coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なつかしの・・・蒜山BBQ
昨日、
mikaさんから、懐かしい写真を貰った。

そしてナゼか、
久々にコスケが夢の中に出てきた。
オッサンになった迫力満点のコスケだった。。
夢の中でも、
若造達にブイブイ言わせてたな。。

なんだかスゴック懐かしい。。

a蒜山BBQ
蒜山でのBBQショット。

コ〝ピノッシュ!ワシに近づくな!!〟

ピ〝ボクも、ち・近づきたくはないんです、近づかされているんです!!〟

男の子は年功序列がキビシイ。
実に判りやすい関係。。


蒜山BBQ。
亡くなる1年前の秋。
これ以降、ちょっとした事でも体調を崩す事が増え、
遠出も難しくなった。

本当に・・・楽しくて良い思い出になったお出掛け。


0810蒜山BBQ1
広場で遊び・・・

0810蒜山BBQ2
若人達のスピードには、ついていけないのでマイペースに遊ぶ。

0810蒜山BBQ3
犬って、群れで生きる動物って事がよく判る。。
沢山のワンコ達に混ざると、コスケも犬に戻る。

0810蒜山BBQ4
お楽しみ、BBQ。

0810蒜山BBQ5
誰が一番、お肉をくれそうな人か、見極めるのも早い。
飼主そっちのけで、お兄さんに首ったけ!

0810蒜山BBQ6
ただのアホ犬。
バーべキューコンロから絶対に離れない。


食べるだけ食べたら、
今度は、ケージに入れろ・・・とサイソク。
さっさとケージに入ったら、一人でオヤスミタイム。。
コスケ的には、本日のBBQ終了。。


あまりの勝手さに、呆れたが・・・

コレでいいのだ。。

自分で体力をコントロールしてくれているのだから。。


できる時にできる事をしておいてやりたい。
それが
シニア犬との付き合い方なのだ。。



夢の中のコスケは、
相変わらず自信満々だった。
自信に溢れた姿を見て、
ホッとしている母が居た。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ののかファミリー。
残暑がキビシイ。。
日差しがとにかくキビシイですよねぇ。。


そんな中、
神戸から、ののかちゃんファミリーがご来店。
林田ファミリー
お母さん犬と3頭の子供達、みんな10歳OVER!!
素晴らしい。
あっちこっち痛い痛いって言いながらも、
みんな元気。
素晴らしいなぁ。。

偶然にもコスケと訓練士さんが一緒で・・・
そんな古いご縁でも、
繋がっている事に、有難く思う。。


本日、ご来店目的は・・・
ののかファミリー
mikaさんに描いて貰った絵の引渡し。
とても大きなサイズの絵です。
お家の玄関に、早速飾られたそうで。
お家と絵と額がよく合ってますよねぇ。


まさに
「ののかファミリー」の象徴になりました。




ののかファミリーがお帰りに成られた後、
岡山市内は久々の雷雨。
カミナリの音に戦いを挑むヨーク君。
20100830yoke.jpg
コワイんじゃぁなくて、
戦いを挑む意味が判らないコスケオバちゃんなのです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
東京からの来客犬。
お店のOPENと共に
やって来たボーダーちゃん。

20100829Ren1.jpg
東京からやって来てくれた蓮くん。


車に乗ってやって来て下さった。
東京を出て直ぐに、車が故障するというハプニング。


とても岡山に、たどり着ける自信がない。


急遽、
お父さんにお家に有る、
もう一台の車を持って来て貰う事に。。


途中で乗り換え、
お父さんは、とりあえず運転が出来る状態に修理した車で自宅へ。


蓮君は、お母さんとお姉ちゃんと共に
岡山へやって来て下さった。。


ホントは、昨日の朝一番に到着予定だったんですって!!!


あれぇぇ~~、なんて長旅になってしまったんだ。。
お疲れ様でした。。


しかし・・・


この1年間で、
お母さんとは3度もお会いし、お姉ちゃんとも2度お会いし。
蓮君とはオハツだけど、
距離のワリに頻繁にお会いしている気がする。。


なんだか嬉しいですね。。
素敵なご縁を頂き、有難うございます。。


2010829Ren3.jpg
人間達のお喋り中、気配を消して隅っこで寝ている蓮君。
男の子のボーダーちゃんって、
大抵の子が、こんな感じで何時間でも待ってくれている。
男の子は、無口で優しい子が多いね。。



そういえば・・・「オテオカワリ大会」にチャレンジする為に来たんだった!
随分時間が経ってから思い出され。。

蓮君のオテオカワリ。

蓮君、熟睡中を起され・・・頭もボーってしてるよね。。


210829ren2.jpg
パーフェクトは差し上げられないけど、
頑張りましたde賞の300円の金券です。
ごめんね。。


チラリとお母さんの様子を見る連君です。。
やっちまったぁ~って表情が可愛らしいです。


また会おうね!





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏の終わりは・・・
なんとなく
秋の気配をグイグイと感じ始める今日この頃。
まだまだ暑い日は続きますけどね。。


8月の終わり。


いろぉ~んな変化を感じ始める秋の初め。


天国のコスケ曰く、
この1年間



〝かぁーちゃんの心がランクアップするお勉強期間〟だったとか。。。



無事にランクアップ出来たのだろうか・・・
迷い子になってた感もあるが・・・


一つだけ成長できたと思えるのは、
コスケが居なくなっても、ちゃんと一人で生きていける事。
コスケからの自立が出来た・・・と思える事。。


コレが母のお勉強の課題だったのかな??




暑いけれど・・・
コロンビアの秋冬物フリースが入荷。。
コロンビアフリース
なんでこの商品が一番最初に入荷するんだろう。。
あつつ・・・


本日届いた「おておかわり大会」
ボーダーコリー・シュート君

昨年に引き続き、2回目のチャレンジ。
ちゃんと覚えてますね。
オヤツ目当てといえども、ヤル気満々で可愛い。
今年もチャンレジ、アリガトウございました。
パーフェクトの500円券を送らせて頂きますね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やっちゃった!!
まず、お知らせ。。

以前からご紹介しておりました
オリジナル・フォトゴブラン織り商品が注文できるページが出来上がりました。

興味をもたれた方、どうぞご覧下さい。
ホントに写真ソックリ+色んな色が混ざって奥行きのある素敵な商品に仕上がります。

すでに数点のご注文を承っております♪♪




こんなゴージャスな商品紹介をした後に
書きにくいネタなのですが・・・


今朝、コンビニに寄り
お昼ごはんを買う。

レジで支払いをしようとお財布を開けると・・・
お金が全く入ってない!!!


