coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

黄色い絨毯!!
今日はオヤスミで・・・

それでもって、
トレーニングの日。

帰りのサービスエリア。
111130kokota3.jpg
黄色い絨毯!!ステキ!!!

111130kokota2.jpg

2頭でオスマシ。。

111130kokota1.jpg
1年前の今時分、まだ出会えてなかったのにね。
不思議。



ココタ、もうじき1歳3ヵ月。

思春期のちっちゃい変化が見え始めている。
たぶん、飼い主にしか判らない変化。


トレーニングの先生曰く、


こんな時期だからこそ、
いっぱい誉めてあげて下さい。。


日頃、沢山誉めているからこそ、
叱る時には効果がでる。。


反抗期は、
なにかとグチグチと叱る事が増える。
グチグチが続くと、
犬の心には、ちっとも響かない。。


ナルホド・・・
サスガです。。


本日も頂きました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒さとストレス。
愛犬家で人間のお医者さまであるお客様から
とても興味深い話を聞いた本日。。


多々、考えさせられる事がありまして・・・


通常、毛皮を着ているワンコには
寒さ対策は無用・・・と考えがちでしたが、
今どき、
人間と一緒に温かい室内で暮らす子が多い時代。


室内と室外の急な温度差は
いくら毛皮を着てようが、
もしくは着ているからこそ、
対応のしづらいものなのではなかろうか・・・と。。


思えば・・・
コスケが亡くなる際、
倒れた原因のキッカケは
暑い日、
クーラーガンガンに効かせた部屋から
ちょっとだけオシッコにと、
お外へ連れ出した瞬間にパタリと倒れた。。


間逆のパターンも聞いたことがある。


寒い日、
暖かい室内からお散歩に出てしばらくすると
パタリと倒れ、亡くなった・・・と。。


この室内・室外の温度差というのは
元気な若者であれば、
対応もできるものなのだが、
温度差にストレスを感じやすい
体の弱ってる子やシニア。


特別に気をつけた方がいい。


人間は、自分は着膨れているのに、
意外と見過ごしがちなポイントなんだよね。


冬の朝、
若いけれど、脂肪のついていないココタには
コートを着せてお散歩すべきか・・・


毎朝、ドロドロになって
大変だろうなぁ。。



111129kokota.jpg
シニアになったコスケはコートを着て散歩してたけど、
ココタだと過保護だと笑われるかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やれば出来るじゃん!!
ココタ。

この子は、ヤル気に成れば出来る子だと思っているのだが、
今風・男子らしく、
チャラける。


室内オシッコは、
自宅ではしなくなってしまったが、
お店では、
時折、思いついた時にしている。


しかし・・・
必ずシートの端っこ集中なので、
はみ出している。


それでも出来なくなるよりはマシなので
母は笑顔で後始末をする。


今日の昼間。
ちょっとだけココタを置いて外出した。


店に戻ると、
シート・ドンピシャの位置でオシッコをしていた。


濡れたシートを見ながら・・・
やっぱり・・・ヤル気になれば出来る犬なんだ。。


チャラ男なので
時折、キュっとしめなきゃ、安易に手を抜く。。


なんだかな・・・
確信めいたモノを感じた母なのだ。



クリスマス用のカワイイ首輪!!
2011Xmascollar1.jpg
バンダナ風。

2011xmascollar2.jpg
モチーフ付き。

コレも犬用ヘアーピンのセット!
2011xmaspin.jpg
人間のお子さんにも使えそうです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
気ぃ使ってる?!
今朝のお散歩中。

