coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

だんだんと成長。
まずはご連絡。。

毎年、ご好評を戴いておりますクリスマスケーキ。
今年も準備中!

11月半ば位から注文を開始させて頂けると思います。。
乞う、ご期待!!



朝、2回目の散歩。
111031kokota1.jpg

出勤前のオシッコ散歩だけどね。

111031kokota2.jpg
わぁーーい!!


111031kokota3.jpg
ショボ顔と言ってたお顔も、
段々と男の子っぽくなってきて、
ちょっとづつ顔つきが変わってきました。



何度も言うけど・・・



犬時間は早いね。。
あっという間にオトナになってしまう。


もっとゆっくりオトナに成ってくれたらいいのに。。
ゆっくり、ゆっくりと成長を楽しませてくれたらいいのにね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
豹変する犬。
ココタのお散歩。

基本的に・・・
フリーに出来る処ではフリーにする。
リードに繋ぐ必要がある時にはリード着用。

お散歩時、
フリーで歩いていると、
ココタがコマンド通りに動いてくれるので、
〝賢いねー。〟と褒められることが多い。

それが・・・

一旦、リードに繋がると
まるでゴキブリの如く
両手両足をカシャカシャ動かし、
グイグイと母を引っ張る
絵に描いたような、おバカ犬に豹変するので、
さっきまで褒めて下さってた人達にまで、
ダダ引きされる。。

同一犬には、とうてい思えない。
実に悲しい現実がある。。


母の目指す処は、
お散歩中、引っ張るのは全然構わない。

但し・・・

〝ツケ〟のコマンドが掛かったら
ちゃんと母の足元にくっ付いて歩く事。


お散歩中、必要に応じてONとOFFが出来る様になること。


コスケ兄はできてた。
ココタもそのうち、出来るように頑張ろうな。。



111030kokota2.jpg
ふてぶてしい寝姿。
ドンっ!としたオトナになってくれ・・・期待しているよ。。


今日のご来店。
111030kokota1.jpg
香川からミルク君(左端) 岡山のゆりなちゃん(中央)


ついでに・・・
111029imo.jpg
期間限定商品「いもあきれす」
メーカーから買い占めました。
よろしければドウゾお早めに・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
勝手な思い。。
先日、
知人のご主人様の葬儀に参列させてもらい、
出棺のおり、
ココタと共にお見送りをさせて頂いた。


田舎なので、犬は〝畜生〟と思っている人も多く、
ココタを連れて行くことは
ヒンシュクであろうか・・・と思ったが
私なりの思いもあり、
どうしてもココタとお見送りをさせて頂きたかった。


ラッキーな事に、
お家のワンちゃん2頭もキリリと座って参列していた。
その横に、ちょこんと並ばせて頂いた。


その光景に、
ギョッとされる方も居られただろうが、
静かにオトナシク座っている犬達の事を
褒めて下さる方も多くて、ホッとした。。


静かに気配を消して待つことの出来る犬に育てる事は、
やはり大切であると思う。



ご主人様の訃報をお聞きした時、
ふっと頭をよぎったのが、
最後にお会いした時の事。


コスケが亡くなった直後で、ご主人様は闘病中。
〝よう頑張っとる。〟と目をウルウルさせながら
励まして下さった。


その後、
ココタが来た事をお知らせしてなかった事を
思い出した。


会場の隅っこでも、
最後のご挨拶に、ココタとお見送りをさせて頂こう。。




後日、奥様に私の勝手な思いを話をすると・・・

〝主人には、新しい子が来た事は話してたのよ。〟

〝主人がなんて名前?って聞くから、『ココタ』って教えたら、
 『またヘンな名前付けて・・・』 って言ってたわ。〟

思わず、笑ってしまった。。
よかった、ちゃんと知ってて下さったんだ。。


残されたご夫婦の大切な時間。
会話の中に、ココタの事を話題に上げて戴いて、
とても嬉しくウルウル・・・
奥様のお気遣いに感謝した。。


111029kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ビックリするなぁー。。
今日、突然に

ゴボゴボと体内を逆流する音と共に
ココタが嗚咽し始めた。。

ナニか悪いモノでも食べたか?

