coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今年もありがとうございました~!
2010年が終わります。

今年もお付き合いを有難うございました。。m(__)m


看板犬不在のまま1年。
それでも、
沢山の方達に、ご愛好いただけた事、
感謝しかございません。。


もしコスケが居てくれたら、
この商品は、もっと判り易く紹介できたのに・・・とか
もっと面白くアピールできたのに・・・とか
残念に思うことも多い1年でした。

a060913kosuke.jpg
TVや新聞にも何度も取材して頂いきましたが、
取材側の希望通りにポーズが取れるコスケは、
持って生まれた感の良さを持っていたと思います。



新しい年は
新たな看板犬となってくれるワンコとの出会いを待ち
コスケの存在感に追いつけるよう、
育ててゆく年にしたく願っております。



お店の注連飾り。
『輪っか』
101231注連縄
和やかに過ごせますように・・・





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
OH!福袋。。
年末も大詰め。

なんだか皆さん忙しそうで・・・
何処に行っても混んでいる。。

無事に一年が終りますように・・・


久々に
ニュージーランドのmikaさんとスカイプで会話。
半袖姿のmikaさんとフリースを着ている私。
なんだか変な感じ。
同じ地球上に住んでいるとは思えない。


〝こすけ母さん、年始は何するのぉ~?〟の問い掛けに・・・


おもむろに『福袋』の袋を見せると・・・


遠く海のムコウから、
〝ぎゃはっはは~!!〟と聞きなれた声で大笑いしている。。


日本の『福袋』という新年の行事を、ハッと思い出したよう。。


日本を離れて4ヶ月。
ちょっとづつ自分の方向性を見つけ始めたmikaさんと
変わらないお店の行事。


変わる事も変わらない事も大切。



良い年を迎えましょうね。



先日、アヤコちゃんから頂いた・・・
うさぎロイヤルコペンハーゲン
ロイヤルコペンハーゲンのウサギの干支。
年女ゆえ、嬉しいです!!
大切にします。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年末休日の過ごし方。
昨年の年末。
年末年始の休日に入るのが、怖かった。。

日頃は、お店の忙しさで紛らわしていた
コスケの居ない〝寂しさ〟を、
ヒシヒシと感じるのが判っていたから。。


ソレは、母が乗越えなきゃいけない試練だったのだろう。。


今年の年末。
コスケの居ない寂しさを感じる事も少なくなり、
意外と、淡々と生きている。

〝慣れる〟ってものは、
こういうものなのだろうな。


母は試練を乗越えれたのだろうか・・・




お店の掃除が一段落したので、
近所のパン屋さんへ出掛けていく。

この店は、サービスでコーヒーが飲めたりする。
テラスに座り、
買ったばかりの焼きたてクリームパンとコーヒーで休憩。
101229ぱん

突然、記憶がフラッシュッバックした。。

似たような記憶が・・・
090406kosuke2.jpg
一年とちょっと前まで、
テーブルの下にはコスケの顔があったのに・・・


そう思うと、
急に〝寂しさ〟を思い出してしまった。


試練はまだ、完璧には克服出来ていないみたいだな。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日の気合!
今日から、年末の片付け開始!


今日の気合!
モンベルソックス
寒さに負けぬよう!!
温かソックス。


But・・・


今日の敵は、
夕立のような突発的は大雨。
冬なのに・・・


大雨が止んだ後、
目の前に、虹のアーチ。


明るい未来が広がるよう。


良い年が来るかな。。



071229kosuke.jpg
ワシが見守っとるから大丈夫やで。。@天国のコスケ





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本年度、終了♪ありがとうございます。
本日で、
2010年の営業を終了させて頂きます。

今年も1年間、お付き合いを頂き
ありがとうございました。m(__)m


今年も、沢山のお客様と出会え、
笑えた事、感謝しております。


ワタクシ的には、イイコトワルイコトひっくるめて
バタバタした年でもありました。。


新しい年は、
ジックリと腰を落ち着け、
生きている事を感じる年にしたいと思っております。


新年は、1月3日より営業開始です。
新しい年も皆様と出会える事を楽しみにしておりますね。




今日は今年最後の営業日ってコトで、
沢山の方が、会いに来て下さいました。
ありがとうございます。。

アヤコちゃん
以前、
学生時代にウチでアルバイトをしてくれ
お店を助けてくれてたアヤコちゃんから
ハワイで挙げた結婚式のお写真を頂きました。。

〝お店に貼っておくわぁ~。。〟と言うと、
〝イヤイヤイヤ・・・〟と言われたので、
ブログに写真を載せちゃいます。(笑)

綺麗な花嫁さんになるだろうなぁ~っと思ってた通り!!

