coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くつろぐベッド
いまだに
どうしても捨てれないコスケのベッド。

a050318こすけ1


今は
母の部屋用くつろぎ枕と化している。
落ち着いて、気持ちがいいんだよなぁ。。


a050315こすけ2


コスケが傍にいるよな気がするからかな・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
片付けで終わった1日。
涼しくなったら絶対にしよう・・・と
心に決めていた家の片付け。


極力、
荷物を増やさない生活をしようと心掛けていても
どうしても荷物って増えますね。。


特にクローゼットの中は、
今の住まいに引っ越してきた時に、
箱のまま押し込んでた荷物に加えて
お店用の捨てれない書類でいっぱいになっている。


クローゼットに詰め込んでいた箱を全部取り出し、
箱を全て同じ大きさの新しい箱に詰め替える。


8年前は必要だと思ったものでも、
今となっては必要の無いモノも多い。。
特にパソコンの周辺機材。
使う必要もないくらい時代は進化している。


やはりマメに、
身辺整理はしておかねばいけないなぁ。。


ひとつのクローゼットを整理しただけでも
疲れて、ヘロヘロ。。
体力が無くなったなぁ。。



それでも・・・
どうしても捨てれないモノってありますね。


沢山の写真。
特に結婚式の重いアルバムとか・・・


トロフィー
コスケが競技犬として楽しませてくれた5年間の収穫。
今となっては、いつどの段階で
捨てるのが良いのか、思案の種でもある。


いづれは、母の手で処分しなきゃいけないんだけどね。。
これらはまた今度。。



今夜の夕ご飯は、
片付けのご褒美に、
マグロの中トロのお刺身。。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
約束。
数日前、

近所の犬飼いさんと会う。
朝のお散歩の際に、よく会っていた犬飼いさん。


「あのオッちゃん、最近姿を見ないんだよね。。」
「娘さん夫婦が同居されるって話だし。。」

「えっ!!」

息を飲む。


オッちゃんとは、
コスケが生前、毎朝のお散歩のときにお世話に成った
オッちゃんである。
親切な優しいオッちゃん。


モタモタとダダをこねて歩かないコスケの姿を見かねて
毎朝、一緒に歩いて下さっていた。
オッちゃんと一緒だと、コスケも歩く気になるようで。


毎朝、
ウォーキングをされているシニア軍団の行列の中に
コスケが居た。
朝の光景


そして、
コスケが亡くなった事をお知らせした際、

「そうか・・・」
「新しい子が来たら、また一緒に歩こうな。」

こう言って、
母を慰めてくださった。


この約束をいまだに果たせないで居る。


何処のどなたか知らないオッちゃんだけど、
オッちゃんとの約束を守れるまで、
元気にお散歩して貰わねば困る。



時間の流れは、みんな平等に訪れる。。



身に沁みて感じてしまう。


朝のコスケ
亡くなる直前、朝の散歩中に撮った写真。
この悪そうな顔。

朝のお散歩では、
シニア世代の方達に随分と可愛がって頂いた。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
WAN族からの贈り物
その昔、

ネット社会に成り始めたころ、
我が犬のHPを作る事がブームとなった。


パソコン大好きのコスケパパは、
母の知らぬ間に、
コスケのHPを作る準備を
ソソクサと始めていた。


HPのタイトルはどうしよう??


コスケのお散歩中に閃いた事を
いまでも鮮明に覚えている。


その時、コスケは3歳前。
若くてハツラツとしてて、
色んな事に、いっぱいチャンレンジして、
毎日が楽しくってしょうがない時期だった。。


ふっと・・・


コスケと出合ったオカゲで、
こんなに楽しい生活が毎日送れるのは、
コスケはイヌゾクからのプレゼントではなかったのか??


そんなふうに思った。


犬族・・・ってのもヘンだな。
ではWAN族にしよう。


プレゼントっていうのも仰々しい。。
贈り物って言葉の方が抑えた感じでいい。


「WAN族からの贈り物」


こんなタイトルになった。
今から思えば、親ばか丸出しでハズカシイ話である。



しかし・・・
的外れなタイトルでもない気がしている。
どこのお家にいるワンコも
犬族からの贈り物なのだ。
各家庭に選ばれてやってきた子達のハズなのだ。。



一昨日の記事に載せてた本のタイトル。


「永遠の贈り物」


なんだか懐かしい響きに思えた。
たしかにコスケは母にとっては、
永遠の贈り物になった気がする。


チャーム2




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お知らせがありました。。
お知らせがあるのを忘れてました。。


