coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アリガトウって言える時。
本日、
フッと思い出したことを書いておこうと思う。


コスケが亡くなった際、
仲良くして頂いている先輩犬飼いさんから
言われた言葉。


〝犬はね、『アリガトウ』って、飼主に言えるようになった時に旅立つのよ。〟


母 〝えっ?犬がアリガト??〟


何度も聞きなおしてしまった。

そうそう、犬が飼主に有難うといえる状態に成った時に
犬は安心して天国へと旅立っていくらしい。


あーー、なんだか判る。
・・・というか、判った気がした。


数年前に大病をした時は、
コスケを死なせるワケにはいかないと、
〝生きてくれ、元気になってくれ・・〟と言いつづけた。


今回は、グッタリしているコスケを抱きしめながら
〝もういいよ、よく頑張ってくれたね。〟と心の中で呟いた。


コスケは、最期の息を引き取る瞬間、
母の顔をフッと見つめた。
その時の顔が
〝ボクは逝くね、アリガトウ。〟だった気がする。


犬は自分自身が納得した時に旅立つのだ。



090930kosuke1.jpg
そうやでぇ、ワシのタイミングで天国へ逝く事に決めたんや。
あんまり寂びしがらんといてやぁ~。。。@天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
眠い眠い・・・・
本日、休日。

コスケが居なくなってからというもの
つまらない休日。

いや・・・
毎日の張り合いも足りないかな。。


気が抜けて、
朝からずっと眠い眠い。
体が腐ってしまうのか・・・と思うくらい眠い。


眠い時って、人生の転機時期でもあるって言いますよね。。
(ホントかな??)


10月になったら、元気がでるかな。。
パワー溢れる母に戻らねば、コスケが心配するね。



090929kosuke1.jpg
眠いときゃ、無理せず寝ればいいんじゃぁないかい??。。。@天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
生きるって・・・
閉店間際、
友人Hから電話が掛かる。

〝夕ご飯、食べに行かん?〟

友人H,
10日前に父親を亡くした。
数年間にも及ぶ介護生活。
よく頑張った。。

母親を20年近く前に亡くしているので
喪主は、彼女。

有難い事に、ウチの両親はいまだ健在。
両親が居なくなるって、
どんな感じなのだろう・・・想像できない。。


〝介護する父親が居なくなって、
ホッとした反面、寂しくもあり。。。〟


フッフフ・・・と笑う彼女の姿に、
コスケを失ったばかりの自分の姿が重なる。。
胸が痛い。



今朝、
TVはなまるマーケットに、モデルの川原亜矢子さんが出てた。
愛犬のゴールデンちゃんは、13歳。
オムツが必要で、介護生活に入ったと。。


〝今、彼女に生きるって事を教えて貰ってます。〟


あっ、スゴック判る。
コスケとのシニア生活で、
沢山の生きる事の重さと深さを教えて貰った。。



命の最終章を目のあたりして初めて、
生きるって・・・この意味が判るのかもしれないな。。


なんだか・・・
今年の秋は、涙を流す回数が妙に多い。


090928kosuke1.jpg
いっぱいの涙を流した後は、
いっぱいの笑いを補充しとかんとアカンでぇ。。。@天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
恐怖の教育的指導
コスケは仔犬には、
メチャクチャ厳しいオヤジ犬だった。

