coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本日、花火大会で!
岡山市内は、
本日は花火大会で。。

店のある辺りは、交通規制こそありませんが、
会場に近い事もあり、
路上駐車を取り締まる人達がプラカードを持って並び、
店の前は、浴衣を着た人たちの行列ができます。


年間行事の風物詩。。


思えば昨年は・・・
コスケが居て、早目にお店を閉めて
サッサと自宅に帰ったよなぁ・・・


コスケとまだ思い出を共有出来てた頃か。。。



明日から8月。
「おておかわり大会」を開催します!

どうぞご参加くださいね。



本日、入荷した大型犬用の首輪!
bigdog1.jpg
bigdog2.jpg
3.8センチと幅広で、首周り37センチ~51センチの子用です。
大型犬の首輪って、可愛いモノが少ないですもんねぇ。
ちなみにお値段は全て、¥3990です。


ついでに宣伝・・・
タイ料理のグリーンカレーとトムヤンクン
タイ料理
岡山市内にあるアーハンアロイタマチャ笹岡ってお店のお弁当です。
グリーンカレーは、青唐辛子が沢山入って、メチャ辛!!
でも、美味しい。。
詳しくお知りに成りたい方は、お店までご来店くださいませ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
一生分の心拍数。
よく、
動物は一生に使う心拍数が決まっていると
お話を聞きます。。

確かに、
心拍数数の早い動物は短命だし、
ゆっくりな動物は長生きだったりする。

間違った説でもない気がしている。



数日前・・・
ゴールデンが16歳で亡くなりました…と言われるお客様が来られた。

「えっぇぇ!!スゴイ!長生き!!!」と
感嘆符をいっぱい付けてお話すると…

お客様「いえいえ…、ウチは早死にの方なんですよ。」

母 「な、コトはないでしょ。。」

お客様「いや、兄弟犬達はまだまだ元気で、走り回ってますよ。」

母 「ひゃぁ~~!!」


大型犬が16歳で走り回っている!
すごい夢のような話である。


どんな生活をされていたのかお聞きすると、
特別な事は何もなく、
ただ、兄弟揃って大病も無く、この年齢に来れたコト。


そうなんですよね。
病気をするかしないかで、やっぱり寿命って大きく変わってくると思う。


ちなみに…
若い頃は、テンション高くハイパーでしたか?と
お聞きすると、
兄弟揃って、の~~んびりした子達だったそうで、
若い頃から、省エネタイプだったそう。。


う~~ん、やっぱり一生分の心拍数って決まっているのかもしれないなぁ。。


妙に説得力のあるお話でした。。


大型犬の16歳でも、
まだまだ元気な子が居るって、素晴らしいね。




コスケに関して言えば・・・
080507こすけ2
13年の一生が長いか短いかは判らないけど、
13年間の犬生を、めーいっぱい全速力で走り抜けた犬だから、
立派だったと思っている。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬と泊まれるロッジ・ファイル。
ご近所のお客様で、
キャンピングカーで日本全国を旅行して回って居られる
ボーダーコリー・マーブルちゃんち。


いつも旅のお話を楽しく聞かせて頂いてる。


旅行のお写真を見せて頂いたり
穴場スポットの話を伺ったり。。


圧巻なのは、お父さんのリサーチ力に基づいた細かいスケジュール。
おおざっぱなワタクシにとっては、
ただただ・・・凄い!と感心するばかり。


犬とアウトドアに出かけたいけど、
テントを立てるのは面倒だし、
キャンピングカーは買えないし、
大きな車は運転も出来ない。


お話を伺う度、ぼやいていた。。


それで、本日頂いたのが・・・・
犬と泊まれるロッジ
ワンちゃんとロッジ内に泊まれるキャンプ場をリサーチし、
ファイルにしてお届け下さった。


今まで行かれたキャンプ場の中で
ロッジ内ワンコOKをキャンプ場に再確認してまで
資料を作って下さった。。


岡山から西側、中国地方と九州。


情報が欲しい方用にと、10部づつコピーまでしてある。


ホントに凄いです。。
もし欲しい方が居られましたら、お店までどうぞ。。


マーブルちゃんのお父さんのマメさと几帳面さ。
爪の垢を煎じていただかねばイケません。。


ワタクシ、
本当に良いお客様に恵まれています。
感謝の気持ちでいっぱいです。


一日も早く、
Newワンコと一緒に旅に出れたらいいなぁ~。。


a泳ぐコスケ
プールで泳ぐコスケ、一緒に行く旅行は楽しかったよね。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
気がつけば、月末で・・・
気がつけば、月末。