マウイ島土産のウィンドサーフィンをしているワンコ達のカード付きで。。



みんな新しい年が、素敵な一年に成りますように!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年末も大詰め・・・放心状態。
クリスマスも終わり、
お店の営業も明日の1日となりました。。

明日の午前中、
ちょいと野暮用にて、開店時間が遅れます。

午後からの開店になると思いますので、
今年最後のお買い物は、午後からお待ちしておりますね。


ご迷惑をお掛け致します。。


今日は、
広島からダーシーちゃんがお越し下さいました。
101226ダーシーちゃん
動きが止まらないダーシーちゃんですが
ナイスショット!
何年ものお付き合いになりますが、
やっとワタシにも慣れてくれたようです。(笑)
来年もヨロシクね!


午後から、
クリスマスグッズを片付け、
年明けバージョンに模様替え。
101226バンダナ
可愛いバンダナ!!

101226ポーチ
綺麗な柄のポーチ類などなど・・・


カラフルに!元気に!!


来年も楽しい年になるよう、
願いを込めながら・・・ね。


作業がひと段落すると・・・
ボォーっと放心状態。。


忙しさにメドが付き始めて
ホッとしたのかな。。


一年が終わるな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
笑えない寒さ・・・メリークリスマス♪
今日は
笑えない寒さ。
笑顔も凍る寒さ。。

子供の頃、
クリスマスの日に雪が降ると嬉しかったりした。

オトナに成ると、
ビミョウ・・・と言うよりは
ニガテ。。


メリークリスマス。。
101225クリスマス
おーい、コスケ。


天国からもケーキが見えているか?
今年も一緒に食べよう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマス・イブですよね??
今年も終わりに近づいて来ましたね。。

年末の営業は、27日(月)にて終了致します。
お買い忘れの無いように。。



本日は、
遠くから近くから、
沢山の方が、会いに着て下さり、感謝です。。


コスケにもお花を頂いたり・・・
いつまで経っても・・・幸せな犬です。
ありがとうございます。。



奈良からお越し頂いたの、1才半の大和君。
1012大和君
今年、2回目!!
前回は5月にお会いし、その頃から比べると骨格がシッカリした感じ。
段々とオトナの体型に成っていくんですねぇ。
来年も会おうね!!
ありがとうございます。


大阪からお越し頂いた、これまた1才半のリオ君。
1012リオ君
彼も2回目!!段々と子供っぽさが抜けてきてます。
しかし、買ってもらったばかりのフラミンゴのオモチャ。
破壊して帰りました。。その辺はまだ、お子ちゃま。



夜、リオ君お姉さんと近くのイタリアンレストランに行きました。。
お店に入ってすぐ、
リオ君お姉さんが、
「あのぉ~、カップルばっかりなんですけど・・・」

周りを見回すと・・・たしかに。。

私はイイですよ。。
でも若いリオ君お姉さん・・・こんな日に
オバちゃんとご飯を食べに来て、どうなん??


今日はたしか、クリスマス・イブでしたよね??





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人前で叱れる??
世の中、メリークリスマス!!

今日は、クリスマスケーキを取りに
沢山のお客様がご来店!

忙しい一日を過ごさせて頂きました。

感謝!!



そんな日、印象的な事が・・・


徳島から11歳のボーダー・Max君がご来店。。
里親になられて、一週間になるリュウ君と共に・・・

リュウ君、年齢不詳。
推定年齢3歳と保護施設では、言われてたらしいですが
ボーダーコリーを沢山、見てる人間から見ると・・・
「2歳来てないかもねぇ~。」って感じの幼さが残っている。

元々、穏やかで誰とでもフレンドリーなMax君は、
「なんじゃコレ?」と思いつつも、リュウ君を受け入れている。


私は、オトナに成ったMax君しか知らないので
Max君ママが本気モードで怒っている姿を見たことがなかった。


ところが、
まだまだ精神的に幼いし、
新しい生活のルールがよく判っていないリュウ君が
ママのコマンドを聞かなかったり、
調子にのって、歯を当ててきたりすると・・・

Maxママは、トッサにリュウ君のマズルを掴み
リュウ君を押さえ込みながら、本気になって怒っている。
Maxママのそんな姿を見たのは、モチロン初めて。。

怒られているリュウ君は、
キュンキュン言いながらも抵抗もせず、
固まっている。


人前で、本気で犬を叱るのはナカナカ難しい・・・が、
だからこそ、効果もある。


それができるMaxママは、素晴らしいと感心した。


たまたまその場に居合わせた、
ブリタニーのヒナちゃんママも
ご実家にラブラドールが居る事もあり、
叱るポイントを心得ておられ
「怒られる理由を、自分で学習していくしかないよね。」と
リュウ君に冷ややかに言われている。


この対応も正解。
へんなオダテや同情はいらない。


叱られているリュウ君を見ながら、
こうやって親子になっていくだなぁ・・・と思った。

固まってはいるけれど、
マンザラ嫌そうでもないリュウ君は、
心のドッかで、母の愛を判っているような気もした。



その時、Max君は・・・

被害が及ばぬ場所に移動して、寝ていた。。
Max君も多頭飼いのコツを掴みはじめているようで、
可笑しかった。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
和・輪っか。。
休日ではございますが、
年末ですから、
ワタクシは働きますよ。。


