coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

8月も終わり・・・
毎朝の行事。
ココタが顔の上に乗ってくる。


「朝だー!!起きろーー!!」


仔犬の頃からのクセは、
いまだ健在。


時計を見ると
5時半。


さっき寝たと思ったのに・・・


夏疲れの体は、グッタリしている。


20120831kokota.jpg
オマエもか??



日暮れも早くなり、
ソロソロ必要になってきましたね。
20120831ライト
ナイトアイズ。
夜のお散歩に!


ホーリーローラーのBIGなLサイズが再入荷しました。
ホリーローラー
お待たせ致しました。


ご連絡。。
明日9月1日より送料の変更を致します。
運送代の値上げに太刀打ちできなくなり、
とても申し訳ないと思っております。

どうぞどうぞご理解、ご了承下さい。。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナルホドな・・・と思った話。
数日前。

ココタのブリーダーさんとお話をした際、
〝ココタの歩く姿、走る姿、キレイですよぉ~。〟と
親ばか全開で、自慢してしまった。


スタンダードな犬を作るべく、
切磋琢磨しておられるブリーダーさんに
なんてこと言うんだ・・・と後で自分に突っ込んだ。


関節の悪かったコスケと暮らしている時から、
犬の歩行や走り方を、
ジッと観察するクセがついている。


老いて益々、歩幅が狭くなっていくコスケを見て
寂しさを募らせたもの事実。


健康で若いココタは、
肢体をオモイッキリ伸ばして
歩いたり走ったりしている。


アタリマエに思えるコトだが、
それだけで美しいと思ってしまう。



昨日のトレーニング。

トレーナーさんが
「ココタを見せたい人が後から来られます。」
「この子は、走る事を知っていますから。。」


これまたマニアックな理由。。


ココタを見に来られた人は、
2頭目の災害救助犬を育てる為に、
犬を探して居られた。


意欲もあり、プッツンと切れない冷静な子で、
尚且つ、
走れる子を求めて居られるよう。。


ナルホドなぁ・・・と思った。


結局のトコロ、
ショードッグであろうが、
災害救助犬であろうが、
スポーツドッグであろうが、
普通の家庭犬であろうが、


求められる資質は、一緒なのだ。


ちゃんと走れるってコトは、
シッカリとした骨格と筋肉が必要なわけで、
それでもって、バランスよく走る素質。


それと、
今、ナニをすべきか理解できる子。


ベクトルこそ違うが
犬を育てるプロの方達のお話を聞き、
ナルホドなぁ・・・と思ったこの数日。
勉強になりました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
スターバックスのお姉さん。
今日はトレーニングの日で。。


20120829kokota.jpg


トレーニングの帰り。
いつも高速道路のサービスエリア内にある
スターバックスに寄り、
休憩をして帰る。


そのサービスエリアはドッグランも有るから
とても便利が良い。


犬達を遊ばせて、
その後、スターバックスのテラス席へ。。


スタバ・スタッフのウワサになっているのか、
覚えられているようで、
前回くらいから声を掛けて貰えるようになった。


沢山の犬連れ客が立ち寄るであろうこの場所で、
ナゼに覚えられてしまったのか・・・


不思議でもアリ、
恥ずかしくもアリ。


悪いコトできませんねぇ・・・まったく。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
気をつけよう。。
ワタクシ、
自慢ではないが、車の運転が下手である。


それでも、
無事故であることが自慢だった。
(違反はあるのよ、駐禁が・・・)


数年前に店のフェンスに、自分で激突が1回。
これは自業自得。


それ以外は事故経験がなかった。。
下手だからこそ慎重なのよ・・・コレがウリだったのに。。


なのに6月初め、自転車が激突してきて
自転車も人間も無事なのに、
母の車がへこんだ。。


そして今日、8月の終わり。
じぃちゃんの運転する車がバックで
母の車に飛び込んできた。。


いずれも自宅から1分以内の距離。。


ナンデやねん。。


保険屋さんに電話すると、
今回の事故を担当してくれる人から折り返しの電話。
聞き覚えのある名前・・・


〝もしや・・・前回、お世話になった方ですか?〟

〝そうです、今回もヨロシクお願いします。。
 前回、保険を使われなくてヨカッタですね。。〟


うわぁぁ~。。
ナンデやねん。。


わずか3ヵ月の間に、
2回も同じ人にお世話になるなんて、
こんな恥ずかしいコトないですね。。(汗)


