coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

休日は。。
今日の休日は、
トレーニング日。


早朝からの出発。


コレくらいの時期になると
朝早くから行動を起こすのは、
とても気持ちよいですね。。


ソレだけでもリフレッシュ。。


コスケの時から、
目からウロコなアドバイスを下さる先生だけど、
ココタに対しては、
私自身も気負いも無く、2頭目という余裕もあり、
とても楽しくトレーニングが受けられている。


〝枠にはめようとしない。〟
〝自分で考えて行動できる犬にしよう。〟


毎回言われる言葉であるが、、
犬をそんな風に育てるには、
飼い主である私自身が、
もっと賢く、
大きな器の人間になる必要があるわけで
〝人として・・・〟を問われているようでもある。


救いとしては・・・


コスケは確かにそんな犬に育ってくれていた。
晩年のコスケには、信頼度100%だった。
コスケの選択することは、
まず間違いがないと自信を持って判断を委ねられた。


〝飼い主がね、シッカリしてない方が
意外と犬の方が賢くなったりするんですよ。〟


サラリと言われる。


イタタ・・・
確かにウチの場合は、そのとおり。
飼い主が筋道を履き違えなければ、
ソレも有りなのだ。


ココタ、
自分でガンバレよ。。



a110531kokota1.jpg
台の上で休止。


a110531kokota2.jpg
ニーナちゃんが傍でレッスンを受けてます。
30分でもこの状態で待てれます。
ココタ、なかなかヤルなぁ~。。


110531ニーナ&ここた
帰り道、サービスエリアで知らないヒトに声を掛けられ
写真を撮らせて欲しいと言われたので、
2頭でポーズ。


お疲れさん!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
久々の晴れ。
気のせいか・・・


久々に、お日様を見た気がした本日。


そして思った。。


結局、


雨の日だろうと晴れていようと、


ココタは濡れている。。


晴れたら晴れたで、
川に飛び込んでるもんなぁ・・・・


どうゆうことよ。。


トホホ・・・


110530kokota.jpg
いつもゴキゲン。
そんなココタに癒される母。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
恐るべし・・・オモチャ!(汗)
台風が通り過ぎているとかで、
風と雨が強い一日。
さすがにお散歩もショートカットで許してもらおう。


こんな日。
一度、試してみたかったオモチャをココタに与えてみる。


コスケはオモチャには興味の無い犬だったけれど、
ココタはホントによく遊ぶ。


改めて、
犬のオモチャについての認識が変わる事が沢山ある。。


DOGLOG
これを購入下さったお客様達から
犬が大喜びで燃える・・・って話しを聞いていた。
それに見た目よりも強いと・・・


どれどれ・・・
ココタはどうだ?
110529kokota1.jpg

なんだなんだ??
110529kokota2.jpg

突いてみちゃる。。
110529kokota3.jpg


その後は、動画でどうぞ・・・


これ以上は凶暴化しているので
お見せできません。。(汗)


ナイロン部分に喰らいつく子もいれば
シッポ部分に喰らいつく子もいるようで、
ソコは好みなのでしょうか。。


ちなみにココタ。
ピーピー笛は壊しましたが、
その後もエキサイトしてナイロン部分と戦ってました。
ナイロン部分は打たれ強い子のようで
壊れる事なく耐えてます・・・今のところ。。


犬にとって、
ナニがツボなのか判りませんねぇ・・・
まったく。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨降りパラダイス♪
雨の日は嫌だぁ~!!


・・・とか言いながらも
実は嬉しかったりする。


雨の日は、
お散歩が楽しい。


長靴を履けば、水溜まりもヘッチャラ。
レインコートを着れば、雨に濡れるのもヘッチャラ。


なにより・・・
出歩く人が少ないから
ヒトサマの事を気にせず、
遠慮なく走り回れる。。



雨の日って、
犬飼いにとって、
実はパラダイスだったりする。。



ビショビショ・ココタ。
a110528kokota1.jpg


なんですかー?
a110528kokota2.jpg


なんですかーー??
a110528kokota3.jpg


雨なんて関係ないや~!!
a110528kokota4.jpg
ボク、ご満悦。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
つ・梅雨入り?!
なんだかスッキリしない天気が続く・・・と思えば、
なんと、入梅したそうで?!


