coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

オソロイのお洋服。
数量限定で作ったクールTシャツの
BIGサイズが出来上がってきた。


早速、G.シェパードのライカ君お姉さんが取りに来て下さった。


ライカ君ちには、
16歳に成るダックスのブルー君が居る。


まだまだ元気なオジイチャン犬。
コスケが生きていたら、同じ年だったんだよな。。


ブルー君用にクールTシャツの柄を選びながら・・・


〝やっぱり、今しかできないからライカとオソロイにしよう。〟


えっ?


〝だって・・・形が有る時にしかオソロイはできないでしょ。〟と。。


母の胸に、ぐっぐぐ・・・っときた。


シニア犬と暮らしている飼い主さんらしい考え方。


そうなんだよね。
高齢になればなるほど、
今度また・・・は、二度とないかもしれないコトも判っている。


姿・形がある時に、出来る事を沢山しておいてやりたい。


シニア犬との暮らしには、
沢山の学びがある。


その事を、フッと思い出した瞬間だった。



雨の夕方サンポ。
20120630kokota.jpg
誰とも会わないだろう・・・と思っていたら
ブリタニーのチョコちゃんと出会った。
母の期待通り、ドロドロのチョコちゃん。
ナイス!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬も歩けば棒にアタル。
〝犬も歩けば棒にあたる。〟

地でいっているのがココタ。

ホントによくモノにぶつかるんだな。


コスケが生きてた13年間。
モノにぶつかるコトなどなかった。


ぶつかりそうになっても、
ヒョイヒョイと交わして歩く・・・
それがボーダーコリーの運動神経の良さだと思っていた。


それが晩年、
ホントにモノにぶつかる様になった。
反射神経が鈍ってしまったのだな。
寄る年波には勝てれない。
それはシカタナイ。


あんなに上手くモノを避けてた犬だったのに・・・


プライドを傷つけないよう見てみないフリして、
セツナイ思いを母の心の中に締まった。。




・・・ところが、このココタ。


この若さなのに、
ホントによくモノにぶつかる。


眼が小さいから視界が狭いのだろうか・・・とか
モノを避けるという感覚が欠落しているのだろうか・・・とか
注意力が散漫なのだろうか・・・とか
イロイロ考えながら観察してみる。


結論としては・・・
注意力散漫とは真逆の状態で、
注意力が1点に集中しすぎるんだな。。


グッと集中してしまうと、
周りのモノが見えなくなる犬のよう。。


こういうタイプの人間も居るよね。。


我が犬の取り扱い方法を考えながら付き合うのも、
飼い主のお役目か。。



イギリスから可愛いバッグが再入荷!
20120629kokota1.jpg

裏面にもプリントがあります。
20120629kokota2.jpg


ナチュラルハーベスト夏ギフト、入荷致しました。
ご予約を下さってた方々、お待ちしております。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の存在。
6月末は、
いろんな思いが交差する季節。


母的には、とても苦手な時期。


だいたい梅雨がうっとおしい。


ねっとりとした蒸し暑い日々が、
様々な辛い記憶の中に、
必ず組み込まれているんだよな。。


そんな昔の記憶をたどっていると・・・


あれ?今年の梅雨って、
まだまだ湿気がマシだな・・・なんて、
妙なコトを思ったりする。。


過去の思い出に浸れないくらい、
現実を生きさせてくれる存在がココタ。


20120628kokota2.jpg
疲れ果て、寝たい時にはテーブルの足でさえ
枕にしてしまえるマイペースな姿。
思わず笑いながら、現実に戻る。


淡々と・・・自分に与えられた生活の中で
楽しみを見出しながら、生きようとしてる姿に、
教えられるものがある。。


20120628kokota1.jpg


犬の存在って・・・
現実を忘れさせてくれるものなのか。。
現実に引き戻されるものなのか。。


久々に
哲学的に考えてみる。




忙しすぎて、スッカリ告知を忘れてました。
ナチュラルハーベスト夏ギフトを販売いたします。


ご注文はこちらからドウゾ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
緊急連絡!ゴールデンちゃんに朗報です?!
この秋冬用の雪遊び用にアルファアイコンの緊急企画。


数量限定・初回生産分のみの販売で
予約販売となります。。


ゴールデン用アルファアイコン・ダブルフルガード・プルオーバータイプ。
ホタルモデル


なんと注文締め切りが、
6月30日。


もう即決しかございません。
買ってみようと思われているゴールデンちゃんがおられましたら、
6月30日・午前中までに、
何らかの形でご連絡をお待ちしております。


ボーダー飼いさんが多い我が店でございますが、
お友達のゴールデン飼いさんにお伝えして戴けると助かります。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
継続はチカラなり・・・
『継続はチカラなり』


昔、学生時代にイヤって聞いた言葉。


ココタよ、継続はチカラになっているか??


