coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

年賀状コンテスト・結果発表~♪♪
お待たせ致しました!!

年賀状コンテストの発表をさせていただきます。
今年も沢山の力作を、ありがとうございます。

感謝!感謝!!

今年も例年通り、票が割れて割れて・・・
これじゃぁコンテストにならんと、
母、冷や汗ばかりでした。。

しかしそんな中、
票を集めたベスト3をご紹介致します。

3位の方はお二方おられます。


<3位>
ルフィロビン
東京・ルフィー&ロビン君。
ワンコ2頭の足でハートが作られてます。
その中に〝絆〟
年賀状を見た人達の笑いを誘ったのは、
左側のワンちゃんのヤラサレ感満載の目。
〝はやく解除してくれぇ~~〟って言ってます。


もう一人の3位

2012bocopeco.jpg
埼玉・boco&pecoちゃん。
年賀状コンテストの常連さんですねー。
今回も素敵な写真!!
写真の美しさ勝ちでしょうか。
足跡がついてない雪の上を2頭が走り、
行き着いた先で、2頭が寄り添ってるって凄いですよね。
おめでとうございます!!


<2位>
オセロチェス
東京・オセロ&チェスちゃん。
最後まで1位と接戦になりました、1票差!
素敵なお年賀ですよね、家族の仲の良さとか
暖かさが伝わってきます。
アイデア勝ち。
赤ちゃんのオテテがポイント高いです、日本の未来をヨロシク。。


<1位>
松下幸助
京都・松下幸助君。
〝ワテが松下幸助、なにか??〟
そんな表情とお名前に、みんな笑いました。
さすが日本男子!ハッピも手ぬぐいもよく似合う。
多くを語らず・・・それでも存在感があって・・・
お正月らしいと、好評でした。
幸助君、今年も良い一年になるといいね。
おめでとうございます。


皆様には、心ばかりの記念品を送らせて頂きますね。


今年も新年早々の一ヶ月、
楽しませて頂きました。
ありがとうございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コレはどーする??
ココタの頭の柔軟性。
ためしてみよう!
ためしてみよう!!


今日のお散歩。

桜の木にボールを引っ掛けてみました。
コレはどーする??

20120130kokota1.jpg
ガッテン!!よし、コレだな!

20120130kokota2.jpg
引っ張ってみました。

20120130kokota3.jpg
もっと引っ張ってみました。。


自動ひっぱりっこマシーンに仕立てあげました。。


ココタの得意技・・・

母を脱力させるのが上手です。。



ご近所のボクサー・レオン君。
20120130leon.jpg
昨年、オーダーでコートを作らせて戴きました。
フェイク皮素材だけど、ハードな雰囲気がよく似合う。
犬種夫々の体型的特長があるから、
お洋服選びも難しいですよねぇ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
恐ろしい事実を知った。。
お散歩中に出会う人たちから、
〝歩くのが早い!〟とよく言われる。


速歩散歩は、コスケの若い頃もそうだったので、
母的には、なんてことない。。


速歩散歩は痩せる。
コスケの元気ピーク時で、母の体脂肪が11%になったという話は
今は笑い話。


あの頃は、母も若かった。
今よりもずっと、代謝が良かったハズ。。



本日の夕方散歩中、
ご近所の犬飼いさんとバッタリ会い
夕方は何処まで歩いているんだ??と聞かれた。。


朝は朝で、
とてつもなく歩いているのをご存知なので
興味深々で聞かれた。


大体、アソコらへんまで・・・と言うと、
〝えっ!!3キロはあるぞ。〟という話になり・・・

母〝往復で3キロ??〟

ご近所さん〝いやいや・・・片道!!〟

母〝ゲッ!1時間で6キロも歩いてるワケ!!〟


コスケの時よりペースが上がってるじゃぁないか!!
オソロシイ。


ココタが食べども食べども、太れないハズだ。。


それなのに、母のほうは・・・


やっぱり代謝が落ちていると、
言い訳しておこう。。



今年の年賀状コンテスト。
明日でラスト1日です。
沢山のお年賀、ありがとうございました。
年々、増えていくお年賀の数。
感謝ばかりです。

お年賀は毎年、
大切にファイルにしまって保存させて頂いております。
ありがとうございます。

a2012nenga1.jpg

a2012nenga2.jpg

a2012nenga3.jpg

a2012nenga4.jpg

a2012nenga5.jpg

a2012nenga6.jpg

どれが1位かな。
結果は、2月1日に発表させて戴きますね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夕日に向かって、GO!!
1月も残す所、あと3日。

