coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

意外とお気に入り。。
ココタは日中、
一人遊びをして
時間潰しをしてくれている。

そんな時、オモチャ箱から
自ら引っ張り出して遊ぶロープ。。

20110930kokota1.jpg
意外とお気に入り。。

オモチャの先端に入っている笛をピーピー鳴らしたり、
長いロープを得意げに引っ張りまわして走ったり、
それにも飽きたら、
反対を引っ張れ・・・とロープの端を母に押し付けてくる。。


遊んでいて、気に成る事ができたら放ったらかして観察。
20110930kokota2.jpg


観察にも飽きたら、
20110930kokota3.jpg
またロープに戻る。


このどや顔。
20110930kokota4.jpg
笛をピーピー鳴らしている自分に酔いしれているよな。。


そしてまた飽きたら・・・
20110930kokota5.jpg
パタリと倒れて、寝る。。


お客様の少ない静かな日は、
こんな感じの一日。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
乗り移った?!
パソコンの調子が悪くなると
メンテナンスをお願いするTさん。


久々にお願いすると、
いつもの如く、フラリとお店に現れ


ココタをフッと見て触って・・・


Tさん〝前の子と同じような子を飼ったんやな。。〟

母〝そうです、同じ犬種なんですよ。〟
 〝あれ?ココタとは初めて?〟

Tさん〝そうやでぇ。〟


そういえば前回は、
ココタが来る数日前に来て貰っていたんだ。


Tさん〝前の子とよく似てるなぁ~。〟

母〝そうですよ、同じ犬種ですから。〟

Tさん〝イヤイヤ・・・前の子と同じように、オトナシイ子やな。〟
   〝ホントに、よう似ているでぇ。。〟

母〝実は、ビックリするくらい要所要所が似ているんですよ。〟
 〝飼い主が一緒だから、同じように育っているのか・・・〟

Tさん〝前の子が乗り移っとんと違うか?〟

母〝えっぇぇ~~?!〟

Tさん〝うん、乗り移ってるわ。。〟


コスケがココタに、
乗り移っているのかどうか、よく判らないけれど、
今となっては、どっちでもいい。

でも、ココタの守護神の中に
コスケが居そうな気がするのは、確か。。


Tさん、犬飼いでもないのに鋭いな。。



新商品のご紹介。
terahertzborn.jpg
テラヘルツのボーン型チャームが入荷。

もう一つ・・・
ノルディックセーター
早々と・・・セーターです。
↑コレ、ボーダーサイズ。

110929kokota3.jpg
ココタもソロソロ、モデルの仕事を始めて貰わないと。。
コスケ兄のように、モデル決めポーズが出来る様になるかな。。

ボク、ホンマは嫌やねん。。
110929kokota2.jpg
こんなの着せられるの。。

早く家に帰って・・・
110929kokota.jpg
へそ天で寝たいわ~。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑さも終わり・・・そして事件。。
今日も休日で・・・


それでもって、
トレーニングの日。


いつものごとく、早朝からお出掛け。


ところがところが・・・


トレーニング場にスズメバチが襲来。。


秋が一番危険な時期って言われますよね。


スズメバチ、シャレにならん。。
ホントに、シャレにならん。。


先生が『スズメバチ・一撃退治』とかいう殺虫剤と共に格闘するも
とても一撃とは言えず・・・


1匹目は、弱っているところを退治、
2匹目は、先生のズボンの裾からポトリと出てきた。。(冷や汗)


ひゃぁぁ~~。。


刺されなくてヨカッタ。。


ついでに黒いココタに、服を着せててヨカッタ。。
気休めかもしれないが、服を着せててヨカッタ。。


スズメバチ騒動で、ナニがなんだか・・・


110928kokota1.jpg
黒い子は気をつけましょう。。


帰り道。
いつもの川へ泳ぎに行く。
110928ニーナ
ニーナちゃんは、いつもどおりにノリノリ。

110928kokota3.jpg
ココタには水が冷たかったのか、今までのような泳ぎっぷりはなく。


110928kokota2.jpg
浅瀬で小石投げをして遊ぶ。。



そろそろ・・・暑さも終わりかなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
秋の空。
今日は休日で・・・

110927kokota1.jpg

明るいうちにお散歩できるのは、
嬉しい。

ふっと空をみると、
秋の空。
秋刀魚が似合いそう。。

110927kokota2.jpg

ふっと景色をみると、
秋色。
焼き芋が似合いそう。


2年前の秋は、
ただただ寂しくて悲しくて涙の止まらない秋だった。。

去年の秋は、
記憶にすら残っていないくらい空虚だった。。


今年の秋は、

110927kokota3.jpg

相棒が出来て、嬉し楽しい日々。


犬一頭の存在で、
こんなに世界が変わるなんて。。


私の人生なんて、意外と薄っぺらくて浅いのかもな・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
最強の才能。
ココタも1歳を迎え
だんだんとキャラがハッキリし始めた。