一瞬、ヒヤリとした。

ゲホッっと出てきたモノは、
さっき食べたばかりのアキレスのカケラ。

消化する事もなく、
胃液と交わる事もなく

そのままのカケラがポロリ。。

ゆっくり歩け・・・とは指示できても、
ゆっくり食べろ・・・は、ちょいと難しい。。

食い意地のはった犬のサガ。
シカタナイか。。


111028kokota2.jpg
犬って、
自分が吐き出した物をじっと見つめ、
思いっきり、
残念そうな顔をしますよねぇ。。


そんな顔をしている我が犬の姿は、
飼い主的には、
実に残念。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
はしごはしご♪
ココタのトレーニング道具で使っているハシゴ。

コレはオモシロ・深~い道具でして。。

本来は災害救助犬のトレーニング用の道具なのでしょうが、
トレーニング初心犬でも十分に使える。


コレを使うと
犬の性格はもとより、飼い主の性格も判るらしい・・・と
以前、書いたことがありますよね。。


なんともオソロシイ道具でもある。。


犬が渡るハシゴの板の太さが細い時で約4~5センチ幅。


日によっては、細い幅の日もあれば、
いろんな幅がランダムに置いてあったりする。


しかし・・・犬も何度も経験すると、
最初、台の上に乗ったときに
『今回の板の幅』をちゃんと確認しているのが判る。。
見てないようで、ちゃんとチェックしているのがオモシロい。


犬の視野は広いって言うけど、
本当なんですねぇ。。


我が犬ながら、
無鉄砲なおバカさんではないんだなぁ~っと、
感心させられる。。


今回はL字型。                            写真@ニーナママ
kokota0159.jpg

kokota0161.jpg

kokota0162.jpg

kokota0160.jpg
渡りきった後の『ドヤ顔』。


体力も精神力も使うので、
ココタなりに達成感があるんでしょうねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ここたまま、こわぁ~い。。
今日も休日で・・・

それでもって、ココタのトレーニングの日。


朝の早よから、
トレーニングの友、ニーナちゃんと出掛ける。
111026kokota2.jpg


ニーナちゃんが先に終わり、
ココタの番。


最後の『休止』
今日はテープルの上で伏せて待つ。


その間、人間は椅子に座って雑談。


ココタ、我慢しきれず、
思わずテーブルの下へ飛び降りた処で見つかり・・・
とっさにテーブルの下で〝フセ〟して誤魔化す。


もう一度、テーブルの上に上げられ
フセをする。


しばらくして、
また我慢できずテーブルの下へ飛び降り、
トコトコとこちら側へ近づいて来る処を見つかり・・・


とっさに
〝フセ!!〟と母、叫ぶ。


その声にニーナちゃんが脅え・・・
お口が〝あわわわ・・・〟とガクガク震え始めた。


ホントに絵に描いたような
〝あわわわ・・・〟


自分が怒られたワケでもないのに。。


〝ここたまま・・・こわぁ~い。。〟とニーナちゃんのツブヤキが聞こえた。


怒られた当人は、この程度の注意はへっちゃらで。。
イエローカードが出たくらいの感じ。


レッドカードが出た時の怖さを知っているがゆえに、
スゴスゴとテーブルの上へ戻る。


トレーニングの先生には
毎回、言われている。


〝女性がオス犬を飼う場合、時にはガッツリと怒る場面を作らねばいけませんよ。〟


今日もトレーニングの始めに言われたばかり。。


111026kokota1.jpg
先生の言いつけを守っているコトが証明された?!


男の子と女の子を飼っている違いは、
このへんは、大きいだろうね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日のお散歩は・・・
今日は休日で・・・

今日のお散歩は何処へ行こう。。

そうだ・・・山に登ろう!


山と言っても近所のお山。
タツノクチ
30~40分で頂上まで登れる。

しかし・・・アナドルなかれ。。
111025kokota1.jpg
急な山道が待っている。

ココタ、大喜び・・・
だが
情けない事に、母が息切れがして前に進めない。

日々、ココタにはエラソにしている母ではあるが、
この時ばかりは、
立場が逆転して、
心配してくれているのが判る。。


やっと頂上・・・
111025kokota2.jpg

頂上から見る岡山市内は絶景。

111025kokota3.jpg

前に登ったのは・・・
コスケが若くて元気な頃。
母も若かった。
こんなにシンドかったけ??

アレから何度も、
また登ろう・・・と思いつつも
タイミングを逃し、
ついには、コスケが老いて登れなくなり。

そして今回、
大きくなったココタと登る事ができた。

111025kokota4.jpg
ココタの一生で、
何度来るかな。。

秋の夕暮れは美しい。
111025kokota5.jpg

下山は・・・
残念なくらい早く下りれる。
登るのは、あれだけしんどかったのに・・・

下山した時のココタの顔を見て・・・
111025kokota6.jpg
ガックリした。。


頂上で得た爽快感が吹っ飛んだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ハズカシイ・・・せっかち犬。
鉛筆画・猫ちゃんのドロー君。
doro.jpg
きゃあぁ~~!!う・うつくしい。。
複雑なオヒゲが上手く表現されてて、素敵。
目も生きてますよねぇ。。
感動の一品に仕上がって参りました。。



コスケは、我慢強い犬ではあったが
自分にとって重要な事は、
メチャメチャせっかちで、
シビアにうるさく要求してきていた。。


それはココタも同じで、
お散歩時間とか、ご飯時間が近づくと
これ見よがしに暴れ始める。。


お店でずっーーとオトナシクしてた犬が、
ある一定時間になると、
突然、狂ったように暴れ始める。


その変化には、
お客様達も、お口アングリである。。


コレは何処の子も一緒なのかな??
ウチの子達だけ??


