coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ばぁばのヒラメキ。
休日、
じぃじとばぁばの元へ。


我が親ながら、いつもオモシロい・・・と思ってしまう。


ばぁばは、元々犬が嫌いだったらしい。


不幸な事に、犬好きなじぃじと連れ添ったものだから、
〝嫌い〟と思ってた年数よりも長く
犬と暮らす生活の方が長くなってしまった。


今となっては、
犬が嫌いだった事も、
よく判らなく成っているんだろうな。。


家の中で、
ココタに〝前へ!前へ!!〟と言うと、
ココタがトコトコ・・・と前に進む。


その様子を見たばぁばが、
〝何処へ行ったらいいのか、ワカラン事言うな!って言ってるわ。〟


ワタシ
〝そんなコトないよ。〟


もう一度、ココタへ
〝前!〟と言って、
ココタがトコトコっと進んだところで〝フセ〟のコマンドでフセさせる。


こういうトレーニングをしてるから。。と言うと、


ばぁばは〝ほぅ。。〟と素直に驚いていた。


お世話になっている愛犬家のDr.達との話ネタが出来た・・・と
閃いた顔をした。


嫌いだったハズの犬も、
今では、格好の話ネタに変身している。。


犬話は、いろ~んな壁をたやすく越えれるから不思議。。



20121031kokota.jpg
コロコロと戦うココタ。
なんでコロコロに闘争心が湧くんだろうね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
季節外れの紫陽花。
毎日、毎日。
パタパタと過ごしている日常ではあるが、
今日のお休みは、西へ130キロ走って、
実家へ。。


年老いた両親だが、
二人揃っているうちは、
まだ安心…って、よく言われるが、
マサにその通り。


有り難いものだ。


コスケのお墓に植えた紫陽花。

アレレ…季節外れの花が咲いている。


どうしちゃったんだろうね。


コスケ!!どーした!?


問うてみても、答えはなし。。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
時間が掛かるタイプですから・・・
ココタ。


ドンっと肝の据わったところもあるし、
妙に用心深い処もある。。


一気に、ワッと近づいて来られると
ダダ引きして警戒する。


〝時間の掛かるタイプですから、
 自分から近づいて来るのを待っててやって下さい。〟


自分から近づいて行ったら、
心を開く感じ。


意外とメンドクサイが
扱い方が判ると、
先手が打てるので、まぁ大きな問題ではない。


しかし・・・
犬は飼い主に似る。


犬も5歳くらいになると、
飼い主、丸写しになるらしい。。


ココタが5歳になった頃、
ズーズーしい男に変身してたら、ビックリするよなぁ。。


20121029kokota.jpg
顔つきも段々とオトナ顔になってきました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冬よ来い!
朝から10月末とは思えない
蒸し暑い岡山。


清々しい10月のお天気じゃぁないよ。。


犬飼いは、
寒い冬の方が好きかな。


寒い寒いって言いながらも
お散歩へ出ると、
血流もよくなり、元気になる。


ナニより、
犬達が嬉々として走り回る姿を見るのが嬉しい。



ヒートワンTシャツ。
中・大型犬サイズで作って貰った最後のデザインが入荷しました。

今回はフードつき。
20121028kokota1.jpg

今度は、お尻まで隠れる長さがございます。
20121028kokota3.jpg

他のカラーも素敵ですよ。。
20121028kokota2.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
シニア犬と付き合う。
お店を初めて10年。


お客さまのワンコも、シニア世代が増えてきた。


若い若いと思ってた子たちが、
いつの間にか、シニア世代になり、
飼い主さん達も、
戸惑っている方が多い。。


少し前と、
犬がナントナク変ってきた。。


その変化は、
飼い主にしか判らないレベルかもしれないし、
尿漏れとか関節の痛みとか心臓とか・・・身体の変化の初期症状かもしれない。


不安を訴えて下さる飼い主さんも多く、
飼い主さんの気持ちもスゴック判るので、
なんとかうまく
シニアになった我が犬と折り合って、
不安な気持ちと背中合わせであるが、
蜜月のような日々を過ごして戴きたいと願う。


