coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なにやら・・・ワクワク。
今日、
春のお知らせが届いた。。


毎年、桜の時期になると送っていただく
イカナゴのクギ煮。
いかなご
今年も忘れずに、
季節のお知らせを頂けるなんて・・・


感謝しながら、
白いご飯の上に、イカナゴをいっぱい乗せて食べた。。


ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。。



もうひとつ・・・ワクワクが。。


トリーツ入れ1

友人のダルMAXから届いた写真。。

トリーツ入れ2
なにやら、楽しそうな物が出来上がってるぞ。。



どうぞ、お楽しみに!!




a110331kokta.jpg
時折、ハッと思う、
まだ6ヶ月なんだよね。


よく頑張ってくれていると思うよ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
こんにちは!オッちゃん。。
ココタがやって来て、面白い事に・・・


コスケに親切にして下さってた
朝の河川敷で出会ってたオッちゃん のその後を
尋ねられる事が多い。


みなさん、ブログを読み続けて下さり、
新しくココタが来ても一向に登場しない
オッちゃんの安否を心配して下さってたんだ。。


実のところ・・・
ココタが来たのも、寒い冬場。
トイレトレーニングもあったし、
寒いしで、
朝イチの散歩を辞め
お散歩時間を暖かくなった時間帯に変更していたのだ。。


オッちゃんもオッちゃんで、
お会いしない1年半の間に、
朝イチの河川敷のゴミ拾いを辞められたらしく、
ご近所では、死亡説まで出ていた。。


やっとやっと新しい犬が来たのに、
オッちゃんに会わせれないなんて・・・
遅すぎたのだろうか。
悲しい気持ちでいっぱいだった。。




それが、ちょっと前の休日。



ココタとお昼前に、河川敷をお散歩していた。
河川敷の土手の上から・・・


「コスケか?」
「コスケなのか??」
「・・・な、ワケないよな。。」


オッちゃんの声が聞こえた。


「おじさーーーん!コスケですぅ!!」
「新しい子が来ました!!」
「ココタって言いますぅ!!」と叫んだ。


オッちゃんは
「何や、よう聞こえんなぁ・・・」と
自転車に乗って去っていかれた。


オッちゃんは、とりあえず元気にして居られる。
ホッとした。
またいつか、ココタにも会ってもらえる機会があるだろう。。



今日の朝散歩。
やっとやっと願いが実現できた。。



「ココタです。」と言うと・・

「ココタか、そうかココタか。。」
「ヨロシクな。。」
ココタを撫でて下さった。


お会いしない間、
オッちゃんは河川敷で転んで怪我をされ、
朝早くからゴソゴソ動き回ることを
家族から止められていたらしい。。



なにはともあれ・・・
ヨカッタ。。


ずっと気に成っていたオッちゃんとの約束。
とりあえず、果たせた。。
肩の荷が下りた気がした。。




a110329kokota6.jpg

コスケの延長線上にココタが居てる。。

110329kokota7.jpg
沢山の人に愛される犬に成れよ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ど根性・桜の花。。
今日は休日で・・・

ココタ、2回目のトレーニングの日。

帰りのサービスエリアで見つけた・・・
110329sakura1.jpg

何か判りますか?

110329sakura2.jpg

ど根性・桜の花。

枝についた桜の蕾は、ひとつもピンク色をしてないのに・・・
すごい生命力。。

力強さをヒシヒシと感じるよ。。

ガンバレ!!



ココタのトレーニングときたら・・・
右も左も判らない若葉マーク。


コスケと味わった脚足での素晴らしい一体感。
ココタとも味わいたい。。


そんな日が来ることを夢見て
第一歩を踏み出した感じでしょうかねぇ。。


ホントに一歩一歩。


コスケとも日々の積み重ねがあったからこその一体感。。



今日のココタの大収穫。

先生のマリノアと・・・
a110329kokota005 (1)

a110329kokota006.jpg
<写真 byニーナママ>

ちなみに・・・
ケンカしてません。。
遊んでる姿です、激しいけど。。

a110329kokota1.jpg
ひとつ年上のお兄ちゃんと気があったようで・・・
プロレス。

a110329kokota2 (1)
でも・・・お兄ちゃんの方が断然、強かった。。

ココタ、降参の図。
a110329kokota3.jpg
ありがとうございます。。


この世の中、
自分以上に強い犬が、ワンサカいる事を知ることも大事。。
キチンとトレーニングの入ったワンコに教育されるコトって、大事。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オモチャの修理。。
コスケはオモチャでは、あまり遊ばなかった。

ココタは、本当によく遊ぶ。


ワンコにもよるのだろけど、
意外と・・・シンプルでベーシックなオモチャが、
一番好きだったりするだな。。


お気に入りのオモチャのピーピー笛が壊れた。
kumanuigurumi.jpg
ピーピー笛のスペアを持っていたので、
オモチャの修理。


コスケでは、一度も経験したことがない。


なんにしても、
お気に入りのオモチャを大切するのは、良い事。。
修理くらい幾らでもしてあげる。。
母も嬉しいぞ。




a110328kokota2.jpg
遊ぶこと、寝ること、食べること、ウンチオシッコすること。
時々、モノを破壊すること。。


今のここたの仕事。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
水が消えた!!
朝から水遊び。


110327kokota (1)