初売りから続けておりました年賀状コンテスト。
月末にて、終了させて戴きます。

只今、1位がお二人。。

どうぞどうぞ、
清き一票を投票しにご来店くださいませ。。



夕方散歩。
20120128sora.jpg
日が沈み始め、気温も下がり空気も澄んでくる。


ホッコリとした大好きな時間。


最近、気づいた。
20120128kokota2.jpg
ココタは、お散歩時間に全てのパワーを集中させている。。


お散歩に出た瞬間、


夕日に向かって、
〝わぁぁぁ~~~!!〟とばかりに猛ダッシュで走り出す。。


まるで青春ドラマ。


猛ダッシュするココタの後ろ姿をみながら、
コレで一日のストレスとバランスを取っているのだと知る。。


思いっきり走れるからこそ、
心のバランスが保たれている。


待ち時間の長い退屈な日々だけど、
静かにじっと待つ事ができるのだ。


20120128kokota1.jpg
ココタのオデコから、後光がさす。。


がんばれ、ココタ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
太刀打ちできぬ、感覚の違い。
常日頃、
太刀打ちできなぁ・・・と思うコトの一つに
同じ愛犬家でも
感覚の違う人と否応なしに接触しなくてはいけなくなった時。


我が犬に
ヨソの犬が突然、ガウガウ言いながら一直線に向かって来る。
大抵の場合、
こんな子は、呼び戻しなんて聞くような子ではない。


万が一、
こんな状況に成った時って
来られる方はタマッタモンじゃぁない。。


申し訳ないと謝ってくださる飼い主さんであれば、
お互い様ですから・・・と済ませたりするけれど、


呼び戻そうともしなければ、
〝遊びたがっているだけ、ナニが悪い。〟と軽く言い放たれると、
会話しても、
不快になるだけで、
これ以上の会話は無意味な状態である事を知る。。


根本的に、
受け止め方が違うんだもん。
まず交われない。。


ガウガウ言いながら
一直線にやって来られると、
フツウ、来られる側は警戒するでしょ。。


こちらとしては、
そこでもみ合って、
被害者にも加害者にもなりたくない。


愛犬家で自分の犬の気持ちは
十分に把握されているのかもしれないが、
ヨソの犬の気持ちも、
チョッとは考えてみて欲しいよな。。


ヤンチャな犬以上に、
感覚の違う愛犬家と付き合うのは大変。。



八君
白柴・ハチ兄。

柴犬らしく頑固一徹。
でもソコがカワイイ。
a20110225hachi.jpg
厳しい兄貴だけど、
ココタが赤ちゃんの頃から知っているからか、
ハチ君より大きくなった今でも、
ココタの事は、ワザとシカトしてくれる。
ハチ君の最大限の優しさ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒いはずなのにね・・・
この寒さの中・・・


我が犬の毛が薄いとか、
毛が抜けるとか・・・


ぼやいている飼い主さんの多い事。。


みんな愛されてるのねぇ~。。


暖かいお部屋暮らしだもん。。


犬といえども、毛皮が必要に無くなってきたか??




ココタの眼差し。。                             写真@ニーナママ
20120126kokota1.jpg
いつもじっと見ててね。


母も、
20120126kokota2.jpg
オマエの一挙一動を・・・


見逃さず・・・
20120126kokota3.jpg
記憶に留めておこうと思うから。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なかったコトにしよう・・・・
今日はトレーニングの日。


毎回、トレーニングの日が近づくと懺悔な気持ちになる。
とにかく忙しさを言い訳に、
練習ができてない。。


マメに練習時間を作ってやれると、
ココタは、
もっと出来る子になれると思うんだけどね。。


ごめんよぉぉ。。


とにかく犬の柔軟な発想、柔軟な頭を求められる。


ココタの性格から言うと、
向いているトレーニングだと思うよ。



レッスン最後の休止。
20120125kokota1.jpg
今日は、ワクの中に入ってのフセて待つ。。


人間は手前50Mくらい離れた場所で、
椅子に座り、お茶を飲みつつ談笑。。


きょうはナンだか解除までの時間が長くて・・・


最初はいつもの休止でしょ。。ってしてたココタも
〝今日は長いんちゃうのぉ~??〟とこちら側の様子を伺っている。


そして我慢できず・・・
だるまさんが転んだ状態で、
人間が見ていないスキを狙って、
じわじわとホフク前進。。


〝段々、前に来てるぅ~!〟と笑いながらニーナママ。


〝かなり前に出てきたなぁ~。。〟と呆れながら見ていると、


いきなり、スクっと立ち上がった。


先生とニーナママ、母が一斉に
〝あっ!!〟
そして・・・
〝えっ!!〟


本犬は何事も無かったかのように
スタコラサッサと、
もと居たワクの中に戻り・・・・
20120125kokota2.jpg
フセた。。


人間達・・・
〝あぁあ・・・?!〟


フツウ、もと居た場所に戻るかなぁ・・・。


ココタの不思議ワールド、
あい変わらず全開。


だんだん・・・オモロイ犬に成長していっている。。



帰り道。
20120125yuki.jpg
雪が舞っていた。
寒いハズだ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
歯磨きってね。。
今日は休日で、
母は3ヶ月に1度の歯をクリーニングして貰う日。。