毎年、6・7・8月は運の良くない月。
やっと8月も終わるとホッとしていた矢先。


今回は、
車が身代わりになってくれたよう。。
この程度で済んでヨカッタと言われるが・・・


事故はもういいや。。


20120828kokota.jpg
気ぃつけようや。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタの心のバランス。
日暮れが早くなり、
夕方のお散歩が忙しくなり始めました。


早く涼しくならないかな・・・


20120827kokota2.jpg


ココタは相変らず、
嬉々として新幹線を追っ掛けてます。


誰にも迷惑を掛けない趣味なので
これもヨシ。。


一日のガマンを全て、コレでストレス解消してるみたい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
平和主義者。。
何度見ても不思議空間。
20120826kokota2.jpg
ポッカリと浮いている。


ココタは平和主義者である。


静かに穏やかに暮らしたい派である。
この写真がホントに物語っている。


2歳前の犬の写真ではないよな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日も暑い日で・・・
昨日はオヤスミを頂き、
ありがとうございます。


今日は、
沢山の方達が会いに来てくださり
感謝!感謝!!


暑い中、本当にありがとうございます。。


昨日の川遊び。
20120825kokota1.jpg
アルバ君ちにライフジャケットをお借りして
川の中でココタとプカプカ。。

ココタに抱きついて、引っ張ってもらう。。
20120825kokota2.jpg
ココタの顔が必死に見えるのは、気のせいか??


清流はいいね。
心がキレイに洗われるよう。。



ココタが潔く水に飛び込むと、
見てて気持ちいい。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬孝行、親孝行。。
今日は臨時休業を戴きまして・・・


川へ遊びに行ってきました。
平日なのに、
人もそれなりに居て、やはり夏休み。。


20120824kokota2.jpg

ココタはいつもの如く、
水面を滑るように泳ぐ。

20120824kokota3.jpg

犬が泳ぐ姿は、
見ていると気持ちがいい。

20120824kokota4.jpg

犬孝行という口実の元、
実は、
母のストレス解消法なのかもしれないな・・・

20120824kokota5.jpg
日よけ用に買った大きな傘。
ナゼか隣にアルバ君が陣取る。
ナンデだろう??


偶然ですが・・・
一昨日の夜、横浜にお住まいのダーシャちゃんママからのメール。
〝息子が今、四国を旅してます。明日そちらへ伺います。〟

20120823tosakasan.jpg

・・・で、お立ち寄り下さりました。
ナゼ、四国の旅なんですか??とお聞きすると・・・

〝四万十川の沈下橋からダイブするのが、昔からの夢でした。。〟

かなりオモロいお兄ちゃんだと読みました。。

ママの願いを受けて、
寄るつもりもなかったウチの店経由をして下さり、
親孝行。。
ありがとうございます。。

次回は、ダーシャちゃんと一緒にお会いしましょう!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
友の死。
今日の夕刻。
突然、友人ワンコの訃報が届いた。


10歳に成ったばかりで
病気らしい病気もなく、
あまりにも、突然。。


飼い主さんも心の整理ができなくて
一週間たった今、
やっとオープンに連絡する事ができた。


判るよ、判る。。
心の整理時間が必要だってコト、すごっく判る。


〝一週間考えてみて、
 なにも遣り残したことがないコトが判った。。〟


嬉しい言葉が聞けた。


どんなに突然の別れであろうが、


『後悔のない別れ』を迎えられたコトがなによりもシアワセで。。


友人が自力で、
寂しさとか悲しさを乗り切ってくれるのを願っている。



〝なんでもない日常が一番、なつかしい。。〟と友人。


本当に、
なんでもないアタリマエの日々の生活が
一番の思い出として走馬灯の如く舞う。


なんでだろう・・・
不思議だよね。。


友人の言葉を聞き、
コスケを見送った時のコトを思い出した。。



24日(金曜)は臨時休業をさせて戴きます。
申し訳ございません。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なーなー、お母ちゃん。。
今日も休日で・・・
夏って、なんでこんなに眠いんでしょうかね。
朝のお散歩が早いからかな??