そんなところで、
最近、つくづくココタの才能に驚く。


・・・というか、
ただ・・・呆れる。。


遊べる犬と遊べない犬との見極め方は、サイコーに鋭い。


こりゃ、持って生まれた才能だな・・・と言わざるえないくらい凄い。


ちょっとシャイで恥ずかしくて遊べない・・・なんて言ってる子を
口説き落とし、
遊ぶ気にさせる能力は天才的。


一歩間違えば、ワルいオトナに成りそうでもある。。


そうかと思えば、
遊ぶ気なんてサラサラない子には、
最初から誘う事もせず、無視し続ける。。


どうやって見極めているのか、
ココタが喋れるものならば、
その真髄を聞いてみたい。。


そんなわけで・・・


本日、
久々に会った同じ2010年9月生まれの黒柴・ゆず君と・・・
110926kokota4.jpg

110926kokota3.jpg

110926kokota2.jpg

110926kokota1.jpg

気が合ったようで・・・
取っ組み合いの遊びを始めた。


ココタがゆず君の遊び心レバーを察知して、
誘ったに違いないのだ。。


ホント、呆れる。。
その能力、何かに使えないかなぁ・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
修行中の身にて・・・失礼!!
急に秋ですね。。
朝方のお散歩は寒くなり・・・


母は震え、
ココタはパワーアップ。。


一本道の散歩道で
正面から来るワンコとすれ違わないといけない場合。


相手の子が目をそらすことなく、
おりゃおりゃ状態でやって来る時って、
ちょっとコワイ。


飼い主の対処次第では、
お互いが『大嫌いな犬』に変わり、
会うたび、ガウガウ言い合う仲になってしまう。
それはちょっと辛い。


コスケでは、無知な母が大失敗した経験があるので、
ココタでは、出来るだけ避けてやりたい。


丁度今朝、
そんな状況が起こった。


オジイちゃんが散歩する柴犬。
前から会うたび、ココタにクギ付け。。
コレまでは上手く交わせて来た。


今日もすれ違う前に、
ココタを座らせ、
通り過ぎて貰う為に待たせた。


それなのに、
すれ違った瞬間、
お散歩を早く続けたい一心のココタが、
待ちきれん!とばかりに一歩前に飛び出してしまった。
相手の柴犬も瞬時に厳戒態勢に入った。


両者に有無言わせず
〝スワレでしょ!〟と母に強くカツを入れられたココタ。


ハッっと冷静になり
スミマセンでした(汗)・・・とばかりに、もう一度ストンと座った。


それを見た柴犬のオジイちゃんが
〝賢いなぁ~。。〟と誉めて下さった。


いえいえ・・・とんでもないです。
ホントに賢い犬は、コマンドを解除するまで我慢できるハズなのです。


〝まだまだ修行中の身ゆえ、失礼しました。。〟と言うと、


オジイちゃんも〝はっはは~!〟と笑って下った。
ついでに母も〝はっはは~!〟と笑う。


和やかにすれ違えると、
不思議と犬達のワダカマリも薄らぐような気がする。


ゴキゲンでお散歩を続けるココタ。


ココタの最大の武器は、
根に持たない性格の明るさかもなぁ。。



110925kokota1.jpg
好き勝手な事を言いなさい。。@ココタ。



アウトドアに便利!バカンスマット
110925mat1.jpg

と、

ワンちゃん用敷きマット。
110925mat2.jpg
可愛いモノが入荷してます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
1歳の変化。
1歳を迎えたココタは
どんな風に変わるのだろう・・・と思っていたら、
朝、母の起こし方が優しくなった。


今までは、
目覚まし時計の鳴る十数分前には
母の顔の上で暴れていたのに。

それが、
目覚まし時計が鳴って、
しばらしくは起こしに来なくなった。
母の様子を伺っている。

起こし方も
そっと体をくっ付けてくる。
それでも起きなければ、
顔をペロペロと舐め始める。。

少なくとも暴れない。。


これがオトナに成るってコト??

母、感激!!


コスケが1歳を迎えた時の変化と衝撃を思うと
なにかが違うのだが、
ココタらしくてイイか。。


自分の事で精一杯だった仔犬が、
母のコトも、他のコトも、
ちょっとづつ考えられる余裕が出てき始めたように思う。。
コレも立派な成長。。


『健やかな成長』


いたってアタリマエの事にも思えるが、
有難く感謝したい。




鉛筆画がまた一つ出来上がりました。
ルークライズちゃん2
ルーズ&ライズちゃん。
いい感じに寄り添っている。

ルークライズちゃん
戴いた写真はこちら。。

白黒の表現で、レッドボーと黒白ボーちゃんを描き分けるってスゴイなぁ。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日のコレ、カワイイ!!
実は、
母自身が欲しかったパラソルタープ。
parasoltarp1.jpg

傘型になっていて
女性一人でも簡単に日よけが作れる。

各社色んな所から出ているのは見ているが
カワイイのを発見!!