・・・てなワケで、
今日はトレーニングの日。


母的にもオモシロいし、
ココタの意外な面が沢山見れるので、
続けていてヨカッタと思う。。


ココタもマジメにやりよるので、
それはそれで、不思議に思っている。


トレーニング内容が、
同じコトの繰り返しでないので、
飽きないんだろうな。。



今日はしょっぱなから、
遠隔からの招呼。


それもハンパ無い遠隔。
飼い主の姿が見えない。


〝来い!〟の呼び声と共に・・・              <写真@ニーナママ>
20120627kokota1.jpg
ダッダダダダダ・・・・・・・・と地響きが段々と近づいて来る。


20120627kokota2.jpg
飼い主が何処にいるのか判らないので
全力疾走しながらも
鼻を使って探しているらしい。


20120627kokota3.jpg
〝おっと、こんなトコロに居ったんか!!〟


20120627kokota4.jpg
ココタ、急ブレーキ。


20120627kokota5.jpg
〝おかあちゃん、探したでぇ。。〟


飼い主が何処に居ても、
飼い主の声に反応して、
探し出し、飼い主の元へ戻る必要性。


万が一の災害時でなくても、
普段のお散歩から大切だよね。


オモシロかった!!



前回のトレーニングの時に撮って貰ったナイスショット!
20120613kokotaappu.jpg

おおっ!!らぶり~ココタ♪♪





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人も犬も学ばなければ・・・
今日は休日で・・・


梅雨の合間の晴れ。
暑かった。。


朝、TVを見ていると
先日起きた東京のドーベルマン事件を特集してた。


この手の話は、基本的に気分が悪い。


メディアだってあおるだけで、誰が聞いても納得出来るように、
本質を判りやすく解析しようとしない。


で、
今日のTVも気分悪く見ていた。


するとさすが愛犬家・小倉智昭さんの番組。
取り上げ方が少々違っていた。
ジャックラッセルを飼っている小倉さんの犬コメントは、
真髄をついてて、いつもオモシロい。。
さすがジャック飼い。


〝人も犬も学ばなくてはいけない。〟


そうそう、
犬だけ賢く成れ・・・ってのは、
飼い主の奢りと手抜きであって、
共に賢くならねば、
犬が賢くなったとしても、活かしきれないハズのだ。


今日は泳ぎました。
20120626kokota2.jpg

これからの季節、泳いでくれるとお散歩も助かる。
20120626kokota1.jpg
犬との暮らすには、恵まれた場所に住んでいてラッキー。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
閉店時間30分前の嵐。
ココタって、
自分にとって重要なことに成ると、
時間厳守が厳しい。。


母は追い立てられ、
牧羊犬と暮らしてるなぁ・・・という気分になる。


朝のお散歩も、1時間前からプレッシャーを掛け始めるし、
夕方のお散歩も、30分前になるとチンピラ化し暴れ始める。


ココタの秘めたる強い性格を感じさせられる。
さすが兄弟の中で、いじめっ子だっただけある。。



それ以外は・・・
20120625kokota1.jpg
穏やかな・・・


本当に穏やかな子なんだけどね。
20120625kokota2.jpg
昼間はグータラ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
こんな時こそ、我が身を振り返る。
今日のココタ。
20120624kokota.jpg
お散歩中、新幹線を3本追っ掛けて、Happy。
ボーダーコリーの本能を強く感じる時である。

いつも、
母のコントロール下にあるので、
こんな時くらいは、自由にさせてあげてたい。。


ココタにも息抜きは必要だもんね。



数日前、
自転車が車に飛び込んできた。
自転車に乗ってた人も自転車も無傷。
大事にはならずヨカッタのだが・・・
201206kuruma.jpg
母の車のドアがへこんだ。。