数日前、
なんだかとっても疲れたので、
夕ご飯を宅配ピザにした。


ココタにご飯を食べさせ、
母は、ピザの配達を待っていた。


母が一向に、
自分用のご飯作りせず、TVの前に座っているのが、
不自然に思ったのか・・・


〝なーなー、お母ちゃん。。〟と
何度も何度もチョッカイを出してくる。


〝そんなに母のご飯を心配してくれるのか!!〟
なんてイイ子なんだ!!と
ちょっとウルっと来た。。


〝なーなー、お母ちゃん。。〟と
母を突いて、
キッチンへ向かうココタ。


ココでハッと気がついた。。


ピザを待つ間、
ココタ用のトリ軟骨スープを作ってたんだ・・・


お鍋を覗くと、
すでにスープが残り少なくなって煮詰まっていた。
ギリギリセーフ。。


なんだ・・・
結局ココタは、
自分のスープのことを心配してたんだ。。


バカな飼い主は、すぐに自分に都合よいよう舞い上がる。。



20120822kokota3.jpg
チョロイぜ。。@ココタ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
それでも・・・秋の気配。
今日は休日で。。


こんなに暑い日が続くと、
犬と一緒のお出掛けも難しくて
ついついココタはお留守番になってしまう。

仕方ない。。
諦めろ、ココタ。。



夕方サンポ。
暑いけれど・・・
20120821kokota1.jpg
空は秋の気配。


段々と、
秋へと季節も移り変わっていくんだろ。


20120821kokota3.jpg


ココタも、もうじき2歳。
早いなぁ・・・


20120821kokota2.jpg


穏やかに、穏やかに・・・
のんびりと過ごせる
この瞬間が有難く思う。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
新幹線、命!!
夕方、閉店間際。


ご近所のジャックラッセル・アイン君ママがお立ち寄り下さった。


ココタの新幹線好きな話から、
九州新幹線・開業の幻となった例のCM話になった。


九州出身のアイン君ママ。
なんとあのCMが出来上がるまでの秘話の入ったDVDを持っているとか・・・


そんなのが発売されてたんだ。。
あのCMは名作だものね。。
封印するには、勿体なさすぎる。


何度見ても、
胸が熱くなるんだよな。。


もしもあのCM撮影が、
岡山も撮影範囲だったとしたら、
ココタにレインボーのシャツを着せて、
新幹線と一緒に走らせたのに・・・


いや待てよ、ココタが走ったら、
他の犬達も一緒に走ってくれたかも。。


今更ながら・・・・
残念。。



そんな話で盛り上がった後の
夕方サンポ。


新幹線を追っ掛けるまでは帰らん!と駄々をこねる。
ココタ自体、
日常生活の中で、ワガママを言う子ではないので、
コレくらいの事は付き合おう・・・と、
結局、4本追っ掛けて、
本日のお散歩終了。。



ニーナママのドイツ土産。
2012820コーヒー
ドイツのコーヒー豆って、オハツです。。
どんな味なんだろう。。

20120820マジパン
マジパンの犬!
見れば見るほど、笑えるのはどうしてだろう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ウチのベンジャミン!
母が20代半ば頃、
友人からプレゼントしてもらった
観葉植物のベンジャミンが
いまだに元気でいる。


