coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

大人へのカイダン。。
ココの所ずっと、
母が気に成っていたコト。


ココタの歯の抜け替わり。。


なぜか上の歯の赤ちゃん犬歯が抜けない。


左右ともにビクともしない乳歯にイラつくように
横から大人の犬歯が生えてきた。。


このまま抜けなかったら、
エライコトよ。。


そう思ってたら、
片方が先週、無事に抜けた。
スッキリ、さわやかな歯並びになった。


もう片方の乳歯。。
う~~ん。。


毎日、乳歯をチェックしては、
頭を傾げる。。
う~~~ん。。


それがそれが、
夕方のお散歩時、
紐ボールで引っ張りっこしたら・・・

110228kokota2 (2)

ついにグラついた。。

やった!

かなりシッカリと根づいたようで、
この状態になってもナカナカ抜けない。

最後は、
母の手で抜いてやった。。



これで心置きなく、
大人へのカイダンを上って下さい。。


でも、


〝母さん、大好き!!〟と言ってくれる
この甘え上手な性格は、
このまま温存して頂けると、
母は嬉しいです。。



今日もご近所のナナちゃんが寄ってくださいました。
ココタ、大喜び♪♪
110228kokota2 (1)
ナゼか向い合ってます。。
こんな姿も可愛いらしい。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
メンボクない・・・
犬夫々、

ウンチをする時の癖がある。。

これはDNAに組み込まれた癖なのだろうか。。

オモシロく不思議である。。



ココタは、
プリプリ・・・とウンチを出して、
2・3歩歩いて、最後のヒトカケラをポロっと出す事が判った。。


癖が判ると、ウンチを取るのも楽である。



数日前、
最後のヒトカケラがナカナカ出てこず、
苦戦していた。

見てみるとどうも
余計な物を食べてて、切れが悪いらしい。

ついでなので、
出かけているものを取ってやると・・・


恥ずかしそうに母の顔を見上げた。。


仔犬でも恥ずかしいと思うんだ・・・と
ちょっと驚いた。


たしかにコスケも苦戦しているモノを取ってやると、
〝メンボクない。。〟と恥ずかしそうにしていた。。


犬にとって、
コレは、誰にも知られたくない恥ずかしい事の一つなのだろうか。。


なんだか・・・


笑える。。



うっひょひょ~~♪
a20110227kokota1.jpg

だぁっあああ~~♪♪
a20110227kokota2.jpg





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は沢山、ありがとうございます。。
今日は暖かくて気持ちよいお天気でした。。
沢山のご来店、ありがとうございます。。


朝イチバン!

ご近所のオーストラリア・ラブラデューデュル・10ヶ月のナナちゃん。
a110225nanakokota3.jpg
2頭とも、バッチリカメラ目線が笑わせる。。

お互いのオーストラリアの血が何かを感じさせたのか・・・

a110226nanakokota2 (1)

a110226nanakokota2 (2)

意気投合し
2本足で立って、取っ組み合いのじゃれ合い。
可愛いですねぇ~。
この遊びをした子とは、一生のお友達に成れると思う。。



お昼前・・・
110226jeansara.jpg
ジェーン&サラちゃん姉妹が登場。
2頭のマイペースさに、
ココタ、ボーゼンと戸惑い状態。。
笑えるー!!



お昼過ぎ、
兵庫からキャバリアのネオ君マリンちゃん兄弟がご来店下さったけれど
写真を撮らず・・・
ごめんなさい。。
ネオ君パパとママには、コスケの時から大変お世話になりました。。
またお会いしましょうねぇ。。



もう一組兵庫からご来店!
110226mise1.jpg
10ヶ月のレッドボーダーちゃん。。
これまた10ヶ月とは思えない、とても大人しくて静かな子です。
ご家族が大好きなんですって。。
お名前・・・アレ、ど忘れ!スミマセン!!宜しければご連絡ください。。

家族で記念写真を撮ろうとした時・・・
110226mise2.jpg
子供達2人が、ピューっと逃げてしまい・・・
ただの夫婦仲の良いご夫婦の写真に成ってしまいました。。
大爆笑!!
さすが関西人、ナイスな笑いを有難うございます。



夜、閉店間際。。

110226hayate.jpg
おお、お久しぶりの疾風君。
カッコいいねぇ。。
さすがに、迫力満点!
疾風君がココタ位の頃、コスケにビビらされ、
コスケの事が怖くて怖くて・・・
なのに、ココタには優しくしてくれました。。


今日のココタは大忙しでした。。
ありがとうございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
朝の日課。
ここ数日、

