとやって来られた。


しかじかこーで・・・と事情をお話すると、
顔の広いFさん。


今年だけならワンコのクリスマスケーキを作ってもイイよ・・・と言って下さる
料理学校の先生を探し出して下さった。。


やった!!


ワタシは、
ナゼか救われ運がある。


窮地になると、フッと手を差し出して下さる人が現れる。


感謝しても感謝しても足りないくらい
助けて戴ける。


しかし、
今年のクリスマスケーキは、クグロフを30個だけ。


クリスマスギフトクッキーもパン教室の先生のご好意で
30個だけ作って戴ける事になった。


もうじき、予約を開始できると思います。
ご注文をお考えの方。
数が少ないので、要チェックをお願い致しますね。


20121110kokota1.jpg
クグロフの試作品が仕上がって来たが・・・
アレ?なんか違うよね・・・と再度、試作品を作って貰う事に。
欠けている部分は、ワタシが食べた跡。

20121110kokota2.jpg
ココタがメチャメチャ、喜んどる。。
自分用って判るのかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
秋深し。
今日の夕方。

なんとなく急に冷えてきました。

犬とのお散歩には丁度いい気温。

ココタ、絶好調!

毎日、楽しそうだね。。


・・・いや、楽しくない事もあるか。。


それはモデルの仕事。
20121109kokota1.jpg
めんどくさーーーい!!

20121109kokota2.jpg
・・・でも、
抵抗するよりもサッサと済ませてしまったほうが楽。
2歳にて、すでにこの境地まで駆け上っているココタ。
君はエライ!!

20121109kokota3.jpg
表情もだんだん・・・コスケと似てきた気がする。


母のせいなのかもなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
地球イチバン・・・やっと見たゾ。。
先日、
NHKの「地球イチバン」という番組で
〝ペットがイチバン幸せに暮らせる街・ベルリン〟編の事を
ブログに書いてから、


〝私も見ました!〟というメールやお話を沢山お聞きしました。


ついには昨日、
修行僧のような生活をしているトレーナーさんからも
話題にのぼったので、


こりゃ見とかなきゃイカンな・・・と思い
NHKのオンデマンドってヤツですか?
1本210円支払って、放送を見ました。


アナログ人間としては、
驚きですね。
お金を払って、パソコンでTV番組を見るって・・・


イチバン感動した箇所は、
若い学生カップルが、
病気の老犬を保護施設から引き取って
〝私たちが、この子の最期を看取ります。〟って言った事。


涙・涙・涙・・・ですよ。


犬に対しての土壌が違いすぎます。


日本もペットに優しい国を目指して、
我ら愛犬家、頑張りましょう。。


20121108kokota.jpg

冬が近づいてきたので・・・
a2012columbiacap1.jpg
コロンビアのニットキャップ色々も入ってます。

恒例の・・・
201211NH冬ギフト
ナチュラルハーベストの冬・ギフトの景品サンプルが届きました。

201211NH冬ギフト2
今回は、折りたたみ式のBOXです。
欲しい!って方は、ご予約を頂いた方が確実かな。。
ギフトの内容はまだ判りませんが・・・(笑)



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今週もトレーニング。
今週もトレーニングでして。。


ココタを通して、母のスキルアップってトコでしょうか。


お稽古ごとって、続いた試しのない母だけど、
トレーニングだけは続くんだなぁ。。


不思議。。


仔犬の頃から、
〝この子は、芯のシッカリとした雄犬ですよ。〟


こう言われていたココタであるが、
マザコンでショボイ見た目から、
そんな風にはちっとも思えなかったのだが、


成長と共に、
そうなのかなぁ・・・とも思え始めた。


まだ2歳。
成犬になる5歳に成る頃、
どんなオトナになっているか、
母次第なんだな。。


ココタの取り扱いを間違わぬよう、
トレーナーさんの客観的アドバイスは必須。



ココタは何処にいるでしょう。(笑)
20121107kokota1.jpg

ズーム
20121107kokota2.jpg

ズームズーム
20121107kokota3.jpg
30分くらい、このまま休止してたかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
アップルパイ。
今日は休日なのだが、
所用でいっぱい。。


家の掃除もほったらかして、
ココタを車に積んで走り回る。


そんな自分に、ご褒美のアップルパイ。
20121106アップルパイ
寒くなると食べたくなるんだよね。


もっとボリュームたっぷりのアップルパイが食べたいなぁ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
笑わないで下さい、いろんな弊害が・・・
今日の岡山地方は、ぐずついた天気。