すでに四半世紀。
親よりも長く、一緒に生活している。


貰った頃は、80センチくらいの大きさだったのに
今は、1m80センチくらいまで大きくなっている。


そのベンジャミン。


今日も元気。
葉も青々と生い茂っている。


それが、
犬の居ない2度目の秋を過ごした頃から
見る見る弱り始め、
葉っぱもポロポロと落ち始め、
いつ枯れてもおかしくない状態になってしまった。


鉢植えのお花とか観葉植物って、
持ち主の身代わりに、枯れていくって事を
聞いた事がある。


犬が傍に居ない寂しさとか苛立ちとかを、
喋るコトもできないベンジャミンが
受け止め、我が身を枯らしていこうとしているのか。。


観葉植物までにも
気を使わせてしまうワタシってどうよ。。


ココタが我が家にやって来た1月には、
すでに葉っぱもスカスカ。
いつ枯れてもおかしくない状態だった。


パピー・ココタのウンチ・オシッコ騒動に
バタバタギャーギャー言いながら暮らしているうちに、
気がつけば、
枯れかけてたはずの枝に新芽が・・・


植物といえども
持ち主の精神状態にこんなにリンクしてくれるものだのだと、
驚いた出来事だった。。



今日は群馬から、
リオ君とジャック君兄弟がご来店くださいました。
20120819kokota1.jpg
お友達になれそうでなれない距離感。
笑えちゃう。。

20120819kokota2.jpg
次にお会いする時には、
お友達になれるかな??
遠い所、お越し下さり有難うございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
時には修行僧のように・・・
時折・・・
20120818kokota2.jpg
修行僧のような表情をする時がある。


母の元へ来たことが
修行なワケ??


それもワカランでもないな・・・
フツウの家庭犬とは、やはり違うものね。


20120818kokota3.jpg
悟りを開き、
ワンランク上の立派な犬に成っておくれ。。



先日、ご紹介した臭わないウンチ袋。
臭わないウンチ袋2
ウンチを入れているゴミ箱のふたを開けても
ホントに臭わないので、ビックリ。。
この炎天下なのに・・・


なんでもかんでも、機能的になっていきますね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
思えば・・・
20120817hana.jpg


今朝、
ご近所のプン子姉が寄って下さった。


「明日、コスケの命日だね。」


そうそう・・・
3年前の今日は、大変な一日だった。
胸が押しつぶされそうな苦しさを味わった日。。


3年前の今頃、
ただ・・・祈っていた。。


「もう3年も経つんだ・・・」


コスケの写真を見ながら、
プン子姉がポソリ。。


月日の流れの早さを感じるよね。。


今になって考えると・・・
コスケを失った直後よりも、
その後の犬の居ない1年半の方が、
精神的に辛かった。。


周りの方々に支えて貰って生きた1年半だったと思う。



20120817kokota.jpg
あの時の辛さが骨身に沁みているから、
ココタの存在が有り難い。


コスケが厳選して厳選して・・・
選んで連れてきてくれた子なのだろう。


母を笑かすツボを、ちゃんと押さえた子だもん。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆休み明け。
お盆。


実家へ帰ったものの、
なんだか体が疲れてて、
ずっとゴロゴロ寝ていた。。


親達は、言葉にこそ出さないが、
呆れていたと思う。。


オカゲで
お盆明けは、
心も体も元気になり、仕事へ復帰することができた。


この年で判る。
親の有難味。。
オソイ!!



実家の玄関先に来客が来られたら、
ココタは、なんの動揺もせず、
じぃじやばぁばの横に並んで
ぼぉぉーーーっと、話を聞いている姿。。


見ててオモシロい。
さすが、お店の子。
来客の対応には慣れている。。


ウンともワンとも言わないココタであるが、
犬にジィーーーと見られてたら、
怪しい営業マンは、イチコロに撃退だろうな。。



OPEN記念品としてお配りしておりました
臭わないウンチ袋
販売用が入荷しました。
臭わないウンチ袋1
この暑い時期。
便利ですよー。


今日は神戸より、NINAちゃんがご来店下さりました。
20120816kokota.jpg
まだ8ヶ月なのに、
大らかな性格の女子。
ココタと気が合ったようで、
プロレスをして遊びました。
スゴイ笑顔ですよねぇ、2頭とも。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
送り火。
そういえば、
これまでお盆休みは、お店を休んでなかったような・・・


