coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

心に沁みるよな・・・
昨日・今日と休日で良かった。。


サッカーのパラグアイ戦、
夜中遅くまで、全て見ることが出来た。。


試合が終わっても、TVを切る事も出来ぬくらいの衝撃。


なんだろうね・・・
この心に染み入るような気持ち。


まだ
ボロボロに負けてくれた方が、
スッキリと諦めもついた気がする。。
「やっぱり、日本ってマダマダだねぇ~」と笑って終えられたハズ。


PK戦
2010pk.jpg
一瞬、TVに映ったこのシーン。
こんな姿、見たことない。
美しいと思った。
選手達の祈り。
TV観戦しているだけのワタシも、思わず涙が・・・


「ひたむき」とか「一生懸命」って、ダサくないよな。。


それを感じた時って、
すごい「感動」と「パワー」が伝わってくる。。




折りしも・・・
明日から7月。
我が店も7年目に突入。
1daisenkosuke.jpg
大切な相方を失ったけれど、まだまだやります。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
勝手な人間達。。
ワシも人間と暮らしてみて
多々、呆れることが多かった。。


毛抜けシーズンになると、
家中が毛だらけになるとか、
掃除機が壊れるとか言われ・・・


いざ、ワシが居らんようになったら、
家の中がちっとも汚れないので、
寂しいと言う。。



夏場、クーラーシーズンになると
一日中、クーラーの掛けっぱなしで
電気代が掛かると愚痴られ・・・


いざ、ワシが居らんようになったら、
電気代を気にしなくて良くなったのが
寂しいと言う。。



言い出したらキリがないが、
つくづく、人間とは自分勝手な生き物であると思うわ。。



この時期・・・
毎年、紫陽花が見たいと
蒸し暑い中を連れ歩かれ・・・
070627あじさい
写真を撮ってやるから、
ポーズと取れという。。

ワシは、仕事だと思ったら我慢して
バッチリとポーズも決めれるが・・・

070627あじさい2
タダの気まぐれには、付き合えん。。



人間と付き合うのは、
精進なのだ。



だが、人間を思うように転がせた時は
快感だった。。



by@天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ご近所さん。。
ワタクシ、
大変テリトリーの狭い人間でして・・・
・・・というか、店のある界隈が大好きで。。
最低限の事は、テリトリー内で済ましてしまおうとする
メンドクサガリ屋でもございます。


コスケが生きてた頃は、
ほぼ毎週のように通ってた「もち吉」
「もち吉ソフト」を食べた回数、多分ナンバーワンだと思う。。



いつもお花を買いに行くお花屋さん。
00628aisa.jpg
今日は白い紫陽花メインで花束を作って頂きました。



その並びにあるパン屋さん。
久々に覗くと・・・
店員さんたちが皆、赤いTシャツを着ている。


Tシャツの表面に
「7/20 7/21 7/22」
こう書いてある。

何ですか??と問うと
Tシャツの裏側に
「ありがとう 5周年」
こう書いてあった。。

〝えっーー!!Openして、もう5周年になりますか!!〟

〝そうなんです、皆様のお陰で・・・〟と奥様。

ヨソのお店は、早く時間が経つなぁ~。
自分ちの場合は、毎日が一生懸命だから
一歩一歩って感じなのに。。


お互い、末永くお付き合いが出来ると良いですね。。


ヨソのお店のOpen記念がこんなに感慨深いなんて。。
我ながら、可笑しい。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
天からのお届けもの。。

100627店
コーギーのラッキーちゃんと鳥取の姫ちゃん。

人間達のおしゃべり中、
こんな状態。
何処にいるのかさえも判らないくらい、静か。

干渉して貰いたくない者同士だから、
初対面でもなんの問題もない。

オモシロい構図だよねぇ。



姫ちゃんママに・・・


〝最期までパーフェクトな関係を築けた犬の
次に来る子って、怖いし不安でしょ??〟


驚いた、その通りなのだ。
母の心を読まれたのかと思った。
コスケとの関係があまりにもパーフェクト過ぎたからこそ、
不安は存分にある。


思えば不思議だけど・・・
誰もそんな事を口に出した人は居なかったなぁ。


姫ちゃんママが・・・
〝私自身が、姫の前の子がそうだったから判るのよ。。〟


パーフェクト過ぎたがゆえの試練。
だからこそ〝1〟が〝0〟となった時、
その寂しさを受け入れ、乗越え、リセットする時間が必要だったと。。


姫ちゃんが突然ひょっこり現れたのも、
悲しみの一年後。


母と同じように感じていた人が居たと嬉しく思い。。


姫ママの言葉は、
天からのお届けモノだったのかな。。




クールカラーが入荷。
クールカラー
暑い夏越えに、定番の一品。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
必勝!!
a1月28日 3

とりあえず・・・
頑張ろう。。



で、
ナニを??







にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
明日は臨時休業!
明日・26日は、
お店のほうは臨時休業をさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致します。。m(__)m



オトシなんでしょうかね、
夜更かしは骨身に沁みる。

なので真夜中のサッカーも見ず、
体力温存を選択してしまった母。。

ライブで見てた人達、興奮しただろうなぁ。。
面白かったろうなぁ。。
羨ましいなぁ。。

a06061kosuke1.jpg
ホンマ、残念やったのぅ。。。@天国のコスケ



面白いモノ、みっけ!!
オイスター
ドライ・オイスター

おもいっきり牡蠣です。
それもペット用。
岡山・広島産の牡蠣使用(笑)

亜鉛不足気味のワンちゃんに!

亜鉛って、取り難いミネラルなんですねぇ。
カルシウムの取り過ぎでも、
植物繊維の多い食事も、
亜鉛の吸収を抑制され亜鉛欠乏となるそうです。

栄養バランスって難しいですね。

亜鉛が不足すると目や鼻の周りの毛が抜け、
パッドが硬く角化するのが初期症状。


しかし・・・今のペット業界、探せば何でもありますねぇ。


もうひとつ、個人的に嬉しいお品!
レターカット1
郵便局で貰っちゃった!!
オオヨロコビ~♪♪




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
歩んできた道。
一頭の犬と十数年共に生きるワケで
そりゃ、語りつくせないくらいの思い出話もある。

それは、どのご家庭においても一緒だと思う。。



今のお店を作るキッカケは、
コスケのレインコートにあった。

当時は、ボーダーコリーの体型に合う
レインコートが売ってなくて
結局、裁縫ができる母が自分で作る事になった。


その次に作成したのが
紫外線予防・表面温度を上げないための白色Tシャツ。


白黒の犬ゆえ、
同じ状況化にいても、
毛の黒い部分と白い部分の表面温度の違いが歴然だった。
だったら、全体を白い布で覆っちゃえ~~っという安易な発想。
それで出来上がったのが・・・

こすけT
白Tシャツ。


タダの無地では物足りないので・・・
当時知り合いだった、大学生の女の子にプリント柄を考えてもらった。
それがコレ↓↓

t4.jpg


仲間うちでは、オオウケ!!
〝ひゃぁ~、ドッグドッグやてぇ~~!!〟
ワッハハ~と、お腹を抱えて笑っていた。


ところがある日、
ガイジンサンの多い街、京都。
このTシャツを着て歩いてたコスケに目を止めたガイジンサン。


Tシャツの文章を丁寧に読んで・・・・


絶句。


頭を傾げながら去ってしまった。。


そうか・・・
この笑いが判るのは、
日本人だけだったのか。。。


アメリカンジョークでなくて、
ジャパニーズジョークだったわけだ。。



今となっては、コレも思い出。



もう一つ、可愛い写真を見つけたので!!
kosuandy.jpg
竹馬の友、ANDYと。
ANDYよりも顔がデカイのがショック!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ニガテな梅雨シーズン。。
どうも梅雨というのは、
苦手で・・・
いっその事、雨が降ってくれた方が
気持ちがよかったりするんだよなぁ。


我が家にとって、
6・7・8月は、イイコトワルイコトが順番にやってくる月でして、
なかなか元気の出難い月でもある。


お陰様で
忙しくお仕事をさせて頂いているので、
「ヤル気」が出ないワールドに浸ってもおれず、
毎年、なんとか乗越えている。


忙しいヒトの方が、
更年期が軽くて済むっていう事は、
こんな意味合いもあるんだろうな。。



今年はコスケが居なくなったので、
梅雨時期の心配事が、グッと減った。


楽になった半面、逆に淋しさと物足りなさが募る。
母の勝手かもしれないが、
アレコレと心配をさせられてた日々すらも
今となっては、懐かしい。


a090622こすけ
ワシのせいにもせず、ウダウダ言い訳もせず、しっかり働け。
健康である事、支えて下さっている人が居る事に、感謝しろ。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
生命力に溢れるベンジャミン!
ベンジャミン
自宅に、20数年モノのベンジャミンが居てる。

