coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

歓喜の声のハズだが・・・
紫外線が強くなって来たので・・・

こんなCAPを作ってみました。
110430cap.jpg
頭が涼しい帽子です。。




ココタのクセというのか・・・


褒められて嬉しくなると
〝キャンキャンキャン!!〟と甲高い声で鳴く。。


ヨロコビ度合いが増してくると
声の大きさが、
段々と大きく高く成っていく。。



こんなヨロコビの奇声をあげる犬がいるんだ・・・と驚く。
こんなに喜んでくれるのならば、
いっぱい褒めてあげたくなる。



ただ・・・



声だけ聞いている人がいるならば、
どんな虐待をされているのか・・・・と思われるくらい激しい。。



やっぱり不思議な犬である。



a110430kokota2 (2)
7ヶ月には思えぬ、オッサン顔。



a110430kokota1.jpg
若々しいシロツメクサが可愛い。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
アタリマエの日常がシアワセで・・・
宮城県から届いた春の知らせ。
2011お花見
リーフちゃんと月音ちゃん。


東北にも春が来ました。
大変な春先だったけれど、
桜と共に、
アタリマエの日常が一日も早く
取り戻せる日が来ますように。。



生まれて6ヶ月。
leonbaby.jpg
ココタより1ヶ月若い。
ボクサー・レオン君んちの初孫。(笑)
レオン君柄ロンパースを身にまとい登場。
はっはは~!
可愛い。

ほのぼの~。




アタリマエの日常がシアワセで・・・



110429kokota1.jpg


母は、嬉しいです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
とり軟骨スープアイスバー。
人間的には、
そんなに暑くもなのだが、
ココタは異常に暑がる。


犬にとって、
夏場よりも5月頃の紫外線が体に堪えるらしい。。


特に成長期、
体内が燃えているのか??


そんなに暑いのならば
母に名案がある。


110428kokota2.jpg
とり軟骨スープを凍らしてみました。。


110428kokota3.jpg
今日一日のご褒美。


美味そうに食べている。
敷物は汚れるけど・・・・


これで
なんとか岡山の夏を乗り越えような。。



ゴールデンのクリオ君と。
110428kokota1.jpg
今日も、どや顔。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なぜに突然?!
せっかくの休日なのに
夕方から雨。
雷も鳴っていた。


ココタにとって
お初の雷だったが、
大丈夫そう。。
雷が怖い犬ではなさそう。。


大切な夕方散歩も、短縮。


コスケの時は、
雨が降っても、長時間のお散歩に付き合っていたが、
飼い主も年を取ったのだろう・・・な。。



ココ数週間、
「お手」ができず困惑していたのだが、
昨日、ちょっとしたコツを教わった途端、
今日、突然に出来るようになった。。



昨日まで、
〝何を言ってらっしゃるですかぁ~?〟
全く理解してません・・・的な顔をしてたのに
突然。


それもパーフェクトに近い「お手」
a110427kokota.jpg
このドヤ顔。。


ナゼにこの犬は、
なんの予兆無く、イキナリ出来るようになるのか
摩訶不思議な犬である。。


只今、股くぐり苦戦中。。
kokota14.jpg

先生も驚いたダンベル持来。。
kokota19.jpg
ダンベルを見るのも初めてなのに、
ちゃんとダンベルを正しくガッツリ咥えることができた。
日々、桜の枝をカミカミして鍛えてるんもんなぁ。。
木を咥えるのは、得意。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
トレーニング日和。
今日は休日で、
暑くも無く、寒くも無く、
ココタのトレーニング日和。。