ぎゃぁあ~~。。


空っぽのお財布の中身をボーゼンと見つめる母に
レジのお姉さんがクスリと笑う。


結局・・・
600円ちょっとの商品代をクレジットカードでお支払い。。


我ながらハズカシイ。。


でも、年に一度くらいは、
スーパーとかでも、やっちゃうんだよねぇ。。



a080708kosuke3.jpg
ホンマ、自分の事はアカン人間やもんなぁ。。
ワシのソフトクリーム代は忘れた事がないのになぁ。。


〝時には、真っ白になるくらいのリセット時間を取った方がエエで。。〟


先日のリーディングで、
こんな風に伝えたのに、
真っ白に成るタイミングが違うじゃろ。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
なんにもない夏で・・・
8月も終わりに近づくと・・・


ちょっとだけ秋の匂いを感じ始める。


コスケが居た頃は、
何もしなくても楽しい毎日だったのに、
今年の夏の思い出は・・・


何もない事に、ハッと気づく。。


なんにもない夏。。
ただ暑いだけの夏だった。。


悲しいくらい・・・なんにもない夏。


力水
↑「もち吉」さんで売っているお水、その名も『力水』
ホントに・・・〝元気が湧いて〟〝勇気が湧いて〟〝力が沸いて〟くればいいなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナニ屋さんですか??
OPEN当初から、
不思議な店だと言われ続けている。

だいたい・・・店の名前もちゃんと読めへんし。。


『coursek.com』


なんて読むんですか??
再三、問われた。

OPEN当初は、知名度もないしで、かなり苦労させられた。。
もっと判りやすい名前にすべきだったと大反省。

オカゲでコスケは、
〝コースケ君〟と呼ばれる事が多かった。
気の毒に・・・



先日、初めてゴブラン織りの業者さんに名前を誉められた。。

「coursek.com・・・いいなぁ~、よく考え付きましたねぇ。。」

「そうですかぁ?タダのダジャレですよ、名前のオカゲで苦労しましたよ。。」

この業者さんもカナリの変わり者と見たぞ。。(失礼!!)
8年目に入って、初めて店の名前を誉めて貰えるって、どうなん・・・
複雑ではあるが、嬉しくもあり。。


不思議な店と言われる要因の一つ。
お香パレット
京都・松栄堂さんのお香、ホントによく売れます。
プレゼント用に、こんなパレットタイプも有るんですよ。




本日「オテオカワリ大会」3組目登場♪

東京在中のチャンプ君


同じく、スージーちゃん


2頭とも昨年に引き続き、ご参加くださいました。
ありがとうございます。
昨年に引き続き、パーフェクトの500円券を送らせて戴きますね。


練習の成果をお待ちしておりますね!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑さにも飽きました。。
毎年、
夏の終わりには同じ事を言ってますが・・・


暑さに、もう飽きましたよね。。
ウンザリでございます。


今年の夏は、
ワンコ達、よく頑張って乗越えてくれましたね。。
シニア犬達、夏の疲れがでないように願ってますよ。。


秋物の仕入れ準備をしなきゃイケないのに、
そんな気にも成れず
ダラダラと過ごしてしまいます。
昔は、追い詰められないとできない人間と違ったのになぁ~。


そうこう言っても、夏休みも終わっちゃうね。。



本日「オテオカワリ大会」二人目チャレンジャーより
動画が届きました!


大阪在住のパグ・まるくん。

「コスケ先輩!
 ぼく(パグ犬 まる 9歳 ♂)もがんばりまちた!」@まる



昨年からコツコツと練習をくり返して下さってました。
昨年は参加出来なかったので、今年こそ!って・・・
なんだか一生懸命さに、ウルウルしちゃいますね。。


ありがとうございます。。
パーフェクトの500円券を送らせて頂きますね。



残り数日になったけれど・・・
090731kosuke1.jpg
みんなの参加を待ってるぜ!。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の大きさ制限って?
犬連れで何かしようと思うと
必ず引っかかるハードルの一つが
犬の大きさ制限。。


10キロ以上のワンコと暮らして居られる方は
頷いていただける事も多いかと・・・


旅行に行こうと
お宿探しをすると、小型犬のみOKとか・・・
普通に書いてある。


電車だってそうだよね。。


集合住宅に住まいを見つけようとすると
ペット可といいつつも「10キロまで」とか規約があったりする。


そこに
躾が出来ている出来てない。
ちゃんと管理できる飼主かどうか・・・の基準は
どこにも書いてないのが不思議。。


このルールを誰が最初に考え付いたのか
判らないけど、
犬の事が判っていない人達なんだろうなぁ~というのは想像できる。。


うちの店に来てくださり
店内で普通にオシッコ・ウンチをしたり、
吠え立てる子は圧倒的に小型犬に多い。
大型犬では、ほとんど起こらない。


狭い店内ではあるけど、
大型犬でもお行儀の良い子は、
全くもって静か。。
それ以上に
飼主さん自身が、かなり気を配って下さるので助かる。



今の住まいは
ペット可の集合住宅。
岡山に引っ越す際に、
住みたい地域でやっと見つけたペット可物件。
それも新築、ラッキー!
ふっと見るとやはり、ペットの大きさ制限がある。


10キロ未満のペットのみ。
コスケはオーバーサイズ。


一緒に住むペットの写真を貼って申請書を書く。
犬種に体長、体重、ワクチン接種と狂犬病の注射済みとか
色々と項目が有ったと思う。


備考欄が有ったので、
コスケのこれまでのトレーニングの肩書きや経歴を書き連ね、
絶対に、ご迷惑をお掛けする事はございません。。と
最後に書き綴った。


正直・・・


コスケの13年間の犬生の中で、
グランドトレーニングチャンピオンのタイトルも
理事長賞を頂いた経験も
BH資格さえも
役に立ったのは、この時だけ。。


その後、
不動産屋さんからOKを頂くが
その際、
「このペット可物件は、とあるハスウメーカーの初のプロジェクトなので
 失敗したくないんです、大きさよりもお利口さで選ばせて頂きました。」