他人のコでも容赦なくビシバシ教育をする。
見事なくらい厳しかった。。
目だけで、仔犬たちをビビらせていた。

明治の男・・・と呼ばれた所以である。


ところが、
それが犬だけに止まらず、
人間の子供にもメチャクチャ厳しかった。


母的には冷や汗ものも、多々あったが。。。



お母さんのお腹の中に居る時から来てくれ、
何度も教育的指導を受けた男の子が、
コスケにとお花を持って来て下さった。

ボクチンも、すでに4歳。

コスケも今年に入ったくらいから、ボクチンの存在を認め始め
今までのように怒らなくなっていた。

ボクチンがコスケの身体を擦っている姿を見て
お母さんと驚いたものだった。
これまでの事を思うと、ミラクルだ。。


今日、
お母さんが〝コスケ君に会いにいこう。。〟と言うと

ボクチン〝コスケは、お空の上だよ・・・〟と答えたとか。。


4歳のボクチンにも、コスケがこの世から居なくなってしまった事が
判っているのだろう。


ボクチンがこれからドンドンと成長して、
大人になっても、

〝そーいえば、キビシイ犬が居たよなぁ~。〟

ふっとした時に思い出して貰えたら、
最高のシアワセである。
ヒトサマの記憶に残る犬になれたら、最高の栄誉である。



090927コスケa
ワシ、そないにキビしかったか??
筋を通しとっただけやで・・・アカンものはアカン!と教えとっただけやで。。@天国のコスケ




ボアマット
昨年も大好評で沢山売れたボアマットが入荷。
そろそろ、冬物支度の時期なんですねぇ。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
男泣き・・・
今日もまた、
13歳のワンコが天国へ旅立ったと、
連絡が入った。

2ヶ月くらい前、腫瘍が見つかったと言われ
あまりにも突然の死だったよう。


13歳というは、鬼門年齢なのだろか・・・


昨日、亡くなり
家族で通夜をすませた。

夜は、
ご主人様と奥様の間にワンコを寝せて、
最後の夜を過ごしたそうだが
ご主人様は寝れないのか、何度も起き上がって部屋をでて行かれてたそう。

朝、キッチンに行くと
飲み干したビールのカンが、ずらーーっと並んでいて
奥様も驚いたと。

火葬からの帰り道、
ご主人様が、〝新しい犬を飼おうか・・・〟とボソリと呟かれたそう。

さすがに奥様も、その言葉に
ハッとしたそうで・・・・

〝普段、殆ど犬の世話もせず
 そんなに可愛がっている風にも見えなかった主人だけど、
 かなり悲しかったんでしょうねぇ。。〟

たぶん、ご主人様は夜中にビールを飲みながら
13年間共に過ごしたワンコとの月日を思い出しながら
一人で泣かれていたのではないかと思う。。


お店に居ると
ワンコとのお別れの話は、聞く機会が多い。

一家の主であるご主人さまが、
たった一回だけ、
本当に一度だけ、
愛犬の死を想い、
周りを省みず、号泣された・・・という話は何度も聞いた事がある。


胸が痛くなる。。


私は、コスケが亡くなった後
感情に任せて遠慮なく泣いた。
泣いて泣いて、喋って喋って・・・・
体内に積もった悲しみを吐き出してきた。。


世のお父さん達は、そんな事はできないものな・・・

悲しみを身体に隠して生きていくのは
どんなに辛いだろうな・・・と思う。



071130kosukea.jpg
男ってのは、辛いんやでぇ・・・それは人も犬も一緒や。。
感情のまま生きていける、かーさんが羨ましかったわ。。。@天国のコスケ




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
最後の仕事。
今日、
いつもお世話になっている宅配業者さんが
いつもどおりに荷物を届けて下さった。

宅配のお兄さんが、
コスケのハウスの上に飾ってある写真やお花をチラリとみて、


〝コスケ、居らんようになったんやなぁ・・・〟とボソリ。


毎日毎日、コスケにガンを飛ばされ続けてたお兄さん。。

最初の頃、
〝こ・この犬、目が本気なんじゃけど・・・〟と怯えていたお兄さん。


居なくなったら居なくなったで、
毎日のドギドギ加減が物足りないのだろか。。


コスケの最後の仕事となった見張り。
090925kosuke.jpg
宅配業者さんがちゃんと働いているか、ずっと監視していた。


ある意味、達が悪い犬。



090925kosuke2a.jpg
ワシが居らんなんっても、ちゃんと働くように兄さん達に伝えといてや~。。@天国のコスケ


はっはは~!兄さん達は〝大きな世話や!〟と絶対に言うと思うで。。@母





えほん
問い合わせの多かった絵本が入荷してます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
サイゴまでヨツアシデ。。
今日、お客さまからメールを頂いた。