自転車に乗ってた人に車の窓ガラスを叩かれて・・・
〝スミマセン!!車が凹んでしまいました!〟と言われ
気がついた。。


すべてがこの程度で済んで良かった。


日々の生活の悪抜き。
ポディティブに考えようと思っている。



もうじき、OPEN記念のイベントもしようと思います。
日々の感謝を込めて・・・
今回のプレゼント品はオモシロいですよ。


お楽しみに!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
葉っぱのリボン。
朝、フッと見ると・・・

20120623kokota1.jpg
ココタの頭に葉っぱ。


気に成らないのだろうか・・・
母は気に成ってしかたないんだけど。。


じっと見ていると、
20120623kokota2.jpg
なぜか満円な笑顔。


そうか・・・
気に入っているのか。。


20120623kokota3.jpg
だったら、ほっといてやろう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
またもや・・・東京からの客人。
お昼過ぎ・・・


ヒョッコリと、
見たことのある子が、
ガラスドアの向こうに立っていた。


あれ?東京の蓮君?!


若いお嬢さん二人が連れていて、
蓮君のお姉さんだったか・・・
ハッキリ確証ができない。


若い女子は、ちょっと会わないうちにドンドン雰囲気が変るからね。


そこへご陽気なママ登場!


やっぱり蓮君!!


お久しぶり~♪♪
20120622ren1.jpg
東京からヨウコソ!!


遠いはずのお客様なのに、
そのわりに、よくお会いしているような。。。


ありがたいなぁ。。


20120622ren2.jpg
初めてお会いした頃は、若造で3歳くらいだったのに、
もうシニア世代突入年齢。


早いなぁ。。


20120622renkokota.jpg
ココタと並ぶと、
やっぱり貫禄がある。


コレからも素敵な年齢を積み重ねてね。。


またお会いしましょう!!
有難うございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんでもアリですから。。
お店をして10年近くなると、
いろんな事件が起きてて・・・


裏ブログで暴露して欲しい・・・というお客様の要望の多いコト。。
しませんけど。。


壮絶というか修羅場もあり、
唖然とする事件もあり、
お腹の皮がヨジレルくらい爆笑事件もあり。


それも仕事ですか??ってのも、結構ある。



この春。
ニーナちゃんのママからキレイな鉢植えを頂いた。
20120621hana.jpg
アルペンブルーって名前の花らしい。
5月~6月上旬まで、キレイなブルーのお花を楽しませてもらった。
本当にゴージャスで、店先を華やいでくれた。


ある日、
お花と同じブルーの車が店の前に止まった。


一人の年配の女性が車から出てきて、
お花の前で屈んで、お花をジッとみている。


お店に入って来られるのかな??と思いきや・・・
そのまま、車に乗ってドッかに行ってしまった。


目的は花だったのか・・・


その女性は、
その後も足しげく通って下さり、
お花に興味津々。
このお花の事で質問攻めにされる。


お花の事を質問されても、
トンチンカンな母だものナンの役にも立たず・・・


ついには、株分けの約束をした。


・・・と言っても、
結局は、ニーナちゃんのママに来ていただいて、
沢山の質問の回答と株分けの作業をして頂いた。。


女性は大喜びで、お花の株を抱えて帰って行かれた。


残された株。
20120621hana2.jpg
コレも行き先が、すでに決まっている。。


隣の散髪屋さんの奥さんが出て来て、
〝さっきのお客さん?〟


〝通りすがりのヒト〟って答えると、仰天される。


そりゃそうでしょ。。


別なお客様にも、
〝それって仕事?〟と呆れられる。


もうもう・・・なんでもアリですから。。
この程度の事は、驚きません。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
次男坊が行く。。
今日は休日。


朝からナンダカンダ・・・と走り回る。


まず獣医さん。


梅雨の晴れた日。
今日のうちに、フロントラインをしてもらおう。
思い立って出掛ける。


あれ?