毎日、やりたい放題。。




岡山でもペットボトルのお水が消えている。
ほんの3日くらい前まで、普通に店頭に並んでいたのに。。
一昨日・昨日は店頭では、空っぽ。。


今日、近くのセブンイレブンでは
「お一人様、1本まで」と書かれた紙が貼られ
お水が並んでいた。。


消えたお水は、必要な場所へ運ばれているのならば良いのだけど・・・


そんな風に思いながら、紙を眺めていた。


安全なお水が、
蛇口から出てくるコトがアタリマエだったものね。
海外に行くと、飲み水用にペットボトルの水を買うのが普通。


やっぱり・・・日本って国は、よい場所だ。。


一日も早く安全な国「日本」に戻れる日が来ますように。。




BC刺繍入りCAP
bccap.jpg

段々と日差しが強くなってきました。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんでこうなるの・・・
実家へのミニ旅行後、
ココタは夜、サークルを卒業して
自分のベッドで寝ることになった。


一応、母のベッドの横にココタ用も置いてある。


さすが・・・動じないココタ。
初めての状態でも、
すぐにベッドに入って寝てしまった。


夜中3時ごろ。


なにやらゴソゴソと動く音。
母も眠い頭でボンヤリと感じている。


ヒタヒタと動く音。


シャーっとオシッコの音。


ボンヤリとした頭で、
ココタはオシッコへ行ったのか・・・と思った。。


そしてパタパタと動く音。


次の瞬間、
ドサッ!!とココタが母の顔の上に落ちてきた。


〝いったぁぁあ~~~!!〟


ココタ的には、今までの生活どおり、
朝イチのオシッコが済んだから、
ご褒美に、母のベッドにあがっただけ。。


しかし、今までと状況が違うやろ。
まだ夜中の3時やし。。


勝手に時間を早回しする事はないだろう。。


それに猫ではないのだから、
ツメを立てて、頭の上に乗っかることはなかろう。。


なんでこんなことになるんだ・・・


ボンヤリとした頭で、
朝になったら考えようと、また眠りに落ちた。。




a110326kokota2 (2)
アルバ君と引っ張りっこ遊びをする。。

a110326kokota2 (1)
楽しいねぇ。

a110326kokota4.jpg
ココタもお兄ちゃんになった時、
パピーと上手く遊べる子になってね。。


本日のお店、終了。。
a110326kokota3.jpg
お疲れさま。。
今日もいろんな事がありました。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不思議・ふしぎ・ワンコワールド。
今日は朝から花粉症で、
思考回路ゼロ状態。。


そんな日でも、
色々と考えさせられる事が多い日で・・・


今日は、
数年前から存在を知っていたものの
なかなか直接お会いできなかった、
アニマルコニミュケーションをお勉強されている先生と
やっとお話ができた。。


なかなか面白い話もあり・・・


ガウる犬は、実は飼い主に褒めて貰いたい子が多くて、
ガルる事で飼い主に、
〝ほらほら、ボク強いでしょう~、褒めてぇ~♪〟とアピールしているそう。。


ひゃぁ~~!!
そりゃ、飼い主と犬との思惑の違い。
目指すベクトル方向の違いに驚愕。。


ガウればガウるほど、飼い主は肩身の狭い思いし、
誤る回数が増えるってもので、
そのへんの飼い主の気持ちは伝わっていないのだろう。。


イヤイヤ・・・それは勘違いやで・・・と
犬に判らせていくしかない。。


簡単に書いているけれど、
簡単に出来る事ではないが。。


色んなお話満載で、目からウロコ話が多くて面白かった。。



そんな中、
何時間もお話をしている間、
ココタは・・・


我関せず・・・で、ベッドでひっくり返って熟睡したり。
オモチャで一人遊びを始めてみたり。
人間の会話を一切、邪魔しない。
マイペース過ぎるほどマイペース。


〝ボーダーコリーでは初めて見るタイプ〟と言われてしまった。。


パピーのくせに、胆の据わり方が尋常ではないらしい。。


a110325kokota.jpg

それって・・・


扱いやすい犬になるか、
手を焼く犬になるか、
母次第ってコトなのだな。。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いつまで階段抱っこ?
ココタはまだ、
階段の上り下りができない。


毎日、
河川敷の階段を抱っこして
上り下りをしている。。


いつまで抱っこしなきゃいけないのか・・・



ふっと思う。


そういえば、
コスケの晩年も、
階段の上り下りは抱っこしてたな。。



コレも命のバトンのよう。。


老犬の抱っこは、
コレまでの感謝を込めて。
仔犬の抱っこは、
コレからの信頼関係を築くため。



ココタはいつ頃から、
颯爽と階段を上り下りできる青年期を迎えるのだろう。。




110324kokota1.jpg
体も随分と、シッカリしてきました。。

110324kokota2.jpg
目つきも段々と、鋭くなってきました。。



columbia1103foot.jpg
コロンビアの可愛いトレッキング用靴が入荷しました。
コロンビアらしく、色が可愛い!!
ワンコとの山歩きは、楽しいね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
〝こうちゃん。。〟
ココタ。