もうじき8月。


コスケのお墓には、
春に植えたヒマワリが一本だけ咲いているそうで。
きっと、草取りをした際に
他のヒマワリの芽は、雑草と一緒に抜いてしまったんだな。。

今年咲いたヒマワリが種を落とし、
来年の夏には、ヒマワリの数も増えるかな。。


今年、花を咲かせなかった紫陽花は
来年はシッカリと根をはり、
花をつけてくれるだろう。。


あせらず一歩一歩前進って、こんな事を言うのだろか…と
妙に感慨深い。


コスケよ。
姿が無くなっても、
深く考えさせられる事をするよなぁ~。
まったく。。


080315こすけ
人生、計画通りには行かへんってのが、学びやろ?。。@天国のコスケ


8月から開催する「おておかわり大会」
お買い物券
お買い物券も出来ましたよ。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
イチに健康管理。
コスケがまだまだ若くて、
超・高速歩散歩をしてた頃、
そうそう…
日々の散歩で、私の体脂肪が11%まで落ちてた頃。。(笑)

それでもナゼか風邪を引いた。
病院に行くと、
Dr.「ちゃんと運動してますか?」

母「はい、犬の散歩をしてます。」

Dr.「犬のチンタラ散歩では、運動になってません。」
 「早い人では、あなた位の年齢でも更年期に入る人がいます。
  ちゃんと運動をしなくてイケません。」

母の日々のハードな生活を知らないDr.に、ナゼか怒られた。。


それでも、
この助言はまったくその通りで、
ビミョウな年齢になった今、
全く運動をしなくなった自分に危機感を感じている。。

かといって、
スポーツクラブに通って、続いた試しも無い。。

自分一人ではウォーキングも出来ない。



前置きが長くなってしまったけれど・・・

汗もかかない、運動もしない生活プラス
クーラー生活となり、
体がコリ固まった感じ。。


毒素の溜まった身体を引きずり、
全身のマッサージに行ってきた。


お客様から、○○店の☆☆さんをご指名で行ってみて。。
情報を頂いてたので、早速。


血流がよくなったのか、
体の毒素が抜けたように身体が軽くなった。


身体が軽くなると気分も元気に成る。。


こりゃ、しばらく定期的に通う事にしよう。。



ワンコのお散歩は大変だと仰る人も居られますが、
自分の健康管理をして貰っていると思えば、
お金も掛からず、気分も清々しい。
こんなに良い事はない。


コレも失って判ることの一つですかね。。


080729こすけ
ワンコだって、マッサージは気持ちイイ♪♪




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
負けず嫌い。
負けず嫌いの図。
オレサマ

お散歩ついでにお店に寄って下さった
ご近所のクロちゃん。
お写真を撮ろうとしたら・・・


〝まずワシじゃろ。。〟


クロちゃんの前に立ちはだかり、
思いっきり
カメラ目線。
しかも、目がマジやし。。


コスケの事を〝兄貴〟と、たてまつってくれているクロちゃんの
ドギドギ…戸惑いの表情。。


基本、負けん気の強い犬であったが、
写真ごときで、そんなに本気にならんでも・・・と、
飼主ながら、呆れてしまった。。


今となっては、笑えるけどね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
嬉し楽し・・・愛犬家。。
いつもフッと思うことがある。


犬と暮らしてなかったら、
絶対に出会えない人達とも出会え、
気さくにお喋りが出来たりする。。


犬との暮らしは、世界を広げる。


有難いなぁ。。
ホント。。



050816kosuke2.jpg
川へ水遊びに出かけたいなぁ。。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑い中、ありがとうございます。。
今日も酷暑。


朝一番にメール。
「思い立ったので、これからそちらへ伺います。」@麦・陽はは

ええぇぇ~!!
島根から!!

実は、麦・陽母さんとは先週も会ったばかり。。


お初で会う陽君は、まだ4ヵ月半。

たのしみたのしみ~。


シャイで内弁慶で怖がりで・・・ってお話だったけど
まさにそうで・・・(笑)
0723haru1.jpg
でも、慣れるとガンガンに遊べたりする。
6人兄弟の1番最初に生まれた〝おっぱい勝ち組(笑)〟らしいので
そのうち、シッカリとした強い性格が出てくるかもね。。

「麦とは全然違う性格!」・・・と、母さま。

0723hru2.jpg
遊びつかれたら、ナゼかイスの下にモグリ込み。
陽君の陣地となる。。

0721hary3.jpg
陣地から見張る。

0723haru4.jpg
そのうち段々と・・・

0723haru5.jpg
意識がなくなり、眠りに入る。。
やっぱりお子ちゃま。。


驚いた事が・・・


途中、ママが居なくなった。
陽君、ガラスドアの前で、しばし見張っていたが、
帰って来ないと判ると、
自らまた、イスの下に入り寝てしまった。。
ウンとスンとも言わず・・・


結構、シッカリした性格なんじゃないかなぁ。
今はまだ、ハッキリと出てないけど・・・
今は亡き麦ちゃんの事は〝義務感の塊の様な子〟と言わせて頂きましたが、
陽君も、麦ちゃんに似た感じになるんじゃぁないかなぁ。。