若い頃、
友人から貰った観葉植物。
当時は、80センチ位の大きさだったカナ。

それから四半世紀、共に過ごし
誰よりも長く一緒に暮らしている。。

コレをくれた友人は、生命力に溢れたヒトなので、
ベンジャミンまで生命力に溢れている。
スッカリ巨大化したベンジャミンを見るたび
常々、感心する。


この季節になると、
若々しい新芽が出る。
とても愛おしくも思えるのだが、
これ以上、巨大化しては困るので
バッサリと剪定されるのだ。。


昨年の夏・・・
フッと不思議に思った事がある。


「アレ?今年は新芽が出ないな・・・」


ベンジャミン自体には、特に変化を感じない。


「???」
そう思う日が続いたが、
ベンジャミンだって、生き物。
こんな年もあるのだろう・・・位に思っていた。


夏の後半・・・
コスケが天国へ逝ってしまった。。


その時、ハッと閃いた。


植物って、
持ち主の身代わりとして、枯れたりもすると聞く。
調子の悪そうなコスケに
自分の生きるエネルギーを吹き込んでくれてたのだろうか。。


なんとか13歳の誕生日を越えさせてやりたいという願いに、
見えない力で、加勢してくれたのだろうか。。



そして今年。
ベンジャミンは、若々しい新芽がノビノビと育っている。

今年は、剪定が必要なようだ。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
父の日は、ステテコ。
昨日は、「父の日」だったんですね。

「母の日」に比べると
存在の薄い「父の日」なのです。


じぃじに「オシャレステテコ」を送りました。
今、流行の可愛いプリント柄のステテコ。


箱を開けた瞬間、じぃじは、
ばぁばに向かって・・・


〝コレ、オマエ用じゃろ??〟


・・・こう言ってたそうです。。


ハヤリのオシャレステテコは、
じぃじに受け入れてもらえるかどうかは、謎。


プレゼントってモノは、
送る側の自己満足でもあるから
まぁ、いいか。。



090724kosuke1.jpg
オトコタルモノ、チャラケタカッコウガデキルカ!!
・・・きっとじぃじは、そう思っとると思うでぇ。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
アクアシューズdeあそぼ!!
先日・・・

アウトドアブランド・モンベルのカタログをジックリ見てて
衝撃を受けた。。


こ・こんな便利なモノがある!
アクアシューズ
その名もズバリ!アクアシューズ。

ワンコとの本気モードの水遊びの時に
こりゃ便利!!

これなら、砂も入ってこないし、
岩や石・貝がらも怖くない。

そりゃそうだ、カヌー用品を作っているんだもん。。
有ってシカリか。。

今まで気が付かなかった。。



こんなシューズがあれば・・・

kiyotakikosuke.jpg

こんな場所での水遊びや・・・

a0208kiyotaki.jpg

こんな場所での水遊びも楽勝だったのに。。


竹馬の友・ANDY
0208kiyotaki2.jpg

若き日のコスケ
0208kiyotaki3.jpg


いっぱい遊んだね。
思い出もいっぱい。



時間は、確実に流れている。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
京のほんまもん。
今日は
梅雨の間の蒸し暑い日で・・・

段々と嫌な季節になってきましたね。。


朝、
宅配便が届く。

京都に住む、
コスケの竹馬の友・ANDY家からだ・・・


箱を開けると・・・
京野菜
おおっ!!京野菜の詰め合わせ。
トマトがカバーに包まれている!!


さすが、ANDY家
チョイスが粋だよなぁ。。


京野菜1
京野菜の代表選手・・・賀茂なす

京野菜2
万願寺とうがらし・・・大人の味。


お礼のメールを送ると・・・


〝お中元でも、お歳暮でもありません。
 ただただ美味しそうなんがあったから、おすそわけ。。〟


気を使わせぬよう、サラリと出る言葉。
京都人の粋さ。


ANDYもコスケも天国へ逝ってしまったのに、
いまだにこうして
気遣いを頂き、お付き合いして頂けるのは、
本当に有難いと思う。。


犬が居なければ、出会うこともなかったご家族。
コスケが残してくれた宝物は、ココにも有った。


美味しいお野菜を頂き、
明日からも元気をしてガンバロウ!!