今年、久々にお盆らしいお盆を迎えたような気がする。


日暮れ7時頃、
ココタを連れて、
ご近所を歩いていると、


それぞれのお家の前で、
火を焚いておられる。


送り火。


ほぉぉっーーーー。
情緒ある風習ですね。。


ふた昔前の夏であれば、
これで夏は終わるのだろうが、
今年はどうかな。。



20120815kokota.jpg
この柄のクールTシャツを着てると、
男性に〝カッコいい!〟と誉められるコトが多い。
今日は、ラブ飼いのお父さん。
先日は、パンクなお兄ちゃん2人づれ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お墓参り。
定休日とお盆が重なり、
コスケのお墓参りと、
じぃじとばぁばに会いに帰りました。


コスケが亡くなって、もうじき3年。


お墓に植えた紫陽花は、大きく根づき、
「母さん、安心しろ。」
そう言っているように思える。


ココタも大きくなった。。


コスケに見守られて
ココタも無事に成長している。


有り難うね。。


コスケはどこかで、
コッソリ覗いて見て、笑っているんだろうな。



高速道路のサービスエリア内のドッグランで。




ちょうど、1歳半の雄のボーダーちゃんと逢い、
一緒に遊ぶ。
その子も、ココタのコングを
ずっと欲しがってて、
笑える。

ゴング、あなどれんな。。


疲れた!!

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
若い者には、まけちゃーおれん。。
のび太君・15歳。
20120813のびた
後ろ足が弱ってきて、
歩く時もヨレヨレ。。


でもでも、心は元気で。。


若犬達に混ざると、
自分も若犬に戻ったように、
ヤル気が出てしまう。


大好きなお水に浸かり、
ピーピーオモチャを咥えて、
ファイターになってみたりする。


そんな姿を嬉しそうに見守るママ。


のび太君の一挙一動を、心にいっぱい焼き付けようとしている。


愛犬家だったら当然。
ワタシだって、3年前まではそうだった。。



お互いにルールを守りながら、
若い子も老犬も、
一緒になって遊べる空間と社会性があれば、


若い犬は、老犬を気遣い敬う事を知り、
老犬は、若い犬から元気を貰う。


今の人間社会だって、
こんな関係作りが薄くなくなったからこそ、
殺伐とした事件や出来事が増え、
ギスギスした社会になっているのではないだろうか。


犬の世界って、
人間社会の縮図だな・・・って感じるコトが多い。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆に思う。
お盆が近づくと、
思い出してしまうエピソードがある。


お盆の15日。
朝、お店のシャッターを開けると、
床に水溜りがあるのが見えた。


唖然・・・とした。


なぜ床に水溜り???


忽然と・・・


その夜、コスケの友達ワンコが亡くなったと連絡があった。


友達ワンコがお別れに来てくれたのだろう。
来た印に、マーキングを残して行ったな・・・そう思った。


次の日の朝、
またお店のシャッターを上げると
別な箇所にまた水溜りが・・・


もう一度、最後の挨拶に来てくれたのだな。。
最後まで律儀な子だ。。



その一年後の8月15日。


このところ、体の調子が思わしくないコスケが
お店の床に転がって寝ていた。


突然、コスケの尻尾がパタパタ動いた。
まるで、
知り合いに会ったときのように。。


コスケに〝どうしたの?〟と訪ねると、
コスケは顔を上げ、
見られたか・・・という表情をした。。


そして、
その3日後、コスケは天国へ旅立った。。


先に旅立ったお友達が、
一緒に行くか??とコスケに聞きに来てくれたのだろうと思う。


〝体もエライし、かーさんに手を取らせるのも申し訳ない、一緒に行くか。。〟
〝3日後が定休日だから、ゆっくりお別れして後から行くわ・・・〟とか
お友達に言ってたのかも知れない。



お盆は、
亡くなった霊が帰ってくる。
会いたかった人たちの所へ
戻って来てくれるのだろうと思っている。


今年は
「もち吉ソフト」を用意して待ってあげれないのが、
残念。。



神戸からお越し下さった
ダックスのムサシ君、レッドボーのひまわりちゃん。
musashihimawari.jpg
みんなで記念写真。
ありがとうございます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
便利な才能?!
今日の夕方サンポ。


