coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

暑い日のトレーニング。
今日はオヤスミで・・・

この猛暑のなか、
トレーニング。


ココタには前々から、
〝暑いけれど、トレーニングを終えたら泳ぎに行くよ!
 だから、マジメにガンバレ!〟
こう言い聞かせてた。。


お約束どおり、
2012731kokota4.jpg
きっもちいいぃ~~!!



トレーニングに関しては、
始めた頃から、強運に恵まれていて・・・


今日も、
この猛暑の中で、熱中症にならない事を祈っていた。


しかし、
実際は、いい木陰があって
なかなか過ごし易い。


ココタのハァハァも少ない。。


ラッキー!!


最後の休止。
母はココタより一足先に終了。


ココタは、ニーナちゃんがレッスンを受けている横で
じっとフセをして休止をしている。
a20120731kokota1.jpg
けっしてジャマをしているワケではございません。

この休止は、周りの動きに影響を受けない練習には、
スゴックいい。


だが、
さすが、ココタ。
タダでは終わらない。


a20120731kokota2.jpg
木陰の位置が段々と移動するに伴い、
自分もジワジワと木陰の位置と一緒に移動している。


指示された場所で、お日さんに当たりながら、
暑さをじっと我慢されるよりいい。


コマンドを無視して、
フラフラ歩き回るワケでも、
母の元へ戻ってくるわけでもないので、


そのへんは、自分で臨機応変に判断して、
ジワジワと場所移動をしてくれても良い・・・と
考える飼い主の犬だから、
これもアリ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボーダーコリーのヤヤコシサ。
いつものお散歩場で・・・


クロちゃんのと自分用のと
コングが2つある事に気づいたココタ。


自分用のコングで遊んでいたくせに、
クロちゃんママの姿がみえると、
自分のコングは、ほっぽって、
クロちゃんのコングを出せと催促しにいく。


ココタにとって、
クロちゃんのコングがナンバーワンで、
自分用のは、その次。


他の人がみれば
同じじゃねーか。。と思うだろうが、
ココタにとっては、
違うんだなぁ。。


実にボーダーコリーらしいヤヤコシサ。


うん、
でも母は嫌いじゃぁないよ。。
そのヤヤコしい処。。


20120730kokota2.jpg
イザ、勝負!






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
久々の盗っ人。
最近、
暑くて、お散歩量が減っている。


オモイッキリ走る事もままならない。。


暑さは、犬にとって敵やね。。


サンポ量が減ると、
判りやすく、部屋の中で動きが大きくなる。


20120729kokota2.jpg
可愛そうな姿になったブンブンボール。


今日は久々に、
店の商品を盗っ人して、あっという間に破壊しよった。
20120729kokota1.jpg
仔犬の時以来やね。


コレだけの食べ物とオモチャに囲まれて生活してて、
時には一人で、何時間もお留守番をさせられても、
商品には一切、手を出さなかったのに。。


犬をイイコさせておくには、
やっぱり、お散歩量は大切だね。。



今朝のお散歩。
20120729kokota3.jpg

両手足を使って・・・

20120729kokota4.jpg
一段づつ登っている姿がオモシロい。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オリンピック開幕!
朝、5時半。

通常の週末だと
早朝の河川敷は、ウォーキングしたりジョギングしたり・・・
最近では、自転車が大流行だったり・・・
うっとしいくらい人が多い。


しかし・・・今日は人が居ない。


ウソでしょ・・・って感じなくらい人が少ない。
出会うのは、犬をサンポしている人くらい。


みんなオリンピックの開会式を見てるんだなぁ。。


なんだかちょっと笑えてしまう。


最近の日本人って、
みんな一気に、同じ方向をむいてしまうんだな。。


20120728kokota.jpg
・・・と言いつつも、
お散歩から帰ると
すぐにTVをつけて開会式をみる母でした。。


開会式に羊と牧羊犬が出るらしい・・・というウワサは聞いていたが、
見そこねた・・・残念!!