関節のケアについての相談。

そして、
フッと、コスケの事を思い出した。


3歳で軽い股関節形成不全ぎみと判り、
それからも、
ケアしながら、様子をみながらも
アジリティーや他のスポーツを楽しんでいた。

5歳を迎えた頃から、
アジリティーの練習をした後などに、ビッコを引くようになった。
なんせ〝ぶっ飛びのコスケ〟と呼ばれるくらい激しい犬だったから。。


〝最期まで、4つ足で歩いて欲しい〟


そんな願いを込めて、アレだけ大好きだったアジもスパっと辞めさせた。


フツウの生活は、十分にできる。


それからケアをしながらの8年間。
サイゴまでヨツアシで歩いてね。。
そう言い続けて8年間。


しかし、老化という現実からは逃れようがなく、
何もしなくても、ケアしてても、
関節の具合は段々と悪くなっていくんですね。


それでも、
コスケは結局、
母の願い通り、
最期まで4つ足で歩いてくれた。。


犬って、ホントに飼主のご要望通りに
生きようとするんだなぁ・・・と
シミジミと思う。


また一つ、コスケに感謝しなきゃいけない事を思い出してしまった。。



070808kosuke2a.jpg
そーやでぇ、かーちゃんへの貸しはマダマダあるで。。@天国のコスケ。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
細くて長い足。
昨日の定休日。

母はまた一人で、アジリティーの練習会を見に出掛けた。
練習メンバーは、お馴染みの面々。

犬も居ないのに、何しているんだろう??と
世間の人的には、とっても不思議かもしれないが、
私にとって、アジリティー観戦は、スポーツ観戦と同じ感覚。
見ているだけでも十分に楽しい。

夫々のペアに夫々の課題があって、
どう向かい合うか、試行錯誤している姿など
ヘタな青春ドラマを見るよりも、リアルに感じ取れてオモシロイ。

一方的に楽しんでて、申し訳ないくらいなのだ。。



練習中、
スムースのボーダーちゃんが走っていた。

母〝コスケも若い頃、水に入って上がった直後は、
   あのスムースのボーダーちゃんみたいな細くて長い手足だった。〟

こう呟くと・・・

周りに居た人達が一瞬、凍りついた。
コスケ母・・・こーちゃんが居なくなって、トチ狂ったか??

そんな空気が流れた。。

〝まず、ありえん。。〟 母以外の全員一致の意見。

ショー系ボーダーが、スムースボーダーの体型である訳がない・・・と。

みんな首を振った。

隣でmikaさんが、
〝こんな感じ~??〟って、ライオンのようなコスケの絵を描いてくれた。

母〝そうそう、こんな感じ!!〟

ソレを見て、みんな首を振った。。


うーーーん。。


証拠写真は無いかと探したが、
なんせ、水に入って上がった直後しか判らない本来の体型。
ナカナカ写真に撮る事も難しい。

で、
若い頃ではないが、4年前の写真を発見!!
050608こすけ1a
イメージより足が細くて長いのが、判りませんか??


コスケは、顔のデカさといい
毛量といい、
人間で言う着太りタイプだと思うんだけどな。。


これも、バカ親の錯覚??



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オヤジの歯
コスケの歯は、
老犬とは思えないくらいの美しさだった。

最期まで、ピカピカの歯のまま逝ってしまった。

火葬場の人に、
思い出に犬歯を持って帰られるか??と聞かれたが、
折角、ピカピカの美しい歯のまま旅立ったのだから、
天国に到着して
〝犬歯がない!〟とショックを受けてはいけないので、
そのまま他の骨と一緒に・・・と、お願いした。


我が犬ながらも
老犬で、アソコまでキレイな歯の犬を見た事なかった。


たぶん、元々も汚れ難い丈夫な歯だったのだろう。


その上、大好きな牛コツのカミカミは13歳になっても欠かさず、
母の手塩に掛けた毎日の歯磨きの成果もあったのかもしれない。


パッと見が、あまりにもジイサンくさくなかったので、
飼主もコスケの老化進行には、
どこか騙されていたのかもしれないな・・・



060208ha1.jpg
歯磨きされた後は、必ず水を飲みに行った。
人間でいう、ガラガラペッペ!!なのだ・・・
だって気持ち悪いんだもん。。。@天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
一応・・・忌明け
本日、
コスケが亡くなって、三十五日。

まだ四十九日を迎えてないのですが、
コスケが亡くなった日より四十九日を数えると、
3ヶ月間にまたがるので、
それは一般的にNGらしいのです。

みんな同じ事を言われるのですが、
ハテサテ、それはナンデ??

そう問われると、みんな???

