coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

我が犬の本当の姿。
ココタとトレーニングに行き始め、
よく先生に言われる言葉がある。


〝いいですか、よく覚えておいて下さい。
 これがココタ君の本当の姿ですからね。〟


大抵、
橋渡りとか、何をどうして良いのか判らない、
ココタ自身が行き詰った状況下で言われる。。


犬も困った状況に追い詰められると、
個体の性格が出ると思う。


チャラけて誤魔化そうとするタイプだったり
よく判らないけど取り合えず、動くタイプ。
走って逃げる子もいるだろうし、
ワカラン!とキレるタイプもいるだろう。


ココタはジッと考え、理解できるまで動かないタイプのよう。。


コスケの成長を見てきて
思っていたのは、
犬も大人になると、本来の自分を上手く隠して生きて行く。
まるで、
人間のようである。


仔犬のうちは、
殻をかぶらない生のままの犬の性格が出ているので
先生の言う
〝ココタの本当の姿〟という意味がよく判る。




実の所。。。
なぜかココ数回、
急に泳げなくなってしまったココタ。


アレだけスイスイ泳いでたのに、
何がどうなったのか・・・


見ていると、
どうも泳ぎ方に不安を感じているよう。
意識しすぎて手足がバラバラなのだ。


水の中で、じっと考えるココタ。


気持ちはワカランでもないが、
自分で乗り越えて貰うしかない。
走って逃げないだけ、肝は据わっている。


こんな時の母の対応一つで、
今後、ココタが
どんなオトナになるのか決まるのだろうな。。


トレーニングの橋渡りのように、
母は、励まし傍でじっと見ているしかない。


時間が経ち、
そのうち、
自分の中でキッカケを見つけたようで、
なんとか泳ぎ始めた。



成長過程の中、
ふっと自分に自信がなくなる時期もあるのだろう。


根拠のない自信満々の若犬は困ったもんだが、
臆病すぎる子も困る。
「自信」とは、
やはり少しづつ着実な成功で身に着けさせてやらねばなぁ。


我が犬の本当の姿を知ることで、
うまく成功に導いてやるのも
飼い主の務めかな・・・


水の中に入って、ボーゼンとしているココタの姿を見て
改めて考えさせられた。。



110630kokota1.jpg

この子は、何時もどこかで、一旦つまずく様になっているなぁ・・・

110630kokota2.jpg

観察するにはオモシロいけどね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
青い空、蒸し暑い日。
6月29日は、特別な日。


数年前まで、
涙が止まらなかった日。
月日の流れは、
悲しみを忘れさせるものか、癒すものなのか。。


どちらなんだろう・・・


今日は青い空で
ジットリと汗ばむ日。


先に逝ってしまった人を想い、
お空に合掌。。




a110629kokota1.jpg


a110629kokota3.jpg


a110629kokota2.jpg
段々と、悪知恵がついてきた今日この頃。
残念な事に、
オマエなんぞにゃぁ、負けはしない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
扇風機とボク。

今日は、
じぃじとばぁばに会いに帰る。


二人揃って、仲良く風邪を引き…
年寄り二人暮らしだけど、周りに助けれ。
ありがたや。。


そうそう…
コスケのお墓に植えた紫陽花は、大きく育ち、
ついについに、紫陽花の花が…


やった!!


頑張ってくれたね。。

コスケの生きてた証、このまま残せるかな。。




ココタと扇風機。


何処へ行っても、ゴキゲン男。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
リフォームしちゃったよぉ。。
夏になると超・愛用しているクールランニング。


とってもいい感じのTシャツなのだが、
残念なことに、
ボーダーには丈が短い。


クールTシャツなのに、お尻丸見えなのだ。。


モチロン、メーカーさんにも
丈の長いバージョンを作ってくれ~~と交渉もしてみたりした。


・・・が、
そんな事を言うのは、
ウチの店くらいだと言われ、
ビックリビックリ。。


ほぉぉ。。


だったら・・・リフォームをしちゃる。。
クールTリフォーム1


リフォーム上手の友人に頼んでみる。。
クールTリフォーム2
オミゴト!!