エリザベス女王がヘリコプターからダイブする発想。。
スゴイなぁ・・・
イギリス人、スゴイなぁ~。。
ワタシ的には、オオウケ。
朝っぱらから、大笑いしてしまった。。


日本人もがんばれ!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
な・なんでそうなるのぉぉ~~~!!
今日のお昼間。

あんまりにも暑いので、
さすがに獣医さんも空いているだろうと、
フロントラインを貰いに行った。


感は的中!
患者さんは誰も居ない。


簡単な健康診断と体重を測って貰う為に、
診察室に入ろうとすると・・・


ココタは軽く抵抗した。


〝あら?入るんでしょ。。〟と母が睨みを効かすと、
意外とスタコラサッサと中に入った・・・


診察室に入った瞬間、
ナニを思ったのか・・・
診察台に飛び乗ろうと、いきなりジャンプした。


自力で飛び乗るはカマワン。。


だが・・・


ナニを思ったのか・・・


テーブルを飛び越す大ジャンプをしてしまった。。


かろうじて、後ろ足がテーブルに乗っかったものの、
テーブルの表面がすべり、カシャカシャ空回りしている。


それよりも、
前足と胴部分はすでに宙に浮いている。


瞬時に、
いろんな所から、人間の手が出来て
落下は防げた。。


な・なんで、そうなるのぉ~!!
ビックリするわぁ。。


運動神経がイイノカワルイノカ・・・
もうワケがワカラン。。


・・・そして、
何事も無かったかのように、
ココタは診察台の上に戻されて、
体重を測られて、簡単な健康診断をして
終わった。。


我が犬ながら、
ちょっと残念な感じが、タマランくらいオモシロいわぁ。


20120727kokota.jpg
疲れたぜぇ~。。


そりゃ、一人でジタバタしてるんだもん、
疲れるじゃろ。。



再入荷しました!
イギリス製・オフザケ系BCのキーリング♪
a201204bckyring.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑すぎて・・・
暑すぎる。。


やっぱりスマホの晴れマークは、レッド。
灼熱の太陽マーク。。(汗)


シャレにならない暑い日々。
暑すぎて、思考回路が回らないので、
やっぱりクーラーの中で暮らす。


そんな中でも、
お店へ来て下さるお客様。


ありがとうございます。。
ホントにありがとうございます。。


感謝ばかりです。


20120726kokota.jpg
黒い子は、クールTシャツを着せなきゃ、
やってられない。。


夏って、こんなに紫外線が強かったっけ??


昼間のオシッコ散歩ですら、
息を止めて、
一気に駆け抜けるか・・・


逆に、パワーを使わないように、
下を向いてユックリユックリと歩いてしまうんだな。。



夕方は7時頃になると
やっと涼しくなる。。


ホッとする時間帯。


夕方サンポの時に会う
柴犬・モモちゃん。
20120725momo.jpg
和犬のハズなのに、洋犬化している今風の柴ちゃんなのだ。。(笑)
誰とでも仲良く遊べるよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
あこがれのコング!
ココタがウチに来て、
お散歩で、いつもお会いしてた
お兄ちゃんボーダー・クロちゃん。


クロちゃんは、オモチャのコングが大好きで
いつもコングを咥えて颯爽と走っている。


誰かに放ってもらうと、
いろんな方向へ転がるコングを上手くジャンピングキャッチしては、
人間の手元へ持って帰ってくる。


赤ちゃんココタは、
そんなお兄ちゃんボーダーの姿を羨望の眼差しでみていた。


時折、そのコングを
自分に貸してもらえると、
オトナに成った様な・・・偉くなったような・・・


憧れのお兄ちゃんみたいに、カッコよくなったような気がして、
スゴック喜んでいた。


でも、
最後は必ず、母に取り上げられ、
〝有難うございます。〟とクロちゃんママにコングを返している母の姿を見ていた。


こんなにコングを欲しがっているのならば、
自分ちでも売っているのだから、
与えればイイのだが・・・


まだまだ体がシッカリしていないココタに
不規則な動きをするコングで、
遊ばせるワケにはいかない。


たまに借りて遊ぶくらいで丁度いい。


2歳も近づき、
体つきもガッチリとしてきた今日この頃。


ソロソロ、コング解禁にしてやるか・・・と
ココタ用のコングを用意した。


コングは、クロちゃんママのバッグから出てくるモノ。。
そう信じていたココタは、
母のバッグからコングが出てきても、


〝きっとクロちゃんママに借りているんだ~〟と思っていたらしい。


ところが本日。


自分もコングで遊んでいる時、
クロちゃんもコングを咥えてやって来た。


〝な・な・なんで・・・コングが2つあるんだ!!〟


ココタ的、パニック!!
目を真ん丸にして驚いている。


ココタのリアクションって、
メチャメチャ判りやすい。。


20120725kokota1.jpg
クロちゃんがコングを放り投げて、ドッカへ遊びに行ってしまった。
クロちゃんママがコングを拾って歩いている。
ナゼ、コングが2つあるのか、
どーも納得がゆかぬ、ココタ。。