心の中で「そりゃそうだろう・・・」と呟いた。


世の中、
犬の大きさだけで良し悪しを決めるのではなく、
もっと本質的な事を重視できる社会になると
犬達が暮らしやすい世の中に近づく早道なのに、
なかなか上手く行かない現実がある。




余談だけど・・・
お店の店舗もきまり、
開店して数年後、
お店の入っているマンションの管理会社の人から
「ココのマンション、ホントはペット不可なんやでぇ。
 コスケだからOKが出たんやで・・・」とお聞きし、驚愕。
し・しらなかった・・・


不可の条件さえも吹っ飛ばしてしまう
コスケのオカゲなのか、B型人間の母だからか・・・
いやいや・・・周りでサポートして下さった方達が、
吹き飛ばして下さったんだろうとは思うけど。。


こんなラッキーなケースもマレにある。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
タオルマフラーの威力。
今年の夏は、
お散歩に行く事もないし、
タオルマフラーのお世話に成る事はなかろう・・・と
思っていた。。


しかし・・・


冷房の冷えすぎで体調を崩して以来、
毎日、大変なお世話に成っている。


お店でも外へ出るときも
首にタオルマフラーを巻いている
1008タオルマフラー
室内の冷え対策と
室外での汗と紫外線対策。
体温調整に便利。


「なんでタオルを首に巻いているの?」
よく問われる。

そりゃそうだ・・・

オシャレなマフラーを巻けばヨロシイが・・・とも
ご意見は色々とございますでしょうが、
このタオルマフラーを首に巻いておくと不思議と落ち着くのです。

この肌触りの良さ・・・
手放せません。。



見えないコスケが店の片隅で
呆れ顔で見ているのだろうな・・・

〝かーちゃん、自由すぎるわぁ・・・〟ってね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
愛犬の決めポーズ。
ちょっと前・・・

近所のボクサー・レオン君ママに、コスケのゴブラン織りマットを見せていた。
aこすけゴブラン織り4
こんなドッアップもビジュアル的にコスケだから
絵になるんでしょ。。と言って下さった。


レオン君は、カメラを向けると
いつも開いている口を閉じて、キリリとした顔になる。

コスケは、カメラを向けると、
いつも閉じている口を半開きにして笑っているようにみせる。


コレって、
犬ソレゾレ、自分の決めポーズを持っているんじゃぁないか・・・って
話になった。。


あながち、想像だけの話じゃぁないな・・・と思ったのが
お盆に体験した愛犬のアニマルコミニュケーション。
愛犬の気持ちをリーディングして貰う。


その時、自分の美しい毛を自慢に思っているワンコが多かった。


いやいや・・・実際の毛もピカピカフワフワでキレイなのだ。。
それを周りから誉められたり、飼主が自慢に思っている気持ちが
犬に伝わって、
犬自身も自慢のネタになるのかもしれない。


それは毛に限らず、表情であったり
座り方とか立つ角度とか・・・etc
ワンコそれぞれ、自分が一番よく見えるような
決めポーズを持っているような気がしてきた。


愛犬の写真を撮った時、
いつも同じような表情やポーズをするな・・・と気づいたとしたら
それはきっと・・・


愛犬の決めポーズかも。。



そんな風に考えると・・・
コスケのお口半開きポーズは、
笑っているように見せる為だとずっと思っていたが、
実は、自分のキレイな歯を
自慢して見せていたのかもしれないな・・・


う~~~ん、コスケなら計算づくで、やりかねんな。。
母が寝静まった後、
鏡の前で顔の作り方を練習してたかもしれないもんなぁ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑い暑い一日で・・・
今日は、
mikaさんの「いってらっしゃい会」

キッシュ1
キッシュ2

あっつ~い炎天下、行なわれました。。

いやいや・・・ご飯食べただけやし。。

おいしそ~なご馳走が並び、
いつものように、お喋りに花が咲き・・・


基本、犬飼いさん達って、
みんな元気ですよね。。
よく食べ、よく喋り、よく笑う。。


炎天下でもビクともしない。
楽しい楽しい!!




先日、
ヨーク君が「おておかわり大会」にイチバンでチャレンジしてくれました!

ちょいと画像も悪いし、チャレンジャーが今シーズンは誰も居ないという事で
急遽チャレンジしてくれたので、キレも悪い。
mikaさん的には、ちょいと不本意かもしれませんが・・・




アリガトウの意味も含み・・・500円券GET!
ヨーク1


ついでに昨年のヨーク君のパーフェクト・オテオカワリ画像も載せておこう。。



しばし・・・寂しくなるなぁ。。



8月も残りわずか・・・になりました。
皆さんのチャレンジもお待ちしてますね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
意外と・・・ちっちゃいオトコ。
今、コスケの処に・・・
メロン
でっかいメロンがお供えしてある。。

「わっ!メロン!!」

皆さん、思わず声にでてしまうようで・・・

近所のお客さん達に、
「27~8日アタリが食べ頃らしいので、食べに来てねぇ~。」
声を掛けると、
「は~い」って答えが返って来る。
はっはは~。。

コスケサマサマです。。



先日のリーディングをして貰った際、
コスケは何か言いたい事はないですか??と尋ねると、

「特に何もないそう・・・」
「んんっ?・・・コスケ君に試作品とか試食品とか与えてました??」
「基本、まず商品になるものは、コスケと母とで試してましたケド・・・」


「試食品を誰よりも先に試せるのが、嬉しかったそうですよ。。」


ゲゲゲッ・・
ちっちゃ。。


意外と・・・ホントに・・・
ササヤカな事がシアワセだったんだ。。


アイシングクッキーの試作品が出来上がって来た時。
090123kisuke.jpg
マジマジ、コレは喰っていいのか?

