coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日はトレーニング!
今日は休日で・・・
それでもって、トレーニングの日。

トレーニングを始めて1年。

一番誇れるのが、
この1年、お天気に恵まれ続けた事。
毎回、トレーニング日和。

今日も、朝方の雨がウソのように晴れ。
それも春の陽気のように暖かい日。。



我が家に来てから、
�不思議ちゃん�と言われ続けたココタ。


もうじき1歳半を迎えるこの時期になり、
だんだんと本来の姿を現し始めてきた。


犬の成長って、ホントにオモシロいと思う。


�ショボイ�と言っていた容姿からは
想像ができないくらいのダイナミックな性格。


ポケェ~っとしているように見えてたのは、
冷静に周りを観察していた。
その分、常に余裕がある。


ココタの良い処と注意しなくてはいけない処。
母の使い方一つで、
どんな風にも変わる。。


それが手に取るように判るので
トレーニングを続けた価値があると思う。


コスケ兄のように、
味のある犬になってくれ。。


2頭目の犬育って。
人間側にも余裕があるからオモシロいね。
犬の成長を、
ジックリと見届けてやれる。


今日は・・・
20120229kokota1.jpg
ココタが先にレッスンを受けたので、
ニーナちゃんのレッスンを見ている。

20120229kokota2.jpg
なんかイチモツを持った顔をしているぞ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なるほど・・・ご挨拶。
ちょっと前、
すごっく胸に響いた言葉があった。。


NHKのドラマで〝松下幸之助の妻〟を主人公にしたお話をしていた。
その中で、
妻が、未成年の従業員達を
一人前の〝人〟に教育するため言った言葉。


「挨拶は、大切。」


なぜなら、挨拶をすることで敵を作らない。
〝私はアナタの敵ではアリマセンよ。〟とアピールし、
自分も生きていきやすくなる。


ナルホドなぁ・・・深いなぁ。。
たしかに、ご挨拶って、
そんな意味合いもあるかもしれない。



犬と暮らして、
日々のお散歩をしていると、
〝ご挨拶だけの知り合い〟が増える。


毎日、すれ違う犬飼さんだったり
ウォーキングやジョギングしている人だったり
ペコリと頭を下げるだけで、
ココタとのお散歩の自由が増えたりする。。


本当に、ささやかな気持ちの問題なのだが・・・


さすが!天下の松下幸之助の奥様のお言葉。。


20120228kokota.jpg
毎日、気持ちよく過ごしたいもんねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
舟和のいもようかんと焼きいも。
ご近所のプン子姉が仕事の研修とかで、
この所、ちょくちょく東京へ出掛ける。


〝お土産なにがいい?〟と聞かれると・・・

母〝舟和のいもようかん。〟そう答えると、

〝また?!〟

・・・とか言いつつも、
ちゃんと買ってきてくれる。

だって、好きなんだもん。。

不定期に食べたくなる。。


思えば1年前・・・


チビ・ココタを見に、千葉へ出かけた際も、
お土産は絶対に「舟和のいもようかん」と決めてたのに、
羽田空港で売っている店が判らず買えなかった。

いもようかんが買えなかったショックな気持ちと、
これから始まるココタとの新しい生活、
楽しみと不安、複雑な気分のまま岡山空港へ到着したな。。


今日、
いもづくし
T・サクラママさまが特注・焼き芋焼き器で焼いて下さった
焼き芋を持って来て下さった。


舟和のいもようかんと焼きいものコラボ。(笑)


お芋つながりだけど・・・
ヒトサマの暖かい気持ち、感謝!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
季節の変わり目がツライ。
ワタクシ位の年齢に成ると
気温の寒暖差に弱くなり・・・
昨日から、ちょいと調子が悪い。

ココは1本1000円もする栄養ドリンクを飲んで頑張る。
20120226dorink.jpg
↑コレ、お客様に教えて貰って試してみたら、
意外と効きます。。。さすが1000円!!

更年期って、
こんな風に、自分を誤魔化しながら進んでいくモノなんでしょうかね?