私自身も
コスケとそんな時間があったからこそ、
後悔のない別れが迎えられたと思っている。


何度も言ってますが・・・


シニア犬との暮らしはいいですよ。
人間を成長させてくれる。
〝生きる〟ってことも〝死ぬ〟ってことも教えてくれる。


後悔のない別れをしたハズなのだが、
いまだにコスケの事を思うと涙がでる。


なんの涙なのかは・・・不明。


20121027kokota.jpg
不思議系キャラのココタは、
どんなオヤジ犬になるのか、楽しみ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ジャマジャマジャマ!!
この処、
ココタが母のベッドを狙っているのは判っていた。


昨晩は寒かったのか、
夜中、母のベッドへ上がり
母の顔にペッタリとくっ付いて寝る。


そして暑くなったら、
飛び降りてドッカへ行く。


また寒くなったら、
ペッタリとくっ付いてくる。


ココタ、オマエはイイかもしれん。。


・・・が、
動くたび、目が覚めるんだよな。
迷惑。


この冬も戦いが始まるな。。


20121226kokota.jpg
今年も、いつもの赤いチェックの毛布を出した。。
冬が来るね。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ウカツにも・・・
昨日、
ウカツにも、わずか3~4センチの段差で
捻挫してる足首をグニャリ。


一回伸びた筋は、伸びたゴムの如く、
戻らないモノなんですかね。


捻挫して1ヶ月ちょい。
やっと痛みから快方へ向っている矢先。。


気をつけて生活をせねばナリマセン。。
そんなお年頃の母です。。


20121025kokota3.jpg
そーなの、しらねー。。



今日、面白い商品が入荷しました。
equestrb.jpg
ドイツの馬具メーカーが作ったハーネス。
メチャメチャ、ドイツ製品らしいシッカリとしたハーネス。

20121025kokota1.jpg
より良いハーネスをお探しの方に。。

20121025kokota2.jpg
持ち手もあります。

オプション(¥800)で、
マジックテープでハーネスの横に取り付けるワッペンがある。
ワンコのスローガンが書いてある。
スローガン
ご近所のお散歩仲間で振り分けてみると・・・

①POWERDOG が デカボー・クロちゃん。
②GIRL-POWER が ブリタニーのチョコちゃん。
③BODYGUARD が MIX ルンちゃん。
④MACHO が ジャックラッセルのモカ君とアイン君。
⑤BALL-JUNKIE が ジャーマンシェパのレンちゃん。
⑥PAPA’S BESTER が ドーベルマンのアラン君。

そしてココタは・・・

⑦MAMA’S BESTER か。。

ナカナカ使える。。
よく考えられているわ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の成長過程。
今週はトレーニングでして・・・


ニーナちゃんは諸事情でずっとオヤスミ。
今日もココタと二人旅。


行く度行く度、
よくもまぁ、新しい問題点が発覚するなぁ・・・。


コスケの時のように、
一つ一つの事に、
ジックリと時間をかけてやれないココタ。


ヒョウヒョウとした表面に隠された
ココタの本当の姿を
もっと引き出してやらねば・・・と母の不出来さを痛感する。


先生に・・・
〝ココタに対して、厳しすぎますか?〟と問う。

〝全然・・・〟

〝では、甘すぎますか?〟と問う。

〝いやぁ・・・全然。〟


というコトは、
ココタに対しての接し方には、特に問題がない。


どういう犬に成って欲しいか、
明確に、ココタにぶつけていかねばならぬらしい。。


いつまでも子供っぽいままで居て欲しいと思うのは、
飼い主の勝手な思い込みで、
一人前のシッカリとしたオトナの犬へ育てるのが
飼い主の本来の役目でしょ。。。と先生。


そうですね。
先代犬・コスケを育て見送った人間なので、
先生の言われるコトはスゴック理解できます。


「育てる」って、
マジメに向き合うと、やっぱり難しいね。。


我が犬に、どのレベルまで求めるか・・・は、
飼い主次第なんだけどね。。



20121024kokota.jpg
山栗がいっぱい落ちてる。
もうそんな時期なんですね・・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ドクターヘリ、出動!
今日は休日。


恐ろしく予定がツメツメ状態で、
やっぱり今日も忙しく走り回っている。。


夕方からの予定のため、
ココタのお散歩も早めに出た。


上空がなんだか騒がしい。
見上げると・・・


ドクターヘリ!!