parasoltarp2.jpg

サイドの日よけは、上で留める事もできるし
傘の横にメッシュ窓も付いているので風通しもOK。

parasoltarp3.jpg

傘の幅、約2m
尖ったポールの先でシッカリと地面にも固定でるし
固定用ペグ付き。

parasoltarp4.jpg

コンパクトに収納できます。
重量は3.5キロ。
お値段、¥12800


メーカーさんも品薄状態らしく・・・
人気者らしいです。


ウチでも販売用に仕入れしてみました。
ご興味のある方、お問合せ下さい。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
自分の犬と遊ぼう!
今朝は気温も下がり、
半袖のクールTシャツでは、
ヒンヤリと寒さを感じた。


朝の散歩をしながら、
ソロソロ、トレーニングの復習をしておかないとアカンなぁ・・・
暑さも言い訳にならなくなってきた。


お散歩途中の公園で、
その日やりたい事だけを15分くらい復習をしてみる。


ココタを飽きさせない為に、
流れるように、アレコレとする。


途中、ボールを投げたり引っ張りっこしたり。。
股の間をくぐらせたり・・・


お散歩途中のオジサンと柴犬が立ち止まり、
ずっと見て居られる。


やりにくいな・・・


ココタはマザコン犬なので、
母と何かをするときは、母の事しか見てないので
全然気にしていないようだが・・・


オジサンから見れば、
トレーニングしてるようにも見えるし、
遊んでいるようにも見え、
不思議な感じなんだろう。。


早々と切り上げ、
ココタと共にその場を去った。


しばらくして振り返って見ると・・・


柴犬相手に、
ピョンピョンと飛び跳ねているオジサンが居た。。


最初はボーゼンとしていた柴ちゃんだったけれど、
一緒に、ピョンピョンと飛び跳ねていた。


微笑ましい。
思わず笑ってしまった。


ただ歩くだけのお散歩ではなく、
自分の犬と遊ぶのって、楽しいよね。。


結局のところ・・・


オジサンから見れば、
トレーニングしているのではなく、犬と遊んでいるように見られていたのかな。


まっ、そんな結論でもいいか。。



うっうれっしい!!
110922sakura.jpg
桜の枝をこんなに沢山、もらっちゃった!!

母もココタも
喜びの舞♪♪

110922kokota2.jpg
特大の枝を片手に、どや顔。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ただが散歩、されど散歩。。
お散歩が好きで・・・
犬と暮らしている醍醐味だと思う。。

季節の変化や世の中の変化を
細かく敏感に感じる事ができる。

一緒に自然の中を歩いていると、
いろんなストレスが吹っ飛んで、
ちっちゃい事なんて、
どうでもいいか・・・と思えたりする。。

目をキラキラしながら走りまわる
ココタを見ていると、
幸せな気分にもなる。


110919kokota2.jpg

いつもお散歩の時に会う
黒ラブちゃん。
年配の飼い主さんと、いい感じのペースでユッタリと歩いている。

黒ラブちゃんの年齢を聞くと
14歳!なるほど。。

シニア犬と飼い主さんの持つ
独特の『深い絆』みたいなものを感じ、
見てるだけでも、ジーーンとしてくる。

全てがユックリだけど、
一緒に歩く一歩一歩を、
愛おしく大切に味わって居られるのが判る。

晩年のコスケとの散歩がそうだったから
お気持ち、よく判る。

〝この子に散歩をさせてもらっているからね、有難いよ。〟とおじさん。

そうですね、本当にそう。。

一人で歩くのと、犬と一緒にお散歩するのでは
楽しさが違いますモン。。


a110921kokota.jpg

犬の年齢によって、
お散歩形態が徐々に変化していくは、
それはそれで楽しい。。

現実を一個一個、受けいれていくしかないのだから。

『生きる』ってコトを犬から学ばされるんだよな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
鬼の居ぬ間に・・・
今日は休日で・・・

本来であれば、
じぃじとばぁばのトコロへ帰る予定だったが、
台風なので取りやめ。

その分、
ゆっくり出来る時間が出来てラッキー!



ついでに・・・
日頃、ナカナカお買い物へ行けない場所へ出掛けなくては。。

ココタはお留守番。

一人でお留守番をさせるたび、
事件が起きているんだよなぁ・・・

破壊とか大きな事件ではないのだが、
必ずモノが移動している。

とりわけ、
コスケの写真や置物類がやられている。
毎日、朝晩焚いているお香もそう。。

最近は、
隠している牛コツのアリカも判ったらしく
確実に牛コツが床に転がっている。


母が居る時は、見向きも興味も示さないくせに・・・


お留守番は、
ココタにとって、
辛い事なのか、パラダイスなのか・・・


荒らされた部屋を見るたび
考えてしまうのだ。



110920kokota.jpg
ボクはイイコ。(たぶん)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お誕生日・・・その後。
ココタは4兄弟。
4兄弟の末っ子らしい。