で、

ご近所の、うー乳母様が調べて下さいました。

「四十九日の三月越し」

こういうらしいのですが、
どうも、語呂合わせのよう。

三月を〝みつき〟→〝みにつく〟 と読み
四十九を〝始終苦〟 と読む。

始終苦が身に付くと、嫌ったそうな・・・

日本人、すごいなー。。


そう判ると益々嫌やんかー!!


本日、三十五日忌をもって、
一応、喪が明けた事にさせて頂こうと思います。

090921コスケ
沢山のお悔やみやお花、お供え物を、ありがとうございました。
もうもう・・・感謝しかございません。。

桜の花びらのように、潔く散ったコスケは、
考えれば考えるほど、母の良き理解者でありパートナーでした。



本日、お店へは・・・・
マーフィー&ガブ
広島のマーフィ君(左)と
北海道からガブ君(右)がご来店下さいました。

初めて会った二頭なのに、
気が有ったみたいで、広い所だと一緒に遊べたのにね。。
残念!!
まだ若い二頭だけど、色んな経験をして
魅力的なワンコに成ってね。
それでもって、元気で長生きしようねっ!!

ありがとうございました。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
古いアルバム
このところ、
コスケが我が家にやって来た頃からの写真を
引っ張り出して見ている。

イタズラ顔をした悪そうな赤ちゃんから少年期。
小生意気な青年期。
意志の強さを感じさせる壮年期。
ドッシリとした存在感をかもし出す老年期。

次々と顔が変わっていくんですね。。
表情がちょっと変化してくる。


人間と同じく、
年を重ね、背負っている荷物の大きさで
顔に生き方、考え方が、滲み出ているような気がする。


犬の一生は、短い。
この十数年という短期間で〝生きる〟って事を教えてもらった。。

特に、老年期の数年間は、
コスケから沢山の事を学んだよな。

亡くなった後でさえも、
今もこうして、
色んな事を母に考えさせてくれている。


たしかに母の愛も相当重かったかもしれないけど、
コスケの母に対しての想いも、相当強かったのかもしれないよなぁ。。


古いアルバムをめくっては、
夜な夜な思い巡らす、テツガク的な日々なのである。



090920kosuke1.jpg
〝謙虚な気持〟と〝学ぶ心〟に〝遊び心〟ってのは、
幾つになっても大事やと思うで、かーちゃん。。。@天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お彼岸なので・・・
お彼岸なので、
秋色のお花でもコスケに飾ってやろうと、
いつも行く花屋へ立ち寄る。

ココのオッちゃんは、見かけによらず花束を作るのが上手い。


花屋のオッちゃん〝あれ?コスケは??〟

母 〝実は、亡くなったんですよ。〟

花屋のオッちゃん〝えっ!いつ??〟

母 〝先月・・・・〟

花屋のオッちゃん〝突然?〟

母 〝そう、突然心不全で・・・〟

花屋のオッちゃん〝・・・・・〟

花屋のオッちゃん〝人に媚びない、サッパリとした犬だったよな。。〟

母 〝うん、性格どおりにサッパリと天国へ行ってしまいました。。〟

花屋のオッちゃん〝そりゃぁ本人は、シアワセやったな。。〟

母 〝そうそう、本人はね、残された者はたまらないけど・・・〟


そんなお喋りをしつつ、
秋色の花束を作って下さった。。



おーーい、天国のコスケ。

オマエを知っている人達は、みんな驚いているぞ!!


06082kosuke1a.jpg
ソコが狙いやんかぁ。。。@天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
月命日。
早いもので、
コスケが亡くなって一ヶ月経ちました。

今朝からナンだか、涙が止まりません。

今日はスペシャルDAYなので、
コスケにアイスクリームをお供えしました。

コスケよ、かあさんは優しいだろ??


