coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ココ掘れワンワン・・・ならば良いのだが。。
ココ掘れワンワンと・・・
お宝が埋めてある場所を
教えてくれるような犬であれば、
大歓迎なのだが・・・


ココタの場合・・・


散歩途中よくある事件なのだが、


母からちょっと離れた場所で、
いきなりウンチポーズ。


母は場所を見失わないよう、一点を見つめながら走る。


現場に着くと、
ウンチらしいものが見当たらない。


周辺を探すと・・・
見つけた!!


だが・・・どう考えてもココタのものではない。


日によっては、カピカピになっているウンチだったり
明らかにウンチの色が違ったり・・・
今朝など、
さっきしたばかりのような、下痢チックな形状のモノを見つけた。。


う~~~ん、絶対にココタの出したものではない。


コレはココタが母に、
他所の犬のウンチを拾ってもらう為に
ワザとウンチポーズをしてみせるのか??


それとも嫌がらせか??


本犬は、ちょっと離れた場所で、
家政婦は見た・・・状態で、
母がウンチを拾うのをジッと見ている。。


こりゃ母を試してるな。。


たまには、
お宝の場所でも教えてみろ。。
ココタにツッコんでみるが、答えは無し。。



桜の蕾もピンク色が見え始めました。
20120331kokota1.jpg

久々に、フラットのカブ君と会う。
20120331kokota2.jpg

カブ君、とっても優しいお兄ちゃん犬。
20120331kabu.jpg
フラットの中では、断然おとなしいカブ君。
カブ君を見て、フラットを衝動飼いしてしまったら・・・大変だろうなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大きくなった!!
今日は朝から嫌な感じ。。

丁度、花粉症の薬も切れて二日目。

やっぱり・・・来た来た。。
クシャミ・鼻水。。

タマラン一日の始まり。



母も病院へ行ったので、
ついでにココタも獣医さんへ連れて行って
体重を測って貰う事に・・・


こちらもやはり、
念願の体重増加!!
やっとこさ15キロOver!!


相変わらず脂肪は付いてないけど、
体つきがガッチリしてきたものね。
ひょろ長い少年時代も終わりなのだ。。


ついに青年期に入ったんだね。。


どんな大人の犬に成長していくのか、
楽しみ。


コスケ兄のように、
深みと味のある犬に成れますように。。



20120330kokota1.jpg
水解禁になった途端、
毎日が水遊びの日々になる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
見っけ!!
今日の春、見っけ!!

愛知県のLUZ君
LUZ.jpg
タイトルは『春眠』だそうです。
ホント、見てる側も眠くなっちゃう。。


静岡のキャッチ君
キャッチ君
キャッチ君のお鼻の上を注目してください。
桜の花びらが・・・春のお知らせを持参してます。



ココタ。                              <写真@ニーナママ>
20120328kokota10.jpg
見っけたぞぉ~!!

20120328kokota11.jpg
ココタが見つけたのは、『春』ではなくて『ダンベル』

20120328kokota12.jpg
〝かぁさ~~ん!!見つけたよ~!!〟と自慢げに走り出すが・・・

20120328kokota13.jpg
〝おっと、、母さんの居る場所が違った!!〟と方向転換。。


ココタらしい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
あなたの犬ならどうする?Part2
今日も休日で、
ココタのトレーニングの日。


この所、気分ものらず・・・練習もまともに出来てないんだよね。。
コスケの時は、あんなにコツコツ練習したのに。。


許せ、ココタ。。
母は手抜きをしているワケではないんだ。。
だた・・・忙しいんだ。。
言い訳がましく言い訳してみる。。


さてさて・・・
「あなたの犬ならどうする?Part2」


フツウのダンベル持来。                  <写真@ニーナママ>
20120328kokota1.jpg


次は・・・恒例の考えてみよう!!
20120328kokota2.jpg
ダンベル(もしくは大好きなオモチャ)をネットで隠して見ました。。


探す探すココタ。
20120328kokota3.jpg
ダンベルはネットに絡まって取り出せない。。
ネットで体まで揉みくちゃにされている。。



あなたの犬なら、どうすると思う??



必殺!ココタ案。。
20120328kokota4.jpg
ネットごと、ダンベルを咥えてやって来た!!