若いココタは大抵、
母の前を歩く。。


それなのに、
風景に気を取られている間、アレ?
ココタの姿が無い・・・と思いきや、
数メーター後ろで、ウロウロしている。


〝おいで!〟と呼んでも来ない。
やっぱり同じ場所で、ウロウロしている。


こんなコトは、珍しい。。


ウロウロしている場所まで戻ると、
〝やっと来てくれた。。〟って顔をした。


もしやウンチか?
ウンチをしたのか??


周辺を探すと、
やっぱり有ったあった。。


ボールを咥えている時にウンチをすると、
ウンチの横にボールを置いて来る。
ボールが目印になる。


ウンチの場所を飼い主に教えるワザ。


教えたワケではないので、
よく判らないが、
コレもDNAの成せるワザ??


ええっ??


20120811kokota.jpg
お気に入りのオモチャ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オリンピック三昧。。
今朝、目が覚めると、
『なでしこ』女子サッカーの試合が続いていた。


2-1で負けていたので、
内心、ビックリした。


逆境に強い『なでしこ』達。
最後の最後にまたもや奇跡を起こすか・・・と願ったが、
奇跡は起こらなかった。。


やはり、現実ってそんなものなのだ。


だけど、
レスリングの吉田沙保里選手が言ってたように、
『負けたからこそ、強くなった。』


うん、名言。
さすが『霊長類最強の女』


この言葉、今の『なでしこ』達へ送りたい。
これからワンステップ上がった
新しい門出が始まるんだな。。



一般民のワタシだって、
大変なことがも多いし、辛い事だってある。
全てを投げ出して、『無』に成りたい事も多々ある。


ブレず、前を向いて、
芯強く生きる。


一流アスリート達を見てると、
学ばされることが多いよなぁ。。



先日、TV『秘密のケンミンショー』で紹介された
京都のパン屋さん、シズヤのカルネ。
カルネ
シンプルイズベストとはこの事。
パンに薄くバターが塗ってあり、其処に薄くスライスしたオニオン少々。
うすーいハムが挟まっているだけのサンドイッチ。
でも・・・不思議と美味しい。

元・京都在住のボクサー・レオンママとカルネ談義に花が咲き、
〝久々にカルネが食べたーーい!!〟って言ってたら、
京都にお住まいのお嬢さんが手土産に持って来て下さった。
TV効果はスゴイもので、シズヤからカルネが消えているらしい。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬と歩く。
犬と一緒に歩くって素晴らしい。


トレーニングの脚側行進だってそう。


犬と飼い主と呼吸を合わせて共に歩くと、
一体感を感じられるようになる。


これは不思議な醍醐味。


コスケとは味わうことが出来た。


リードは糸電話。
リードを伝ってお互いの思いが繋がる。


リードなしになった時は、
母の左足が糸電話の代わりになる。



ココタとクグレ歩きをしている動画を撮って頂きました。
ホントはお見せできるようなモノではありませんが、


ココタがあまりにもピュアに頑張っているので
成長過程を見てやってください。





まだまだ練習不足。
母の呼吸が乱れるとココタも乱れる。


母のガニマタ歩きは置いといても、
素敵な歩きが出来るようになろうね。。



トレーニング後・・・
20120809kokota.jpg
母の素晴らしいブンブンボール投げテクニックに
先生も興味津々。

一応、
ブンブンボール投げは、母の方が断然上手い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の成長。
今年も大好評を戴きましたクールTシャツ。
メーカーがお盆休みに入り、
発送ができませんので、
クールTシャツのご購入をご検討中の方は、
9日・10日中にご注文を下さいマセ。




今週もトレーニングの日で。。

早朝から頑張って行きました。


久々に会った先生の犬・マリノア君。
20120808ganba.jpg
ココタより丸々1歳年上のもうじき3歳。


ちょっと前までは、
ホントに訓練士の犬??って感じだったのだが、
素晴らしく落ち着いたオトナの犬に成っていた。
ビックリ。。
この休止の姿勢で2時間強、動かず待っていた。。