実物って、初めてみたよ~!


最近出来たばかりの病院の屋上にあるヘリポートに停まった。
20121023drheri1.jpg
カッコいいなぁ・・・


で、


フッと正気に戻って、よくよく見ると・・・
20121023ここたと新幹線
このヘリポートの位置って、怖くない?!
なんで半分、宙に浮いているんだろう・・・



今日はココタが新幹線を追っ掛ける処が動画で撮れました。。

ずーーーっと待っているクセに、
母のコマンドがないと走りださないんだなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オモシロい!お客さま。
ブログって形で、
日記を書き始めたのは、2007年から。


実は、形態こそ違うけれど、
ネット上で日記を書き始めたのは、
2002年から。


10年間。
ほぼ毎日、いろんな出来事をつづって来た。


時々、
全部読みました!!・・・という人も現れ、
ビックリすることもある。
膨大な量だけに、私でも読み返そうとは思わないのに・・・すごい。。
感謝!!


もう一つ、ビックリするのが・・・


コレだけ、日記も店の商品構成も
ボーダーコリー・ボーダーコリーってしているのに、
意外と他犬種のオーナーさんも沢山読まれてたりする。。
最近はネコちゃん飼いさんも多いのが不思議。


そして・・・皆さん。
ウチの事に限らず、
妙に、ボーダーコリーネタに詳しかったりする。。


どっからその情報、仕入れたん!?ってコトもあり
笑える。。


じゃぁ、次はボーダーコリーを飼われるんですか?ってお聞きすると、
〝いやぁぁ・・・無理!!〟という答えが直ぐに返ってくる。


〝だってボーダーコリーネタ、オモシロいんだもん!〟って言われる。


いやいやいや・・・
私にしてみれば、あなた達の方がオモシロいですよ。。


そんな方達は、
ホントに、
〝犬〟という生き物がお好きなんだろうなぁ。。


感心しながらも、
私もオモシロがらせて戴いてます。。



今日からまた、いつもどおりの散歩。
20121022kokota1.jpg
ドロドロ仲間のチョコちゃんと。。

2-121022kokota2.jpg
チョコちゃんママから、ふかしたおイモさんを貰う。
ココタ、近すぎる!!

20121022kokota3.jpg
ココタがいつもコングかボールを咥えてお散歩しているからか、
最近、チョコちゃんもココタと一緒の時は、
オモチャを咥えて散歩するようになった。
〝ワタシだって、オモチャ持ってるもん!〟ってコトかな。。

犬の仲間意識って、オモシロいですねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日、ドッグショーへ。
今日は岡山で大きなドッグショーがある日で。。
朝からお休みを頂き、行ってきました。。


ココタのお里からもエントリーのハズだったのだが、
まさかの主催者の受付ミスで、
出陳できず。。
こんな事って起こるんだ・・・
タマランなぁ。。


ココタは昨日、ピカピカにして貰ったが
ブリーダーさんとはお会いできず。。


母も未経験なショーのお手伝いをさせて貰うつもりで
楽しみにしていたので残念。。


楽しみはまた次回。。


20121921dogshoe.jpg
この日は、カナダ人ジャッジ。
エントリーミスもあってか、出ているボーダーの数が少ない。


実はココタのお里。
犬飼いならば、一度は見た事がある犬のシルエットステッカーを
製作・販売されている会社でもある。
母の知る限り、犬のシルエットステッカーを世に送り出し、
デザイン性を高めたのも、
モーリスクラブさんだと思う。