看板犬の仕事は大変だから、こんな楽しみでもなければね。
ちっちゃいシアワセだったんだね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
2010年8月18日。
2010年8月18日。

a080819こすけ
2008年8月19日に撮った写真、
この一年後に、この世から居なく成るとはコスケ自身も思わなかったろう。




先日見たTVドラマ「歸國」の中の言葉。

「人間は二度死ぬ、一度目は肉体が無くなり、二度目は忘れ去られる事。」

胸に響いた。
生きているもの全てに当てはまる言葉だろう。
いずれ、忘れ去られる。

だが・・・母が生きている限り、
コスケの存在は忘れる事はないだろう。
日々の小さな記憶は遠のいたとしても。。



昼過ぎ・・・
もち吉さんへソフトクリームを買いに出かける。
ラッキーだ、いつも大盛りのオマケをして下さった店員さんが居られる。
昨年、コスケが亡くなった事を伝えた時
一瞬、涙ぐんでくださった優しい店員さん。。


母  「持って帰りたいんですけど・・・」

店員さん「今日は暑いから、2~3分で溶けちゃいますよ。」

母  「でも、持って帰りたいんです。」

母がごねる理由を、店員さんもピンッと感じて下さったように・・・

店員さん「じゃぁ、2~3分に勝負を掛けてみますか?」

母  「掛けてみます。。」


母は車内を冷やしにエンジンを掛けに外に出る。
店員さんが後から
ソフトクリームの入った袋を持って追いかけて来て下さった。
1008もち吉ソフト

店員さん「気をつけて・・・無事に着きますように!」

100818もち吉ソフト2
無事に、溶けずにたどり着けますように・・・


100818kosuke.jpg
自宅にたどり着き、コスケにお供えた途端、
ソフトクリームが溶け始めた。
ギリギリセーフ。


どうだコスケ、久々の「もち吉ソフト」は美味しいか?
もち吉の店員さんまでも、協力してくださったぞ。。
有難いなぁ。。



2010年8月18日。

今年の夏は、格別に暑い。
コスケよ、
この暑さを経験しなくて良かったと思うよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
2009年8月18日。
8月18日。
a008kosuke.jpg
mikaさんに、こんな可愛いコスケを描いてもらった直後。


コスケが息を引き取った後、
ボーゼンとする。


涙を流して泣こうと思えばキリがない。
際限なく、涙は出てくるし
悲しさは湧き出てくる。


でも、
母として最後までちゃんとしなきゃイケないこともある。


先に愛犬を見送った友人達同様に、
しなくてはイケないことがある。
悲しさに浸ってなんて居られない。


人間同様、
至って現実的な作業。


友人達に連絡して
葬儀&火葬場の予約を入れなきゃいけない。
火葬場は何処にしよう。。
夏場なので、コスケを冷やす為に氷も買いに行かなきゃいけない。
お花も買いに行かなきゃいけない。
棺になる箱はどうする??


とりあえず・・・
コスケの若い頃から大の仲良しだった関西の友人達と、
前日の夕方、お店の前で偶然会い、コスケの事を心配して
病院でも自宅まで付き添ってくださったご近所のプンコ姉。
お店をOPENさせた時、最初のボーダーコリーのお客さまでもあり、
コスケを可愛がって下さってたネオままさんの数人だけに
携帯メールでお知らせ。


岡山で葬儀の段取りを聞きたくて、
愛犬を亡くされた経験のあるセーラママさんに、お電話をする。


あまりの突然の報告に、みなさん仰天。


電話で葬儀場を予約し
大きな施設なので、大概は施設側で用意をして下さる。
後は棺に入れる物と葬儀に飾る写真を持っていけばいい。


すぐにセーラママさんは、お花とお供えセットを持って
自宅へトンで来て下さった。


ネオままさんは、コスケが亡くなった事をまだ、
公言したくないという私の気持ちを尊重して、
よく知ってて、よく集まるメンバーのみ連絡を回して下さった。


プンコ姉は、仕事帰りに冷たく成って行くコスケに
会いに寄って下さった。


連絡が届いた方達が、次々とお通夜に来て下さる。


ワイワイガヤガヤ・・・と夜遅くまで、
賑やかに過ごした。



8月19日。
葬儀の日。

最低限の連絡網の中、沢山の方達が参列して下さった。

母の為に、コスケの骨を一つ残らず拾ってあげようと
一生懸命になって下さった事。
感謝ばかり。。


その後、
mikaさんちのカフェでお食事会。

ネオままさんに、小さくなったコスケと母を自宅まで
送り届けて頂く。


自宅に戻ると、
コスケが居ない。
朝まで寝てたベッドに姿容がない。
全てが抜け殻になっている。。


その空虚さに思わず・・・


コスケの骨壷を抱いて
呼吸が出来なくなるくらい
悲しみに苦しんでいる自分が居た。。


泣けるウチはまだマシなのだ・・・



でも・・・

最後のお見送りが一人ぼっちでなくて良かった。
本当に良かった。
優しさと賑やかさに溢れた雰囲気の中、
コスケを送り出せた事、感謝しても足りないくらい心強かった。


たった一人で愛犬の死の後始末に
直面するには辛すぎる。。


コスケ同様、母も沢山の方に助けられていると
改めて感じた時である。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
2009年8月17日。
8月17日。
100817kosuke.jpg

ついにこの日が来たな・・・


運命の日。


私の場合・・・
コトが起こる時は、いつも突然。
状況が把握できないくらい突然。



2009年8月17日。

数日前から体調が思わしくなったコスケ。

病院へ連れて行けども、
「老犬なので夏バテでしょ。。」と片付けられ。

ずっと様子を見ていた。

この日もお昼過ぎ。
重役出勤のコスケを迎えに帰る。

なんとなく、シンドそうではあるけど、
普通にオシッコをし、
ヤギミルクを飲みトリナンコツをポリポリ食べる。
食欲はありそうだ。。

夕方早く店じまいをして帰るから、
今日は午後も自宅で寝ていようね。。

そう言って、
自宅へ残し、母は店へ。


夕方6時。
早めの店じまいをして自宅へ。


自宅へ帰ると、
コスケはハウスの中で寝ていた。

調子の良い時だと、ハウスから飛び出して迎えてくれるが
顔だけ起こし母の様子を見ている。

仕事へ連れて行かなかった事にスネテいるのか??