20120725kokota2.jpg
ココタの中では、
まだ答えが見つかってないよう。


こだわる処が、
いつもフツウの子と違うんだよなぁ・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
カケヒキカケヒキ。。
今日は定休日。


それでも容赦なく
朝4時からタタキ起こされ・・・


意地になって5時まで寝てやるが・・・


5時を過ぎた処で、ムクッと起き上がり
お散歩準備を始めると、
ココタにキョトンとした顔をされる。


〝オマエが起こしたクセに・・・〟ボソッとツブヤク。。


そうだそうだ・・・
ココタの自主性と心の成長を育てる為に
母は最低限のコマンドと手助けしかしない。


そして、
心を鬼にして、
黙ってオマエの姿を見守っているんだ。。


・・・で、


ハッと気がついた。
その逆版を、オマエに仕返しをされているのか??
毎朝?!
不意打ちに??


ほんの少しの手助けで、
母が自分で起き上がる姿を、
ココタは心を鬼にして、
じっと見守っているのか??
ええっ??


う~~~ん。。


ボーダーコリーだもん、
コレくらいの事は考えよるな。。


ココタとも、
カケヒキカケヒキの生活が始まるのだろうな。。


母をアナドルナカレ。。



20120724kokota2.jpg
ボクをアナドルナカレ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
実は・・・大事件が・・・
実は・・・
ここしばらく、
母の胸を痛めていた出来事があった。。


それはそれは・・・


大切な大切な・・・
20120723post2.jpg
ボーダー型の郵便ポスト。

開店祝いにプレゼントしていただいた宝物。。


それが
10年という月日の流れに耐え抜き
力尽きたように、
尻尾が落ちてしまった。。


がーーーんがーーーーん。。


元々、
バラバラのパーツで届き、
プロの大工さんに組み立ててもらったモノ。
母に修理ができるハズもなく・・・


大工仕事が得意なK・SAKURAパパさまに修理をお願いした。
20120723posut1.jpg
ご夫婦の共同作業により、


尻尾。
20120723post4.jpg
復活!!
ありがとうございます。。


これから先も、
ずっと一緒に頑張れます。。



水遊び用のシューズ。
ボーダーと暮らし始めて、16年。
毎年、色々と試してみました。

ついには昨年は、地下足袋まで履いてみましたが、
クッション性に問題があって、
岩場だと痛い。

それで今年は・・・
20120723kutu.jpg
モンベルのアクアシューズを購入。

こりゃイイ!!
石も砂も入って来なければ、岩場もスイスイ歩ける。
お値段も3500円。
大満足品です。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
川の流れをヨム。。
本日は臨時休業を戴きまして、
ご迷惑をお掛け致しました。


ココタを連れて、
清流へ泳ぎに行ってきました。


20120722kokota1.jpg


先日、帝釈峡で泳がした時
川の流れを読んで泳ぐコトって、
マダマダ無理だなぁ・・・と思ったが、


あらら今日。


流れの速い上流へオモチャを投げる。


いつものように川へ飛び込み、
オモチャを取りに泳いで川を上っていくのかと思いきや・・・


まるでルームランナーで走っているかのように、
同じイチでずっと泳ぎ続けている。


どうしたんだろう・・・と思って見てたら、
オモチャが丁度、口元へ流れてきた。。


オモチャを咥えて泳いで帰ってくる。


おおっ!!


試しにもう一度!!


おおっ!!


何事も経験、
全てをチカライッパイやればいいってモンでもないよね。
ちょっとづつ・・・川の流れが読める
余裕ある犬へと成長できてるのかな。。


20120722kokota2.jpg
ココタの毛は、
他のボーダーちゃんと比べてもウォータープルーフらしい。
泳ぎすぎか?




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いらっしゃい、岡山へ。。
7月22日(日よう日)は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞヨロシクお願い致します。




朝からゴキゲンなココタ。

20120721kokota2.jpg

なぜなら・・・

20120721kokota1.jpg

出勤前に新幹線4本と戦えたから。。


満足!!