ズルズルと重いネットに足を取られながらも、
必死に咥えてやって来る。
20120328kokota5.jpg
なんとも・・・

ケナゲというのか・・・
20120328kokota6.jpg
大雑把というのか・・・


でも・・・
ちゃんとやり遂げる、心の強さは有るんだよねぇ。。


ちなみに・・・
ニーナちゃんの時は・・・
20120328ニーナ2
ボールと一緒に先生まで隠れてた。。


どういうリアクションをするのか・・・と思いきや・・・
ニーナちゃん、ボールを見つけて
先生を置き去りにしたまま、
とっととママの処へ帰って来た。。

アララ・・・
先生、さびし。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今年初!
今日は気持ちイイ晴天!


20120327kokota1.jpg
木蓮の花は好きだけど、
ちょっとセツナイ気持ちになる。




今年お初。
20120327kokota3.jpg
ついに水に飛び込んだ。。


久々に暑い日でした。
20120327kokota2.jpg
今年も沢山、泳ごうね。。


ココタには
「楽しさ」と「元気」を、いっぱい与えて貰ってるね。。


母が頑張れる源!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まだまだ・・・青い?!
今日の春。
倉敷のもこみち君とこたろう君。
mokokotaro.jpg
もう桜が咲いているんですね、同じ岡山なのに・・・
風の強い日、雲も桜も犬の毛も風に吹かれている。。



今日の岡山市内、
突発的にヒョウが降りました。。

へんな天気。


へんな・・・と言えば、ココタの思考回路。


ナニか作業をさせる時、
ナゼ、その方法を選択する?!って驚かされるのは、
トレーニングの度、毎度。


なので、変わっているのは判っていたが・・・


今日のお散歩中。
周りにネットの張ってあるグランド内へ
わざとボールを放り込んで、
取っておいで・・・と言ってみる。
ネットの一部分を手で押さえ、
飛びやすくしている。。。


にも係わらず・・・


最初はネットの下を潜ろうとし、
それが出来ないと判ると、
〝ナゼ、その位置?!〟って位、高い位置を飛んだりする。


自分の運動能力への過信?
それとも若さゆえの傍若無人??


これまたオモシロいと思うのは、
どんな難しい事も拒否はしない。。


ちゃんとそれなりに自分で考え、
母の思惑とは違う方法で、
遣り遂げてしまうから、
〝ウ~~~ン〟と唸らされる。。


義務感もあるし、お馬鹿ではないんだよね。。


人間も人ソレゾレの考え方がある。
犬も犬ソレゾレの思考回路なのだろか。。


20120326kokota.jpg
我が犬ながら、実にオモシロい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ムクムクと・・・・
ココタ、1歳半。


1歳半くらいまで、
ムクムクと大きくなると思っていたが、
ホントに、
この数ヶ月でムクムクとガッシリと大きくなってきた。。


〝顔が大きい〟とも言って貰えるようにもなった。。


20120335kokota1.jpg
母、喜ぶ。


ゆっくりゆっくりと成長していく姿。


なんだか感慨深いものがあるね。


2頭目をジックリ育てるのも、
なかなかオツナもの。


シアワセだと思う。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不器用な誘い方。。
今日の春。
大阪のボビー君とりんちゃん。
2012bobbyrin.jpg
な・なんて素敵な・・・
ホントにお花畑の真ん中!!



今日は久々に・・・

ヨーク君がお店に寄ってくれた。
2012030324yokekokota1.jpg
超・ゴキゲンなヨーク君。


ココタに兄貴風を吹かしてみたりする。


ヨーク〝ココタ、オレと遊びたいだろ?〟

ココタ〝うん。〟

ヨーク〝いいか、オレはお兄ちゃんだからな。〟

ココタ〝わかった、ヨーク兄ちゃん。〟

ヨーク〝いいか、オレはお兄ちゃんだらな!!〟


それで始まった引っ張りっこ。
20120324yokekokota2.jpg
ロープに・・・

20120324yokekokota3.jpg
ピーピーオモチャ。


ヨーク君、負けそうになると・・・
ウ~~~ギャンギャン!!とココタを脅かして
オモチャを放させる。

そして、
オモチャをスミッコに持って行って一人でカミカミする。


周りで見てた人間達。
大爆笑!
ヨーク君らしいというか・・・


〝ヨーク君、お兄ちゃんなんでしょ!〟と人間達にツッコまれている。。


それでも若造犬と遊んでくれるのは、
やっぱり優しいよね。。


誘い方の表現が不器用なのも、
ヨーク君らしいよ。。
アリガトね!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨の日ですが・・・
春のお写真頂きました!