びっくりびっくり。


嫌な季節が来ますね。


そんな折り、
今年もオリジナルTシャツが出来上がって来ました。


とりあえずオバちゃんとしては、
一番に素材にコダワル。
蒸し暑い日には、
着心地の良いものしか着たくない。。
そんなポリシーで作っているので、
着心地は毎年、満点です。。


今年はキレイな色目にしてみました。
1105ladystee.jpg
レディース用

1105menstee.jpg
メンズ用、男性がピンクを着るのってオシャレですよねぇ。


も一つ、オマケ。
1105montbelltee.jpg
モンベルのクールTシャツにワンポイント。
機能性抜群素材を愛犬家仕様に・・・
メンズサイズしかございませんが、
父の日のプレゼントにイイなぁ~って思ってます。



母がバタバタしている時は、
ココタは一人遊びをして時間を潰してくれてます。
スイッチオン状態の大暴れが減ったのは、
少しオトナに近づいて来たってコトなんでしょうかねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
仕事をする犬。
今朝の散歩中・・・


いつもの河川敷を歩いてると、
見慣れない光景。


シェパードを連れた男性とその後を歩く2人の警官。
パトカーが駐車場に停まっている。


シェパードは、クンクンと臭いを嗅ぎながら歩いている。


急に早足になる。


なにか発見か??


いやいや・・・元の歩調に戻る。




TV以外で本物を見る機会もないので、
思わず、じっと見てしまう。


同じようにジッと見つめているのは、
大抵は、オッちゃんで
傍にいたオッちゃんに・・・


〝ナニかあったんですか?〟と聞くと・・・


〝麻薬らしいで。。〟


ひゃぁぁ~~!!



仕事をする犬は大変だ。。
でも、
仕事をしている時の姿は、
カッコいいぞ。。


災害救助犬にしても警察犬にしても
現場に出動するワンコ達って
すごいなぁ・・・と思う。


東日本の震災以来、強くそう思うようになった。。



a110526kokota3.jpg
ココタだって、
ある意味、
仕事をする犬ではあるけれどね。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
こ・こーた。。
1ヶ月ぶりの実家。


御歳80になる両親。。
さすがワタシの親・・・と思うコトが多々ある。


ナゼだかよく判らないが、
目がテンになり、笑けるコトが多いのだ。
とぼけているのか、本気なのか、ボケているのか・・・
判断に苦しむ処もあるが、
とにかく我が親ながら、オモシロい。。


老いてからオモシロくなったワケではないので、
元々、こんな要素を持った人間なのだろうな。。




家の壁に貼ってあるゴミ別収のポスター。
なんせゴミの分別が細かい。
殆ど毎日のように、ゴミの日なのだ。。


老人のボケ防止用に、こんなに細かいのか??と聞くと、
そういう問題ではないらしい。


そのポスターの下の方へ


「ゆみの犬 こ・こーた」


マジックで書いてある。


「こ・こーた」の上に小さく「ココタ」と読み仮名を付ける様に書いてある。


〝コレ、なに?〟とばぁばに聞くと
じぃじが書いたらしい。


ワタシにしてみると、
ツッコミ処、満載なのだが・・・


ココタが家にやって来た際、
ちゃんと名前を呼んで迎えるために、
忘れないように覚え書きなのだろう。。
じぃじの優しさと気配りと思えば、
落書きのような「こ・こーた」の文字に温かいものを感じる。




110524piza1.jpg
先日行った、OPENしたてのパン屋&ドッグカフェ&ドッグラン。


110524piza2.jpg
カフェ内ではオトナシクできるかナゾであったが、
心配無用、子供といえども店の犬家業をしてる犬だけある。
動じない。。


110524piza3.jpg
一緒に行った、ばぁばはピザが好き。
簡単な親孝行。
手作りピザは、アッサリとしてて美味しかった。


110524piza4.jpg
看板犬のサクラちゃん。
9歳半。
シニアになってからの看板犬のお役目、大変なことも多いだろうな。
ガンバレ!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は里帰り。
毎週、毎週、
西へ東へ。。


今日は実家へ里帰り。

親が年を取るとね。
特に何も無くても、顔を見に帰るだけでも、安心。


ついでに、


実家の近くに出来た
パン屋&ドッグカフェ&ドッグラン付きのお店へ。


ばぁばとココタ、
ドッグカフェ・デビュー(笑)


この話は、また今度。

コスケのお墓の紫陽花は、
葉っぱが青々しく大きく成り。
嬉しく思う。


今年こそは、花が咲きますように。。
期待が膨らむ。。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
おどろきもものきさんしょのき!!
今日は朝から雨。


結構な雨が降っている。


今朝のお散歩はヤメダ~、ヤメダ!!