口を開け、
歯科衛生士さんにキレイに掃除をしてもらう。


犬も人間と同じような器具を使い、
定期的にケアしてもらったら、
さぞかし、
歯の悩みが減ることだろう・・・に。。

そう出来る様になるには、
犬自身に
かなりの試練と義務感が必要になってくなぁ。。

まず他人さんの手が口に入る事を許せるようになれるか。。
器具の電気音と振動に耐えられるか。。
長時間、冷静にじっとしていられるか。。


う~~~ん。。
今のココタだと、まだ無理だなぁ。
コスケだと、ひょっとしたら出来たかもしれないなぁ。。


口を開け、
なすがままの状態になりながら、
ボンヤリと考える。。


歯の事では
一切、悩みのなかったコスケ。
それに比べ、
チビの頃から、歯に関してはナンカンヤと大騒ぎさせれるココタ。。


飼い主の現世でのお勉強内容は、
順番にやって来るものなのね。。


20120124kokota1.jpg
日々のマメな歯磨きすらも、
犬自身の持つ唾液成分にはカナワン。。

痛感。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
愛犬家の不思議な世界。。
犬と暮らし始めて
一番驚いた事。


犬を介して知り合った飼い主さんの事は、
何も知らなくても、
○○ちゃんのパパ&ママで話しが通じ、
飼い主さんのお名前はもとより、
お住まいの場所も判らないし、
ましてや、お仕事なんて関係なく付き合える。


犬飼い不思議ワールドが広がっている。


結局の所、
長いお付き合いが続くかどうかは、
犬に対しての価値観や考え方が一緒かどうか・・・だけ。。


オモシロい世界だと思う。


20120123kokota3.jpg
犬との暮らしは、お付き合いの幅を広げてくれる。
犬なしで暮らしてたら、まず出会えないであろう人達の出会いもある。



大阪にまる君というパグちゃんが居られる。
ひょんな事から、
お客様になって下さり、数年のお付き合い。。

パパさんは、高知県の四万十市へ単身赴任中とお聞きしていた。
もともとパパさんの地元でもあるらしい。


昨年辺りからチョクチョクと、
今、四万十市へ居ます・・・とママさんからお電話やメールを頂いてた。


四万十市といえば、清流・四万十川と美しい自然。
コスケとも何度か出掛けた。
コスケが若い頃は、カヌー遊びしたりキャンプしたり。
老いた頃は、遊覧船に乗せてもらい美味しいモノを食べた。


思えば・・・コスケとの最後の旅行になったのが
四万十だったような気がする。
大好きな思い出深い場所。。


数日前・・・
まる君ママからお電話を頂いた。
用件は、まる君の健康のお話だったのだけど、
状況説明をして下さってて・・・ポロリ。。


〝実はウチの主人、四万十市の市長に成ってしまったんです。。
 なので、今は四万十市に住んでいます。。〟


それを聞いた母の第一声が・・・
〝なんでまた!!〟


後から考えると、大変失礼なリアクション。。


大好きな思い出の詰まった四万十だし、
ここ数年のお付き合いから感じる
まる君ママの誠実さと情の深さは判っている。


応援させて戴きます!!


という事で、
四万十市住人ではございませんが、
四万十市ふるさと応援団 というものに入りました。
メリットもデメリットもない団員らしいんですけどね。。(笑)
隠れ四万十ファンの方が居られましたら、是非ドウゾ。。


これも
犬が居なければ、
まず知り合うことがなかったであろう。


そのうち、
ココタを連れて、
ココタとの思い出を作りに行かせて頂こうと思う。。


この場所にも、
なんだかんだ・・・と、ご縁が繋がっているのだろうな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
10年、ひと昔。。
最近、
ホントに月日の流れの早さに驚く事が多い。


お店を始めて9年目。
OPEN当初、若造だった子達がシニアの領域に入っている。
小学生だった子達が大学生になっている。


その間、
自分はどう生きていたのだろうか・・・と考えると、
『一生懸命、生きてました。。』としか答えようが無い。


大きな出来事としては、
コスケを見送り、
ココタを迎えた事か。。


この9年間、
文字にすると薄っぺらいなぁ・・・



お店を始める前に、
ネット上で『手作り首輪屋さん』なるものをしていた頃に
首輪をご注文下さってた当時のお客様から
昨日、突然のお電話を頂いた。


もう一度、首輪を作って頂けませんか・・・と。。
言葉を失うくらい、有難い問い合わせに驚いた。


思えば、
その方とは、十数年前に知り合ってたワケで、
お互いの犬は、すでに世代交代してしまった。。


十年ひと昔と考えると、
ふた昔前の出会いになるのか・・・


なんだか・・・
時間の流れの早さに、メマイがする。。




偶然と考えるべきなのか・・・

ココタのブリーダーさんとは、
コスケが2~3歳の頃に1度、お会いしたことがあった。
訓練・アジリティー競技会場で、コスケを連れているときに
声を掛けてくださったのだ。
『こんな所に、こんな犬が居るなんて・・・』と。。