今朝、初めてご来店頂いたお客様。
ブリタニーを連れた年配のご夫婦。


別なお客様からのご紹介で、
プラークアタックとクールTシャツを買いに来て下さった。


お話を伺うと、
このブリちゃん、推定年齢5歳。
震災後、福島の南相馬市で保護された子らしい。


半年間、NPO団体が預かり、
飼い主を探されたそうなのだが、
結局、見つからず、
岡山の里親の元へやって来た。


辛い思いもしただろうに、
とっても良い子で、
淡々と現状を受け入れ、
新しい飼い主さんに甘えているように見える。


新しい飼い主さんも
オソロしい食い意地以外は、手を焼くことがないとか。。


丁度、犬を亡くしたばかりの処に、
このご縁があったそうで、
すでに愛がいっぱい。。


うん、両者にとって最良の結果だったような。。


岡山へようこそ!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日から夏休み、へんなお天気。
朝から蒸し暑い。
子供たちが朝から、ラジオ体操をしていた。


そうなのか・・・
世の中、夏休みなんだ。。


夕方、
突然のスコールのような雨。
20120720kokota.jpg
小ぶりになってお散歩へ出掛ける。


これくらいの方が、丁度いい。


どうせ、いつもお散歩帰りは、
ビチョビチョ・ドロドロなのだから。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
飼い主の顔がみたい。。
実家に帰ると、
ココタなりに少しは遠慮するらしく・・・


元々、店でも自宅でも暴れないオトナシイ子なのだが、
じぃじんちに行くと、
いっそう、イイ子になる。。


〝オマエは、ホントにイイ子だ。。〟といつも誉められている。


ところが・・・
ばぁばが、ココタにトマトを与えようとすると、
プイっと横を向く。
キュウリを与えると、ポロっと口から落とす。


〝この子ねえ、味があまりしない野菜ってあまり食べへん。。〟と言うと、


ばぁばのお口、アングリ。


〝まぁ、飼い主の顔が見てみたいわ。。
 飼い主に問題アリね。〟


うわうわわわ・・・


言われてしまった。。


母の胸にグサッとささった。。



今年も作りました、オリジナルタオルマフラー。
b201207towle.jpg


本日、入荷!
a20120719pazulu1.jpg
ボーダーコリーパズル。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
国定公園・帝釈峡の思ひ出。
今日もばか暑い。。


昨日のココタへ懺悔の気持ちもあり、
今日くらいは清流で水遊びをさせてやりたい。。


じぃじとばぁばんちからの帰り道、
国定公園・帝釈峡へ寄る事にした。


とりあえず、キレイな清流がある。

20120718kokota1.jpg


帝釈峡といえば・・・
20120718kokota5.jpg
雄橋・・・自然に出来た橋。
これが有名。


母は子供の頃から、
夏になると、1度はじぃじに連れて来れてた場所。


コスケとも何度もやって来た。


アレ?いつから来てないんだろう・・・


平日の夕方、誰も居ない。
ラッキー!!
国定公園をフリーで走り回れるコトなんて
滅多に出来ないぞ。。


20120718kokota2.jpg
川へ下りれる場所をみつけ・・・

20120718kokota4.jpg
心置きなく泳いでもらう。

20120718kokota3.jpg
水の流れが速くて、
ココタなりに、必死で泳いでいる様子が笑える。
コレも経験。
コスケ兄は、川の流れを計算しながら泳ぐ犬だったよ。

オマエも経験を積めば、そんな風になれるね、きっと。。



ココに来たら
いつも食べてたお茶屋さんの〝あずき氷〟
シンプルでフワフワのカキ氷の上に、
お手製の甘すぎないアズキがのっていた。
夏に食べる絶品・カキ氷だった。


母の記憶では、
じぃちゃんとばぁちゃんが、
その店をされていた。


それが今回、小奇麗に改装され、
若いお姉さんとそのお母さんらしき人が切り盛りしている。


店の外にベンチが置いてあったので、
ソコで休憩をさせてもらうことにした。


メニューを見ても、
〝あずき氷〟らしきものはなくソフトクリームに変っていた。


アイスコーヒーを飲みながら、
他にお客様が居られないので、
お店の方と話をする。


やはりあの頃と店主が変っていて、
あのおじいさんの娘さんとお孫さんか昨年から、
店を引き継いで始められたらしい。
おじいさんは5~6年前に、店を辞められたとか。。