やっぱり、段々とお家に合った子に成っていくものなのかな。。


陽君がお帰り成った後、不思議だけど
コスケのケージから気配を感じた。
犬の居る気配。
コスケが亡くなって初めてかな・・・そんな気配を感じたのは。。



午後、
大阪のバーディ&アルファ姉妹が
毎年恒例の海水浴帰りに寄って下さいました。
0723ba.jpg
パパもママもワンコ達も元気いっぱい!!
羨ましい。。
パワー頂戴いたしました!!(笑)



新商品!
ジャガード元写真
この写真から・・・

↓↓オリジナルでジャガード織り商品が作れます。
ジャガードカバー
メチャクチャ、素敵ですよー。
イス2つを並べて写真を撮ったので、少々柄が歪んでおりますが…


こちらはマルチカバー。
大きさ160㎝×130㎝だったかな。

他、タペストリーやバッグ、クッション等作れます。
ご紹介ページを作らなきゃね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
暑い中、ご苦労さん!!
今日も酷暑。

夕方、鉢植えに水遣りをしてて
みぃーつけた!!

100723semi1.jpg
判りますか?

ココ
100723semi2.jpg

セミの抜け殻!!
100723semi3.jpg
今度は、看板にくっ付いてる。
街中のセミって、可哀相だね。。


脱皮場所が人口的な場所すぎるわ。


ホントは、
大自然の木がいっぱい生えてる場所で
生まれたかっただろうか。。


それとも、
街中のセミは、他の世界を知らないから
コレはコレで、フツウなのだろうか。。


セミも犬も人間も、
その辺のトコは変わらないんだな。。


それでも、
人間の場合は、選択して生活環境を変える事もできる。


世界が狭くてもそれでヨシとする人もいれば、
ソコに納まりきらず、広い世界に飛び出す人もいる。


人間の方が、セミより自分の意思で生きていき易いか・・・な。



大変な事も多いけどね。。




イギリス製のフィギュア。
100723bc1.jpg

10072bc2.jpg
前回、イギリスより持ち帰った時は
HPでご紹介できないまま、店頭で売れてしまいました。。
再入荷でございます。。
HPに出来るだけ早くアップしますね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
熱中症。
昨晩だったか、今朝のTVで、
夏場のお散歩でワンコが感じる熱について
説明した。

人間が32度くらいの気温を感じた時、
体高50センチの犬だと、
気温が40度には感じると。。

アスファルトやコンクリートの照り返しが
どれだけキツイか判る。

気温40度に加えて、毛皮を着ているんだモノ
夏場のお散歩は要注意ですなぁ。。

夏場の海水浴も要・要注意ですねぇ。。



そういえば・・・


コスケも一度、熱で倒れた事がある。
コスケの初めての夏。
夏生まれのコスケだから、丁度1才の頃。
不慣れな馬鹿飼主がしでかした不始末。


その日は、
京都から岡山へ移動し、
知り合いが海でBBQをしていたので、
それに合流。
砂浜ではあったが、木陰に居たハズなのに。。


その後、
今は無くなった倉敷チボリ公園へ移動。。
チボリ公園の入り口で
コスケはパタリと倒れた。。


係りの人の目の前で倒れたものだから、
すぐにペットお預かり所に連れて行ってもらい
身体を冷やして休ませた。


直ぐに復活はしてくれたものの、
犬が熱に、こんなに弱いなんて・・・と実感させられた。
これが、
犬用白Tシャツを作るキッカケになった事件だった。


無知とは怖い。


そりゃ、コスケも
この飼主は信用してはイケないと、
子供心に誓ったと思う。。


油断大敵、ワンコ達は人間が思う以上に
熱に弱いです。
気をつけて差し上げて下さい。。


090609kosuke.jpg
ワシら、熱には敏感やねん。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
これは必然です。。
天国へ旅立てしまったお客様のこと、
私にお知らせ下さった知人さんからメール。

「四十九日だったとも知らず・・・
 お出掛けの途中、なんとなくコスケさんへ行こう。。
 そんな気に成ったものですから・・・」

「驚いてます、偶然だったのか、必然だったのか・・・」


私は間違いなく、
必然だったと思ってます。


生前の彼女を思うと、
多分、必然。


時折り、ポツポツ…と色々なご連絡を頂いてた。


そんな律儀な彼女の事だから、
四十九日を迎え、天国へ旅立つ前に、
そうだ…コスケさんにもお知らせをしなきゃ…と
思って下さったに違いない。


偶然と思う以上に、
必然だったと考える方がスムーズに納得できる。


世の中、こんな事があるんですね。。


四十九日という区切りの日に教えて頂けた事、
彼女にも知人さんにも感謝です。。


もっと時間が経った後で知ると、
私のショックが、何倍にも大きくなっていたと思います。


a081021kosuke3.jpg
上手く行く時って、ナイスなタイミングで流れていくよなぁ。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お空からのお知らせ。
昨日・・・


大好きだったお客様が、
天国へ旅立ってしまわれた・・・と
別なお客様からお話を伺った。

何度も何度も、聞きなおした。


「ワンコではなく飼主さん?!」


昨日は、有難い事にお客様の切れ目がなかったので
ずっと気を張り続けて過ごし、
夜、自宅に戻り一人に成ると、
頭が急に冷静となって
ショックで涙が止まらなくなってしまった。。