リフォームに使ったTシャツは、
コスケ用のクールTシャツ。


残して置いて良かったよぉ。


これは
コスケとココタ・勝手にコラボTシャツ。。


大切にしなきゃ・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クールTシャツはいかが?
暑い日が続きますね。。


特殊加工した生地を使って作られた
クールTシャツが入荷。
表面温度が25℃に保たれるそうで・・・


熱に弱い犬には有難い。。


110626kokota1.jpg
どや?


丁度、ナナちゃんもやって来て・・・
110626nana.jpg
どう??


柄は色々あれど・・・
ユニオンジャック柄を選んでみました。。


110626kokota2.jpg
どや???




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
アクロバット昼寝。。
昼間、
ココタはクーラーの下で熟睡中。


お昼寝ができるのは、羨ましいでござる。。


しかし・・・


自由すぎるよなぁ・・・
a110625kokota.jpg


今日は凄いぞ。

オマタを広げて、
半ひねりが入って、
両手は宙を浮いている。。


難易度が上がったな・・・


こんな格好でよく熟睡できるよな。。


若いって素晴らしい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今頃、判ること。。
今日も暑かった。


ココタが我が家に来て、
5ヶ月。


日数だけで考えると、
まだこんなに付き合いが浅いんだ・・・と
とっても不思議な気がする。


すでにココタから、沢山のモノを貰っている。


元気な気持ちと体。
そして、笑い。


今になって判る事がある。


コスケが亡くなり、
新しい出会いを探している頃、
愛犬を見送った経験のある人達から言われた言葉。


〝先代犬は先代犬、新しい子は新しいの子。
 全く、別物だもん。。〟


その時、頭の中では言われている事は理解できたが、
正直、心では理解できてなかった。


それが、
今になって判ってきた。


コスケはコスケ。
ココタはココタ。


全く別の個体。。


新しくココタを迎えても、
コスケに対する思いは変わらない。


それよりも
気持ちの中では、
ココタという新しい家族が増えただけ。。


そんなものなんだ・・・
そんなものなんだよね。。



今日は、大阪からココタのお兄ちゃん・リオ君がご来店!
a110624riokokota1.jpg
ママが一緒で、パパ違い。
2頭とも遊び上手。。

a110624riokokota2.jpg
見た目は、それぞれのパパ似?
似てないんだよねぇ。。
犬の世界って、不思議ね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
扇風機さん、お初です。。
なんだか急に暑くなってきて・・・

ついに我が家も扇風機登場。。


ちなみに・・・
クーラーはすでに使ってます。。


そういえばココタ。


扇風機とは、お初のご対面。


扇風機の前に座り、
不思議そうに
羽根が回るのを見ている。。


ついでに扇風機が首を降り始めると、
獲物を狙う目になり、
突き始める。。


危険!危険!!


まるで人間の子供のよう。
好奇心がいっぱい。


これでは、
お留守番をさせる時、
扇風機をココタのサークルの中に入れなきゃイカンのか??



110622kokota1.jpg
なんだか、毎日が楽しそうだもんねぇ。。
楽しそうな姿に、
母、元気を貰えるよ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トレーニング日和。
今日はトレーニングの日で。

トレーニングの友、
ニーナちゃんと共に、
朝・6時出発。


お天気予報では、午後から雨。
空は曇っていて暑くない。


トレーニング日和。。


フィールドに到着すると、
2頭とも早く中に入れろー!!と落ち着かない。


トレーニングを始めても、テンションが下がらないのはアリガタイ。
それどころか、
飼い主と一緒に、積み重ねていける事が、
嬉しそうでもある。


出来なかった事が出来るようになる。


アタリマエのコトでなく、
日々のちょっとづつの努力が積み重なった成果。
向かい合う気持ちが大切だと思う。



コスケとはパーフェクトの関係と思っていたが、
ココタとはマダマダ初心者。
これからも色んな山場があるのだろうな。
kokota053.jpg
先生の話を聞いている間、
こうして母を見つめてくれているのは、嬉しい。


kokota054.jpg


コスケの時は何も判らず、
コスケの器用さに任せて、
急ぎすぎた。
たしか・・・
1歳に成り立ての頃には、すでにCD2の試験に合格してたな。。
形ばかりの心のこもっていないトレーニングで・・・