ドッグフード・オリジン
オリジンドッグフード
2年連続・ペットフードオブザイヤー を受賞しました。


その記念セールとして、
9月25日(土)~11月07日(日)まで全品10%OFFですって。。


これを機会に、どうぞ一度お試し下さい。
の~んびりしすぎて、メーカーさんに怒られそうですね。(汗)


高たんぱくで、超低炭水化物のうえ穀類が一切使われていないので、
体のお肉の付き方が変わるようですね。
穀類の多いフードを食べている子は、
体がブヨブヨしている子が多いのですが、
高たんぱくで低炭水化物な食事をしている子は
体が引き締まっている子が多いです。


高たんぱくだから、太りそぉ~って良く言われますが
ワンコの場合、そんな事はないです。
特にシニア世代に入ると、
上質なたんぱく質を取る事は、
元気な体をKEEPする為にも大切になってきます。


適切な運動と適切なフード量を与えられている子は、
見てても太りませんねぇ。


「うちの子、太ってます。」って言われるオーナーさんの
お話を伺っていると、
フードの給仕量がアバウトな方が多くてビックリします。
ホントに・・・
特にドッグフードの場合、ほんの些細な量の変化でも
体型が変わってきます。


話がちょっとヅレますが・・・
去勢・避妊によるホルモンバランスによる体重増加。
自然の摂理には逆らえないと、
私自身も痛感しました。


コスケは9歳というオッちゃんに成ってからの去勢で
体の代謝は落ちているし、大病後ゆえ運動量も劇減でした。
どうしても若い頃の15キロ台には戻せなかった。。


去勢後、
一気に3キロ太ってしまったけれど、
その後、亡くなるまでの間
18キロ台をKEEPし続けたのは、
それはそれで、
高たんぱくな食事をしていたからかもしれません。


殆ど動かない運動量と年寄り犬特有の異常な食欲。
これで太らないのは、我が犬ながら凄いわ・・・と感心ものでした。


オリジンのフードの話からちょっとずれてしまいましたが、
高たんぱくのフードは、ワンコには良いと思います。。




穀類不要・・・の話だったのに、
母は新米を貰って舞っています。
新米
日本人として、
新米を戴く事は、
何よりの贅沢ですよねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
不思議な本
本日、
不思議な本を入手した。

不思議な本

本の帯とおり、
とても不思議な本です。

アニマルコミニュケーションができる
アメリカ人のローレン・マッコールさんの本。
内容は、旅立ってしまったペットに聞いてみたい話が、
主な内容。


読んでみると・・・
コスケを失ったこの1年間で
母自身が学んだ多くの〝学び〟が書いてあって、ビックリした。。


その〝学び〟も、実はコスケに導かれたものであり、
贈り物でもあるんだな。。


深いなぁ。。


動物って、
生まれ変わる時、
自分がどんな一生を送るか判った上で
自分の学びの為に、
こちらの世界に生れ落ちるらしい。。


最後に唸った内容が・・・


旅立った動物は、
飼い主のもとへ、新しい動物が来ることを喜んでいる。
だけど、
亡くなった動物の事を思い出したり、懐かしむ事を辞めないで欲しい。
なぜなら、
「新しく来た子」は「旅立った子」の代わりではないから。
両方に100%の愛情を注いで下さい。。


う~~~~ん、確かに。。


頭では理解できるし、アタリマエの話だとは思うけれど・・・


そうしてあげる事が、供養となるのかな。。



a040825koseke1.jpg
ドッかのお宿へお泊りに出かけた時の写真。
こんな姿を見てると、コスケからの〝学び〟は、
一切感じないんだけどね。

オマエは殿様か!!って・・・呆れるのみ。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
白髪顔
急に気温が下がり
秋めいて参りました。。