回数を重ねるたび、
内容が深くなる。


難しい事をするわけではないのだが、
内容が濃くなる。


犬をとにかく丁寧に育てる。。


一般的な家庭犬の躾とは違う趣のトレーニングなので
説明は難しいが。。




今は出来ることがちょっとづつ増えてはいるが、
ココタは器用な方ではないので、
一つのことを覚えるのに、ちょっとばかり時間が掛かる。


それでも諦めなければ、
突然、出来るようになり
期待以上の動きをしてくれるようになる。
母へのサプライズ方法をよく判っているかのよう。。


オモシロい。


コスケは器用で感の良い犬だったから
それと対比してて、オモシロい。



コスケとは、一気に通り抜けた事でも
ココタとは、一歩一歩積み上げている感がいっぱいなのだ。



一緒に生きている感じでイイね。
じっくりと時間を掛けて
ココタを煮込もう。。



きっとオモシロい犬になってくれるハズ。



レッスンの順番待ち中。
a110426kokota1.jpg

レッスン後の遊びは楽しい。
a110426kokota3.jpg

イタグレちゃんとワルサ談義中。
a110426kokota2.jpg





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
悲しき、ボーダーコリーのサガ。。
面白いモンで、
ナゼにボーダーコリーっていう犬は、
生後、6~7ヶ月位から突然、
アホ犬に豹変するのでしょうかねぇ。。


通行中の自転車・バイクに飛びつき・・・
通行中の自動車に飛び込み・・・


交通事故死ナンバーワンの犬であるのは仕方ない
・・・と思ってしまう。。


ココタも7ヶ月に入った途端、
引っ張るわー、飛びつくわーで、
バカ犬とアホ飼い主のお散歩状態進行中なのだ。。


少しだけ救いは、
吠えないし、ケンカを売ったり買ったりしない事だけは、
褒めてやろう。。
・・・というか、お散歩中は他所の犬に興味がない。


コスケの時は、
初めての経験で、動く物に異常反応を始めた我が犬に
ボーゼンとしたが、
ココタは、
ついに来たか・・・という感じ。


それでも、
いずれ憑き物が落ちたみたいに成るのも知っている。


こんな状態に成った時の制止方法・ココタバージョンのツボが
今日のお散歩でなんとなく判った。。


オシッコ・ウンチトレーニングに続いて、
順序よく成長している証と思えば、
心が救われる。。



大阪から10才のジン君がご来店。。
110425jin2.jpg
サスガに大人。

全てに余裕がある。
110425jin.jpg
犬は10歳過ぎてからがコレマタ楽しい。
何ともいえない深みを滲み出してくれる。。


コレからの時期に・・・
頭が涼しくなる帽子入荷。
3dmeshbg.jpg
毎年、大好評の商品なのです。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まだまだ子供なのだ~。。
お会いする人、
皆さんに驚かれるココタの急成長ぶり。。


スッカリ小ぶりな成犬の大きさ。


でも・・・


顔も体つきもまだまだ、おぼこい。。


眠くなると、大暴れしてテンションアゲアゲになり、
その後、パタリと倒れて寝る。


一旦、睡眠に入ると、
傍でデッカイ声でお喋りしてしいようが、
ゴソゴソ動き回ろうが、
ビクともしない。


・・・やっぱり、まだ子供。


体の大きな子供なのだ。。


抱っこしたら、
母のヒザの上でネンネしてた頃は、遠い昔みたい。
つい数ヶ月前なのにね。。




今日も元気!
a110424kokota1.jpg

それがナニヨリ。

a110424kokota2.jpg
一番、アリガタイ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタとのお散歩時間。。
毎日、夕方。
お散歩時間を頂いている。


ご来店下さるお客様たちには、
大変ご迷惑をお掛けしていると思います。
皆様のお気遣いに
大感謝しております。。


おかげさまで、
母も気分をリフレッシュする事ができるし
ココタとの大切なコミニュケーション時間も取れます。


一日中、一緒に居ても
母の仕事中は、ココタには構ってやれない。
ココタは一人遊びをしながら、
時間をつぶしている感じです。。


見ていると、ちょっと切なかったりする。。
ココタにも懺悔の気持ちをこめて
このお散歩時間は、
とても貴重な時間だと思える。。


犬の居ない時期が1年半もあったから余計に
大切なお散歩時間。


毎日、有難くお散歩させて頂いております。。




今日はちょっと面白い写真が撮れました。。
a110423kokota1.jpg
ココタと母。


親バカなのだが・・・
a110423kokota2.jpg
いい感じの雰囲気を持ったオトナの犬になる気がする。




夕方、8ヶ月のボーダー・レオン君ご来店。
レオンココタ
7ヶ月と8ヶ月での牛コツ・カミカミ合戦は、
ナカナカ激しかった。。
カメラのピントがブレまくり・・・・(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春の定番行事。
4月になると、
ワンコたちも何かと忙しい。。


狂犬病の注射とかフィラリアのお薬にノミダニよけ。。


ココタも本日、一気に済ませて来ました。


この時期にしては運よく
病院も空いてて、
ラッキー!!