毎年、年末になるとウダウダと愚痴ってますが、
年末決算ゆえ、
作業が恐ろしいほどございます。
一人で仕事をする大変さを身に沁みる時でございます。。
ヘロヘロに成りながらも頑張り抜きます。

そして、
やり遂げた時、
自分は天才ではないか・・・と思うくらいの自己満足に浸ります。


コレは、ヒトサマに言わせると
思いっきりB型気質なのだそうです。。


本日も、グチャグチャと半分壊れた状態ながら、
年賀状を一気に仕上げてしまった自分は、
天才かも!!と思っている最中です。。
至福のヒトトキ満喫中なので、
突っ込みは入れないでください。。


夕方、
来年の注連縄を買いに出掛ける。

毎年、ギャラリーONO で購入しています。
(現在、移転中なので、天満屋・くらし館にて販売中)

今年は、コスケの喪中という事もあって
注連縄は飾りませんでしたが・・・
来年用に、一目ボレ。
注連縄
高山のものです。
なんだか・・・〝輪っか。〟なのが気に入りました。
和やかに暮らせるよう願いを込めて。。


ふっと横を見ると・・・
厄除け

素敵!!

厄除け2
コレは長崎のものらしいです。
なんと、厄除け!
お値段、700円!!
迷わず、購入。


年末の山場を乗り越え、
笑顔で早く飾りたいなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今更知る・・・事実。
昨日、
ご近所なんだけど、久しぶりに来て下さった年配のお客様。

「お久しぶりですね。」・・・っと声を掛けると、

お客様「私は毎日、コスケちゃんの様子は知ってたけどね。」と笑われた。


ビックリして聞きなおすと、


お客様「主人が毎朝、ウォーキングの時にコスケちゃんと会ってたのよ。」
    「毎日〝今日のコスケ〟と報告してくれてたのよね。」


ひゃぁぁー!!
そうだったんだ。。
コスケに親切にして下さってた、シニアなオジサマの一人だったんだ。。
知らなくて、今更ながら・・・大赤面。。


母 「ご主人様に、コスケを可愛がって頂いて感謝していたんです。」

お客様「亡くなった後、ご挨拶に来て頂いたと喜んでました。」


そうだ・・・
コスケが亡くなった後、
気持ち的には辛かったけど・・・毎朝のお散歩に出かけてた河川敷に行き、
親切にして下さってたシニアなオジサマ・オバサマ達に、
お礼を言いに出掛けていたのだ。。


その時のメゲタ気持ちに負けずに、
筋を通す所は、
キチンと筋を通しておいて良かった。。


1年4ヶ月も経って今更ながら
こんな事実を知るなんて・・・


やっぱり、コスケの残した足跡は大きい・・・と思う。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日はアメリカ。。
今日は、
アメリカからワンコ連れで帰国されたお客様がご来店。。


なんだかこの所、
お店が国際化しているぞ。。(笑)


またもや、
アレコレとお話を伺う。。


アメリカからワンコを連れて帰るのは、
メチャクチャ大変だった~~!と仰る。。


まず諸手続きに四苦八苦。


マイクロチップも、
掛かり付け医に置いてあるモノは、
日本で読み取る機械に適応してなくて、
結局、適応した種類を取り寄せる事になってしまったとか。。


ワクチンも、アメリカでは通常、2~3年に1回なのに
半年間で何度ワクチンを打てばいいんだぁ~~ってくらい、
注射に通ったとか。。


動物愛護団体の人に、飛行機に乗せる際に
ショックが少なくて済むよう、
犬をクスリで眠らしなさい。。と言われ、
獣医さんに相談すると、
「自分には出来ない。。」と拒否され、
結局、クスリを使わずに飛行機に乗せた。


たしかに・・・クスリで眠らす事には、賛否両論かもしれませんねぇ。
私はあまり聞いた事がありませんケド。。


ところが、
成田に着いた途端、犬の性格が激変し凶暴化していて、
その変貌ぶりに飼主、ボーゼン。。だったとか。。

飛行機に乗らさせれた事がショックだったのか、
犬ばかり乗ったカーゴ室内で何か合ったのか・・・

謎。


そんなお話を
オモシロ可笑しくお話をして下さった。


フッと思うのは・・・


島国・日本人も日本を飛び出し、
世界中で居を構えて暮らして居られる方は多いのだと。。


小さな国に納まりきれないパワーの有る人が
沢山居られるのだと、羨ましくもある。。




以前よく行ってたサンフランシスコで起きた事件を思い出した。
0705san.jpg
知人の元へ伺うのに、
「○○時発のフェリーに乗って来て下さい。」と簡単に誘ってくださったものの、
フェリーの切符売り場が締まっていて、
切符を売っている場所がわからない。

出発時間が迫ってて、通りすがりの地元・女性に片言単語で泣付く。
その女性、ご親切に切符売り場まで凄いスピードで連れて行って下さり、
切符を買うのを手伝って下さった。

ギリギリでフェリーに飛び込み、
あまりにも血相を変えて走り込んだので、
乗務員さん達に大笑いされたのを覚えている。

ヒドイ思い出である。

でも・・・
不思議と神様のような救いの手が、
フッと現れるものなのだとも思った。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
会いたいなぁ・・・
時折り、
無性にコスケに会いたくなる。


コレは発作的なモノで
ナゼか判らない。


06082kosuke1b.jpg


いつの時代のコスケに会いたいか??