「オシッコに行く?」と言うと
ハスウからノソノソと出てきた。


いつもと同じように外に出すと、
3回立て続けにオシッコをした。


そして・・・
パタリと倒れた。


目をまん丸にして、
自分もこの状況がなんなのか判らない・・・そんな顔をしていた。
意識はあるが、体が動かない様子。


すると・・・
いきなり脱糞が始る。
コスケの意識も段々と無くなっていく。


グッタリとチカラの抜けたコスケを抱き抱え
自宅戻り、
いつも掛かっている病院へ電話しても繋がらない。
自宅から一番近い病院へ電話しても繋がらない。
手が震えて、番号もまともに押せない。


不幸にもこの日は、
お盆開けの初診日で、どこの獣医さんも大忙しだったよう。
診察終了時間も迫る。


こんなところで悩んではいられない。


いつもの病院だと、渋滞に掛かると40分以上は掛かる。
取り合えず、一番近い病院へとコスケを担ぎこんだ。


案の定、病院は大混雑状態。
それでも強引に受け入れてもらい
診察室に運び、処置を受ける。


コスケの状態を見た獣医さんの一言。
「状態は大変よろしくない、すでに脱糞も始っているし足に血が行ってない。」
「典型的な心不全の症状です。」


真っ青になっている足に、
点滴が入る血管が奇跡的に見つかった。
呼吸器と合わせ処置をしていただく。


「非常によくない状況ですが助からない状態でもない。」
「あと20分病院へ連れてくるのが遅かったら、もうダメだったでしょう。」


このときだけは、
自分の判断力に感謝した。。
無理して、いつもの病院へ連れて行ってたら
車の中で亡くなっていたであろう。



それから何時間も病院で処置を受け、
コスケも意識を取り戻し、呼吸も安定し、脱糞もおさまり、
ゴソゴソ動き始める。


「今夜が峠なので、自宅へ連れて帰ったほうがいい。」
「明日の朝、点滴が終わった時に息があれば助かる見込みもある。」


そう言って
点滴と共に獣医さんも自宅へ来てくださり
点滴をセットし、
2時間後また覗きに来ます。。と帰っていかれた。


自宅へ戻り
点滴をしていると、段々普段の目力が戻ってきた。
母が傍から離れるのを嫌がり、
ちょっとでも離れると、立ち上がり
点滴ごと引きずって付いて来ようとする。


2時間後、獣医さんは様子を見に来て下さった。
夜11時過ぎ。


それから長い長い夜。
コスケの傍で添い寝しつつ、時々寝返りをさせ。
点滴の残量と時計を見比べる長い時間。


翌18日、朝7時。
無事に朝が来て、点滴も終わる。


生き延びた・・・


そんなホッとした約5時間後。
コスケは安らかに眠り落ちていった。



コスケは最期まで運がいい。

母が迷わなかったこと。
獣医さんの処置が早くて適切だったこと。
自宅へ連れて帰る様、薦められたこと。

運が上手くまわって、
二人で過ごす最後の貴重な18時間が与えられた。


この時間が、母の心の準備時間となり、
後悔の残らない別れ方が出来た理由の一つ。


コスケと2人暮らしを始めた時から
コスケの最期を一人で看取る覚悟はしていた。。
すべて覚悟をし、
ちゃんと判ってたハズなのだが、
現実は想像以上に辛かった。


でも・・・
コスケも母も、ちゃんと最期まで頑張ったよね。。


無事に、一周忌。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
アニマルコミニュケーション
アニマルコミニュケーション。
(ペット・コミニュケーションとも言うらしいですね。)


昨日、
親しい人たちと愛犬の本音を聞く会を開きました。


不思議系のお話になるので
信じる信じないのは、ご本人次第と言う事で・・・


一人づつ、愛犬のリーディングをして下さる方とお話をする。


その間、
他の人達は、外で夕涼みをしながら
椅子に座って、大座談会。
みんな気の知れた仲間達なので、
それはそれで大盛り上がりで楽しかった。。


愛犬の本音を聞いて・・・

ガックリくる人。
やっぱりそんなものか・・・と思う人。
飼い主が何気なくしている事で、
犬が深く傷ついている事を知って、愕然とする人。
感動の涙・涙に成ってしまうしまう人。


反応はご家庭、夫々。


だけど、みんなリーディング受けて良かったぁ~と大満足。


ちなみに母も受けてみました。

コスケとの別れに関しては
なんの思い残しも無い。
ありがたい事に、
幸せなくらい後悔のない別れが出来たので、
これから先のお話。。


コスケは母の元へ生まれ変わってくる事を望んでいる。


・・・というか
〝この任務は、臨機応変に対応できるワシしか務まらんじゃろ。。〟
そう思っているらしく、
オマエは、サッカーの本田圭佑君か・・・


心の中で一人ツッコミをしてしまう。


でも・・・もう一度、この母の元に帰る事を望んでくれて
ありがとう。。


何より嬉しいよ。
そのうち、別な姿容をした別なコスケと出会えるんだね。
その時を楽しみにしてるね。。


100816mise.jpg
昨日も沢山のお花やお供え・・・ありがとうございます。。

この1年間は、母の学び時間だったようです。
影ながら支えて下さった方々、感謝しております。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
蚊取り線香の香。
忘れないうちに、ご連絡。

明日15日は、16時にてお店を閉店いたします。。
ご迷惑をおかけします~。m(__)m



店のある周辺は、
街路樹があり、蚊も多い。


夏場には、蚊除け対策は必須アイテムだったのに、
今年は特に何もせず、過ごして来た。


「コスケが居なくなったら、蚊を見なくなった。。」
・・・そんな事を言っていた。


いやいや・・・ただ単に、
母が外を出歩かなくなっただけの話かもしれない。。


久々に焚く蚊取り線香は、夏の香りがした。
蚊取り線香
蚊が居なくても、もっと前から蚊取り線香を焚いとけば良かったな。

ちょっと胸がキュン・・・となるよな、
懐かしい香。



あずきちゃん
折りしも本日・・・あずき君とあずきちゃんから頂いちゃいました。(笑)