知らないオッちゃんに声を掛けられた。


オッちゃん〝その犬・・・〟
     〝アンタにメッチャメチャ、気ぃつこうとるなぁ。。〟と。。

母〝えっ!気を使われているんですか?私。〟

オッちゃん〝そやでぇ~、
      この界隈で、こんなに飼い主に気を使ってる犬は居てないなぁ。〟


言葉だけ聞くと、
えっ!って感じかもしれないが、
オッちゃんは、
ココタが母のコトをずっと意識している・・・と言いたかったのだ。。


ボーダーコリー特有の黙って見て見ないフリして、
ジッと飼い主を意識している姿を見て
〝気を使っている。〟という表現になったのだろう。。


たしかに・・・
この頃、どんどんと気ぃ使い度が増してきた感じする。


段々と、
ねちっこいオトナに成っていっているのだろうな。。



ナチュラルハーベストの冬ギフト入荷しました。
Aタイプ
r1_200[1]
小粒オヤツ類が豊富。

Bタイプ
r2_200[1]
食べ応えのあるオヤツセット。

お値段は、ポーチが付いて¥3150
Bセットは売り切れました。。。


ご希望の場合、info@coursek.com までお問い合わせくださいマセ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒くなり・・・段々と冬支度。
今朝も河川敷は、
霜が降りてて・・・
朝方、メッキリ冷えていた。


ココタ用に、コスケの使っていた毛布を出してみる。
何枚、毛布が居るのだろう。

老犬になったコスケの周りは、毛布だらけだった。。

果たして、若いココタに必要なのかな。。

たしか・・・今年の初め、
うちに来たばかりの頃は
湯たんぽも使ってた。。

冬支度をするたび、
犬の年齢を感じるのだろうなぁ。。


表面温度を31度に保つというTシャツ入荷。
heatwanmuji.jpg
本来は袖付きなのだけど、
袖があるとアクティブな子には着ずらいので
特別に袖なしを作って貰いました。


シンブルイズベスト?!
111126heatwankokota2.jpg
ココタ、若いのに赤色が似合わないなぁ。。
ココタでXLサイズを着用してます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ダンボールハウス。。
お店に置いているココタハウス。

20111125ここた

母特製のダンボールハウスなのだ。。(爆)

コレをみては皆さん、絶句される。。


いやいや・・・


言い訳がましいが、
コレにはちゃんと意味がある。
コスケの時には、ちゃんとハウスになるソフトクレートを置いていた。


ココタはパピーの時期からお店に来ているので、
ソフトクレートだと、おそらく破壊もするだろうし、
ハウスの奥深くにコモって悪さをされても困る。


見張りをしやすくする意味でも、
こんなオープンハウスになってしまった。。


案の定、
ダンボールハウスは、コレで2個目。


本犬は最初から、この状態だから
不満にも思わず入っているが、
ソロソロ大きくなってきたので、
やはり個室も作ってやらねばな・・・と思い始めた。


犬だって、
一人に成りたい瞬間ってあると思うんだよぇ。。


犬も2代目になると、
力が抜けているな。。


ココタ、許せ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ヒッツキムシ、リターーン!!
今日の夕方。

ココタのお父さん違いのお兄ちゃん
リオ君が大阪からやって来てくれた。。
おひさしぶりぃ~♪

111124kokota2.jpg

2頭で走り回る。

111124kokota1.jpg

走り回る。。


結果・・・


2頭とも
全身ヒッツキムシ柄。


飼い主達は悲鳴と共に・・・
無口になってしまう。。


恐るべし・・・ヒッツキムシ。


大阪の街中散歩に慣れているリオ君は、
解き放たれたかのように、
自然を大満喫して走り回るので、ドロドロ。。


岡山に来るたび、
来た時とは
まったく別犬に変身して帰ってゆく。。


リオ君の飼い主さんが気の毒でしょうがない。。(汗)


また遊びに来てね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コングラチュレーション!疾風。
午後、
ココタのお散歩から帰る道すがら、
ボーダーコリー・疾風君の車を見かけた。。

何処へ行くのか??と思いきや
ウチの店へ。

休日はディスク三昧の疾風一家。
ウチの店へ来てくれるのは、
まったく予定が無くてヒマな時。。

〝どうしたの?珍しいね。〟と聞くと・・・

〝一応、ファイナルが終わったからね。〟とママ。

〝ファイナル、結果どうだったの?〟と聞くと・・・

指1本の答え。。

えっぇぇぇ~~!!

〝イチバン?!〟

すなわち、ニッポンイチってコト!!

スゴイじゃん!!