ココタを貰う事になるまでは
スッカリ忘れていたし、
通りすがりの人くらいにしか思ってなかった。


だが、あの時に
コスケを褒めて下さった事が、
ココタに繋がったのは事実だし、
信頼も出来た。


ふた昔前のご縁が、
今に繋がっている。


不思議な事がいっぱいなのだ。


現在、出会っている人達とも
十数年後、二十年後・・・と、
お付き合いが続いてたら
嬉しいね。。


思っている以上にあっという間に
その時はやって来るのだろうケドね。。


20120122kokota.jpg
食べる事と運動が最大の重要・関心ポイント。
犬としてはアタリマエだけど。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日も一日、ありがとう。
今朝は、
ヨソのワンコのウンチを踏んで・・・
そんな一日の始まり。

イロイロございました。


ココタの淡々としたマイペースな性格。


感謝ばかり。。


やっぱり、
ウチに合った子がやって来てくれた。。



4頭のワンコに
馬アキレスを与えると、
ワサワサしてたのが、
途端に静かになる。。
20120121kokota1.jpg
20120121kokota2.jpg
みんな自分の世界に入り、
カシカシカシ・・・・

まるで人間がカニを食べているみたいに、
無言で、カシカシカシ・・・

笑える!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
油断・大敵!
今朝方・・・

寒いなぁ、寝ずらいなぁ・・・と思いつつ
目が覚める。

なんとベッドの端っこで寝ていた。
よく下に落ちなかったな・・・


反対方向を見ると、
ココタが寝ていた。


それも〝逆ヨ〟型になり、両手足を堂々と伸ばして寝ているではないか。。


ベッドの配分は、
母が3分の1、ココタは3分の2の広さを取っている。


はぁ??いつの間に。。


ココタともコスケ同様に、
ベッド争奪戦が始まるのか??



もうひとつ、いつの間に・・・
20120120kokota1.jpg
ピーピー音がすると思いきや・・・

一番お気に入りのオモチャを盗っ人。
20120120kokota3.jpg
楽しそうだな。。

ハッ!母の視線に気がついたか。。
20120120kokota2.jpg
どうでる??

したり顔ですか。。
20120120kokota4.jpg
まっ、いいか・・・


段々、オモシロい犬になってきたな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
・・・そして、1年。。
昨年の今日。

ココタが飛行機に乗ってやってきた。

1年半ぶりに愛犬家へ戻った記念すべき日。。


どうですか?ココタ。
母との二人暮らしは??
120119kokota1.jpg
犬には、飼い主が選べない。

自分の全生命を飼い主に任せるわけで・・・

今の生活に満足してくれてたら嬉しく思う。。

ちょっとした笑顔でも、
母は嬉しいよ。。


時には・・・
120119kokota2.jpg
こんな顔もご愛嬌。。


ウチに来てくれて
ありがとう。


家族になってくれて
ありがとう。。



ちょっとしたモノが出来上がりました。。
1201ortee.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冬の海。
お天気もよく暖かい岡山。

休日だし、
ココタを何処かへ連れて行こう。。

そうだ・・・
海水浴場へ連れていて見ようかな。。
冬場だし、きっと誰もいないハズ。
走り回れるハズ。


20120118kokota1.jpg
昨年、

初めて海に連れて行ったとき、
波の動きを面白がり、
キャキャっと大はしゃぎして、
水の中にもザブザブ入っていたったのに・・・


今日はなんだか、とてもクール。。


波の動きも無視ならば、
水にも入ろうとしない。


もっと喜んでくれると思ったのに。。

20120118kokota2.jpg
冬の海はキレイだね。


仕方ないから・・・
20120118kokota3.jpg
記念に足跡でも写真に撮っておこうか。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
その犬、危ないですよ。。
今日は阪神大震災が起きた日で・・・
アレから17年。
月日の流れの早さを改めて感じる。
人それぞれ、
色々な事を思い出し、考えさせられる日かもしれないですね。



ずっと前、
黒ラブ飼いのお客さんから聞いた話。


その黒ラブちゃんは、
車に乗ると大興奮する癖がある。


助手席に乗せて、
車を走らせてたら、
パトカーに車を止められた。。。


ナニゴトよ・・・と思えば、

〝その犬、危ないからナンとかしなさい。〟

怒られたそう。

たしかに助手席で暴れてたらしい。。


歩道を歩いている時、
母をガーガー引っ張って、
すれ違う自転車や車に飛びかかろうとするココタも
そのうち、パトカーに止められ
怒られる事もありそうな気がする。。


コスケは1歳半で、
ツキモノが落ちたように、
自転車や車を追っ掛ける行動をピタッと辞めたが・・・


ココタはどうよ。。
いつその日がやって来る??