1歳の誕生日を迎えた日、
ココタのブリーダーさんに感謝を込めて、
1歳に成ったココタの写真を送った。


それからしばらくして、
1歳になったココタ4兄弟の写真を
ブリーダーさんちのHPのTOPに飾って下さった。


なんだか、妙に嬉しかった。


会った事もないし、会う機会もないであろう兄弟なのに、
こうして4兄弟が揃って、
お誕生日を祝って貰えるなんて。。


なんといっても、
1頭も欠けることなく、
それぞれの飼い主さんが、
ブリーダーさんに写真を送っている事実が
妙に可笑しかった。。


どの子も大切にされているんだなぁ・・・
そう思うと一層、胸に温かいものを感じ嬉しかった。


1歳になり、
兄弟といえども、それぞれの個性が出てはいるが、
みんな優しいお顔をしている。。


兄弟犬達の写真を見ながら、
もし兄弟が集まったら・・・


この中で、一番ワルイのは、ココタに違いない。。


なんとなく確信めいたもの感じた母なのだ。。




本日、名古屋からご来店!
20110919bonkokota.jpg
1歳4ヶ月のボン君です。

『ボン』ってお名前はドイツ語?ってお聞きすると・・・

関西弁のボンボンの『ボン』なんですって!!
あっはは~!!
ナイスだと思いますよー。

有難うございます、またお会いできると良いですね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ブルブルっとね!!
なんのCMだったか記憶にないのだが・・・


中年期後半に差し掛かったご主人が
お家のお庭で、
愛犬がブルブルと体を振るわせるのを見て、
自分もブルブルって体を振り、
今まで背負ってたモロモロの重いモノを振り払い
スッキリするCMがある。


結構、ツボにハマッて見入ってしまう。


犬がブルブルってする姿を見るたび、
なんだか羨ましく思って見ていた。


ヤハリ、同じように感じている人も多いんですね。


あんな風に、
オモイッきりブルブルできたら、
気持ちイイだろうなぁ・・・。


kokota122.jpg


ココタが羨ましい。。
どう頑張っても、マネできないもんなぁ。。


kokota121.jpg
もういっちょ。。                      写真@ニーナママ


あぁぁ・・・スッキリ!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんでもアリな性格。。
ボーダーコリーの自分勝手な、
なんでもアリな性格は、
コスケで相当鍛えれていたと思うが・・・


ココタも負けずに笑わせてくれる。


遊び疲れた日。
110917kokota1.jpg
ベッドまでたどり着けず、パタリと倒れて寝てしまった。
こんな姿は、
まだまだ子供。。


本日届いた荷物の山。
ふっと気が付くと・・・
110917kokota2.jpg
な・な・なんで・・・ダンボールの上で寝てるんだ!!


よくもまぁ、自分勝手な発想で、
なんでもアリにしてしまえるのだ。。


飼い主がちょっと油断すると、
なんでもアリ度がドンドンと増してくる。


コスケもココタも同じように笑わせてくれる。


〝なんでもアリ〟・・・って面白い!


心の何処かで思っている
母が居るからなんだろなぁ。。



テラヘルツっていう鉱石をチャームに埋め込んだ商品が入荷。
terahertz2.jpg
要は、パワーストーンですね。(↑コレは裏面で黒い所に石が入ってます)
効用としては、
①身体の内部を暖める
②血流を良くする
③免疫力の向上

terahertz1.jpg
普通にチャームとしても可愛いのでドウゾ。。

我が家は、ココタよりも母が付けた方が良さそうだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬との暮らし、ツレヅレ・・・
この処、
トレーニングの帰りに寄る食堂がある。。


犬連れなので中に入れない。


最初は、外で食べるので、
オニギリを作って貰えないかとメニューにないモノを
頼んでみたら、忙しくない時間帯だったオカゲで、
快く梅干のオニギリを握って下さった。


やはり、
コンビニのオニギリと比べようがない位、美味しかった。


2度目は、大雨が降っていたので
犬を車に待たせて、店内で蕎麦を食べた。


3度目は、外のベンチでお蕎麦を食べてもいいか・・・とお願いすると、
少し怪訝な感じだったけれど、
了解してくださり、犬と一緒に外のベンチに座ってお蕎麦を食べた。


最大級のお礼も言った。


それ以降は、
有難い事に、顔パスになってしまい
お店の人も〝また来たのね。。〟って感じで
快く、お外にお蕎麦を運んでくださる。。


犬達は2頭とも吠えないし暴れないし、
食事中は、食べ物を無視できるようにしているので、
お店の方達も信頼して下さっている。


少しづつ・・・
本当にちょっとづつではあるが、
信頼を得るためには、実績を作っていくしかないのだな。


犬連れ旅では、多くを望まないだけに、
こんな事にも
嬉しく感謝してしまう。。


なんだってそうなのだ。。


犬飼いというヒトククリで判断して欲しくない。
確かに呆れるくらいマナーの悪い飼い主も多い。
だが、
個々にマナーとか常識が違うのだ。
その辺の差別化が、
もっと顕著にできないのだろうか・・・と考える。


犬が日本の社会で受け入れて貰える様、
努力している飼い主さんだって多いことも
知って欲しいし、理解もして欲しい。


犬=NO!