病院でもトリミングでも
何処を触られてもへっちゃらな、この性格。
ヒトサマに迷惑を掛けなくて済むし、
褒められることが多いのは、
ココタにとっても、シアワセな事である。。


しかし、
この春の定番行事。


ワンコ達の体への負担が大きい。


ワンコが若い頃は、
なんとでも乗り切れるのだが、
老犬になったとき、
飼い主としては、心を痛める。


コスケも最後の数年は、
フロントラインをすると体調を崩すので辞めていたし、
フィラリアのお薬でさえも、
体調の良さそうな時を選んでいた。
ワクチンも必要最低で抑えていた。


春の定番行事を簡単にスルーできるウチは、
楽である。
飼い主の心持ちは、随分と楽である。。




110422kokota.jpg
アメリカから荷物と一緒に届いたブツ。
折角なので、使ってみました。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
痛みに強い。。
夜、
自宅へ帰り、ココタの足を拭こうとした所・・・


後ろの左足首に血の後。
よく見ると怪我をしている。


傷自体は、すでに乾いているが、かなり大きい。


考えられる原因として、夕方のお散歩中、
7ヶ月のボーダーらしく、
グイグイと母を引っ張りながら、
狭い道を歩いている所へ
車がやって来た。


避けようとする母と動くものに反応するココタと
団子状態になり、
母がココタの足を踏んでしまったようで、
一瞬、キャイン!!とないた。


それでもガンガンと引っ張りながら歩こうとしている。
よくみると足の動きがおかしい。


3本足のままで前に進もうとしている。
左後ろ足が宙に浮いてるのだ。


なんてバカな・・・


しばらく止まって様子をみたが
ちゃんと歩けそうなので、
お散歩を続けた。


おそらく
母の靴がココタの足を傷つけたのだろう。。



ココタとの生活が始まり
日々、観察してて思うに、
かなり痛みに強い犬のようである。。


それはそれで
飼い主がかなり気をつけてやらねばいけないって事でもある。。


また一つ、ココタのコトが判った。
ナンダカンダと有りながら、
お互いの扱い方のコツが判っていくのだろうな・・・





神奈川のダブルシニアペア・ニコルちゃんとお母さん。。
ニコルちゃん
お二人には、言葉なんていらない世界なんだろうね。。
じっと静かに寄り添える関係なんでしょうね。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
菜の花と放置ウンチ。
今日は、菜の花。

a110420kokota3.jpg


う~~~ん。。


a110420kokota2.jpg


いいカメラじゃぁないのが、残念!!



a110420kokota4.jpg


ココタが来て、
実家付近をお散歩するに、
コスケが生きてた頃と比べ
断然、放置ウンチが減っている。。


道や公園がキレイなのだ。。
聞くところによると、
町の住人全体で、放置ウンチを許さない空気があるらしい。。
犬の飼っている人たちの意識レベルが、
変化している。


キレイだと放置ウンチもし難いという連鎖。。


こんな町もあるのだな・・・


a110420kokota5.jpg


放置ウンチは、
犬を飼っている人間でも、
見ると不快になるものね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
水仙。