暑さ寒さも彼岸まで・・・

よくぞ言った言葉ですねぇ。



いまだにほぼ毎日のように、
「今日、コスケちゃんは??」と
尋ねられるお客さんも多くて・・・


正直、ゲンナリでございます。

「一年以上前に亡くなりました、それくらいお会いしてないって事で・・・」


今日も同じ言葉をくり返したなぁ・・・
ゲンナリ。。


a071120kosuke1.jpg
オマエのインパクトが強かったんだからシカタナイとは思うけれど・・・


「賢い子だったよねぇ。。」とか
「優しい子だったよねぇ。。」とか
「キレイな子だったよねぇ。。」とか


基本的に
バカ親ミョウリに尽きる言葉ばかりを戴けるので、
母のメンドクサイと思う気持ちもチャラとしよう。。


パタリと突然姿を消し、天国へ逝ってしまったコスケ。
周りの人には、突然に思えた事でも、
母は白髪顔のコスケを毎日観察しつつ、
覚悟を積み重ねていたので、突然ではなかった。。
来るべきして来た別れ。。


オマエの亡くなり方は、
やっぱり立派だったよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
飼主の限界。
コスケとの暮らしの中で
飼主としての限界を感じた事が何度かあった。


チビコスケに物事を理解させるのに
飼主といえども先輩犬には勝てないなぁ~と痛感した事が何度かある。


人間が「あーだ、こーだ」と教えるよりも
犬は犬に習った方が、スムーズに学習できる事も知った。


コスケ自体が「先輩犬から学ぶ。」という事を知っていたのは、
3ヶ月過ぎまで親元に居て
沢山の犬に揉まれていたオカゲなのかもしれないな。



一番最初に犬には勝てない・・・と思った瞬間。


公園デビュー後、
初めてレインコートを着せられて
公園へお散歩に行った時、
最初に出会ったワンコ達数頭は、
レインコートを着ず歩いていた。


そんな先輩ワンコの姿を遠目で見て・・・


チビコスケは背中を丸め、
「ボク、不本意ながら、こんな格好をさせられてます。。」と
ソソクサと恥ずかしそうに歩いていた。


しばらくすると、


レインコートを着て颯爽と歩く先輩ワンコ達数頭と会う。


チビコスケは先輩ワンコの姿をじっと見ていた。


先輩ワンコの姿が見えなくなると・・・


胸をグッと張り、颯爽と歩くチビコスケの姿があった。


飼主として、一瞬にして変わったコスケの姿に衝撃を受けた。
犬は犬に教わる。
飼主が教える以上に簡単に学習できるのだ。



泳ぐ事もそうだった。。

散々、水辺に連れて行っても
水に入ろうとしない。
チビコスケを抱えて水の中に入ったら
泳ぐ事は泳ぐ。
泳げないわけではない。


それがある日、
水辺で先輩黒ラブちゃんと会う。


黒ラブちゃんが水に飛び込んでいく姿をじっと見て
自ら、
黒ラブちゃんの後を追って、水に入り一緒に泳いだ。


それからは自ら水に入り、
泳ぐ事が出来るようになった。
黒ラブちゃんのオカゲである。


一瞬にしてチビ犬を成長させてくれる
先輩犬の存在って面白い。


傍で、
小うるさく騒いでいる飼主は、
まるでマヌケな存在でもある。。


犬の世界は、
人間が入り込めない処もあるのだと知った。。
実にオモシロい世界なのだ。。




ヌイグルミではございません。。
コニーちゃん
シュナウザーのコニーちゃん。。
めちゃんこ可愛い!!
ブラック&シルバーっていう変わった毛色。
まゆ毛がシルバーなのが、ワタシ的にツボ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ヒキコモリ
折角のオヤスミなのに
家にヒキコモリ。

なんのオモシロミもない一日をダラダラ過ごす。


そうだ・・・
お水を買いに行こう。。


いつもの「もち吉」へ行くと・・・
母の姿を見た途端、
店員さんは、ソフトクリーム売り場に行こうとする。


コレって、
パブロフの犬と同じ条件反射やな。。


残念な事に、
ソフトクリームをねだる犬は居なくなったのだ。。


「ペットボトルのお水を1ケース下さい。」


お水は1本しか在庫が無く
1本だけ購入。

力水
水曜日は、お水1リットルサービスの日。

この1リットルサイズのお水。
コスケとのお出掛けには便利だった。



ちょうど4年前の9月末。
a060925高知1
大病を乗越えたコスケと出かけた旅行。
神様から貰ったご褒美の日々。
共に過ごせる時間は、毎日がプレゼントだったな。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
キリ番・・・思いのほか。。
次回のキリ番。


151515


思いのほか早く近づきましたので、緊急連絡!