結局、今の先生と出会って
全てやり直しになってしまった。


kokota057.jpg

ココタとはジックリと時間を掛けて
お互いを煮込んでいこうと思う。


有難いことに、
超・マイペースな犬なので
大急ぎで詰め込むより、時間を掛けて育てる方が向いている気がする。



トレーニング後のお楽しみ!
kokota058.jpg
今日は2歳の黒ラブちゃんと。。
とっても性格の良い黒ラブちゃんなので、
楽しそう。


kokota059.jpg
走り回って暑いのならば、
引っ付かなきゃいいのに・・・
コレも犬のナゾ。。
                                    <写真:ニーナママ>




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏日だって・・・
今日は休日で・・・


久々の良いお天気!!


洗濯物や敷物を一気に干して・・・
気分がよいよい。。


スッキリ!


それでもって、
湧き水の池へ泳ぎに行ってみる。


おおっ!
ラッキー!!
今日もキレイ。


a110621kokota1.jpg
最初、水に入ったものの・・・


ココタが〝ん??〟って感じで考えている。


それから泳ぎ始めようとしたが、
手足がバラバラに動いて泳げない。。


なんで??
突然、こんなことに??
あんなに上手く泳げてたのに・・・
泳ぎ方を忘れたのか??


ココタ、また〝ん??〟って感じで考えている。


このまま、
泳ぐ事を嫌がって辞めてしまうのか・・・
ココタがどんな反応に出るのか、じっと見ていた。。


ココタの不思議な処は、
こんな時、
辞めないんだよねぇ・・・


エライエライ。


見た目のキャラと
本当の性格は違うんだろうなぁ。。



そうは言っても・・・
a110621kokota2.jpg
無事に、泳ぎ方を思い出してくれたから
ヨカッタだんだけどねぇ。
思い出せなかったら、シャレにならん。。


母の方が、今頃パニックやわ・・・





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
もじゃもじゃ。。
いつのまにか、

ココタの毛がもじゃもじゃに成ってきた。

毛量が増えて、暑そう。
アンダーコートがハンパない。。


オトナになったら、
ロングロングコートの綺麗なボーダーちゃんに成れるかな・・・


110620kokota2.jpg
たまごちゃんのまつ毛は喰いちぎられ・・・


まだまだお子ちゃま。


毎日、広っぱを走り回り、
水に飛び込み、
毛に色んな物が引っ付いてて、
足はいつもドロドロ。。


いつも笑顔で母の方を振り向く。


天真爛漫、素朴すぎる。


その素朴さがたまらなく似合っている。


残念なのだが、
こんなにカッコいいモノが似合わない子もいるんだねぇ。。


それでもそのうち、
品格のある大人に成れますように。。


母、願う。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
突然、会いたくなって・・・
なぜだか、
突然、コスケに会いたくなった。


久しぶりに写真をめくってみる。


驚いた。


コスケって、
なんて鋭い目をした犬だったんだ・・・


眼光の鋭さ。


我が犬ながら、鳥肌が立つ。


こんな目で睨まれたら、
そりゃぁ、
心にイチモツを持つ人間や
若造ワンコ達は萎縮するわなぁ・・・


迫力がありすぎる。


今はナカナカ、
こんな頑固親父的な犬も少ない。。

実に、残念きわまりない。。



a110619kokota2.jpg
オマエもそんな犬になれるかな??