・・・それくらい強烈にしないと、
飼い主が気が付かないからなのか。。


2代続いて、同じようなせっかち犬になるって、
ヤハリ飼い主のせいかのかもなぁ。。


大好きなオモチャ・・・コレは3つ目。
111024kokota3.jpg

コレで遊ぶ時も悪い顔をしている。
111024kokota1.jpg

ココタはシッポではなく、ビニール部分の方がお気に入り。

111024kokota2.jpg
ナニが楽しいのか、さっぱりワカラン。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人の失敗を笑ってはイケマセン。。
一昨日、
車の鍵を失くし、
大騒ぎをしてしまった話のつづき。。
 

ちょっと前、
ご近所のプン子ちゃん姉が旅行へ行き、
旅先で車の鍵を落とし、
いろんなドラマがあって、
無事に鍵が手元へ戻った。。。という話を聞いて、
母は、他人事なので、大笑いしていた。。


お腹を抱えて笑っていた。


プン子ちゃん姉が、
あの時、ヒトのコトを大笑いしたからだ・・・と言う。。


たしかに・・・


〝自分に返って来る。〟という話は、アリかもしれないな。。



111023kokota.jpg
でも・・・大笑い出来る程度の話なので、状況はマシマシ。


ホントに大変な事だと、笑えないものねぇ。




111023kokota2.jpg
ヘ・ヘェ・・・・・

111023kokota3.jpg
ヘックッシュン!!

ココタがクシャミをしよった。
コイツは、笑いの神を持っている犬だと思う。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
退屈なお留守番。。
鉛筆画 
柴犬・幸助君。
幸助君
飼い主さんとはお会いした事は有りませんが、
幸助君の絵を見てると、飼い主さんのお顔がなんとなく目に浮かびます。
きっとソックリな表情で、いつも笑っておられるのだろな。。




ココタのお留守番。

今日、ご来店くださったお客様が・・・
〝昨日、店の前を通ってたら、
 ココタ君が楽しそうに、ピョンピョンと飛び跳ねていましたよ。〟

母の顔がくもる。

〝えっ・・・タテに飛んでましたか?〟

〝そうそう・・・タテタテ。。〟

母が居る間は、全くしないのに、
居なくなると、ガラスドアの前でタテに飛び跳ねている。

それも、無意味なくらいの高さなのだ。

感心するのが、周りのモノを壊す事も動かす事もせず、
ピョンピョンと飛び跳ねているのだ。

ナニが楽しいのか・・・
ナニがしたいのか・・・



そして本日、
所要でちょっとの間、ココタを店に残し外出した。

外出から戻ると、
いつもだと、ガラスドア越しに座って待ってくれているのに
今日は姿なく、
ハウス代わりになっているダンボールハウスから
お尻が半分だけ出て、中で何かをしている。


店の中に入ってみると・・・


案の定
111022kokota1.jpg
オヤツを盗み食いしていた。。


バカヤロウ!!


mikaさんから貰ったニュージーランド土産のオヤツ。
111022oyatu.jpg
どうもスゴック美味しいらしい。

ヒマに任せて探し出したよう。


バカヤロウ!!


何枚位食べたのか、思わず残りの枚数を数えてみた。

おそらく1~2枚程度。
ヨカッタ・・・ホッ。


半分食べて見つかったオヤツ。
111022kokota2.jpg
罰じゃ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
鍵を失くした!!
昨晩、
暗闇散歩の中で、
車の鍵を落としてしまった。。


ところが
母なりにラッキーだったのは、
この日は、サクラ・アルバママと一緒だったので
いつもの河川敷ではなく
芝生広場に来ていた。。


この芝生広場の芝は刈られて丈が短いうえに、
横に最近出来た消防署がある。


車のライトと懐中電灯片手に
二人で探していると・・・


消防員の人から声を掛けて下さり、
事情を話しすると、
消防車を持って来て下さり
車の上から、大きなライトで周りを照らして下さった。。


オカゲでしばらくして、鍵が見つかった。。


とんだ大騒動をしてしまった。。


大雑把な性格ではあるが、
コト、鍵に関しては細かくて、
鍵を失くすなんてあり得なかった。


それが、ココタが来てから
家の鍵、店の鍵、車の鍵・・・
必ず1度以上は行方不明になって、大騒ぎしている。


バタバタと暮らしている証拠である。


アカンな・・・
解決策として、
ばぁばがしているように、鍵という鍵に
鈴を付けようか。。


コレならば、
何処へ落ちても音が鳴るハズ。。
チャリチャリと、ちょっとカッコ悪いけど。。




コロンビアのダウンベスト入荷

bvestcm.jpg
超軽量で可愛いです。

ブーツもね。
bootscm.jpg


でもって・・・
購入者から大変評判よし商品。
imoakiresu.jpg
いもあきれす。
期間限定商品でメッチャ硬い。
ココタはポリポリ噛んでたけど、
母は太刀打ちできず。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
mikaさん、おかえりぃ~!!
緊急のご連絡!
21日(金)は、所用にて午後からの営業となります。
いつもいつも、ご迷惑をお掛け致します。