通り過ぎた方達のパワー溢れる姿をみると、
羨ましくあり。。



母の体調なんて、かーんけーーねー。。。と言っている若いココタ。

20120226kokota1.jpg

今日も元気に、ヒョウのオモチャをいたぶっている。

20120226kokota2.jpg

19個もピーピー笛が入っていたら、
そりゃ、タマランわな。。

20120226kokota3.jpg

遊ぶだけ遊んで、踏みにじられて・・・
可愛そうなヒョウのオモチャ。。
引きちぎられてないだけ、マシか。。

見てる方が胸が痛いわ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お散歩時間休憩。
日々、とっても感謝している事で、
夕方、
ココタのお散歩時間を戴いている事。。


夕方になると、お客様の方が
〝さぁ、お散歩時間だ!〟と多大な気遣いをして下さる。


留守中、ご来店下さった方も
帰ってくるまで待って下さってるケース度々。。


ホントに感謝してます。。


こんなコトって、ヨソの店ではないよな・・・って思う事が、
非常に、多々起こる我が店。


周りの方々に支えられて成り立っております。
周りの方々の気遣いがあってこそ、
ココタもスクスクと育つ事ができております。


夜、
自宅に戻り、
静かな時間を迎え、
ふっと、我に返ると・・・
恵まれた環境に感謝ばかり。。
有難うございます。。


20120225kokota.jpg
お散歩終了後、
心も落ち着き、
閉店までの間は、オネム時間。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
落ち着いた犬。
本日、お散歩中のココタ。
20120224kokota2.jpg
この状態で動かなくなっちゃった。。

ナニシテイルノ??
20120224kokota1.jpg
ナニシテルノ??

で、鼻先を覗いて見ると、
茂みの中に、フワフワの真っ黒い塊がチラリ。
きっとネコが隠れてたんだな・・・
ヨカッタ、生きてるネコで。。



ココタの年齢にそぐわない落ち着き。

家に来た日から変わらない落ち着き。


一般的な犬より何かを沢山持っているか、沢山たりてないのか・・・
どちらだろうとココタの成長を見つつ、
不安に思うこともあった。


思えば、
コスケも幼少の頃から暴れん坊ではなかった。


我が家に来る子は、
こんな落ち着いたタイプになるのかもしれない。。


一つ大きな要因として考えられるのが、
2頭とも我が家に来た時、
「押さえ込み」と言われる犬を羽交い絞めにして
ぎゅーっと押さえ込みながら、
上下関係を作る方法を試した。


この方法は、コスケが初めてのワクチンを打ちに行った病院で、
獣医さんに指導された。
当時はまだボーダーコリーは珍しく、
見たからに頼りない飼い主に、危機感を感じられたのだろう。。


コスケは半年間、ほぼ毎日試した。。


ココタは、家に着いた途端
スーパー・ハイテンションで大暴れを始めた。
こりゃタマラン!!と、
我が家に着いて数分後に、「押さえ込み」をされた。


あの時のココタの目。
忘れられない。
異常な興奮状態からツキモノが落ち、
上下関係を知り、落ちついた目に変わったのだ。


たった1回で、手っ取り早く、
こんなに判り易く変化してくれて、アリガタイ。
ココタには、タイミング良くワザが効いた感じである。。


暴れん坊のワンコでお困りの方、一度お試しください。。(笑)
その代わり、本気で向かい合わなきゃ意味がありませんが。。


ワンちゃんの春物・お洋服が入荷しました。
春物のテーマは「ヒノキDE防虫」
aromadewankokota.jpg
15キロのココタで、XLサイズを着用です。

素材は2タイプあります。
aromadewanchekgara.jpg
ジャガード織りのチェック柄

aromadewanmaringara.jpg
とても綺麗な天竺ボーダー柄


寒いけれど・・・春ですね。
春のお写真、お待ちしております。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日のお散歩!
夕方、いつもの場所へお散歩。


この場所、
地元民しか足を踏み入れる勇気がわかないようなトコ。
それも冬場しか入れない。
夏場はマムシが出るので、立ち入り禁止地区になる。


今のシーズン、犬にとってはパラダイス♪♪
201202230sanpo3.jpg
野に放たれた犬達。

20120223osanpo1.jpg
チョコちゃんとパオちゃんが木を引っ張りっこ。
カワイイ!