いつだろう・・・


その時々の良さは、いっぱいある。


あえて、
一つだけ選ぶとすると、
亡くなる前の数年間、10歳を越えてからのコスケに会いたい。


そして、
一緒にもち吉ソフトを食べてみたい。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ドッグ・パスポート!!
お店という場所は、
沢山の人達やワンコと出会える。
なので、
情報の宝庫でもあり、
私自身も社会勉強できる場でもある。。



今日、ご来店下さったお客様。

イギリスからワンコ連れで、
一時帰国されているそうで・・・
イギリスといえば、動物の入国の際に検疫が厳しいと聞く。。


母〝犬連れだとイギリスへ帰る時に、大変なんじゃないですか??〟

お客様〝そんな事ないですよー。〟と。。


お話によると・・・

イギリス生まれのイギリス育ちのワンコの場合、
「ドッグ・パスポート」と言うものが発行されるそうで、
モチロン、キチンとした管理が条件ではあるが、
イギリスへ入国の際、検疫は免除になるらしい。。

   
知らなかった・・・


たしかに、
イギリスのワンコだって、
世界中を飛び回っているワンコもいるハズ。。
入国する度に検疫を受けていたら、大変。。


しかし、
新たな疑問が・・・


「ドッグ・パスポート」なるものは、
どこの国にもあるのかな??
日本にもあるのだろうか??


今度、世界中を犬連れで旅をされている方に
お会いする機会があれば、
是非とも聞いてみたい。



モンベルの手袋。
モンベル手袋
毎年、早くから販売してますが
今年は、やっとこさ入荷しました。
タイミング的に、急に寒くなったし丁度良いか・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
恐るべし仕切り屋・・・許せない!!Part3
コスケの許せないモノ。

それは・・・『ヘンな動き』



コスケがピチピチの頃。


身内7人で山へ遊びに行き、
ワラワラと好き勝手に、
お喋りしながら山道を歩いてた。


このワラワラ感が牧羊犬として無性にイラついたのか・・・


人間7人。
一列に整列させられ、
ザッザッと歩かされたのを覚えている。



恐るべし・・・仕切り屋体質。



この頃から、ジャイアン的素質はあったんだよな。。

a10080023.jpg
〝オレをなめんなよ!〟若輩者のくせに、小生意気な犬だったな。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
五感をやしなう。
本日・・・
クリスマスケーキが、お店に届きました。。
101216クリスマスケーキ

ご注文を下さった岡山のお客様、どうぞお立ち寄りくださいね~。


遠方からご注文頂いたお客様。
本日、発送させて頂きました!


発送させて頂いたお客様達、
昨年とメンバーが、ほぼ一緒。

なんだかとっても嬉しかったです。

送料が掛かっても、数あるShopの中から、
クリスマスケーキは、coursek.com。

そう思ってくださっている事が
信用されているようで、嬉しかった。。
ありがとうございます。




今朝、TV『はなまるマーケット』に出てたモデルの富永愛さん。
世界で活躍されている数少ない日本人モデルさんですよね。

〝時には、自然の中で五感を養わなければ・・・〟

こんなコメント。
便利な街にいると、
人間本来持っている感覚が鈍るって
意味なのでしょう。

便利な世の中に居れば居るほど、
確実に失われていくモノはあるはず。


自分の今の生活を言われているようで、
ドギッとしてしまいました。


何気ない日々の犬との生活。
コレだって、
十分に五感を養っていると思う。


言葉のない相手との対話。


動物や自然と生きる事で
人は人の良さを持ち続けて
生きていけるような気がします。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母、顔面蒼白・・・許せない!!Part2
先日、
コスケの許せないモノについて書いた。

許せないもの・・・
それは『ヘンな動き。』

そういえば・・・
母、顔面蒼白になる事件があったな。。



いつもの河川敷きを、
いつものように、ヨイショヨイショと爺さんコスケと歩いていた。


なぜか何でもない河川敷で、
女子高生のソフトボール部員が練習していた。
河川敷では、初めて見る。
いつも練習しているグランドが、
何らかの事情で使えなかったんだろう。