20121105nagagutu.jpg

9月中、
転んで怪我して以来、
ジーンズを履いていなかった。
膝の傷に、生地がすれると痛いと思って、
柔らかいダボっとしたパンツばかりはいていた。


久々のジーンズ。


やっぱり膝の傷に擦れて痛かった。。


回復力の遅さに、
我が身体ながら、ビックリ。。


捻挫の足も、今だにサポーターが外せず。


これまで履いてた長靴が入らなくなって、
甲の幅がゆったりしているクロックスの長靴に買い換える。


コレならば、なんとか履ける。


単純に転んで怪我しただけでは、
世の中、済まないんだね。。
思わぬ処に、弊害が・・・


今まで、
大きな怪我も病気もした事のない
我が身が有難い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ガマンのココロ。
昨日、16歳のビーグル・十一郎君が久々にご来店して下さった。

今日、15歳のMIX・のび太君がご来店。


2頭とも
ヒョウヒョウとしている。

何かを超越した感じ。

ガムシャラ感を全く感じない。


2頭とも足が弱っていて、
時折スッテンコロリ。


でも、
飼い主さんは、すぐに手を出して助けない。


自分でもう一度、
ヨイショって立ち上がるのをじっとみている。


すぐに手を出して助けた方が、
飼い主さんの心も楽だろうに・・・と思うが、
自分でもう一度、立ち上がるのを、
ジッとガマンの心で静かに見守る。


老犬のプライドを傷つけないためにも。
ジッとガマン。


そうそう・・・コスケもそうだったな。
なんでも時間が掛かるようになっていたが、
飼い主は見てみない振りして、
ジッとガマンだった。



オモシロいな・・・と思うのは、
仔犬を迎えると迎えたで、
これまたジッとガマンの日々なのだ。


こちらは、
自分で考えて学習してもらう為。


犬との付き合いは、
ガマンから始まり、ガマンで終る。


間の数年間は、
素晴らしいツーカーの日々を味わえるので
両方のガマンは、ちっとも苦ではないのだが。。



老犬を見てると
自分の親にも優しい目で見れるようになるのが
不思議。


犬の一生から学ばせて貰う事は、多いんだよなぁ。。



20121104kokota.jpg
大好きなオモチャなのに、イタブるんだよなぁ。。
この心理は理解ができない。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬と心地よく暮らしたい。
このところ話題になっている番組。


『地球イチバン』


ワタシは見れなかったけど、
番組を見た方達からのお話を聞くだけでも、
日本とドイツの犬文化の違いを痛感する。


正直、羨ましい。
こんな状態で犬と暮らせるならば、
1ヶ月1000円の犬税なんて惜しくない。


なんの目的でコツコツと、
トレーニングを続けているかと言うと、
人間社会の中で、
我が犬に、少しでも自由を与えるようになる為。



コスケは、BH資格試験にも合格したが、
今の日本社会では、なんにも役に立たなかった。


合格書だけ貰って、
結局、1度もそれを振りかざす事も無く、
店に飾っているだけで
コスケの一生は終わった。


BHの試験に合格したら
それなりの明らかなメリットがあれば、
チャレンジする飼い主も増えるだろうに。
少しづつ、日本人の犬に対する意識も変わるだろうに・・・


それでも、
チャレンジは無駄無駄・・・と言ってても、
日本の犬文化は前には進まないので、
ココタにも、それなりの時期が来たら、
チャレンジしてみようかな。。
フッとそんな気にさせられた。


そんな資格を持った犬が1頭でも増える事で、
日本人の意識改革に、
貢献できるのならば。。



朝っぱらから、椅子に座らされ・・・
20121103kokota1.jpg
ナニをさせられるのかと思いきや・・・

店のフラッグを咥えて・・・
20121103kokota2.jpg
まさに、看板犬。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日常変わりなく・・・
『変らない生活』を送れるって
シアワセなことで。


『わっはは~!』と大声で笑えるって
シアワセなことで。


『一人じゃぁない』って思えるのも
シアワセなことで。


そんなコトを一つ一つ考えたら、
世の中、
感謝する事ばかりで。。


寒くなりましたね。。
晩秋恒例の、ケヤキの枯れ葉との戦いが始まります。
『ケヤキ通り』と素敵な名前の付いたストリートですが、
ハンパなく、仁義なき戦いです。


今年も店のドアが、枯れ葉が詰って壊れなきゃイイケド・・・


これは『例年通り』だと笑えない。。


ココタとも2度目の冬。
20121102kokota2.jpg

一人で過ごした2回の冬がウソのよう・・・

20121102kokota1.jpg
モデルとしてキメポーズも出来る様になってきました。。
成長したね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m