090918kosuke.jpg
う~~~~ん。。。@天国のコスケ



昨日、
コスケの競技会・現役時代を知って下さっている関西の知人から、
お電話を頂いた。

一昨日のブログに載せた写真で
母が黄色のアノラックを着ているのをみて、
懐かしくなったと・・・

当時、いつもあの黄色のアノラックをお気に入りで着ていたのだ。。
特に意味はなかった。
GAPで買った安物だったけど、
ラルフローレンの高いアノラックよりも、お気に入りだった。。


知人〝そうそう、あの黄色のアノラックに、いつもダンベルを抱えて歩いてたよね。〟


知人には、黄色のアノラックを着て、
片手にコスケ、
もう一方の手には、訓練科目で使うダンベルを持って
競技会場を歩いていた母の姿が印象的だったそう。。

なんて、ハズカシイ。。

danbel.jpg
コレは、二代目のダンベル。
コスケと一緒に、コツコツと努力したダンベル持来。


初期ダンベルは、練習しすぎて咥える部分が磨り減り、

〝お母さん、そろそろ新しいダンベルをコスケ君に買ってあげて下さい。〟

訓練士さんに指摘されるという、オチ付き。
穴があったら入りたい!!オハズカシイ。。


二代目ダンベルは、コスケの棺に入れてやりました。


母と頑張ったダンベルを天国へ一緒に持っていって貰いました。
共に積み重ねた日々は、忘れないで欲しくてね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
後片付け。
ちょっとづつ・・・

コスケのモノを処分して行っている。

今の時代、モノを捨てるのが簡単ではないので
ちょっとづつ。。

すこしずつ、コスケ愛用品が減るって
寂しくもあり。


コスケが寝ていたベッドを捨てる時が、一番ツライかもね。。


0711akikosuke.jpg
捨てる事で、前に進める時もある。
かーさん、頑張れョ。。。@天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
嬉しいメール。
今日、
嬉しいメールを頂いた。

動物病院へ勤める女性。

一度、お店へも遠路はるばるコスケに会いに来て下さった事もある。


コスケと母の日常ブログを読んで下さってて、
老犬に対しての認識が大きく変わったと。。

ついでに言えば、
動物病院職員として、
ついつい病院側の目線で物事をみてしまっていたけれど、
患者のペットと飼主さんの気持ちを意識できるようになったと。


とても嬉しい。


コスケと母のなんでもない日常から、
こんな風に成長して下さった方もいるんですね。。


動物の命を守る動物病院の職員さんだからこそ、
一層、嬉しい。


人間の病院も動物の病院も一緒で、
〝死〟というものに、慣れて欲しくない。
アタリマエになって欲しくない。


勝手な考えだと重々承知だが、命ある同じ生き物としてそう願う。


今度、新しいコスケJr.が来たとしたら、
彼女のような感性を持った人がいる動物病院へ掛かりたいものだ。。


090916kosuke1a.jpg
だって、大切な家族だもん。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ちゃんと寝れてますか??
〝ちゃんと寝れてますか??〟

母の身体を心配して
最近、よく声を掛けて頂ける。

ところが、
怖ろしいくらいの睡魔に、毎日襲われているのだ。

コスケに申し訳が無いくらい。。


確かに、
今年の春、
真夜中にコスケが初めての痙攣を起してからというもの
夜、寝るのが怖くて
夜中、何度も目覚めた。
熟睡という言葉は、私の中には無かったかもしれない。

今、
その分を取り戻しているのだろうか。。


気持ちよくコンコンと寝ている。


このところ毎日、
朝方の夢に
コスケとコスケパパが出てくる。
ゴキゲンで笑っている。
すこぶるシアワセそうに笑っている。

最初の頃は、
2人出会えて、アッチの世界で楽しく暮らしているんだね・・・と
ホンワカと思っていたりもしたが、
こう毎日となると、
さすがの母も〝うん??〟と思い始めた。

コレは、
母へのアテツケか??
一人寂しく、シクシクしている母へのアテツケか??


コレは話し合わねばイケない。


夢の中で、二人を目の前に正座させて
話合わねば・・・


070623kosuke1.jpg
かーちゃん、被害妄想やでぇ~。
心配かけんように気ぃつこうとんやんか・・・@天国のコスケ


ホントは、もっと別な事をいっぱいお喋りしたいんだけどね。
自分の夢でも、コントロール不能なのだ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬保険の解約。
コスケが8歳から入っていた
犬保険を解約した。。