今回は151515の前後賞も合わせて・・・
151514・151515・151516番を踏んだ方


コメントを残して下さいマセ。
各番号とも、一番最初にコメントを載せて下さった方が
キリ番GETとさせて頂きますね。。


前回、プレゼントするつもりだったステッカーをプレゼント致します。

コスケステッカー
お色は、こちらにお任せください。。


ではでは・・・
楽しみにしてます!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ヒバゴンのたまご
このところ、夢の内容がオカシイ。

毎晩、毎晩、犬がいっぱい出てくるのだ。
記憶は定かではないが、
コスケもその中に、ドサクサに紛れていたような気もする。

とにかく、毎晩ワンコパレードなのだ。。

犬の居ない生活が1年も経つと、
中毒症状を起しているのだろうか・・・

同じ経験をされた事がある方、教えてください。。



ところで・・・
久々にツボなモノを頂いた。

広島の県北からのお土産なのだけど・・・
ヒバゴンのたまご1
ヒバゴンって、ご存じない方も多いかな。。
まぼろしの猿人なのだ。
私が小学校位の時、ネッシー湖のネッシーのごとく、
ヒバゴンの目撃写真が撮られ、新聞やTVなどを賑わせた。。

そのヒバゴンをネタにしたお土産品。
ヒバゴンって、猿人だから哺乳類だと思ってたけど
タマゴがあるって事は、ナンだ??


箱の外側
ヒバゴンのタマゴ3
芸が細かい!!


箱を開けると・・・
ヒバゴンのたまご2
ヒバンゴンの事が書いてある新聞紙にお菓子が包まれている。
芸が細かい。。


中の包装紙にもなっている新聞紙を広げると・・・
ヒバゴンのたまご4
ヒバゴン通信紙になっている。


内容は、ヒバンゴンのことかと思いきや
ヒバゴンのたまごの宣伝だったり、
同じメーカーで作られているお菓子類の宣伝が
さりげなく組み込まれている。


ヒバゴンのタマゴ5
こんなミエミエのお詫び記事を組み込むあたり
ツボに入って笑える。
ちなみに・・・(有)大国堂さんってのが、このお菓子のメーカー。


う~~~ん、実にユーモアというか
アイデアというか、
一種類のお土産品に、ココまで熱意をもって作られると感嘆である。
久々にしびれた商品に、こんな所で出合ったなぁ。。


このキメ細やかなサービス精神
見習わねば、見習わねば・・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ご連絡。
昨晩、コメント欄に↓↓のような書き込みがございました。
杏さんって方からです。
杏さんご自身のメールアドレスすらも判りませんので、
掲載に迷いましたが・・・


・・・・・・・・・・

この子を助けてください。
私もブログで見ただけなのでぜひこちらのブログを見て下さい。

そしてボーダーコリーランキング上位の人達のブログで掲載してください。

そしてこのボーダーコリーを助けられる人が現れるよう願います。

http://captaincook613.blog12.fc2.com/blog-entry-331.html

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏の疲れ。
岡山市内、
ムシムシした暑い日でした。。
梅雨みたいな暑さ。


それでも、
ちょっとづつ涼しくなりはじめ・・・


夏の疲れが出始めている今日この頃。


オモシロいなぁ・・って思うのは、
人間の方が、暑さ疲れした人が多い中、
ワンコ達は、比較的みんな元気。


そうよなぁ・・・


ウチに来てくれるワンコ達って・・・


日中は、クーラーの中。
朝の散歩は、気温の上がる前の朝5時くらい。
夜の散歩は、地面の温度が下がり始めた夜。


いたりつくせり。。


飼主の方が、ワンコ時間に付き合ってヘロヘロ。。


みんな、それを苦とも思わない
犬病に掛かっているから、しかたないか。。(笑)


シアワセだね。。



081018こすけ
オマエもソロソロ、コッチの世界に戻る気にはならぬか??




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日もアリガトウ!!
今日も色々な事がありました!!