「車の運転はニガテなんですが、コスケさんに来たいから
 ガンバッて運転してきました。。」


いつもこんな風に言って下さってました。
まだまだ若くて、
いつも穏やかな笑顔とユックリとした喋り。


長年、病魔と闘い続けておられた事すらも知りませんでした。
彼女の笑顔に隠されてものを感じる事すらありませんでした。


今日、
お母様とお話をさせて頂くと
昨日で丁度、四十九日。。


四十九日の日にお知らせを聞くなんて
きっと彼女が、知人の体を使って
私に伝えに来て下さったんでしょうね。。


繊細な気の回る女性だったから、
それくらいしてくれそう。。


「四十九日が来た事を、あなたにお伝えに行ったのでしょうね。」


お母様も我が娘の気配りを、
ちょっぴり誇らしげに思われているように聞こえた。。


彼女がこの世に居て、
シッカリと自分の人生を生き抜いたこと、私は忘れませんよ。。


a070819kosuke1.jpg
数年前、コスケの治癒を願って
彼女から頂いたハイビスカス。
今頃は、天国でコスケとも会って頂けるかな・・・




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
にぎやかな一日で・・・
3連休の最終日。

まさに真夏日。
暑かったですねぇ。。

そんな中、
嬉しいお客様。


朝一番に・・・
ジャックラッセルの赤ちゃん。
るんちゃん2
ちっちゃぁ~~い!!

るんちゃんって言います。
るんちゃん
お家に来たばかり。

昨年の夏だったかな・・・
飼主さんはコスケと会って下さっているので・・・

ワンコが欲しいんです。。と
お話を聞きにして下さりました。。
コスケの事を人間みたい!・・・と、
ビックリして下さいました。

そして、やっと迎えられた赤ちゃん。

るんちゃん、ヨロシクね。
アナタの成長を傍で見せてくださいね。



お昼過ぎ・・・

元気いっぱいな、花・空姉妹登場!!
はなそらちゃん
二人揃ってのチンチン!
オミゴト!!
毎度、毎度、色んな芸を見せてくださいます。

空ちゃん「おておかわりゲーム」は、すでにパーフェクト!!

こりゃ、今年のゲームは、
500円券を沢山作っておかなきゃいけないなぁ。。


そんな所に、
高知から、くるむちゃんがご来店!

そら&くるむ
空ちゃんとくるむちゃん。
気が合ったみたいで、組み合って、遊んでる!
カメラを持った処で、遊びを辞めちゃって残念。
楽しそうだったのに・・・


花・空ちゃんが帰られた後は・・・・
くるむちゃん
マッタリと過ごす、くるむちゃんなのです。
遠い所、お越しくださり有難うございます。。


写真を撮れなかった他の皆様も・・・
暑い中、ありがとうございます。。


夏をガンバッて、乗越えましょうね。。



ボーダーコリーのカレンダーのみですが、HPにアップしました。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
えっ!いいんですか??
今日も笑ける事があった。。(失礼!)


お昼過ぎ、長年来てくれている若いお姉さんが来て下さった。

白いブラウスに黒いスカート。
書類が入る黒の革のバッグに
黒のシューズ。

年に1度見る装い。


〝夏恒例、公務員試験を受けてきました!!〟


そうそう・・・
ココ数年、公務員さんを目指して試験を受け続けておられ、
ナゼか毎回、試験が終わるとウチに寄って下さる。


母〝今年も、例年通りウチに寄って下さっても良かったんですか??〟
 〝結果も例年通り・・・にならないかな。。〟
 

ニコっと笑って、
〝いいんです、ナゼか寄りたいんですもん。。〟


人生を掛けた試験なのに、ホンマにええんかいな・・・と思いつつも
内心、嬉しい。。


彼女に福あれ!

たとえ公務員さんに成れなくても、
彼女の元には、違う福が来そうである。。



森修焼のフードボウル
森修焼き
食べ物の食材に拘っている方ならご存知かな。。

鉛やカドミウムの有害物質を一切使用せず、
高純度の天然石を釉薬とした安全な陶器。
ずっと森修焼のボウルを入れたかったんですよね。
でも、中大型犬サイズがなくて・・・
やっと出来た!!