岡山の柴犬・マリンちゃん。
marin.jpg
お父さんと梅を見に行きました!!
良いスマイル、美人さんですねぇ。



今日は、朝から雨で・・・
それでもって、
いつもと変わらずの散歩。。


雨の日は散歩をしません・・・そんな子に育てるつもりが・・・


天候など関係なく走り回る犬に成長してしまった。。


コレも母のせいか・・・
最初が肝心だったな。。


まっ、いいか。。


ドロドロでも楽しそうだからね。




可愛いレターセットが入荷しました。
bcレターセット




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
老人の暮らし。。
本日は、臨時休業を頂きまして
ありがとうございます。


八十も過ぎた、じぃじとばぁばの二人暮らし。。


寂しい生活かと思いきや・・・


意外と、
時間と予定に追われて、忙しく暮らしていているのが
笑える。。


いつも誰かが訪ねて来てたり、
電話が掛かって来て、
誰かとお喋りしている。。


今日など、
ばぁばに、いつものお誘い電話があった。
ノリノリのばぁば。


まるでワタシが、犬を遊びに連れて行こう!と誘われて
ノリノリで喜んでいる姿に似ている。


ばぁばの場合は、いまだに続いてる小学校時代の同級生とのクラス会。
それも毎月開催。。
半世紀以上、クラス会を続けているのって、
ギネスに載るんと違う?!


こうなると今となっては、
同級生の安否情報確認会みたいなもんだな・・・


・・・と軽口を叩いて、家を後にする。


アリガタイコトなんですけどね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
里帰りですねん。
久しぶりに、
お里帰り。

じいじにばぁば、変わらず元気でなにより。

ばぁばが衝撃的な物を見せてくれた。

スーパーのチラシ。

なんで、ばぁばが写っているんだ!!


そういえば…
何年か前、この店の福引きで
ばぁばは、3等を当てた。

景品は、イワシが40匹入った箱。

サスガにアレは迷惑だったな。。
ご近所、親戚に配って回ったらしい。。


今回も笑わせてくれたな。
いつまでも、
しょうもない事で笑っていたいもんだ。。



何処へ行っても、同じボールで遊ぶ。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の社会性。
春の写真が届きました♪
鳥取のボーダーコリー・奏君と後ろに見えるのがMIX・海ちゃん。
海・ちゃん奏くん
す・すごい!ツクシの大群!!春ですねぇ。。



コスケを亡くした後・・・

新しい子は、
3ヶ月以上親元へ居た子にしようと決めていた。
もしくは、
3ヶ月以上親元で預かって貰おうと決めていた。


理由としては、
一人暮らしで仕事をしながら、
パピーの面倒を見るのは、
あまりにも大変過だし、
パピーにも負担を掛けるコトが判っていた。。


子育てのストレスで、
折角の新しい門出を台無しにしたくもなかった。


ちゃんとしたブリーダーさんを選べば、
その辺の理由は判って貰えるハズだし、
預けてても安心。
沢山の犬の中で、社会性を養いつつ育てて貰えるはず。


そんな母の思惑通り、
4ヶ月のココタがやって来た。
長く親元へ居た事もあり、
ホントにラクチンな子で・・・

精神的にも安定しているし、
犬社会の社会性もバッチリ。
仔犬ながらも、ちゃんと空気の読める子だった。。


201220kokota1.jpg
柴犬・マリンちゃん1歳。
20120320kokota2.jpg

母と同じようなコトを考えてる人が居られ・・・
あえて7ヶ月まで残ってた仔犬を選ばれたマリンちゃん家。


結局、お家の事情で引き取られたのは10ヶ月に成った頃。


その頃には、
最低限の躾も社会性も養って貰えてたので、
お家に迎えても困ったことは、
抜け毛以外は一つもないと。。


日本人の感覚として
仔犬は早いうちに迎えなきゃ・・・と思っている人も多いが、
一概には言えない気がする。


マリンちゃんとココタ。
2頭が並んで、オモチャをカミカミしながら遊んでる姿をみて、
我が家にとっては、正解の選択だったと思っている。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
花は咲いたが・・・
明日・20日(火曜)は営業致します。
皆さまのお越しをお待ちしております。



