coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

犬の一生。
鉛筆画・ボーダーコリーの亜羽君。
abba.jpg
りりしい!おっとこまえぇ~!!



今日、
コスケの友犬が亡くなったと連絡があった。
16歳。

コスケより一つお姉さんだった。
当時はまだまだ、
メジャーじゃぁなかったアジリティーを一緒に頑張った。

あの頃の友人達と会うたび、
いい時代だったよなぁ~って、話になる。。


古き良き時代。。
共に生きた友。


コスケは13歳という年齢で早々と天国へ行ってしまったが、
友人犬は長生きで、16歳。


それでも、たった16年なのだ。。


犬の一生って、
なんて短命なんだろうか。。




2代目の犬を散歩させながら、
フッと足を止め
空を眺めた。


お空の上では、
同じ時代を生きたワン達の歓迎会が始まっているのだろうか・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日もお出掛け。
今日は休日で・・・

それでもって、お出掛けして参りました。。


お客様のまーぶるちゃんちのキャンピングカーに乗せていただき、
大山・蒜山・奥津へのドライブ旅行。


キャンピングカーに乗るのは初めて。
ナカナカ乗り心地が良いモノですねぇ。。


楽チンな思いをして、
ココタ、大満喫の一日。


大満喫が増えるたび・・・
ココタがパワーアップして行くのが判る。


今のココタに必要なのは、
色んな経験。
犬も色んな良い経験を積み重ねていく事で
奥深いワンコへ成長してゆく。


しかし・・・なんせ母子家庭。
ナカナカ、ココタを思う存分に連れ回す事が出来ないで居る。


そんな中、
この夏、
なんて恵まれているのだろう・・・感じたのは、
色んな方々に、多大な力を貸して戴いているという事。


母一人で、子育てをしているようではあるが
実は、
沢山の人の誠意と力添えが有ってこそなのだと、
シミジミと思った。。


なんだか・・・
スゴック充実した夏だったなぁ。。


ココタ、シアワセモノだなぁ。。


110830kokota1.jpg
ステキな奥大山のグリーン。

110830kokota2.jpg
母のブンブンボール投げには、皆さんから絶賛戴いている。
自分が走らず、犬を走らせるには、サイコーの武器!

110830マーブル
マイワールドなまーぶるちゃん。
うざいガキンチョ・ココタの事は、完全無視。。

110830kokota3 (1)
それでも・・・最後は、追っかけごっこをして
走り回ってくれた。。

110830マーブルカー
ゴージャスなキャンピングカー・まーぶる号!!


まーぶるちゃんちのご家族。
丸一日、遊んで下さり有難うございました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちょっと感動・・・・うるる。。
鉛筆画・第一号のボクサー・レオン君。
leon.jpg
やっぱり・・・上手いなぁ。。