どうせレインコートも無い事だし
びしょ濡れになるだけだ。。


が・・・


母の思惑とは違い
若犬ココタは、やる気満々。


そりゃ、そうだろう。。


あれだけ水が好きな犬。


雨がなんだ。。
びしょ濡れがなんだ。。
散歩くらい行ってやるぅ~!!状態。。


母、
往生際悪く
コスケのレインコートをココタに着せてみる。
たしか・・・
前回の大雨の日に着せたら、
長いわ、ダブダブだわ・・・で、とても着れなかった。


なのに・・・


今日は着れる。
多少、ダブついているが長さはピッタリ。


えっぇぇぇ??


前回の雨って、
10日くらい前だったような・・・
その時は、着丈が5~6センチは長かったハズ。
わずか10日で背中が5センチ以上伸びたのか??


恐ろしいな・・・


a110523kokota2.jpg


こんなに早く大きくならなくてもイイのに・・・ね。
もっと仔犬時代が長くてもイイのにね。
そんなに焦ってオトナにならくてもイイのにね。。


コスケのレインコートが着れる様になったココタを見て
母はなんだか、
複雑な気持ちでもある。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クールダウン。。
雨が振る前、
蒸し暑い気温。


ココタ、成長期のせいか異常なくらい暑がる。


仔犬は体温が高い上に、
確かに段々と毛ぶきも良くなってきた。。


母としては、
どうしてやる事も出来ない。


夏生まれの子は、
1年目の夏は大変だね。


確かに・・・
夏生まれだったコスケは、
1年目の夏、不慣れな飼い主の無知さで
熱中症で倒れた。。


ココタは気をつけてやらねば・・・なぁ。



朝の散歩から帰って
あまりにも暑がるので
コスケにしてたように、手ぬぐいに保冷材を入れて
首に巻いてやる。


やっぱり・・・
効果テキメンのクールダウン。。


今年の夏、
久々に手ぬぐいと保冷材がフル回転しそうだな。。


a110522kokota.jpg
無事に梅雨と夏を越えてくれ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の体内時計はミラクル!
常日頃、
不思議に思うことがある。。


ココタの時間に対しての認識である。


毎朝、同じ時間に起しにやって来て・・・


〝まだ早い!あと一時間寝せて!!〟と叫ぶと
キッチリ一時間後に起しにやって来る。
〝あと30分!〟と叫ぶと
キッチリ30分後にやって来る。


ご飯時間の正確性には恐ろしいモノを感じるし、
閉店の時間も判るらしい。
午後7時が過ぎると・・・
〝ソロソロ帰りましょう。。〟と誘いに来る。


それ以上に不思議に思うのが、
お散歩時間。


夕方の1時間のお散歩時間は判るらしく、
約1時間前後、お散歩をすると
〝さぁ、帰りましょうか。〟納得して帰路につく。


色んな経験をして来たコスケであれば
ソレも判る気がするが、
生まれてまだ8ヶ月で
経験も浅い犬。


それに飼い主の母と、
ツーカーの関係とは、マダマダ言い難い状態。


なのに体内時計は
シッカリ動いていて、
日々の暮らしを回している。。


犬の体内時計の正確性には驚くものを感じているが、
こんな若犬でも生まれ持って備わっているんだねぇ。。


ちょっと不思議ワールド。。




2度目のチャレンジ。
先日行った池、今日もまだ泳げるぞ!
110521kokota1.jpg
飛び込もうと気合をタメている。。


方向チェンジ・ターンした瞬間。
110521kokota2.jpg
笑っている。


水が大好きなんだもん。
シャンプーしたてでも、
この笑顔を見ると、
母、諦めるしかない。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オモチャは大切にしましょう。。
昨日の記事。


「オモチャは大切にしましょう。」


まるで母の心の叫びのよう・・・・



今日は
楽しみにしてたジャンボ・サッカーボールが届いた。


早速、ココタ大喜び♪♪
a110520kokota1.jpg

食いつき良し!
a10520kokota2.jpg

出た!悪い顔!!
a110520kokota3.jpg
これはこれは・・・
夕方の散歩が楽しみになったぞ!



夕方・・・
広い河川敷で、ボールをポォーーーンと蹴る。
a110520kokota4.jpg

ボールを追っかけ、持ってきてくれる。
a110520kokota5.jpg

こりゃいいわ。。
a110520kokota6.jpg
ボールの硬さも丁度イイ。。



ご満悦の母。



その後、悲劇が・・・



「オモチャは大切にしましょう。」


あれほど言ってたのに・・・
ココタ、
また一級河川にボールを落とす。。



今日は、川の流れが早いし落とした場所が悪くて
サスガに拾えない。



ボールは、
どんぶらこどんぶらこ・・・と
岡山の川を流れていきました。。



中から、桃太郎が出てきたかもなぁ。。



ココタは母の怒りが怖くて
後ろを振り向くことなく前に進むのしかないのでした。。
バカヤロウ!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
毎日、一喜一憂。
本日、朝一番の事件。。


最近のマイブーム遊び・ボールを
フットボールのようにポォーーンと蹴って、
ココタと勝負する。


朝一番にヒト蹴りしたボールは、
河川敷の藪の中へIN...