もう春分の日なのですね。
今年に入ってバタバタしている間に、
3月も終わり。


先日の謎の蕾は・・・
20120319kokota.jpg
無事に開花。
花は咲いたものの、オハズカシながら
やはり花の種類が判らず・・・(汗)


ショボ顔のココタと記念写真。



面白い商品が入荷したので・・・


歯のケアについて相談される事が、一番多い。

・・・そういう母も、
ココタの歯については、頭を傾げる。
毎日、歯磨きしても歯磨きしても、汚れるモノは汚れる。

つくづく・・・
13才でピカピカの歯のまま天国へ行ったコスケは、
ラッキーな体質だったと思う。

そんな悩みのない子は、ほんのわずか。。
多くのワンコ飼いの救世主になるか??

plarkattak.jpg
プラーク・アタック
巷のウワサでは、スプレーするだけでキレイになるらしい。

ココタも昨日からお試し中。。


リードの好みは、飼い主ソレゾレ・・・
30martread.jpg
皮派の方に・・・

いろんな種類が入荷してます!


これから、『こりゃいい!!』商品がドンドン入荷します。
どうぞお楽しみに!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
イヌとの関係。
昨晩・・・
イギリスで行われてたドッグショーのクラフトで、
今年はどんな子が一番になったのか気になり、
Youtubeを見てみた。



一番に選ばれた子よりも、
二番に選ばれたニューファンとハンドラーさんとの関係が面白くて、
何度も何度も笑いながら見てしまった。。


このペア、ワーキングドッグのグループで選ばれた時のリアクションも笑えて、
ニューファンちゃんのリアクションが、非常に人間っぽい。。


この光景を見ただけでも、
日常生活も、
スゴック良い関係で大切にして貰って、
明るく楽しく過ごして居られるのだろうと思った。。


微笑ましい。。


共に喜び、共に笑う。。


いいねぇ、ホントにいいねぇ。。


ウチのココタ。
20120318kokota1.jpg
オマエともそんな関係になりたいね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今年も来たよ、春の知らせ。
『犬と春』 岡山・アスラン君です。
アスラン
菜の花が春の匂いを運んでくれるようです。



毎年、
この季節になると関西の友人から
『いかなごのくぎ煮』を頂きます。


関西では、
この『いかなごのくぎ煮』は、
春が来た・・・お知らせなのです。


今年は友人の会社の新聞と一緒に届きました。
20120317kokota2.jpg


3.11の特集記事。
20120317kokota1.jpg
被災された方々の生の声が書かれてます。


一人でも多くの人に読んで頂きたいと。。


いかにも文章を書き慣れていない、
たどたどしい文面がリアルさをまし、
胸に響きます。


みんなの元へ『春』が届くのは、
何時になるんだろう。。


心の底から笑って、
春が迎えられる日がくるのは、
何時になるんだろう。。


多くの人達の願いとは裏腹に、
現実はまだまだ『冬』のよう。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いつも見てるよ。
どこのご家庭も一緒だと思うけれど・・・
犬達は、じっと飼い主を見ている。


どんな時もどんな時も・・・


その視線に気がつかず、
好き勝手をしているのは、
飼い主の方かもしれないね。。


犬が飼い主に、そっぽを向いてしまうのは、
意外と自分も、そっぽを向いているからかも。。


飼い主が静かに見つめていると、
犬は顔を上げずとも
心の目でこちらを見ている場合も多々ある。


そのケナゲさが、これまた愛おしく思う。


                                   <写真@ニーナママ>
20120316kokota1.jpg
ボクを見て。

20120316kokota2.jpg
ボクは、いつも見てるよ。

20120316kokota3.jpg
ボクの事、ずっと見ててね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春はまだか?
今日のお散歩でみつけた春。

20120315momo.jpg
もうじき開花!


・・・ところで、
この花、なんだ??


20120315kokota2.jpg


ココタ、1歳半。
まだまだ幼いね。


段々と・・・
〝ママ、だぁ~いすき!〟というリアクションが少なく成って来た。


成長の証?!