まず朝イチ。
「二日酔いで、朝はレオンの散歩に行けなかった。。」と
笑わせてくれるご近所のレオンママ。

「いまだに、二日酔いができるくらい、お酒が飲めるんですかっ!!」

お酒の飲めない母にしてみると、そのパワーが羨ましくもあり。。


次にメールが届く。
綺衣
コスケの産みの母・綺衣ママの写真つきで
綺衣ママのお隣に住む〝父〟さまから。。
爆笑メールにお腹を抱えて笑う。
人を笑わせるって、内なるパワーが溢れている。


なんだかんだ・・・と過ごしていると。


三重からお越しくださった
100919店2
ダコダちゃん。

100919店1
来くん。

2度目のご来店!
夜中の2時に、ご自宅を出て、
四国の金比羅山に登り、それから讃岐富士にご家族で登ってきたと。。

ココにも元気な家族が居たな。。



その後、
ご近所のプン子姉が覗いてくれる。
色々な話をしていると、
そういえば、この店を始めて7年。
この間、
色んなオドロキのエピソードが沢山有ったよねぇ~って話になる。

残念な事に、
沢山有りすぎて、古い記憶はドンドン消去されて行ってるけど。。

そうそう・・・怒ったコト、驚いたコト、爆笑したコト
いっぱいの思い出。。

そのうち、
コスケの記憶も、
それらの記憶の一部となってしまうのかな。。
ちょっとシンミリ。。



夕方遅く
関西の犬友達の娘さんがヒョッコリと覗いて下さる。
お仕事で岡山へ来られたとか・・・
ナカナカこんな繋がりも捨てたもんではないですね。
アリガタイ。。



そうこうしてたら
岡山の友人がヒョッコリ。
それから夜9時半まで喋り続け・・・



私も意外とパワーがあるかもしれないなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いらっしゃい!!
涼しくなったからか・・・

このところ、
お久しぶりの顔に次々と会える。。

やあぁ~、お久しぶり~、元気だった??

ウレシイなぁ~。



島根のハル君、6ヶ月。
1009ハル1
大きくなったね。


1009ハル2
どんな風に人間を操るか・・・研究中。。

若い命。



老いてゆく命。

おひさしぶりぃ~!
ウチの子、まだ大丈夫よぉ~!!
安心して!!


いろんな近況報告。


感謝、感謝!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
秋の夕暮れ
今日の夕暮れ
100917空
見え難いけど・・・
飛行機雲がいっぱい。
飛行機に乗って、どっかへ行きたくなった。


日暮れが早くなってきて
夜もドンドンと長くなる。


一人で過ごす
グータラな秋の夜長。
お腹周りのお肉に、生活が出るね。。


コスケが居てた頃は、
夜だって忙しく動いていたもの。。




081015こすけ
秋の夕暮れ時が大好きだった。
河川敷に一緒に座り、
じっと、空と川の流れを見つめている。
段々、まわりは薄暗くなって来て、
慌てて家に帰る。


今から思えば・・・
こんなササヤカな日常が一番のシアワセで、
最上級の思い出になるなんて。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
可愛い商品も・・・
明日から3連休の方も多いのかと。。

羨ましいですねぇ。。
行楽シーズンの始まり!
ワンコとの活動も楽しい気候になりました。。



只今、入荷中の商品です。
キーリング
ボーダーキーリング

ミニトートバッグ
ボーダーコリートート

犬種が違うミニトートもございます。
ミニトートバッグ


あっちこっちへお出掛けされるのかな?
どうぞ私どもへもご来店、お待ちしてますねぇ~。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
次回のキリ番は・・・
どーもブログのキリバンは、スルーされてしまうので
次回はもっと早めに・・・

次回のキリバンは


151515


今度こそ、誰かGETしてください。

プレゼントは・・・
じゃーーーん!!
コスケステッカー
コスケドットコムステッカー。(笑)



昨日は濃い日で・・・
じぃじとばぁばに会って、
親って・・・幾つに成ってもやっぱりアリガタイ存在だと
心に噛みしめながら岡山へ戻る。


コスケが親よりも先に、
老いる姿を徐々に見せてくれたオカゲで
親の老いを素直に受け止める事ができる。


コスケをちゃんと見送れた事が、
私の死生観に、多大な影響を与えてくれた。


夜10時過ぎ
むか~し会社勤めをしてた頃、
よく遊んだ友人から数年ぶりの電話。
友人は数日前、大切な母親を亡くしたことは知っていた。


「思いっきり、泣いていいよ。。」

・・・と言うと、不意を付かれたように驚いてた。
悲しみの感情を押し殺して、
この数日間を過ごしていた事は想像できる。
一人ポツンと自宅に残されて寂しい思いをしている事も想像できる。