初めて、じぃじとばぁばの元へ連れて帰った。。


自宅とお店でのトイレは大丈夫になったが、
場所が変わると、
ちゃんとトレイでオシッコが出来るか心配だった。

環境が変わると、
パニックに成る子だと困るなとコレも心配だった。


有難いことに、
心配無用。。


相変らず、
マイペースで快食快便。


コレだと、安心して何処へでも連れて行ける。


じぃじもばぁばも、
喜んで迎えてくれた。。


〝名前は、ここた。〟と紹介する。

〝はぁ~?〟ピンと来ないよう。


二人とも紙に、
「犬の名前 ここた」と一応メモしていた。


それでもウッカリと長年呼び続けたコスケの呼び名、
〝こうちゃん!〟と呼んでみたりする。


〝こうちゃん!・・・あっ、違った・・・なんだったけ?〟


あまりにも同じコトを繰り返して言うので、
ココタの方が可哀想になり、
〝同じ「こ」つながりだから、「こうちゃん」でイイよ。。〟


これからは、
じぃじとばぁばには「こうちゃん」と呼ばれるようになるだろう。


ココタには、
テーブルから食べ物を与えないこと。
食べているモノを与えないこと。


厳重に注意警報を繰り返した。


じぃじからは
〝鬼。〟と非難されたが・・・


実際に、人間が食事をしていても欲しがず、
傍で熟睡している姿に、
じぃじも感心していた。。


知らなくても良いこともあるんだよ。。
ココタにもうちょっと、
ちゃんとした理性が付くまでは・・・



そんなこんなで、
ココタのミニ旅行、無事終了。。




a110323kokota1 (2)
お風呂場の石鹸を咥えて走ってたので、
じぃじとばぁばは、大騒動してた。
母は、この2ヶ月間でココタの恐るべし食意地には鍛えられたので、
驚きはなかった。。


a110323kokota2 (1)
コスケの賢さを思うと、
ココタはまだまだ油断大敵。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お初?ご挨拶。



ひさびさ…

コスケのお墓参り。

ココタと一緒に。


オマエ達は、
はじめまして…なのか?

お久しぶり…なのか?

ココタ、
お墓の前で寝ころんで、
母とコスケの話をじっと聞いている。

なんだろう…
良い香りが…

コスケのお墓の前、
梅の花が咲いている。

春が来たね。。
コスケも喜んでくれているのか?







にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
動物救済への義援金。。
この度の東北地方太平洋沖地震により
被害を受けた動物達へ義援金を送りたい!!
でも・・・何処へ送ればいいの??


このようなお問合せを沢山頂きます。。


活動をして居られる団体は多いかと思いますが、
下記の団体ならば、安心して寄付ができるかな。。



日本動物愛護協会

NPO法人 アニマルレフュージ関西


現地でレスキュー活動をされている方々に敬意を表し、
ほんのささやかな力添えにしかなりませんが、
応援しております。


被害の無かった西日本。


今、私たちに出来る事・・・


それは、
元気で、今の日本を支えることのような気がします。。


明るい話題で、
日本中の人が笑える日が来ますように。。



b110321mise.jpg
ガンバレ!!ニッポン!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
久々の・・・こすけ。
ネット社会とはスゴイもので・・・


セーラママから・・・
〝コスケ君の写真を見つけた!〟とメールを頂いた。


教えていただいたアドレスを開いて見てみると・・・


紛れもなく、どアップのコスケの写真が・・・


すべて英語だし、コメントしている人達も
色んなお国の人がおられそうなので、
どうも写真関係のコミニュティーサイトらしい。


こんな処になぜコスケが??


投稿者の他の写真を見てビックリ。。
紛れもなく・・・アメリカに住んでる知人だ。。


そうだ・・・数年前に、一時帰国されたときに
コスケを撮って貰った写真なのだ。。


こんなカタチで、
コスケと再会できるなんて・・・
嬉しかった。
ちょっぴり涙もでた。。


写真は、すごっく素敵に撮って下さっている。
コスケのすべてを写し出して下さっている気がした。


コメントの中に
〝ゴージャスな顔!〟ってのが有って、
鋭すぎて、笑っちゃった。。


お写真を勝手に使っても良いのか判らないので・・・
a090407kosuke1.jpg
私が撮った写真で、ご勘弁を・・・


写真は、姿がある時にしか残せない。


この切なさと淋しさ。。



ご時勢がら落ち込みがちな気分。。
セーラママを通してコスケから
〝元気だせ!かーちゃん。〟


こんなメッセージを貰った気がした。




新しい息子は・・・
a110320kokota1.jpg
まだまだ自分のコトで、いっぱいいっぱい。
今日もゴキゲンで水遊びをしていた。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんでもない日常。
今回の震災が起きてから
ラジオを聴く生活を復活させようと思った。。