ビミョウなお年頃ってコトなのね。。


とっても大切な時期でもある。
多感な少年時代。


犬の成長といえども、
見ているとオモシロいね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
頭を使うと疲れる。。
今日はトレーニングの日で。。


晴天!早朝からお出掛け日和。
春だねぇ、春だよ。。


レッスンを受けると、
母もココタもグッタリと疲れる。。


頭を使うと疲れるのは、
犬も人間も一緒。


20120314kokota1.jpg
暖かい日差しのなか、ウトウト。


母もウトウトしたい。


〝ココタの表情の変化を見逃すな!〟
〝ココタのカケヒキを見逃さすな!〟


本日のお題なり。


20120314kokota2.jpg
母達のトイレ休憩中。(笑)
お留守番!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今更・・・ツレヅレ。
今日は定休日で・・・


オヤスミの日で特に用の無い日は、
夕方のお散歩は、
大抵、2時間位歩いてしまう。


日常の1時間6キロと同じペースで歩くので、
母的には、
家にたどり着くと、かなりヨレヨレ。。


ココタが来て、毎日が忙しい。
運動もタンマリできる。
靴の消耗も激しい日々。


歩きながら、ふっと思った。


相棒が居なかった1年半。
よく耐えれたな・・・
よく乗り越えれたな。。


今はまた、
アタリマエのように、
お散歩必須の日々を過ごしているが、
あの頃、
用の無い休日、
長い24時間をナニを考えて生きていたんだろう。



20120313kokota2.jpg
傍に犬が居てくれるだけで、
心の安定と生きている実感を与えてもらえるのは、
なんて有難いんだろうね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本能には負けてしまいます。。
本能といえば・・・

20120312choc.jpg
野に放たれた時のチョコ姉さん。
野生の動物を見つけては咥えてやって来る。

ママ、悲鳴の日々。。



ココタの本能。
食い意地。


ココタのMYブームは焼きイモらしく・・・
20120312kokota.jpg
近所のパン屋さんで焼きイモを売っていて、
本日のオヤツに1本買った。。


焼きイモを半分に割って、
ココタに差し出すと、
ひと口でイモ半分を口の中に入れてしまった。


〝ナニ考えてるんだー!もっと味わって食べろー!!〟と
口からイモを引っこ抜かれた。。


バカヤロウだけど、笑える。。



今、店頭で売れてます。
20120310umaakiresu.jpg
お徳用・馬アキレス。
見た目もお徳感がいっぱいあって嬉しい。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
再生・復活!!
今日は、
天に祈りを捧げるような寒い日。


昨年の今日、
世の中が大きく変わった日。


幼い頃、
じぃじに聞いた。
〝ナゼ、毎日の新聞に記事が埋まる位、事件が起こるの?〟


じぃじは答えた。
〝世の中が前に進んでいる証拠。〟


今となっては、
あの頃のじぃじの年齢を超えたワタシ。
上手い答え方だと、じぃじを誉めてあげよう。


昨年よりも今年は、前に進んでいるのか??


どうだろう。。


ココタは確実に、
目で見える形で大きく成長している。。


コレは喜ばしい。


もう一つ目で見える再生・復活。
20120311kokota2.jpg
昨年、見事に枯らしたクリスマス・ローズ。

ニーナママの手で復活!!
20120311kokota1.jpg
ダメだ・・・と思ったコトでも
掛かる人の手腕次第で、上手く再生できるんだね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
丁度、いま・・・
3月も半ばに近づき・・・

もうじき3月11日が来る。

そんな事をふっと思えば・・・

そいえば・・・
今、イギリスでは世界最大のドッグショー・クラフトが開催されているなぁ。。
今日、昨日辺りが丁度、ワーキングドッグの日か。。


一昨年、初めて現地へ行き
舞った舞った。。

イギリスでは、
ドッグショーは特別なものではなく、
一般家庭犬もドンドン参加するって話しを聞いた事があった。

ドッグショーで、その道のプロの人に
我が犬が、適切に成長しているかを見てもらい、
アドバイスを貰う場だと聞いた。

確かに、
さすがのクラフトとは言え、
朝早い時間帯は、そんなワンコと飼い主で溢れていた。
そして驚いたのが、どの子もお行儀がいい。
ワンワンギャンギャンわめいている子は、1頭も居ない。