という看板を目にする事が、減ることを願う。。



360度ヘッドの歯ブラシ。
360歯ブラシ
ちょっとバカにしてたけど、
使ってみると、意外と使い易かったのでオススメしちゃいます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
覚えていて貰えるシアワセ。
時代の変化が早くて、
めまぐるしく世の中が変わっていけば行くほど、
〝揺るぎないもの〟は、大切に思えてきたりする。。


関係ないけれど・・・


コスケが生きてた頃、
よく連れて行ってた銀行がある。
待合席のベンチの横に気配を消して座り、
母の用事が済むのを、じっと待っていた。


数日前、
その銀行へお勤めされてた方と会い、
その時の光景が忘れられない・・・と言って下さった。


嬉しかった。


こんなに時間が経ってしまったのに、
いまだに、覚えていてもらえるシアワセ。




ココタといえば、
今はまだ、修行中で・・・


ヒトサマの迷惑になりそうにない
キャッシュコーナーまでは連れて行っているが、
ココタなりに頑張っている。


母の横に座らせると、
〝ココではジッと待っとくんでしょ。。〟とばかりに
小さい目をクリクリさせながら、母を見ている。


やはり、仕事の好きな犬種なんだなぁ・・・


仕事として与えられると、
仕事をしている自分が大好きなのだ。。


得意げな顔をしているココタを見ると
笑けてくる。。


コスケ兄のように、
何分でも気配を消して待てるようになろうな。。


そして、
知らない人の記憶に残るような犬になれたら、
最高だね。。



昨日、泳いだ川もサイコー!
110914kokota3.jpg

秋になると、川も水がキレイになるね。
110914kokota4.jpg
浮いているのがよく判る。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ひさびさぁ~のトレーニング。
今日も休日で。。


前回のトレーニングから3週間もあいて、
暑さと台風を言い訳に、
復習もせず迎えたトレーニング日。


本日は暑かった!!


通い始めて、半年。
まだまだ初心者で、足りないものだらけだけど、
母の気分をリフレッシュするには、いい感じ。。


有難いことに・・・
ホントに有難いことに・・・


トレーニングの友・ニーナちゃんもココタも、
トレーニングが全然、嫌いじゃぁない。。


ヘタクソだけど、嫌いじゃぁない。


ニーナちゃんもココタも、日常生活は何も困らない子。
だけど、
トレーニングをするコトで、
表立ってなかった問題が浮き彫りになる。


その部分を、犬と共に改善していくことで、
より深い犬へと成長していく。。


〝トレーニングを始めなきゃ、タダのイイ子で終わるトコだった。〟
ニーナママの言葉。


ホントに、その通り。。


なんにしても〝義務感を養う〟って、とても大切。。



沢山、お写真を貰ったので。                       写真@ニーナママ。
kokota112.jpg
トレーニングは脚側で始まり、脚側で終わるって言われるくらい大切。
コスケとの一体感を味わっているので、
脚側の大切さと心地良さは、よく判っている。
ココタとはマダマダだけどね。


kokota111.jpg
只今、苦労している正面停座。


kokota114.jpg
コマンドで咥えるってことも練習中。


kokota115.jpg
お馴染み、ハシゴ渡り。
本日のハシゴはL型になってました。。
今日は、ゴキゲンにスムーズにクリア。
1歳を迎えて、やっとボーダーらしく成って来た?!


トレーニングの後のお楽しみは、
また今度!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夕焼け小焼けの前に・・・
今日はオヤスミで・・・


この所、日暮れが早いので
普通の日のお散歩は、闇夜の中でお散歩する。


闇夜のお散歩は、気を使う事が多いので
ちっとも楽しくない。


逆に、神経を張り巡らさなきゃいけないので、
ストレスを感じてしまう。


オヤスミの日くらいは、
視界の広がる青空の下でゆっくりお散歩したい。


ささやかな願いなのだ。


110913kokota1.jpg
早めにお散歩に出てみた。。

しかし・・・甘かった。。
110913kokota2.jpg
暑すぎる。。

闇夜に慣れてる人間には、
110913kokota3.jpg
日差しがきつ過ぎる。

西日をバッグにすると・・・後光が差しているように見える。
110913kokota4.jpg
・・・にしても、暑い。


早くお散歩が楽しい気温にならないかな。。


帰る頃には・・・
110913kokota5.jpg
日が沈む。


日が沈む前にお散歩終了できて、Happy!!
なんて、ちっちゃなシアワセ。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
きっと・・・お役に立てるハズ。
この間、
一緒に川遊びに出掛けた
ソラ君お姉さんがご来店くださった。