お店に居ると、
タイムリーな情報が得難いので、
古いラジオを引っ張りだしてみた。


a110319kokota2 (1)
ちっちゃい箱の中から、次々と色んな音が出るのが不思議らしい。

a110319kokota2 (2)
頭を傾げて、考えているよう。。


こんな姿、見てると楽しい。。



今日は、
広島からソラ君・8ヶ月(右端)が遊びに来てくださいました。
丁度、居合わせたサクラちゃんアルバ君姉弟と一緒に記念写真。
a110319sanpo1 (2)
若者3頭による、仁義なきオモチャの争奪戦は、
見てて楽しかった。。
10歳のサクラちゃんは〝ガキンチョには付き合えないわよ、フン!〟と
ココタのベッドに入って寝てました。。
そりゃそうだろうな。。


ソラ君がお帰りに成られた後、夕方のお散歩。
a110319sanpo1 (1)

a110319sanpo2.jpg
3頭とも水に入って大はしゃぎ。

こんな時、
ワンコ達は、みんないい顔してるんですよねぇ。。


犬の笑顔に、心が浄化されていくよう。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
飼い主と同調する。
仔犬って飼い主の真似をながら
成長するんだなぁ・・・って
つくづく思うコトがある。。


アタリマエなのだけど、
飼い主って、育ての親なんだ・・・と思う。


飼い主の一挙一動を
ものすごっくチェックしているんだよね。


そりゃ、似てきて当然なのだ。。



面白い事がある。。



〝さぁ、散歩に出掛けよう!〟と
出発前の準備に母がトイレに入ると・・・


〝了解!!〟


・・・とばかりに、
ココタも自分のトイレで用を足す。。


せっかくコレから散歩にいくのだら、
お外でオシッコすれば、シート代一枚分助かるのに。。


そう思ったりするのだけど、
セコイコトは言うまい。。


やっとトイレトレーニングがパーフェクトになったんだし、
母の行動を真似ているだけなんだもんね。。


今は、いろんな事を学習している大切な時期なんだもんね。。




悪い顔してるなぁー。
110318kokota1.jpg

遊ぶ時って、ホントに悪い顔して遊ぶんだよなぁ。。

110318kokota2.jpg
飼い主でもサスガに、可愛いとは言えんなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オマエは生まれ変わりなのか??
よく聞かれるコトがある。


「ココタはコスケの生まれ変わりだと思うか??」


コスケに早く生まれ変わっておいで・・・と
アレだけ頼んだのだからね。。


実際に新しく、ココタがやって来て思うコトは・・・


生まれ変わりかもしれないし、そうでないかもしれない。
どっちでもイイ感じなくらい、ココタはコスケに似てたりする。。
今のココタに足りないものは、
経験と知識。


もし生まれ変わりでなかった場合、
コスケが見えない力で、
ココタを教育しているに違いない・・・そう思えるくらい
要所要所で似た行動をする。。



一昨日も驚いた。



コスケが大好きだったオモチャ。
フルバックボール。
フルバックボール

コスケの使っていたボールが残っていたので、
ココタはどんな反応をするだろう・・・と
お散歩の時に使ってみた。


ボールをポーーンっと飛ばすと、
なんの戸惑いもなく、ボールを取りに行き咥えて帰ってきた。


その咥え方に驚いた。
a110317kokota1.jpg
走るのに邪魔にならぬよう、
ゴムになっている紐部分を頭に引っ掛けて走るのだ。


コスケがよくしていた咥え方。


ボールを咥えた時、頭を振り上げて
紐を頭に引っ掛けて走る合理的なやり方。。


a110317kokota2.jpg
生まれてわずか6ヶ月のガキンチョが、
初めてのボールで、イキナリこんなボールの咥え方をするかな・・・



オマエは生まれ変わりなのか??



a110317kokota3.jpg



それはナイショ。。@ココタ







にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
春が来る。。
今日は岡山市内も寒い日で・・・


雪が舞ってみたりした。。



a110316kokota3 (1)


でも何かを感じる。。


a110316kokota2 (2)


なんだろ・・・なんだろう・・・


a110316kokota1 (1)


コレが春の香り・・・ってやつ?


110316kokota1 (2)


生まれて初めての「春」




お散歩がてら県庁へ。
ほんの気持ちばかりの義援金を持って出掛けた。


沢山の支援物資を抱えた人達が、次々と来られてた。
沢山の支援物資を詰め込まれた箱が、トラックに次々と積まれていた。


義援金BOXにお札を入れようとすると、
入らなかった。


沢山の思いやりが、
すでにBOXにいっぱい入ってて、ビックリした。



いつか春は来る。。



どうぞ、負けないでください。。
みんなの気持ちが、一日も早く届きますように。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
こんな時ですが・・・250000番
こんな時ですが・・・