そういう私も、
店を始め、コスケが年老いたりして、
忙しく暮らしてた事もあり、
10年もココに来ていなかったコトに気がついた。


ココで戴いてた、おじいさんの作る〝あずき氷〟のファンだったと言うと、
娘さんの方がキョトンとされた。
〝そーですかぁ・・・〟


先代犬を連れて来た時も、
暑いから店内へ連れて入っていいよ・・・と
親切に言って下さった。。
そんな思い出話をしたが、
やはり、娘さんはキョトン。。


意外と身内の事って・・・


親の外の顔を
知ってそうで知らないのかもしれないかもねぇ。


ワタシだって、
じぃじとばぁばの事をドレだけ知っているのか・・・


またこの夏、
もう一度くらい、ココタを連れて来てやろう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大炎上!?
今日は、休日で…


じぃじとばぁばのもとへ帰る。


スマホに表示されてる天気図。
晴れマークが、
通常は、オレンジなのに
今日は、レッド!!

レッドって…
どんだけ暑いんだ…と、
思ってたら、
ホントに暑くて…


ココタの夕方散歩。


普段の3分の1なのに、
なんとか家にたどり着いたものの、
倒れこみ方と息づかいが、尋常ではなくて、


クーラーの効いた涼しい場所に
連れていき、首とお股に保冷剤を入れて
クールダウンさせても、苦しそう。


そのままお風呂に抱えて行き、
シャワーで全身に水をかけて続けてやると、
やっと呼吸が落ち着いてきたので、
ほっ。。


熱がこもるって、恐いですね。


ふっと正気に戻ったココタ。


次は、御飯を食べさせろー!!とサイソク。


どっちやねん…と、
なんだか呆れる母のなのです。


ナニゴトもなくて良かったけれど。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夜の散歩に思う。
夜、寝る前、
一日の終わりのオシッコ散歩に出る。


一日のうち、一番くつろいだ時間。


ココタとの生活をシミジミと考える時間でもある。


なにかのご縁で、
共に暮らすようになり、
相棒であって、運命共同体になった。


毎日の生活を 『ココタのタメにも頑張ろう。。』 と思うのは、
ココタに依存して生きているのだろうな。。


これまで、いろんな山や谷を越えて、
それでも人らしく生かしてくれているのは、
やはりコスケやココタの存在は価値は大きい。。


フッとココタと目が合う。


〝まだアリガトウとは、言わないよ。。〟


お互い、そう思っているに違いない。


まだまだ・・・ツーカーの関係ではないものね。。
これからジックリと付き合っていかなきゃね。。



おニューのTシャツなのに・・・
20120712choco.jpg
さすがチョコちゃん、そんなのかんけーなーい!!

20120716kokota1.jpg
このクールTシャツが見た以上に丈夫である事を、
チョコちゃんは毎日、身を持って教えてくれている。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
隠しようのない事実。。
ふっと
ココタの顔をみると、
今、何してたか一目瞭然。。


20120715kokota.jpg
草、喰っとたな。。


隠しようのない事実。。



ブリタニーのチョコママから差し入れ!
20120715バラ寿司
岡山名物ばら寿司。
有名なお店ではなく、小っちゃなスーパーのオバちゃん手作りのお寿司らしい。
チョコママのMyブームの一品。
いやぁ~、ホントに美味しかった。
ワタシもハマリそう。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
第一目撃者!
常日頃・・・


岡山駅周辺の河川敷で、
白黒の犬が、
新幹線をめがけて一目散に
走ってくる姿。


いづれ誰かに
新幹線の中から目撃されるだろう・・・と思っていた。


ついにその時が来て・・・


第一目撃者は、
ご近所のボクサー・レオンママだった。。


新幹線の窓越しに、唖然・・・とされたらしい。。(汗)