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボク、お仕事中なの。。
今日、
ハッとした事があった。


常日頃、
ココタは母が仕事をしてたり、
お客様とお話してても、一切ジャマをしない。


一人遊びをしたり、
ゴロゴロ寝たりして過ごしている。


それはココタがそういう子なのだ・・・と母は勝手に思ってた。


今日、フリーペーパーに広告を出す為、
記者の人と打ち合わせをし、
記者の女性が帰る間際、
ココタに一言、声を掛けて下さった。


〝もうお母さんのお仕事は済んだからね。〟
〝お母さんにいっぱい甘えていいよ。。〟


その瞬間、
ココタの顔が、パッと笑顔になり
母にピョッン!!と飛びついて来た。


そうだったんだ・・・


ココタはウチの子になった時から、
母の仕事中は邪魔をしない。。
それが
自分の仕事だと思っていたんだ。。


うわぁぁーーーっと、
目からウロコだった。


犬って、ホントに深いよなぁ・・・と
若干9ヶ月の我が犬を見て、改めて感心した日だった。



a110618kokota.jpg
雨上がり、今日も懲りずに水遊び。
いづれにしても、
毎日、濡れている。。




母のお試しテストに無事合格し、
クールアルミジェルマットが入荷しました。
a110618kokota2.jpg
ココタ、超・ご愛用中。。

昨年の熱帯夜の日々をクーラーも使わず、クールジェルマットで乗り切った母。
クールジェルマットには良いイメージがある。
このワンコ用マットは、
値段もひっくるめて考えても、かなりお買い得だと思う。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今話題の・・・
今、話題の本を買ってみた。

110617book.jpg
「心を整える」
素敵な言葉だねー。


長谷部君、お勉強させて頂きます。。


人間も犬も、
生きている年数には関係なく、
出来ている者は出来ているんだ。。
深い人は、年齢に関係なく深い。。


魂の経験が豊富なんだろうねぇ、きっと・・・



110617kokota.jpg
コ・コータは、深いのか浅いのか、まだ掴めない。。

でも・・・

浅そうではないなぁ。。

空気はメチャクチャ読めるもんねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
10年先の展望。。
今日、
ご来店頂いたお客様に問われた。。


〝10年後は、どんな風にしていたい?〟


よく5年先の自分、10年先の自分を考えて生きろ・・・とか
言われるけれど、
コレまでの人生経験で、
予定通りには、まず生きれない・・・って事もよく判っている。
私だけかもしれないが、
計画すればするほど、裏目に出たりする。


日々の忙しさに振り回されていた事もある。


しかし、
偶然にも最近、なんとなく考えるようになった。
たぶん、
年齢的な事もあるんだろうな。。


〝10年先も、このお店で、こうしてお客様とお話をしてたい。。〟


一見、前向きなのか前向きじゃあないのか
判らないような普通の答え。


そう生きれたら、シアワセ。。


10年先も、
10歳になったココタと一緒に
毎朝、お店に通ってきて
店のシャッターを開けて、
掃除して・・・


そんなそんな平凡な日常が送っていたい。



110616kokota.jpg
ナゼ、この子は
いつもオマタを広げて寝るんだろうなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大袈裟じゃろーー。。
本日、

ココタは3時間ほど、一人でお留守番。


母が自宅へ戻ると・・・


〝キューキューキャンキャン!!〟と
叫びながら飛んできた。


まさに文字通り
〝飛ぶ〟のだ。


喜んでくれるのは嬉しいが・・・
ちょっとばかり大袈裟じゃろ。。


〝飛ぶ〟ココタをキャッチしながら、
床に倒れこむ。。


ココタがオトナに成るのが先か・・・
母が怪我をさせられるのが先か・・・


う~~~ん、ビミョウな感じ。。



今日のHappy♪
110615kokota1.jpg

おハツの白柴・チビちゃん。
110615kokota2.jpg

気が合ったようで・・・
110615kokota3.jpg

走り回る。。
110615kokota6.jpg

遊びが上手な子だと楽しく遊べるね。。
110615kokota4.jpg
ココタ、シアワセ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
子供なのに不思議・・・
今日は休日で・・・