お店のHPのキリ番がやって来ます。


250000番

踏まれた方は、掲示板(WANの足跡)へご連絡お願いします。
同じ番号を踏まれる事があると思いますが、
最初に書き込んで下さった方のみ有効とさせて頂きます。


心ばかりですが、プレゼントを差し上げます。


どうぞ、チャレンジをお願いします。。



今日は、休日。
岡山は、いつもどおりの日常が流れている。

a110315kokota8.jpg

ココタ、
昨日の母の怒りを判っているのか判ってないのか・・・
喰いちぎった靴を咥えて走っている姿に、ガックリ。。

ビビリションをしたくせに、
かなり根性があるかもしれない。


そんなそんなヤツなのに・・・


a110315kokota7.jpg

ゴキゲンで用水路の間の通路を歩いてた。。


何かに気を取られながら歩いてるなぁーっと思ってみていると・・・
そのまま、
用水路に落ちてしまった。。


近くに居た中学生達に見られ

〝犬が落ちた!!犬が落ちた!!!〟

大騒ぎになった。。


母的には、困惑。。


本犬は、もっと恥ずかしかったらしい。
a110315kokota5.jpg
自力で這い上がり、
思いっきりの笑顔を見せて・・・・


a110315kokota6.jpg
何事もなかったように、スタコラサッサと歩いて行ってしました。


仔犬でも、恥ずかしいと思うコトがあるんだね。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
胸が熱くなる・・・
東北・関東にお住まいのお客様から
次々とメールを頂く。


停電の合間の貴重な時間を使って頂き、
申し訳なく有難く思う。


状況をお聞きすればするほど、
鳥肌が立つ。


私だったら、冷静に対処できただろうか。
ココタを抱いて、逃げて行けたろうか。。


皆さんが言われる言葉。

〝お家の中のモノが、グチャグチャ・・・〟
〝でも・・・いいのいいの、このくらい。。〟


胸が熱くなる。。


誰のせいでもない事は判っている。
住む家が残ってるだけマシ。
生きているだけでシアワセ。


そんなお気持ちをヒシヒシと感じる。
本当に大変な事態を経験して居られるのだろうな。。


こんな状況にもパニックにならず、
冷静に対処しておられるお客様たち。。


私はつくづく・・・
良いお客様に恵まれた・・・そんなふうに思っております。




それなのに・・・
それなのに・・・


私はココタに初めての爆弾を落とした。。


基本、とてもいい子なので怒る場面がない。
だからこそ、逆に心配だと思っていた。。


犬だって、
たまにはカツを入れられなければ、
世の中をナメテしまう。
芯の座った子には成らないハズ。


だが・・・


あえて自ら、自爆しよった。。
easytone2 (2)
買ったばかりのリーボック・イージートーン。

easytone2 (1)
ココタの前でルンルンと箱を開けて
玄関に置いていた。

私がお風呂に入っている間に、こんな姿に・・
あっぁぁぁ・・・・





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
私たちに出来ること・・・
この大きな災害。

TV画面では、悲惨な状況が流れて続けている。。


そんな折、
横浜の友人からメール。

〝関東方面へお知り合いが居たら伝えて・・・〟と。

福島原発の放射線漏れによる放射線汚染を極力避けるためには・・・

海藻類をとる事と雨に濡れない事。
海藻類に含まれるヨードによって、放射線を吸収せず排出されるらしい・・と。
チェルノブリ事故の時に実証済みとか。。


残念だけど・・・本当に伝えなきゃいけない人達の元へは、
今の現状では伝わらないだろうな・・・
友人の状況だって、ひと様の事を気にしている状況ではなかろうに・・・


いつもココイチバンの時に
何を置いてでも力になってくれる友人。
今回ばかりは、日頃の恩返しに・・・


〝必要なものがあれば、なんでも送るよ。。〟と
気軽にメールしたものの
なんと、東京より東へは運送が停止している事を知る。


愕然。。


西日本に住む私たちには
何も手が出せない状態にボーゼンとする。



今、私たちに出来ること。。



精一杯の力添えは、募金くらいなのだろうか・・・


そんなことを考えてたら、
広島にお住まいのzuluさんより、
献血も大切な支援だと。。


たしかに・・・
輸血用の血液は不足しているはず。。



同じように、
今、私たちに出来ることを、真面目に考えている人も沢山居られる。


日本って国は、捨てたモンじゃぁないぞ。


被災された方々、救援活動されている方々、
大変な状況でしょうが、光が差し込みますように。。


TVでは、あまり放送されない動物達も
飼い主と離れる事無く、多くの命が助かりますように。。


どうぞ、願いが届きますように・・・



ご飯準備を待っているココタ。
110313kokota3.jpg
2本足で立って、準備をワクワクしながら覗いている。
こんな子、人間でもいそうですよね。
母的には、ちょっと情けない姿。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
言葉がでない。。
生きていると、
言葉すら出てこない状況ってある。。