日頃、
オモチャは大切にしましょう!
川へボールを落としてはイケマセン!


ココタにコンコンと言い聞かせている手前、
自ら藪の中へ入ってボールを捜す。


・・・がやっぱり見つからない。
お気に入りの遊びやすいボールだったのに・・・

1bikkuribowl.jpg

このボール、
同じような類似品はあるんだけど、
ココのメーカーさんのボールはいつも在庫がなくて・・・


無いのならば、余計に欲しくなる人間のサガ。


駄目モトでメーカーさんに電話してみると、
な・なんと在庫があると!!


ぬっおおぉぉ~~!!!


尚且つ、
もうひと回り大きいジャンボタイプのボールもあると!!


ぬっおおおおぉぉ~~~~~~!!!


ガッツポーズ。


いい大人が、
犬のオモチャで一喜一憂。


明日からまた
ボール蹴りでココタと勝負できる。。



ささやかなシアワセとは、
こんなコトを言うんでしょうねぇ・・・



オモチャは大切にしましょう。
110519kokota1.jpg
ヒモボールのヒモ部分を喰いちぎり、ボール部分だけ残った。

今でもボール部分で遊んでいる。
110519kokota2.jpg
カシカシカシ・・・

コレでいいのだ。。
110519kokota3.jpg
犬の集中力をつけるためにも
一つのオモチャで遊び続けるのも大切な気がする。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やったー!ラッキー♪♪
ラッキーな日。


・・・・というのも
湧き水の出る池がある。
数年前まで、近所のワンコも人間の子供たちも
夏になると、そこで泳いでいた。


しかし・・・なにやらワケのワカラン工事をされた以降
水のキレイな池では無くなってしまった。


ただ・・・
年に数回あるかないかの大雨の数日後は、
元の池のように澄んだ水に戻る。


実は、
今日がその日で・・・


ココタ、お初で本格的に泳げた!!


ラッキー!!


a110518kokota1 (1)

伊達に毎日、水遊びをしている犬ではないぞ。

a110518kokota.jpg

メチャメチャ、泳ぐの上手いやんか。。


本犬も調子にノリノリ。。





いつも後で、ハッとするんだけど、
まだ8ヶ月なんだよね。
出来て当たり前と思ってはいけない。。
何事も。。


たいしたもんだ。。と褒めてやらなきゃな。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
考えよう考えよう!
今日はオヤスミで・・・
それでもって、ココタはトレーニングの日。


今回は、トレーニングのお友・ニーナちゃんはオヤスミだったので、
ココタ一人でレッスンへ。。。



a110517kokota1.jpg
一人と一頭の旅は、ツマラン。。



本日の課題。
「犬に考えさせよう。。」


空気を読み臨機応変に対応できるよう
犬の頭を柔軟に幅を広げさせよう。。


文字に書くと難しいですね。


今になって思うと・・・
コスケは、自然と出来てたコトばかり。。


たとえば・・・
「アトヘ」のコマンドの中には
色んなパターンの指示があって
それをその場その場の状況で、
使い分けさせたりするわけで。。



ココタ、
オマエならば、
時間は掛かっても、
きっと出来るようになるハズ。。



今でもお店では、
ちゃんと空気を読んで臨機応変に対応してくれている。
まだ子供なのに・・・



今日も最後は、先生のマリノア君と・・・
激しい激しい。。
a110517kokota3.jpg

2頭とも飛んでるもんなぁ・・・
a110517kokota4.jpg





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
唖然・・・・としたこと。。
ココタとの暮らしの中で、
唖然・・・とする場面がいくつかある。


コスケのような強かさを感じる「唖然」ではなくて、
ちょっぴり情けな~~い気分にさせられる「唖然」



この春、満開の桜並木の下を歩く。。


前の日に若者達がBBQをしてた場所を通る。


しばらして、
ココタの口がモゴモゴしているのに気づく・・・
次の瞬間、


ぺっ!