1年前。

突然、思い立って、
ニュージーランドへ行ってしまった
ヨーク君のお姉さん・mikaさん。
ナミダ・ナミダのお別れ。 ←ウソ。
あれから、はや1年。


置いて行かれたヨーク君。
みんな、どうなる事かと心配してたけれど、
彼は彼なりに、
mikaさんの居ない世界で生きていく方法を見つけ、成長した。


周りのお友達も、
ナンダカンダ・・・と言いながらも
ソッとサポートし続け、優しい人達に囲まれている。
これは、mikaさんの人望でもあるのだろうな。


そして、今回
一時帰国。


お店へ寄ってくれた。


以前と全然変わらず・・・
陽気でお喋りで、よく笑う。


変化・・・といえば、
太めに描いた眉毛くらい。(笑)



今となっては暴露話なのだが・・・

ココタとのご縁話が持ち上がる前、
ニュージーランドから直接、ボーダーちゃんを入れる気満々になってた母。
mikaさんを筆頭に、沢山の人達にお世話になってしまった。


感謝・感謝。。


その時のお礼の気持ちもあり、
今回の再会は、とても嬉しかった。


a111020mise.jpg


数日後には、日本を経ち
またニュージーランドへ戻る。


元気でね、また会おうね。。
待ってるよ。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風12号のつめ跡は・・・
9月に岡山を直撃した台風12号。

不思議と岡山には、台風が直撃しないそうで、
この時もたしか・・・十数年ぶりとか。。

久々の台風は、
岡山の随所に、その名残がいまだに残ってる。

ココタが朝、お散歩する河川敷は、
いまだに、その時に流れた木屑やゴミが残っているし。

日本3名園の一つ、後楽園の駐車場も
税金をつぎ込んで新しく作り直したばかりなのに、
濁流に流され、どえらい事になって、
度々、話題にもなった。


そして今頃・・・


近所の犬達のご愛用・湧き水の出る池が、
台風で大きく地形が変形しているとウワサを聞いた。


キレイな水が溜まっている箇所が変わっていると・・・


そんな事、あるんだ・・・・


111019kokota1.jpg

た・たしかに・・・大幅に地形が変わっている。

でもって・・・
111019kokota2.jpg
前は水の流れる川だったはずの場所に、湧き水??

ナニがどうなってこうなるのか・・・
自然とは、計り知れない力がある。


自然の流れに寄り添うように、
人間や生物は、
生きていく事がベストな感じに思える、今日この頃。。


111019kokota3.jpg
下痢P犬は、無事に下痢は止まったけれど・・・
水を見たら入らずにいられない。。

まっ、いいか。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
休日の醍醐味。
やっと休日。。

休日の醍醐味は、
明るいウチにお散歩へ行けること!!

お天気も良いが、
下痢P犬を連れて歩くわけにも行かず、
いつものお散歩場所へ。


20111018kokota.jpg
10ヵ月のボーダーコリー・くうちゃんと会ったのに、
まったく交わって遊ばないんだよな。。

写真を撮るのもこの状態。。

なんじゃそりゃ。。



くうちゃんがフリスビーをチョコッとだけ投げて貰っていた。

ココタ、フリスビーというものを始めてみて・・・
(犬のオモチャ屋の子なのに・・・汗)

〝な・なんだ??あの丸いオモチャは・・・〟

チラリチラリと
飛んでるフリスビーを見てる。

そうだな、1歳も過ぎたし
ソロソロ、フリスビーをして遊んでも良いか。。

歯が弱いから、ソフトフリスビーだけどね。。



最初の子を力いっぱい育てた反動で、
ココタは少々手抜き加減。。

普通は逆じゃろ・・・と自分でも思うが、

その分、
ココタは、母の愛が重くなくて、
ノビノビしている感じがする。。

・・・いや、その分、
ココタの愛が非常に重かったりするな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お腹を壊しまして・・・
ココタ、本日下痢P。