この日、モーリスクラブさんは出店されていたので、
ご挨拶。
20121021dogshoe2.jpg
ご主人様がショーを見に行かれている間、
ココタと店番。


ヨソのお店番するのは、
緊張して新鮮。。


沢山の顔見知りのお客様ともお会いできて
楽しい数時間でした。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボク、キレイになりました。
明日は、
ココタのブリーダーさんと1年ぶりにお会いする予定だった。


なもんで、
キレイな状態のココタを見ていただきたく・・・
トリミングの予約を入れていた。


・・・というか、
周りは、キレイなワンコばかりなので、
草っはらを走り回り、毎日小川で遊んでいるそのままの姿を
見せるには、親心が引ける。。


トリマーさんに予約を入れる際、
2~3日前にでも・・・というと、


〝・・・いや、ココタ君の場合は前日にさせて下さい。〟とキッパリ。


流石、
ココタの日頃のお散歩風景をご存知なだけある。
読みどおり、
2~3日前だと意味がないくらい小汚い犬へ戻っていただろう。


で、今日。
ピカピカふわふわに成って帰ってきた。


ソコへ、
トレーニング帰りのボーダーコリーのお客様ご一行が、
お店に寄ってくださり。


〝おおっ!ココタ君、きれぇぇ~~!!〟

〝でも、数時間後のお散歩に出たら、元のモクアミ。〟


ムムムッ・・・よくご存知で。。



次にご来店されたお客様。


〝ココタ君、キレイ!フワフワ!!〟

〝トリミングしたてですから、今がキレイさのマックスです。〟と答えると、

〝はっはは・・・〟と苦笑いするお客様。


みなさん、よく判ってらっしゃる。。



いつものお散歩コースへ行くと、
ドロドロになるのは判っているので、
本日の夕方散歩はコソクながら
キレイな場所を選び・・・
20121020kokota.jpg
後楽園外周コース!

オモイッキリ走れないけど、
許せ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
物悲しい秋。
<業務連絡>
21日(日)は、午前中オヤスミさせて戴きます。
ご来店を戴く際には、お電話でご確認を戴いた方が良いかもしれません。
申し訳ございません。




秋はもの悲しい。

人を哲学的にする。

・・・それって、日照時間と関係があるって
先日、TVで言ってましたね。


へぇーーーー、そういうものなのか。。


若い犬と暮らしていると、
体力・気力・視力の衰えを感じている飼い主が、
元気を絞りださねば、
我が犬とは付き合えないので、
現実的に、
感傷に浸る時間がない。。


たしかに、
シニアになったコスケと過ごした秋。
マッタリとユックリと、
二人で河川敷に座り、
沈む夕日を見ながら、時の流れを楽しんだ日々は
ウソのよう。。



その年齢でしか味わえない時間ってのがあるんだよね。



人間も犬も1度しかない生命。
忙しい忙しい・・・とバタバタ暮らすのは、
モッタイないなぁ・・・


そんな風に思いながらも、
やっぱりバタバタと暮らしてしまうのは
どうしたらいいんだろうね。。



20121019kokota1.jpg
マイペースさ。。ボクを見習いなさい・・・ってか?




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
急に寒くなって来ました。
温暖な岡山市内も
急に気温が下がってしまいまして・・・
長袖Tシャツだけでお散歩に出て
ブルブル。。


ついに、上着がいる季節になりました。。


母のテンションとは真逆に
ココタはヤル気満々になっていく。。
仔犬の頃のボンヤリしてたお顔がウソのように
時折、キリリとした表情とするようになった。


ココタも気がつけば、
コスケ兄のように、
鋭い目をした犬に成長していくのだろうか。。


もしそうならば・・・
母が犬を育てると、
もれなくそんな犬になるんだろうな。。




本日、入荷。
ヒートワンTシャツのもう1柄。
ナンダカンダ・・・と言って
結局、ウチ用の店オリジナルデザインで作って戴きました。
シンプルでカワイイです。
2012heatwan2b.jpg
ブラック×シロチェック