子供の頃、
コスケに睨まれただけで
ビビッてた疾風君。

常にコスケの視界に入らぬよう、
怒られても直ぐに逃げれるよう、
いつも対角線上で隠れていた子が。。


天国のコスケも喜んでいるだろう。。


仔犬の頃から知っている子が立派に成長するのは、
なんともウレシイものだね。。


おめでとう!疾風君。


懐かしい写真。
a110226hayate.jpg
疾風君と仔犬・ココタ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
青い空、冬の始まり。
明日・23日(水)は勤労感謝の日でございますが、
ワタクシとココタ、働きます。
皆様のお越しをお待ちしておりますね。(笑)




今朝、
河川敷には、初霜が降っていた。
岡山市内では、たぶんお初。

冬用ジャケットを着て、
お散歩に出てヨカッタ。

コスケの時と比べ、
だんだんとお散歩姿が派手色になる母なのです。。

お年のせいかな・・・


夕方散歩。
コスケとヨイショヨイショと時間をたっぷり掛けて歩いてた道を
若いココタは
飛ぶようにあっという間に駆け抜ける。。

いつも思う。

この飛ぶように走っている姿、
目に焼き付けておかねばね。。

永遠の姿ではないのだから。。



お空の兄さん。。
111122kokota1.jpg

ボク、がんばれてますか?

111122kokota2.jpg

母さんの取り扱いは、メンドクサイです。。



冬の必需品。。
bcニットキャップ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の表情を読み解く。
犬の表情。。

実は・・・
人間が勝手に理由付けて、
納得したりしてたりしてないか??

我が犬の事だと、
飼い主を長くしていると、
だいたい判る。

しかし、ヨソの犬のコトになると
どうかなぁ。。



今日のお散歩中、
オモシロい出来事が有った。

ココタのお気に入りブンブンボールで
母と引っ張りっこをしていると・・・

通りすがりのオジサンが
〝この犬、怒っとんの?〟と言われた。

何処に怒っている要素がある?!
ビックリした。


次に女性2人組みが通り過ぎる。
〝わぁー、楽しそうやねぇー。〟

正解!

しかし、
同じものを見ても、
ココまで見解が変わるのか・・・


人間って怖いよなぁ。。


犬も自分のホントの気持ちを
判ってもらえないケースって度々あるんだろうなぁ。

挙句・・・勝手に解釈されて、
溜まったもんじゃぁないだろうなぁ。。



店の前。
111121kokota1.jpg
色づいて、綺麗。

首長・ココタ。
111121kokota2.jpg
ココタ、ホントに首が長いんだよなぁ。。

顔がデカかったコスケとは、
コレマタ違った味がある。

ウチに来る子は、どこかバランスがヘン??




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
相変らずの・・・朝。。
ココタも1歳となり、
仔犬の頃に比べて良くなった事のひとつ。。


朝の目覚め、
母の顔の上で暴れなくなった。。


その代わり、
顔のペロペロ攻撃が始まる。。


ハッキリ言って、
かなりシツコイ。。
かなりウザイ。。


そして起き上がった母が
毎朝、目にする光景。


ココタがナゼか、
母の枕の上に寝ころんでいる。。


まるで母の頭を、
ボールを抱え込むようにして
ペロペロ舐めているらしい。


なんでやねん・・・ひとりツッコミをする母。
まったく・・なんでやねん。。


ココタ、いつものヒョウヒョウとしたキョトン顔。


うーーーん。。



今日のお散歩。
111120kokota1.jpg

111120kokota2.jpg
大阪から来て下さった、ソルちゃんとエビス君と共に、爆走。。


さつきちゃん。。
111120satuki.jpg
ママは恥ずかしがってたけど、
スカート付きのワンピで女子力アップしてたけれどなぁ。。(笑)


ご来店、ありがとうございました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
改めて認識!犬との生活復活。。
秋も深まり・・・

そうそう、思い出した。。

この時期の嫌な事。



今日の夕方散歩。

ココタ、藪の中へ突っ込む。

次に姿を現したとき・・・


全身、ヒッツキムシ模様。


母 〝わっ!〟
  〝わわわわっ・・・・〟


冷や汗タラリン。


愛犬家のサガ。
久々に思い出したぞ。。
コレが毛に付くと取り難いんだ。。

毛に絡まったヒッツキムシを一つづつ取り除いていく。
メチャクチャ、いらいらする作業。


あぁぁ・・・
犬との暮らし、満喫中。。



ところで・・・
ヒッツキムシって、標準語?
どんなものか判りますか?