今日は、
コスケとじぃじ&ばぁばに会いに帰りました。


コスケのお墓は、
水仙のお花が満開。


キレイに管理して貰って、ばぁばに感謝。。

年を重ねる事に、
増えるお花。


コスケがご機嫌に、
見守ってくれているようで、嬉しい。。



残念な事に、雨降りの休日。


じぃじが…
「雨と言えども、ココタに散歩が必要だろ。。」と、
ココタのリードとゴミの入った袋を渡された。


散歩のついでに、ゴミ収集場まで、ゴミを持って行け…と言う事らしい。。


流石、曲者オヤジ。
ストレートに、ゴミ捨てを頼まんのだな。。

笑えるわ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
只今、成長中!!
ココタ、
日々、成長中。。


一週間前まで
足が短いなぁ・・と思ってたら、
数日前から、
急に足が伸び始め
またヘンなバランス中。。


もう仔犬っていう大きさではなくなってきた。。


今思えば、
オシッコ!ウンチ!!と叫んでた頃、
わずか数ヶ月前が、妙に懐かしい。。


あの頃は、
早く成犬になってくれ~~~!!っと思ってたけれど、
こんなに早く大きくなるとちょっと寂しい。。



オシッコ・ウンチが、
上手く出来るようになったからこその
母の勝手な言い分だと、十分に承知しているのだが。。




110418kokota.jpg
遊びつかれて、熟睡中。。
このへんはマダマダお子ちゃま。



110418bcfigya1.jpg

110418bcfigyua2.jpg
新しいフィギュア入荷しました。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
里心。
本日、午前中


香川県の坂出に、ココタのブリーダーさんが
ドッグショーに来れてたので、お会いしに伺った。。


日々成長・変化している7ヶ月のココタは、
今しかなくて、成長過程を一度、見て頂きたかった。。


すぐに岡山へ帰らねばいけない身の上、
少ししかお話できなかったけれど、
ココタに会って頂けて、よかった。。


お別れしようとすると、
ココタが動かない。
ブリーダーさんの足元から動かない。


ココタの何かを言いたげな顔。


4ヶ月間お世話になったブリーダーさんの声を聞いて
里心がついたのか?


思えば、
母との付合いは、まだ3ヶ月。


そうだよね。。


ブリーダーさんに優しく声を掛けて貰って
納得したようで、
後ろを振り向くことなく
母と歩きだした。



110417フィフィここた
お母ちゃん犬が一緒で、二腹前のフィフィちゃんと。。
広いオデコが羨ましい。。
お会いできてヨカッタ。。




お店に帰ると・・・
アメリカから荷物が届いた。


ご来店下さってたアルバママさんにお手伝い頂いて
箱を開けた。


箱の中は、クッション材がいっぱい入っている。
このクッション材の始末が、これまた面倒で・・・


ゴミ袋にクッション材をボンボン放り込んでいると・・・・


110417mise1.jpg
アルバ兄さん、ナニかあるよ!!

110417mise2.jpg
す・すごいモノを発見してしまいました。。。

110417mise3.jpg
わっわわわ・・・・
ナゼこんな処に??

110417mise4.jpg
えぇぇっ!!誰のモノ???

110417mise5.jpg
ビックリしたぁ~~!!
作り物!!
アメリカンジョーク?!


でも・・・作り物でヨカッタ。。(ホッ!)





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の覚悟。
犬が覚悟を決めた時を何度か見た。


覚悟というか、
腹をくくった時。


コスケは潔い犬だったので、
何度か、その瞬間を見た。。



ウチに貰われて来た時。

パパが亡くなった時。

住み慣れた家を引越しした時。

普通の家庭犬からお店の犬に成った時。

そして、最期に旅立つ時。



アッパレだと思った。
人間のほうが、よっぽど未練がましく生きているように思える。



犬として、
覚悟を決める回数が少ないほうが
平穏無事に犬生を過ごせる。


それに越した事はないのだが、
乗り越えた山の数分だけ、
奥行きのある深みのある犬にも成っていくようにも思える。



久々に会ったヨーク君。
a110416mise.jpg
この笑顔を見ると、
ちょっと胸が熱くなった。
「犬の覚悟」って言葉を、ふっと思い出した。。


日々、顔と体の大きさが変わるココタと・・・



なんとなくココタに似たワインのラベル。
110416wain1.jpg
お酒が飲めない人間なのが、残念!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
世代交代。。
今日は、
コスケの通っていた訓練所の仲間が
京都より来て下さった。。