丁度、
少年から青年に成長している時期。


『伸び盛りの大切な時期』と先生が言っていた意味が判った。


コスケを育てた時も、
急ぎすぎず、5歳で一人前くらいの感覚で育てろ。。
こう言われて続けていた。


それでもその5年間には、
いろんな変化が起きる。


それを見逃さず、その時その時にあったトレーニングを入れる事。


そんな言葉が、
マリノア君を見ているとよく理解できる。


おーい、ココタ。
20120808kokota1.jpg
あと1年で、あんな風にオトナに成れるかな。。


どうしたココタ??
20120808kokota2.jpg
ナニしてるの??


木を持ったまま・・・
20120808kokota3.jpg
寝てるのか!!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬孝行。
今日はオヤスミなので・・・


ココタの早朝散歩を辞めて、
今朝方のオリンピック・女子サッカーを見ようか・・・


いやいや・・・
暑くなる前に、ココタの散歩をしてやらねば・・・


で、
結局、後者を選んだ。。


いい親だろ?ココタ。。


今日も暑くなりそうだ。。


そうだ・・・
お昼は、キンデルパークに出来たプールへ泳ぎに行こう。。
20120807kokota4.jpg

予約を入れて、
急遽、水をためてもらって・・・
いつもいつも、
勝手ばかりでスミマセン。。

急なお誘いだけど、
サクラちゃんアルバ君も来てくれた。
20120807kokota5.jpg
井戸水なので、ヒンヤリと心地いい冷たさ。
一緒にお水に入りたい!!


棚からボタモチの高価なスイカをご馳走して頂く。
20120807kokota1.jpg
かーさん、いつものスイカとナンだか違うね!!

20120807kokota2.jpg
こんなワイルドな食べ方をさせてもらえると、いっそう美味しい!!


20120807kokota3.jpg
スイカで染まった、口のまわりと手。
こんな姿も『夏・満喫!!』って感じで、よろし。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬とのサンポ。
我が犬とのお散歩は、楽しい。


トレーニングだって、
我が犬の自由を広げる為に、
お金と時間を掛けて続けている。


飼い主の事をいつも意識付け、コマンドが聞ける子でなければ、
犬の自由な行動範囲が狭まる。


これは、人間社会で生きる犬ならば仕方ないことだと思う。


だから、
コスケもココタも躾をキッチリと入れている。


だが・・・
日本の社会は、ペット後進国と言われても仕方ないのが現状。


躾が入っている子も入ってない子も、同じ犬扱い。


ならば、
なぜワザワザお金と時間を掛けてトレーニングを入れる必要性がある??
飼い主の自己満足??


そんな話しになる。


いやいや・・・そんな風になってはいけない。


犬を愛するのであれば、
前に進まなければ。。
ヒトサマに迷惑を掛けない飼い主と犬が増えなければ、
日本の社会では、犬の地位はいつまでも〝畜生〟のまま。


より良いドッグライフを過ごすためにも、
前に進まなければいけない。


なにより、躾を入れる事で犬自身の犬格も上がるんだな。。




今朝のお散歩の時に、
犬の放置ウンチのことを、
近所のオバサンに嫌味っぽく愚痴られた。


先日は別なオバサンから、
犬の毛が大量に、
道端に捨ててある事を嫌っぽく愚痴られた。。


我が犬をキチンと管理しよう!って言っても、
それ以前に、
飼い主がモラル的に、自分を管理できてないんだもん。。


なんだか・・・同じ犬飼いとして、
辛い事が多い。。


飼い主だって、
モラルがあろうが無かろうが、
全て同じ犬飼いでマトメられてしまうのだから。


しし丸君、15歳。
20120806sisimaru.jpg
シニア犬として、リスペクトしている子。
貫禄と賢さを感じる。
病気知らずで、まだまだ走れます、車にも飛び乗れます。
若い頃は、さぞかしキレイなゴルちゃんだったろうな。。