朝イチの店内の掃除では、
掃除機に喰らいついて、
邪魔ばかりしてたココタに変化が・・・

20110225mise2.jpg
じっと外の風景を監視している。。


丁度、月齢的にも
ウチから外へ興味が出て
早く動くものに反応し始める頃かな。。


それでも、
特に興奮するわけでもなく、
じっと外をの風景を監視している。


その後姿が
071021kosuke.jpg
コスケ兄さんの姿と重なる。


コスケは毎朝、
フリー状態で、テラスにじっと座って周りの状況を観察してた。
掃除機の音が止むと、
トコトコとお店の中に入って来て、
〝さぁ、今日も一日の始まり。。〟って感じだった。。


よく通りすがりの人から
「ナゼ、この犬は逃げないの?」と問われた。


ナゼって・・・
逃げる必要性がないから・・・


そのうちココタも
同じコトをやり始めるような気がする。
そんな気配をココタの後姿に感じてしまう。。



今日はにぎやか・・・
20110225mise.jpg
ネオピノ兄弟とリューイ君と。。
みんな男の子だけど、オトナシイんだよね~。。
ココタも馴染んでる。


朝のお散歩中に・・・
20110225hachi.jpg
ご近所の白柴のハチ君と。。
ポーズがバッチリ決まってるぜ!!


パピーは、なんにしても得だね・・・
みんな優しい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
シ・ア・ワ・セ♪♪ ココタ。。
今日のココタは、
シアワセな一日で・・・


朝のお散歩で、
クロちゃんと出会い、遊んでもらう。

a110224kokota4.jpg
クロちゃんがいつも咥えているコングが欲しくて欲しくて・・・
たまに咥えさせて貰えると、至福のヒトトキ。
わーーいわーーーいと、走り回る。

クロちゃんは、そんなココタの周りをクルクル回るだけで、
力づくで取り返そうとしないんですよねぇ。
優しいお兄ちゃんです。。



夕方、
9ヶ月のボストンテリア・ベッキーちゃんとお散歩する。

コレはお散歩というのか・・・
20110224kokota1.jpg
かなりハードボイルド。。

仔犬2頭が恐ろしい勢いで走り回る。
ココタは岡山へ来て初めてだね、犬同士でこんなに遊んだの。。

20110224kokota3.jpg

じゃれ合って、もみ合いもする。

20110224kokota2.jpg

ココタ、プロレスの技を掛けているみたい。。
一応、ベッキーちゃんもレディーなんだからね。。


感心したのが、
2頭とも、常に飼い主の方をチラチラみてくれている。
呼べばこれまた、恐ろしい勢いで帰って来るので
受け取るめる側も、吹っ飛ばされないように心の準備が必要。。


ココタ、
楽しかったね。。


豆わんボステリ
今回はボストンテイリアの豆わんも入荷してます。

110224mamewan2.jpg
あっという間に、売れてしまいましたが
可愛い親子ボーダーの豆わん。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日々、成長。。
まず・・・

NZに行っているmikaさん の安否をご心配され
私のところへも問い合わせを頂きますが、
mikaさんは元気です!
ご心配なく・・・とのコトです。。

まだ、安否のわからないご家族のご心労。
胸が痛みます。




NHKのドラマ「四十九日のレシピ」
泣けます。。

まだ2話目なのに、2回とも号泣。

あの空気感がいい。
胸に沁みます。

ティッシュ片手にドラマを見ていると・・・
手に持った鼻水の付いたティッシュを狙って、
ココタがやって来る。。

手からはみ出したティッシュを、
端からムシャムシャと食べていく。。

ティッシュ争奪戦に、
涙も吹っ飛んでしまう。。



今はまだ、
日々成長する自分のコトで精一杯。
無邪気さがいっぱいで、
母の心を考える余裕なんてないよね。。

もう少し大人になったら、
段々とお互いが寄り添えるようになれるのにね。。

それには、
まだまだ時間が必要。
これからだね。。



今日は3月下旬の気温だそうで・・・
a110223kokota1.jpg
春を知らせる花が咲いている。


今年も「犬と春」写真展開催させて頂きます。。
a110223kokota2.jpg
写真のご準備をお願いします。



明日、
大人気の「豆わん」と「まぐかっぷ」が入荷します。
今回の「豆わん」はスゴイですよー。
どうぞお楽しみに!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
じっと待つのもお勉強だよ。。
今日は休日で。。


母の車は、定期点検をして貰いに車屋さんに。。

訳あって・・・今回から新しい店に変わりまして、
変わった早々、
ココタ連れで、クレートを抱えて行ってしまいました。。


おかしな客と思われたでしょうな・・・きっと。。


点検の待ち時間、1時間。


店内に置かせて頂いたクレート。
ココタは、ウンともスンとも言わず
大人しく待つ事が出来て、合格。。

110222kokota4.jpg


じっと待つのも、お勉強だよ。


コスケ兄さんのように、
どんな所へ行っても、フリー状態でも、
気配を消して、ジッと待てる子になろうね。。




夕方のお散歩。
閉門後、人気の無くなった後楽園正門前は静かで好き。
110222kokota1.jpg
もう春の気配を感じるね。。
今年の桜は、ココタと2人で見に来れる。。