朝イチの排便はヨカッタものの、
夕方に向けて、状態がドンドン悪くなり・・・

ココタ。
意外とお腹が弱いよね。
ウチに来て3回目。

そんなトコ、母の真似をしなくても。。

自分の事ならば、ビオフェルミンで治してしまうところだが・・・

状態が悪く成っていっているので、
早めに病院へ連れて行き。


獣医さん曰く・・・
〝原因は、気温の寒暖さ、疲れ、食べすぎ、ストレスが考えられる。〟


たしかに前回の下痢Pは、食べすぎ。
調子にのって、でっかい牛皮ガムを与えてしまった。

今回のは、残りの3つが該当しそうだな。。

忙しい母に振り回されているもんね。
よく頑張っているぞ。。


・・・なわけで、
犬生2度目の点滴。


背中に針を刺され、
母にしがみ付いたまま、点滴を受ける。


内心、なんじゃこりゃ・・・と思いつつ、
〝そのうち、強い男の子に成ろうな・・・〟と
ココタに言い聞かせる。。


コスケ兄だって、
最初から強い子だったわけではないモンね。。
何事も経験と自信。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ドッグショーへ行きました。。
今日は、岡山で大きなドッグショーが開催され・・・

ココタのブリーダーさんも遠路はるばる関東より
お越しに成られていたので、会いに出掛けた。

ボーダーコリーのショーの順番は早い。
朝早く出掛けたので、
準備の修羅場が見れて勉強になったし、
ショーに出るの子達のお手伝いもさせて貰え、
いい経験をさせてもらえた。


ココタと同じお父さんでお母さん違いのパピーちゃん。
111016kokota1.jpg
我が家に来た頃のココタとソックリ。
こう並ぶと、ココタはお兄ちゃんだね。

111016kokota2.jpg

111016kokota3.jpg
性格も、物怖じせず明るい。
良いショー・ドッグになるんだよ。。



午後からお店を開けるため、
お昼頃、ショー会場を離れ駐車場へ戻ると
気温が恐ろしく上がっていて、
車のクーラー全開で窓を開けて車が冷えるのを待っていた。


母の車の前に止まっていた車の持ち主さんが帰ってこられ
後ろドアを開け、ナニやら叫んで居られる。


犬のクレートらしきモノが見えたので、
ひょっとして、犬が軽い熱中症??と思い
〝水を掛けて冷やした方がイイですよ。。〟と伝えに傍へ近寄ると、
大型犬が2頭、意識なく横たわっていた。


駐車場に居た人達に、
〝水を下さい!〟と走って回る。


事態の異変に気づいて下った人達が集まり、
犬の体を冷やしたり、
日曜日のお昼過ぎ、受け入れてくれる病院を探すため、
アッチこっちの病院へ電話を掛けまくったり・・・


ハッキリ言って、修羅場だった。


受け入れてくれる病院が見つかった処で、
地元の方が、自分が案内するから付いてきてください・・・と
飼い主さんの車を先導され、


集まった人達の
〝助かりますように・・・〟祈りの気持ちと一緒に出発していかれた。


悪いのは、飼い主さん。


ソコに集まっている人は皆、判っている。
だけど、
それ以上に、犬を助けなければ・・・・という気持ちで必死だった。


なんだか・・・忘れなれない一日になった。


我が犬も十分に気をつけなければ・・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オモチャ回収犬。。
お散歩中のボールしかり、
泳ぐ時のピーピーボーンしかり、

ココタのオモチャの回収意識には感心する。


オモチャを放かすとか忘れるとか、
流されるとか・・・
ウッカリと失う事は、
ココタにとって、許せない事の一つようで。。


その執着には感心させられる。。


この夏・・・

暑くて川へ飛び込みたくて、
道の下、はるか下に流れている川をめがけて、
ガードレールをくぐり
ほぼ90度近くある崖の斜面をボールを咥えたまま
駆け下りた事がある。

母、唖然・・・血の気が引いた。
当然のことながら、母は行けない。

その事にハッと気づいたようで・・・

地面に落としてたボールを改めて咥えなおし、
その90度近い斜面を、律儀にボールを咥えて上がってきた。


その光景をみて、
内心、ウルッとした。。


ココタが赤ちゃんの頃、
ボールを川へポイっと放かすので、何度も叱った。
ココタの目の前で、
取り戻せるボールは出来るだけ回収した。

とどめは、おろしたてのサッカーボールを一級河川へ放った時は、
母は大激怒し、ココタを凍らせた。


それからだろうか・・・


オモチャの破壊は仕方ないにしても、
放かす事はしなくなった。


必ず、回収する。


ココタと暮らし始めて、わずか9ヶ月だが、
ココタと歩んできた道筋は、ちゃんと残り始めている。


なんだか・・・
母的には、とても嬉しい。。



111015kokota1.jpg



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やらされ感いっぱいの笑顔。。
コロンビアの新しい帽子が入荷しました。
20111014kokota.jpg
やらされ感いっぱいの笑顔。