「母親に対して後悔ばかり・・・」


でも話を聞いていると
お母さんに対して、
できる限りの事は十分にして差しあげられたと思う。
なのに何故、後悔するの?
私の方が、何百倍も親不孝をしている。


延々と3時間のお喋り。


最後に
「話して良かったわぁ、今まで誰も言ってくれなかった事に気付けたわ。」


そう言って戴けるとナニヨリ。


「前から言おうと思ってたんだけど・・・
 お店をオープンさせて、コスケに初めて会った時、
 こすけのパパにソックリだったから、ビックリしたのよ。。」


ハッハハ~。
コスケほど男前ではないけれど、
雰囲気は似ていたかもね。。


懐かしい様々な事を噛みしめ、
現在に至る自分が居る事も知る。。


みんな夫々、生きている間って、
いろんな経験をしなきゃいけないんだなぁ~って
改めて痛感した夜中の1時過ぎ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
油断!150000番。
今回のキリ番、150000番
GETした方は、プレゼントを進呈します。。。


・・・などと書いておいて、
昨日の朝、
確認した時には、
たぶん、キリ番は15日の今晩アタリ・・・と安心して実家へ帰る。


ところが
昨晩の夜に、150000番を通り過ぎていたんですね。。


改めて・・・
自分が150000番だとカミングアウトできる方、
ご遠慮なく申し出くださいね。。


mikaさんの置き土産、
可愛いデザインの
『 COURSEK.COM 』ステッカーをプレゼントします。。


へっへへ・・・欲しくなったでしょ。




今日は涼しくて・・・
2ヶ月ぶりに夏日は終了したらしいですね。

コスケのお墓は、
コスモスが一本。
強大化したコスモスが一本生き延びていた。
真っ直ぐにのびず、
クネクネと曲がりくねった状態で成長していた。
こんなコスモス、見たことないや。


ヒマワリも一本きり。
コスモスも一本きり。


これは、
コスケのコダワリなのか??


姿が無くなっても、呆れるコトするよなぁ。。
姿が無くなっても、オレサマ度数は高いよなぁ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
はぁば、喜ぶ。

「くじけないで」


ばぁば、喜ぶ。
大喜び。


本の表紙を見た途端、
「コレ、読んで見たかった!」

自分のお買い物リストに、ちゃんと載せているのを見せつける。


どうもシニア世代の中でも、話題に成っている本らしく。


喜んでもらえてナニより。。


ヨカッタ!!
ヨカッタ!!


願わくば、
柴田トヨさんのように生きてね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬ネットワーク
犬ネットワークって凄いですよぉ~って、
犬の気持ちをリーディングして下さったY嬢。
「どう凄いんですか?」と問う。
人間が想像できないくらい、
早く広く細部に至るまで、コト細かく情報が広がるらしい。

へぇーー。。
犬も噂話が好きなんだなぁ。


今朝、
お店でいつものように
メールチェック。

うぉぉっ~~!
待ってたウレシイメール。
広島へ引越しされたダーシーママから。
とある頼みごとへの返事。


犬飼いネットワークだって
捨てたもんじゃぁないぞ。
さんきゅーべりーまっち!!



岡山の生活情報誌へ記事を載せるために
記者の方が資料を取り来て下さった。
ちょうどその時・・・

出来たてホヤホヤのゴブラン織りが仕上がって来た。
ゴブラン織まーぶるちゃん
まーぶるちゃんの赤ちゃん時代。
かっわいい!!

記者の人と思わず顔を見合わせ・・・
載せるのは、ゴブラン織りにしましょうか!!って
イキナリ企画変更。
臨機応変、コレもヨシってことで。。


a070419kosuke2.jpg
臨機応変って・・・犬ネットワークも驚く早ワザだわ。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
心の準備・・・それから。。
お盆に希望者だけで
開催したアニマルコミニュケーション。

予想以上に反響が大きくて・・・ビックリ。

自分のワンコの事が知りたい飼い主さんが多いんですね。


アニマルコミニュケーションを受けた方達のお話を伺うと、
ワンコ達って、飼い主が思っている以上の事を
ちゃんと考えてくれているのが判る。
飼い主以上に、知恵も懐も深い子が多いんですねぇ。


もう一つ、


「こんな事、言われちゃった~!」って飼い主さんが言われる事、
意外と判ってないのは、
飼い主本人だけで、
周りの人間は・・・「あぁぁ・・やっぱり!」って
納得できたりする。。