2012heatwan2cha.jpg
ブラウン×ベージュチェック

2012heatwan2r.jpg
レッド×ブラックチェック

タートルネックで裾はオサマリの良いように、
スクウェアカットにして貰いました。
こちらも大型犬用サイズまでご用意いたしました。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
新幹線、ビューポイント!
今日も休日。


ココタのお散歩歩道は、
U字型に曲がっている。
その2ヶ所を突っ切って新幹線が通る。


なので実は、
新幹線が追っ掛けられる場所が2ヶ所あるのだ。


1ヶ所の方は、目立つし、
犬のお散歩も多いし、ジョギングする人も多い。
最近は自転車も多いので、殆ど行かない。


しかし、
昨日の夕方散歩は、
いつも行かないそっちのほうへ反対側から行った。


今日はいつものルート。
U型の歩道のカーブ部分には、真っ直ぐに伸びる脇道がある。
日頃は、その小道に入るのだが、


そのU型のカーブに来た処で、
ココタはフッと閃いたらしい。


このまま歩道沿いに行けば、
もう一箇所の新幹線ビューポイントに出るハズ。


スタコラサッサと
自分を信じ、真っ直ぐに歩道を進んで行った。


想像通り、
新幹線ビューポイントに出た。


オモシロいな・・・と思った。


母にとってはどーでも良い事なのだが、
ココタなりに、ちゃんと考えているんだな。。


道がつながっているコトに
今頃、気づいたのか!!とツッコムのはよそう。。
ココタが、自分で気づいたのだからね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
アンタ、ナニモノ?
<業務連絡>
大人気商品のダブルフルドッグガードのボーダーコリーサイズは、
メーカーも品切れになりました。次回の入荷は11月初旬らしいです。
ご購入予定の方、出来るだけご予約をおススメ致します。

もう1点。
大好評を戴いてます臭わないお散歩ポーチですが、
次回の入荷は、10月末予定になっております。
すでに沢山の方に、ご予約を戴いてます。
こちらもご購入希望の方は、出来るだけご予約をおススメ致します。




日曜日。
お客様のワンコに足を噛まれた。


我が犬に噛まれたお母さんを助けようと
近づいた瞬間に、
ガブッっと。。


大出血もしてないし、大丈夫だろう・・・と思い
ほっておいたが、青アザと2つの深い傷が気に成るので、
病院へ行くコトにした。。


足の治療をしてもらっているお医者さんの元へ・・・


先生、母の顔を見るなり
「糸!糸!、出てきたか?」
傷を縫った糸が、あと1本残っているハズ。


最後まで残っていたカサブタをポソポソ砕き、
「あれ?糸がない。。」


ボーゼンとしている先生に、
「スミマセン・・・今日は犬に噛まれて・・・」


思いっきり〝へっ?〟って表情をする先生。


そりゃそうだろう。。
今のこの段階で、「犬に噛まれた」と言われても、
先生の頭の中は、
残った糸の事で頭がいっぱいなのだから。。



最初は、
犬の散歩に出て転んで怪我をした。


次は、
犬に噛まれた。


先生のツブヤキが聞こえてきそうだった。。


〝アンタ、いったいナニモノ?!〟



20121016kokota.jpg
とんだバカ犬と暮らしていると思われているコトだろう。。
許せ、ココタ。
2つの怪我は、
オマエに、一切関係ないのにな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
・・・vs ひっつきむし。
ついについに・・・
今年もやって来ました。


「ヒッツキムシ」との戦い。


自然界を自由に走り回るココタには、
そんなコト、知ちゃーいねぇかもしれないが、
後始末をする母がウンザリ。。


くじけそうな気持ちになる。。


だったら、
キレイな道をテクテク散歩すればいいじゃんって
話にもなるが、
折角のお散歩時間。
ココタのたのしい自由時間。


それ以外のガマンの時間を考えると
走るヨロコビを奪うわけにはいかない。


結局のところ、
ウダウダ言ってても、
お散歩のたび、母がヒッツキムシを取ることになるんだ。。


ココタにご奉公させて頂きますよ。。


秋冬のお洋服・ヒートワン・ユニオンジャックが入荷しました。
20121015kokota.jpg
特別に大きなサイズまで作って戴いたので、
大型犬の方、お待ちしてます!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人の子、犬の仔。
ワタシは残念な事に
人の子育てをした事がない。