診察券がない。。
どうやら失くしたようで・・・


コスケの時には考えられない事。。
やっぱり次男坊って・・・


なにかと手を抜かれるなぁ。。



20120620kokota1.jpg


よくココタはコスケの生まれ変わりと思うか・・・と聞かれる。


答えは、
〝NO〟


結果的に、
コスケがココタを導いてくれたとは思うが、
〝コスケ〟と〝ココタ〟は別の生命。


時間が経てば経つほど、
確信じみて思える。


コレでいいんじゃぁないかな。
毎日が新鮮だもの。。



ココタの歯。
20120620kokota2.jpg
プラークアタックを1本使い切りましたよ。。
丁度、3ヵ月目。
ピカピカの白い歯になりました。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
びしょ濡れドロドロ、バンザイ!!
折角の休日なのに
台風。


朝から台風到来の準備で大忙し。


20120619kokota1.jpg
お店の鉢植えが片付けられ・・・

20120619mise.jpg
店内は大変なコトに。。


今年は何度、台風が来るかな。。



お天気に関係なく・・・
ココタはいつも、びしょ濡れ。。とよく書きますが、
それに対して、
〝毎日、毎日、びしょ濡れでどうするの?〟と聞かれます。


しかし・・・びしょ濡れは、ココタだけでなくて・・・
ココタと同じお散歩ルートのワンコ達は、
みんな毎日、びしょ濡れ、ドロドロ。。


20120618chocomoka.jpg
ブリタニーのチョコちゃんとジャックラッセルのモカ君。
この日は、雨が降り始めて、びしょ濡れ。。


きっと雨が降らなくても、びしょ濡れ、ドロドロ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
何処に居る?
まずはご連絡。
20120618rein.jpg
大好評を戴いているレインドッグガード。
購入して下さった方々から、
興奮した喜びの声が聞ける嬉しい商品です。


現在庫状況ですが・・・
XLサイズ(ボーダーコリー20キロoverサイズ・小ぶりな大型犬サイズ)
レッド・グリーンとも各1枚あり。

3Lサイズ(一般的なボーダーコリーサイズ)
グリーン1枚あり。
レッド 1枚 6月28日頃入荷予定。

LLサイズ(小ぶりなボーダーサイズ)
レッド・グリーンとも各1枚あり。

大量生産されないようで、常に入荷待ち状態です。
購入をご検討頂いている方が居られましたら、
とりあえず予約をされていた方が、確実です。
予約順に商品をお渡ししております。


明日は、台風が来るんですねぇ。。



おーーーーい、ココタ!!
20120618kokota1.jpg

ズーム!
20120618kokota2.jpg

ズームズーム!
20120618kokota3.jpg

ズームズームズーム!!
20120618kokota6.jpg
サスガにココまできたら、ブレるな。。


呼ぶと・・・
20120618kokota5.jpg
笑顔で一目散に走ってきてくれるのは、毎回嬉しい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は晴れ。
昨日は雨で、
今日は晴れ。

20120617kokota.jpg
蒸し暑い。


アンダーコートが増えて、
昨年の夏よりも酷な夏になりそう。


がんばれ、ココタ。


これがオトナになる試練なのだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
近所のボーダーコリー。
10年前、
ココに越して来た頃、
ボーダーコリーを連れて散歩をしていると、


周りから、
『ボーダーコリーだわ、嫌だわ、危険!!』という冷たい目で見られた。
迷惑そうに露骨に嫌がる人も居た。


でも、
すぐに原因が判った。


ご近所に、1頭の激しいボーダーが居た。
前傾姿勢で、オリャオリャと威嚇しながら散歩をしている。
飼い主も引っ張られながら歩いている。


そりゃ、周りでみてると怖い光景だろう。


躾の入ったボーダーコリーを連れている人間にしてみると、
不本意極まりない。


同じボーダー飼いとして、
声を掛けようかとも思ったが、
飼い主さんも、
近づかないでオーラを出されていたので、
辞めた。


数日前、
フッとあのボーダーの事を思い出した。


お散歩時間が違うのか、
コスケが生きている時も、殆どお会する事も無く、
ココタがウチに来てからも、会うことが無かった。


あのボーダーも、
すでに10年という月日が過ぎている。
今も生きているのだろうか。
幾つになっているのだろうか。。



それが今朝、
偶然にも前方から歩いている姿を見た。


以前に比べ、ふっくらしている。
シニアっぽい体型になって、白髪も増えている。


だが、
いまだに飼い主をグイグイ引っ張っている。


挙句、すれ違い様
ココタにカツッ!っと来た。


〝健在!!〟


思わず、口元が緩んでしまった。


この世に生まれ、この十数年間。
この子は、シアワセな犬生だったのだろか。


我が犬生、悔いなし!!とお星様になれるのだろうか。。
シニアになった姿をみつつ、
そうであって欲しいなぁ・・・と、
後姿を見送った。



ココタVS宅急便屋さん
20120616kokota3.jpg
宅配便屋さんが来ても、動かないココタ。

20120616kokota2.jpg
作業のジャマをしてもオカマイナシ。

20120616kokota1.jpg
フッとココタの顔を見ると、
悪い顔をしていた。
やっぱり・・・ワザとだったんか。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
グレちゃる。。
今日から、サマータイムを始めました。