ハーブdeマモロ(笑)
ハーブでまもる
虫除けスプレーが必要な季節が参りました。。


あともう少しで
京都の街中は、祇園囃子が鳴り響くな・・・

夏がやって来る。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨の日のお楽しみ・・・
今日は梅雨らしい一日で・・・

マワリの音さえも、とっても静かで、
シトシトと、雨が降り続ける。。



コスケの元気な頃は、
雨の日のお散歩が、大好きだった。。


公園も河川敷も、
誰も居ないから、
遠慮なく自由に走り回れる。。


2人だけの世界を楽しめたな。。



お店に一緒に居ても、
この静かな時間が楽しかった。

a060722kosuke1.jpg
ヘンなトコで、ヘンな格好して寝ているコスケ。
そんな些細な事でも
クックク・・・って、声もなく笑えた。。


一人っきりに成ってしまうと
雨の日はなんだか・・・
いっそう寂しく感じてしまう。。


雨の日って、こんなに静かだったけ??



ペッタンコなオモチャシリーズが人気です。
ペッタンコカモ
中に綿が入っていないので、
丈夫だし安全!

一番人気のフラミンゴ。
ペッタンコフラミンゴ
お客様のゴールデンちゃん2頭が
フラミンゴの足を1本づつ咥えて、
引っ張りっこしている姿に、驚愕。。
フラミンゴ・・・股裂けするかと思いきや、
ナンとかセーフ。(ホッ!)




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
消えたヨーグルト・・・その後。。
一ヶ月以上前の記事に書いた
『消えたヨーグルト』事件。。


無意識に、ゴミ袋に入れて捨ててしまった・・・
母は、そう願っておりました。


〝どうぞどうぞ、二度と出てきませんように。。〟


しかし・・・


願いも虚しく、出てきてしまいました。。


その時は突然やって来ました。。



店の冷蔵庫はちっちゃい。。
仕切りが3段ある中の一段には、
亜麻仁油が入った箱がスポッと入っていて
他にモノが入る隙間はない。


亜麻仁油の在庫がなくなったので
その箱を捨てようと取り出した時、
箱と冷蔵庫の壁に挟まれて同化していたヨーグルトが、
ポトッ・・と現れました。。


唖然・・・


まさか・・・ヨーグルトが影を潜めるスペースが有ったなんて。。


恐るおそる、ヨーグルトの中身を開けてみました。
さすが、冷蔵保存されてただけあって、
中身は殆ど変化無く・・・
気持ちよく処分させて頂きました。。


あぁ~、ヨカッタ。。
お騒がせでした。。。m(__)m



人気の高い「のぞく犬ステッカー」NEWバージョンを入れてみました。
のぞく犬シール
ボーダーコリーだけですが・・・


以前ご紹介した『鑑札入れ』
0617鑑札入れ
HPから注文出きる様になりました。
どうぞご利用下さい。


明日から雨らしいです。
梅雨も本格化してきましたね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
遺影写真。
毎週、
楽しみに見てたNHKのドラマ。

何てこと無いドラマだけど、
主人公の阿部サダヲさんが
遺影専門のカメラマン役。。

生前に、
自分のお気に入り『遺影』を残しておくのも
良いもんだなぁ~って、
ドラマを見つつ感心した。。


そういえば・・・


コスケが亡くなった時も
お葬式用に
急遽、写真が必要となった。。


知人からプレゼントして頂いてた額入りの写真があり、
お気に入りの絵と共に、遺影として飾った。。


ワンコの最期も、人間同様にバタバタしてしまうので
元気な間に、
とっておきの写真や絵を決めておいた方が
良いなぁ・・・と感じたのでした。。
(余談話ですが・・・)




6月14日発売の雑誌『RITRIVER』
レトリバー

雑誌社からお声を掛けて頂き・・・
テーマは『犬との山歩き』
レトリバー2
商品2つ。

一つは、夜のお散歩にも便利なライト。
レトリバー4

オリジナルのクッションカラー。
レトリバー3

ご紹介頂けて、嬉しかったです。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケのいないサッカーワールドカップ。
昨晩のサッカー。