午後から
久々にお会いする知人が、
関西から訪ねて来てくださった。


犬には全く興味のない知人。
どちらかと言うとむしろ苦手。


そんな空気を読んだんだろうか、
ココタにしては珍しく
挨拶もなく
サッサとハウスに入って寝てしまった。


一度だけ顔を覗かせたが、
場所を変えて
違う場所で寝ただけだった。


ウンともスンともなく
暴れる事もなく・・・


子供なのに、
不思議な子だ。。

ホントにオッサンのような子だな。。




110614kokota1.jpg

その分、夕方のお散歩はたっぷりと・・・

110614kokota2.jpg
水遊びして
ボール投げして
鳥を追っかけて・・・


子供といえども、
ONとOFFは、
大切。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
こ・こーたの日常・早朝編
こ・こーたの日常・早朝編。


まず朝5時頃
母を起こしにやって来る。


その起こし方は、
日頃の憂さ晴らしをされているのか・・・と思うほど
激しい。


両手で母の顔をバンバンと叩く。
それでも起きなければ、
顔の上に飛び乗り、ペロペロ攻撃が始まる。
自分はまだチビ犬だと勘違いしているに違いない。


そこで
母に一喝され
6時まで待つ。


6時の目覚ましが鳴る10分前位から
また激しい攻撃を仕掛けてくる。


毎朝、
ココタが悪魔に見える瞬間なのだ。


今度こそはホントに起き上がるしかない。。


しかし・・・
実際に立ち上がるまで、見張られている。
寝起きの悪い母なので、
そのままベッドに倒れこむ事も多々ある。


その時は、
また激しい攻撃を受ける。


サスがは牧羊犬。
容赦がない。



今朝もボンヤリした頭で考えた。


ホントに体調が悪い時って、
この犬は、許してくれるのだろうか。
手加減をしてくれるのだろうか。


犬との生活は、give & take。


日常の大半の時間。
母に付き合い、母の言うことを聞いて過ごしてくれている。
ココタのささやかな楽しみ・朝の散歩は
彼にとっては大切な時間。


一日の始まり、
気分よく散歩に出掛けてやらねば、
申し訳ないのだな・・・


110613kokota3.jpg
そのとおり!!
立派!!
できるならば、もっと早起きしようぜ~!!@ココタ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨の日が続くと・・・
このところ、
雨の日が多いので、
レインコートを買ってもらうワンコが多い。


嫌がるかな・・・と思いきや
予想外に
ヘッチャらで着こなしてくれる。。


飼い主さんも笑顔。
母も笑顔になる。


これで雨の日のお散歩が楽しくなるね。
親孝行。。



いつのまにか
コスケのレインコートが
ココタにジャストサイズに成ってきた。


コスケの生きてた証。
コスケの姿容の置き土産。


ココタはコスケの大きさを追い越しそうな気配。。


コスケのレインコートを着て、
元気に走り回っているココタの姿を見ていると、
なんだか
コスケが傍で笑っているような気がする。


静かに穏やかに微笑んで、
ココタを見守ってくれているような気がするのだ。。




雨の日や水遊び用のお散歩グッズ。
rainbag2.jpg

こんな説明書きです。
rainbgg1.jpg
手抜きではありませんよー。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母のお誕生日(ぷっ!!)
命あるものは全て
自然と歳を重ねるもんなんですね。。


一日一日を積み重ねていると
いつの間にか
新しい歳を迎える。。


見送った命もあれど、
自分はまだ生かされているのだと
感じる日でもある。


今日は母の誕生日で・・・


110611kokota2.jpg


新しい命と共に迎えられる事が嬉しかったりする。


110611kokota3.jpg


まだまだ生きなきゃいけない理由ができたな。。


歳を重ねるたび、
なんでもないアタリマエの日常に感謝することも増えた。。



誕生日を祝う年齢ではなくなったが・・・
クッキー

ケーキ

料理べら
プレゼントを持って来て下さった方達に
最大級の感謝。


やはり、
幾つになっても、
〝お誕生日、おめでとう。〟の言葉は嬉しい。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お馬鹿なお散歩風景。
早朝のお散歩中、
前から