レオン君とは関係ないのだが、
本日、久々にお会いしたワンコの話。

お店を立ち上げた頃、
今のココタくらいだったお客様のワンコ。

とても愛らしい容姿と性格。

コスケの事を兄貴と思ってくれてたようで、
慕ってくれていた。

そんな可愛らしいワンに突然の試練。

病気で目が見えなくなってしまった。


それ以降、
知らない場所や人や犬、
モロモロな事を異常に怖がるようになり、
怖さから吠えてしまうようになった。

飼い主さんは、
ヒトサマの迷惑を考え、
胸を痛められていた。

一度、
お散歩中のワンコと出会った。
たしかに、
ずっと吠えながら行進している。
そりゃ、飼い主さんは、さぞかし辛いだろう・・・と思った。

そこで近づいて来る犬が、
コスケと気づいた途端、
そのワンコは、吠えるのを止め喜んでくれた事を覚えている。

目が見えた頃の記憶で、
自分に無害なコスケ兄だと判ったのだろう。。


そして、今日。


久々にお店に寄ってくれた。
お店に入っても吠えない。
それどころか
ちゃんと何処に居るのか理解しているように見えた。

私の声も覚えて居てくれているように思えた。


お初のココタとはどうかな・・・


そんな心配は無用で、
吠える事も怯える事もなく、
スンナリと受け入れてくれた。


なんだか嬉しかった。。
胸がホロリとするくらい嬉しかった。


それはそれは・・・
随分前から、ココタの事を知っているようでもあり、
不思議な感じだった。


店内でも勝手知ったるように、
くつろいでくれている。


ソコヘ別なお客様とワンコが登場。
その気配で、
ギャンギャンと吠え始めた。。


その姿を見て・・・
やっぱり、
お店のコトも母のコトもココタのコトも、
ちゃんと判ってくれているのだ。
確信した。
そして・・・感謝の気持ちが込み上げて来た。。


お店を続けててヨカッタなぁ・・・
ちょっとばかり、うるる・・・



ココタといえば・・・
110829kokota.jpg
扇風機を独り占めして、シアワセそう。
なんだかなぁ・・・





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
若さって・・・コワイ。
今朝、
母は疲れていた。。


完璧な遊びつかれだ。


ナカナカ目が覚めず、
体が動かない。


なのに
ココタは通常と同じパワーで母を起こす。


〝オマエには、イタワリって心はないのかーー!!〟


ココタに怒ってみても、
まだまだ子供。
自分の気持ちが最優先なのだ。


キョトンとして、母を見る。


そしてまた、母の上で暴れる。


若さって、コワイ。


昨日、アレだけ泳いで遊んだのに
帰宅中の車内で、
爆睡していたに違いない。


自宅へ帰る頃には、すでに元気いっぱい。


若さって、コワイなぁ・・・


少しくらい疲れた顔しろよ。。


110827kokota8.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夢・叶う・・・
本日、臨時休業を戴きまして・・・

母がずっと行きたかった場所へ
川遊びに行ってまいりました。。


昨年の夏。


犬も居ないのに、
犬と遊べる川をリサーチしていた。


長年、夏になるとコスケと水遊びをしていた。
それなのに、水遊びへ出掛ける相手も居ず、
ポッコリと心に空いた寂しさの穴を埋めるように
地図を広げ、耳をダンボにしてリサーチしてた。


そんな折り、
四国にお住まいのMAXママから
ものすっごいネタを貰った。


それが今回行った川で・・・
1年越しの母の夢が叶ったのだ。


新しい犬が来たら、
絶対に一緒に行こう!と心に決めた場所。


本日、決行!!
有志達とGO!!


情報通りのキレイさ!!
110827kokota3 (1)

ノリノリ~♪
110827kokota1.jpg

川の底にココタの影が写ってます、判りますか?
110827kokota2.jpg

日々『持って来い!』の練習をしているだけあって、
立派なオモチャ回収犬になりました。
流れるオモチャをGET!必殺・2個咥えの術。
110827kokota7.jpg


沢山の人が居られましたが、皆さん犬連れも嫌がらずに優しい!
110827kokota4.jpg

有志達、それぞれの犬と自分達のペースで遊ぶ。
110827kokota5.jpg


一緒にお付き合い下さった方々。
感謝感謝!!
楽しい一日に成りました。



帰り道・・・
香川名物『一鶴』に寄って、
骨付き鶏のモモを食べました。
一鶴
母の好みは〝ひよどり〟
べらぼーに美味い。。


今日も大満喫の一日でした。。
シアワセだなぁ~。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
嬉し楽しいお散歩のハズが・・・
オハズカシイ話なのだが、
命がけのお散歩状態は続いている。


少しづつ、
コマンドも入ってきたし
気をつけていれば、
自転車や車も大分、
無視が出来るようにもなってきた。


今朝、
橋の狭い歩道の上で、
自転車とすれ違う際、
〝スワレ!〟とコマンドを掛けると、
トッサに座ったココタを見て
自転車に乗ってたオバサンが、
〝ちゃんとトレーニングが入っているねぇーー〟と
誉めながら走り去っていかれた。。


いやいやいや・・・
飛び掛る前に、静止できるコマンドを出さないと、
事件が起きては困りますから・・・



ココタにグイグイ引っ張られながら歩いていると・・・
後ろから、
〝速いなぁー、どれくらい歩くの?〟と、
筋肉ムキムキの男性に声を掛けられた。


母〝1時間くらいですかね。。〟


〝この速さで1時間かぁ~。〟
〝う~~ん、いい運動だ、犬に感謝しなきゃ。。〟


いやいやいや・・・
別に筋肉ムキムキに成りたいワケではないんだが、
この調子だと、
コスケの時のように、
また体脂肪11%の体になるのだろうか。。



ココタと朝のお散歩を始めると、
色々な人に声を掛けて貰える。。
アリガタイと言うのか・・・


さぞかし、
散歩姿が目立っているのだろうなぁ。。



気分は、複雑。。



デカ・トートバッグ♪ お出かけに便利だよ~ん。
110826kokota1.jpg

デニム生地はワンウォッシュして貰って、いい感じの風合い。
110826kokota2.jpg
いつもありがとう、ダルMAX!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
友よ、愛を込めて・・・
今日は、ご近所のオーストラリア・ラブラデューデュル・ナナちゃんと。。
110825kokota1.jpg