ココタもムヤミヤタラに新幹線を追っ掛けているわけではなく、
ココタなりのルールがあるらしい。。


①ボールを喰えていること。
②母のGO!サインがでること。
③追っ掛けた後は、Uターンして母の元へ戻る。


そんな妙なコダワリがボーダーらしいなぁ・・・とは思うが、
早く走っているモノを追っ掛けたい衝動は、
本能だからねぇ。


全速力で広い河川敷を突っ走っていく姿、
見ているほうも気持ちいい。


そのうちまた、
第二目撃情報をお待ちしております。。



長らくお待たせしたクールTシャツ・マリンタンク柄が入荷。
リボンがウリのデザインなのだが、
リボンが思いのほか長くて・・・
どうやって結ぶか検討。。

20120714kokota3.jpg
↑コレ、男の子バージョン。

20120714kokota4.jpg
↑コレ、女の子バージョン。


いかがでしょ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
歯ブラシ!歯ブラシ!!
今日、
ココタのお兄ちゃん犬・リオ君が大阪から来てくれた。
お母さんが一緒で、お父さん違いのお兄ちゃん。
20120713kokota.jpg
リオ君は動物病院にお勤めしていて、
時々、仔犬達の教育係をしている。

なので、
とっても仔犬に対しての扱いが上手い。

定期的に、
お兄ちゃんと会って、遊んでもらっていたので、
ココタはリオ兄ちゃんが大好き。。


そんなワケで
リオ君の飼い主さんも動物病院に勤務している。


歯のケアにチカラをいれている病院で
歯磨き教室とかも定期的に開催してたりするらしい。
それもあり、
リオ君は3歳だけど、歯垢・歯石一つないピカピカの歯なのだ。


リオ君の飼い主さんに
ウチのOPEN記念の歯ブラシをプレゼントすると・・・


〝あっ!!コレッ!!〟と声を上げられた。


日本では数少ない動物の口腔外科の先生のセミナーへ行った際、
推奨された歯ブラシ2本のうちの1本なのだそうだ。。


〝こ・こんな処で、手に入るなんて・・・〟と感動している。


いやいや・・・
そんな嬉しい情報。
母、舞います!!


いやいや・・・モトイ。。
この歯ブラシを母に勧めてくれた
歯科衛生士さんの機転に感謝しなきゃいけないんだ。。


人と人との繋がりって大切やね。。


沢山のイロイロな才能を持った人と出会える
こんな仕事をしていて
ラッキーだったなぁ・・・と思う。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボーダーコリーのメンドクサさ。。
コスケを飼い始めた頃、
今から16年前。


世の中に、
そんなにボーダーコリーが居なくて
ボーダーコリーって、どんな犬なのか判らなかった。。


JKCの競技会場へ出掛け、ボーダーコリー飼いさんを見つけて
声を掛けた。


そのボーダー飼いさんが言われたのは・・・


〝ボーダーって、車の助手席には乗せていけない犬。〟


なんでですか??と聞くと・・・


自分の方へ注意をむけて欲しい時は、
運転中でも容赦なく、
首の下から手を回しいれて、
有無を言わせず、
飼い主の顔を、強引に自分のほうを向かせるというワザと持っている。。
危険すぎる犬。。


なんだか・・・
飼い主を操るオソロシイ犬だと愕然とした。。



2代目になったココタも、
普段は大人しいクセに、
自分の意思をどうしても通したい時は、
力ずくでやってくる。


手を使って、
母の顔を強引に向かせる。
それも猫のようにツメをたててやりよる。


手を使う犬は賢い・・・とトレーナーさんは言うけれど、
いやぁ・・・一長一短でしょ。。


特に、ボーダーのような犬は。。



出勤前の散歩。
20120712kokota1.jpg
ラリラリ~♪

20120712kokota2.jpg
湿度も気温も高くて、あつーーーい!

20120712kokota3.jpg
ん?なんですか??

20120712kokota4.jpg
暑さでちょっと気を抜いてたら、
こんな顔になってました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑い・暑い・トレーニング。
今日はトレーニング日。


早朝から、
ニーナちゃんとお出掛け。
天気予報は、昼から雨のハズ。。


暑さはマシであろう・・・と思いきや・・・


ココタのレッスンの時は、ピーカン。。


あああぁぁ・・・崩れ落ちそうになる。


去年の夏は、
ココタは子供で、暑いって事を知らなかった。。


だからナニも疑問を持たず言われるまま、
炎天下でも出来ていた。


今年は『暑い』って事をしっている。


だからこそ、
昨年とは違う課題が待っているんだな。


がんばれ!ココタ。
試練は自分で乗り越えてこそ、学習できる。
母は、小さなサポートをするだけ。


コスケ兄を越える犬になってくれ。。


20120711kokota.jpg
レッスン後、こんな大きな保冷剤を首に巻かれる。
まるでコルセットみたい。



今日は動画を撮って貰いました。
ダンベルを探せ!・・・というか、ダンベルの在処は判っている。
深い溝の中。。
さぁ、取ってくるだけだよ。



母さんに助けを求めても・・・残念やね。。
自分で解決しいや。。
母は見守っているからね。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は休日。
今日は休日。


暑かったですねぇ。。


母がダラダラ・ゴロゴロしていると、
必ず、ココタがちょっかいを出しにやってくる。


気が抜けたサイダー状態の母に
カツを入れているつもりなのか??