〝このオモチャって、使った事が有る人しか、この良さが判んないよね。。〟


・・・と言いながら手にされたオモチャ。
aboene.jpg

そうそう!!爆笑。
川遊びの時も、ソラ君はボーンオモチャが欲しくて欲しくて・・・
ココタと2頭で競って、ボーンを取りに行って遊んでいたな。


なんて事ない、ちゃっちぃオモチャだから、
噛んで遊ぶと、一発で壊される。


しかし、
モノは使いようで、
水遊びに使うと、サイコーのオモチャに変身する。


数年前にもお店に入れた事があり、
その時、購入くださった方も久々の入荷に買いに来て下さる。


母は、
このボーンの形をデザインした人は天才だと思う。


ビミョウなカーブが、犬とって咥えやすく口に水が入りにくいのだ。


我が家は、ワン2代にわたり超・ご愛用品。。


このオモチャの良さをご理解くださったソラ姉さんもお買い上げぇ~!
ありがとうございます。。(笑)



モンベルの秋物がボチボチ入荷。
モンベル1

母イチオシ!
モンベル2
ウォシャブル・ウール100%タートルネックTシャツ。
薄手で暖かいので、冬場はかなり使えそう。。。


オマケ。
110912kokota3.jpg
ナゼか・・・コルクボードの上でお昼寝。
ナンデもアリのココタなので、不思議感はない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の成長って・・・
秋が来たかなぁ・・・と
思い始めた処、
また残暑が戻って来て、
暑さが骨身に沁みます。


スンナリと秋は来ませんねぇ。


コスケは1歳を迎えた途端、
犬が変わった。

その後、

誕生日を迎えるたび、
どんどん変化して行った。


犬の成長とは、
こんなに判りやすいものなのか・・・と思った。


ココタはどんな風に変化するのだろう。


楽しみでもある。


今のところ、大きな変化は感じないが、
少しパワーアップしてきたかな。。


これからどんな風になるんだろうな。



お客様のワンちゃん達も世代交代。
110911kokota1.jpg

110911kokota2.jpg
爽太君・アルバ君・ココタ。

110911kokota3.jpg

110911kokota4.jpg
疾風君・アルバ君・ココタ。


パピーの時から見させて戴いているけど、
みんな、いい感じに成長しているね。。

近所のオバちゃんの心境で、
とても嬉しい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
妄想と空想・・・勝手な理屈。
昨日、
9月9日はココタの誕生日でした。。


実は、
コスケの誕生日は7月8日で、
ココタの誕生日が9月10日であれば、
数字が、7・8・9・10・・・・と並ぶのに残念!とか思ったりした。


でも・・・


コスケが亡くなった日が、
8月18日で、
18日の
1と8をタスと9なので
9日もアリか・・・と
飼い主の勝手な理屈で納得してみたりした。


飼い主は、
事実に関係なく、
運命を感じてみたいのさ。。



誕生日ケーキと一緒にプレゼントして貰ったクッキー。
110910クッキー
ちっちゃくてメチャメチャ可愛いらしい形。

110910kokota1.jpg
ほ・ほしい・・・ソレ、くれ。。

110910kokota2 (1)
うまいっスか??



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
はっぴばーすでぃい♪♪
9月9日は、
カーネル・サンダースのお誕生日らしく・・・

ついでに、

ココタの誕生日でもある。


もう1歳。


なんて早いんだろうねぇ。。
そんなに急いで年を取らなくてもイイよ。
もっとゆっくり生きて頂戴。。


お友達のダーリンがケーキを作って下さった。。
110909kokota3.jpg
ぬほっ!カワイイ♪♪


モチロン、ケーキの意味も判らずゴキゲン。
110909kokota2.jpg
コレは、オマエのモノなんだよ。。


よく判んないけど、美味しそうな匂い。
110909kokota4.jpg
え~い、舐めちゃえ!!


こらこら!
110909kokota5.jpg
お行儀の良い子は、ちゃんとお皿の上で食べましょう。


えっ~~~!!そんな量じゃぁ我慢できない!!
110909kokota6.jpg
食べちゃえ!!


・・・・・


110909kokota7.jpg
あぁぁ・・・
やっぱり、こんなコトになったか。。


ココタ、顔を上げてごらん。。
110909kokota8.jpg
やっぱりオマエは・・・

〝ナニかを持っている〟か〝ナニかが足りない〟か

どっちなんだろうねぇ。。


とりあえず、
平々凡々と普通に、1歳を迎えられた事に感謝。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
闇夜マジック!
最近、日暮れが早い。
お店を早めに終わり、お散歩に出掛けても、
すでに真っ暗。


日が沈んだ後、
月が出たり星が出たり、
目が闇夜に慣れるまで間、
一瞬、漆黒の闇夜になる瞬間がある。


そんな闇夜の中、
河川敷でボール投げをした。


光るボールを忘れたので、ブンブンボールで。。


ポーーンっとボールが地面を跳ねる音。
ココタが走る音と姿がうっすら判る。


ココまでは確認できたものの、
ココタがなにやら、ボールを捜すような仕草をしている。


タグライトで照らしながら、
ボールが落ちた地点を捜す。

見つからない。

母が探している周辺を、ココタは遠巻きに走り回っている。


幾ら探してもボールらしきモノは発見できないので、
明日、また探しに来ようとあきらめた。


ココタと来た道を引き返していると、
グランドで少年野球チームがナイターで練習している。


闇夜に光が・・・


ココタをフッと見ると、
口の中にブンブンボールが入っている。


えっ!オマエはあの時、
ボールをキャッチしてたのかっ!!