大好き!オーストラリアの血が騒ぐのか気が合う。
110825kokota5.jpg

大好き過ぎて、パーーンチ!!
110825kokota2.jpg

ナナちゃんから愛を込めて、パーーンチ!!!
110825kokota3.jpg

両者共、引かず・・・
110825kokota4.jpg
目がマジなんですけど・・・こわっ。。



仔犬の頃から、
プロレスをし合った友とは、
たぶん、
一生の友達で居れるんだろうな。。



ココタ、シアワセだね。。




光るボールが再入荷しました。。
CIMG7865.jpg
闇夜で遊ぶ子には便利品ですよー。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トレーニングの日は・・・
本日、無事に4時半に目が覚め
トレーニングへ出発。。


トレーニングの先生は、
コスケの時からお世話になり、
先生と出会ったからこそ、
コスケとの素晴らしい十数年が有ったと思う。


犬の事、
とりわけ・・・犬に対しての考え方や犬の感情の捉え方。
人間の対応一つで、犬は大きく変わる事や
数年後を見据えたトレーニングなど
コト細かく、ホントに丁寧に指導下さる。


先生の指導とおり実践できれば、
ココタにとっても、
素晴らしい飼い主になれると思う。。


しかし、残念な事に・・・・
毎回、頭の中がパンパンになりすぎて、
いざ、自宅へ帰ると抜け落ちてたりする。


毎回、
たった一つのコトでも胸に刻んで帰ろう・・・が目標。
なんて・・・低レベルな飼い主んだ。。
情けない!!


段々と成長するココタ。


普段は笑いモノにしているココタではあるが、
実は、
やれば出来る子に成長しており、
ショー系ボーダーであるが、
動きは機敏で反応も早い。
冷静に考えて動くタイプなので、無駄な動きが少ない。


ただ・・・それも、母次第なのだが。。


力を抜いて休んでいい時は、
トコロかまわず、寝る。
レッスン中でも、先生と母の話が長いときは
座ったまま寝る、もしくは思いっきり横になって寝る。


何処でもどんな状況でも寝れるのは、
ココタの才能でもある。


段々とオモシロい犬になって来たぞ。。



ニーナちゃんのレッスンを見ている。
110824kokota1.jpg

母さん、アンタもがんばらなアカンなぁ。。
110824kokota2.jpg

帰り際・・・
110824kokota3.jpg
おおっ!!マリノア君の登場♪
遊びてぇ~~。。


いつもの途中下車。
110824kokota5.jpg

この所の雨で、いい感じに水が増量。
110824kokota4.jpg

水もキレイ。
110824kokota6.jpg


気がつけば
今日も、力いっぱい大満喫の一日を過ごしてしまった・・・(汗)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
忙しい休日。。
今日は休日で・・・


ココタがやって来てから、
毎日がメチャクチャ忙しい。。


休日ですら、
やらねばいけない事が満載なのだ。


今から思うと・・・


犬の居なかった1年半は、
私の準備&休養期間だったのかもしれない。


な~~んの思い出もないくらい
何もなかった一年半。
人生ってヤツは、
ぐっぐっと引いて見ると、
無駄なんてないのかもしれないねぇ。



午前中は、お店の雑用で走り回り。
午後イチから、車の定期点検。
午後遅くから、
カフェ・シェルティーへヨーク君に会いに出掛ける。


ココタ、カフェ・シェルティー・デビュー。


mikaさんが居ないのは寂しいけれど、
mikaさんの雰囲気をそのまま残してある店内。
〝いつでも帰ってオイデ〟というご家族のご配慮を感じる。


ハッとカメラを忘れて来た事に気づき
ヨーク君との久々のツーショット写真は撮れぬまま・・・


久々に美味しいアイス・カフェオレを戴き、
大満足。
母は、こちらのアイス・カフェオレが大好きです。。


それから、
倉敷の酒津公園まで行き、
ココタとお散歩して帰る。


なんとも忙しい一日。


明日は恒例・4時半起きの日!!(爆)
忙しい休日は続く・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まねっこまねっこ♪
基本的に
ベタベタするのが好きなココタ。