カメルーン戦、良かったですねぇ。。

母ひとり、
TV画面にむかって応援。

本田君のシュートが決まった瞬間の
母のガッツポーズ。

一瞬、
TV画面に突進していくコスケの姿が見えた。。



そう・・・
生前はサッカーの試合が好き(?)で
サッカーの試合が始ると
TV画面の前に陣取って見てた。

たぶん、
本犬にはサッカーのルールは判ってないけれど
会場の雰囲気と母の興奮した声で
TV画面に反応してただけだと思う。。

シュートが決まったり
惜しい場面になると
TV画面にタックルして行った。

母が喜ぶと
一緒になってピョンピョンしてた。。


四年前のワールドカップの写真が・・・
a060612サッカー1
ゴールに向かってパス回し中は、真剣。

a06062サッカー2
シュートが決まった後、そのシーンをリプレイしている時の笑顔。
喜こんでおる。。




昨晩の本田君のゴール。
その瞬間に見えたコスケは、天国から帰って来たのかな。

もう一時、里帰りはいいから
早く生まれ変わって
また一緒に、サッカー観戦をしよう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケとレインコート。
aレインコートオヤジ

梅雨ですね。
雨・雨・雨・・・
最近、レインコートが売れます。



コスケは大病をした9歳ちょっと前で
去勢手術をした。。
雄特有の病気も併発してたので仕方なかった。


世間でよく言う、
体の代謝が落ちてからの去勢手術は太る・・・
身に沁みて判った。


一気に3キロ太った。


それまで15キロ台をKeepし続けてた犬が
一気に3キロアップ。
さぞかし身体に負担が大きかったろうと思う。


3キロ太っても、
元々、洗濯板のようなガリガリの体だったので
見た目と触った感じでは、丁度よくなった。。
これぞ、ショー系ボーダーって言える体になった。


ただ・・・
やはり急激な体重増加は、
コスケに対して懺悔だった。
シニア期を迎え、
まだ目では見えないけれど、
確実に老化の進んでいる身体に
追い討ちを掛けた感じに成ってしまった。


元々、繁殖をするつもりもないのだから
もっと早く去勢していれば、
余計な病気にもならずに済んだのに。。
それまで、
あまりにも雄犬としても困らない事が多過ぎて
それに甘えてしまっていた。



病気に成る前に作ったレインコートが有った。
その頃はピッタリだったのに
数年後、
ふっと思い立って、
そのレインコートを着せようとすると
胸が締まらない。。
止めようとするマジックテープがはじき飛び、
ガクゼンとした。


体重増加と
いつの間にか、
高齢犬特有の胸がぐっと開いた体系に成ってしまったからだ。



レインコートひとつとっても、
思い出話と
学ばされた事は沢山ある。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の表情
ワンコの表情って
色々変化してて、
見てると面白いですね。

ちゃんと喜怒哀楽や
ピュアな気持ち、ヨコシマな気持ち。
人間に負けない位の表現力はあると思う。



若い頃は、
大雨であろうが台風であろうが、
雨に濡れる事以上に、お散歩が大好きだった犬が、

晩年のとある日。

雨の日にお散歩へ連れだすため、
レインコートを着せようするすると・・・

080619ame.jpg

この表情。。

まったくヤル気なし。
その上、機嫌も悪い。

面倒臭くなってたんだねぇ。。

笑えるなぁー!!ならばイイか。。

犬の表情って面白い。




昨日、
オビディエンスのトレーニング帰りのお客さん達に大絶賛戴いた商品。
superstar01.jpg
トレーニング用・トリーツ
一粒がとってもちっちゃい、なのに匂いのパワーが凄いらしい。

一人のお客様が、前もってトレーニング用にと買って下さってて
トレーニングのご褒美に使うと、
マワリのワンコ達の視線が釘付け。
ちっちゃい一粒で、ワンコ大満足。。
容器も小ぶりで使い易かったそう。


今は、自分の犬で
試して見れないのが、残念でもあり寂しくもあり。
お客様達の情報は、とても有難い。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
1(ワン)1(ワン)の日。
6月11日。