女子高生達は、元気よくキャッチボールをしている。


元・ソフトボール女子としては、
その光景を微笑ましく見ながら
コスケとヨイショヨイショと横を通り過ぎる。。



しばらく歩きUターンして、
元の道を戻ってきた。



ソフトボール女子達の横を通り過ぎようとした所・・・
コスケがイキナリ・・・


ワッワワァァ~ン!!と吠えながら
バント練習をしている一人の女の子に行ってしまった。


さっきまでのヨイショヨイショと歩いて姿とは、
別犬なくらい素早くて、抑えられなかった。


吠えられた女の子は、
マジメにバントをするべく、体を屈んでいたので、
ボールと当時にコスケが視界に飛び込んで来たので、
驚いて〝ぎゃぁぁ~~!〟と叫んでいたが、
サスガ、明るいソフトボール女子達とコーチ先生。。
大爆笑をしてくれ、その場が和んだ。。


しかし・・・
母、顔面蒼白。
平謝りして、その場を去る。。


なぜ、コスケが突然行ってしまったのか
後を振り返りながら考える。。


そうだ・・・


ソフトボール女子は、普通にボールを打つ構えをし、
素早く身を屈めて、バント体制に入る練習をしていた。。


コスケにとってそれは、
許せない『ヘンな動き』だったのだ。。


うっわわぁぁ・・・


うな垂れる母。。


十数年一緒に暮らしてても、
コスケの〝許せない〟ツボが理解出来てなかった母。
懺悔である。。


爺さんに成っても
動く物に、
思わず反応してしまう牧洋犬の本能はコワイと思った。。


生涯、カケヒキをさせてくれたコスケには感謝であるけど・・・
041231yuki.jpg
温暖な岡山市内は、この程度の雪でも珍しい。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
年賀状、下さい!!
毎年、
このシーズンになるとお願いしておりますが、

皆様からの年賀状、お待ちしてます。。

お店に飾らせて頂き、
人気投票させて頂きますね。。



コトの始まりは・・・


お店宛に、素敵なお年賀を沢山頂くようになった事。


当初は、
お店に年賀状を下さるなんて、
なんて律儀なお客様達だろう・・・と感心していた。


でも、
年賀状を送ってあげよう・・・と思って下さる気持ちが嬉しかった。
店とお客様という関係から、
少し深い絆を感じるようになった。



戌年。
さすがに力作が沢山届く。
お店のコルクボードに貼りだしてみる。


意外とオオウケ。(笑)


年賀状を見てると、
ご家庭の雰囲気が伝わってくる。
愛情に溢れた年賀状。
見ているだけでも十分に楽しめる。


それから、年々
張り出すコルクボードが1枚づつ増え・・・


折角、力作揃いなのだから
人気投票をしようとお客様からの声が上がる。


今年は、
寂しい母の心を癒して下さる様に
沢山の年賀状を頂き、
感謝・感謝だった。


不本意ながら、
2度目の寂しいお正月を迎えることになりましたが
年女(爆)のワタクシの為に、
沢山のお年賀をお待ちしておりますね。。



本日、
お店用の素敵な年賀状デザインが届きました~♪
あまりの素敵な仕上がりに
文字なしのポストカードとして
プレゼントさせて頂こうかと考えたりしてます。。

どうぞどうぞ、お楽しみに!!



a080113koske.jpg
コスケが最後まで使っていたカラー&リード。
処分もせず、
いまだに飾ってあります。
新しい子が来ても大切に取っておくだろうなぁ・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
許せない!!
基本的に
何事にも動じないコスケであったが、
許せないモノはあった。


それはヘンな動き。。


ちょっと前に流行ったバランスボール。
通販で購入して、
母は、自分の健康管理に勤しもうと思った。


バランスボールをワクワクしながら膨らませ
ボールの上に乗っかって
フワフワした途端・・・


barance.jpg

コスケ、飛んで逃げ・・・


不信感満々のこの視線。。


えっぇぇ~~~!!この母がナニを悪いコトした?!


まるで悪人を見るような、冷たい視線。。


冷たい視線に負けずにフワフワすると・・・


今度は、ボールに喰らいついてくる。。


コレは危険だ。。
万が一、ボールが破裂したら
母の身が危ない。。


結局、母のバランスボール・エクササイズは1度だけで終わってしまった。。



コスケが居なくなった今・・・


あのバランスボールを取り出すと、
天からコスケが怒り出しそうで、
使う気になれない自分が不思議。。




今日は、
ボーダーコリー・さつきちゃんのクリスマス首飾り。
さつき
さつきちゃんとは、いつもお会いしているけれど、
不思議と正面から見るお顔のイメージが無かった。
あえてドッアップで!!
さつきちゃんって・・・目が大きぃかったんだねぇ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クリスマス準備はOK?
今日は、
クリスマスギフトクッキーが焼き上がって参りました。。

クリスマスクッキー
ご注文を頂いたお客様には
順次、発送とお渡しをさせて頂きますね~。
大量(汗)・・・作るのは、さぞかし大変だったでしょう。。


16日にはクリスマスデコレーションケーキも
出来上がってきます。
こちらも、発送とお渡しを開始させて頂きます。



そしてそして・・・


クリスマス首飾りを購入下さったワンコ達。
衣装も整いました。。(笑)
バーディ
大阪のバーディちゃん。

アルファ
同じく妹のアルファちゃん。

大型犬には、これ位のゴージャスな首飾りで良いですねぇ。。
しかし・・・飼主さんご自身が着けたい!との事。。
さすが~、関西人!!^m^



お店にご来店!