110222kokota2.jpg
コスケがパピーの時に使ってた8mのフレキシリード。
今はココタで愛用中・・・取っておいてヨカッタ。。
15年も前のモノが使えるって・・・フレキシリード、丈夫すぎじゃぁないでしょうか。。


a110222kokota3.jpg
しかし・・・この3枚の写真。
ポーズがまったく変わらず・・・
ホントにマイペースな犬だなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
知らなければ・・・ヨカッタかも。。
毎日、ココタを見ていると
良いことも悪いことも、
人間が教えているコトって多いな・・・と思う。


コスケは母が食べるモノを欲しがっていた。
母が食べていると、
〝ソレ、よこせ!〟と目力で説き伏せようとした。
時には力づくで食べようとした。


が、


ココタの場合、
母が食べているモノは
自分は食べれないと信じている。。


母が食べ物を準備していると、
興味津々でベッタリとくっ付いて様子を伺うが、
いったん、食べ始めると興味を失ってしまう。。


なるほど・・・
知らないって・・・便利だ。。


コスケが人間の食べ物を欲しがってたのは、
結局、母が教えていたんだ・・・と、今更ながら反省なのだ。




本日の夕食は餃子。
テーブルに焼きたて餃子とラー油の入ったタレを置いていた。


フッとココタを見ると挙動不審。
目がキョトキョトしつつ、
舌でペロペロと口周りを舐めている。
よく見ると、
口の端っこに茶色い液が・・・


はっはぁ~~ん、餃子のタレを舐めたな。。
不運にも、ラー油がたっぷり入ったものを。。


餃子の数を数えてみると、
数はちゃんとある。
餃子には手を出してないが、
興味のあまり、ラー油入りタレを舐めてみたのか。。


わざとココタに声を掛けてみる。
〝あれ?ココタどうしたの??〟


ココタは気まずそうにクルリと後ろを向き、
母に顔を見せず、
辛さと戦っているようだった。。


ココタ的には、
母ちゃんは、こんなにマズイモノを食べてるのか。。
そんな感じなのだろう。


世の中には、
知らないほうが良いコトだってあるんだよ、ココタ。。


ほくそ笑みながら、
母は、
焼きたて餃子をほうばるのでした。。



110221kokota2 (2)
まだお子ちゃまで毛が短いので、お洋服が良く似合う。
お洋服を着せると、人間の子供みたいになる。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
全てが自然な流れのまま。。
先日、
突然、癌だと診断されたシニア犬。

飼い主さんは、やり様のない気持ちで、
お店に来られた。

コスケの突然の死をどうやって受け止めたのか
聞きに来られたのだ。

自分自身の心の準備の為に。。

犬も人間も〝突然〟は辛すぎる。

別れる日が来るかもしれない・・・という現実に直面した時、
頭が真っ白になって、あたり前。


私は心が麻痺していたのか、
コスケの死を、
突然では有ったけれど、自然に受け止められた。
〝いつかは絶対に来る別れ。〟と、
心がちゃんと判ってた気がする。


〝残された時間が、プレゼント。〟


そんな風に考えて毎日を過ごせたら、
別れが辛いとか悲しいというマイナス的な思考だけではなく、
楽しい気持ちになれるし、共に生きれる日々を感謝して過ごせる。
そして、徐々に心の準備もできるはず。。

私はそう思いながら、
コスケのシニア時代を暮らしていたので、
考え方一つ。。。と言ってみたりした。


参考になれば良いのだけど・・・



そして、
時間は掛かったけれど、
ココタのような甘え上手な犬が来た事も
自然に思える。

コスケとの別れは、納得はできていても、
ホントは深く深く心の奥深くまでショックを受けている。

それを緩やかに癒す為
甘え上手のココタがやって来た感じがする。


生きるって面白い。
ちょっと引いてみると、
全てが自然の流れのように思える。。



抱っこされると寝てしまう。
110220kokota1.jpg

110220kokota2.jpg

110220kokota3.jpg
甘え上手。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
聞き耳を立てて・・・
毎晩、
コスケの写真と話をする。


傍でココタが寝たふりをしながら
聞き耳を立てている。。


ココタはコスケに見守られながら
成長している気がしてならない。。


来るべくして、ウチに来た子のような気がしてならない。



朝のお散歩。
aa110219kokota1.jpg
いろんな事に興味深々。
だいぶ体がシッカリしてきました。


今日の奇跡の一枚!
a110219kokota5.jpg
ボールを咥えて走って来てるんですが、
ココタの体も、ボールも宙に浮いている!!