母、誕生日を迎えてしまった。。
昨年の日記を読むと・・・


「来年の誕生日には、コスケも一緒に居てくれるだろうか・・・」


などと書いてあった。

まさか・・・ホントに・・・
たった一人で誕生日を迎える事になろうとは、
我ながら、トホホ・・・である。。



ご近所のプン子姉達が、お店に寄ってくれる。

母「私、誕生日やねん。。」←意味も無くエラそうに言う。

プン子姉「おぉっーー!!ワンワンの日!!オメデトウ!!!」

プン子姉「適職!適職!!」←意味も無くコジツケ。

プン子姉・母「イエェ~~イ!!」←取り合えず、盛り上がる。



そんな一日。



今日は、
嬉しいメッセージを沢山、頂けた日でした。
なんだが、日々頑張ってて良かったなぁーって
思えた日。。



同時に、
マワリの方達に恵まれ
シッカと支えて頂けていると、
益々、感謝した日でもあります。



ジンワリと
色々な思いが胸に迫る。



天国のコスケパパとコスケは、笑ってくれているだろうか。。



100611kosuke.jpg
一応、ケーキのお裾分けはしてあげよう。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
豆々和ん和んDay
今日は
待ちに待った
『豆々和ん和ん』と同じ作家さんが作られる
『まぐかっぷ』の入荷日。

1006mamewan.jpg

1006mamewan2.jpg

1006magucap.jpg

驚くほど、美しく丁寧に作られた作品は、
ファンが多いんですよね。


コレクションをして下さっているお客様も多いです。


売れても大量に作らず、
あくまでも作品のクオリティーを
守ろうとして下さっている姿勢が嬉しい。。


朝から荷物が届くのを待ち、
届くと丁寧に箱を開ける。


コレマタ、芸術的に美しく梱包されているので、
商品を取りだすのに
ユックリと時間をかける。
ちょっとしたショックで、作品が壊れてしまいそうだから。
ジックリと、
一つ一つの作品を眺めながらテーブルに並べていく。


私自身もワクワクする瞬間でもある。
実物の繊細さに鳥肌が立つ。。


HPにアップすると
あっという間に完売。


ありがとうございます。。


作り手の優しさと繊細さが伝わってくる作品には
みんな、心が安らぐんですよね。。
こんな時代だからこそ、
求められている作品なのかな。。。


本日、入荷するという昨日のお知らせに
朝からパソコンに張り付いてた・・・というお客様のお話には爆笑。
感謝!!感謝!!!



a90403kosuke.jpg
ワシだって、喰えるモノと喰えないモノは
丁寧により分けていくぞ。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
梅雨前の暑い一日で。。
今日はオヤスミで・・・

昨日の梅雨っぽさから一転した
暑い日でした。。


そうだ・・・
昨年の今時分。
コスケが初泳ぎをしてくれた。
a090624kosuke2.jpg

13歳を直前に、マサカ泳いでくれるとは思ってなかった。。

a090624kosuke3.jpg

泳ぐ姿をみて、とっても嬉しかった。
この夏も無事に乗り切ってくれるかも・・・と期待した瞬間だった。
まさかこの2ヵ月後に、天国へ逝ってしまうなんて・・・

最期まで楽しんで生きてくれた・・・と思いたい。




コスケの産みのお母ちゃん。
綺衣ママが、
先日、無事に15歳を迎えてくれた。

DSCF0904綺衣15歳おめでとう1

ご近所にお住まいのボーダー・Clipパパさんが
綺衣ママお誕生日アルバムを作って、お写真を送って下さった。


「目指せ!20歳」


こんな世知辛い時代なのに、
なんて素敵な結びつきなんだろう。
ホンワカと心が優しくなる
ワンコが繋ぐ、ご縁。。


応援しているみんなの為にも
綺衣ママには、がんばってもらわなきゃ。。




明日、待望の新作『豆わん』と『まぐかっぷ』が入荷します。
出来るだけ早くHPにもアップできるよう頑張ります。
ご希望の方、要・要チェックをお願い致しますね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
飼主をコロがす極意。。
若人達よ。
昨日は、カッコいい事を言いすぎた。。


今日は、
もっと簡単に、飼主を手のひらで上手く転がす極意を伝授する。


てっとり早く言うと、
空気を読み、
人間の喜ぶように行動する。


たとえば・・・


『こいっ!』って呼ばれた場合。
    ↓
直ぐに、真っ直ぐ走って行く。
    ↓
飼主、ご満悦。
    ↓
誉められる。
    ↓
もっと自由に走り回る事が許される。



公共の場や人間が多い場所。
    ↓
とりあえず、飼主から離れず気配を消す。
    ↓
飼主、周りの人から誉められ上機嫌。
    ↓
誉められる。
    ↓
飼主と一緒に行ける場所が増える。