だが、
ヒトサマの子育て風景を見ていると、
犬の子育てと一緒だな・・・と感じるコトが多い。


アメリカに住む友人の1歳ちょっとに成るお子と、
ご主人さまのやり取りの動画をみて
軽い衝撃をうけた。


〝お名前は~?〟とパパさん。


〝Jetto!〟とボクちん。


〝Good job♪〟とパパさん。


〝いくつ~?〟とパパさん。


〝One!〟とボクちん。


〝Good job♪〟とパパさん。


へぇーーーっと感心した。


こんなやり取りの中で、
〝Good job〟という表現で誉めるんだ。。


1歳ちょっとのボクちんを、
一人の人間として誉めてる。
子供心としては、
そんな誉め方をしてもらったら嬉しいだろうなぁ。。


ワタシなど、
ココタを誉める時、いまだに、
〝イイ子だねぇ~、お利口だねぇ~。〟などと全く簡単に誉めてしまう。


そういえば・・・
友人はアメリカで幼児発達の専門家。
彼女がずっと以前に言ってた言葉を思い出した。


〝Good boy〟という誉め方は正しい表現か?と聞くと
自分としては正しい表現とは思わない。
〝Good boy〟が有るとすると〝Bad Boy〟を作りだしてしまう。
人間を2つのタイプに振り分ける事になる。。
人間って、そんな簡単なもんじゃない。。


深いなぁ・・・と感心した。


誉め方ひとつで、
一つの生命の運命をかえるかもしれない。
深読みかもしれないが。。


これからココタにも、
〝Good job〟って使ってみようかな。


コレでマザコン男も卒業できるかな。。


商品撮影中。
20121014kokota.jpg
かならず、ジャマをする。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
応援団?!
ココ数ヶ月間。
お仕事をご一緒している方に言われた。


『加藤さんの応援団の多さに驚いてます。』


『応援団??』


そんな風に考えた事がなかったが
ホントに沢山の人たちに支えられている。


〝オンナ一人の自営業者なんて信用ならん。。〟と
平然と言うオヤジ・ヤカラがいる中で・・・


・・・だからこそ、
オンナ一人と犬一頭で、
自営業を営みながら、
ナゼ生きてこれたのか、
こんなオヤジには理解できないんだろうな。。


沢山の人たちの見えないチカラが
ワタシを押し上げてくれている。


皆さんから生きる力を貰っている。。


コト有るごとに、
感謝の気持ちで、
足を向けて寝れる方向がないコトを思い知る。。


20121013kokota.jpg
ありがとうございます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
フセ・タテ・フセ・タテ・・・
ココタのクセで
母の横でタテする時もフセする時も、
前足を一歩前に出してしまう。。
そんな風に教えたつもりもなかったのだが、
いつのまにか・・・そうなっていた。


気の弱いタイプの子だとそれでも良いらしいが、


見た目よりも芯が強いココタなので、
前足を動かさず、後ろ足だけで上げ下げさせて
タテもフセもさせたい。


これからそれが課題。



先日のトレーニング。


タテ、フセ、タテ、フセ・・・と連続させてみる。
タテ、フセ、タテ、フセ・・・をするたび、一歩ずつ前進するので、
母を中心に
タテ、フセ、タテ、フセ・・・だけで360度ひと回転してしまった。。


笑えるーー!!