黒焦げになった丸ごとピーマンが口から出てきた。
それもヘタ付き。


それを見た母に
2つの悲しさが襲ってきた。。


ココタ。
吐き出きださなきゃいけないくらい不味いモノは
拾い喰いするなよぉーー。。


BBQをしてた若者達。
ピーマンのヘタくらい取って焼けよ!!



日々、
新鮮な驚きが貰えて、
ラッキー??


a110516kokota1.jpg
毎日楽しそうなココタ。


a110516kokota2.jpg
そんな笑顔に、母の心は癒される。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ワガママなお願い。。
いつもいつも
応援、力添えをして下さっている皆様へ。。


またまた・・・勝手なお願いを申し訳ございません。


毎日、夕方に頂いてるココタのお散歩時間ですが、
気温が上がって来たことと、
日が長くなってきましたので
今より1時間づらして
17時くらいから1時間程、
お散歩時間を頂戴したいと思います。。



本当に申し訳ございません。。



お店を途中で閉めて、
犬の散歩だなんて・・・通常ありえんよな。。
自分でも呆れております。



こんなワガママな店でも
暖かくご協力を下さるお客様に
深く深く感謝しております。。



いくら強がっても、
一人で出来る事って知れてます。
目に見えないご協力・力添えの数々・・・
ヒトサマに生かされている自分を感じます。



有難うございます。。



ココタと二人、これからも宜しくお願い致します。。




高知からご来店。
110515kurumu.jpg
クルムちゃん。
ココタのデカさにびっくり。。
パピーなのに、クルムちゃんよりすでに大きい!!

仔犬を想像してご来店下さるお客様には、
いつも驚かれる。。
8ヶ月の仔犬って・・・ビミョ~~な大きさなんでしょうねぇ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日を追うごとに・・・成長の証。
数日前から
突然やり始めた階段登り。。


a110514kokota1.jpg


河川敷に置いてある遊具。
段になっている棒と棒の間がかなり開いているので
母でも怖いんだけどな。。



ソコは4つ足の強み?



a110514kokota3.jpg
イエェェ~イ!と喜ぶココタ。



a110514kokota2.jpg
青空に向かって、妙に誇らしげ。。



a110514kokota4.jpg


出来てた事が一つ一つ出来なくなっていく
老犬の姿を見てきただけに、
新しい事が一つ一つ出来るようになっていく
若犬の姿に命の息吹を感じる。


十数年後


出来なくなっていく時も
今の喜びを忘れることなく、
誇りを持って現実を止めようと思う。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
命がけのお散歩、サヨウナラ!
以前も書きましたが・・・


ココタとの街中散歩、
馬鹿犬と馬鹿飼い主状態。


広いところでフリーにすると、
ちゃんとコントロールできる犬なのに、
どうしたコトよ。。


狭い道では、命がけ。
動く車やバイク、自転車に飛び込んでいく。。


コレって、
ボーダーコリーの性なんでしょうねぇ。


トホホ・・・


引っ張るのは、まだいい。
飛び込むのだけは辞めてくれー。。。


こんなことで、ココタを失ったら
一生後悔を背負って生きていかなきゃいけない。。


お客様のライカママ様から
イージーウォークハーネスをお借りして使ってみると、
かなり良かったので、
ココタ用に購入。


3easywalk.jpg
パッケージに書いてあるコメント。
『苦痛・危険・大変なお散歩からサヨウナラ!』
『明日から、安心・笑顔の散歩に変わる!』


・・・なんだか母の胸のウチが書かれているみたい。。(汗)


コマンドと併用して使うので、
オカゲでコマンドもインプットされてきた。。


そういえば・・・
コスケも確かに大変だったけど、
あの頃は、
母もまだ若かった。。。



もう一つ便利品!
えすびな
エスビナ。
お散歩やお出かけに便利!!


毎年好評を頂いている
麻のストールも入荷。。
110513ストール


お出かけグッズが増えてきましたね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
長雨の中・・・
長雨。


まるで梅雨のよう。


今朝の散歩は、雨が上がってラッキー!
調子にのって散歩してたら、
途中から、
雨が降り始める。


びしょ濡れになりながら自宅へ・・・



濡れた毛を乾かしながら、
ココタに早くレインコートを作ってやりたい・・・と思う。


体の大きさが定まるまでは、
我慢してもらおうと思っていたが、
びしょ濡れの姿を見ると、
母としては胸が痛いし、
後が大変。。


コスケが病気をして太る直前に作ったレインコートを着せてみるが
かなり大きい。


大きく成っている様に思うが、
まだまだ小さいんだな。。
まだまだお子ちゃまなんだよな。。



長雨。


本当の梅雨が来る頃には、
もう少し大きくなっているんだろうな。。



110512kokota.jpg
商品の写真を撮っていたら、
センターに寝転ぶ。。
ジャマ!!
カメラをむけると、鬱陶しがるクセに
こんな時は、シャシャリ出るんだな。。