夕方4時頃になると、
ソワソワし始めるココタ。


母が動かぬのを察知して・・・


〝今日は5時から散歩か・・・〟と勝手に解釈。


ヒト寝入りを始める。


5時が来ても、
母はお散歩に出かける気配がない。。


〝コレはオカシイ。〟母さんにお散歩時間が来たことを教えねば・・・
義務感満々で、
母に飛びついてくる。


母〝ちょっと待て。。〟を連発して動かない。


そうか・・・動かないのか。。


〝動かぬなら、動かしてみようホトトギス〟


・・・の如く暴れ始める。


20120615kokota1.jpg
ココタの後姿が
〝グレちゃる。。〟と言っている。
不満タラタラ・・・


お散歩時間があるからこそ、
毎日の昼間、オトナシク待つことができるんだよね。。


20120615kokota2.jpg


母は判っているんだけどね。。
仕方ないじゃない。


大体、サマータイムもオマエのタメじゃん。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
SUMMER TIME のお知らせ。
いつもの如く・・・
ホントに勝手ながら・・・


気温の上昇と共に、
お店もサマータイムを実地させて戴きます。。


店のオープン時間を、朝10時。
閉店時間を、夕方6時。


今まで戴いておりましたお散歩時間は、
夏季営業中は失くし、
閉店後にお散歩へ出掛けるつもりです。


夕方6時以降にしかご来店できない場合、
ご遠慮なく、前もってご連絡下さいマセ。。
お待ちしておりますので~。。


毎度毎度・・・
スミマセン。。


皆様のご協力、いつもいつも感謝しております。。


201206123kokota10.jpg

2010613kokota11.jpg

20120613kokota12.jpg

ボーダーコリーの中では、
足が速いとは思えないココタであるが、
走る姿は、美しい。


ボール投げをしていると、
大抵、オッちゃん達が立ち止まって、
〝ほぉ~〟っと言って、じっと見ておられる。


たしかに・・・
全身のバネを使って走っている姿を見ているだけで、
気持ちいい。。


20120613kokota14.jpg
走った後は、水に飛び込みたいココタなのだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑かった・・・トレーニング。
今日も休日で。


でもって、トレーニングの日。


暑かった・・・でもまだ、気温20度代なんだよなぁ。
30度越えもモウジキ。


                                   <写真@ニーナママ>
20120613kokota1.jpg


有難い事に、
トレーニング嫌いには、
成ってないんですよねぇ。


どちらかと言うと、
ノビノビとしている。


ココタに合っているトレーニング法なのだと思う。


20120613kokota2.jpg

20120613kokota3.jpg

20120613kokota4.jpg

20120613kokota6.jpg

20120613kokota5.jpg


枠にはめず、犬の自主性と柔軟性を重視。
でも、
義務感は、ちゃんと養われているんだよなぁ。。


不思議。


犬を信用し、
犬に判断を任せる。


頼ってやることが、
犬自身を成長させているのかもね。。


飼い主はタダタダ・・・ガマン。
犬が判断して動き出すまで、ガマン。。


アレヤコレヤ・・・と手出し口出しして、
誘導してやるほうが、人間もラクチンだと思う。


コレは前進の練習中。。(笑)
20120613kokota7.jpg


トレーニング終了の2頭
20120613kokota8.jpg
クールTシャツ、大活躍。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大切な人。
今日は休日。


嬉しいお知らせが有った。


母にとって、とってもとっても大切なご家族。
コスケの竹馬の友・ANDY家。
下の娘・kumikoちゃんが、やっとやっと素敵なダーリンと出会った。

20120610kumiko.jpg

なかなかお嫁に行かないkumikoちゃんに
親戚のオバちゃん、近所のオバちゃんの如く
心配していた。

ハーレーなんぞに乗って、パパ達とツーリングに行き始めた時、
大丈夫か??と不安にもなった。

そんなkumikoちゃんのコトが大好き!って言ってくれる男性が現れたこと、
心から嬉しい。。


犬を介して出会ったご家族だけど、
お互いの犬が居なくなっても、
いまだにお付き合いが続けられていること、
感謝ばかり。


ありがとう。。


幸あれ!!