お花に囲まれたコスケの写真を見てると・・・
この1年間、母の元へNewフェースが来なかったのは、
コイツのせいかな・・・と思えてきた。


〝1年くらいは、ワシの事を思っとけよ。。〟


そんな事を主張しているような気がしてきた。
だって・・・
コスケの写真は、してやったり的な顔をしているもん。。

姿が無くなっても、
コスケならば、企み・母を手のひらで転がしそうだもんな。。


いずれにしても、
写真を囲み、コスケの想い出話に花を咲かせて貰えるって
シアワセな犬だよね。。


みなさん、本当にありがとうございます。。m(__)m




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初盆。
コスケの初盆にと・・・

沢山の方からお供えを戴き、
本当にありがとうございます。。

お気遣いに、感謝ばかりです。。


京都の知人・K-yardさんからお花を戴く。
kyardお花


〝おかえりなさい。〟
kyadお花2
このコメントにホロリと来た。。


K-yardさんも、ご愛犬を亡くされたばかり。


それなのに、
コスケと母に対して、こんなに優しい言葉を掛けて下さっている。
私は、K-yardのワンちゃんに、お供えすら用意してなかった。。


ダメだな・・・人として懐の深さの違いを、
痛切に感じてしまった。。


まだまだ人間として、修行と経験が足りないな。。
コレでは、天国のコスケに怒られる。。



初盆
もこみち&こたろう君ママとチャンプママ。
ありがとうございます、ヒマワリが可愛いです。


コスケは母の元へ
帰ってきてくれているのかな・・・
この目で確認できないのが残念だけど・・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ゴブラン織りのカバーが出来上がった!!
世の中、お盆ムードになって参りましたね。。

コスケにまでお供えを頂戴し、
感謝してます。。

ホントに幸せな犬だと思います。。


そんな折り・・・
ナイスなタイミングで出来上がったゴブラン織りのカバー。
これからオーダー品として、お店でも取り扱っていくつもりです。
その前に、試しに自分用を作りました。。

ベースはこの写真です。
aa061015kosuke6.jpg

カバーの大きさが160センチ×130センチという事で
デカイ!!

ついでに、ベースになった写真もコスケ一頭で
それも上半身のアップ。

近くで見るとナンのこっちゃと判り難い。。

が、

ちょっと離れると・・・・

こすけゴブラン織り1
ぬぉぉぉっ~~!コスケだ!!(アタリマエなんだけど。。)


こすけゴブラン織り2
コスケェ~!コスケェ~~!!
等身大よりも数倍も大きくなったけれど、
もう一回、抱きしめたいよぉ。。


こうやって見ると・・・
コスケって、マンガみたいな顔してたんだなぁ。。
判りやすいというか。。


こすけゴブラン織り3
もうじき一周忌を迎えるけれど、
やっぱり存在感があるなぁ。。

この迫力と自信に満ちた顔、いつからこんなオッサン犬に成ったんだろう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケにまつわるヒミツ
昨年、
コスケが天国へ逝ってしまった。


お葬式の際、
絶対に忘れていけないモノがある事を
何年も前から、母は心に留めていた。


絶対に忘れてはいけないモノ。。


いつその時が来ても、
動揺せず、冷静に対処しなくてはいけない。


母に課せられた、最後の重要なお役目なのだ。。



コスケが去勢手術をするキッカケになったのは
病気をしたからだと以前もお話した。。

とある病院へは、ずっと通っていたが
意味もなく引き伸ばされ、改善の見込みもない。

その対応にも怒っていたその時、知人に
別な病院を紹介され、そちらで検査していただく事に成った。


その時すでに、
泌尿器はグチャグチャで、
何が原因で何がナンだか判らなくなった状態。
取り合えず、
目で見える症状を、一つ一つ処置して行くしかない状態だった。
3ヶ月間、入退院を繰り返す地獄のような生活だった。


お世話に成っているハズの獣医さんと、
こんなに本気でケンカできるのか・・・と呆れるくらい
大ケンカもした。。
母とケンカしながらも、
獣医さんはコスケを見捨てる事無く
根気よくジックリと向かい合って下さった。


コスケに係わって下さっている人みんな・・・
コスケを生かす為に、必死になって下さっていた。。


コスケの運が強い・・・と思うのは、
出会う人に恵まれている所である。。


今となっては、
本当に、感謝ばかり。。


その最初の処置が
去勢手術だった。。



去勢手術後、病院へ伺うと
奥に通され、
ステンレスの器の上に、切り取られたコスケの睾丸。

片方に膿みが溜まっていて
普通の去勢手術は出来ず、
専門用語は判らないけど・・・付け根ごと切り取られていた。

不恰好な方に針を刺さすと
そこから気味悪いドロッとしたものが吹き出てきた。


「ね、判りますか?」


それから獣医さんは、ゴソゴソと作業をし始め・・・

「持って帰りなさい。」と

ホルマリン漬けになった睾丸入り容器を渡された。



ありえん。。



コスケが天国へ行く時
絶対に持たせてやらねば・・・


有難い事に、その思いは数年間続き
無事に、忘れる事無く一緒に火葬してやれた。。


母・最大の任務が終了した時である。。



ホントに、いろ~んな経験をさせてくれた犬だった。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
低血圧なんですぅ~。。
夏風邪を引いてから
体調が悪い。


風邪症状は治まったのだけども
頻繁に、めまいがする。


目の奥がグルグル回るのだ。


仕方ないので、またもや病院へ。。


夏の疲れと血圧が低いのが原因かな・・・と
言われつつも、
頭のCTも撮るよう薦められた。


僭越ながら・・・
母、お初のCT。


結果、お医者さんには
「頭の中は、キレイなもんです。」こう言って頂いた。


ついでに、血圧計を見ながら、
「こんなに血圧が低いと、
 朝は、さぞかし起きれんでしょ。。」


日頃の自分の朝寝坊を言い訳するように
「そうなんですぅ~!ホントに辛いんです。。」


そう答えながらも、
・・・でも、コスケが生きてた頃は、
ちゃんと起きれてたよな・・・心の中でポワ~ンっと呟いた。。


改めて・・・
心の支えがあるって事は、
人間を元気するって証拠だな。。



新作の豆わん。
フワフワのタオルの上に置くと、なんとなくシアワセそうでしょ。
1008マメワン
コスケもフワフワタオルやフワフワマットの上に転がると、
シアワセそうだったなぁ~って、思い出してしまった。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
思いは飼主それぞれ・・・か。。
先日、