本犬も母から離れてはいけない事は判っちゃーいるが、
どうしようもなく、前進してしまうんだな。。


本犬なりの精一杯の努力で、
母の周りをひとまわり。。


実にココタらしい。。
ウケ狙いでもないのに、
ちゃんと笑いを取るツボを心得ている。



これからひと回りしなくても済むように、
練習しような。。



まだ水遊びします!
20121012kokota1.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
秋だ!イモだ!!
ココタはチョコちゃんママから
おイモの茹でたものを貰うのが好き。


お散歩の時、
おイモを貰う為、先輩方を蹴散らかし、
チョコちゃんママの真正面を陣取る。


尚且つ、
鼻でつついて催促しよる。。


この処、
ずーずーしさに磨きが掛かっている。。



おイモさんの季節ですね。


本日、待望のイモアキレスが入荷しました。
2012imoakiresu.jpg
お早めにドウゾ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
優秀じゃん!!
今日はトレーニングの日で。。


東へ130キロ走って参りました。


ココタは不器用ながらも
いつも真面目で一生懸命で。。


ココタなりに考え、真摯に頑張る姿。


不器用な子だからこそ、
見ていて、
シンプルな喜びを感じるんだな。。


コスケは感もよく器用な子で・・・
なんでも3回もあれば覚えれたし、
なんとなくでも出来るようになった。


その分、
コスケの若い頃、
飼い主は勘違いさせられていたような気がする。。


今は、
ココタがオモシロくてシカタナイ。。



本日、感動したコト!
5年目の我が車。

な・なんと!!燃費が素晴らしかった!
20121010nenpi1.jpg
コレは行きの燃費。

20121010nenpi2.jpg
コレは帰りの燃費。

今どきの車はコレくらい走るのかもしれないが、
ナンダカンダと話題にコト欠かない我が車にしては、
過去最高燃費!!


素晴らしい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
忙しいって・・・ね。
今日は休日で・・・


でもって、今日もココタを車に乗せて走り回る。


ゆっくり暮らそう・・・と思っていても、
やはり忙しくしている。


キンデルパークの園長に
『忙しいってのは、どういう漢字から出来ているか知っている?』と言われる。


一瞬、キョットン。
そしてハッとした。
『心を亡くすってこと?』


忙しくしてても心だけは、
失くしてはいけないですね。。


ナルホド・・・
心に留めえておきます。
深いですね。。



今日も懺悔の夕方お散歩。
20121009kokota1.jpg

草の生い茂った中、
草刈したばかり枯葉の中を走り回り・・・
20121009kokota2.jpg
全身、ドロドロ、ベチャベチャ、ネチョネチョ。。
大変・・・・(汗)





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
明日も晴れるかな。。
お天気も良くて気持ち良い
世の中、3連休も終わり・・・


20121008kokota.jpg
いつかワタシも長期休暇を取って、
ココタとゆっくり休みたい。。


そんな事を思いつつも、
現在に至る。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
嬉しい来客。。
今日は午後からの営業だったにも関わらず・・・


ココタのお散歩時間も
1時間、シッカと取らせて貰ったにも関わらず・・・


神戸・大阪からのお客さま、3組。。(笑)


ありがとうございます。。


『怖ろしく間口の狭い店』などと
ウチのお店の事を表現して戴けますが、
いろんな意味で、
間口、ホントにせまいよなぁ・・・と思う。


遠くから、近くから・・・
こんな間口の狭いお店へご来店くださるお客様に感謝!!



ココタはいつも、ニコニコかキョットン顔。
20121007kokota.jpg
『怒り』という感情が欠落している子。

この母の元へ来るべくしてくる子だったのだろう。。
ココタから学ぶべき事は、
この感情のコントロールの仕方かもしれないな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
そうだ・・・あの時。
10月に入って、
日暮れが段々と早くなる。


夕方6時頃。
お店の有るケヤキ通りを歩く。
各お店から漏れる光。
暗闇のなか、
優しく温かみのある光りが溢れている。


そして思い出した。。


10月の夕刻。
このケヤキ通りに、
お店を持つって決めたんだったな。。


そうだった、そうだった・・・


10年とは早い。。
愛犬も世代交代してしまった。。


ノスタルジーな気分になる10月。



本日、
シニア犬におススメのテラヘルツ素材の中・大型犬用Tシャツが届きました。
メーカーさんにゴネテゴネテ・・・
オリジナルを作って貰いました。。
20121006terahertzkokota.jpg
袖なしのデザインにして貰いました。
この方が動きやすいし、着せやすい。。