備前焼ボウルと並んでオススメします。

フードボウル・・・されどフードボウルです。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人生、プラスマイナスゼロ。
数日前・・・

母は大変ショックな事があり、へこんでいた。
逆境に強い人間と言われつつも、
人間だモノ、へこむ事だってある。。


ご近所のレオンママが、いつものようにフラァ~ッと
お店に寄って下さった。


シカジカこうで、私は大変へこんでおります。。


じっと話を聞いて下さったレオンママが一言。


〝いい事もあれば悪い事もあって、
 結局、人生最後はプラスマイナスでゼロになる。〟


なるほどなぁ~。。
若干とはいえ、母より少しお姉さんだけの事はある。。


自分にとってプラスってなに??
自問自答。


お店が続けられている事かなぁ・・・


〝それは十分すぎるくらいのプラスでしょ。。〟とレオンママ。


確かにそうだ。。
ホントにそうなのだ。。


いつもいつも
お客様さまから、沢山のご好意を頂いている。。
お客様の立場の方々から、お気持ちを頂くって、
凄い事である。


少しくらいのマイナス事に、へこんでどうする。。


素敵なお客様に恵まれているシアワセ。
へこんで判る現実。。
急に、
色んな事に感謝の気持ちで、いっぱいになってしまった。


こんな自分が可笑しくなる。。
やはりラテン系の県民性なのだろうか。。


プラスマイナスゼロとは、よく言った言葉だな。。
きっと良いように転がる、そんな気がしてきた。。



徳島からご来店下さったMAX君。
1007Max君
いつもありがとう~!元気そうだね、良かった!!
お土産の外郎、大絶品でしたよ~。

MAX君のお友達アリスちゃん。
ありすちゃん
また是非、不思議ワールドのお話をしましょう♪
お帰りの後、すごい美人ママと評判でした。。



早いもので・・・
来年用カレンダーの第一弾が入荷しました。
週めくり
オイオイにHPにアップします。
欲しい犬種がございましたら、ご連絡くださいね。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
拝啓、お空の上から。。
今朝、
ふっと目が止まった。

semi1.jpg
フラッグの上。

なんだろう・・・

semi2.jpg

なんだろう・・・

semi3.jpg

セミの抜け殻。
地面から、こんな処まで登って来たんだね。。

お空を眺めながらの脱皮は、
気持ちよかったかな??
大きな世界を、命ある限り思いっきり楽しみや。。



お空といえば・・・


コスケは今、どうしているのだろう・・・


亡くなった直後、
コスケは4歳の頃に戻って
お花畑を思いっきり走り回っている・・・と、
教えて下さった知人に問うてみる。


今は、
フワフワの雲の上で
の~~んびりと気持ち良く過ごしている。


母の事を心配してるみたい?


いや、の~~んびりしてる。


生まれ変わってくる気はありそう?


今はまだ、の~~んびりしていたいみたい。


そりゃそうだ。。
13年間もハードな毎日を送って来たんだもん。
ゆっくり休みたいよね。
一旦、生まれ変わって来たら、
十数年間も修行の日々が、また始るわけだから。。


早く生まれ変わって、
母の元へ戻って来て欲しいなんて、
母の一方的なエゴにしか過ぎない。


「ゆっくりオヤスミや。。」


こう言ってあげるのが、コスケに対しての〝礼〟であったな。。
今更ながら、
ごめんな、コスケ。



お空の上で、ゆっくりオヤスミ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
とある店での思い出。
コスケが居なくなって
一年近くなるというのに、
こんな写真を発見してしまった。。


とあるカフェへ竹馬の友ANDYとお出掛けした。
とある店1
ワシら、絵に描いたようなエエ子やでぇ。
飼主の足元でジッとしとけるんや。。


ワシ、知っとんや。。
とある店2
こんな店、ワシらにもええモンが出てくる事を。。
へっへへ・・・待ちどおしいわぁ。。


かーちゃん達のランチ、なんやの。。
とある店3
えらいボリュームがあるやんか。
こりゃ、期待できるぜ。。
ヒッヒヒ・・・


なんや・・・これっぽちかいな。。
とある店4
ワシら、野菜スープだけかえ?
しゃぁないなぁ。
ニンジンだけが妙にめだっとる。


アレレ…
とある店5
見た目よりも美味いなぁ。
なぁ、ANDY。
付いて来てよかったな。。


楽しい思い出。
まるで走馬灯のようにクルクル回る。
しかも、画面が次々と代わり・・・
コスケとの暮らしが満喫できた証拠かな。。



今日はサツキ母さまから、お花を頂いちゃいました。
0715hana1.jpg
まっ赤なバラの見事なアレンジメント。
あまりにも大きすぎて写真が上手く撮れませんでした。。(汗)
毎度、毎度、一方的にお世話に成っているのに、
ありがとうございます。。m(__)m




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お知らせ!2010年・おておかわり大会概要(笑)
以前、お知らせしました
「おておかわり大会・リターンズ」


ご連絡が遅くなりましたが、
ルール等は昨年と同様です。



<ルール>
1:最初にオテとオカワリをどちらの手でするか決めておきます。

2:飼主さんの指示(コマンド)後に、ワンコが手を出す。
  (出来る限り、手を高く上げる事)

3:飼主さんが先に手を出して誘導してはいけません。

4:コマンド 
  オテ→オカワリ→オテ→オカワリ→オカワリ→オカワリ→オテ→オカワリ


しつこいですが、
コスケの最後の動画を見てください。



今回は2度目と言う事で
すでに出来るように成られている方も居られますので

<景品>
1:パーフェクト賞 500円の金券贈呈(減額でゴメンね)
2:コマンド2回掛け 300円の金券贈呈
3:努力して頂いたけど残念な場合、参加賞として100円の金券贈呈