今回の地震もそう。
被害状況を見れば見るほど、
言葉を失ってしまう。。


上手く言えません。。


一日も早く、
日常が取り戻せますように・・・




岡山は穏やかな暖かい日で、
春が近づいている事を感じます。


日本の半分で、
大きな地震が起きたことすら感じられない穏やかな日差し。


夕方、
お客様方のご好意とご協力で
1時間のお散歩時間を頂いてます。

110312kokota.jpg

夕方4時頃になると・・・
〝さぁ、お散歩に行かなきゃね!!〟
こんな風に言って、
お客様の方から、うながして下さるので有難く思っております。


ココタと母、シアワセモノです。
感謝してもしても足りないくらいです。


ココタが来て、もうじき2ヶ月。
時間が経てば経つほど、
多くの人達に、優しく見守られて居ることを感じます。


それを肌で感じれば感じるほど、
言葉って、うまく出て来ないものですね。


不器用ですが・・・


ありがとうございます。。



110312kokotayoke.jpg
今日は久々に、ヨーク兄さんと・・・





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日のお散歩時間。
丁度、夕方のお散歩時間。

宮城で起きた地震の情報が入ってきた。
つい数週間前に、NZの地震に震撼させられたばかりだったのに・・・
大変なことが起きしてしまいました。。

東北・関東のお客様&友人達。
状況が許せるようでしたら、
ご一報頂けると嬉しいです。。
皆さんのご無事をお祈りしております。
ワンコ達もみんな無事でありますように。。




TVのない我が店。
状況がわからぬ状態で、
同じ頃、のんきにお散歩をしていた・・・


ココタとお母さんが一緒で、パパ違いのお兄ちゃん・リオ君が
大阪から遊びに来てくれてた。
2頭、初めてのご対面!
110311kokota1(2).jpg

ココタのいつものお散歩場所へ一緒に出掛けた。
110311kokota2 (1)
リオ君、何を思ったか突然川へ飛び込む。。
リオ君、水が苦手じゃぁなかった??
つられてココタも飛び込む。

110311kokota43(2).jpg
寒い中、アホな兄弟です。

110311becky (1)
一緒にお散歩に出掛けたボステリ・ベッキーちゃん。
お水に入るかどうか・・・思案中。

110311kokota5(3).jpg
この2頭、何が楽しいかベッキーちゃんには、ナゾ状態。。
正しい判断ですよ。。

110311kokota4 (1)
なんというか・・・

110311kokota6.jpg
楽しそうな2頭。

110311hachi (2)
途中で会った、ハチ君も呆れ顔。。

110311kokota7 (1)
犬の居る生活はいいね。。

笑いが多い。

なんでもない日々のお散歩ですら
楽しい。

犬との暮らしが復活出来た事。
感謝でいっぱい。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
真面目にしなさい!!
ココタのちょっと恥ずかしいけれど、驚きの話。。


自宅では、トイレ・トレーニングが出来てるココタであるが、
お店では、なかなか上手くいかないでいた。。


お店では、シートに排便をさせるのを諦め、
時間を見ては、こまめに外へ連れ出す生活をしていた。
そのうち、オシッコが我慢できるようになるまで・・・と思い。。


それが・・・
先週の木曜日、
突然に事件が起きた。。


お店にご来店下さった
ニーナちゃんのママが
お昼寝から目を覚ましたココタをトイレ・トレイまで連れて行ってくださり、
オシッコをさせようとして下さった。


ところが、
ココタはオチャラケてばかり、
いっこうにオシッコをしようとしない。。


その時、
ニーナママの一言。


〝真面目にしなさい!!〟



「真面目にしなさい!!」
この一言で奇跡が起きた。。


ニーナママがお帰りに成られた後から、
突然、シートの上で出来るようになっちゃった。。


さすがに母も・・・
えっぇぇ?!!・・・状態。


何かが突然、ココタの頭の中で繋がったんでしょうかねぇ。。


ヒトサマに言われたのがヨカッタのか??


アレからほぼパーフェクトに出来るようになった。。


ココタには「真面目にしなさい。」 コマンドって、オオアリやな。。


突然、コマンドが繋がったココタの頭の中が見てみたい。
謎だ。。



せっかくシートの上で出来るようになったのに、
ニーナちゃんママが、本日ご来店下さった直後・・・
110310kokota1.jpg
ゴキゲンで遊んでいたカエルのオモチャを
母に無理やり取り上げられ・・・

腹いせに、ワザと違う場所でオシッコをしてみた。。



バカだなぁ、せっかくいっぱい褒めらるハズだったのに。。
逆に、
あまりのアサハカさに、失笑だわ。。


そんな手は、
母には通用しないぞ。。


ホント、真面目にしなさい!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
花粉症がやって来た!!
今年はいつ現れるのか、
ドギドギしながら過ごしていると・・・

今朝のココタの散歩終了後、
突然のクシャミ鼻水の嵐。。


ついに、来た来た・・・


この間まで、
咳き込んでいたのに、
今度は、
クシャミと鼻水かよ・・・と
ココタも呆れ顔。。


どうせ行かなきゃ行けないのならば、
サッサと行っておこうと、
病院へ。。


今年も嫌なシーズンが始まったな。。


昔は、
春が大好きだったのに、
今は、
花粉症のせいで春が苦手になりつつある。



今日でココタも、6ヶ月。



病院の待合室で走り回り、診察が始まった途端に
大泣きをしてた2~3歳位の男の子より、
ココタの方がずっとマシだな・・・と思っていたが、
ひょっとして・・・すでにあの男の子より年上ってコトか??