途中でクロ兄ちゃんと会いました。
a110219kokota6.jpg
クロちゃんはコスケのことを〝兄貴〟と敬意をもってくれてました。
今は、ココタがクロちゃんを慕ってます。


時間の流れは・・・順繰り。。
犬の世界は、不思議。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
無意味な事をしてみる。。
仔犬が来ると、
家の中が賑やかになる。。

仔犬の動きをじぃーーっと見ているだけでも
結構、楽しめたりするのは不思議。

とりわけ、
無意味な行動の数々。
呆れるを通り越して、笑ってしまう。。



大きなダンボールが登場!
110218kokota3.jpg

ちょっくら端をかじってみたりする。。
110218kokota2.jpg

歯が食い込んでオモシロかったりする。。
110218kokota1.jpg

ダンボールを味わってみたりする。。
110218kokota4.jpg



美味しくないって事が判り、
散らかすだけ散らかして・・・
110218kokota5.jpg
自分は、とっととお昼寝したりする。。


勝手だが、不思議と腹も立たない。。


仔犬は役得。。



アウトドアウェアーのメーカー・コロンビアから
春物が少しづつ入荷中!
110218columbia1.jpg
ヨットの刺繍が可愛いパーカー。
UVカットと吸湿速乾機能付き。

110218columbia2.jpg
薄手のナイロンベスト。
UVカットと風除けに。
犬と遊ぶ時、ベストは意外と便利品。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
はじめてのシャンプー
ココタ。


ウチの子になって、もうじき1ヶ月。
我が家に来て、初めてのシャンプー。


イエイエ・・・サボってたワケではないのです。。
冬場だし、ウチに慣れるまで・・・と日延ばし。


コスケの時からお世話になってたトリマーさんにお願いする。。


誰に何処を触られても大丈夫な子だし、
母が足やお尻を、簡単にシャンプーしてドライヤーしても
嫌がらなかったので、たぶん大丈夫。


案の定・・・
顔まわりのドライヤーの時、スリッカーに喰らいついて行った位で
へっちゃらだったよう。。


まるで子グマのように、フワフワになって帰ってきました。。
送り出したとき、どれだけネットリと汚れていたんだ・・・って感じ。
a110217kokota2.jpg
口周りのおヒゲと足周りの毛をそろえて貰って
スッキリスッキリ。


願望も込めて・・・骨太な毛ぶきの良い顔の大きな子に成って欲しいな。。
a10217kokota1.jpg



顔はすでにオッサン顔だけど。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
休日のヨロコビ。。
オヤスミの日。


ワンコとのんびり過ごす一日は、
なんとも至福のヒトトキ。


今となっては、
あの空白の1年半は、
なんだったんだろう・・・と思うコトが多い。



a110216kokota3.jpg
ココタの良い処は、
母が寝てると、ずっと一緒に寝てくれること。。

コスケは、その辺はかなりシビアな犬だったので
お散歩時間とか食事時間とかの、
自分にとって最重要なコトは、時間のズレを許さなかった。。

コレはお年とともに、細かくなっていくのだろうか。。
いずれココタも、
ウルさく母を追い立てるようになるのだろうか。。




a110216kokota2 (1)
引っ張りっこ遊びも出来るようになりました。
大人の歯が生え揃ったら、
もっとワイルドに遊べるね。。

引っ張りっこする時、興奮しても顔を横に振らない。
タテタテに振ってくれるので、
いい感じ。

ココタもコスケ同様、冷静な性格かもね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ヨソサマのウンチはちょっとね・・・・
ここたに関して言えば、
5ヶ月にしては、
非常に落ち着いているし、
ブリーダーさんちに長くいたので社会性もある。

大きく困る問題も少ない。
ウンチとオシッコもペースが出来始めてたので
以前ほど大変でもなくなった。。


だがだが・・・


食糞は相変わらずで・・・


今日も夕方散歩の最後。
茂みに顔を入れたまま止まっている。


ナンゾヤ・・・と思い覗いてみると


今まさに、ヨソサマの大きなウンチを咥えた処だった。。


自分のウンチは、百歩譲って許そう。
自己愛の強い犬だと思ってやろう。


しかししかし・・・


ヨソサマのものは、イタダケナイ。。
基本的に、自分ちの犬のウンチを拾わない飼い主が
我が犬をちゃんと飼っているとは思えないから余計に。。


コテンパンに怒られ
母の怖さを思い出した、ここた。。
挙句の果て
無視され続け、
マザコン犬としては、非常に辛かったよう。。


コスケの時も、
3歳くらいまで色んな小競り合いをし続けて
徐々に上手く関係が出来上がっていった。
3歳過ぎた頃から、不思議と叱ることが無くなった。


石の上にも3年か。。


まだまだ始まったばかり。。



石といえば・・・
a110215kokota1.jpg
川の飛び石は、犬も人間も楽しいよね。。


a110215kokota2.jpg
気温が上がったら、水遊びをするようになるんだろうね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
マザコン犬。。
今朝からずっと雪。
岡山市内にしては珍しい。