昨年同様に
お店に来てくださってのチャレンジか、
もしくは、YouTube に動画をアップして頂き
アドレスのご連絡を戴けると見に伺います。


<期間>
8月1日~8月30日まで。


ドシドシ、チャレンジを待ってますね!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ナニがナンだか・・・・
梅雨の終わり時期を告げるような
大雨。
被害が出ない事を願ってます。



「ナニがナンだか・・・」って状況。


生きていると、
何度となく、
そんな場面に遭遇したりしますよね。


先日の選挙。
夜はどのTV番組も開票速報。
何気にTVを見てると・・・


突然・・・
『白戸次郎、当選!』


画面は、麦藁帽子をかぶったお父さん犬が・・・
マワリには家族と支援者。。


ナニがナンだか・・・


目を疑いました。。
ホントに当選しちゃったのかと思い
ビックリ。。
番組とCMに切り替わる絶妙なタイミングを上手く活かしてて・・・
笑ってしまいました。。


CMを作っている人達のユーモアってスゴイなぁ。。
しかも、ギリギリやろ。。
それでも、ホントに白戸次郎さんが出馬してたら
当選してそうな勢いだよね、
今の日本。。



100714nuigurumi.jpg
コッチの数珠つながりも楽しいよ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
何処かへ旅したい病。
定期的に訪れる病。


『何処かへ旅したい病』


現実に向き合いたくない時に
起きる病。(爆)

我ながら、判り易い。。


で、


3月に行ったイギリス旅行の写真を見ていた。


街角スナップ。
100313kc3.jpg
若いカップルと自由な犬。

よくよく見れば・・・
手前の車の車間距離・・・すごいなぁ。
当たってんじぁないかい??


100313kc.jpg
ボーダーコリーと何かのMIXかな?
ひょっとすると、ピュアボーダー??
見事な牛柄。


100313kc1.jpg
飼主らしき兄さんが、何処かへ消えちゃったぞ。
心配そうに、ついて行くワンコ。
犬って、かわいいねぇ。
飼主を心配するのは、万国共通。

犬にも兄さんの行動にも
一向に興味のなさげなお姉さん。。


100313kc2.jpg
兄さん、無事に帰ってきて
〝さぁ、いこか。。〟って姉さんに言っているかんじ。

〝次は何処いくのよぉ!〟という顔のワンコの表情がいい。

それでもやっぱり・・・
I LOVE 飼主♪



こんな光景をジッと見てたワタクシは、
まるでパパラッチのようですな。。



ああ・・・
『何処かへ旅したい。。』




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
初セミの鳴き声。
明け方は
大雨が降ったらしいのだけど、
そんな事も知らないくらい爆睡してました。


昼間、

ミーーン、ミーーーン

初セミの鳴き声。

もうすぐ夏なんですねぇ。。




お店に置いてある聴導犬の募金箱。
聴道犬
変化にフッと気がついた。


アレ?新しいお札が入っている。
誰だろう、こんな大金を入れて下さったのは・・・


お札の柄をよくよく見ると
どうも千円札ではない。


ハッ!と思い、上からマジマジとみると・・・
ゼロが4つ!!
聴道犬2
ぬぉぉぉっ~~!!


いちまんえんさつ!!!


どなたでしょうか??
こんな大金を寄付をして下さったのは・・・
スミマセン、スミマセン。。
気がつかず、お礼も言わず・・・

この場をお借りして、
ありがとうございます。

聴導犬協会の方もお喜びになると思います。。
ご寄付下さった方に、
最大級の「福」が来ますように・・・



bizenmag1.jpg
bizenmag2.jpg
備前焼のワンコ顔マグも笑っている。
シッカリせいや・・・

〝夏が来るぞ~~〟ってね。






にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
至福のひととき。
至福のひととき。
a080708kosuke1.jpg


昨日、
十一郎君のママのママのお話。
つまり、おばあちゃんのお話を聞いて驚いた。

御年80歳を迎えるおばあちゃん。
ママとお出掛けした帰り道。
ソフトクリームが食べたいなぁ・・・と言われたそう。
店に寄り、ソフトクリームを少しだけ食べ
それから住まいへ帰るわずか数分間。

車を運転するママの横で、
静かに息を引き取られたそう。。


なんて・・・幸せな最期。
そんな事って起こるんですね・・・

〝なんだか、コスケ君とダブって見えて・・・〟と十一郎君のママ。

とんでもない、コスケ以上にシアワセな逝き方です。

でも、人生最後の食べ物に
ソフトクリームを選択するトコは似てるかも・・・




やっぱり・・・
コスケとダブって泣けてしまった。。




100711hana.jpg
アズキちゃんのママから頂いちゃった!
アズキちゃんのママとは、ママの苗字が変わる前からのお付き合い。
長いお付き合いになりました。
有難うございます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
時間の流れ、季節の移り変わり・・・
お店を始めた頃からのお客様が
ご来店下さった。