付き合うのがメンドクサクなると、
ココタの真似っこをしてみる。。



ベタベタするからベタベタしてみる。

背伸びするから背伸びしてみる。

あくびをするからあくびをしてみる。

お腹をサスレとヒックリ返るからヒックリ返ってみる。。


すると・・・


ハァァーーーっとばかりに、
驚愕の顔をして、2~3歩下がる。。


しばらく母の方を呆れ顔で見つめ、
ドッかへ消えてしまう。。



自分のウザさに気づいたのか。
はてさて・・・
自分の鏡写しが許せないのか。


まぁ、ナントも面白い。。


110822kokota.jpg
この子も、この母に育てられると
クセモノオヤジになるのかもねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
久々の雨、そして涼しい。。
岡山市内。
久々に雨が降り、
そして、
気温が低い。


早朝、ココタの起きろ攻撃をかわしながら、
なんとか6時まで粘ってみるが、
頑張りきれず、
お散歩へ。。


河川敷。
〝ほら、誰も居やしない。。〟
ココタに言ってみる。


誰も居なければ居ないで、
パラダイス。。



シトシト降る雨。



今日はお店もヒマかなぁ~って思っていると、
常連のお客様達が次々とご来店くださる。


一転、
賑やかな一日。


ありがたい。


犬達はみんな静か・・・
110821kokota.jpg
狭い店内の床に、犬達はパタパタと倒れて寝ている。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
朝のお散歩風景。
ココタの住む地域は、
お散歩場に恵まれていて、
比較的自由にお散歩が出来たりする。


朝のお散歩コースは、夕方のコースとは違う場所に行く。


朝5~6時台だと、
ウォーキングやマラソン、サイクリングを楽しんでいる人が多い。


犬もナゼか、中型・大型犬ばかり。。


とりわけ自由にフリーで散歩しているのは、
大きいワンコ達。


ボールを追っかけて走り回ったり、
お友達ワンコと一緒に遊んだり、
飼い主さんと、ゆったりと一緒に歩いたり。。


どの子もヒトサマに迷惑を掛けず、
飼い主との関係も良好な子ばかり。


この風景だけを見ると
一瞬、外国へ居る気分になる。


こんなに犬達が、
自由にお散歩できる場所って少ないよなぁ。。


若造・ココタも走り回ってはいるが、
コマンドでコントロールが出来るので
感心して貰っている。


犬が自由に成るには、
世の中に迷惑をかけないってことが大切で、
飼い主も犬もマナーを守り
最低限の躾は必要。


なにより、
飼い主と犬との関係作りって大切だなぁ・・・と感じる。


穏やかに楽しそうに、
飼い主とのお散歩を楽しんでいるワンコ達を見ていると、
コレが本当の家庭犬の姿だよな・・・と思う。



110820kokota.jpg
精進しような。。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
8月の空気。
子供の頃、
お盆を過ぎると、夏休み終了も秒読み態勢に入って
ちょっと切なかったな。。


大人になると、
夏休みもなくなり、そんな心配は無用となった。。


それでも、
なんとなく夏の終わりの空気が漂い始め
段々と胸に沁み入ってくる。


幾つもの辛い夏の終わりも通り過ぎてきたが、
不思議だけど、
そんな事も、
いつの間にか過去形の話しになるんだな。


110819kokota.jpg


今年の夏は
ただただ忙しい。
若犬と過ごすパワーは、
暑さすらも吹き飛ばす。


今年の8月の空気は、
まだまだ夏の余韻に浸る余裕もない。




ボーダーコリーのエアーフレッシュナー。
bcエアフレッシュナー
ボーダーコリーのニオイがするのかと、
少々不安もあったが、ご安心下さい。
普通に良い香りがしました。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
生きているだけでヤカマシイ。。
コスケの3回忌。