草の実で、
ネチョネチョした三角形のものや
針のように細くて毛に刺さるものもあり。。


この植物、母の天敵。。


111119kokota.jpg
母の気持ちとは裏腹に、
ココタ、オマエは自由だなぁ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
時間の流れ。
毎朝のお散歩で出会う
シニア犬とシニアなご夫婦。


ゆったりとゆったりと、
自分達の時間を楽しみながら
お散歩されている。。


その横を
ドタバタと
まろやかに流れている空気をかき乱すように
若犬・ココタと母が走っていく。。


すれ違い、
ふっとシニア犬と飼い主さんの方を振り向くと
やはりソコには、
穏やかな時間が流れている。


お互い言葉なんて要らないんだろうな。。


そんな関係が羨ましく思う
若犬との暮らし。
ツーカーには程遠い。。


思えば・・・


晩年のコスケともそうだった。
誰にも乱されない関係と時間があった。


そんな蜜月のような時間と共に、
別れが確実に近づいている恐怖感もあった。。


なんだって順繰りにやってくるんだ。。
それは判っている。


最近、寂しいと思う事の一つに
いつかは自分も、
犬との生活を諦めなくてはいけない時期が
確実にやって来る事。


シニア犬とシニアなご夫婦を振り返りながら・・・


もしワンコが旅立ったら、
このご夫婦は、新しいワンコを迎えられるのだろうか・・・
それとも、
犬との生活を諦められるのだろうか・・・


他人事にも思えず
勝手に考え込んでいる。。


111118kokota.jpg
秋深まる。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お散歩時間をありがとう。。
ココタの夕方散歩。


お客様達のご好意で
実現。。


身に沁みて・・・感謝!!


夕方4時が近づくと・・・
〝ソロソロ、ココタ君のお散歩時間ね。。〟


お客様の方から気を使って下さる。


世の中、犬の店・多し・・・だろうが、
店の犬のお散歩時間に合わせて、
お客様達の方が気を使って下さる、
こんな店も少ないと思う。。


毎日、ホントに感謝してます。。
有難うございます。。



今日の夕方散歩。
河川敷で見た事のある犬が・・・
20111117kokota.jpg
クロちゃんとネオピノ兄弟だ!!
ココタ含め男の子4頭、そのうち未去勢3頭。
それでもモメないんだよな。。
犬の相性って不思議ね。。


本日、イギリスから入荷。
ボーダーコリーぬいぐるみ
ボーダーのヌイグルミ。
またHPにアップします。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ばぁばは見た!!
実家へ帰り、
ココタをばぁばに預け、
母だけ所要で出掛けた。。


家へ戻るとばぁばが・・・


〝もう、ビックリしたわ・・・〟と。。


ばぁば、フッと気がつくと
ココタの姿が無い。
焦って探すと・・・


なんとお風呂で発見!


フタをしたお風呂釜の上に乗り、
お風呂の小窓に手を掛け、
立ち上がった状態で、
母の行った方向をずっと覗いていたと。。。


ばぁばは、唖然としたらしい。。


ココタのマザコンが暴露されたな。。


やっぱりココタは、
ナニかを沢山持っているか、
ナニかが足りないか・・・


1歳になっても、不思議ちゃんのままである。。


20111112kokota1.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は里帰り。
今日は、じぃじとばぁばの元へ。

思えば、
ココタは1ヶ月のうち、
3回も高速道路に乗り、西へ東へ。


ばぁば!の眼科医へ付き合う。

ここのお医者さんちには、ボーダーが二頭いるらしい。

ボーダー話で、話が盛り上がるらしいが、
ばぁばは、
いつそんなボーダー知識を仕入れているのか、
謎。

我が親ながら、怖いわ…


お散歩してると、

母の母校の後輩、現役女子高生達が
「キャア~!!ボーダーコリー!!可愛いぃ!!」 と。。

流石、我が後輩。
趣味がヨロシイ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマスケーキ、注文開始!!
今年は随分と遅くなりましたが、
やっとクリスマスケーキの注文を開始致しました。。

2011xmascake2.jpg
ご注文、お待ちしておりま~す!!