120117kokota1.jpg
岡山城の入り口。

120117kokota2.jpg
こんな写真、どーでもエエがな・・・そんな感じの顔。

120117kokota3.jpg
ナニかイイモノを見つけたか??


ココタとの散歩は、
まだまだ疲れる。
楽しめるには、もうしばし時間がかかりそうだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いつのまにか・・・
去年の2月。
b110215kokota1.jpg

今日のココタ。
120116kokota.jpg
尻尾の毛、フサフサに変身。



今日、ご近所のプン子姉達が
倉敷に出来たアウトレットへ行ったそうで・・・

そのお土産に
から揚げ弁当1

から揚げ弁当。
から揚げ弁当2
すごいボリューム。。
5切れ入って、一人分だそうで・・・
母は2切れで十分満腹。。
世の中、すごいモノがあるもんだ。。


新しいお散歩バッグ。
2012お散歩バッグ
シンプルに可愛くないですか。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナルシスト?!ココタ。
ココタ、もうじき
我が家に来て1年。


仔犬の成長とは早いなぁ・・・とつくづく感心する。


犬って・・・
仔犬の成長とシニア犬の老いは、
同じ速度で進むのかもしれないなぁ・・・と
コスケの老いと
ココタの成長を見比べて思ったりする。


どちらもわずか1年で、ググッグと変わる。
どちらも人間時間よりも、早回し。。



ココタのお顔はショボイと言い続けてたが、
顔つきが段々とシッカリしてきたので、
この所、
お顔や身体を拭く時に、


『男前になったねぇ~。』・・・と言いながら身体を拭く様にしている。


すると・・・
マンザラでもないのだろう。。


『じゃろ。。』と言わんばかりに、
決め顔をしてみたりする。


単純だなぁ、喜んどるぞ。。


20120115kokota1.jpg
タマゴ型のボールと遊んでいる。
このへんはマダマダ無邪気。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
沢山のお年賀、ありがとうございます。
今年も沢山の年賀状を送って頂き、
ありがとうございます。


お店で飾らせて頂いております。

2012nenga1.jpg

2012nenga2.jpg

2012nenga3.jpg

2012nenga4.jpg

2012nenga5.jpg

2012nenga6.jpg

案の定・・・

今年の年賀状コンテストも大荒れでして、
票が分かれる分かれる。。

それくらい力作も多くて
大切にされているワンコ達の表情をみていると
幸せな気分にさせて貰ってます。

1月いっぱい、コンテストを開催しておりますので
清き一票を投票しに起こし下さいマセ。。


20120114kokota.jpg
ナニを見てるんだろな。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ウオシュレット騒動。
今日の午後、突然。。

お店のトイレ便座を
ウオレッシュ付き温ったかトイレに付け替え工事をすると
業者さんがやって来た。


なんせお店の入っているマンションは古い。
トイレに電源が来てないので、
其処から工事が始まる。


1時間で終わるって言ってたのに、
2時間は掛かった。


それはヨシとしても・・・


業者さんが帰った後、
発覚したのは、
トイレの水が流れないではないか。。


もうもう・・・もうっ!!



コレはなんだ?                          写真@ニーナママ
113.jpg
ココタ登場。
120111kokota115.jpg
ヨイショ。
120111kokota119.jpg
態勢を整えて・・・と。
120111kokota120.jpg
持って来る。。
120111kokota121.jpg
ガンバレ、ココタ!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ウレシウレシ、ココタの成長。
昨日のトレーニング。

                                       写真@ニーナママ
120111kokota1.jpg
マジメ顔でやってるな、ヨシヨシ。



昨日の成果。
120111kokota2a.jpg

いつものハシゴ渡り中。
ココタの両後ろ足が、ハシゴから落ちた。
ハシゴの上で腹ばいになったココタ。


もっと体が小さい頃、
今回みたいに
ハシゴから足が落ちた時、
当然のように手助けをした。


その時、体にシッカリと筋力が付いてきたら、
自力で立ち上がれるようになると、先生に言われた。


そして今回。
どうなるのかと見ていると、
時間をジックリとかけ、
ユックリユックリと後ろ足を
ハシゴに掛け直して、
腹ばい状態から、自力で立ち上がった。


パニックにもならず、冷静に用心深くユックリと立ち上がった。


こんな姿を見ると、
着実に、
心も体も均整の取れたオトナに成長しつつある事が判り、
なんだかとても嬉しかった。


つい数ヶ月前まで、
ウンチ・オシッコ!!きゃぁ~~~!!っと走り回ってたのに。。


このハシゴ渡り。
犬の成長をみるのも、ナカナカ深い。


障害物を置いて見る。
120111kokota3.jpg

120111kokota4.jpg

120111kokota5.jpg

1220111kokota6.jpg

120111kokota7.jpg

120111kokota8.jpg
用心深く、冷静に渡れた。。
ココタ、思ってた以上にやるなぁ。。


写真を連写で撮ってもらったので、判りやすいですね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トレーニングの日に思う。
年明け早々ではございますが、
今日はココタ・・・いや、母のトレーニングの日。