素敵なカゴ入荷!
jivekago1.jpg
インテリアとしても、いい感じ。。



PS-いつの間にか、キリ番を通り越してましたね。。
 また次回、ヨロシクお願いします。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お留守番パニック?!
今日も雨の休日。

ココタ、
2時間ほど、自宅でお留守番。


ウチに来てから、
殆ど母と一緒にいる生活。
コレが良いのか悪いのか・・・


一人っきりのお留守番に慣れていないのが、
ココタにとって、
修行でしょうかね。。


これから暑くなるので、
お留守番も増えるしね。。




それでもって、
外出から帰ってきた母。


玄関先で待っているだろうと思っていたら、
アレレ?何処にも居ない。


ハウスの中で、
無言のままゴメンなさい体勢で待っているのを見つける。。


呼んでも出てこない。
何度か呼ぶと、
低姿勢のまま、擦り寄って来てペロペロと舐めて
すぐにハウスへ引き返していく。。


あやしい。。


何をしでかしたんだ??


自宅の中をチェックしてみる。
何も無くなったモノはないし、
破壊されたモノもない。
オモチャの中に入れたオヤツも食べていない。


パニックになって、
ドッかへブツかって
怪我をしたり歯を折ったりしたのか??


あやしい。。


ナニをビビッて居るんだ??


時間が経つと
ハウスから出てきて
母のヒザに顔を埋めて、キューキュー言っている。


ひょっとして・・・
お留守番をさせられたことは、
母が一方的に怒って、
罰として、自分を家に置いて行ったと思ったのか??


もしそうなら、
ヤヤコシイな。。


お留守番は、
罰なんかではなくて、
普通に、
どんな子でもすることって判ってもらわなきゃね。。


慣れてもらうしかないのだけど・・・



捨てるつもりで出していたコスケのベッド。
110511kokota2.jpg
知らぬ間に、ココタが寝ていた。
コスケの匂いがいっぱい付いているのは気に成らないのか、
コスケの匂いがするのは、
ココタにとって当然の日常なのか。。


捨てるつもりで、粗大ごみの収集を予約したが・・・
やっぱり、辞めておこうかな・・・悩む処。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
蒸し暑い雨の休日。
今日は休日。


だが・・・雨。
それも・・・蒸し暑い。


ココタも舌を出しっぱなしで、
ハァハァしている。


この時期、
普通のワンコ達は、毛が抜けているのに、
逆に生えてきているんだもんねぇ。
そりゃ、暑いと思う。。


久々に、
家でノンビリ過ごす休日。
ココタとダラダラ。


いつもは時間に追われ
急がし過ぎる毎日。


雨の日で、幸いかな。。


静かな休日は、パワーの補充日。。(笑)



110510kokota.jpg
アクティブな犬には、雨の日の散歩はイイね。
広場もひとり占めできて、
思いっきり走り回れる。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日で、8ヶ月。
ココタ。

今日で8ヶ月目に入りました。

1歳が来るまでは、
まるで月命日のごとく、
毎月がお誕生日。。

そう思うと、
なんだか笑える。。

逝ってしまった命も
生まれた命も
価値観が一緒なのだろうか・・・



ココタの
ちっちゃいオッサン度は、日毎に増すばかり。。



数日前も
銀行のキャッシュコーナーに連れて行った。
時間外だったから人が少ないだろう・・・と思いきや
予想外に人が多く、
母的には少々焦った。
仕方ないので、母の横に座らせて待たせた。


ココタ、
ナニを考えていたのか・・・
じっと動かず、
キョトキョトもせず、
ぽけぇ~~っとした感じで待っていた。


お陰様で、
沢山の方からお褒めの言葉を頂いた。


「ナゼ、この犬はオトナシイのか?」
「ナゼ、この犬は動かずじっと待てれるのか?」


コスケであれば、自信満々に
「トレーニングを入れてますから。」・・・と答えたであろうが、
ココタの場合は、
「モトモトこんな犬なんでしょう。。」と答えるしかない。。


月齢を言うと、もっと驚かれるだろうな・・・と思いながらも、
人が集まる場所で、
気配を消してオトナシク待てるに越した事がない。
コレでこそ、ウチに有った犬。
コスケ兄に、ちょっとづつ追いついていけるかな。。