Tさくら
ボーダーコリーのT・さくらちゃん。
さくらちゃんの首飾りは、昨年購入くださったもの。
なので、今年バージョンに比べると、
ちょっとボリュームが小さいですね。


Tアルバ
弟のT・アルバ君。
アルバ君はナゼか昨年は買ってもらえず・・・
今年、やっと買って貰えました~♪
コレで姉弟オソロでクリスマス!!
アルバ君も王子様キャラだなぁ~。



コスケが生きてたら、
赤かオレンジのファータイプの首飾りを付けたろうなぁ。。
絶対に似合う自信アリ!


なのに・・・
残念!!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
優しいプレゼント。
数日前・・・


〝マンマリゾを沢山の老犬が保護されている施設へ送りたい。。〟


こんな問い合わせがありました。
モチロン、初めてのお客様。

マンマリゾの取扱店を探したら、
ウチの店を見つけられたとか。。


放棄され保護されたシニア犬達。
固形物が食べづらくなっている子達へのプレゼント。


お世話をされている施設の方達もスゴイし、
その情報を聞いて、
マンマリゾを送りたいと思われたお客様もスゴイ。
安いフードではないのに。。


老犬にマンマリゾ。
助かります。
コスケも最後は、マンマリゾに助けられた。。


そんな思いもあって・・・
〝お客さまは、天国へ行ける方ですね。。〟と思わず言ってしまった。


〝私の気持ち分も、一緒に入れておきますね。〟と言うと、

〝わっ!嬉しい!!〟と喜んで下さった。



世知辛い世の中なのに、
こんな人も居られる。


日々、暗い話が多い中
元気が貰えた。。



そしてまた残念なお知らせ。


このマンマリゾ、
今年いっぱいで製造が無くなります。。


犬の事を考えた優しいもの、良いものはドンドン無くなっていく時代。
犬にとって良いモノは、商業ベースに乗りにくい。。


溜息がまたひとつ。。



フォトアルバムdog
フォトアルバム。
プレゼントに如何でしょ、ワンコバージョン。

フォトアルバムcat
ネコちゃんバージョンもあります。
写真は入れ替えれます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オカメヒョットコ
意味も無く・・・

本日は、切ない気分。
a090101kosuke.jpg
笑わせてくれる相方も居ず・・・


ますます切ない気分は、満載。。



・・・なんてね。。



ウッソ!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
うれしいうれしい便り。
関西の動物病院にお勤めされている知人からのメール。


動物病院で開く「歯磨き教室」で
歯磨きを続けることで
13歳になっても、
ピカピカの歯だったコスケを紹介したいと。。


嬉しい。
12才の頃
奇跡的な歯は、母の努力以上に持って生まれた体質なんだけどね。。(笑)



コスケ、
生きた甲斐があったなぁ。
姿が亡くなっても、
こうして、オマエの存在を覚え、
参考にさせて欲しいと言って下さる。


嬉しい・・・というよりも、
気持ち的には、とっても有難い。。






今日は、ご近所のリンちゃんのクリスマス♪
101209rin.jpg
あらら・・・お嬢様、似合いよ~。。
いつの間にか、オトナ顔になったねぇ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
自分に優しい一日。
本日、オヤスミ。。

コスケが居る時は、
オヤスミの日であろうが
平日であろうが、
コスケのスケジュールに合わせて、
自分のスケジュールも決まっていた。


たとえば・・・


オシッコに連れ出さなきゃいけないから、
その合間に、自分の用事を済ませる。

お散歩に行かなきゃいけないから、
夕方○時までには、外出先から帰る。。


若い頃は、
融通もきいたが、
老いてくると、その辺の時間調整は段々とシビアになってくる。


コスケ自身も
〝コイツ、時間を計ってたろ・・・〟と思えるくらい
コト自分の事になると、正確性を増して厳しく要求してくる。


それ以上に、
体に負担を掛けれない。


最後の一年くらいは、
ちょっとした変化でも、すぐに体調を崩したりしたので、
できるだけ〝大きな変化のない生活〟をさせる為に、
結構、神経も使ったし、大変だった。




今は、そんな心配のいらない自由な時間がある。
自分にとって、
コレはイイのかワルイのか・・・


この所、
恐ろしい肩こりに襲われていて、
痛いを通り越して、苦しい。
結局、
90分間・マッサージをしてもらいに行って来た。
なんとも贅沢である。


コスケが居た頃は、
ココまで体が固まる事もなく
時間に追われて、忙しい忙しいと言いつつも、
ちゃんと運動して、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、
上手くストレスを発散していたのだろう。。