お店の犬は大変だね。
でも・・・オマエならば出来る!!
出来る男だと信じてるゾ。

かってのコスケ兄は、
プロ意識の高い犬だった。
母の希望に添って、
ちゃんとポーズも笑顔も決めれる子だった。

ココタだって経験を積めば、
母のお手伝いが出来るようになると信じてるよ。。



そんなワケで・・・


1110freecehatp.jpg

こんなとか・・

1110kirutohat.jpg
秋冬バージョンの帽子、入荷しました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
子供達のルール。
夕方、
ココタを店の裏にある公園へ連れて行った。


男の子達・数人で野球ごっこをしていた。

守備がピッチャー含め5人くらい。
キャッチャーは居なくて、
バッター役が2人。

バッターの子がいい当たりをして、
ベースらしきものを走り、ホームへ突入。

そこへ守備の子から、好返球。
ピッチャーをしてた子がキャッチャー役になり、
ホームでバッターとクロス。

セーフかアウトかで、2人がもめ始めた。

守備をしてる子達から、
〝ジャンケンで決めろー!〟と叫ばれている。


母とココタは、その光景をみつつ・・・
〝ジャンケンで決めるのかよ。。〟と母は心でツッこんでいた。


二人がジャンケンをして、
ピッチャーの子が勝ったらしくガッツポーズ。
バッターの子は崩れ落ちていた。

・・・が、

瞬時に場面が変わり、
まるで何事も無かったかのように
ゲームが進行していた。


なんじゃこりゃ・・・
もめた時はジャンケンで決める・・・
後には引かない。
コレは子供達が作ったルールなのか??
なんて簡単なんだ。


我々オトナは、物事を難しく捻り過ぎなのかもしれない。
もっと単純に生きる方法もあるのかもしれないな。。


携帯の機種すらナカナカ決めれない母は、
子供達の簡単な解決方法が羨ましくもあり。。

         
                                      写真@ニーナママ
kokota0151.jpg
人間のオトナって、なにかとメンドクサイよな。。。@ココタ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お天気よく、気持ちよく。。
母にとっての3連休は、
お天気よく、気持ちよく過ごして終わりました。。

ヒトサマとのご縁とか繋がりは、
とっても大切であると感じた連休でもあります。

毎日、ゴキゲンで過ごせていられるのも
周りの方達の力添えが有ってこそ・・・

心に余裕が持てる時間ができると、
シミジミと感じるのでございます。。



今日はココタのトレーニングの日。
成長過程にあるココタ。

ドンドンと変化していっている。

毎回、
母のクセがココタのジャマしていると
先生に注意を受ける。

ごめんよぉ~、ココタ。

オマエの長所を、
もっともっと上手く引き出せる飼い主に成長せねばねぇ。。

                                     写真@ニーナママ
kokota0142.jpg
ボーダーコリーらしい勢いのある股くぐりが出来る様になりました。

kokota0146.jpg
ダンベル持来は、まだまだコレから。。

kokota0147.jpg
真面目顔で休止。
だんだんと子供っぽさが無くなってきて、
寂しくもあり・・・


・・・心に余裕があると、反省事が増えるなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ワタクシ、3連休なのだ。。
昨日の月曜日をオヤスミ戴いたので
ワタクシ、3連休となりました。。


常連のお客様から、

「3連休!珍しいねぇー、お正月休み以外に無かったんじゃぁない?」
「あっ、でもお正月休みは、福袋作りで埋もれてるか。。」

・・・などど言って下さり、
気がついて下さっている人は居るんだ・・・と嬉しかったりした。。


いつもサボっているイメージの強いワタクシですが、
ちゃんと働いてますよー。。



昨日の水遊び会。



ソラ君とココタは、いい感じのオモチャ回収犬です。

ソラ君は見た目は可愛いのですが、
「高倉健」のようなオトコと呼ばれてます。

ココタがオモチャ・必殺2個咥えをしたものですから、
自分も何度も何度もチャレンジ。。

しかし・・・小柄なソラ君のお口は、ココタほど大きくなくてムズカシイ。。

犬番・高倉健は、胸の中に熱いものを持つ硬派な犬なのだ。。(笑)



寄り道。
111010oyatu.jpg
みんなオヤツには目がない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まだ泳いでます。。
本日、オヤスミを戴き
今年2回目の四国・川遊び会へ行って来ました。

岡山ではアリエンくらいに水がキレイなので
高い瀬戸大橋代も太っ腹で渡れる。。

111010kokota2.jpg

いつもながら、力いっぱい遊ぶ。
ホントに、
いつもながら朝の早よから、力いっぱい遊んでいるんだよな。。



ワン達のお顔のアップが撮りたくて・・・

111010max.jpg
MAX君。

111010sakura.jpg
サクラちゃん。

111010mokomiti.jpg
もこみち君。

111010satuki.jpg
さつきちゃん。

111010sora.jpg
そら君。

111010aruba.jpg
アルバ君。

111010kotarou.jpg
こたろう君。

111010ryu.jpg
リュウ君。

111010kokota.jpg
ココタ。

みーんな、お顔が違ってて、性格が違ってて、
それぞれの個性がある。
でもって、
何処か飼い主さんの表情に似ていて・・・(笑)