超・愛犬家の業者さんとお話をした。
シニア世代になるバセットハウンドを2頭と暮らして居られる。

シニア世代に入り、
老い先短い我が犬の事を切々と訴えられる。。

そうだよね、心配事ばかりが増える年齢。

飼主の精神的試練の始る年齢。

犬の事が可愛ければ可愛いほど、
この試練は大きい・・・痛いほど判る。。


ひょんな話から・・・

10ヶ月間の仔犬時代の可愛さを知っているからこそ、
残りの十数年を乗越えられる・・・と言われた。


母〝はっ?〟


仔犬の頃の可愛い思い出があるからこそ、
その後があるの??


ウソでしょ。。


犬飼いさんの多くは、
思い出したくもない10ヶ月間であるケースが多く
成長と共に、段々と可愛さが増してくるハズ。
ましてや、
亡くなるまでの数年間は最高だった・・・と言う人は多い。


モチロン母も、
コスケが若くて、飛び回るように遊びまわっていた頃よりも、
晩年のナントも言えないシットリとした信頼関係の成り立った暮らしの方が、
最高に楽しかった。。


へぇー、
犬種の違いなのか、
飼主の考え方の違いなのか。。
飼主が思っているほど、ワンコは老いてないか・・・



思いは、飼主ソレゾレ・・・
ワンコとの付き合い方もソレゾレ・・・なんだな。。



1008まぐ
大人気・御本焼きの「まぐかっぷ」と「豆わん」数体だけですが
焼き上がって参りました。

明日には、HPにアップできると思います。
明日は定休日ですので、
岡山の方も欲しい方は、ネットでのご連絡をお願いします。m(__)m

他にも、「のぞく犬シリーズ」の新製品をご紹介できます。
お楽しみに!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お昼時って・・・
こんな炎天下のお昼時。
妙に、おヒマなのです。。
シカタナイけれど・・・


昨年までは、
重役出勤のコスケを迎えに
一旦、自宅へ戻ったりしてたので、
お昼時はお昼時で、
汗をかきかき、バタバタしてたのにね。。


コスケを連れて店に戻ると、
お客様が店の前で待って下さってた事も、たびたび・・・
皆さん〝いいのよぉ~。〟って言ってくださり
感謝ばかり。。


時折、
馴染みのお客様に店番をして貰って、
迎えに行く事も、たびたび・・・


色んな事を思い出せば出すほど・・・


コスケとの二人暮らしを
沢山の方達に、応援して頂いていたのだ。。


過ぎ去ってしまうと、
何事も無かったのかのように、
忘れてしまいがちだけど・・・


a080611kosuke2.jpg
よいか、忘れることなかれ。。。@天国のコスケ




100809mise.jpg
キンデルパークの園長さんから戴いたお花。
コスケって幸せだよな・・・もし母が亡くなったとしても、
こんなに、ヒトサマから良くして戴けないと思うよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ロダンのココロ、ふたたび・・・
今日も暑かったですね。。


先日、数年ぶりに読んだ『ロダンのココロ』
ロダンのココロ
驚いた事に・・・
今、タウンページのCMで、イシハラヨシズミさんと共演してますねぇ。。
ビックリしたわ。。

こんなにタイムリーなコトってある??


ロダンは、何年経っても年を取らないんだ・・・


ちょっとした衝撃を受けてしまいました。。


こんなどうでも良いような、
ちっちゃい事が気になってしかないのは、
大ざっぱと思われがちな、B型の裏の顔なんだよなぁ。。



コスケさん、苦労かけたねぇ。。
100808店

ダーシーママ、可愛いお花を有難うございます。。m(__)m




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ブログもいいもんだ。。
コスケの一周忌を前に
ブログって良いな・・・って思い始めた。。


一年前、二年前、三年前・・・
ブログって形ではないけど、
もっと前からの日記もある。。


読み返すと、ナカナカ感慨深くて、オモシロい。。
コスケと過ごした足跡がいっぱいなのだ。


「毎日、楽しそうでいいなぁ~。」って
他人事のように感じている自分が、
実に不思議だ。。




コスケを亡くした直後だったかな・・・


「毎日、日記を綴る事で、ココロのバランスを取っているんでしょ。」
「それで良いと思うよ。。」


こんな風に言ってくれたのは
アメリカで心理学の勉強&仕事をしている友人。

「サッスガ~!すごーーーい!!」と驚いた。


その通りなのだ。。


私のココロのバランスを取ってくれているのは
取り合えず、書くこと。。
プロのライターさんのような上手な文章は書けないが
取り合えず、書くことなのだ。。。


オカゲで、沢山の足跡が残っている。
ヘタなりにも続ける事で、
宝物になったりもするんだなぁ。。


今更ながら・・・
自我自賛して、喜んでみたりしている。




本日、初めてお会いしたボーダーちゃんズ。
100807ルビー
京都からお越し頂いたルビー君、ルキちゃん、チップちゃん。
逆光でまぶしぃ~~い!
暑い中、ありがとうございます。。
今度は、ルキちゃんとチップちゃんの仁義なき戦いを見てみたいです。(笑)

100807ルビー2
ルビー君の立派なカーリーヘアー。
写真で判るかな、クルクル巻き毛なのです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
日暮れが早くなりました。。
100806店
日暮れが早くなりました。。

閉店間際にご来店下さったお客様と


〝お盆が来たら、もう秋の始まりですねぇ・・・〟


シミジミ。


夏の終わりから秋の始まりって、
モノ寂しいと言うか切ないというか・・・
なんともいえない時期ですねぇ。。


昨年の秋よりも
今年の秋のほうが切ないかもね。。


昨年はまだ、コスケが居なくなったばかりで、
ナンダカンダと気が張っていたものなぁ。。




暑い夏といえば・・・
魚ソーメン
魚そーめん!
関西では何処でも売っている品なのでしょうが、
ココ岡山では、デパートでしか見た事ありません。。
ご近所のレオンママが京都土産に持って来て下さった。。
やっほ~!!