無事に、
8ヶ月目のBirthday。(笑)



a110509kokota2.jpg
コスケの首周りは綺麗な白のフルカラーだったので
フルカラーが好いと思っていたが、
今はココタの白が縦に入ったラインが気に入っている。


a110509kokota1.jpg
横から見た時、
首のラインが綺麗に見えるって事が判った。。
飼い主の自己満足であるが・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日のお散歩は・・・
今日のお散歩・・・


・・・と言っても、
全然特別なお散歩ではないんだけどね。。


ココタも大好きなお散歩道。
a110508kokota3.jpg


その先には・・・


a110508kokota2.jpg


小川があって、水遊びができる。


a110508kokota1.jpg


気持ちイイ!!



水の中に木の棒を投げると、
泳いで取りに行き、
母の手元まで持って来てくれる。


なんでもないことだけど、
ちょっと感動した。。


ウチに来たときから、
呼び戻しとボールを手元まで持って来る練習をしていた。


それが、
ボールでなくても
地面の上でなくても出来るようになっている。。


確実に成長してくれているココタの姿に、
思わず
笑顔になる。。


親バカだけど・・・
感謝。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
すでに暑い。。
このところのココタは
暑い暑いと・・・


お店の中でも自宅でも
コロコロと転げまわる。


この犬、
夏を乗り越えられるのだろうか・・・


確かに、
オトナに成るために、
毛吹きが増している今日この頃。
気温の上昇ともに、
体内は暑くてしょうがないのだろう。。



今日も水遊び終了後、ボサボサな姿。
されど本犬、物足りなさいっぱい。。
110507kokota1.jpg
岡山にも、清流があればイイのにね・・・
残念。。


110507kokotapan.jpg
ココタにとって、初めてのプレゼント♪♪
はっはは~、ありがとうございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
あ・足が・・・足が・・・
ここ1週間位で、
ココタもついに足を上げてオシッコをするようになった。


でもまだヘタクソで、
見ている方が、不安になる。


ココタを見ていると、
雄の足上げって、マーキング意欲の現われか・・・と思っていたが
本犬的には、
マーキングをするつもりはないが、
足が・・足が・・・
自然と上がってしまうぅ~~~って感じ。。


今まで通り、
4つ足でオシッコをしてた時みたいに
ついついマトメオシッコをしてしまうので
途中でヨレヨレしてしまう様は、少々情けない。
バランスの取り方もヘタクソなのだ。。


本犬的にも、
シマッタ!4つ足ですべきたっだ・・・と後悔している様子、
見てて
結構、笑える。。


多感な少年心を傷つけてはいけないので
ココタの前では笑わないけど・・・


もう一つ面白いのが・・・
片足をあげ、オシッコか・・・と思いきや
その足をグルリと回して着地、結局ウンチ態勢に入る。


ココタ的にもおそらく、
今は排便体勢が
グチャグチャなのだろう。。


心と身体がバラバラなんだろうなぁ。。


いっその事、
悩まず、4つ足のままで良いよ・・・と
母は思うんだけどね。。


a110506kokota1.jpg
オトナへの階段を上がっているワケで、
心身共に、立派なオトナになって貰わないと困るし・・・


世の中、色んな試練は沢山あれど・・・
a110506kokota2.jpg
春夏秋冬の若葉の季節のように、
若々しくハツラツと
規律をもちつつも、
ノビノビと成長して欲しいものだな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
子供の日は、バーベキュー♪
今日は、子供の日。


お誘い頂いたので、
バーベキューに参加。


ココタも生まれて初めての経験。
犬でも沢山の経験は大切。


なかなか思うように、
色んな経験はさせてやれない。


お誘い頂き、感謝!!


ココタに、人間が食べているモノを絶対にやらないで欲しい。。と
こちらの勝手なルールを周りに押し付けたにも関わらず、
参加者の皆さん達に、多大なご協力頂き、
これまた感謝!!
他のワンコ達にも、ちょっとばかり窮屈な思いをさせちゃいました。


おかげさまで・・・ココタ、
バーベキューの美味しさを知らずに
過ごせました。。


食い意地のはった犬だけに、
美味しいものを教えてしまうと
事件が起こる可能性があるので、
最初が肝心。。


110505kokota1.jpg
新調したばかりのおNEWのクールランニング。
帰る頃には、見る影も無くドロドロに汚れ。。

110505kokota2 (1)
5月の新緑は美しい。
気持ちの良い一日。

110505kokota4.jpg

110505kokota5.jpg
みんなで記念写真。


110505kokota3.jpg
ゴキゲンな『子供の日。』
喜んでくれて、ヨカッタ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
感謝!GW中の沢山のご来店。。
今年のゴールデンウィークは、
あっちこっちの高速道路が大渋滞だったようで・・・