今日、お会いしたメンバー。
20120223nobita.jpg
のび太君

20120223pao.jpg
パオちゃん

20120223moka.jpg
モカ君

20120223choco.jpg
チョコちゃん

20120223kokota.jpg
ココタも入れておこうか。。

20120223osanpo2.jpg
チョコちゃんのママにオヤツを貰う。
みんなお行儀の良いこと。。


ホントにお散歩場所に恵まれていて
犬達はシアワセだと思う。


飼い主達のちょっとづつの気遣いがあってこその遊び場。


大切に守りたいね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
当たる!天気予報。。
今日は休日で・・・


朝、天気予報をネットで見てみる。
夕方に近づくにつれて、降水確率が高くなっていく・・・
それでもって、明日は雨。


そうか。。
今日のスケジュールは、
早めのお散歩を目指そう。。


バタバタと用事を済まし、
さぁ、お散歩!
何処に行く?


休日の日くらい、
いつも行っている場所とは違う場所へ行きたい。


そういえば・・・
以前、お客さんに教えて貰った場所へ行ってみよう。。
近場だけど、穴場。


20120222kokota1.jpg
貸切で、サッカーボールを蹴って遊んだ。


犬ってね、オモイッキリ走ることが出来ると、
ホントに、いい顔をする。
20120222kokota2.jpg
信頼関係って、こんな些細な事からでも
成立していくんだろうな。


犬と一緒に遊ぶって大切だよ。


最近よく言われる。
20120222kokota3.jpg
オトナ顔に成って来たって。。
この角度、パパにソックリ。。

ボーダーコリーは5歳で一人前。
頭の中は、まだまだお子ちゃまなんだけどね。。


自宅へ帰り着いた夕方5時前。
雨が降り始めた。
最近の天気予報ってスゴイ当たるな。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
確定申告も終わり・・・春が来る。
今年も確定申告が終わり・・・


税理士さん丸投げ人間なんで
エラそうなコトは言えないんですが・・・


無事に春が来ます。。


ご愛好下さった皆さんのオカゲでございます。
ありがとうございます。。
感謝・感謝。。


これからもココタと一歩一歩。
前に進んで参ります。



・・・そんな真摯な気持ちでいっぱいの母なのに、


お散歩に出た途端、
ココタに
ガーガーと引っ張られる。


カッコ悪いなぁ。。


リードに繋がれると理性を失い
引っ張らずには居られなくなるようで・・・
このボーダーコリーの心理、
一体、なんなんでしょうかねぇ。。
引っ張って、自分だってシンドイだろうに。。


今年もココタには、
もっともっと精進してもらわねば・・・


母は誓うのでした。。



columbiajkgreen.jpg
コロンビアのショートコートも入荷してます



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナゼナゼ、くっ付くのか??
毎朝、
目が覚めると
ココタが横で寝ている。


夜中、いつの間にかベッドの上に上がってくるようで・・・


気づかない母も母なのだが・・・


いつも身体の一部を
母の身体の何処かに、くっ付けている。。


狭いベッドの上で、
ダンゴ状態に縮こまって寝ている。。


なんでこんなに狭くて苦しい思いをしながら、
寝なきゃいけないんだ?


お互いノビノビと寝ようや。。


オマエにはベッドもハウスもソファーだってある。。


それとも、
母の事がそんなに好きなのか??


20120220kokota.jpg
・・・そう言われると、
悪い気もしないから、
困ったもんだ。。


ただ寒いだけ・・・って言われると、
ナントもビミョーな気分だが。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オモチャと遊ぶウチが、ハナ。。
ココタはオモチャが大好きで・・・


オモチャと遊んでいる姿は、若い!!って感じがする。。


パワーに溢れている。


それが・・・年数と共に
段々とオモチャでは遊ばなくなっていくんですよね。。


コスケに与えてたオモチャの残りを
ココタが片っ端から破壊してくれた。


ある意味、とってもヨカッタと思う。。


ボロボロになったオモチャは、
心置きなく処分できるからね。。


新しい次への一歩が
踏み出しやすくなる。。


20120219kokota3.jpg
オモチャと遊ぶ時って、悪い顔になりますよねぇ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
自然を満喫・・・し過ぎ。。
ココタの住む処は、
お散歩には事欠かない、
犬にとっては、とても有難い場所。。