それって、楽しいよね。。

大満喫の一日。


付録・・・
ministop.jpg
岡山にはないMINISTOPのソフトクリームを食べちゃいました。
やっぱり美味い。

111010ikkaku.jpg
丸亀の一鶴は今回も外せない。
普段は〝ひなどり派〟ですが、
今回は〝おやどり〟をアルバパパが奢って下さったので戴いてみると・・・
意外や意外・・・前に食べた時よりも美味しかった。
通好み。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
君は天才!!
まずご連絡!10月10日は臨時休業をさせて戴きます。


君は天才!!


日頃、肩の力が落ちる事が多いココタであるが、
そんな日常の中でも
〝君は天才!〟と誉める事がある。


それはお散歩中に起こる。
朝・晩のお散歩中。


お散歩の時は、
いつもボールを咥えたまま走っているココタ。


そして、
母からちょっと離れた処で、
腰を屈める。


母、猛ダッシュでココタが腰を屈めた場所を
見失わないよう1点を見つめたまま走る。


ウンチ袋を片手に走る。。


すると必ず、
ウンチの横に、咥えてたボールが落ちている。


まるで目印に、
ココタがワザと置いてるかのよう。。


コレは暗闇散歩には、非常に助かる。


いつの間にか、こんなコトをし始めたので、
おそらくココタは、
判ってやっていると思うんだよねぇ。。


とりあえず・・・
君は天才!!


111009kokota.jpg
じゃろ?




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いらっしゃい!!
本日のご来店。。

朝一番で、ご近所のレオン君。
オーダーで作って下さった首輪をご披露!
111008leon.jpg
前回の首輪を作った時は、王子風と呼んでましたが
今回の首輪は、キング風って感じでしょうかね。。

若々しい青年から壮年期。

時間の流れと共に、
風格ってものが出てくる年と取り方って素敵だね。



若い息吹。
111008harukokota.jpg
島根からご来店のハル君、1歳半。
ココタ、1歳。

犬生、これから。。

1頭目の子を見送り、2頭目との新しい生活。
最初の子が教えてくれた事、
次の子へ引き継がれていく。



熟年。
111008cap.jpg
気がつけば、十数年来の友人。
大阪から来て下さったオーストラリアン・シェパードのCAPちゃん、12歳。

CAPが初めて、我が家へ遊びに来たときの事、
たしか・・・生後2ヶ月かそこらで、コスケのベッドの上にウンチ。
そんな子が、もう12歳。

111008capkokota2.jpg
いつのまにか表情も柔らかくなってきてたね。
健康で長生きしてね。



以前から知っているワンコの年齢を
改めて聞いて、驚く事が多い。

自分も同じ分だけ年を取っているのだが、
犬時間は、早回し。。

もっとゆっくり生きられるといいのに。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
アンタが太っても・・・
アスラン君の鉛筆画。
アスラン君
若々しい表情が素敵。。
白黒だけの表現だけど、奥行きを感じますよねぇ。



・・・ところで、


ココタは体の大きさのワリに痩せている。
アスリート・ドッグ並みに痩せている。

母はココタの体重を測るたび、
ガックリする。
太れないんだよなぁ。。


その反面・・・


コスケが亡くなった後、
生きるためだけにご飯を食べてた母は、
運動が満ち足りた今の生活で、
お腹が空いて、
ガッツリとご飯が食べれるようになった。。


挙句・・・


ココタは太れないのに
母はドンドン大きくなっていく。。


コレってアリなのか??


111006kokota1.jpg
今更、アンタが太ってもなぁ・・・@ココタ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
飼い主しだいなのよぉ。。
今朝のココタは・・・
111006kokota.jpg
久しぶりに、水遊びをしてからのご出勤。