正確に言うと、
仲間ではなく、仲間の飼い主さん。。


当時のワンコ達は、
天国へ旅立ち、
新しいワンコを連れて来てくださった。


我が家も含めて
お互い世代交代。。


それでも、
こうして会いに来て下さる事に感謝。。
お互い新しいワンコを連れている事に感謝。。


110415baribai.jpg
柴犬・もみじちゃん MIX・寅二君 ボーダー・バリバリ君。

もみじちゃんと寅二君は、保護犬。
バリバリ君は先代のボーダー・カウカウ君を亡くした悲しみのあまり
2ヵ月後に、おウチにやって来たらしい。。


3頭とも穏やかで、スゴック良い子。
ココのお家は、歴代・ワンコ達みんな
穏やかな性格の子だった。。


犬の性格って、
遺伝3割・飼い方7割で決まるらしい。。


ホントに、
飼い主さんの心のゆとりが感じられる子達。。



a110415kokota2.jpg
バリバリ君は、1才半。
ココタと桜の枝を両端から噛んでいる姿、
可愛かった。。


近くならば、良い友達に成れたのに・・・残念!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
興味津々・・・犬が学習する時。
今日、面白い事が・・・

YouTubeに残していた
コスケの『おておかわり』画像を見ていると、
ココタが何処からか飛んで来て、
不思議そうに頭を右に左にと傾けながら
画像を見ている。


パソコンから聞こえてくる声は
母の声ということは判っていそう。。


母の声に合わせて
知らない犬が動く画面が、
不思議でしょうがないらしい。。


コスケ兄さんの動きから、
コツを掴んでくれと思いつつ、
何度も同じ画像を繰り返して見せていると、
神妙な顔をして、
母を見上げるココタなのだ。


〝できそうか?〟


〝オテ!〟


微妙なちょっと困った感じで、母を見るココタ。
やっぱり、そう簡単にはゆかぬか・・・




先日のトレーニングの日。
a110412kokota5.jpg
他の犬がレッスンを受けている姿を一心に見つめるココタ。

お勉強は特別な事でない事を教えるには、
丁度、ヨカッタ。。

a110412kokota6.jpg
ニーナちゃんも見つめている。

a110412kokota7.jpg
初心者2頭が、先輩ワンコのトレーニングを見て
学んでいるのが判る。。


犬だって、
学ぶ環境って大切だと思う。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
花粉か黄砂か。。
せっかくのオヤスミというのに、
朝から鼻水・クシャミが止まらない。


原因は花粉か黄砂か。。


車のドロドロ汚れ具合を見ると、
黄砂のような気がするが・・・


日本人って、
やっぱりマメだなぁ~と感心するのは、
こんなに黄砂が激しいのに、
道を走っている車は、
みんなキレイ。。


マメに洗車をされているんだろうな。。



a110413kokota1.jpg
ココタだってナゾ。

こんなに毎日、喜んで水に入っているくせに、
お風呂場で足を洗われるのは、嫌がる。


まったくもって、同じ水じゃぁないか・・・と
ココタにツッコンでみるが、
ココタ的には、別物らしい。。


母には、意味がワカラン。。




トレーニングのレッスンを受けている時の写真を貰ったので・・・
110412kokota07.jpg
脚側練習のはじまりのはじまり。。
楽しくねっ!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナルホド・・・語録。。
今日は休日で・・・


ニーナちゃんとお勉強へお出かけ。
a110412kokota3.jpg
サービスエリアの桜、満開。。
ハラハラと静かに散る桜は、綺麗だね。



コスケの時からお世話になっている先生であるが、
いつも〝おおっ!!〟と、
ハッとするよな言葉をサラリと言われる。。


それも結構、真髄をついているので、
思わず笑ってしまうのだが。。



今日は・・・


「ココタが不思議に思ってジッと観察しているものは、
納得するまで一緒に、ジッと見ててあげてください。。」



笑った。。
人間の幼児を育てる時も、そんな話を聞いたことがある。
オトナの勝手で急かすのではなく、
じっと付き合ってあげる事も大切。
集中力のある子に育つ・・・とか言ってたな。。



もういっちょ。。
「『おて・おかわり』を教えましょう。。」


えっ!と驚く。
『おて・おかわり』をさせることにより、
犬の性格が判る、犬の感情も判る。。
犬の気分を変えることもできる。
犬の能力も判るし、手先を使うことで発育もさせる。。


・・・た・たしかに。。


コスケが生きている時に開催した
『おて・おかわり大会』
ワンコ夫々の色んな『おて・おかわり』が有った。
コスケは性格どおり、自信満々の『おて・おわかり』をした。
手先をよく使う子は、器用な子が多いかも。。