20120612kokota.jpg
母は不器用だけど、
いい出会い運を持っているんだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ドアの前には・・・
店のドアの前。


デンっと寝転ぶココタ。。


そりゃ、すごいですよ。。


お客様が来られようと、宅配便屋さんが来られようと、
ビクともしない。
動こうとしないんですから。。


人間の方が気を使いながら、
ココタを、
ヨイショっ!とマタギながらドアを出入りする。


時折、開いたドアから、
ココタの手の先が外へ出てたりすると、
お客さんたちに、チョイチョイと手の先を室内へ仕舞って貰っている。


なんだそりゃ・・・


小さい頃からお店の子をしていると、
この程度の事では、
イチイチ、動じない犬になるんだね。


育つ環境って、
犬の性格に多大な影響をするんだな。
オソロシイ・・・(汗)


ドアの前から動かないので・・・
20120611kokota.jpg
レインドッグガードの箱を立てかけて、写真を撮る。
有難いことに、岡山地方でも売れ始めてます。


高いけれど、それなりの価値がある商品です。
メーカーさんの在庫が安定して無いので、HPの方ではご紹介しておりません。


coursek.comで買ってやろう・・・と思って下さる方は、
お問い合わせ下さいませ~。



今日はYOKE君登場!
20120611yoke.jpg
白髪が増えたねぇ。。


忘れてましたが・・・
今日は、母のしじゅうん回目の誕生日でした。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クールダウン方法、それぞれ・・・
ついについに・・・
今年も登場!!


朝のお散歩後のクールダウン法。


20120610kokota2.jpg
保冷剤を包んだ手ぬぐいを首に巻く。


イロイロ試した中で、
一番、手っ取り早い。
手ぬぐいサイコー!!


夕方の散歩は・・・
20120610kokota3.jpg
クールTシャツを着たまま、川へ飛び込む。


コレ、
結構、冷えます。


20120610kokota.jpg
ココタ的、大満喫な日々。。



じゃろな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
10年の軌跡??
この7月で10年目突入の我が店。


我ながらよく頑張った。。
自分で自分を誉めよう。。


偶然にも2週間違いでOPENした
ご近所の美容院・Flagのオーナーさんと
早くて長かった、この10年間を
時折、振り返る。。


お互いクジケルことなく、
なんとか過ごせた事は、Happy。


そんなこんな・・・で、
ご近所のお客さんたちが、
特に用もないのに、
フラリと寄ってもらえるようなお店に成れた事が嬉しく思う。


コレが10年かけて築いて来たものかな。。




夕方、疾風君と爽太君兄弟が来てくれた。
20120609kokota1.jpg
クールTシャツを着せられているのが、2011・JFAファイナルチャンピオンになった疾風君。
その横のデカい子が、ココタと数ヶ月しか違わない爽太君。


男の子3頭なのに揉めるコトなく、
20120609kokota2.jpg
コワイ飼い主達の号令のもと、逆らうコトも無く・・・記念写真。。


犬たちは・・・
20120609kokota3.jpg
妙な連帯感が生まれているのでした。。


オモロイなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬もオトナになる。
今朝、隣の散髪屋のあやめちゃんから
お庭で咲いた紫陽花を貰った。

20120608ajisai.jpg
もう梅雨入りだね。


昼過ぎ、雨が降り始め・・・
夕方のお散歩には、レインコート着用。
20120608kokota (1)
このまま、川へ飛び込む。


レインコートを着せる意味があるのか・・・
毎回、頭を傾げさせる。


雨が降っても降らなくても、
ココタは毎日、びしょ濡れ。。




オス犬って、
オトナに成る時が、ある日突然やってくる。


そんな話を、4歳に成るアルバママとお話した。


成長期の反抗期とは違った変化が起こる。


その変化を見逃さず、
オトナの犬としての犬格を尊重した扱いをしてやる。
すると、
犬自身もオトナになった自覚を持ち始め、
凛とした深みをましていく。


思い出せば・・・
コスケもその時期が分岐点だった。。
自信満々の強いオス犬に成長し始めた時期だったな。。


ココタもそんな時期がいずれくる。
マザコン・ココタも、
コスケ兄のように、母を守ってくれる強い男子になれるかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
マザコン男の特権?!
サイコーな気が流れている。
20120607kokota.jpg
ゆったりと時間が流れる空間。@キンデルパーク