悲しいかな・・・積もるわけでもなく
足元がべちゃべちゃになって、
歩きにくくなるだけの雪でした。。


母は朝から病院へ。
ここ一週間ほど、咳が止まらない。
むせ返るような咳で、この3日間くらいは夜も眠れない状態。


診断はやはり、気管支炎。


原因は、ここたのパピー毛だろうなぁ・・・きっと。。




夕方遅く、
犬とは関係ない数十年来の友人がやって来てくれた。

〝なんの音沙汰もないから、きっと新しい子が来てるんだと思った。〟
と、第一声。。


ここたの様子を眺めながら・・・


〝すごいマザコン犬!!〟


さすが母の長年の友達だけある。
表現がストレート。
誰も口に出せなかった一言をサラリと言ってのけた。。


はっはは~、そうそうマザコン犬なのだ。


それでもそのうち反抗期がやって来て・・・


〝近づくんじゃぁねーよ。。〟とか
言うようになるのだろうか。。


成長が楽しみでもあるけれど、
寂しくもあるかな。。




今日もムシャムシャ、解体作業中。。
a110214kokota2.jpg
サクラの木は、
カミカミするには良いですねぇ。
カミカミした後、
ここたの口の中を臭うと、
桜餅の香りがするんだよね。


サクラのパワーって、凄いね。
エネルギーが貰える気がする。



a110214kokota1.jpg
サクラのエネルギーをいっぱい貰って、大きくなれ~。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ふんだりけったりの・・・・ここた。
まず、お詫び。。


本日ご来店戴いたお客様方。。
ワタクシの体調がすぐれず、申し訳ございません。。

ご心配とご迷惑をお掛け致しました。。



今日は、
ここたも踏んだりけっったりの一日で・・・・


お散歩中、川に落ちるわ
ジャンプし損ねて、土手の土にぶつかるわ。。


ご飯の際、
ドッグフードをふやかす為に入れてたタッパーを
頭の上に落とされ、
頭からドッグフード・シャワーを浴びてしまった。

拾う母、喰らい付くここたとの争奪戦。。

お魚のフードを食べているので
ここた、魚臭いぞ。。


最後は、
お客様を見来る際、
母の足元に居るコトに気づかれず
思いっきり、足を踏まれて〝きゃぃーーん!!〟


散々な日だったね。。


110213kokota.jpg
まっ、いいか。
今日も1個、オモチャを盗人したもんね。。
数日前から狙っているのは気づいてたケド。。


ここた、喜びの舞。
110213kokota1.jpg

110213kokota2.jpg

110213kokota3.jpg

コスケはオモチャに興味の無い犬だったから、
オモチャで遊んでいる姿が、なんとも不思議。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日々、成長。。
ここたはこの所、
店内で自分の安心できる居場所を探し始めました。
さすがに靴箱の上は、
小さくなって居心地が悪いか・・・


本格的に寝る時は、ケージに入れますが
ちょっと寝る時ように
ベッドを置いてやりました。


110212kokota.jpg
パピー柄のペーパーウェイトと同じ格好で寝ているので
笑えます。。
目つきまで一緒。。


心も身体も一日一日で変化しているのを感じます。
だんだんワル知恵も付いてきて・・・
〝本心は何処にある??〟って思わせる事も増えてきました。


コスケにしてもここたにしても、
ピュアな心のまま成長できないのは、
やはり育ててる母のせいなのだろうか・・・と思ったり。。



コロンビアの春・夏用Hat入荷!
columbiahat2.jpg

columbiahat1.jpg
もうじき、春ですねー。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
たしかに・・・コマンド通り。。
今日もオシッコ・ウンチネタで申し訳ございません。。(汗)


仔犬を飼い始めた時って
大抵、排便をさせる時のコマンドを教えますよね。


コマンドは各ご家庭で違うとは思いますが・・・


例外にもれず、我が家も頑張っております。



母がトイレに入ると、
ここたは怪訝そうな顔をして、トイレの前で待ってます。
きっと、人間用トイレの存在が理解できないのだろうな。。


母としては、
母もオマエと同じ生き物なのだ。
トイレで用を足すものだと教えたく、
わざとコマンドを唱えながらトイレに入ってました。



2日前は、そのコマンドに反応して
自分のトイレにオシッコをしに行き。


昨日は、そのコマンドに反応して、
トイレのドアの前でオシッコ。


今日は、またそのコマンドに反応して
トイレのドアの前にウンチ。



うーーーーん。。



確かにコマンドに反応してくれた事は評価できるし
成果があったと思うべきなのだが、
何かを間違って、インプットさせてしまった。。



しまったなぁ。。



そう来たか!!という驚きをくれるのは、
仔犬といえどもボーダーコリーだねぇ。。



110211kokota2.jpg
同じ生後5ヶ月のゆず君と。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬のご挨拶。
今日は、
ご近所のボクサー・レオン君がご挨拶に来て下さいました。


実は・・・
今回のご挨拶は、リベンジ。。


前回、
レオン君は〝オレオレ、チビなんだよー!〟って感じで登場。


〝チビって言うなー!!〟とばかりに、ここた反撃。


ここたの気の強さを、一瞬だけ垣間見た感じ。
兄弟犬をいじめている姿を見て、覚悟は出来てたけど。。


その事を飼い主さんが
レオン君の訓練士さんに報告されると・・・


まず一言。
〝会わせ方が悪い!〟


大人の犬は、静かに座るかフセして
仔犬をそっと迎え入れるよう、
懐の深いところを見せなくてはいけない。。。と。


ほぉぉ~、ナルホド。。
勉強になります。。


飼い主さんも立派で、
挨拶のやり直しに来て下さいました。。
有難い、感謝!!