20121006terakokota2.jpg
どうしても首元が伸びてしまうので、タートルネックで。。


ヒートワンTシャツも、もうじき出来上がってくるのでしょうが、
こちらもオリジナルデザインにして貰いました。

実に、嫌なショップだねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
全治3週間。
怪我して3週間。


当初診断された『全治3週間』が経ってしまった。


たしかに傷の方は、
日々、良くなっているのは判る。


病院へ行く度、縫った糸を一つづつ抜糸。(笑)
今日は、最後の糸を取るハズだったのが、
例の如く・・・先生の
〝あれ?カサブタで糸が見えない。〟
〝あれ?もう取ったかな??〟


そんな事、ワタシに聞かないで下さい。
見てるだけで痛いので、
ずっと目をつむって耐えているのですから。。


若い先生ならば許さんが、
おじいちゃん先生なので、許そう。。


しかし・・・


皆さんに言われたように、
傷よりも捻挫の方がネチッこい。


治りが遅い!!
もうちょっと掛かりそう。


ココタ、許せ。
サンポ距離とスピードは、
当分、今までの半分のままが続きそうだな。。


20121005kokota.jpg
それでも、ココタはお散歩が楽しくてしょうがないらしい。
毎日、ゴキゲン。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
秋の空。
10月というと、さすがに秋。
20121004kokota.jpg


晴れた日は、気持ちいい。


そして、静かな一日。


嵐の前の静けさか??


もうじき、
予約注文をお受けしてたダブル・フルドッグガードも入ってきますし、
コロンビアのオーナー用秋冬商品も入ってくる。
そのうち、ヒートワンのワンコ用お洋服も入ってくる。


冬の準備に突入ですね。。


そして・・・念願叶って・・・
ラフウェアーの商品が手に入った!
ruffwearset2.jpg

引っ張りの強いココタ用に欲しかった一品!
ruffwearset.jpg
リードが長めで、尚且つ伸びる。
最長で2.6mまで伸びる。
丁度、気持ちよい距離感で歩ける。

イザという時に、
コマンドをビッシっと聞いてくれたら、
そのほかの時は、極力、自由にさせてやりたい。

なので、
ココタにはトレーニングも頑張って貰わないと困る。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
メンドクサイ犬。
ココタはベタベタする。


特に自分の意思を訴えたい時は、
ベタベタ・クネクネ・ペロペロ度が増す。


じぃじは、
基本、犬にはベタベタしてもらいたい派。


ココタのベタベタが始まると、
じぃじの所へ行け・・・と言うと、


さすがのじぃじも〝要らん。。〟
一言、〝メンドクサイ。〟


かわいそうなココタ。
じぃじにすら、うっとおしがられている。


ベタベタ・クネクネ・ペロペロ度にスイッチオンした時の
ココタは実に、メンドクサイ犬に成る。


いつもの淡々とした性格との差が激し過ぎる。。



オハツで会ったワンコとご挨拶。
20121003kokota1.jpg
相手はわずか6ヶ月のソラ君。

お兄ちゃんとして、ちょっと緊張。
20121003kokota2.jpg
挨拶の後、完全無視し続ける。。
無視ができるのもココタの強みなんだよね。。
モメゴトを起こさない得策。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
西へ東へ…
今日は秋晴れ!!


じぃじとばぁばの元へ。


先週は、トレーニングのために東へ130キロ。
今週は、西へ130キロ。
来週は、また東へ130キロ。


ココタも母も移動距離が多い。


両方とも今しか出来ない事だもんね。。


そうそう…
コスケのお墓に植えた紫陽花。
今頃、花を咲かせている。
完全な時差ぼけ。。(笑)

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m