〝コスケー!〟〝コスケー!!〟と呼ぶ声。


ハタッと足を止めて
呼んでいる人を探す。


正面に一人のオッちゃん。
見慣れないヒト。


するとココタを見て
〝大きくなったなー。〟と。。


そこで思い出した。


ココタがウチに来たばかりの頃、
河川敷でお散歩していると、
〝ボーダーの仔犬やろ?〟とオッちゃんに声を掛けられた。


そしてオッちゃんが言った。


〝ココにはコスケちゅう、賢いボーダーが居ったんやで。。〟


母相手に、コスケの自慢をして下さったオッちゃんだ。。



〝二代目コスケやな。。〟とココタを撫でて下さる。


〝そーいやぁ、エライ引っ張られながら散歩しとったなぁ~。〟とオッちゃん。


ゲッ!!
お馬鹿なお散歩風景を何処で見られたんだ??


〝オッちゃんちは、ソコやからな。。〟と指差された処が
河川敷沿いに立つマンション。


マンションのベランダから
引っ張られながら、血相を変えて歩く母と
前に前にツンのめりながら、時折自転車や車に飛び掛るココタを見られていたのか・・・


なんだか、
ビミョウにハズカシイ気分。。


いい訳がましいかもしれないが・・・


オッちゃんの誉めて下さってたコスケだって
若い頃は、ココタと同じ状態でお散歩をしていた。。


ボーダーコリーのサガって事で、
ココタの成長を見守ってやって欲しいな。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日で9ヶ月!!
ココタ。

今日で9ヶ月。

早いものですねぇ、
体のサイズも成犬に近づきつつあり、
それでも、
頭の中は、まだまだお子ちゃまだったり。。


不思議なモノで
今日は数人の方から声を掛けて頂き、
ココタが母の元へ来た事を
〝ヨカッタヨカッタ〟と喜んでいただけた。。


今頃?・・・と思う気持ちと同時に、
どれだけ沢山の人達に
気に掛けて頂いていたのか・・・と思うと
ハズカシクもあり。。


ココタ、
オマエは幸せだと思うよ。


多くの人達が
オマエの成長を見守って下さっている。。


精進しろよ。。。



110609kokota.jpg
今年の夏に備えて、
クールマットをテスト中!
中身は冷やさなくてもヒンヤリ・ジェルタイプになっていて、
清潔・便利!
コスケに一番最初に買ってやったクールマットと比べると、
格段の進歩。


マットの上に座ると
母のお尻もヒンヤリ。。(笑)





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トレーニングのハズなのだが・・・
今週は、
先週に引き続き、
トレーニング日。。


朝4時半に起きて、
6時出発。。


朝が弱い母であるが、
やればできる。


早朝からの行動は気持ちリフレッシュ。
気分が良いですね。



招呼
kokota042.jpg
いつまでもずっと
こんな笑顔で母の元へ全速力で走って来てね。。



トレーニング後のお楽しみ・・・
kokota050.jpg


kokota049.jpg


kokota051.jpg


kokota052.jpg
                                      写真 byニーナママ


先生のマリノア君と。
激しい激しい。。



110608ニーナ
以前は興味を示さなかったニーナちゃんだけど、
この頃は、激しい戦いに参戦!

犬も環境で変わるんですねぇ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんか・・・ヘン??
今日は休日で・・・


お天気も悪いしで
母、脱力日。


でも
若いココタは、容赦がないよなぁ。。


目覚まし時計よりも正確に早く起こしにやって来る。


眠たい母と押し問答をしていると
目覚まし時計が鳴る。


するとココタ・・・


〝じゃろ。。〟と、知ったか顔。


くっそーーー。。




そんなことより、
いつものようにボール投げしていると・・・
110607kokota1.jpg
アレレ?