今日、
ご近所のボーダー・りんちゃんママがやって来て・・・


りんママ〝昨日の夕方、キンデルの園長から突然、電話があってね。〟


キンデル園長〝今、ココタが帰った処なんだけど・・・〟と。
      〝りんは、これから鼻のヒゲを切らないように。〟
      〝ヒゲが無いから、方向感覚を失って、落ち着きが無いんだわ。〟と。。


りんママ〝えぇぇ~~、
     でもココタ君と同じトリマーさんにお願いしているんだけど。。
     ココタ君にもヒゲがないけど・・・〟


キンデル園長〝ココタは、マザコンでオトナシイからイイの。。〟


りんママの話を聞いて、爆笑。


犬の落ち着きって、
ヒゲの有る無しではないとは思うが、
なるほど・・・オモシロい発想。


マザコン男は、ヒゲはないが、
母が居る事で、心が安定しているだな。。



クールTシャツ。
大人気にあやかりメーカーさんが気をよくして、この夏第2段ですって。。

201206cooltee1.jpg

201206cooltee2.jpg

201206cooltee3.jpg
他にもデザインがありますが、
母のチョイスは、この3柄。
今回のサイズは、小さい子~XL・JL・SLまで作ってくれている。
やるじゃん。。


ついでに・・・
期間限定品だった「いもあきれす」
201206imoakires.jpg
少量ながら、入荷しました。。
大評判な商品だったので嬉しい。。
早い者勝ちです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボクのシアワセな一日。
休日の朝。


フッと・・・
今日はドッグランのキンデルパークへ行こう!と思い立つ。。


自分用のお昼ご飯を片手に、
ココタとお出掛け。


ココは、ホントに良い気が流れていると思う。。


お庭のない家に住んでいる人間には、
犬を放ち、
ボーっとするには、最高の場所。


20120606kokota1.jpg
木々が作る日陰は、風が通って気持ちいいね。。


で、


前々から考案していたプールが、
形に成りつつあると園長からお聞きした。


やったー!!


井戸水で、水質検査もOK。


ダレよりもお先にお試しぃ~!!
2012060kokota2.jpg
急遽、お水を貯めて下さり、2時間でこの量。

この日、キンデルで出会ったイタグレちゃんと一緒に。
20120606kokota3.jpg
イタグレちゃんも水遊びってするんだね。

ココタはモチロン、テンション・アゲアゲ。。
20120606kokota5.jpg
18mのプールを、端から端まで走り回る。。

タナからボタモチのヨロコビ。
20120606kokota4.jpg
ココタ、舞う舞う。。


ラッキーな、一日。


こちらのプール。
正式OPENは、もうちょっとさきのようです。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
梅雨も近づき・・・
今日は休日ですが・・・
業務連絡。。


もうじき梅雨入り。
ワンちゃんのレインコートのご準備はいかが??


大人気のアルファアイコン・機能性抜群のレインコート
やっとやっと入荷します。。


20120605icon.jpg


メーカーも常に欠品中で、
今年初めに予約したレインコートがやっと入荷。。
長かった。。


数も限定でボチボチと入荷致します。
予約して頂いたほうが、確実に早くお手に入ると思います。


中~大型犬・超大型犬用の試着サンプルもご用意させて頂いておりますので、
ご来店をお待ちしておりますね。


ココタに着せてみて、
機能性の良さに感動した商品です。


どうぞお問い合わせください。


20120605kokota1.jpg
緑のカーテン。

20120605kokota2.jpg
夏にむかって、まだまだ緑が濃くなっていくんですよね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お父さん、頑張る!
今朝の散歩。