犬との暮らしは、
人にとって、やっぱり有難い事だと思える。。




そりゃそうだ・・・
041204kosuke1.jpg

こんな姿や・・・

04120kosuke2.jpg
こんな姿を見たら、
自然と体の筋肉も緩んで、
ヘロヘロになってしまう。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ヒトサマとのご縁とは、不思議。
ヒトサマとのご縁とは、
摩訶不思議である。。


ワンコ絡みでは、
誰とでも、すぐにお友達にもなれる。


だが、
数年も経つと
不思議なもんで、
ホントに気の会う、
犬に対して、
同じ考え方の人とのみのお付き合いが残る。。


コスケと暮らした13年間+1年4ヶ月。
沢山の犬飼さんと出会ってきた。。


犬との生活に対して、
考え方の似ている人は、
ヒトとしても、根本的な価値観や思考回路は似ている。


だからこそ、
何年経っても、良いご縁は繋がっていくのだろうな。。


たとえ、お互いの犬を亡くしても、
今だにお付き合いが出来る関係って
普通に考えても、凄い。
犬を介して知り合ったけれど、
続くご縁は、大切な宝物。


コレは、
コスケが残してくれた最大の置き土産であると
常々、有難く思っている。。



竹馬の友・ANDY家から届いた、京都・冨美家の一人用お好み焼きセット。
冨美家お好み焼き
ワタシの喜ぶものを把握して下さっている。(笑)
感謝!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今年も沢山の・・・
今年も沢山のクリスマスケーキを
ご注文頂き、ありがとうございます。

感謝!感謝!!

随時、お届けさせて頂きますので、
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。



そしてそして・・・
来年の年明けも、皆様からのお年賀をお待ちしております!


例年通り、お店に飾らせて頂き、
ご来店頂いた方々に『清き一票』を投票して頂き、
人気投票をさせて頂きます。。


上位3位の方達のお年賀は、
ブログでご披露させていただき、
粗品を進呈させて頂きますね~。


皆様のお年賀、お待ちしてます!!


毎年、楽しみなんですよねぇ~♪



本日は、山口よりアッシュ君ご家族が寄ってくださいました。
コスケと写真が撮りたい・・・とのご要望にお答えして・・・
1012アッシュ
ゴブラン織りのコスケ、デカイなぁ~。
アッシュ君が小さく見えます。


夕方、
ご近所のボストンリア・ナツちゃんとベッキーちゃんがお立ち寄り。
なつ&ベッキー
お友達になったばかりなのに、
タコのオモチャを引っ張り合いして遊んでいる姿。
カワイイですねぇ~。
最後は、タコの持ち主であるナツちゃんが咥えて退場。
笑わせてくれました。


2頭が遊んだ後の残り香を確かめる
コイケルのはるひちゃん。。
はるひ
チマタでは、ボーダーコリー専門店・・・などと言われてますが、
そんな事もないんですよ、実は。。(笑)
いろんなワンコが来て下さいます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
消えた自転車。
コスケは仔犬のころ、
破壊の少ない犬だった。。

オモチャや家・家具類の破壊は、一切なかった。。
ナカナカ出来た犬だった。


が・・・


母の愛用車であった自転車は、見事に哀れな姿になった。。


とある日、
二本足で立ち、自転車のサドルを楽しく破壊している姿を目撃する。


自転車に駆け寄り
自転車の哀れな姿をみて、
母、絶句。。


サドルの真ん中は見事に引き裂かれ、
中のスポンジは喰いちぎられ、中の板が見えている。
先端部分は、スポンジが中途半端に引っ張り出されている。


ハッっとペダルを見ると、
両方のペダルが、
見事に角をカミカミされて無くなっている。


母、絶句。。


でも、新しい自転車には買い替えなかった。


コスケへの見せシメの為と、
どうせ買い換えても、いつまた同じ破壊をされるかもしれないので
コスケがオトナに成るのを待つつもりだった。


今、思えば
あんなボロボロの自転車で、
仕事へ行ったり、スーパーへ行ったりしていたものだ。。


周りの人的には、
さぞかしオカシナ人か、自転車も買えない人に見られていたに違いない。


そんな自転車だったが
仕事場の駐輪場から、
突然、消えた。。


仕事が終わって、さぁ帰ろうとして唖然とした。


自転車が消えている。


おそらく誰かが盗んで行ったんだろう。。


しかし・・・
駐輪場にある自転車の中で、一番ボロイ自転車を狙うなんて、
犯人は、さぞかし小心者だったんだろうなぁ・・・


盗んでも一番、罪を感じなさそうな自転車を選んだあたり、
気持ちがチッチャイ人間なのだろう。。


我が自転車を盗まれたのに、腹も立たない。。


それどころか、
アレ以上に破壊された状態で見つかって、
自ら処分しなくてはいけない事態にならぬことを願いながら、
新しい自転車を買った。。


さすがにコスケも、
少しオトナになっていた事と、
それまでの見せシメが効いてたのか、
新しい自転車には、見向きもしなかった。。



a071118kosuke.jpg
クリスマスケーキのご予約は、本日を持って終了致します。
注文を忘れた方は、至急ご連絡をお待ちしてます。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
枯葉はどこへ行った?
昨日の嵐。

ものすごい風で、
あれだけ手を焼いたケヤキの枯葉を根こそぎ、
お掃除しちゃった。


あの大量の葉っぱは、どこへ消えた??