今日は、
岡山のフリーペーパー・プラザさんの
クリスマス特集に記事を載せる為に
写真撮影。。

20111114kokota1.jpg
ココタ@ ねぇーねぇー、美味しそうな匂いがするんですけど・・・

20111114kokota3.jpg
ココタ@ ボクんだよね??

201114kokota2.jpg
ココタ@ 写真、撮影が終わったら貰えるんだよね?ね??

ココタ@ えっ!
     コレはサンプルだから取っておくって!!!

ココタ@ がーーーん。。
20111114kokota4.jpg
ココタ@ じゃあ、なんでこんなモン、
     首に付けられなあかんの?勝手に盛り上がるじゃん。。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大好きなオモチャ。。
ココタのMYブーム中のオモチャ。
20111113kokota1.jpg

このオモチャ、母もお気に入り。

mikaさんから頂いたニュージーランド土産。
さすが、ナイスチョイス!

20111113kokota2.jpg


この表情を見てると笑えるんだよなぁ。。


でも・・・
20111113kokota3.jpg

ココタにいたぶられている姿を見ると

20111113kokota4.jpg

切なくなる。

20111113kokota6.jpg

なんとも言えない哀愁が漂っているんだよなぁ。。

20111113kokota5.jpg

床に転がっているだけでも、味がある。


当分の間は、
大好き過ぎて、破壊しないよう、
気をつけて遊んでもらおう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
静かな一日の始まり。
今日はお天気も良く・・・

静かな一日で。。

お店にとってはヨロシクはございませんが、
そんな日も有りか。。
20111112kokota3.jpg


朝一番に届いた荷物は、
母用のバッグ。

先日、ココタの下痢P被害を受け
心置きなく捨てたバッグの代わり。。


母がワーっと荷物を開けていると、
ココタもワクワク顔。

・・・・

待てよ、この表情。
ドッかで見たぞ。。

そうだ、ココタがウチに来たばかりの頃、
買ったばかりのスニーカーを箱から出している時、
傍で同じ顔をしてたな。

結果、
そのスニーカーは一度も地面を踏むことなく
破壊された。。


あぶない、あぶない。。


だが・・・
ほぼ毎日、何かしら荷物が届くのがアタリマエの日常なのに、
お店の商品と母の私物と
その違いが、
どうして判るのだろう。。


母が思っている以上に、
ココタは母の感情が判っているのだろうか。。


嬉しくも思うが・・・
やっぱり、あぶないあぶない。。


20111112kokota2.jpg
今日の『どや顔』


ちなみに・・・
近頃のバッグのポケットって・・・
heabag3.jpg
スマートフォンが入るポケットがちゃんと付いているんですねぇ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オトナになるって・・・
成長中のココタを見てると、
男の子がオトナに成るって
セツナイ事も多いなぁ・・・と思うことがある。


今、1歳という青々しい時期だからこそ、
余計に難しい。


ココタ自体、コスケに比べても成長が遅いと思う。
未去勢のオスにしては、オス・オスしさがない。。

マーキングも殆どない。

まだまだ頭の中がお子ちゃまな部分が多く、
『争う』って事を知らない。


しかし・・・身体が大きく成っているので、
他所のオス犬にガウられる事が増え、
本犬的にはキョットン状態なのだが、
そんな光景を見てると、
淋しいなぁ・・・と思う。


オス犬としてのサガをイキナリ叩き付けれているようでもある。
コレがオトナに成るって事なのだな。


どんな相手でも、
上手く無視できる犬に成長しろよ。


戦うだけが強いオトナのオス犬ではないハズ。


CIMG9340.jpg
頑張ろうな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマスケーキがやって来た!
今日はオモシロい一日で・・・

朝から晩まで、
ご近所さんのお客様ばかり。。

アリガタヤ~。。

ウレシイものです。。



それでもって・・・
今年のクリスマスケーキのサンプルがやって来た!
2011xmascake.jpg
ヤッター!!!
たのしぃ~♪

今回も冷凍でのお届けとなります。

昨年までのモノに比べ、大きめです。
お値段も少々お高くなりそうです。。

数も30個限定ってコトになりましたので、
ご希望の方は、お早めにご注文を下さいね。

詳細は、しばしお待ちくださいませ~。


ココタ・・・
111110kokota1.jpg
ワクワク♪♪

不思議だなぁ~、なんで自分用って判るんだろう。
〝母さん用かもしれない。。〟・・・と思わんのだろうか??