沢山のお花やお供えを戴き、感謝しております。
コスケは、何処までもシアワセな犬です。

ありがとうございます。



ご近所のウサギ飼いのうー乳母さまが
なんとも品の良いバラを持って来て下さった。


犬飼いでもないのに、
生前・コスケを随分と可愛がって下さっていた。


うー乳母さんちには、10歳に成るウサちゃんが居る。
ウサギ界は、8歳でも長寿なのに
10歳とは、驚異的な長生きさんなのだ。


この所、
夜、静か過ぎて、生きているのかと心配になる事が度々あると・・・


〝若い頃は、生きているだけでやかましかったのにね・・・〟とポツリ。


あぁぁ・・・判る判る。


若いココタは、生きているだけでヤカマシイ。。


ナニをするにも、ゴソゴソとモノを音を立てるし、
挙句の果て、
家庭内DVか・・・と思うくらい、
毎朝、激しく母を起こす。。


それに比べ、
シニアになったコスケは、全てが静かだった。


たしかに、
静か過ぎて、夜中に生きているかどうか
確認するコトも度々あった。。


呼吸する胸の動きを確認しては、
安堵して、
再び眠った。


朝は、
〝起きろー、お散歩いくよう。。〟と母が起こすまで寝ていた。


そんな静かで緩やかな日々。。
じっくりと残された時間を味わっているようにも思えた。。



今は、
うー乳母さんの名言通り
生きてるだけでヤカマシイ犬と賑やかに暮らしている。


心配で胸を痛めるコトよりも
笑うコトの方が多い。。

110818kokota1.jpg


ふっと・・・


今のヤカマシイ生活は、
コスケからのご褒美時間なのかもしれない・・・と思うコトもある。


110818kokota2.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
3回忌。
ココタを連れて実家へ帰った。


じぃじとばぁばは、
久々に見たココタが大きくなっているのに驚いていた。


それと、
段々とコスケに似てきたとも。。


母は、
コスケとココタの違いがハッキリと判っているので、
〝そうかなぁ~〟と笑っている。



コスケが聡明だったのは、


〝この飼い主、ヤバイ・・・
 自分がシッカリしなきゃ、エライ目に合わされる。。〟


早々に気づき、
飼い主との関係を自ら上手く軌道修正した事だと思う。。
頼る立場から、頼られる立場になった。


一般的に、
犬と人間の関係は、
人間が上で犬が下が、常識的で安定した関係である。


それを超越した信頼関係が成立すると、
横並びだって、犬が上だって
全然かまわないと、母は思った。


コスケの選択するものは、
間違ってないという信頼も有った。


結果、コスケは最期まで
弱い自分を見せることができず、
しんどかったかもしれないが・・・


今のココタのように、
〝おかぁさ~ん、大好き!!〟って甘えられたら、
もっと楽に生きれたのに・・・




オヤスミの日は、ゆっくりと遊びに付き合いたい。
110816kokota1.jpg

110816kokota2.jpg

嬉しすぎて、テンションアゲアゲ。
110816kokota3.jpg

110816kokota4.jpg


ココタはまだ子供で、
同然のコトながら、母を頼りにしている。


手を掛けた愛情分だけ、
犬は必ず返してくれる。


コスケが教えてくれたこと。
ココタも立派な大人に成長して欲しい。


コスケ、
明日で3回忌。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お墓参り。
今日は、
コスケのお墓参り。


あれから、
2年という月日が過ぎてしまったんだな。。

2年前の今日は、
コスケの体調不良を
飼い主のカンで、
なんと無く感じ取っていた。


何かが違う。
妙な胸騒ぎ。


そんな胸が苦しい時だった。


2年が過ぎ…


コスケは、安らかに眠ってくれているだろうか。


母は、ココタの登場で、
忙しい毎日に元気が貰える日々。


2年なんて、
あっという間。。


どんな風に生きても、2年なんて、
あっという間。


それをシミジミと感じた2年でもあったな。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏散歩。
最近の夕方散歩は、
日暮れ直前にスタート。


帰る頃には、すでに真っ暗。


お散歩時間が段々と短くなっている。


許せ、ココタ。。


涼しくなったら、
また長いお散歩が復活できるハズ。



夏の散歩は泳ぐのが、一番。。
kokota106.jpg
                                        写真@ニーナママ


キレイな川だと、
足の動きがよく見える。


こんなキレイなお水の川が、
近場に有れば、パラダイスなのに・・・


う~~~ん、残念。。



そういえば・・・
今年の夏散歩の友。
クールTシャツ。
もこみちクールTシャツ (1)
ボーダーコリー・もこみち君。

こたろうクールTシャツ
グローネンダール・こたろう君。

2頭とも、
なんだか浴衣を着ているように見えるのが不思議。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
14日・お盆。
さすがに今日は、
動きの少ない日で・・・


ココタ
110814kokota2.jpg
お気に入りのオモチャで狂ったように遊び・・・


110814kokota1.jpg
クーラーの冷たい風が一番当たる場所で、ヘソ天。


いつもゴキゲンなココタではあるが、
彼なりに思うことは、イロイロと有るのだろうな。。


コスケとココタ。
同じボーダーコリーのオスではあり、
手が掛からず、似た感じではあるが、
キャラが違い過ぎて、
比べようが無いのがいい。。


上手く出来てるものだ・・・と感心する。



「良寛てまり」
良寛てまり
もこみち・こたろう君ママから、コスケのお供えにと戴きました。
実は、母が一番・喜びの舞!!