で、いつも行く場所は
自然を満喫できる。


自然で有るがゆえに、
色んな事件やハプニングが起こったりする。


その渦中にいつも居るのが
ブリタニーのチョコ姉さんだったりする。。


チョコ姉さんのエピソードは、
書き始めたら終わらない位に面白い。
ワイルド過ぎて、笑いが止まらない。
母的にもツボなワンコなのだ。。


今日の夕方散歩。


チョコ姉さんとボーダーのクウちゃんが
突然、茂みの中に入り
地面に背中スリスリし始めた。


その前に、
チョコちゃんのママが・・・
〝その辺りにカエルが・・・〟〝カエルが・・・〟と言っていた。


こんな寒い時にナゼ、カエル??不思議に思っていた。
カエルといっても
2~3センチ位のちっちゃいアマガエルだろうと思った。


2頭が背中スリスリしている場所に、
様子を見に行ったクウちゃんママの悲鳴!


〝きゃぁ~~!!カエル!!〟


〝犬が食べる前に・・・〟と、
必死で取り上げられた
15センチはある巨大なペッタンコになったカエルが
そばを流れる小川に放り込まれ、
宙を舞った。


もうもう・・・絶句絶句。。。


自然との闘いは、
ココにも有った。。


2頭はカエルを追って、小川へザブザブ・・・


今時の草食系男子代表・ココタは、ただボーゼンと見ていた。。
今時の肉食系女子のパワーには、やはり勝てません。。


20120218kokota.jpg
犬も人間も、女子の方が生命力に溢れてる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちっちゃいコトだけどね。
ココタは今日、
トリミングへ出掛けて、
白黒ハッキリに成って帰って来た。


日頃、やっぱり汚れたんだなぁ。


そりゃそうだ。
アレだけ毎日、朝晩と土の上を走り回ってたら
汚れるだろう。。


白黒ハッキリになった犬とお散歩へ出掛ける。


案の定、ドロドロの土の上でもヘッチャラで足を踏み入れる。


思わず・・・きゃっ!!


ココタのキョトンとした顔を見ると、
母の貧乏性がハズカしくなる。


そうだよね。
汚れてナンボだ。。


元気な証拠!!
ありがたく思うコトにしよう。。



母、感激の復活!!
jumbhollyball.jpg
ジャンボ・ホーリーローラー!!
良いオモチャだったのに廃盤になってたんですよねぇ。
サッカーボールの代わりに蹴っても遊べますよ。
イェェ~~イ!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
待ちに待った商品・・・
今日は大量の新製品・オモチャが入荷して・・・
店の中、大変な状態。


母、小躍りのオモチャもあって
出来るだけ早くご紹介しますね。。
お楽しみに!!


それとは別に、
思い切った商品を入手してみました。。


待ちに待った商品ではありますが・・・・
20120216kokota1.jpg
ガイコクの匂いがする。。

20120216kokota2.jpg
ナンだろうな。。

20120216kokota3.jpg
ぬほっ?!フタがある。

フタを取ると・・・
20120216kokota4.jpg
まっまぶしいぃ。。

えっ!!
20120216kokota5.jpg
なっなんだ、こりゃぁ~!!

生きてるみたい。。
20120216kokota6.jpg
ハンドメイドのボーダーコリーのフィギュアです。。

すごいなー、すごいなー。。(汗)
もうもう・・・絶句。。(大汗)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不在連絡票話・・・リターン!
今日は休日だけど、
たまたまお店に居たら、
郵便局の人が小包を配達に来られた。。


配達に来たオッちゃん曰く・・・

〝昨日、来たらお休みだった。〟
〝今朝、寄ったら閉まってた。〟

コスケさんが不在の場合は、不在連絡票を入れておけばいいから・・・と
他の局員に言われたから、
もう一度やって来た・・・と。。


いやいやいや・・・


最初、来た時になんで不在連絡票をいれておかないんだ??


不在連絡票ってのは、不在だから入れて置くもんだろう?


不在だから、不在連絡票を入れないって話は、
郵便局だけだよぉ~。


不在連絡票を1枚入れて置いてくれるだけで、
何度も荷物を持って、ウロウロしてもらう必要も無い。。


長くお付き合いして下さっている方は、
また郵便局の不在連絡票ネタで、
母がブチ切れていると、
笑っておられるコトだろう。。


だが・・・
過去、何度かクレームを言っただけの事はあるのか。。


〝コスケさんには、不在連絡票を入れるべし!〟と
局内で知っている人が存在してくれるだけ、
段々と状況がマシに成って来ている。


毎回、この手の話は
無駄なパワーを使わされるので、ガックリ。。


20120215kokota.jpg
穏やかな心で暮らしたいのう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
バレンタインDAY!
今日は休日で・・・


忘れてましたが、
今日はバレンタイン!!