なんだそりゃ。。


一生懸命にボールを探した母の労力はなんだったんだ。
ナゼ、教えない。


キョットンとしたココタの顔を見ていると、

笑えてきた。

〝以心伝心〟の関係には、
もうちょっと時間が掛かるな。。



本日ご来店!
110908mise.jpg
み~んな、パピー。
ココタが最年長で、明日で1歳。
シェルティーのサラちゃん・8ヶ月。
チョコボーダーのアルト君・8ヶ月。
白黒ボーダーのカイト君・9ヶ月。


ご要望にお答えして??
ビニールのボーン型ピーピーオモチャ・入荷!
boene.jpg
なんでもないオモチャですが、
水遊びに意外と最適なんですよー。
咥えやすいボーンの形と水面でも目立つイエローがいい。
お値段も420円!
ココタが遊んでいると、他のワンコ達からも大好評。


110908kokota2.jpg
ココタのドヤ顔。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタのつぶやき。
台風の影響で、
川の増水、継続中。

泳げない日々。


110827kokota9 (1)
キレイな川で、およぎてぇ~~。。


@ココタのつぶやき。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ウンチ、コロコロ。。
犬育てとはオモシロい。


何も知らない真っ白な状態の犬に、
色んな事を教えるのも飼い主なんだな。。


少し前、
ウンチのキレが悪く、
それが気持ち悪くて、
バタバタ暴れているココタを捕まえ、
地面に押さえつけて、
出掛けているウンチを取り除いてやった。


それからというもの、
同じように、ウンチのキレが悪いと、
地面に寝っころがり、
まるで臭い付けをするみたいに、
地面の上を転がるようになった。


今日も突然・・・


ウンチを取ってやろうとお尻を見ても何もない。。


アレ?


もしや・・・


ココタを立たせてみると、やはり・・・


ペッチャンコになったウンチ発見。。


あぁぁ・・・


暴れた時に、無事に振り切れ、
体の下敷きになったウンチ。。


情けないと思うのは母だけで、
ココタは痛くも痒くもないんだな・・・


母の気持ちが判るオトナになって欲しいものよ。。



110907kokota.jpg
もち吉ソフト!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
かけっこ。。
今日は休日で・・・


久々に、予定のないオヤスミ。
ゆっくり休もう。。
ゆっくり休もう。。


ココタとカケッコしてみる。


当然、ココタは母をびゅーーんっと追い抜いていく。


はっはは~!!


母、大笑い。


ココタも成長したもんだ。。


だって、ウチに来た頃は、
母に追いつけなかったのだ。。


〝ボーダーコリーの仔犬なのに・・・〟


しょぼいココタを見て、
少々不安になった。。


今となっては、とり越し苦労だった。
母を追い抜くココタを見て、
おもわず口元が緩む。。




同じ様にコスケともカケッコをしていた。
颯爽と母を追い抜いていくコスケの後姿を見ながら、
母は嬉しかった。


それでも・・・


いつの間にか、
俊足を誇ったコスケが母に追いつけない日がやって来た。


別れが近づいている現実を、
受け止めなくてはいけないと悟った。。



今はしばし、
母を追い抜いていくココタを楽しもう。


キラキラしているココタの姿を覚えておいてやらねばね。



110906kokota.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
知らなかった事実・・・
なでしこ・・・オーストラリア戦も勝ててよかったね。
思わず、ワンセグで見てしまいました。。



夕方のお散歩途中。
身の毛もヨダツような話を聞いた。


いつもお散歩に行く河川敷は、
普段は殆ど水のない川なのだ。。
これこそ100年に一度、
起こるかもしれない水害の為に作られた川だそうで。。


それが先日の台風の時、
水があっという間に増水し・・・


台風が通り過ぎる夜中には
土手ギリギリまで水が迫り、
近隣の方々は、震えた・・・と。。


近隣の方にお聞きした話によると、
台風当日、
夕方にはすでに、水が河川敷のグランドに流れ込み増水し始めていた。
その後、一気に水が増えていったそう。


母〝えっ!待ってください。。
  夕方って何時ですか?
  私、その日、夕方4時ごろソコを散歩しました。〟


その時はまだ、グランドには水がないが、
川の水があまりにも、普段と違って増水してたので、
怖くなって早々に帰った。


近隣の方 〝えっ、散歩したんですか!よく河川敷に降りれましたね。〟


母 〝うわわ・・・〟


どうやら、危機一髪の状態だったらしい。
帰った直後から、一気に増水したのだろう。


さすがに、
ゾクっと鳥肌が立った。。


自然の猛威には、
人間は太刀打ちできないと、
今年は痛感させられる年である。


人間のヤリタイ放題に、
地球が怒っているんだよね、きっと。。



110905kokota1.jpg
気をつけねばね。
オマエの身も守ってやらねば。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風の後・・・
やっと台風が通り過ぎ去り。。