ナルホド・・・


今回もナルホド語録がでたな。。



ココタと共に精進か。。



今日も先生の犬・マリノア君とプロレス。
a110412kokota4.jpg
本当に強い相手に対して、負け方も知っているので助かる。。



コスケと初めて会った時、その場に居合わせ、
その後も長いお付き合いをしてくれている友人も来てくれて
みんなで記念写真。。
a110412kokota.jpg
ココタの落ち着きっぷりに、ヤハリ驚かれちゃった。。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
何かが・・・ヘンだぞ。。
何かがヘンです。。

110411kokota1.jpg


なぜ・・・


110411kokota2.jpg

こんなことに成ってるんだ??


誰がした?


母じゃぁないぞ。。


a110411kokota.jpg
犯人は、コイツしか居ないか・・・


しかし・・・器用だなぁ。。
よくもまぁ、自分でガムテープを巻けたもんだ。。
こんな知恵は、サイコーに働くなぁ。。



今朝、河川敷でラブラドールのサンちゃんと会う。
110411san.jpg
現役・ショードッグ。
ココタにとっても優しいお兄ちゃん犬。
母は、サンちゃんのシッポが好き。


その後、


110411kurokokota1.jpg
クロ兄ちゃんと水遊び。。


クロちゃんの必殺ワザ。
110411kuro.jpg
こんなにガッツリと顔を水に入れて石を探すボーダーって居るんだ。。
すごいな。。


110411korokokota2.jpg
その後、お花見。。


朝っぱらから、
満喫し過ぎな日々。


ココタ、シアワセモノ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
仔犬の生れ落ちる指名。
ココタと暮らし始めて
もうじき3ヶ月がやってくる。


毎日、観察していると
日々、シッカリ者に成ってきている気がする。


時には、
母の肩をガックリとさせる事もあるが、
それでも、
パピーとは思えないシッカリとした犬である。
ワガママでもない。
すでに空気感を読むこともできる。。


だから、
持ち前の落ち着きと重なって、
一層、
〝不思議な犬〟に見てしまうのだろうな。。


どんなオトナになるのだろう。。


コスケを上回るシッカリ者に成ったら、
母、仰天なのだ。。




コスケを失った後、
ココタと出会う前に読んだ
アニマルコミニュケーションの本の中で
仔犬は、
生まれ落ちる前、自分の犬生設計図を作成して生まれ落ちる。。と
書いてあった。


新しい生活の中で、
自分の任務や課題を決めて
この世に誕生するらしい。。


・・・そう言われてみると
ココタの任務内容は、
なんとなく理解できる気がする。



110410kokota2.jpg
ウチに来てくれて、ありがとう。。


たまには・・・
110410kokota3.jpg
こんな戦いもあるけど。。



今日は・・・
110410jam.jpg
イチゴ園にお勤めされているリックスママから
手作りジャムを貰っちゃった!!
このジャムを頂くようになってから、
朝ご飯を食べるのが、楽しみになりました。。


こんなTシャツも入荷!!
110410tee.jpg
わっはは~!楽しくいきましょ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
早寝早起き。。
ココタがやって来てくれたオカゲで
毎日、
早寝早起き。

ご飯もガッツリ食べれる。

健康的な生活。


一人の時は、
ついつい夜更かし、
挙句、早起きができない。

食欲もわかない。
生きるために食べていた感じ。


犬の存在は、有り難いなぁ。



朝から健康的に、お散歩。
a110409kokota1.jpg
桜がキレイ。。


a110409kokota2.jpg
朝から水遊びも満開。。


ココタ、
さぞかしシアワセだろ??



今朝のご来店。
a110409mise.jpg
島根からオレサマ・ハル君。
ご近所のナナちゃん、カットしてちっちゃく成っちゃった!!残念。
ココタ、目がちっちゃい!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちっちゃいオッサン。。
a110408kokota1.jpg

ココタの中に
ちっちゃいオッサンが入っている気がする。


顔もオッサンくさいしねぇ。


態度もデカイし。


でも・・・


明日で7ヶ月。。




a110408kokota2 (1)
お家の前に飾って下さい。。
防犯予防になるかな??