バブルの頃、OLをしてた母は
当時は、恐ろしいほどのチョコレートを買いあさったりした。。


今年はじぃじ用に買っただけ。。


じぃじでも、チョコを貰ったら嬉しいらしく、
ばぁばの話によると、
自分の部屋に持ち込んでコソコソ食べるらしい。


ばぁばに対して、少々胸が痛むのか、
〝ワシのだけど、ちょっとだけ分けてやる!!〟という偉そうな態度で、
チョコの箱をばぁばに差し出すらしい。。


笑えるオヤジだな。。


そうは言っても、
チョコを送り続けられる事は、
有難い事で・・・


この年齢になると、
感謝すべきことなのだろうな。。



雨の日のお散歩は大変だけど・・・
20120214kokota1.jpg
自由が多いので、好き。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
残念賞!!
ボーダーコリーのフィギュアが好きで・・・

・・・と言うよりも、
ボーダーコリーと暮らし始めて、コレクターになった。。

元々は、ヌイグルミにしても、こんな置物にしても
集めるような人間ではなかったのに。。



どーしても手に入れたいフィギュアがあった。

それがコレ↓
20120213figyua.jpg
同じ物が以前も入荷したコトがある。

だが・・・

新商品の入荷・それもレアモノの入荷に、
みょ~~~に鼻の利くお客様が居られ、
いつもナイスタイミングで現れる。

このフィギュアも写真を撮る間もなく
連れて帰ってしまった。。


それから数年・・・

やっとやっと手に入ったフィギュアは、
ゴルフのクラブが折れていた。。


梱包の時に折れたのか、運送の時に折れたのか・・・
いずれにしても、
心置きなく母の私物になった。。


ラッキー!


商品としては残念なのだが、
母的には、ラッキー!!


まるでココタみたいだな。。(笑)
やっぱりラッキー!!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
追っ掛けごっこ。。
お得意のポーズ。。
20120212kokota.jpg

お散歩で、
久々にヨソのワンコと追いかけごっこして遊んだ。


追っ掛けごっこではなく、
追っ掛けてもらった感じ。


メチャクチャ嬉しそうな笑顔。
嬉々とした笑顔で走っている。


オモシロいのは、
この遊びも、相性ってのが有るみたいで、
ダレとでもOKって感じではないんだよね。


犬同士の関係って、不思議。。


201202columbiajk2.jpg
コロンビアのチェックのコートも素敵です。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春は近づいている。。
今日も相変らずのココタです。。
20120211kokota.jpg


こんなに寒いのに・・・


アウトドアウェアブランドのコロンビアから
春物第一弾が届いて・・・

春が近づいている事を
改めて感じる。

今は全く必要としないけど・・・
2012sscolumbiacap.jpg
首が日焼けしないように、日避け付きの帽子。

やっぱり春が来るんだな。。


昨年は3月11日の震災でタイミングを逃してしまった
春の写真展。

「犬と春」

今年は開催したいと思いますので、
春を感じたら、お写真を送ってくださいマセ。


お店とこちらでご紹介させて頂きます。



夕方、
ラブラドールのトム君がご来店!
20120211kokota2.jpg
ココタとはオハツですが
気が合ったようで、
ピョンピョンし合って、仲良く遊んで下さいました。

ココタ、大喜び。。

オス犬って、
大人になるとナカナカ一緒に遊べる子が居なくなるんですよねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
頭の柔軟性・考える犬。
一つの作業でも、
ココタなりに色んなコトを考えてるのが判った
先日のトレーニング。


昨日の続き・・・

タライの周りに柵を置いてみました。                  写真@ニーナママ
20120210kokota1.jpg
ココタはどんな反応??