いかにも一般家庭犬達が、お行儀よく一列に並んでいる姿は、
驚きがあった。

しかし・・・
一般家庭犬とバリバリのショードッグとは、
やっぱり気迫が違っていて、プロの方達は凄い。

そんなそんな光景を目の当たりにして帰って来た。


そして昨年1月に、ココタとのご縁が有った。

ココタのパパが昨年と今年、
クラフトの招待犬として、
全世界から選ばれる6頭の中に入っていて、
招待状が届いてる・・・という話しを聞いてぶっ飛んだのは、
ココタを頂く事が決まり、近くの空港まで送って頂く帰りの車の中だった。。

クラフトの規模を思い出し、
泡を吹きそうになるくらい、ぶっ飛んだ。。


結果・・・
いろんな諸事情で参加されなかったのが
残念だけど。。


世界レベルで評価されている父ちゃんだけど、
ココタは、母が納得できる子になれればイイだけから、楽チンだよ。。


頑張れ!ココタ!!
20120310kokota1.jpg
クネクネ・・・
20120310kokota2.jpg
クネクネ・・・
20120310kokota3.jpg
そんなの、どーでもいいよぉぉ~~ん。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
期待しすぎだって・・・
先日、
トレーニング帰りの高速道路のサービスエリアで・・・

柿の種1
大きな箱に入った柿の種を買ってみた。


母の想像では、
この中に、溢れんばかりの〝柿の種〟が入っているハズ。


ワクワクしながらフタを開けると・・・


柿の種2
小袋に入った柿の種が、こじんまりと出てきた。


愕然とした。


期待しすぎか・・・
世の中、こんなモノか。。


ところで・・・
20120309kokota.jpg
オマエはダレだ??



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
つ・ついに来た!!
昨晩・・・
ついに突然やって来た。


花粉症。


TVではココ数日、
花粉ネタばかり。
ついに我が身に・・・


辛い辛い一日でした。。


昨晩、鼻水をたらしながら見た女子サッカー。


〝なでしこ〟達の後半の粘りと頑張りを見たら、
負けた事なんて、どーでもいい感じで、
スッキリした気分で、
眠りに落ちるハズだったのに・・・


鼻水が詰って、
口がアップアップ・・・
息が苦しい。


花粉症との闘いの始まりか・・・


もうなにがなんだか・・・ウダウダ・・・
20120308kokota.jpg
ココタの行くすえ・・・

この状態で、ソファーから床へスベリ落ち、
そのまま眠り続ける得意技を持っている。

時には、ヘソテンのままスベリ落ちてたりも。。

我が家に来た時からのクセ。
どんだけ眠りが深いんだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母の体に異変!!
先日、
初めて行ったマッサージ屋さんで、
整体師さんと会った途端、
イキナリ全身が写る鏡の前に連れて行かれた。


〝体全体が歪んでますよ、判っておられますか?〟と。


まず、肩と首の位置がおかしい。。
二の腕が歪んでいる。。
脊椎も曲がっている。
股関節の位置もずれている。。


ベッドに寝転んで、
自分で腰の位置を触って下さい、
左右のカーブが大きく違うでしょ。。


触ってビックリ!!
ホントに体が歪んでいる。


話を聞いていると、
姿勢を正すだけで、
母の抱えている健康上の問題の殆どは、
解決できる事ばかり。。


ナルホドなぁ・・・
人間の体ってスゴイなぁ。



でもよくよく考えると、
体の歪みの原因に、
夜中、コッソリと狭いベッドの中に強引に入ってくる犬と
お散歩時に引っ張られることや
ボールの投げ過ぎという犬の存在もある。


犬に引っ張られ転んで、
骨を折る人の話はよく聞くが・・・


毎日の睡眠態勢やお散歩の積み重ねで、
飼い主の体が歪んでいく話なんて聞いた事がない。


ナンテコトでしょ。。


これも生活習慣病のようなものだな。
これからは
心して姿勢を正して暮らさなきゃ。。


ココタとの生活が始まったばかり。
母が元気で居なければ・・・ね。


今日もゴキゲン・ココタ。
20120307kokota3.jpg

なぜならば・・・
20120307kokota2.jpg
今日も新幹線との戦いが挑めたから。。

バカだなぁ・・・と脱力する瞬間。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ドロドロの犬は、飼い主の勲章?!
今日は休日で・・・
それでもって、雨上がり。。


朝も夕方の散歩も、
ドロドロの小汚い犬に変身。

20120306kokota1.jpg

ご満悦な笑顔に・・・

20120306kokota2.jpg

母も思わず笑ってしまう。

20120306kokota3.jpg

家に帰った後のシャンプーの事は考えまい。。。
お散歩が行き届いているってコトで、
自分を納得させよう。。


ドロドロの犬は、犬飼いの勲章。。
誇りに思いましょう。。



春のお写真が早速、届きました!