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
もうじき7ヶ月。
ココタ。

もうじき7ヶ月。


自宅で使っていたバリケン200号から
体が、はみ出すようになった。


バリケンから出てくる時、
ヨイショ!って感じで飛び出てくる。。


なんだかキツソウだな。。


ソロソロ、
コスケが使っていた300号位の大きさのハウスに変えてやるか。。


110407kokota3.jpg
ちゃんと背中も手足も伸ばせて、快適そう。


大きくなったなぁ・・・


我が家に来た時には、
100号のバリケンに入って
飛行機に乗ってやって来たのというのに・・・


わずか2ヶ月半前。


犬時間って、早回し。。


何度も言うけれど、
仔犬と老犬の時間の流れは、
本当に早い。。



今日の桜。
a110407kokota.jpg
満開一歩手前。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ココタの新体験!!
今日は海。
a110406kokota5 (2)


ココタ。
そんなに水遊びが好きなのならば、
海はどうだ?


a110406kokota1.jpg
イエェェイ!


意外と・・・平気だった。。


拾った木の棒を投げてみる。
a110406kokota7.jpg

a110406kokota8.jpg

a110406kokota9.jpg


木を投げて遊んでいると・・・


傍で釣りをしていたご夫婦の奥様が、
〝なんで、木の棒を持って返ってくるの?〟
聞かれた。。


あまりにも素朴な質問に、
答えに困った。。


たしかに・・・


教えたからか?
楽しいからか?
コミニュケーションだからか?


投げたモノを持って返って来てくれることを
アタリマエと思うなかれ・・・か。。


アタリマエとオゴッているから、
嫌がらせにボールを川に落とされたりするんだな。。


そういう事なのか。。



ココタに〝持って来てくれて、ありがとう〟と思う気持ちを忘れてのか。。




a110406kokota4.jpg
濡れたら、まだまだキャシャイなぁ。。
もうじき、7ヶ月。



本日、母のご褒美。。
a110406kokota6 (1)
ナニナニナニ???
食えるのぉ~???




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
想定内・・・なんだけどね。。
今日の桜。
a110405kokota2.jpg
だいぶん、ピンク色。



今朝の散歩中、
ココタはまた川に落ちた。
それもソコだけは辞めてよ・・・と思うような
ゴミの吹き溜まり。

たぶん水面が見えなくて、
地面だと一歩を踏み出したら
ブクブク・・・と沈んだ感じでしょうか。。


またもや・・・
母の悲鳴。


いろんなモノを体にくっ付けて陸に上がってきた。。


家に帰って、シャンプーをするしかないのだが、
きっと夕方、
また水に入るに違いない。。


体を洗う意味があるのがどうか・・・考える。


とりあえず、洗うしかないのだけど。。




夕方、
案の定、また水に飛び込む。。


やっぱり・・・


せっかくシャンプーしたのに・・・


想定内なのだが、
なんだが・・・・複雑。。



a110405kokota1.jpg
耳の形が、コスケと似ている。
半折れの耳が外を向いている子は、そんなに居ないんだけどね。。
偶然??
涼しげな眼は、お父さん似。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なめんじゃないよぉ!!
今日の桜。
a110404kokota1 (2)