今日のレオン君は、ジェントルマン。
大人の犬としてのお勤めを果たしてくれました。
成犬にとって、仔犬はメンドクサイよね。。
ごめんねー、ありがとうねー。
a110210kokota1.jpg
あれ、またバランスがおかしいぞ。。
ここたが巨大化してる。


a110210kokota2.jpg
ちょっと角度を変えてみる。
そーだよね、こんなバランスだよね。
2頭ともバッチリカメラ目線!
大変良く出来ました~。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
気の毒な犬。
ここたがやって来て、

母は口を開けば、
ここたのウンチとオシッコの話しかしてないそうで・・・

大反省!!



昨晩、
母がお風呂から出ると
ここたがドアの前でシッポふりふりして待ってくれていた。


その表情に・・・
母、ハッとする。。


どっかにウンチしたのか?
オシッコをお漏らししたのか??


家中を探索。


何も見つからない。。


挙句の果て、
もしかして・・・ウンチを食べたのか!!と
ここたの口を開けさせ、
歯の間にウンチが残っていないかもチェック。


なにもない。。


そうか・・・単に迎えに来てくれただけだったのか。。


なんて気の毒な犬。
飼い主がお風呂から出てくるのを
純な気持ちで待っていただけで
こんなに疑われるなんて・・・



今朝、
母がトイレから出てくると
トイレのドアの前で、
ここたがシッポふりふりして待っていた。


サークルを覗くと、オシッコ跡。
ヨシヨシ!


母が洗面所で歯を磨いていると
トコトコとシッポふりふりでやって来た。


サークルを覗くと、ウンチ跡。
ヨシヨシ!!


ちゃんとお知らせに来てくれたんだね。
お互いの信頼関係ってのは大切やで。。
がんばろうな。。




a110209kokota.jpg
コスケ兄さん、どうか母さんの扱い方をご伝授ください。。。@ここた。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いつスイッチ・オン??
今日はオヤスミで・・・


ここたとの生活が始まると
オヤスミの日であろうが、朝寝が出来なくなった。


これからまた十数年、こんな生活が続くんだね。


タダひとつ、コスケとの違いは
室内でウンチ・オシッコが出来るので、
朝、大急ぎで散歩に出なくて良い事。。


この習慣は意地でも続けようと思う。


十数年後の来るべきシニア世代を迎えるために、
ナントかね。。



ここたは、ボーダーコリーのパピーにしてはオトナシイ。。
いつもトロ~ンとした眼をしている。


いつスイッチ・オンになるのだろう・・・と思っていた。


するとすると・・・
本日のお散歩中、ついにスイッチオン!!


伸びるリードの先に紐ボールをくっ付けて
母、走る。。


今まで興味もなかった紐ボールにも食いつくし、
ボーダーらしく眼光も鋭くなった。
やった!!


110208kokota.jpg
ボールを咥えて、走る走る。。


理性を失うくらい頭が真っ白になっては困るので、
遊ぶスパンは短く。。


雨が降り始めたので
車で自宅へ戻る。
車から降りる頃には、
まるでツキモノが落ちたみたいに、
いつものトロ~ンとした眼のここたが・・・


スイッチの入れ方が判っただけ、
本日の収穫は大きい。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナゼ〝ここた〟なのか?
ナゼ〝ここた〟なのか
よく聞かれる。


確かに、
唐突に〝ここた〟って言葉が現れて不思議な感じである。。


〝ここた〟って名前には、
深いよな、どうでもよい様な理由がちゃんとあるのだ。。


コスケが亡くなった直後から、
新しく迎える子の事を考えるようにしていた。


新しい子もボーダーの男の子。
コレは決まっていた。


名前は・・・


インターネットでとある無料姓名判断のサイトをみつけた。
名前のイメージでキャラクターが出てくるのだ。


ちなみに、コスケを検索してみると・・・
イメージキャラクターは「武士」
ナルホド、ぴったり。。


ならば、
次の子も頭文字が「K」で始まりイメージが「武士」になる名前にしよう。


それから検索し続け、
1年5ヶ月。


一度も「武士」になる名前にヒットすることなく、


ブリーダーさんの所へ仔犬を見に行く予定が決まった一週間前。
偶然〝ここた〟って名前を見つけた。


早速、検索。


なんと「武士」にビンゴ!!