シャンプーや歯磨きの場合。
    ↓
イヤだが、忍耐あるのみ。
    ↓
   早く済む。
    ↓
   早く開放される。
    ↓
   飼主、ご機嫌。
    ↓
あわよくば、ご褒美がもらえる。



・・・などなど、沢山ある。


人間は意外と単純だ。。


上手く転がすと・・・

aダブルアイス
ソフトクリームがダブルで買って貰えたりする。。


若人達よ。
空気を読みつつ、
頑張るのじゃ。。。@天国のコスケ



フラワーTee
可愛いTシャツが入荷したと、母さんは喜んでおる。。
ワシには、よく判らん。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の義務感とは。。
犬の義務感。


口で言うのは簡単だが、
そのワザを習得するには、
相当の心の試練が必要じゃ。。



まずは、仕事意識を持つべし。



どんなにハズカシイ格好をさせられても・・・

a090323タオルコスケ1
ウツムいては、ならぬ。。


どんなに嫌な気分でも・・・

a090323タオルコスケ2
顔を上げ・・・


カメラを向けられると・・・

a090323タオルコスケ3
ビッシッ!!っと決めて見せる。。


コレがプロのワザ。。



犬の義務感とは、
如何に己の意志とは反対の事を言われても、
飼主の希望通りに、やれるようになるべし。。



それが出来るようになるか、否かで、
犬格の評価が、大きく変わるものじゃ。。



大変な修行じゃ。。
若人達よ、心して頑張るように。。



          by@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
昨日・6月5日は・・・
昨晩、
ネットで長いお付き合いをさせて頂いている
お客様からのメール。


「今日(6月5日)はコスケ君のお母様のお誕生日ですね。
 15歳、おめでとうございます!」


凄い!凄い!!
よく覚えて居てくださったと嬉しくもあり
驚きでいっぱいでした。。


そうそう・・・
コスケの産みの母・綺衣ママが無事に15歳を迎えてくれたハズ。。


産みの親より先に天国へ逝ってしまった
親不孝・コスケではあるが、
コスケを産んでくれて有難う。


綺衣ママに感謝!!
綺衣ママを大切にして下さっている飼い主さんに感謝!!


待ちに待った15歳!!
おめでとうございます。
何処までも・・・自慢のママです。
ボーダーコリー・国内・長寿犬№1を目指して
まだまだ頑張って欲しいものです。



昨日、夕方にフラリとお立ち寄り戴いたお客様。
なんと5年ぶりなんですって!!
ハイジ&ロイズ
大阪のハイジちゃんとロイズ君。
お話してたら、段々と記憶が蘇り・・・
前にお会いした時は、チョコボーのロイズ君はまだ生まれてなかった!!
ビックリビックリ。。


またまた・・・時間の流れを感じてしまった。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コチコチ・・・時を刻む。
本日は暑すぎる。
夏ですかー??って聞きたくなるホド。

なんだかお客様の少ない日で・・・


朝からやって来たmikaさんと昼過ぎまで、お喋り。。

近所のレオンママにお借りした
雑誌『愛犬の友』ボーダーコリー特集を見て、
熱く語り合っていた。。


mikaさんが居なくなると、
寂しくなるなぁ~。。


時は流れていく・・・
みんな現状維持では居られないよね。


時の流れ・・・


う~~ん。。


そういえば、お店のOPENさせてからの7年間。
一日も休ます働いてくれてたモノ。

ボーダー時計1
高かったけれど、自分の励みの為に購入した時計。

振り子が・・・
ボーダー時計2
子ボーダー。


ずっとずっと、見守ってくれてたね。


時の流れ・・・


a040202kokuke3.jpg
逝ってしまったコスケの事も。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
プチ・事件簿。
ウチの店。
ナゼか不思議と
いつもプチ・事件が起こる。。


近所のお客さん達も呆れるくらい
いつも新ネタを持っている母。


笑えるネタ、笑えないネタ。
両方あります。
刺激が欲しい方、
どうぞ、ご来店ください。。
盛り上がりますよ。。


あまりにも日々、
いろんなプチ・事件が起こるので
いちいち覚えて居られない・・・などと言うと、
近所のプン子姉は無責任に、
「今月の事件簿リスト」をパネルに張り出せばいいのに・・・と言う。。


いやいや・・・シャレに成りませぬ。。


本日は・・・
新手の首輪ディスプレイ事件。。
来る人達が頭を傾げつつ・・・店内に入り、
「なんで、首輪がフェンスにディスプレイされているの??」と問う。。



・・・続きは、お店で!!