今朝のお散歩から、
出会う人と挨拶かわりに、台風話がずっと続いた一日。


こんなに長く続いた台風は初めて。
想像を越える降水量と、川の増水。
避難勧告が出された地域もあり・・・


温暖で自然災害の少ないとされる岡山では
驚きの事態。


店の前の道も夜中、
水が溢れていたそうで・・・


こんな事があると、
日々、手抜きをしている事やら
忘れている事やら、
色んな事を考えさせられたりする。


普通の日常が送れる事に
改めて、感謝。



ここ数日の台風騒ぎで、
お散歩がショートカットされていたココタ。
その間、自宅で発作的に暴れてみたりした。


なるほど・・・判りやすい。。


これくらいのお年頃のボーダーにしては、
自宅内でもお店でも、
暴れる事が少なかったのは、
お散歩に満ちたりてたからか・・・


運動量が満ち足りた犬には、
不良は居ない・・・という言葉は本当のようだ。。


ちなみに・・・
運動時間が取れない場合、
犬を疲れさせる方法として、
頭を使わせる事ですって。。


これも、たしかに・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風・狂想曲。。
まったくもって、
今回の台風には振り回される。。


動きが遅すぎて
昨夜、店の鉢植えを全て店内に仕舞ったのに、
今朝、また全て外に出した。
そしてまた、店内に仕舞って帰った。


母の予定では、
夜中に通り過ぎる予定だったのに・・・


こんな暴風雨の中でも、
やっぱり、ご来店下さるお客様。。


感謝!感謝!!
ありがとうございます。。



そういえば・・・

今朝、
母は、台風を口実にお散歩を辞めようと思っていたが
ソコは、若犬・ココタ。
容赦ない。


結局、誰も歩いていない河川敷を
ビチョビチョになりながら散歩した。


自宅に帰り、
しばらくすると、
床に水溜りが出来ているのを見つける。


〝こらぁーーー!!ココタ!!!〟


ココタ、ぴゅーっと飛んでくる。


〝こんなトコロに、オシッコしたらダメでしょ!〟


ココタ、ゴメンなさい姿勢で母の足元にちっちゃくなる。


〝もう!〟とか言いながら
ふっと上を見ると、
朝のお散歩に着て行った上着を掛けてあった。。


〝わぁーー!!〟


濡れた上着から、水が滴り落ちてたんですねぇ・・・


今度は、ココタに平謝り。。


ココタの方が出来てるね。
母を責めたりしない。


〝おかーちゃん!ひどーーい!〟と抱きついてくる。


許せ、ココタ。
いつまでも、
オシッコをお漏らしする子供だと思うな!ってか。。



ボク、お昼寝中。。
110903kokota1.jpg

しかし・・・

110903kokota2.jpg
オマタを広げないと、寝れないのかね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風進行中にて・・・
<緊急連絡>

本日・9月3日(土曜)は台風の進行がゆっくりのため、
午前中は営業させて戴きますが、15時頃には閉店させていただきます。。



台風、進行中。
進行速度が遅くて、イライラ・・・

テラスに置いてある鉢植え達。
110902mise.jpg
暴風雨になる前の第一次・非難状態。

厳戒態勢に入ると、
店内にしまわれます。

コレが意外と大変な作業なんですよねぇ。

岡山地域通過は、
明日の朝でしょうかねぇ。

こんなヒドイ状態でも、
お客様が覗いて下さります。

感謝!!



ところで・・・


歯磨き用・オモチャ。
ナイラボーンが入荷しました。
全種類ではありませんが。。


丈夫でキレイな歯を持っていたコスケの時には、
気にもしてなかったオモチャ。

しかし・・・
どうもココタは歯が弱いようで、
牛骨はNG。
でも、硬い物を噛みたがる。

イロイロと試行錯誤している時に
トレーニングの先生の犬・マリノア君が噛んでいるのを見て
ナイラボーンの存在を思い出した。。

そうだ、そうだ・・・ナイラボーン!!

獣医師さんたちも薦めておられる歯磨き用オモチャ。
適度な硬さで、歯のエナメル質を傷つけません。


110902kokota2.jpg

牛骨ほど硬くはないが、やはりかなり硬い。

110902kokota1.jpg
コレはダイナソーっていう恐竜型のオモチャ。
恐竜をやっつけているみたいで、少々コワイ図。(汗)


110902kokota3.jpg
フレキシブルという柔らかいタイプもあります。


コスケで苦労しなかった事を
ココタで悩まさせられる。。


世の中、上手くできてるなぁ・・・





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m