なんか・・・バランスがヘン??
110607kokota2.jpg


なんで??
110607kokota3.jpg
コスケもビックリの2頭身!


いいんだけどね。
顔のデカイ子には慣れているから、
いいんだけどね。。


110607kokota4.jpg
横から見ても、
やっぱり頭がデカイよなぁ・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
アンラッキーorラッキーDay?!
今朝、

お店へ早めに到着した。
それでもって今日は、
店の近所に移動魚屋さんがやって来る日。。


ココのオッちゃんのお刺身を食べると
元気を貰える。


それゆえ隠れファンも多い。。


いつも車が止まる場所へココタと一緒に買いに行く。
コスケともよく通った。。


案の定、
先客のオバちゃんがワンコを連れて待っている。


笑えるのだが、
ココのお客さんは年配の人が多くて
そのうえ、犬連れが多い。。


ご近所のミニオフ会状態になる。


今日はいつまで待ってもオッちゃんの車が来ない。
前回は、オッちゃんが体調を崩してオヤスミになったとか・・・
常連のオバちゃんたちが話している


店の開店時間も迫っているので
泣く泣く諦めた。。


残念。。


そうこうしてて、
お昼ごはん用に近所のサンドイッチ屋さんに買いに行く。


サンドイッチ屋さんまで定休日!


がーーんがーーーん!!


なんてアンラッキーな日。。




そんな夕方のお散歩。


なんとなく・・・
湧き水の池が呼んでいる。。


ダメもとで行って見ると・・・

110606kokota4.jpg
きゃぁ~!!ラッキー!!!!

泳げるぅ~♪

110606kokota6.jpg
ココタ、ラッキ~!!!


110606kokota5.jpg
ココタがコスケと遊び方が似ていると思うのは、
泳いでいる時ですら
いろんな事を考えながら泳いでいる。。
子供なのに無邪気にハシャがないのだ。。


110606kokota7.jpg
何度か泳いだ後・・・
ふっと座り、何か考えている。


何を考えているのだろう・・・
後ろから見ていると
110606kokota8.jpg
クルっと振り返り、
〝今日はもうイイワ・・・〟
そんなクールな表情。


オマエは子供なのかオッサンなのか、
一体、どっちやねん。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
感謝せずにはいられない・・・
このところ、
フッと思う事がある。


ココタが我が家にやって来て
生活が落ち着いて来たこともあるのだろう。。


心が落ち着くと、
今まで見えなかった事が
判ったりする事がありますよね。


やっぱり私は、沢山の人に生かされている。


ちょくちょくお店を覗いて下さったり、
困った時には手を差し出して下さったり
いろんなモノを差し入れして下さったり、
遠路はるばるお越し下さったり、
メールの一文に〝ブログ読んでますよ~〟とお励ましを頂いたり、


いろんな事で、沢山の人から力を貰って前に進んでいる。。


カッコつけているワケではないが、
感謝せずにはいられない。。


ヒトサマから頂く有難味が時折、
ジンワリと
骨身に沁みるように感じる。


これからもどうぞどうぞ・・・
ココタと二人の生活。
見守ってやって下さい。。



110605kokota.jpg
ご近所の白柴・ハチ兄さんと。。

つい数ヶ月前までは・・・
a20110225hachi.jpg
こんな感じだったのに・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
意思疎通。。
最近、
ボールを咥えたまま川へ走って行こうとすると、


〝ボールは置いてってよ!〟


・・・と後ろから声を掛ける。。


すると
ボールをポイッ!と放っていく。。


ヨシヨシ。。


お互い学習能力は有るという事で・・・



意思疎通がし易くなった、今日この頃。


ココタの早い成長振りが、嬉しくもあり寂しくもあり。。



110604kokota2.jpg

もうじき9ヶ月。

110604kokota3.jpg


どんなオトナに成るのだろう。
楽しみ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の遊び方。
毎日、毎日、


ココタと遊んでいて・・・


最近、とっても不思議に思うコトがある。。



ココタの遊び方が、
コスケとそっくりなのだ。。


ボール遊びしかり・・・
水遊びしかり・・・



コレは飼い主が一緒だから、自然とそうなるのか??