過ぎていく夏を
魚そーめんを食べつつ
感傷に浸ろう。。



そうそう・・・
先日、棚からボタ餅状態で手に入れた
冷却クールジェルマット。
どんな感じだったか知りたい方も多いかと・・・

アレはアタリでした!!
ホントにヒンヤリしてて気持ちよく快眠できます。
いろんなメーカー品があるでしょうが、
母が手に入れたマットは大正解でした。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちょっとサブッとする話。
以前にも書いた事あるかな。。



数年前のお盆。

朝、お店のシャッターをガラガラ・・・と開けると
ガラスドア越しに、店の中を見て
目がテンになった。


店の床、何にも無い床に、
直径20センチくらいの水溜りが出来ていた。。
丁度、ワンコのオシッコ位の量。


とっさに上の階の部屋から水漏れだと思った。。


店に入り、天井を眺める。
水の垂れた形跡は無い。
アレレ??


植木鉢の水モレでもない。


クーラーからの水漏れには場所が離れすぎている。


前日、店じまいをする時には
コスケは母より先に、外へ出てたので
コスケのオシッコ漏れではない。


アレレ??と思いつつも
モップで拭取った。


その夜。


コスケと仲の良かった友達ワンコが亡くなった・・・と
知らせが届く。。
今晩、お通夜をして明日は火葬すると。。


えっ・・・まさか・・・
亡くなる際に、
コスケを思い出し、ワザワザお知らせに来てくれたの?
店に来たけど、
誰も居ないから、
〝来たぞぉ~!〟の印に、
マーキングして帰ったの??


まさか・・・


次の日の朝。


いつもと同じように、お店のシャッターをガラガラ・・・と開ける。


ガラスドア越しに・・・
硬直してしまった。


昨日とは、ちょっと離れた場所に、
また同じくらいの量の水溜りが出来ている。


友達ワンコの火葬の日。
最後のお知らせに、もう一度尋ねて来てくれたのだろうか。。
足跡の代わりのマーキングだったのか。。


・・・たぶん、そうだと思う。
姐御肌のコスケの良きお姉ちゃんだったから、
お知らせに来てくれたのだ。


数ヶ月前のゴールデンウィーク。
出会えるのは最後になるかもしれないと、
飼い主さんが、ワザワザお店に連れて来て下さり
コスケと母にも会わせて下さっていたのだ。。


この出来事を
飼い主さんにご報告するかどうか、
躊躇った。


母だと我が犬が律儀に友人宅まで、最後のご挨拶に出かけた。。
そんな話を聞くと妙に嬉しいが、
そんなものを信じない飼主さんだと
喜びではなく、
母に対しての疑問に変わる。。


でも、なんだかお知らせしておきたい。。


軽く状況をメールで送ると、
やはり、飼主さんは喜こんで下さった。。
〝さすがウチの子!最後まで律儀やなぁ。。〟って。


次の日の朝。


お店のシャッターを開ける瞬間、
ちょっとドギドギした。
今日も水溜りがあるだろうか・・・


ガラスドア越しに、店の床を食い入るように見つめた。
お店に入って
店中の床に水溜りがないか・・・探した。


なにも無かった。


無事にお空へ旅立ったんだな・・・
ヨカッタ・・・と安心した。


その次の年のお盆。
コスケが床に寝ていた。
寝たまま突然、パタパタとシッポを振る。


母は驚く。
何も無いのに、突然どうしたの??
コスケは母の顔を見て、
シマッタ、見られた・・って顔をした。


その3日後。
コスケもお空へ旅立った。。
きっと、お友達が迎えに来てくれてたんだね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏風邪を引きました。
一昨日から、
ノドの痛みがあり、
本日はついに鼻水の到来。
やれやれ・・・風邪か?

夏風邪はしつこいので、
皆さんも気をつけて下さいねぇ。。



コスケのお墓をお参りして
色々な話を一方的に喋ってみたけれど、
当然の事ながら、返事は無く。。


チラリと呆れた目で、こちらを見る仕草すら、
懐かしい。
これが姿が無くなるって事なんだよな。


お墓参りって、自己満足的なものかもしれない…なんて思う。



岡山への帰路中、車を運転しながら
ふっとコスケの顔が浮かんだ。。


〝もっと自信をもったら?〟
〝母さんのこれまでの選択は、間違った事なんて何もない。〟


コスケが言っていた。
正確には、母の頭の中のコスケが言っていた。
そして、
すぐに消えた。。


自分の思い込みで出来た話なのか・・・
ホントにコスケが出て来たのか・・・


謎。


早いもので一周忌がやって来るものね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冷却ジェル敷きマット

8月に入り、
じぃじ&ばぁばとコスケに会いに帰りました。

お盆は、通常通りに営業をするつもりなので、帰れないものね。
皆さんのお越しをお待ちしてますね。。


コスケの命日である18日も帰れないかもしれないしな。。
一緒に過ごした岡山に居て、コスケをしのんでやりたい気持ちもあるんだよね。


てなワケで、
ばぁばと買い物に出掛けた。


ふっと二人揃って脚を止めた商品。


冷却ジェル敷きマット

この暑い夏に欲しい一品。

15800円の商品が3割引きに成っている。
メーカー品でもある。
ばぁばが二つ買うから、もう少し安く成らないか?と交渉すると、では1つ9000円で。。
話がマトマルのかと思うと、じゃあ3つで?う~~ん、じゃあ1つ7000円で。。


えっ!!


恐るべし、値切り術。

ワタシと同じ小売業のお店の方が気の毒にもなり…


でも、お陰で欲しかった冷却ジェルマットがワタシにも回って来た。
ラッキー!!


しかし嬉しいけれど、申し訳なくも思い胸がちょっぴり痛む。


期待通り、涼しければ良いですけどね。。







にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m