許してくれ・・・


母の年齢になると、
気合だけでは頑張れない事が沢山でてくるんだ。。


ココタもあと10年したら、ワカル。。



仔犬の頃、よくやってたダンボールとの戦い。
20120708kokota2.jpg


久々に見た。
20120708kokota1.jpg


こんな破壊だって、オトナになると段々とやらなくなるんだよね。
20120708kokota3.jpg
サビシイなぁ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
さんきゅーべりーまっち。
今朝、
宅配便屋さんがドデカイ箱を運んでこられた。


箱を開けた途端・・・・


20120709kokota2.jpg
ココタの眼が、今までに見た事ないくらい開いた。


やればできる!こんな大きな眼になれるんだ・・・


そして、
そして・・・すこしづつ・・・・


20120709kokota3.jpg
タナの後ろへ下がっていく・・・


目の先には・・・
20120709バルーン
どデカイばるーーーんがフワフワ。。


愛知にお住まいのロク・イータママさま
ありがとうございます。


もう9年のお付き合いになるんですね。


支えて下さる方達が居るから
頑張れる。


感謝してます。


OPEN記念日って、そんなことを改めて思う日なのでしょかね。。



20120709kokota4.jpg
沢山の『アリガトウ』を
皆さんへお届けしたい気持ちでいっぱいです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
誕生日はいつ?!
7月8日。


コスケが生きてたら、16回目の誕生日。


大好きだった『もち吉』のソフトクリームでもお供えしてやりたかったが、
いつの間にか、
『もち吉』はソフトクリームの取り扱いを辞めてた。。


残念だな、コスケ。。


そこでフッと思った。


コスケは仏さまになったワケで・・・


だったら、コスケのお誕生日って、
今となっては・・・
仏さまになった日に変るのだろうか??


アレ??


8月18日が、お誕生日??


アレレ・・・???
考えすぎ?!




今日は米子からクララちゃんがご来店。
20120708kokota4.jpg
ちっちゃくて可愛い女の子。
ココタと数ヶ月違い。
1年前にも1度お会いしているんですよ。


もう一つ。


雨上がりの公園。
フラットのカブ君とブリタニーのチョコちゃんとココタとで、
ドロドロになって遊びました。

フラットのカブ君ママがイラストにして下さいました。
o0300019912065596897[1]

上手!!ホントにこんな感じで、
犬達は舞っておりました。。
たのしー!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
梅雨も大詰め?!
夜中、
地響きのような雷と雨。


シャレにならない豪雨。


朝の河川敷はフツウに散歩した。


・・・が、


その後、上流のダムの放水があったようで・・・


川の水が増水した。


20120707kokota1.jpg
景色がいっぺん。


水って怖いね。。


久々に思い出したぞ。
ココタVSカエルのオモチャ。
20120707kokota2.jpg
悪い顔してる。

20120707kokota3.jpg
〝オマエを見ると、ムカつくんじゃ!〟

20120707kokota4.jpg
ちょっとオトナになったようで、
ボール部分を噛むと、カエルがピコピコすることに気がついたよう。

20120707kokota5.jpg
〝エイッ!負けへんぞ!!〟


このカエルのオモチャは、
すごっく燃えるんだよね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
梅雨までもヘン。。
天候が変で・・・
なんだか梅雨ですら、
今までとはちょっと種類が違う気がする。


突発的な大雨が多い。


梅雨のイメージは、シトシトと雨が降り続けてたような・・・



20120706kokota.jpg
ココタ。
毎日、こうやってガラスドア越しに、
招き犬してます。。


ヨロシク!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
バランスって大切よ。。
サマータイムのオカゲで
夕方ゆっくりとお散歩ができる。


特に今の時期は、
日が長いので
ダラダラとお散歩できて嬉しい。


ユッタリとした時間をココタと過ごし、
一日を終えられる日々は、
有難く、
なによりもシアワセを感じる。


つくづく・・・
ココタとのお散歩は、
母にとっての充電時間。
足りなくなったものを補充する時間なのだ。


ココタにとっても、
一日のガマンを発散する時間。


とりわけ・・・


20120705kokota1.jpg
新幹線が来る音をジッと待ち。


ホントに新幹線がやって来たら・・・
20120705kokota2.jpg
猛ダッシュ。。


このワクワクする瞬間がタマランらしい。


この猛ダッシュが出来るからこそ、
お店でも自宅でも、オトナしく過ごすコトができる。。


イイ子ばかり、やってられっか!!