ご機嫌よく、夕方散歩に出掛ける。


河川敷の誰も居ない処で
ボール投げ。


オッとそろそろ、お店に帰らなければいけない時間帯。。


ココタがボールを咥え、前方を走る。


ココタ、何を思ったか、
イキナリ足を止め、
川に向かって、ボールをポッと放り落とす。。


川に落ちるボール。


母の悲鳴。


きょとん顔のココタ。
ワザとやりよったな。。


川といっても、小川と違う岡山市内を流れる一級河川。。


新品のボールが流れていく。


あっぁぁ・・・


それでも流れがユックリだし、川の淵スレスレに流れている。
取れないこともなさそうだ。


ココタをひっ捕まえて、
すごい剣幕で、川淵に座らせ
母は、木の棒を持ってコンクリートのブロックを下りていく。


運よく、ボールはすくい取れた。


実は、数日前も同じことをやりよった。


今回で2度目。
ココタがオトナに成っていれば、
ボールを取って来いと川に放り込むのだが、
そこはまだパピー。


オマエなんぞに負けはしない母の姿を見せる方がいい。。


帰り道。
怒り心頭している母をこれ以上刺激しないよう、
一心不乱に前に進むココタ。


だんだんとオマエの性格が判ってきたぞ。。


「ぬかに釘」タイプかもしれないが、
釘が刺さった時は、深くてブレも少ない。。
こちらが根負けせず、コンコン打ち続ける必要があるみたいだな。



仕返しにハズカシイ写真を載せてやる。。
a110404kokota2 (1)
ばかっづら。。

a110404kokota3.jpg
きゃー!こわ~~い!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
朝イチの仁義なき戦い。。
朝、
ご近所のラブラデューデュル・ナナちゃんがやって来てくれた。。


ココタとホントによく遊んでくれる。。


20110403nanakokota1.jpg
さぁ、いくわよ!・・・@ナナちゃん。

20110403nanakokota2.jpg
どりゃっ!!・・・@ナナちゃん。

20110403nanakokota3.jpg
おぬしやるな・・・@ココタ。

20110403nanakokota8.jpg
ちょ、ちょっと待ってくれぇ・・・@ココタ。

20110403nanakokota7.jpg
えいっ!!・・・@ナナちゃん。

20110403nanakokota4.jpg
ちょっとまって!って言ったじゃないか!!・・・@ココタ。

20110403nanakokota5.jpg
容赦しないわよ!!・・・@ナナちゃん。

20110403nanakokota6.jpg
どう?ワタシ、今日で1歳なのよ!!
これから素敵なレディーになるのよ!!・・・@ナナちゃん。



ナナちゃん、
ココタを置いて、一人でオトナに成らないでね。。
ずっと一緒に、遊んでやってね。。
あなた達の仁義なき戦いを、
コレからも見続けて居たいです。。



夕方・散歩
20110403kokotanobita.jpg
のび太君と。。
14歳の年の差。

ココタは幅広い年齢層と一緒に遊べて、シアワセモノです。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
桜の蕾。。
岡山の桜。

a110402kokota3.jpg

ちょい開きかけ。。


今年は、ココタと花見を楽しませてもらおう。



毎日の夕方散歩。


お客様の誠意で頂いている貴重な時間。。
最近は、宅配便屋さんまでココタの散歩時間に合わせて来て下さる。。


ちょっぴり笑えるけど、
感謝しながら
ココタとのお散歩を楽しませて頂いてます。




山口からご来店。
2度目のWishちゃん。
a110402kokota1.jpg
Wishちゃんは、8歳で12キロのボーダーの女の子。
今のココタは、Wishちゃんと全く同じ大きさ。
同じ大きさのワンコが並ぶと可愛いですね。。

次にお会いする時は、Wishちゃんよりも大きくなっているだろうな。。



おはつでサツキちゃんと。
a110402kokota2 (1)
サツキちゃん、ココタの前では
一生懸命お姉さんぶっているのが
笑えました。。

ホントは甘えたさんなのにねぇ。。



今日も、ありがとうございました。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
4月1日だね。
今日は、4月1日。


岡山の桜も咲き始めました。
春は来るんですね。。


ココタは、
朝も夕方のお散歩も川遊びをし始めました。。


今からこんな状態だと、
この夏、
どないになるだろう・・・と不安に思う日々でございます。


この犬、キレイにしてもキレイにしても
キリがないのではないだろうか・・・と
コレも不安に思う日々でございます。


いつも泥だらけだし、ひっつきむしが体のドッかにくっ付いている。。


子供らしくて、いいんですけどね・・・




やっと出来上がってきたオリジナル商品。
20110401foodlm.jpg
20110401foodml.jpg
薄手のパーカー。

暑くなってきましたからね、段々と薄着になります。


もういっちょ!

20110401treatsbag.jpg
トリーツ入れ
トリーツ入れ。。

友人のダルMAX、縫製工場を営むお父ちゃんとお母ちゃんが
一つ一つ手仕事で作って下さいました。


版画家のZuluさんが、スタンプを作ってプレゼントして下さいました。
その絵がとても気に入ってたので
今回はプリントに使わせて頂きました。


いろんな人達の力添えがあってこそ。。
面白い商品が出来上がる。


感謝なのです。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m