前に頂いた時にも、
岡山銘菓なのに、岡山人は意外と食べた事のない人が多くて・・・
一口食べたら、
みんな口を揃えて〝知らなかった!おいしぃぃ~~!!〟と言います。
お下がりが楽しみ・・・(笑)


平和です。。


こんなささやかな事が、幸せです。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お盆の日は・・・
お盆になると、
ナニかしら不思議現象が起こる我が店。


たぶん・・・


亡くなった友人犬やお客様達のワンコ達が
尋ねて来てくれるのだと思う。。


なので・・・


全然、怖くない。。


数日前からココタ、
なんとなく挙動不審の日々。
キョトキョトしている。。


110813kokota.jpg
ナニを感じますかー?
ナニが見えますかー?


誰が来てくれているのか、教えてくれるとイイのに。。


東京のチャンプ君家から・・・
110813chanp.jpg

同じく東京からご来店下さったルフィ君&ロビンちゃん家から・・・
110813rr.jpg


コスケ、いつまでも幸せな犬だなぁ・・・
ありがとうございます。


コスケも店に帰って来ていると思います。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不思議なモンで・・・色々と思い出します。
ココタとの生活が積み重なってくると、
不思議なもので、
コスケを思い出す機会が増える。


ココタの成長をみつつ・・・
コスケの場合は、こんな感じだったなぁ・・・とか。。


犬のシニア時間が、
あまりにも素晴らしいので、
コスケの若い頃のコトなど、スッカリ忘れてたのに・・・


不思議としか言いようがない。


ココタを見ていると、
コスケの若い頃を、次々と思い出す。



kokota101.jpg
                                        写真@ニーナママ


飛ぶように走るココタを眺めながら・・・

フッと思う。

〝ヨイショヨイショ・・・〟と言いながら歩いた晩年のコスケ。
そんなコスケだって、
若い頃は、飛ぶように走っていた。。


ココタだって、いずれそんな時期がやってくる。


だからこそ、
〝今のココタ〟を胸に刻んでおいてやらねば・・・と思う。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オモチャ・パラダイス!!
コスケはオモチャにあまり関心のない犬だったが、
ココタはオモチャで遊んでくれるので、
〝へぇー〟っと思うことが多々ある。


今日、アメリカの友人から荷物が届いた。
開けてみると・・・

duck1.jpg
ココタのオモチャ!!わぁーー!!

duck4.jpg
どうもカモが飛ぶらしい・・・面白そう!!

duck3.jpg
早速、食付いてみる。。(笑)
お散歩が楽しみ!!


で、

丁度、新しいオモチャが入荷した。
ledball7.jpg
LEDで光るボール。


最近、夕暮れは早いし
外は暑いしで、
真っ暗の中をお散歩する。


光るボールが欲しいなぁ・・・と思ってた矢先、
見つけました、見つけました。。
leddogball1.jpg
ledball2.jpg
ledball3.jpg
ledball4.jpg
ledball5.jpg
ledball6.jpg
写真は6枚しかないけれど、
7色に光るボール!!

表面は、ラバーでグニョグニョなのが嬉しい。。


いっつも思うけれど、
遊んでいる時のココタの顔って
悪い顔してるよなぁ。。


見ててオモチャが可愛そうになる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
どっちがメインイベント??
今日は休日で・・・


それでもって、トレーニングの日。


日本全国、猛暑日だったようで・・・


ココタにとって初めて夏で
真夏のトレーニング。


まだまだ初心者で、
楽しいトレーニングしかしてないので、
なんとか頑張れました。


夏を上手く乗り越えると、
犬は、グッと成長すると言われます。。


秋がくると、
ココタも1歳。


どんなオトナになるのだろう・・・


先生も・・・
〝大抵の子は、どんな大人に成るか想像できるが、
 この子は、どんな風に変化していくのか判らない。。〟


母も、日々ナゾに思っているコト。


ヒョウヒョウとした不思議君。


たしかな事は、
母次第で、
どんな風にでも変わるってことでしょうかね・・・



それでもって・・・
どっちがメインイベントか判らないお楽しみ!
先生のマリノア君と・・・
11080kokota5.jpg


途中下車して水遊び。
110810kokota1.jpg

実は、子供達も沢山居て・・・
110810kokota2.jpg

一緒に泳いでもいいですか?・・・と保護者に訪ねると
快く承諾してくださり・・・
110810kokota3.jpg
子供達、大喜び。

・・・のハズが。
110810kokota4.jpg
誰が居ようと関係ねぇオーラを出しまくって
黙々と泳ぐ2頭に
子供達、ダダ引き。。


アイソがなくて、ゴメンね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
桃のソフトクリーム。
今日はココタの11ヶ月目のお誕生日。