ココタの後姿が、
いつもそう語っている。
それがまたオカシイ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
もうじきOPEN記念日ですねん。
もうじき、
OPEN記念日でして・・・


OPENの準備をしている頃、
蒸し暑さと疲れで、
ボロボロだったのを覚えている。


お店を始めることよりも、
続けつづけることの方が大変だと
今は痛感している。。


いずれにしても・・・
周りの方々に恵まれていたと思う。


感謝!感謝!!


日頃の感謝を込めて、
今年もプレゼントをご用意しました。


今回は母のコダワリ品!!


な・なんと!歯ブラシ。
2012haburashi.jpg
ココタの歯磨きに悩んでた時、
お客様の歯科衛生士さんから薦められた歯間用歯ブラシ。
モチロン、人間用。
しか~し、使ってみると目からウロコ。
汚れが溜まりやすい犬の奥歯と歯の間がピンポイントで磨けて使いやすい!
ココタの真っ白の歯が復活したのは、
プラークアタックのほかに、この歯ブラシのオカゲ。


もう一つ・・・


臭わないウンチ袋。
におわないウンチ袋
新開発の臭わないウンチ袋。
なんと販売前の商品なのだ。
メーカーさんからのご好意で、お試し用を戴けるコトに。。
これから気温が上がり、ウンチの臭いが益々気に成る季節。
かなり便利に使って戴けると思います。


どちらかお好きなほうをドウゾ。。
皆様のご来店をお待ちしておりますね。。



今日のお散歩。
ボーダーのクウちゃんと会いました。
20120704kokota2.jpg
メチャメチャ、アイソ良しのクウちゃん。
ココタが数ヶ月お兄ちゃんかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大雨の中・・・・
今日は休日で・・・

じぃじとばぁばに会いに帰る予定だったが・・・
お散歩へ行って朝ごはんを食べると、
二度寝をしてしまった。。


疲れているんな。。


一日、なにもヤル気が起こらぬまま、
お店で黙々と仕事。



夕方のお散歩に出た途端、
突然の大雨。


野球少年たちと橋の下で雨宿り。
20120703kokota3.jpg


ココタにとって濡れる事は日常で・・・
この時間さえも動かないコトがモッタイナイかのように
ボールを投げろという。
20120703kokota2.jpg


なぜかヤル気満々。


野球少年たちも雨が上がるのが待ちきれないように、
ランニングを続けるために飛び出して行った。
20120703kokota4.jpg


う~~~ん、コレは若さか?


オバちゃんは、
ぼぉーーーっと雨が上がるのを待ちたいのに。。


しかし・・・不思議犬・ココタ。
20120703ame.jpg
ボールを取って来るのはよいのだが、
わざわざ、橋から流れ出る滝のような水の中を通って来る。


なんで?!あえて?!
う~~~ん。。


自宅に帰ると・・・
20120703kokota5.jpg
自分はベッドに寝たままドライヤーで乾かして貰う。

まるで、殿さまだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏のお知らせ。。
7月2日。

シマッタ!!フィラリアの薬を飲ませ忘れた!!・・・と思いつつ
始まった開店時間。


今日は暑そう、夏の始まり。。


そんな時、
京都のANDY家から
夏のお知らせが届いた。。


京野菜の詰め合わせ。
賀茂なす
賀茂なす。


万願寺とうがらし。
万願寺とうがらし
油でサッと炒めてお醤油だけの味付けで美味しい。

とまと。
tomato.jpg
美味しいお塩をパラリ。


味の濃い野菜なので
素材だけで十分に美味しいんだよね。。


京都のジットリとした夏の暑さに合うんだよねぇ。。



夕暮れ。
20120702kokota (1)
サマータイムで営業中。
夕方、ゆっくりとお散歩できます。
皆様のご協力のオカゲです。
有難うございます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m