寒波がやってくるという天気予報のもと、
母は着膨れ、
ちゃんと用意して参りましたよ。。
20120105down2.jpg
ダウンブランケット。。

120111kokota.jpg
〝どんだけ着膨れる気??〟とココタの冷たい視線を浴びつつも・・・
やっぱり、正解!
風を通さず、いい感じ。(笑)


実際にトレーニングを受けている時は
寒さを感じないのだけど、
待っているときがね、やっぱり寒い。


1歳4ヶ月の段階で、
脚側行進も上手くいかず、
まだまだお互いの状態を探りあっている状態。


それでも少しづつは
一体化への道へ歩んでいっている気がする。
ちょっとばかりユックリだけどね。(練習不足ともいうが・・・)


思えば、
コスケは、ココタの月齢ではCD2の試験には合格してたし、
2歳の段階ですでに、
トレーニングチャンピオンを完成させていた。。


母自体もよく判らず、
コスケの感の良さと要領の良さにまかせ、
心と体の成長も考えず、突っ走ってた。。


今となってみれば、
もっとジックリと時間を掛けて、
取り組んでやれば良かったと
コスケに対して、申し訳なく思う。


ココタは亀のようだが、
そのうちウサギも追い越す日も来るだろう・・・そう願いながら、
トレーニングを嫌がらないココタに感謝するばかり。。


最期のお別れが来た時、
後悔のないお別れをすべく、
日々、共に積み重ねていきたい。。


120111kokota2.jpg
今日はお疲れさん!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
久々のオヤスミ・・・な気がする。
なんだか久々のオヤスミな気がする本日。

ついこの間、お正月休みをおえたばかりなのにね。
120110kokota1.jpg



最近、
明け方が寒いのか・・・


真夜中・2~3時位になると
モソモソと、
ココタが母のベッドに上がってくるようになった。。
ココタのベッドもハウスも毛布を入れているのに。。


どうせなら、母の足元とかで寝ればいいのに、
母の頭の真横で、ピッタリと体をくっ付けて丸まっている。
ジャマといえばジャマであるが、
我慢できるといえば、我慢も出来る。


コスケはベッドに真横に寝る癖があって、
それでは、母が寝れない。
〝どけろ!〟と言うと
〝オマエがアッチへ行け。〟とばかりに睨み返す。


試行錯誤の陣地取り合戦が続き、
結局、絶対に一緒には寝ない・・・という結論に達した。


しかしココタは、
怒り難い状態で寝ている。
次男坊の要領の良さなのか・・・


犬によって、
寝方もそれぞれのクセが有って、オモシロいですね。。


120110kokota2.jpg
ボクの作戦どおり。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日で1歳4ヶ月。
犬の成長って早い。

オス犬の場合、3歳くらいまで
ナンダカンダとウダウダと反抗期がやってくる。。
大きなヒトヤマがやって来るのが、
大体1歳半位。。

ココタにも、ヤマが来るのか??



お散歩。
20120119kokota2.jpg
毎日、毎日、
ヒッツキムシが必ずお土産について来る。


お散歩から帰った後、
まるで
お猿さん親子のノミ取りの如く、
丸まって一つ一つ取り除く。


母が掛けてる手間隙、
ココタ、オマエは母に頭が上がらんだろう。。


どんなヤマが来ようとも、
残念ながら母には勝てんな。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
3連休の真ん中なので・・・
今日は3連休の真ん中の日。

お客様も少ないので・・・ちょっとご紹介。。


以前、ご近所のボクサー・レオンママが面白い本があると貸して下さった。
辛口で面白い・・・と。。
うちの犬
作者はかなりのマニアックな愛犬家・ライターさんのようで、
母のツボにハマルくらい、辛口。。

〝そうそう!!〟と相槌をうつ箇所が満載で、
この手の本で、ココまで手厳しく書いてもよいのか??
犬を飼う事へのヌルイ夢をバッサバッサと切り倒していく。。(笑)
でも事実だしなぁ・・・と納得するし。。


ちなみに、ボーダーコリーは・・・

『運動神経バツグン・作業意欲も最高。
いつも働きたい犬。
犬に負けない体力と精神力が飼い主の絶対条件。』

こんな書き方した犬種の紹介本ってないですよね。


もっと詳しい説明はこれまたスゴイ。


『賢さもラブラドールやゴールデンとはまた違って、
より「自分がある」「自己判断能力が高い」。
人間の指示に全面的に頼るのではなく、
自分の頭で考えて、自分で対処する能力にも長けている。
でも、裏を返せば、自分で判断できる頭脳明晰さや独立心は、
「従順」とか「素直」とは対極なのかもしれない。
一歩間違えば、飼い主の意見を無視して、
「自分が一番!」と暴走するときもありうる。』