ついに来月、1歳を迎える。


コスケの時は、ナカナカ1歳が来なかったのに、
ココタは、あっという間。。
この違いはなんだろう・・・ね。


オヤスミだし、暑いしで
久々に、
桃の販売所で売っている桃ソフトクリームを食べに出掛けた。


このソフトクリーム、桃の果肉が入っていて、
予想外に美味しいのだ。


しかし・・・
桃ソフトを注文したのに、
桃の果肉が入っていない。。


今年は果肉入りはで、なくなったのだろうか・・・


残念に思いながら、
ココタにも初・ソフトクリームを少し分けてやる。


目を真ん丸にしながら、一生懸命に食べている。
冷たくて美味しいよねぇ。。


食べ終わった顔が・・・
〝ココ、イイトコだねぇーー!!〟って言っている。


なんか笑える。


帰ろうと立ち上がり、
ソフトクリーム売り場の前を通ると
桃果肉入りソフトクリームのポスターを発見!!


桃果肉入りソフトクリームは有ったのだ。


注文の時、〝果肉入り〟と注文しなくてはいけなかった。。
がーーーん。。


〝まっ、いいか・・・また、来よう。。〟こう呟くと・・・


ココタ、キラキラした目で母を見つめ、
〝また来るぅ~!!〟って言っていた。


はっはは~、なんか笑える。


コミニュケーションの取れる相棒が居てくれるって、
楽しいね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
常日頃・・・思うこと。。
自分が犬の雑貨屋をやってながら、
常日頃、不満に思うことの一つが
大型犬用の雑貨が少ない。

仕入れしたくても、
作っているメーカーが少ない。

有ったとしても
圧倒的にデザイン限定だったりする。

オモチャだって、
ちっこくて可愛いモノはあるが、
大きいワンコ向きってモノは、
段々と販売中止になったり廃盤になったりする。。

お店を始めて8年。
その傾向は強まるばかり。。

この日本には、
小型犬だけが居るわけではないぞ!

一人で怒ってみる。


この夏のクールTシャツしかり。。


ゴネてゴネて・・・
きっとメーカーさんには、
モンスター・オバサンと呼ばれてたに違いないが、
最終的には、ウチOnlyで希望を叶えて頂けた。。


メーカーさんにご協力を頂けた事、深く深く感謝。。


ゴールデン・ニーナちゃん。
ニーナTee

ラブラドール・バーディ&アルファちゃん。
クールTeeバーディアルファ

ラブラドール・トム君。
クールTeeトム君

犬の大きさに関係なく、暑いものは暑い。

来年の夏は、
大きい子達も好きな柄が選べれるとイイね。。

それと・・・
ボーダーコリー用の細長いTシャツパターンが出来るとイイね。。



暑い日は・・・
110808kokota1.jpg
涼しい室内で暴れるだけ暴れて、パタリと倒れて寝る・・・を繰り返す。

一度寝ると、傍で大声で喋ってても起きません。
110808kokota2.jpg
ホント、ウチに合った子が来ました。。



さつき母さん。
110808hana.jpg
いつもコスケへ綺麗なお花を有難うございます。
もうじき命日ですもんねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ウソではアリマセンよ。。
先日、ご紹介したココタの鉛筆画
a110805kokota.jpg


お店に飾っていると・・・


〝コレ、だれ?〟って聞かれる事が多い。

〝ココタよ。〟と自慢げに答えると、

〝うっそぉーー!〟って返事が返ってくる。


イヤイヤ・・・ウソは申しません。
コレはココタです。



20110807kokota (1)
いろんな表情を見せてくれるのも、
成長の証かと。。



イエローラブのボビー君。
ボビー君1
クールTシャツが良く似合います。
40キロのボビー君は、メガLサイズ。


大きい子用サイズを無理やり作って貰って
ヨカッタ。。
大きい子だって、涼しくなりたいよね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
真夏の夜の悪夢。
昨晩、丑三つ時。


何処からともなく、しゃーしゃーと音がしてくる。


深い眠りに入っている母の耳にも聞こえる。


なんだ?


ひょっとして・・・ココタのオシッコ音か?