111110kokota2.jpg
ナンとしてでも味見をしたい。。

必死。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お知らせとトレーニング。。
*営業時間のおしらせ*
勝手ながら…夕方16時から17時位までお散歩時間を頂きます。
日によっては、多少の時間のズレがあるかもしれませんが、お許しください。
ご迷惑をお掛け致します、申し訳ございません。
夜は19時まで営業致させて戴きます。




ココタの下痢Pに考える事がありまして、
明るいウチにお散歩へ出掛ける事に致しました。
暗闇散歩は怖いし、神経ピリピリで散歩しなくてはいけないので
折角のお散歩が楽しくないのですよね。


いつもながら、
勝手ばかりで申し訳ございません。。




今日は恒例、トレーニングの日。

母は、
トレーニングの先生の超・マニアックなくらい丁寧な犬育てが好きです。


コレは、絶対的に好みの問題なので、
どんな飼い主にも合うわけでもないし、理解も難しい事も判ってます。
時間も掛かる事も判ってます。


でも・・・そうやって出来上がったのがコスケなので、
信頼もしてます。


まぁ毎回、目からウロコのアドバイスに
〝そっか・・・〟とココタの事を気づかされるんですよねぇ。。
ココタの訴えが判ってそうで判ってないのが、
母だったりするんですよねぇ。。



今、大切にしてるのが母にくっつく事。                 写真@ニーナママ
kokota0153.jpg
オス犬は特に必要なようで。。

反転ターン。
kokota01.jpg

kokota02.jpg

kokota03.jpg
ヘタクソなので判りづらいでしょうが、
犬と人間が反対向きにターンをして交差します。

一瞬、視界からココタが消えるのですが、
次の瞬間、
反対側からココタの顔が、ぬんと出てきた時は、
マニアな嬉しさを感じます。。


こうやって、
母とひとつひとつ積み重ねた経験で、
深みの有る犬に成って欲しいものです。。



イタグレのきゅーちゃん。
kokota15.jpg
テラヘルツの裏毛スウェットがお似合いよ~♪




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
残念な母。。
世の中・・・
残念な事が多い。


しかし、
他人さん事ばかりでなく
母自身も残念な事が多くて。。


実は・・・
『コスケが亡くなってからココタがやって来るまでの
1年半の記憶がない。。』とボヤクと・・・


大抵のヒトに驚愕される。。


母なりにその間、
必死で生きてたのだとは思う。。
しかし・・・記憶がない。


自分で言うのもなんだが、
実に残念な母なのだ。。


友人曰く・・・


それを『ペットロス』というのではないか??と。。


コスケに対しては、
十分に納得済みで見送った。


だが、
『犬』のいない生活は空虚だった。
コスケが居ない事よりも、
寄り添ってくれる犬がいない事が淋しかった。
こんな気持ちも含めて『ペットロス』と言うのか??



111107kokota.jpg
ココタが現れ、
今頃になって、
こんな事をジックリと考え込んでいる。


やっぱり・・・残念な母。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
飛びます、飛びます。。
下痢P犬のココタ。

早朝から大騒ぎ。

血便も出て、さぁ大変。。
とにかく病院へ行こう!と大急ぎで家を出ようとしたら
何処からクサイニオイが・・・

家の何処かに、
下痢Pが落ちているのか??

フンフンと鼻をならしながら場所を突き詰めようとするが
母には無理。

時間がない、もうイイ!と
ココタを連れて家を飛び出た。

車に乗ろうとすると、
また同じニオイが・・・

えぇぇっ??
何処から臭うのか??