自然の力って恐ろしい。。


ケヤキの木を毎日見ていると、
生命の春夏秋冬を感じる。。


今は冬。
生命の終盤に入ったところ。
寒い冬をじっと耐えたら、
いつかは、
新芽が顔を覗かせ、春が来る。。


どんな事も、
そんなもんかな・・・。
上手く行かない時は、準備段階だと思えば良いのか。。


ケヤキを見つつ、
自分を励ましてみたりする。



自然は、パワーをくれる。。
dkosukeyumi.jpg
大病を乗越えて、無事に迎えた夏。
共に過ごせる日々は、
毎日がプレゼントだと思えるようになった。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
忘却の彼方・・・
記憶とは実に残念で・・・
いつの間にか、忘れていくんだよね。。



先日の事件・・・


近所のボクサー・レオン君は、ボクサー犬種に多い
拡張型心筋症の気配がある。
ママは少しでも長生きをして貰うべく
色々と頑張っておられる。

主治医に、
〝馬肉を食べさせているのならば、ついでに心臓も与えたら・・・〟と
アドバイスがあったらしい。

牛とか鶏の心臓は、犬の心臓にも良いらしい。


で・・・


レオンママ〝共同購入しているお肉屋さんで、心臓も買える?〟と聞かれた。

母〝・・・〟

 オハズカシながら、ポカ~~ンとしていた。

母〝あっ!注文できます、できますよ~。〟

母〝・・・そういえば、私もコスケ用に心臓を買ってましたわ。〟

母〝アレ?なんの為に、心臓を入れてたんだろ・・・〟

母〝アレ?アレレ??・・・忘れた!!〟


レオンママ〝うっわぁぁぁ・・・〟
      〝早く、犬を飼い始めた方がいいよ。。〟


残念な人を見るようだった。。


いやいや・・・
ホントに残念。


喉元すぎれば・・・というのか、
時間の流れと共に、
知識が忘却の彼方へ消えていくんだもん。。
オソロシイ。。


たしか・・・
若返りの為に、心臓を使っていたような・・・
若返りで有名なコエンザイムQ10って、
心臓に沢山含まれているって本で読んでからだ。。


他にも理由があったような・・・
でも、
思い出せない。。


若返りの為に、
牛の心臓を食べさせていたが、
犬自身の心臓の為にも良かったんですね。


結果、
急性心不全という
「心臓」で亡くなっちゃたけども、
コスケ自身が選んだ寿命には、勝てなかった。。


031110tonakai1.jpg
こんなにハマッているトナカイ姿すらも
そのうち、忘却の彼方へ消えてしまうのだろうか・・・





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
愛は盲目。
愛は盲目。。


ゴブラン織りのご注文を頂く際、
大抵のお客さんは、写真を何枚も持って現れ・・・

〝自分ではとても選べない!こすけ母さん選んで!!〟

こう言って写真を渡される。

そんな時・・・


〝親バカっていうフィルターを外して、写真として良いモノを選んでくださいね。〟


偉そうに、こんな事を言ってたが・・・


野暮用で、
コスケの写真、数枚を選ばねばイケなくなった。。
大量にある写真、この中から数枚だけ選ぶなんて・・・
年齢によって、ドンドン変わる顔つきと雰囲気。。


いったい、何を選べばよいのか・・・


どれも選べず、ボーゼンとする。


愛は盲目。。


親バカモードは、結局みんな一緒です。。m(__)m



今日は、ネオピノ兄弟がご来店!

クリスマス用首飾りを付けて記念写真。
ネオクリスマスカラー
ネオッちー、さすが王子様キャラ!

弟・ピノぽん。
ピノクリスマスカラー
なんだか・・・聖歌隊みたいになっちゃった!


ファータイプだと・・・
ネオクリスマスカラー2
ネオっちーは、南国の王子様風。。

ピノクリスマスカラー2
ピノぽん、なんだかワイルドな感じに成ったなぁ~。。


ワンコのキャラによって、
同じ首飾りでも色んなイメージになりますねぇ。。
オモシロイ!!


ワタシ的に一番爆笑した写真。。
ピノクリスマスカラー3
ピノぽん、目つきワル!!
(注:性格は大変良い子です。。)





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m