『よく切れる刃物は、正しく使えば有用だけど、
下手くそが使うと自分の指を切ってしまうことがあるように、
ものすごっく切れる刃物と一緒だと思います。
使いこなせる(きちんと扱える、コントロールできる)人が飼えば、
警察犬並みに賢い素晴らしい家庭犬になれる。
反対に、トレーニングが自分で行えず、知的な作業や十分な運動も
与えられない、気弱な飼い主さんが飼ったら・・・かなり手強い犬です。』


うなずいて居られる方も多いのでは。。(笑)


いづれにしろ、
どんな犬種を選ぶにしても、その犬種のもつ特性を十分理解した上で
自分の生活にあった犬選びをして欲しい。

安易な犬選びと購入は、絶対に辞めて欲しい。

一度、一緒に暮らし始めたら
最期までお世話をする覚悟で、
犬との暮らしを十分に楽しんで欲しい。。

これが最終的な作者の願いだのだと思います。


『大きくても小さくても、犬は犬!』
この項目も共感したなぁ。。



今日のココタは・・・
この本に影響されて、知育玩具を与えてみた。
120108kokota1.jpg

120108kokota2.jpg

120108kokota3.jpg
必死で遊んでた。。

〝こんな物、持ってきやがって、なめんじゃぁねーよ。。〟と
言ってたコスケと比べ、
必死になって遊んでる姿を見ると、
やっぱり、まだまだ子供なんだなぁ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタvs母
昨日の夕方。


母とココタの熾烈な戦いが起きた。。


夕方散歩の終わり、
ちょっとばかりココタをオチョくってやろうとしたら、
『なにぃぃ~~~!!』とばかりに
ココタの頭突きを喰らった。。


母の口に見事に当たり、
自分の歯で唇を噛んで出血。。


恐ろしい痛みと同時に、
前歯が欠けたのではなかろうか・・・と不安になり
おそるおそる鏡を見たが、
大丈夫。。


面白いのは、ココタの態度。


〝ごめんなさい〟・・・ってするのかと思いきや、
〝ポカ~~ン〟としてた。


状況がよく理解で出来てないのか、
ココタ特有のポーカーフェイスなのか。。


いずれにしろ・・・オチョくった母が悪いのだが、
〝ポカ~~ン〟という表情には驚いた。


いつになったら、ココタの全てが理解出来るんだろうね。。


しかし・・・
犬の頭は硬い。
母がこんなに痛がっているのに
ビクともしてないもんなぁ。。。


それでもって、本日。
母の上唇は、黒アザと共に腫れている。。


2012kokota.jpg
コイツの頭、意外と硬い。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
怖がりなのか、用心深いのか。。
青い空。
20120106kokota1.jpg
気持ちの良い晴天。。


お正月パニックも、ひと段落な感じの本日。



この界隈では有名な
バイクに乗って犬をお散歩させているオッちゃんが居る。。


河川敷の遊歩道を自分はバイクに乗って
ワンコはフリーで走らせている。


オッちゃんに対してのツッコミどころは満載なのだが、
オッちゃんのMIXワンコが、べら棒に賢いので、
あえて口に出さないでおこう・・・と思っている。。


このオッちゃんの話。
たしかに、この賢いMIXワンコを育てただけの事はある・・・と
感心する事が多々ある。


表現は下手なのだが、
真髄を付いて、けっして間違った事を言われないので
母もさすがに真面目に話を聞いてしまう。



ココタがウチに来たばかりの頃、
トレーニングの始まりの始まりのような事をしていた。
それを見たオッちゃん。。


バイクをキッと止め、
『ワンコにね、言う事を聞かすには、
 まず〝にらめっこ〟したらええんや。。』と言って去って行った。


要は、アイコンタクトが大切やで・・・と言いたかったのだろう。。


それから暑い夏。
ココタが、ゼーゼー言いながらもボールを口に咥えてお散歩していたら、
またバイクをキッと止め、
『ワンコはな、飼い主の要望どおりに動く。
 夏はボールを咥えたままだと、舌にアセモができるから辞めた方がいい。』と。


アセモが出来るかどうかは判らないが、
タダでさえ、暑さで呼吸が早いのだから
ボールを咥えさせたままだと、
一層呼吸が苦しい・・・と言いたかったのだろう。。


そして本日。


オッちゃんとMIXワンコの存在を気にしながらも、
完璧に無視してプラプラ歩いているココタを見て、
一言。


『この子、怖がりなのか??』
『いや違う・・・用心深いだけやな。。』


母の心の中で・・・
『ピンポーーーン!!正解!!!』


『怖がり』という表現よりも『用心深い』方が正しい。
だから一目散に、ご挨拶にも行かず、
知らんぷりしながら、遠巻きに様子伺いをしてるのだ。


ココタは、自分にまだ自信がないのだ。。
これから『正しい自信と経験』をコツコツと積み重ねてやると
もっと堂々とした成犬になっていくと思いますよ、オッちゃん。。


今の母にそれが出来るかな・・・


それをおいといても、、
今日もオッちゃんの読みは正しい・・・と一人満足した母なのです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒さ・・・シビレル。
年も明け、
段々と寒さも本格化。
寒さ・・・シビレル。