寝る前、1度しかオシッコをしなかったものな。
ありえる。。


気がつかないフリをしよう。
明日の朝、シートは片付ければいい。


知らないフリして、
このまま寝よう。。


そんな事を思った矢先・・・


ドンッ!!
母の顔の上にココタが落ちて来た。
顔をペロペロっと舐めて、
顔の上を2~3回ゴロゴロする。


なんなん、この犬。。


本犬的には、
オシッコが上手く出来たから、
誉めて貰おうとやって来たらしい。


ココタのトイレトレーニング方法を間違えたかな・・・


ボヤキながら、
半分意識のない状態で、シートを取り替えている母が居た。


ココタ、やる事なす事が、
まだまだ幼いよなぁ・・・



110806kokota.jpg
初めて見た『丸ごとメロン』
ボールと間違えて、突いてみたり皮をかじってみたり・・・

母の方が、新鮮な驚きを貰えるわ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
このいぬ、だぁーれだ?
この犬だれ?
110805kokota.jpg


実は・・・
110805kokota3.jpg
コイツです。


ココタって、大人になり
もっともっと毛が伸びてきたら、
いい雰囲気の犬になるのだろうな・・・と
期待させられるような絵です。


この鉛筆画、
2Lサイズで木のフレームに入って、5500円。


我が犬の絵も・・・と、ご希望される方。
ご遠慮なく、お問い合わせ下さいマセ。



絵のベースになった写真。
kokota-e.jpg
                                           @ニーナママ


写真がイイとね、別犬に変身?!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
あぁぁ・・・クールTシャツ。
今日、
やっとこさ、
ユニオンジャック柄のクールTシャツ商品が仕上がってきました。。


ご注文を頂いてた皆さん、
本日、発送させていただきましたからねぇ~。。
(今回の入荷分で送らせて頂けなかった方は、来週の発送になります。)


お待たせいたしました。。


長らくお待ち下さり、感謝です。。


まだまだ暑さは続きます、どうぞご活用頂けると嬉しいです。



Tシャツをご注文下さってた中のお一人。
埼玉のシュート君。(奥側)
110804kokota1.jpg
なんだか・・・埼玉からTシャツを取りに寄って下さったみたいなタイミングで
商品が届きました。。


今日はココタともオソロイ。(笑)
110804kokota2.jpg
遠く埼玉からのご来店下さり、ありがとうございます。
ちょっとビビリンチョだけど、優しいシュート君。
男の子って、ホントに優しい子が多いんですよねぇ。。

またいつか、お会いできると良いですね。


コスケにと・・・
110804hana.jpg
お気遣いを感謝いたします。



来年用カレンダーも入荷中です。。
もうそんな季節なんですねぇ・・・
年々、時間が早く過ぎていきます。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ペットの葬儀場。
今日は定休日で・・・


お昼間、クーラーの中
TVを見ていた。


ボーっと見てた番組ではあるが、
途中、CMになった。


〝大切なペットは、お名前でお呼び致します。〟


ナゼかこのフレーズを連呼している。
不思議だなぁ~って感じで、ボーっと見ていると


人間の葬儀場実績と経験をふまえて、
ペットは大切にお見送りさせて頂くとアピール。


CMの最後に、葬儀場の名前が出た。。


あぁぁ・・・
コスケの葬儀をしてもらった処だ。。


確かに、
人間の葬儀ほど、手厚くもなければ神妙な感じではなかったが、
ペットの葬儀でも、
ココまでして貰えるんだ・・・という驚きはあった。


コスケの生前から、
最期はお坊さんにお経をあげてもらって見送りたいという
母のたっての願いがあったので、
ココならば、オプションで実現できた。。


ペットの葬儀場も進化している。


家族のように一緒に暮らしたペットの最期を
どう見送るか・・・
それは各ご家庭での価値観もあるので
正解の答えなんてない。


コスケの葬儀を終え、
思った事は、


〝お葬式は、家族の為にある。。〟


まさにその通りだと思った。。



110803kokota.jpg
8月の空は、もの悲しさを感じる。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
世界のスマイル。。
なでしこ達が国民栄誉賞。


ヨカッタヨカッタ。。。っと思いつつも、
今後の彼女達が、
サッカーに精進できるような環境作りをしてあげて欲しいと
切に願う。



来年はロンドン・オリンピックがあるんですね。



世界のスマイル。
110802kokota1.jpg
今のご時勢に、なんだか合ってます。。


なぜか・・・
110802kokota2.jpg
この柄のTシャツを着て散歩していると、
毎回、通りすがりの人に声をかけて貰える。。

皆さん、笑顔で

〝可愛い柄のTシャツを着せてもらっているねぇ~。〟

こう言って下さる。



残念な事に・・・
110802kokota3.jpg
ココタが可愛いと言って下さっているワケではなく・・・


何処までも残念な感じなのだ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m