えっぇぇ~~~!!!って声が聞こえてきます。(笑)



新商品として・・・こんなの企画してます。
鑑札3
コレは何でしょう~。
表面には、ワンちゃんのお名前のアルファベットとパウ型とかボーン型の飾りで
アクセント!


開くと~~
鑑札2
こんな感じ。


実は・・・・
鑑札1
鑑札入れなんです。

最近、ドッグラン等も増え、
鑑札を持ち歩かねばならないケースも増えました。
直接、首輪に着けると無くしてしまいそうだし、
こうやってケースに入れて持ち運び。

如何でしょ。


場所によって、鑑札の大きさデザインが違うようなので
ご注文の際には、大きさをご連絡くださいね。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まだか?まだか・・・・と。
『春には、新しい子が来ます!』


…などと言ってたものだから、
春が終わりかけても、
一向に、Newワンコの気配がないので…


「まだですか?」
「どうですか??」


最近、しきりに声を掛けられる。。
さすがにラテン系の母も、ちょっと胸が痛い。


ご縁ですから…見守ってやって下さい。。


060707kosuke2a.jpg

ワンコの居ない生活は、
母にとって必要な時間だったと、
今になると冷静に思える。


直ぐに新しいワンコを迎えていたら、
判らなかった様々な感情と気持ちが
整理の出来ないまま、
新しい生活に突入していたと思う。。


人生って、
ちょっと引いて見ると判るのだが、
その人に良い様な流れがあると思う。。


コスケの遺言。
「ボクが居なくなったら、すぐに新しい子を迎えてね。」


遺言通りには成らなかったけれど、
コスケの言葉のオカゲで、
母は辛い時期を乗越えれたよ。


ひょっとすると、
コスケの言いたかった事は


「ボクが居なくなっても、新しい子を迎える気持ちで居てね。」


…だったのかもしれないと、
勝手に想像する。





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
我が血筋、やはりラテン系??
新緑1

新緑が美しい。。



広島の実家へ帰って来た。


ついでに、久々に親戚のオジサンちにも寄った。
オジサンのニカッ!って笑った顔を見たら、
数年前の事件を思い出した。。


それは、
オジサンがウチにお茶を飲みに立ち寄り、
じぃじと談笑していた。


オジサンは、ばぁばのお兄さん。


しばらくすると、
オジサンとじぃじとで、ヤイヤイと言い合ってる声がしてきた。


じぃじが・・・
「おーーーい!モノサシを持って来てくれぇ~!!」と叫ぶ。


モノサシを手に、
コスケと一緒に、じぃじとオジサンのいる部屋へ向かうと・・・


二人共、背中を壁に当てて、
背筋を伸ばして並んで立っていた。。


じぃじ「どっちの背が高いか、計ってくれ!!」


思わず、モノサシを落としそうになった。。
さすがのコスケも、顔にタテ線が入っていた。。


70歳も過ぎたジイサン2人の背が
どっちが高かろうが、今更なんの問題がある。。


この2人が本気顔で並んで居るのを見て・・・呆れた。



今見た光景を、
ばぁばに話すと・・・
「へぇ~~」っと流された。


驚かないのか??
フツウ驚くか、笑うやろ。。
サスガ、この二人と長年付き合って来た人ではある。。


我が血筋・・・大丈夫か??と
心配になった事件である。。


多分、
当人達は、とっくに忘れ去っている事だろケド・・・


a蒜山kosuke5
あの時は、タマゲタよなぁ。
母さんと同じ血や…と、ワシは確信した時やったで。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
紫陽花の理想像。


本日、コスケのお墓参り。。


写真のように、
紫陽花の花に囲まれた様子を想い描いてたけど…


ヤハリ今年の紫陽花の花は、断念。。


枯れてなかっただけ、紫陽花の生命力に感謝か。。
小さいケド、青葉が頑張ってくれている。
良かった。。


コスケに問いかける言葉は、一つ。


早く生まれ変わっておいで。。
母さんは、待ちくたびれよ。。


もうじき、一年が来るもんね…





にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m