オモシロいですねぇ~。。
ほんと、不思議。
自分の事は、意外と判らないものなんですよねぇ。。


かくたるワタクシも・・・
「コスケ君、ガラスドアの処で寝転んでいるのが判りませんか?」と言われ

「まったく。。」
「それって・・・成仏してないってコトですか!!」

「イヤイヤ、ちゃんと成仏はしています、時々様子を見に来てるだけですよ。」

「はぁ~、ヨカッタ。一応、成仏はしてもらわないと・・・」


コスケは、残念な母を持った・・・と思っただろう。。


この話を、第三者にすると・・・
「やっぱり!!そう思ってたのよね。」
口を揃えて、ミンナに言われた。
やはり・・・判ってないのは、飼い主本人だけなのかもしれない。



こんな残念な母でも
コスケの亡くなるちょっと前に、
こんな本を読み、心の準備をしていた。

1009inuhon.jpg
その時はまだ、コスケも元気だし、
現実の生活もあるので、
本の内容もあまり心に残らなかった。


久々に読み返すと・・・
腑に落ちる事ばかり。。
経験したからこそ、わかる事なのかな。。


〝生前に共に築いた絆は、死によって分たれることなく、
むしろ死の後も、深く結ばれていくものなのです。〟

〝スピリチュアルなパートナーとして、永遠の絆をもてるかどうか。
それは、生前にどれだけ、
「たましいのボランティア」に協力できたかによってかわってきます。〟

〝動物達に真直ぐに、向き合い、ふれあえたと感じるならば、
たましいのレベルで繋がっています。〟

〝動物達はあの世で幸せに暮らし、時々あなたの様子を
見に来てくれていることでしょう。〟



こんな話が胸に響くようになるのも
淋しい1年を過ごしたからか。。

時々会いに来てくれているコスケは、
母とちゃんと絆が築けていた・・・と、
思ってくれている証拠なのかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがたいとおもうこと・・・
ありがたいと思うのは・・・


馴染みのお客さん達が
定期的に顔を覗かせて下さること。。


みんな忙しい毎日なのに
忘れる事無く、
顔を見せて下さる。


ありがたいよなぁ。。


本当にありがたい。



050927kosuke2b.jpg
母の願いが叶って、
またコスケが夢に出てくれました。
残念だけど・・・
夢の内容は全然覚えてない。

ただ・・・
コスケがご機嫌に笑っていたような・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
会いたいなぁ。。
暑いけれど・・・
スウェットのジェケットはいかがですが・・・
090910jk.jpg
春にもご紹介しましたね。。



こんなに中途半端な季節。
ウダウダと日々を過ごす。


一つだけ願いが叶うとしたら・・・


コスケと会いたいなぁ。
もう一度、思いっきり抱きしめたいなぁ。。

この鋭い目が大好きだった。
a090508kosuke3.jpg

全てを見通しているようなクールな目が好きだった。
a090508kosuke2.jpg

そして・・・
すごい発見をした。
a090508kosuke1.jpg
瞳の中身に、強引に母が写っている事を。。


さぞかし、
うっとおしい母だったろうなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
いい感じの木陰
夏の終わり、秋の始まり。

100909mise.jpg

お昼頃になると、
お店の前の歩道や駐車場には、
いい感じの木陰ができる。


木陰って、自然の優しさを感じて良いですね。
なんだかホノボノする。


ボーダーコリーのフラッグも笑っている。


0708コスケ
去年の夏までは、
ダブルの笑顔だったのにね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
台風も過ぎ去り・・・
台風の雨を期待してたのに
岡山市内は、夜半に通り過ぎたらしく
影響も少なくて・・・
蒸し暑さだけが残った感じでしょうか。。


台風が直撃する時は・・・

a070802kosuke.jpg

テラスに置いてある軽めな鉢植えは店内にしまいます。
重い鉢は、風の当たりにくい隅っこに寄せる。
コレが結構な重労働。
ほぼ毎年の恒例行事ゆえ、今では慣れてしまいましたが。。


台風と共に・・・
秋がやってくるかな??