お客様〝7年って早かったですか?どうですか??〟と問われ

母〝今となっては早かったけれど、とりわけ、この1年は早かった。。〟

こう答えると・・・

お客様〝人間って、季節感を感じなくなったら時間が早く流れるらしいですね。〟


ハッとした。
最近、お客様との会話で気付かされる事が多い。


そう、コスケを失って、お散歩をしなくなり
季節の変化を感じる事が少なくなった。


コスケと暮らし始めた頃、
些細やかな季節の変化を感じとり、
時折々の喜びや果敢なさを
体いっぱいに吸収し
春夏秋冬を満喫して過ごした。。


犬との暮らしは、
人間界では見過ごしがちな小さい発見を
いっぱい見つけられる事に感動したな。


そうだった・・・
そうだった・・・


犬との暮らしの中で
人は人らしく生きる事を教わり、
アタリマエの事を気づかせてくれるのだ。。


小さな季節の変化を感じなくなった
今の生活。
どこか鈍く成っていっているのかもしれないな。。



050214こすけオモチャ1
本当に、沢山の事を教えてくれたね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
老舗・・・といわれる凄さ。
今日、
ご近所のうー乳母様が
薔薇のお花を持ってきて下さった。。

100709bara.jpg
お知り合いの薔薇屋さんで作って頂いた花束。
ココの薔薇屋さんの薔薇は、
いつもシャッキーーンとしている。

薔薇について、
知識のカケラもない人間であるが、
パッと見のイメージってものは感じる。


うー乳母様がお花を母に渡しながら・・・

〝薔薇屋のオーナーさんが、個人のセレクトショップで
 7年も続くって、凄いなぁ・・って言われてたわ。。〟

母〝ええっ!そうなの!!ウレシイ。。。〟
涙モノの誉め言葉である。


こんな仕事を始めて
常日頃、
「創業○百年」とか「老舗」と言われるお店の
努力の凄さと迫力を
感じずには居られなかった。

時代を超えて長く続くって事は、やっぱりそれだけの深いモノがある。



わずか7年の若輩ものではあるが、
誉め言葉に喜びの舞である。。

あとどれ位、頑張れるか判らないけれど
OPEN記念日とは、
心のリセット、初心に戻る日かもしれないなぁ。。
有難い、ホントに有難い。。



3dメッシュハット
問い合わせの多かった、モンベルの3Dメッシュハット。
コレはナイスな位、頭が涼しいです。

100709フォトフレーム
イギリス製のフォトフレームもね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
14本のローソク。
本来であれば、
今日は、コスケの誕生日。

誕生日のケーキを作ってもらって
お祝いをしている頃だろう。。

結局、
見る事が出来なかった14本のローソク。。

残念だけど、
母さんは、十分に納得しているよ。


ケーキの代わりに
新発売のサーモンムースをお供えしてあげよう。
コレは美味いらしい。
本来であれば、
一番で試食をしていた商品。。

オマエの知らない商品が次々と出てくる。
コレが時間の流れなのだ。。



朝一番に届いた大きな荷物。
箱を開けると・・・
100708mise1.jpg
大きなバルーンが飛び出してきた。
白黒の犬と3つのスマイル。

100708mise3.jpg
カードが添えてあった。
店のOPEN日とコスケの誕生日までシッカリ覚えて下さっている。
ありがとう、チャンプ家。


先日、ご来店くださった
大阪のソラ君ご一家が持って来て下さったお花。
その中に添えられたカード。
100708mise2.jpg
「 7月8日 こすけ君の日 」
カードを見て、泣き笑いである。



看板犬の仕事は本当に大変だったけれど、
家族以外の、こんなに沢山の方達に
誕生日を覚えてもらって、
その上、姿なき後でさえも
お祝いをして貰えるのって
シアワセだね、有難いね。。


天国のコスケも喜んでいると思います。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
旅立ち・・・その時。
先週の定休日。

お店で一人、7周年記念のDM作りに励んでいた。

ひょっこり、一人のお客様が覗いて下さった。


数年前に、1度だけお店に寄らせて貰った事があると。
その時に買った同じ商品がないかと、探しに来ました・・・と。。


お客様〝コスケ君が亡くなった事は、ブログで知りました。〟
   〝ブログを読ませて頂き、愛犬との別れについて、心が救われました。〟


唐突に、こんな風に言って下さった。
そんな話の流れから・・・


お客様〝人間以外の動物って、自分の「死」に対して
    恐怖心とか悲しみとか無いらしいですね。〟


そうなんだ・・・
だから、コスケも最期の瞬間、
特に表情も変えず・・・


〝じゃ、ワシは行くわ。。〟


悲壮感のカケラも感じさせず、
フツウの顔で旅立ったのか。。
ナルホド、納得できた。。


旅立ちの瞬間って、
自分の息が無く成る事よりも、
飼主を残していく事の方が、
コスケ自身は、心配だったのかもしれないな。。


だから余計に、
フツウの顔をして旅立ったのか。。


ひょっこり覗いて下った客様は、
コスケの代わりに、
旅立ちの瞬間の謎解きに来て下さったのだろうか。。




昨年の今くらい、
数十年モノのほったらかしのアロエに初めて花が咲きました。
アロエの花を見たのは初めて。。
その頃、コスケが体調を崩したり…とバタバタしてて
写真を撮る余裕もなく枯れてしまいました。