救出すべきダンベルがココにあるのは判っている。
20120210kokota2.jpg
今回は柵の下から行きますか。。

エイッ!・・・からだ、やわらかっ!!
20120210kokota3.jpg

モソモソ・・・
20120210kokota4.jpg

ダンベル、無事にキャッチできました。。
20120210kokota5.jpg

次はどうやって脱出する?
20120210kokota6.jpg
ヤハリ、下から行きますか。。

下からは無理?
20120210kokota7.jpg
どうするココタ??

ダンベル咥えて・・・
20120210kokota8.jpg
飛びましたか!

日々、母が居ない隙に、
お店のガラスドアに向って垂直ジャンプを練習しているだけある。。
やるなぁ。。

ちなみに・・・
〝持って来い!〟以外のコマンドは出してません。。


もういっちょ、
今回、先生を唸らせたのが・・・


タライの真ん中に障害物を置き、その上にダンベル。
20120210kokota9.jpg

今回はどうする?
20120210kokota10.jpg

考えるココタ。
20120210kokota11.jpg

障害物を突いて、ダンベルを下に落としました。
20120210kokota12.jpg
さてさて、次はどうする??

どうやってダンベルを救出する? 
20120210kokota13.jpg
考えるココタ。。

下から行きますか!!
20120210kokota14.jpg
障害物があるから、タライの中は狭いよ。。
通常、怖がる犬の方が多いらしい。

それでも・・・臆さずタライの中へ飛び込む。
20120210kokota15.jpg
ダンベルをキャッチ。

今回は柵の下をダンベルを咥えたまま、モグリ・・・
20120210kokota16.jpg
ダンベルを無事、救出。(笑)


これも〝持って来い!〟のコマンドしか出してません。


ココタの冷静さ、勇敢さ、義務感。。


日頃、あまり褒めない先生が、
ココタを褒めてくださったので、
母、ビックリ。。


頭の柔軟性だけは、日々の暮らしをみてても判る。。
母を脱力させるのが上手いモンねぇ。。

役に立つ事があって、ヨカッタヨカッタ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
笑いの神を持っている。
昨日のトレーニング。。

なんだ?                                 写真@ニーナママ
20120208kokota5.jpg

なんだ??
20120209kokota6.jpg

えいっ!入っちゃえ!!
20120208kokota7.jpg

ゴンッ!!
20120208kokota8.jpg

思ったより浅かった。。
20120208kokota9.jpg

ゴソゴソ・・・
20120208kokota10.jpg

ダンベル、見っけ!!
20120208kokota11.jpg


オモシロいね。
ココタの一つ一つの動作に
母、爆笑。。


もう一つオマケに・・・

タイヤの上でフセ。。
20120209kokota1.jpg

すごっく頑張っているのは判る。。
20120209kokota2.jpg
でも・・・なんちゅう格好やねん。。


悪いけど・・・母、爆笑。。


カッコよく飛び降りても・・・
20120209kokota3.jpg
オマエは笑いの神を持っているよな。。


・・・でもビックリした。
20120209kokota4.jpg
駆け寄ってくる笑顔は、
コスケの若い頃の表情にソックリ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トレーニングは、見えない部分が露見される。
今日もオヤスミで
ココタのトレーニングの日。


ニーナちゃんと早朝から出発。


ココタのトレーニングを始めて、もうじき1年。
目で見える成果は出来ているのか??と
問われると、
たぶん、出ていない。。


〝ココタとの課題は、脚足なのだ!!〟と今日も母は叫んだ。


犬との脚足で得られる一体感は、まだまだゼロ。


たぶん・・・無言で共に歩きながらも、
母の左足に、ココタが吸盤のようにくっ付き
気持ちが伝わってくる様になったら、
母は納得できると思う。。


だからと言って何も成果がないか・・・というと
そんな事はなくて、


ココタの足りない部分や成長段階での軌道修正、
母の不出来な部分が露見され、
それを踏まえた上で、前に進めているので、
亀のようであるが、それなりに前進して行っていると思う。


トレーニングって、
オモシロイって思うのは、
足りない部分をわざと露見させ、
軌道修正していくので、
努力した分だけ、深みの有る犬へ成長していく。


十数年後、
ココタとのお別れが来た時に、
コスケと納得したお別れが出来たみたいに・・・


〝オモシロい深みのある犬だったね。。〟


そう言ってお別れするのが目標。



レッスン終了後・・・
20120208kokota1.jpg
頑張った、ご褒美。
20120208kokota2.jpg
馬アキレス、至福の時。


〝オレが亀なのは、カアサンのせいやろ。。〟と
ココタの言い分は・・・ちゃんと感じている。。


ゆるせ、ココタ。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
容赦なんてしない!
今日は休日で・・・