そうは言っても、温暖な岡山市内。
寒さもしれている。


ダウンブランケット。
20120105down.jpg
仕入れしようか・・・ずっと悩んでいた商品。
個人的には、かなり欲しかった商品。


アクティブ犬と暮らすと、
アウトドアが増える。
寒空なんて関係ない。
人間はただ・・・着膨れて寒さに耐えるのみ。


一番冷えるのは足なんですよねぇ。
膝掛けに丁度いい。


毛布だと、かさ張るし風を通す。
ダウンだと小さくタタメるし風が避けれる。


かなり便利品だと思うんだけどな・・・


大きさ2タイプあります。
20120105kokota1.jpg

だいぶんモデルが出来るようになってきた。。
20120105kokota2.jpg
ヒト皮むけるまで、もうちょっとやね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
沢山の出会い、そしてお別れ。
こんな店をしていると、
色んな出会いがある。。

ホントにホントに沢山の出会いがある。

不思議と良いご縁だけが残っていくものなんですよね。



今日、
ご近所のフラット飼いさんが来て下さった。

母よりちょっと年配のご家庭で飼われている子だけど、
フラットちゃんとは思えぬくらいに
大人しい。

躾の入った大型犬を連れて、
颯爽と歩くママさんの姿は
年齢を感じさせず、
とてもカッコよかった。

大型犬を飼う醍醐味だと、
いつも羨ましく思っていた。


年末、最後の営業日頃、
ワンちゃんのシャンプーをするから・・・と、
シャンプーを買いに来て下さった。

その時、
ワンちゃんは、病気もなく元気。。

そんな会話をした。

その数日後の大晦日の日。
突然に具合が悪くなり、
元旦の日に、
ママのお膝の上で息を引き取ったそう。


それから、
ウチの店の前を通りたび、
辛くて辛くて・・・
たまらなり、報告に来て下さった。。

悲しくて寂しい報告だけど、
ちょっぴり嬉しくもあった。

大切な大切な愛犬の死を
ウチのような店にまで、
お知らせに来て下さるなんて。。


たまらず、
ママさんとワンワン・・・と大声で泣いてしまった。


人間、生きていると
胸の奥底へしまわないといけない辛さとか悲しい事もあるだろうが、
愛犬との死別は、
いっぱい泣いて泣いて・・・

それが供養になるような気がしている。。



ママさんは気づかれて無いかもしれないが、
初めてお会いした日の事を、
今でも覚えている。

お店を立ち上げる直前、
大変な日々だった頃。

雨あがりの日だったか・・・
コスケに母特製のレインコートを着せて歩いてると、
お散歩中のママさんに声を掛けられた。

『素敵なレインコートね、何処で買えるの?』

この言葉が、
強い励みになった。。


フラットちゃんのご冥福を祈ると同時に
ママさんが1日も早く前を向けるようになられますように。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初売り、ありがとうございます。。
本日から2012年初売り。


景気ヅケに沢山の方にご来店戴き
感謝!感謝!!

新しい1年。
これからも頑張っていこうと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。



皆様からのお年賀も届いております。
早速、お店に飾らせて戴いておりますね。

ご協力、ありがとうございます。


御本焼き・豆わん&まぐかっぷ も無事にご紹介できてます。
ご覧下さい。
1pa201112mag.jpg



今日はココタも疲れたのか・・・
ヘソ天で寝てます。。

いつまで、
このヘソ天で寝る姿を見せてくれるのかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寝正月・・・そして明日から初売り。
年末年始のオヤスミは
あっという間に過ぎ去り・・・

明日から初売りさせて戴きます。。
今年もどうぞヨロシクお願い致します。

明日の開店は11時より、福袋と共にお待ちしております。

fukubukuro.jpg
(ココタが福袋に入っているような写真だな。。)

ネットでのご注文は、3日12時開始とさせて戴きますね。
申し訳ございません。。




年末31日まで、
お店の仕事に明け暮れ・・・

元旦は、
やはり疲れていたのか
午前中、ずっと寝て・・・

昼間ちょこっと起き出して用をこなし・・・

午後、お散歩までの時間、またずっと寝て・・・

夜、ご飯を食べた後、またゴロゴロして・・・


本日2日。
さすがに昨日ほどではないが、
ゴロゴロ・・・

危うく、マルモリの再放送を朝からずっと見てしまう処だった。。


母の動きが止まると、
ココタも止まる。。


ココタも寝正月。
20120102kokota2.jpg

果てた様な姿、笑えるーー!!
20120102kokota1.jpg

まだ若いのに、オッサンのような寝顔。
20120102kokota3.jpg
そういえば・・・仔犬の頃から、オッサン顔だったか。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m