お散歩途中の散歩道で、
犬のウンチがコンモリと盛って有るのを見た事がある。
しし丸君のお父さんが、
犬の放置ウンチをする人への見せしめに、
近辺にあるウンチを集めて、其処へ積み上げたのだそうだ。


・・・たしかにそれ以降、
放置ウンチを、その近辺では見かけない。
コンモリウンチもいつの間にか、消えていた。


其処までしなくてはイケナイのか・・・


20120806kokota.jpg
なぁ、ココタ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
うれしいうれしい。。
今日は久々のお客様が次々と・・・


この暑い中、
お立ち寄り下さり、ありがとう~♪♪


嬉しいなぁ。。
感謝!感謝!!


お店をOPENした頃、
若かった子達がシニア世代になり、
ナンダカンダ・・・と不安に思うお話を伺う事も増えた。


犬の寿命は短いなぁ・・・
わずか十数年で生涯を駆け抜けていく。。


じっくりと
その生き様を見届けてあげれる飼い主で居てほしい。。


それが
一緒に暮らしてくれた犬への『礼』のような気がするから。。





タオルマフラー、追加で作成しました。
a20120805kobitowl.jpg
お散歩・お出掛けに便利ですよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
花火大会!
今日の岡山市内は
花火大会。


お店の前の道は、
花火を見に行く人や自宅へ帰る人で
混みあう。


早々に店を脱出して、
お散歩へ。


いつものお散歩場は、
花火がみえるようで、
段々と人が集まってくる。


お散歩も早々に切り上げ、混まない道を選びながら自宅へ。


なんだか・・・
季節のイベントを無視して、
人の流れに逆らって生活しているようだな。。



頂いた丸ごとスイカ。
20120804kokota.jpg
早く、スイカが食べたい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
向日葵と除菌?!
8月になると
向日葵のお花を戴く機会が増える。


旅立ったコスケとお店のOPEN記念を兼ねて・・・


向日葵がイメージなのよ。。ってみんな言って下さる。


有り難いなぁ。。
ホントに。。


20120803ohana.jpg
さつき母さん、ありがとう。。



足ピカアワー。
ashipika.jpg
お散歩から帰った後に、
足をキレイに除菌する泡。

正直、軽くみてた。。



昨日、ココタがしきりに足先を舐める。
親指の付け根や甲の部分に傷やタダレがないか調べるが、
ナニも見当たらない。


でも、しきりに舐める。
舐めて皮膚が赤くなり始めている。


こんな時って、
ちょっとした小さい傷か虫刺されの場合が多い。


それを、
舐めて舐めて、ドンドン悪くするのが通例。


そうなるのをなんとか防ぎたいが、
薬を塗ってもバンテージを撒いても、
ソックスを履かせても、
あっという間に無駄な労力にしてくれる。。


フッと閃いて・・・


夕方サンポが終わって自宅へ帰り、
足を洗って、この足ピカアワーで足先をモミモミすると、
アララ・・・不思議。


それから足を舐めるコトをピッタと止めた。。
今日になっても、一度も舐める姿を見ていない。。
足の赤みも無くなった。。


こりゃ使える!!


悪くなる前に、
早めの処置で簡単に助かる。。


これまた、ビックリな商品が登場!!






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
みつけたぁ~!!
先日のトレーニング。


ミッションは『ダンベルを探せ!!』


20120731kokotatr1.jpg
母さん、ボクの行動は合ってますか?


20120731kokotatr2.jpg
見つけたゾォ~!!


20120731kokotatr3.jpg
おっとと・・・坂道は止まれません。。



動画を撮って戴きました。

ココタはやっぱり牧羊犬なんだよね。
鼻よりも目を使ってモノを探すんだな。。


ホンモノの災害救助犬って、
ホントにムズカシイ仕事をしていると思う。


それでも、
ココタなりに一生懸命やってます。



秋物ですが、
コロンビアのバッグが入荷!
コロンビアらしく色がキレイで、お散歩も楽しなるぞ。
コロンビアバッグ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m