愛媛のサハラちゃんとマック君。
saharamac1.jpg
梅が咲きました。

saharamac2.jpg
菜の花も咲いたそうです。


皆様からのお写真もお待ちしておりますね。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
新旧交代。。
今朝、雨が降っていた。

それでも容赦なく、お散歩へ行くという。

ココタにレインコートを着させ、
自分もコスケの時から使っている
十数年モノのレインコートを着る。

そしてこれまた、
十数年モノの長靴を履く。


アウトドア用のウェアーって、進化が目覚しい。


自分も商品を取り扱ってて、
それはつくづく感じている。

今時のレインコートって、
もっと着心地が良いのだろうな・・・とか思いつつ
自分のレインコートをみると、
さすがに縫い目が朽ち始めている。


ソロソロ買い替え時かな。


しばらく雨の中をザバザバ歩いていると、
長靴の中に水が沁みる気配。
よくよく見ると、
長靴の横が裂け目が入っているようにも見える。


こちらも潮時か・・・


新旧交代の時期がやって来たか。


犬の世代交代と共に、
用具類も世代交代。


沢山の思い出をアリガトウ。。



昨日、雪遊びに疲れ・・・       <写真@さつき母>                  
20120304kokotayuki.jpg
ココタを抱っこしてやると・・・

おねむモードに突入。
20120304kokotayuki2.jpg
意識が遠のく・・・
まだまだお子ちゃまだね。。



ロープのショートリードが入荷
lropelead.jpg
便利だと思います。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初めての雪遊び。
本日は、
臨時休業をさせて戴きまして・・・


ココタ、お初の雪遊びに連れて行って貰いました。
温暖な岡山市内では、雪は体験できないものね。。


母は雪道運転ができないので、
サクラ・アルバ君の車に便乗させて戴きまして・・・
他のメンバーよりもちょっと早めに着いたので、
ココタ、犬生初の雪を体験。。

20120304kokota1.jpg
やっほぉ~~!!

20120304kokota2.jpg
アルバ君と。。

20120304kokota3.jpg
母さん、楽しいよぉ~!

20120304kokota4.jpg
足の悪いサクラちゃんは待機、仕方ないね。

20120304yokeamu.jpg
ヨーク君にアムちゃんも合流。

20120304さつき
さつきちゃんもね。

りんちゃんやもこみち君、こたろう君も一緒。。
写真がなくてゴメンね。。

20120304kokota5.jpg
雪であろうが・・・やっぱり、同じボールを咥えているんだな。。


また一つ、新しい経験が出来たね。


雪遊びに誘って下さり、ありがとうございます。。
感謝!感謝!!


この後・・・
飼い主達は、お昼ご飯で大盛り上がり。(笑)
konomi.jpg
韓国料理のお店。
おいしかったぁ~!!
お値段の安さに、これまた一同、ビックリ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ご連絡、3月4日。
ご連絡:明日3月4日(日)は、
臨時休業を致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。



20120303kokota.jpg


今日はお天気も良くて・・・
気温も上がり、
今まで着てたコートでは、ちょっとばかり暑い。


もう春かな・・・


今年は
平和な〝春〟を迎えたいですね。。
いつもどおりに過ごせる日々。。


フツウの日常が過ごせますように。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
一緒に歩いていこう。
一緒に歩こう。


一緒に暮らし始めた日から、
運命共同体。


どんな道も・・・                             <写真@ニーナママ>
120302kokota1.jpg

0120302kokota2.jpg

120302kokota3.jpg

120302kokota4.jpg

120302kokota5.jpg

120302kokota6.jpg

120302kokota7.jpg
乗り越えていこうな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m