一つだけ違うコトは
オモチャと遊ぶか遊ばないか・・・だけ。。



犬の遊び方すらも、
飼い主が作り出しているものなのだろか・・・



コスケとソックリな遊び方をしているココタを見て、
不思議な感じがしてならないのだ。。



110603kokota2.jpg
なにか??・・・@ココタ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ダークブラウンアイ。。
ココタの目は、
ダークダークブラウンアイ。


こんなにダークな目の色をしたボーダーちゃんって
見たことがない。


オマケに目が小さいので
写真を撮る時、
表情が判りにくい。
飼い主泣かせでもある。


目の表情が上手く撮れた時は、
嬉しかったりする。



ニーナママから素敵な写真を頂いたので
ご披露。
kokota037.jpg


kokota032.jpg

kokota039.jpg

kokota038.jpg

どの写真も目がキラリと光っている。。


ある意味、
目に特徴がある犬なのだな。。
そういうコトにしておこう。。




本日、御本焼きが入荷しました。。
2011mamewanbc5.jpg
親子ボーダー。

まぐかっぷ。
201106mamewanmagu4.jpg
今回は、パピーシリーズ!


可愛い!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
どんだけ短気やねん。。
昨日のトレーニング話の続きに成るけれど・・・


練習内容の一部に橋渡りをしたりする。
災害救助犬のトレーニングをしている先生ゆえ、
そんな内容もアリなのだろう。


kokota034.jpg


橋に置く板の太さを細くしたり、
ランダムに置いていくので
犬の性格と運動能力・バランス感覚が判るらしい。。


器用な犬にとっては、ナンデモないことのようであるが、
怖がる犬は、トコトン怖い。
その分、
義務感も養われると思う。


我が犬のコトを知るには、
オモシロい内容でもある。



ついでに言うと・・・
飼い主の性格も判るらしい。。



〝○○さん(母の古い友人)は、毎回、橋の半ば位でジレ始める。、
 意外と気が短いんですよ・・・〟と先生。


橋渡りを怖がる犬だと、
飼い主は、ひたすら我慢なのだ。。
我慢して我慢して、時間を掛けて犬を前に進ませる。
犬との我慢比べ戦になってしまう。



ココタも前々回のトレーニングの際、
調子をこいて、チャチャと前に進んでいたら
案の定、
足を踏み外し、落ちてしまった。
それから怖くなって、橋を渡れなくなってしまった。


前回のトレーニングの時、
怖い気持ちをリセットさせるため、
先生も母も、細心の注意を払いながら始めた。


落ちたことを覚えていて、
一歩目が踏み出せない。
どうしても一歩目が橋の板に乗らない。


我慢だ我慢!!


時間だけが過ぎてゆく・・・


そんな状態で
フッとココタの目を見ると
ココタの目は、怖がっていない。
むしろ、面白がっている。


優しく声掛けをして貰うのを楽しんでいるように見える。


バカヤロウ。。


〝エエ加減、サッサと渡りなさい!〟キレ気味に母が言う。


イキナリ豹変した母に、先生もココタもビックリ。


ココタもバレたか・・・と言わんばかりに
〝はーーい。。〟とスタコラサッサ。。


やっぱり・・・


室内のトイレトレーニングが
〝真面目にしなさい!〟の一言で出来るように成った犬である。
できるのにワザとできないフリをしてみる。
それがココタなのだ。。



母、大納得。。



先生にしてみれば・・・
どんだけ短気な飼い主やねん。。と驚かれたコトだろうが。。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m