いつもココタがボール投げをして遊んでいる河川敷のグランド。


今日は先客。。


小・中学生くらいの男の子3人+お父さんっぽい男性。


おソロのユニフォームを着て、ソフトボールの練習をしている。


ジャマにならないよう少し離れて、
ココタにボールを投げて走らせる。


フッとみると、
少年3人とお父さんが一列に並んで、
ココタが全速力で走っている姿を見ている。


ボール投げを終了して、
ココタに水を飲ませていると、
少年達も練習を終えたようで、
帰り支度をはじめていた。


お父さんに声を掛けられた。


〝ボーダーコリーですよね?〟


〝そうです。〟と答えると、


〝ボクも飼ってみたかったんです。〟


〝飼われたらイイのに・・・〟と答えると、
お父さんは無言で首を横にふる。


〝結構、手間隙掛かる犬ですからね。〟
〝運動量がハンパないから、時間が取られる。〟
〝運動量が足りなかったら、グレるし。。〟・・・と母。


〝そうでしょう。〟・・・とお父さん。


〝朝早くから、息子さん達の相手をされて立派ですね。〟と言うと、


お父さんはニヤリと笑って
〝時間を掛けないと、グレますから。。〟


大笑い!!
犬育ても人間の子育ても一緒かな。。


その後、少年3人はお父さんの自転車を先頭に
タテ一列に並んで、ランニングで帰って行かれた。。


20120604kokota1.jpg
親から愛情をいっぱい貰って育つ子供は、シアワセ。

少年達は幾つ位になったら、
それに気づくんだろうね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
紫陽花の季節。
今日はなんだか蒸し暑い朝。


ソロソロ梅雨入りの季節だね。


コスケのお墓に植えた紫陽花は、
2本ともシッカリと根づき、
今年も花を見せてくれるだろう。


年数を追うごとに、
だんだんと大きくなって、
コスケのお墓を、
紫陽花でスッポリと隠してくれると嬉しい。


紫陽花の株が大きくなると、、
コスケが天国で、
無事に成仏している気がするんだな。。


ココタとの『もちつもたれつ』の関係が出来上がっていくサマを


お空の上から、
笑って見ているような気がするんだな。。


20120603kokota.jpg
コスケ兄さん、ボクは今日も元気に水遊び中です。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタの災難。。
昨日の夕方散歩中。


ノーリードのプードルがギャンギャン吠えながら
ココタを襲ってきた。


実はココタ。
竹馬の友・ご近所のオーストラリア・ラブラデューデュルのナナちゃんが大好き。
なので
クルクル毛の子は、基本好きなのだ。。


大好きなハズのクルクル毛の子が、
歯茎を出して、自分をギャンギャンと噛みつこうとしているのを、
キョットンとして見てる。


プードルの飼い主は、一応呼び戻そうとするが
捕獲しようとはしない。


犬も一旦、飼い主の元へ戻るが、
リードに繋いでもらえないので、
またギャンギャン吠えながら、
むかって来た。


悪いけど・・・
この子、相手がココタでヨカッタよ。
犬によっては、噛まれても当然。。


飼い主に悪態を吐こうかと思ったが、
言葉を飲み込み、
その代わり、これ見よがしにココタを抱いて
スタスタと無言で、
プードルと飼い主の横を通り過ごした。


ちょっと離れた場所で、
ココタを地面に下ろしながら、
〝怖かったねぇ~、よく我慢できたねぇ、偉かったねぇ。〟と大きな声で言ってみた。


ケンカを売られている状況でも、
大きい子の方が、一方的にガマンしなくていけないのはオカシイ。
犬の大きさは関係ない。



それで今日。


またあのプードルに会った。
それも逃げ場のない一本道。


ちょっと広めの道のスミッコに
ココタを座らせて待たせた。


さすがに今日は、
ココタの姿を見るなり、飼い主はプードルを捕獲し
抱かれた状態でスレ違ったが、
やはり犬は、ギャンギャンと歯ぐきを見せながら叫んでいた。


飼い主、さすがに気まずかったのか・・・


〝昨日は失礼しました。。〟
〝この子は賢い子ねぇ、ちゃんと躾けが入ってて・・・〟
ココタをワザとらしく誉めてみる。。


母、心の中で呟く・・・


〝コレ、フツウレベルですから。。〟


20120602kokota.jpg
ウチの場合、犬がキレて怒りだす前に、飼い主の方が先にキレる。。
なので、犬が怒らなくてもいい状況らしい。。
それどころか、
怒っている飼い主の姿を反面教師にしているんですって。。


ソレッって、どうよ。。


犬は犬なりに、飼い主の行いをフォローしているつもりらしい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m