ゴキゲンさん。



最近、
オモシロい事に気がついた。。


犬の問題行動を直すためには、
『飼い主が変わらなきゃ、犬は変わらない。』
・・・などと、よく言う。

たしかに見てると、
飼い主と犬は、シンクロしている。

犬の大きな性格や行動は、
飼い主が作り上げている部分って多い。

飼い主がちょっとした事を変えるだけで、
犬は劇的に変化していく事もある。

第三者的な目で見てると、
面白く不思議なコトもある。


・・・で、
ふっと思った。


それって、
ウチのように1頭の犬を見送って
新しい子を迎えた場合、

飼い主の思考も生活環境も前の犬と変わらなければ、
当然のように、
前の犬と新しい子は不思議と似てくるはず。

モチロン、個体の細かい性格は違うのだが、
区分としては、似てきてシカリなのだ。。

〝ウチに有った子が来てくれた・・・〟などとよく言うが、
飼い主が、ウチに有った子に育てているようにも思える。。


ココタのボール遊びの仕方や泳ぎ方が、
コスケとソックリで・・・
明らかに、ヨソの子とは違う。。


母が無意識に、
ココタにコスケと同じコトをさせているのだろう。。



テラヘルツって鉱石を練りこんだ生地を使ったスウェットが入荷。
111006arukokota.jpg
血流を良くしたり、体を温める効能があるらしい。
是非ともシニア世代に入った子や脊椎や関節に問題を抱えている子に着て欲しいな。

ココタはXLサイズを着用。
ラブのアルたんは、32キロでJLサイズがピッタリ。

宜しければ、こちらへドウゾ。。

111006aru.jpg
アルたん、11歳。
まだまだ元気!この冬も元気で過ごそうね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
待ちうけ写真。
ばぁばのお友達が、
携帯で写真をバシバシ撮っているらしく、
自分の携帯では、写真は撮れないのか??と聞いてきた。

モチロン撮れる。

最近のらくらくフォンって、メチャメチャ親切になっていて、
次に押すボタンを点滅で教えてくれるのだが、
八十になるばぁばには、ナカナカ抵抗があるらしい。


ばぁばの携帯で、
ばぁばとココタのツーショット写真を撮って、
待ちうけ画面に設定してあげると、
よほど嬉しかったのか、何度も見ていた。

これも親孝行??


111005kokota1.jpg
ココタも、ばぁば孝行。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
忙しい休日。

今日は、休日で…

じぃじとばぁばに会いに帰る予定。

…が、

早朝から、ガス漏れ警報器が鳴り響く。

ウソやろ…と思いつつも、
寝ぼけた頭で、
窓を開け換気。
近所迷惑に成るので警報器のコンセントを抜く。。

ガス屋さんに連絡して、
朝早くから見に来て貰うことに。

案の定、警報器の故障。

2年前、コスケの四十九日の日にも同じ事が有ったな。
アレレ…丁度、今時分だったハズ。。

コスケが呼んで居るのか??

それならば、
ガス漏れ警報器を使う事もなかろう…

驚くし、近所迷惑なのだ。。

そんなワケで、朝からバタバタと過ごす事に。


コスケのお墓に植えた紫陽花が巨大化してて、びっくり。

いつの間に…

シッカリと根付くことで、コスケも浄化していっているような気がして安心する。。


ココタときたら…

ばぁばのベッドの上でフンゾリ返って寝ているのが見つかって…

しまいには、怒られた。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
生きてるだけで楽しい。。
若いココタを見ていると、

毎日が、
生きているだけで楽しそうである。


これが若さ・・・というものなのだろうか。。


シニア世代に入ったコスケのヨイショヨイショと生きてた姿を思うと、
ハツラツと飛び跳ねながら暮らしているココタの姿は
やはり〝若さ〟なのだろうな。


ブルブル4連発!
kokota0138.jpg

kokota0139.jpg

kokota0140.jpg

kokota0141.jpg
私は最後のお尻ブルブルしている姿が好き。               写真@ニーナママ



若い犬と暮らすと
元気を出さねば、パワーに負けてしまう。。


シニア犬とのマッタリとした素晴らしい時間を知った上で、
ふたたび、若い犬と付き合うのも
なかなかオツなモノである。


〝生きているだけで楽しい!〟という笑顔は、胸に沁みる。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
闇夜の散歩。
闇夜の散歩。
111002ライト1

なんだ?なんだ??
この光。

111002ライト3

ときには、こんな風に流れたり・・・

111002ライト2

首輪に光るタグを付けて、光るボールを咥えたココタです。。


お散歩する河川敷は、
真っ暗にも係わらず、
ライトも付けず、高速で走ってくる自転車やジョギングしている人が沢山いる。

ナゼかみんな、黒い服を着ているんだよねぇ・・・
危ない危ない。。

せめても
こちらが光を放って
存在をアピールせねばコワイ。



闇夜の散歩のオカゲで、
危険回避の為に出す
とっさのコマンド。

歩き(走り)ながらのフセとかスワレ・タテが早く確実に成ってきた。
なんだか笑える。

犬の学習能力ってスゴイね。

自分がナゼ、
今、母のコマンドを聞かねばイケないかが判ると、
迷いがない。。


こんな事の積み重ねで、
お互いの信頼関係が作られていくんでしょうねぇ。。



相変らず、自由奔放だけど。。
111002ここた
寝たい時には、寝る!!

どんな状態でも。。
111002ここた2
寝たい時には、寝る!!


それでこそココタなのだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m