一週間分の疲れが溜まった朝。
特に予定も無い日。


〝あと・・・1時間、寝させてくれ。。〟


そんな願いも容赦ないココタのペロペロ攻撃で
爆破される。。


そうそう、
ココタにとって、
休日の朝であろうがなかろうが関係なく、
サッサとお散歩へ行き、
その後、心置きなく朝ごはんが食べたい。


人間とは勝手で、
犬が居なくなり、休日は寝放題の身分になってしまうと、
急に寂しくなる。
休日の朝なんて関係ない生活に戻りたいと願ってしまう。


お布団の中で、
自問自答する。


自分で望んだんだろう??この状態。


〝・・・・・〟


そうだ、自分で望んだ生き方をしてるんだ。。
シアワセじゃぁないか。。


〝えいっ!!〟と起き上がる。


オマエは・・・
20120207kokota.jpg
炭水化物を取って、もう少し太ろうか。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
カッコイイねぇ・・・ですって!!
夕方のお散歩。

ココタ、リードに繋がれ、
母をガーガー引っ張りながら、
ウォーキングしているオジサンを追い抜いて行った。

このオジサン、きっと内心、
〝この犬、おえんな。まったく躾がなっとらん。。〟そう思ったに違いない。


広場に出て、
ココタにボールを投げてやる。
いつものゴムひもボールなので、母の力でも遠投できる。


全速力でボールを追っかけ、
全速力でボールを母の手元まで持って帰ってくる。


ココタ、唯一の得意技。


さっき追い抜いたオジサンが足を止め、
ジッとこちらを見ている。


街中暮らしの犬としては、
何事も適度・・・というのが、揉め事を起さないポイント。


ボーダーコリーが走るスピードは、
そんなに足の速くないココタでも、さすがに目立つ。


5~6回投げた所でボール投げ終了。。


それからしばらく歩き、
ココタがウンチして、ウンチを拾っている間、
フリー状態でも、母の傍を離れずたたずんでいる。
そしてまた、一緒に歩き始める。


そんな一部始終を見てたさっきのオジサンが
声を掛けて来られた。


〝その犬、カッコイイねぇ~!!〟


きゃぁぁ~!!ココタ、犬生・お初なんじゃない?!
カッコイイだななんて言われたの!!


「マザコン」だの「チャラ男」に「不思議君」
最近では「脱力系」と言われたオマエが・・・


これからは「カッコイイ」って言ってもらえるような犬になろうな。。



20120206kokota4.jpg
鼻先にオモチャを引っ掛けて、
得意げに見せにやって来る・・・やっぱり脱力系か。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の表情七変化。。
20120204kokota2.jpg

お店で、
いつもココタと遊んでくれるご近所のM姉さん。


ココタと同じ目線で遊んでくれるので、
母には見せないようなヤンチャな悪い顔をみせる。


M姉さんがやって来ると、
いそいそとオモチャを銜え、遊びに誘う。。


M姉さんが帰るとき、
寂しそうな顔で見送る。。


ただが犬、されど犬。


犬といえども、
大好きな人と会った時の表情の変化。
見ててオモシロいね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いつまでもオモイッキリ走りたいのさ。。
ココタがお散歩に出た直後、
猛ダッシュする姿を見て・・・


犬って、
オモイッキリ走ることに、
喜びを感じているのだと知る。


ココタの後ろ姿は
〝キッモッチイィ~!!〟と言っている。。


ちょっと前・・・


何かで読んで、胸が痛くなった記事があった。


オモイッキリ走りたい・・・という欲求は、
たとえ、老犬になっても持ち続けていて、
ただ・・・自分の身体がついていけないから、
走らないだけ。。


そんな老犬が
突発的に若犬の頃のような猛ダッシュをする事がある。


溜まりに溜まった要求を爆発させる瞬間なのだ。
姿・容が無くなる前に、
もう一度、
全速力で走っておきたい・・・こんな気持ちが爆発する瞬間なのだそうだ。


この世とのお別れが近づいているって事を
犬自身は判っているのだろう。


何度か、ブログにも書いたけれど・・・

母自身もコスケとのお別れが近づいてきている・・・
そう本能的に感じたのは、
走れないはずのコスケが
突然、頭の線が切れたように、
若い頃のような猛ダッシュをするのを見た瞬間だった。。