コスケの居ない2回目の秋は、
いつやって来るのだろうね。。



本日、やっと・・・

聴導犬協会の募金箱を開け、
寄付させて頂きました。
1009聴導犬

合計金額 18783円

皆様からの善意の寄付金。
聴導犬への育成に役立つ事でしょう。
ありがとうございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
くじけないで
最近しきりに・・・

「年は取りたくないわぁ~。」

連発する実家のばぁば。

「私から見ると、アナタの老後は恵まれていると思うけど・・・」

そうは言って見るものの、
ばぁばの友人・知人達は
すでに天国へ逝ってしまったり、ボケが始まってしまったり・・・と
確かに、未来へ希望を持て!というのは難しい。。


そんな時、TVで紹介された本

『 くじけないで 』
くじけないで
98歳のおばあちゃんの詩集。

98歳で、一人暮らし。

強く楽しく・・・時々セツナク・・・

まるで空気の如く風の如く、
時折り、歩いてきた道を振り返り、
今をシアワセだと思いながら生きて居られる。

こんな前向きなお年寄りも居るのだと
ばぁばにプレゼントしようと購入。




今日の私は、
子宮がん検診の日。

待ち合い室で、この本を読んでみる。
読み始めた時点ですでに、
涙がボロボロ。。
一文一文が深すぎる。


この本を抱えて、
子宮がん検診に来てる私だって、
まだまだ生きる気イッパイなのだと
自分自身に驚く。


涙目で診察室に入ると
いつも口調のキビシイ先生も、
ジッと私の顔を覗きこみ、
なんだか優しい。。


いろんな事があるけど・・・
『 くじけないで 』
98歳のおばあちゃんの言葉は深い。



コーヒーフロート
涙を出した後は、
甘いモノでも食べてパワー補給。
コーヒーフロートって、
甘い部分と、苦い部分がキッチリと分かれていて、
混ぜると調和して美味しく食べれる。


まるで人生のようでもあるな・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まさか・・・こ・こんなところにも??
この夏、
本当に暑かったですねぇ。

残暑もまだまだ続くのか??

うんざり。



前にも書いたけれど・・・
私には、二十数年連れ添っている大きなベンジャミンが居る。


この処、ベンジャミンの調子が悪い。


毎日、葉っぱがパラパラと大量に落ちる。


今までこんな事なかったのになぁ・・・


ナゼだろうナゼだろう。。


植物を枯らすが得意な私でも、
こんなに長年連れ添ったベンジャミンが弱ると、
さすがに心配である。


ひょっとすると、この暑さが原因??


昼間は、締め切って温室状態の室内。
夜は、クーラーで部屋を冷やすので、
その温度差に、
ベンジャミンがついていけないのか??


思えば・・・


コスケが居る間は、
夏場は、
昼間でもクーラー生活だったものね。
殆ど、
夜も昼も快適な温度内でベンジャミンも生きていた。


えっぇぇ~、そうなのか??
う~~~ん、否定も出来ず。


ベンジャミンでさえも、
コスケサマ様の生活をしてたのか??


ベンジャミンも母も、
根性を叩き直されているような、
この夏である。


早く、涼しくなれぇ~~!!


1009ベンジャミン




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑いわぁ~。。
*大庭俊幸アジリティーセミナーin OKAYAMA参加者募集!*


残暑がキビシイ。

冗談抜きでキビシイ。。

9月に入って、夏の疲れがドッと。。


a090628kosuke.jpg

コスケよ、
今年の暑さを経験しなくて良かったなぁ。。


地球はナンだか暮らしにくく成っていく気がするよ。。


お空の上はどうだ?



キリ番150000番、もうじきですね。
カウンターを踏んだ方、
コメント欄に書き込みをお願します。
ササヤカながらプレゼントをご用意してます。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
9月4日午前11時岡山上空。
*大庭俊幸アジリティーセミナーin OKAYAMA参加者募集!*



9月4日午前11時。
岡山空1

岡山の空。

岡山空2

岡山空3


岡山空4

mikaさんとの約束通り
空を眺めてた。

行ってらっしゃい~!!って。。

飛行機は、岡山上空を旋回したのかな??




本人が旅立ったから言えるけれど・・・(笑)


コスケが亡くなった時、
mikaさんが通夜に駆けつけてくれた。


その時・・・・


「えーーん、えーーーん」と泣きじゃくりながら、
子供のように
大粒の丸い涙をボロボロと流しながらやって来てくれた。


その姿を見て、
悲しさいっぱいの母も、動きが止まった。。


俗に言うイイオトナが、
こんな風に泣ける人が居るんだ・・・と驚いた。。


でも・・・
このピュアさが
とても嬉しかった。。


元気でいってらっしゃい。。




午後から、
徳島のMAX君がご来店。
100904Max.jpg
MAXママ VS ヤンキー の対決話は抱腹絶倒。
このママが居れば、MAX君も怖いものナシです。

またお会いしましょう!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m