そして今年も・・・
アロエ1

アロエ2
アロエが花を咲かせるキッカケって、何なのでしょうね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やっぱり、つまらん。。
休日なのに・・・
休日なのに・・・


一人で過ごす休日って、
ヤッパリつまらない。。



犬の若い頃って、元気いっぱいだから、
その体力をどう使ってやろうか・・・と
飼主も四苦八苦。
休日はアクティブに動き回る。


犬がシニア世代に入ると
若い頃のようには行かなくなり、
ユッタリと過ごす事が多くなる。
その分、
共に過ごす深みがあった。。


健康上の心配さえなければ
シニア世代って、最高だと思う。


ヨイショヨイショ・・・と言いながら、
一緒に歩いてた頃が懐かしい。


〝眼〟だけで
全てが判ってしまえる関係が懐かしい。。


a070904こすけ

生きていれば、もうじき誕生日。
この1年がコスケに必要であったか・・・
繰り返し考えてみる。

・・・いつも出る結論は一緒。。


コレで良かったのだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
嬉しいこと、ありがたい事。
今回の7周年記念用に作った
タオルハンカチ。

とても好評で、
母、喜んでおります。。

プレゼントするなら、
やっぱり喜んで戴ける顔がみたいですもんねぇ~。

まだまだございますので、
どうぞご来店をお待ちしております。。




嬉しいといえば・・・


コスケが亡くなって1年近く経つのに、
いつもお店に、
ご来店下さるお客さん達が
テーブルの上に飾ってあるコスケの写真や
ハウスの中を覗いては・・・


〝こんにちは、こすけ君。〟


声を掛けて下さる。


些細な事かもしれないが、
飼主としては、無性に嬉しかったりする。


母自身もこんな事がサラリと出来る人間に成らねばな・・・と
感慨深く思う。


サムライ081
コスケの名前を「名前占い」してみた。
イメージは「武士」なんですって。。
やっぱり、名は体を現すって言うけどホントなのかな。。



なんじゃこりゃ・・・
なんじゃこりゃ
なんじゃこりゃ・・・(爆)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ノドモト過ぎれば・・・
喉元過ぎれば・・・

とよく言いますが、
先日、13歳・のび太君のママとお喋りしてて
ビックリした事が多々あった。。


のび太ママ〝あの時、こーちゃんの状態をこんな風に言ってたよね?〟

とか

のび太ママ〝あの時、こーちゃんにこんな事をしてあげてたよね?〟


と次々言われ、ビックリ。
本人、スッカリ忘れてしまっている。


母〝そーいえば、そんな事してたなぁ。。〟

とか

母〝そうそう、言ってた言ってた!!〟


コスケにしてた事、コスケに起きた事、
キレイに忘れてしまっている自分にビックリ。。


あの頃、
コスケに良かれと思ってやってた事が
母の中では、
過去の事になりつつある事に気がついた。


ノドモト過ぎれば・・・というのは、
この事なのか。。


忘れていくモノ
持って行くモノ


ちゃんと分別しとかなきゃな。。


こんなにいい経験をさせてくれた
コスケとの暮らしなのだからね。。



今日は大阪からのお客様
ボーダーコリー・ソラ君と兄ちゃん&ママ
1007sora2.jpg
ママは以前、お一人でご来店くださいました。
ソラ君とお兄ちゃんとはオハツ、フレッシュなペアです。

1007sara3.jpg
2歳のソラ君、可愛い笑顔!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日はワイワイの日。
雨のキツイ日だったのに、
ワイワイと沢山のお客様にご来店頂いて
シアワセな一日でございました。。


雨の中、ご来店くださった皆様
ありがとうございます。m(__)m


「そろそろ、コスケ君の命日ですよね?」とT・サクラママ。
100703hana.jpg
こんなにキレイなお花を持って来て下さった。


お気持ちは、大変嬉しいのですが・・・
コスケの命日は、8月なのですよ・・・と爆笑!
店のOPEN記念にと頂いておきます・・・と爆笑!!

お気遣い、
天国のコスケも感謝していると思います。。



そんな中・・・
昨年、岡山組でただ一人
「おておかわりゲーム」が成功したヨーク君。

試しにやってみると・・・
100703yoke2.jpg
アレレ・・・出来ちゃったよ~。

犬の記憶力ってスゴイね。
一度覚えた事は、忘れないんだぁ~。
今年は成功者が、続出かな??
景品の金券の金額を考えなきゃな。。


ついでに、
飼主、大赤面の写真を載せておこう。。
100703yoke1.jpg
タラオヤツの空袋を貰って、
恍惚中のヨーク君。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m