そんな中、
何時間も掛けてお立ち寄りくださった遠方のお客様方。


おしゃべりに立ち寄って下さった岡山のお客様方。


皆さん、ありがとうございます。。
感謝です。
大感謝でございます。。


皆さん、一様にココタが急激に大きくなっている姿に
驚かれ・・・


ガラスドア越しに外を見ているココタを見て・・・
〝えっ!ココタくん??〟
〝違うよね、大きいもん。。〟
そんな会話が何度も聞こえてきて、爆笑でした。。



午前中にご来店。
110504maksahari.jpg
愛媛から、マック君とサハラちゃん。

初めてお会いしたのですが、
メチャメチャ穏やかで良い子達。
3頭とも動かないので、写真が撮り易かった!!
ありがとうございます。


午後からご来店。
110504kokota.jpg
東京から、チャンプ君とスージーちゃん。

長旅、ご苦労様でした。
今年もお会いできてヨカッタ。
一緒に夕方のお散歩へ。
岡山の名所・後楽園外周散歩。
「水辺のもも君」前 後ろに見えるのは岡山城です。
ナカナカ綺麗なお散歩コースですよ。




数日前、
シェパ飼いのライカママ様に
ココタの恐ろしく危険な車へ飛び込み散歩状態をお話していた。
すると・・・
今は使ってないイージーウォークハーネスを持ってきて下さった。
easywalk.jpg
そういえば、昨日ご来店くださった岐阜のレオン君も使って居られたな。。

実際に使ってみました。
お散歩で狭い道での車とのすれ違いでも
全然、大丈夫。
力がいらずコントロールが出来る。
尚且つ、首に負担が掛からず安心。


ココタに、もう少し分別が付くまで使ってみよう。。


ライカママ様、ありがとう!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
〝旅立ち〟のお知らせ。
本日、夕刻。


悲しいお知らせが届いた。


コスケの産みのお母ちゃん・綺衣ママが天国へ旅立ったと・・・


一ヶ月後には、16歳のお誕生日を迎えるハズだったのに。


綺衣ママが元気で居てくれることが、
沢山のボーダー飼い達に、勇気と元気を与えてくれていた。


不死身だと思っていたが
やはり生きてるものには寿命があったのだ。。



15年前、
キャンプ場で綺衣ママが私のヒザの上に乗ってくれなければ、
コスケがウチの子になることも無く、
その後、
コスケとの素晴らしい13年間を過ごすこともなかった。。



綺衣ママは沢山の良いお仕事をして
この世から旅立った気がする。。



無事に、任務終了。
お疲れ様。。



ありがとう。。





本日、岐阜よりお越しくださったレオン君。
110503mise.jpg
ナイス笑顔!!

岐阜から島根県、それから岡山。
渋滞にも負けず長旅で来て下さいました。
ありがとうございます。。
またお会いしましょう!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ゴールデンウィーク・真っ只中。。
ゴールデンウィーク真っ只中。

明日、5月3・4日は営業いたします。
皆様のお越しをお待ちしてますね。


5月5日は、申し訳ございませんがオヤスミとさせて頂きます。



今日はなんだか疲れてて・・・
ため息をつきながらお風呂へ入る。


お風呂から出ると、
ココタが
お風呂のドアの外で待ってくれていた。
母の顔を見ると
ペロペロっと顔をなめてくれる。


母の事を少しは心配してくれるように成ったのかな。。


自分の思いだけで、
いっぱいいっぱいだった仔犬時代から
少し成長して、
母の事も考えられるようになったのかな。。



ココタとも
もちつもたれつ・・・の暮らしが出来るようになる日が
楽しみだな。。




新商品!バゲッジタグ
bagtag1.jpg
ピクニック

bagtag2.jpg
フリスビー

裏面には、名前と住所が書き込めます。
bagtag4.jpg



本日、ご来店。
110502mise1.jpg
大阪からMIXビクシーちゃんとボーダーコリーリブちゃん。
ビクシーちゃんの姐御ぶりに大笑い。
シニアなオバちゃん犬には、怖いものなし。。(笑)


鳥取からお久しぶりのMIX・姫ちゃんとママ。
110502mise2.jpg
驚いたことに、現在・姫ちゃんとココタの大きさが同じ。
えっぇぇ??
姫ちゃんって、意外と大きな犬だったコトが明らかに。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m