1年5ヶ月の月日を費やして
初めてのビンゴ。
もう〝ここた〟にするしかないよなタイミング。


天から舞い降りたような名前。


コスケ兄さんのような凛とした大人のワンコに成れよ。。
a110207sakura.jpg


今はまだ、やりたい放題で桜の木もこんなカタチになりました。。
110207sakura.jpg




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
大きくなってはいるけど・・・
すこしづつ・・・
日を追うごとに大きくなってはいるけれど・・・

110207kokota.jpg

やっぱり、バランスがおかしい。。


もうじき5ヶ月。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬笛に反応??
今朝、

ご近所のプン子ちゃんが寄ってくださった。

110226kokota1.jpg

ここた、相変わらずマイペース。


そういえば、数年前・・・
プン子姉から東北のお土産にと「犬笛」を貰った。

110205kokota3.jpg

コスケは全然反応しなかったモノ。


ここたの場合はどうだろう・・・と試してみようとしたが、
基本的に吹き方がよく判らない。


説明書きの見よう見まねで吹くと
〝ヒャウーヒュウー〟と微かに音がでた。。


ここた、ぶつかる勢いで母の元へとんで走って来て
大興奮。。
ギャウギャウギャウ・・・と凄いテンションで舞う。。


なんだ?なんだ??


2度3度と試してみても同じ状態。


やはり犬笛に反応してるのか??


コレって、音の周波数の問題なんだろうか。。


人間と同じように、
年齢と共に聞き取れない周波数ってのが有って、
コスケは、この音に反応しなかったのに、
若いここたには、聞こえたのだろうか。。


それとも、
ショー系ボーダーといえども、
牧羊犬としての本能を失われないよう
ブリーディングをされているからなのか??


よく判らないが、
ここたの反応は、不思議で面白い。。



愛媛からご来店!
110206nagi.jpg
なぎ君・2歳。
桜の木を、ここたと両方から噛み合ってて
可愛かった!!

なぎ君と一緒に暮らしている先住犬のはなちゃん
hana.jpg
メチャメチャ出来たワンコでビックリ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
鳥取からの来客人。
今日は、
鳥取から姫ちゃんご一家が、ご来店下さりました。


今年の山陰の雪は、シャレに成らないくらい積もったとか。。


春が来る前にお会いできて嬉しい。。


110205kokota1.jpg
ここたに会いに来て下さいました。
美人のママと姫ちゃんとここたのスリーショット!


コスケが亡くなってから、
ずっと母のことを心配して下さってて、
こうして遠くからお越しくださった事に、感謝。。



ここたが来て、18日目。


まだ18日間なのに、
テンコ盛りの濃い毎日。。


日を重ね、
新しい生活に慣れ始め、冷静さを取り戻してくると・・・・


この母の元へ新しい犬が来たことを
親身に喜んで下さっている方達に
感謝の気持ちでいっぱいになる。。


有難うございます。
有難うございます。。


ひと様から貰う優しいお気持ち。
とても嬉しいです。




a110205kokota2.jpg
パピーとは思えないマイペースぶりが
皆さんを驚かせます。
後ろで顔のデッカイお兄ちゃんが守ってるもんね。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
シニア犬と仔犬、ぐるりと一周。
今日は面白い日で、
お客様ワンコがオールシニア犬!!


シニア犬・大好き母としては、
思わず嬉しくなる。


シニア犬と飼い主って
信頼関係が、いい感じに出来上がっているので、
安心して見ていられるから好き。


110204kokota2 (2)
十一郎君15歳。 のび太君14歳


ここたの犬歴、お兄ちゃん達の足元にも及びません。。。


写真を撮り忘れたけど
14歳のご近所パピヨン・COCOちゃんもご来店!


110204kokota2 (1)
10歳のアルたん。


みんな優しいんだよねぇ。。



シニア犬を見送り、再び仔犬を迎えてみると・・・


シニア犬と仔犬って
手の掛かり方・・・排便の事にしても、食事にしても、
すべてがとっても近い感じがする。。


仔犬時代からぐるっと円をひと回りしてシニア時代を迎える感じ。
スタートとゴールが重なって思える。



そして・・・
シニア犬達は仔犬として、
またこの世に戻ってくるのかな。。



それもいい感じに思える。。




110204kokota4.jpg
コスケのすべての首輪に、ネームと電話番号を入れてたように
ここたの首輪にもネームと電話番号を入れた。
これでやっと、本格的にウチの子になった気がした。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まだまだお子ちゃま。。
ここた。

本日のウンチ 8回。

ついでにオシッコ回数 12回。


もう助けてくれぇ~~って感じ。。




お店でパソコンに向っていると・・・

キュキュ、ピィーピィーって音。

〝ああ・・・ここたは、オシッコもせずオモチャでゴキゲンに遊んでる。。〟

そう思いながら、
メールを書いていた。

フッと思った。

〝あれ?あんな音がするオモチャって、与えてたかな。。〟

立ち上がって確認すると・・・


a110203kokota1.jpg
うわぁ・・・商品で遊んでる。
それも自分のトイレトレイの中。


ウサギのオモチャ。
他にもキツネとかモモンガとかフラミンゴとかあるのに、
ナゼ、ウサギ?