つくづく・・・
犬の成長は早い。


老いていくのも、人間よりもスピードの早さを感じさせられたが、、
成長も早い。。



a110309kokota2 (2)
首が長く顔の大きい子を作りたい・・・と
ココタのブリーダーさんが言われてたけれど、
なんだか判る気がする。
ココタの首は確かに長い。
すでに親バカなので、ソコが気に入っている。

a110309kokota2 (1)
今日も快食快便。
元気でナニヨリ!!
それがイチバン!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケの足跡、ココタの歩む道。
ココタが母の元へやって来たことを
喜んで下さる方の多さに
驚くことが多い。。


ココタを連れていると
〝ヨカッタヨカッタ!!〟と声を掛けて貰える。


皆さん、本当に心配して下さってたんだ・・・
そう思うと有難い。


コスケの残してくれた大きな足跡があったからこそ。
ココタはシアワセモノ。


みんなに〝ウエルカム〟って迎えて貰えるんだもん。。


良い子に育てよ。。



朝のお散歩。
休日なのでゆっくりとした朝散歩。
ばったり、クロちゃんと会う。
a110308kokota3.jpg
クロちゃんのコングを借りてゴキゲン。

a110308kokota2 (1)
クロちゃん、ココタの小さなオモチャで我慢してくれている。

a110308kokota2 (2)
2個のオモチャを代わる代わる投げて、
2頭と遊ぶ。。
役得!!


夕方は店の近所のカフェへ。。
110308kokota8.jpg
ココタの社会勉強。

a110308kokota7.jpg
オトナシクは出来たけど、
まだ〝じっと待つ〟が出来ず、コレからだね。。
明日で、生まれて6ヶ月目。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お詫びとお願い。。
勝手なお願いで、恐縮なのですが・・・


夕方4時以降位(日によって時間は変わると思います。)に
1時間程、お散歩タイムを戴き、
お店を留守にすると思います。。


もし夕方、ご来店くださる場合、
お電話でご確認を戴けると幸いです。。


本当に・・・勝手なお願いで申し訳ございません。。
ご迷惑をお掛け致します。。




1年半ぶりに、
犬のお散歩を復活してみると、
周りの環境が、
ちょっとづつ変化しているコトに気づく。

確かなのは、
ワンコの自由が段々と奪われる環境になってるって事でしょうか。。


空き地には家が建ち、
土の道は舗装され。。。
窮屈さを感じる事が多い。


1年半でこんなに変わるものなんですね。。



もう一つ大きく変わったコト。。


ワタクシ、ナンでもない処でよく転ぶ。。


コスケの最後1年半位、ゆっくり歩いていたし、
その後の運動をしない1年半。
すっかり足の筋力が衰え、
気分は、コスケの元気な時のまんまなんだけど、
足が上がってないんですねぇ・・・


うーーーーん。。
この現実もキビシイ。。



犬の性格がリアルに判る、カエルのオモチャ。
110307kokota1.jpg
今まで怖くて仕方なかったのに、
ココまで近づけるようになりました。

110307kokota2.jpg
ちょっとづつ確認しつつ近づく。

110307kokota3.jpg
丸いボール部分を噛むと、ピーとなりながら
カエルがピョコピョコ動きます。
犬にとって不思議みたい。

ココタは慎重派なようで、
ちょっとづつ確信と自信をつけてやらねばいけない犬みたいですね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
山ガールもどきの山オバちゃんでゴメンね!
この冬、
モンベルのキルトスカートを毎日、愛用していた。。
パンツの上に巻いて
山ガールもどきの山オバちゃん。。


暖かいんだ・・・コレが。。
辞められない。
オカゲでこの冬、カイロを買う必要がなかった。。


暖かさ以外にもう一つの利点が・・・
なんと体型隠し!!
オバちゃんには嬉しい!!


調子づいて、
春物も仕入れしてみた。。
montbellsk.jpg
ストレッチスカート


この春も、
山オバちゃんになって、ココタと遊ぼう。。




ボーダーのヌイグルミとオハツで記念写真。
a110306kokota2 (1)
ココタ、フセが出来て、
その上、待てるようになったよ・・・すごいなぁ。。
日々成長だね。。


a110306kokota2 (2)
母の勝手な思惑に、
一生懸命に堪えようとしてくれて、感謝せねばね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ささやかな・・・シアワセ。。
ココタは
母のベッドの横に置いている小さなサークルの中で寝ている。
もうちょっと信頼関係が出来たら、
フリーにして、ベッドを作ってやろうとは思っているが・・・