コスケの後ろ姿を愕然とみつめ、
このまま天国まで行ってしまうのではないだろうか・・・と思った。


覚悟は的中して、
4ヵ月後に天国へ旅立ってしまった。。


記事を読み、
あの時の猛ダッシュの意味が、
感だけでなかった事に複雑な気持ちになった。


コスケはずっとずっと、オモイッキリ走りたかったのだ。。



若造・ココタ。
20120204kokota1.jpg
オモイッキリ走っておきなさいよ。。
走る楽しみを十分に味わっておいてね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
どーでもいい感じ。。
いろんな人に言われるのだが・・・


ココタの持つ
〝どーでもいい感じ〟のキャラが、
オモシロい。


こんな脱力系なのに、
おバカ感を感じさせないのも、不思議。


不思議君は、これからどんなオトナに成っていくんだろうな。。



20120203kokota2.jpg
この路線で居続けて欲しいなぁ。。



美味しそうなイチゴのオモチャが入荷。

20120203omocha.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
関ジャニのアノ人似??
夕方遅くにやって来られた
K.サクラママさま。


サクラママ〝ココタ君って、関ジャニのアノ人に似てるよね。〟


母 〝またビミョウ~な処だなぁ~、アノ人ってダレ?〟


サクラママ〝アノ人!アノ人!!〟


母 〝アノ人ってダレ?喜んでいい人??〟


サクラママ〝たぶん、たぶん・・・大丈夫。。〟


こんな会話で結局ダレの事か判らず・・・


20120202kokota1.jpg
こんな顔したメンバーって居ますか?


残念な事に・・・
20120202kokota2.jpg
関ジャニ・・・と言われても、メンバーの顔が全く浮かばない母なのです。


寒いけれど・・・
20120202sakura.jpg
桜の蕾は、確実に大きくなっている。
節分だもんねぇ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
若犬と老犬。
今日は休日で・・・


シニアになったコスケと
ヨイショヨイショと時間をいっぱい掛け、
ゆっくり歩いたお散歩道を、
若犬・ココタとは、
駆け抜けるように歩いていく。


所要時間も半分。。


ヨイショヨイショと言いながら歩いてた、あの頃。
コスケから教えられた学びは、沢山有る。


あの頃に感じた事や学んだ事は、
忘れずにおこう。
心に留めておこう。。

そんな風に思いながら歩いた、今日のお散歩。。



お散歩後、
ココタのワクチンを打ちに病院へ。


病院で、もうじき11歳になるラブちゃんと出会う。


ココタを見ながら
〝若そうな子ですね。〟と。。


〝そうそう、若いですよ、まだ若い!って感じでしょ。。〟


母の雰囲気から、
初めて飼う犬ではないと察せられたようで、
〝この子で何頭目ですか?〟


〝前のボーダーを13歳で亡くして、2頭目です。〟


〝私、この子を亡くしたら耐えれるかな・・・〟とラブの飼い主さん。


判りますよ、判ります。
いつかは、現実を受け入れなきゃいけない時が来るんです。。
突然やってくるか、ジックリやってくるは個体差。


命あるものと暮らし始めた瞬間から、
終わりは、いつかは来るんです。


心の中でつぶやく。。


一緒にいる今の時間をどう思いながら過ごすか・・・で
その後が変わってきますよ。


声に出して言おうかとも思ったが、
飲み込んだ。


こういうコトは、
人から言われるよりも、
自分で感じてこそ判る事のような気がしたから。。



老犬と暮らしている時、
若犬のキラキラした生命力が眩しかった。
でも、
若犬にはない犬生経験と犬としての深みがあった。


犬ってこんな風に年を重ねていくんやで・・・それが判ったうえで
もう一度、愛犬家に戻れた事、
もう一度、犬を育てる事が出来る事に感謝だろうか。。


20120201kokota.jpg
からっ風の強い寒い日は、
いろんな事を考えさせてくれる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m