・・・そして愕然とした。。


母のバッグに、ウンチが飛び散っていた。

ココタがオソソをした近くに、
母のバッグが置いてあったのだ。。
あっぁぁ・・・


シャレではないのですが・・・
111107kokota1.jpg

111107kokota2.jpg

111107kokota3.jpg

111107kokota4.jpg

111107kokota5.jpg

111107kokota6.jpg
ココタも飛びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ねむたい。
早朝より下痢男となり、
朝からバタバタ。

お医者さんでまたもや点滴。

疲れて、おねむ。

まったくもって、お腹が弱いねえ。

やれやれ。


とても『お疲れ』には見えない、へそ天でおねむ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
忘れてしまいがちだけど・・・
11月になったというのに
蒸し暑い。

それでもお店の前のケヤキは
晩秋の準備を迎えてて・・・


毎年恒例のカメムシ大発生と
色ずくケヤキの葉。。


ココに店を構えて・・・9回目の秋。
我ながら、驚いた。。


時代は恐ろしく不安定で、
先のコトも判らないし、
過去のコトも参考にならない。


それでも忘れてはいけないと思うのは・・・


沢山の方に支えられて、
ナントか迎えらえる9回目の秋だというコト。



111106kokota.jpg
新しい家族と共に、どこまで頑張れるカナ。。
母が健康であり続ける事が、一番大切。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
テストでスミマセン。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は雨。。
鉛筆画・愛媛のMAC君。
111105mac君
優しいオメメと片方はたち耳、
もう一方は垂れ耳というなんとも可愛いお耳。
とても印象的な子です。



今朝、
お散歩に出掛けようとするとポツリポツリ。


雨が降り始めた。


河川敷は、
いつもの週末の朝だと、
ウォーキングだのジョギングだの自転車だの・・・と
ヒトが多いのだが、
殆ど誰も居やしない。。


会うのは、中・大型犬を散歩しているヒトばかり。。


・・・で思った。


雨の中でもあえて外にでようと思う人は、
犬飼いさんだけかもね。。


気を使わなくてもよい分、
快適な週末の朝のお散歩が楽しめた。。




ご要望にお答えして・・・
国産・牛コツが入荷しました。。
国産牛コツ
宜しければ、ドウゾ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
指一本でつながって・・・
ワタクシ事ですが・・・


悩みに悩んでたスマホの機種が決まりまして、
本日、手元へ届きました。。


若いお客様・ときさんに、
スマホに変えようと思う・・・と相談したところ、

彼女は、ipadを使っているので
スマホの魅力を感じないとか。。


ナルホド~。。


ときさん〝でもね、伯母が言ってました。〟
    〝『今のネット社会に指一本で繋がってる状態だから、  
      放すと終わりなのよぉ。』って。。〟


そうそう・・・
伯母様と同じ。


ウッカリしてると、
時代の流れに付いていけなくなって
浦島太郎状態になるから、
あえて、
今、スマホに変えるのよぉ。。


ときさんと大笑い。。


こんな風に、
危機感を感じなきゃいけない年齢になってしまったのね。。
トホホ・・・



こんな時代だけど・・・
111104kokota1.jpg
ココタのヒョウヒョウとした存在感には癒される。。


世界初の八重咲きカランコエって花ですって。。
111104kokota2.jpg

ガーデニング好きのご近所のレオンママに自慢すると・・・

〝『珍しい』ってコトは『ムズカシイ』ってコトだからね。。〟

ワタクシ、枯らす方がお得意とよくご存知で・・・
さすが、ご近所さん。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
秋の味覚。
先日、
徳島のMAX君より、季節の味覚・サツマイモを戴く。
徳島といえば『鳴門金時』
上等なおイモちゃん。。


そんな話をサクラ・アルバママさんにお話ししてたら、
ご実家に特注・焼き芋作り用鍋があるそうで、
そのお鍋で焼き芋を作って来て下さった。。


なんとも香ばしい匂いがたまらない。。


ココタ、犬生お初の焼き芋。
111103kkota1.jpg

どうだ?
111103kokota2.jpg
目がテン!


美味い!!


この後の画像は、
あまりの激しさに写真が撮れず・・・・


さつまいものお菓子よりも、
やっぱり、ホンモノの焼き芋の方が美味いよね。
ホクホク。。


この世の中に、
自分の知らない美味しい物があるってことを
また一つ知ったココタなのだ。。


イイノカワルイノカ・・・・(汗)



本日、やっと入荷!
モンベルのキルト・オーバースカート
montmellkilutosb.jpg

昨年の冬、母の大・大・大絶賛商品。
パンツの上に履くとカイロ要らず。
メチャメチャ暖かい。
ワンコの毛も引っ付かない超・便利品!

smontbellkilutostera.jpg
↑新色・こんな色もあるよ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m