ココタは甘えん坊なので、
母のベッドで一緒に寝たいらしい。


・・・が


それはコスケの時から、
あえてしないでいる。。


母も安眠妨害をされることが嫌だし、
関係的にメリハリをつける為にも、
せめてもの一線を引いておきたい。。



そんな生活の中、
朝一番の行事。


早朝、母の眠りが浅くなったのを感じるかのように
ココタが動き始める。
サークルに手を掛け、
サークルから出せー!とばかりに動き始める。。


不思議なモンで、
母も目覚めさわやかにガバっと起き上がり
トイレが置いてある、
もう一つの大きなサークルにココタを連れて行く。


とりあえず、
朝イチのオシッコをせねば、そこから出さない。。


その間、
母は、ココタのフードをふやかす準備をする。


その時点で、
大抵、朝の5時とか6時。
今朝など4時半。
もうひと眠りできる時間帯。。


朝イチのオシッコがシートで出来たご褒美に
このひと眠りの間だけ
ココタが母のベッドで眠る事を許している。


母にペッタリとくっ付いて眠る。
ココタにとって、
ささやかなシアワセタイムのよう。。



そのうち反抗期が来て、
何でもかんでも、母に逆らってしまいたくなったら、
その時は、
ベッドすら上がらせて貰えなくなる事を
ココタは判っているかな。。


コスケ兄さんともこうやって、
反抗期を乗り越えたんだからね。。




今日の午後。
110305kokota.jpg
お外はポカポカ陽気、気持ちいい。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
さすが!!ウチの子。。
ココタのウンチ&オシッコ習慣に目処が付くと
人間側に心の余裕が出てきて、
日々のウォッチングが楽しい。。


家族に成って
まだ一ヶ月半なのか。。
ちょっとビックリ。


そんなに日にちも経ってないのに、
急速に家族の一員となっていく
仔犬の成長に驚く。。



昨晩、ココタにイタズラしてみた。。
110304kokota3.jpg
京都の友人から貰った、顔を洗う時に使うヘアーバンド。


抵抗なく寝ている。。


110304kokota2 (1)


微動谷せず、無視し続けている。。


たいしたもんだ。。
これでこそ、ウチの子!!


母のイタズラにイチイチ目くじらを立ててたら
身が持たぬ。。



お詫びに、
プリティーなヘアーバンドを母の頭に着けて
ココタに見せてみた。


ココタのクールな目が・・・


〝イイオトナが・・・〟と冷ややかに語っていた。。


ちょっと恥ずかしくなった。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒い、雛祭り。。
今日は寒かった。。
春の陽気を体感した後の寒の戻りゆえ、
骨身に沁みました。。


今日の母の格好たら・・・


何がしたいん??って感じなくらい何重にも着込んでました。。


最近の服の流行は、楽チンだね。
色んなものを重ね着しても取りあえず、許して貰えるからね。。



20110303ohinasama.jpg
ご近所のうー乳母様からの差し入れ。。
可愛い桜餅とお雛様用のお菓子。
上品。


お雛様か・・・
忘れてた。。


現実生活が忙しすぎて。。


現実生活を忙しくさせてくれる根源が作った
日々の成果。
110228sakura.jpg
桜の枝がこんな事に・・・
一本目は丸裸にされ、元の姿が想像出来ぬ位に削られている。
不思議ですね、削られれば削られるほど
桜の香りが強くなっていくんです。

ご来店された折には、
勇気を振り絞って、裸になった桜の枝を匂って見て下さい。
桜餅の香りがしますから。。
犬の口臭はしませんので、ご安心を。。




今日のご来店。
柴犬・なな姉さんと5ヶ月のパピーシュナ・はるちゃん。
20110303mise.jpg

前のワンコを亡くされて2年ちょっと。。
やっと新しいワンコを迎えられたのが、はるちゃん。
犬とのご縁って、本当に不思議だと思います。
ママの明るい笑顔が戻って良かったです。。


ななちゃんママには、ココタが来たての頃に会って頂いてて
大きくもなったし、甘えっ子一辺倒から雰囲気が変わってきたそう。

ななちゃんちのお姉ちゃんには、
〝新撰組みたい。。〟と言われたそうです。。

たしかに・・・青々しくハチマキが似合いそう。
だんだん「武士・ここた」に近づいて来たかな??





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
目力。。
ココタの目は
優しい・・・というのか、
ショボイ。

目が小さいし、寄り目だから、
そんな感じを受けるのだろうか。

こんなホンワカとした目で
羊を追い立てる本来の仕事ができるのだろうか。。


a110301kokota2 (2)


ところが・・・
先日、驚くべきコトが起きた。。

4ヶ月のキャバリア女子が、
キャバリアらしく明るく、キャキャっとはしゃいでた。


それを、吠えたり唸ったりもせず、
鼻の突きと目力だけで、
彼女をテーブルの下に追い込み、
オトナシクさせてしまった。。


それを見てた人間達は驚いた。


当然のことながら、
ココタも5ヶ月のパピー。


4ヶ月の仔犬を5ヶ月の仔犬が教育してしまった。。


母、唖然。。


ココタにも目力が合ったのだ。
それも強烈なのが・・・
人間には見せぬだけで。。


a110301kokota2 (1)
どんな大人の犬になるのだろう。。


母、心して付き合わねばいけないと思った瞬間だった。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m