ウサギ年の母に対して嫌がらせか??


自分のものにしてしまったのならば、もう仕方ない。。
思う存分、噛みなさい。。



a110203kokota3 (2)
カミカミカミ・・・



a110203kokota3 (1)
いつの間にか・・・スースースー・・・


やっぱり、
まだまだお子ちゃま。。




バンヤードボールバンヤードボール
ドッチボールが小さくなったみたいなオモチャ。
面白そう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お待たせいたしました!年賀状人気投票結果発表♪
1月いっぱい、
ご来店いただいたお客様達に
年賀状・人気投票をして頂きました。

笑えるくらい票が割れて・・・

どうなるコトやら・・・と、さすがに不安を感じました。。

それくらい力作揃いでした。

毎年、戌年の愛犬家・年賀状。
ホントにスゴイですよぉ。。



ではでは、結果発表!



第3位!
bocopeco.jpg
bocopecoちゃん。
昨年も2位でした~。
写真の上手さと計算された構図に、ため息。。
雪が宙を浮いている!!
年賀状が届いたのが、少し遅くて・・・残念でした~。。
2年連続とは拍手です!



第2位!
bobbyrin.jpg
ボビー君とりんちゃん。
シンプルな写真なんだけど、コピーが目を引きました!
〝お前が一番好きだよー〟
わっはは~!笑えました。。
そーか、こんな年賀状が有ってもいいんだ。。。と感心しました。
家族の仲の良さがでてますよね。



第1位
gabu.jpg
がぶ君。
写真に圧倒的なインパクトがあり。
がぶ君の〝なにか、問題でも??〟て表情が可愛いすぎます。。
犬と暮らす飼い主にとって、
懐かしい・・・心のどっかを擽られる年賀状でした。
ハッキリ言って、ズルイです。(笑)



上位3位の方には、
プレゼントを送らせて頂きますねー。
お楽しみに!!



今年もレベルが高かったですねー。
皆様のご協力を、ありがとうございます。
一ヶ月間、楽しませて頂きました。







にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬のいる生活、感謝!!
昨晩、

口臭がキツイので、ここたの口を開けさせると、
歯が一本グラついていて、
尚且つ
歯自体も黒ずんでいる。。
まさか・・・腐りかけてる??


こりゃ、明日は病院で診てもらおう・・・と思ってた矢先、
歯磨きタオルが、この歯に引っ掛かって、
ポロリ。。


ひぇ・・・(汗)


でも、本犬は痛がってないからいいか。。


現在、口の中は
スカスカの歯抜け状態。


日々、成長している姿が微笑ましい。



今日のお散歩。
110202kokota3 (2)
何を思ったか、イキナリ川の中へ。

110202kokota3 (1)
反対側に渡って、事態をハッと気がついたようで。

a110202kokota4.jpg
どうするんだろう・・・と見ていると、
エイッ!!っと再び川に飛び込み、
母めがけて走りこんできた。。


母の服、べちょべちょ~。。


意外と、
根性があるヤツだな。。
伊達に、兄弟犬をイジメてた犬ではないな・・・


a110202kokota.jpg
犬との生活、復活。


犬の居ない生活を1年5ヶ月間もよく過ごせたと
今となっては、驚いてしまう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちょっとづつ社会勉強。
ここた、
相変わらずウンチ・オシッコマシーン。

仔犬の膀胱って一体どうなっているんだろう・・・と不思議に思う。
昼間は、しょっちゅうオシッコとウンチしているワリに、
夜から朝までは、ちゃんと我慢が出来る。
なんだろうなぁ・・・

どっちがホントの状態なんだろう。。


今日はオヤスミなので、
ここた騒動で延びてた、正月のお飾りをやっと神社へ持っていった。


帰り道、
お散歩も兼ねて備中国分寺へ。

a110201kokota2 (1)

ここた、イイモノみっけ!!
110201kokota4 (2)
どんぐり!!

a110201kokota5.jpg

お口の中でコロコロ。。

a110201kokota4 (1)
母に取り上げられないように、
両手でどんぐりを隠してます。。
なんじゃこの態度、びっくりするわ。。


ここたって、
素朴というか田舎が似合うといか・・・
スタイリッシュって言葉には縁遠い感じ。。
そんなトコも可愛いけれどね。


a110201kokota2 (2)
お茶屋さんで母は、いっぷく。。

おとなしく待つのも、社会勉強。。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m