こういう死亡による解約ってのは、辛いね。

電話口のオネエサンもマニュアルがあるのか、
死亡受理バージョンのパーフェクトな受け答えだった。


8歳で保険に入り、
半年後に、大病。
膨大な治療費に仰天したが、
保険でかなり助けられた。

その後、

2~3年間は、殆ど使う事無く
掛け捨て状態。
保険とは、使わないに越した事がないが、
ビミョウである。

その後、

保険対応の病院へ変わった事もあり
通常の診察でも半額。

しかし、年齢とともに病院へ通う事が増えた。

年間20回分使用できるのだが、
残り何回使えるかとか、数をかぞえながらドギドギした。
いつなんどき、大変な病気が発覚するとも限らない。
それも不思議ではない年齢になっていたからだ。

今年も3月1日に契約更新。
今年分は、結局5回のみ使用して解約。


昨日、
保険会社から、コスケへのお供えにと
ブリザートフラワーが届いた。

090914hana.jpg
きめ細かいサービスだね。
ちょっとビックリした。

・・・でも、嫌な感じもしなかった。。



090914kosuke.jpg
沢山のお花やお供えを、ありがとうございました。
残して来てしまった、かーさんを宜しくお願します。 ・・・・・@天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オマエ、サイコーだよ!!
亡くなってしまったコスケとの思い出話など、
ヒトサマが聞けば、
心気臭くて退屈な話だろう・・・と思っていた。

ヨソの犬の思い出話なんて聞いても
ちっとも面白くないハズ・・・そう思っていた。


昨晩、鍋を食べながら
コスケが如何にして、
今時めずらしい明治の頑固オヤジのようになったのか、
その過程が知りたい。。。と言って貰えた。


嬉しかった。
コスケと一つ一つ積み重ねた歳月の結果をみて
そんな風に言って頂けるのは、
コスケもこの世で生きてた価値があったと言うものだ。


一人でもコスケの生き様を見て、
共感してくださる方が居られるというのは、
最高の喜びなのだ。


母はいつもコスケに〝オマエは、サイコーだよ!〟言い続けてた。



そうそう・・・



いまのお店を持つ際、
なんのバックボーンも無い女が1人、
不動産屋さんめぐりしても、相手にされないのは判っていた。
・・・というか知人達は、よく知っていた。
知人達は、あらゆるコネを使って
私の脇を固めて下さった。

今の店舗を見つけ、交渉に入る際、
知人は、某・大手ハウスメーカーの社長さんを連れて来て下さった。
その業界では有名な方らしい。

不動産屋さんも仰天。

私自身も初めてお会いする方。

母の足元でじっと、たたずんでいるコスケを見て
社長さんが不動産屋さんに一言。


〝こんなに素晴らしい犬に仕上げている飼い主さんだから、大丈夫ですよ。〟


私自身もその言葉に、仰天。

不動産屋さんの対応が一気に変わった瞬間だった。

その後、アレよアレよ・・・という間に話が進み
今の店舗を借りれる事になった。


全て、コスケが母の傍に居てくれたオカゲである。


やっぱり、オマエはサイコーだよ。。


〝犬は飼主を映す鏡〟


・・・・・僭越ながら、そう言わせてくれ。。



081018kosuke2a.jpg
コスケよ、オマエは最高のモデル犬でもあったな。
母の希望通りにポーズが取れる犬だった。。


090913bed.jpg
オーガニックコットンのベッド・新柄のドット柄が入荷。
モデル犬もいず、サビシイね。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
美味い鍋
本日、

お鍋の会へお誘いを頂いた。。

お喋りしつつの美味しい鍋。

お出汁の美味い国に生まれてヨカッタ。。

ご馳走様でした。
たらふく食べてシアワセです。。
ありがとうございます。


040118hana2a.jpg
ウマそうやったなぁ~、かーさん大満足の顔してたで。。 @天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケオヤジ・親バカでゴメンね。。
季節も過ごし易くなったこともあり、
最近、ポーッとしてる事が増え、
ウッカリミスも多い。

新しい生活リズムに体が馴染んでいないのか。。


3日間続けて、一日の最後にする精算レシートのチェックを忘れ
大変な事に・・・
お店を始めて、6年。
こんなミスは初めて。。


今朝は、資源ごみの日だった事も忘れてて
出勤前、ゴミ置き場の前を通った時に、ハッと思い出す。
大急ぎで、準備できる物だけ抱えてゴミ置き場に行くと
収集車がすでに来ていて、
収集のお兄さん達に平謝りしながら、分別。
気のいいお兄さん達でヨカッタ。。

資源ごみの日も忘れた事もなかったのにな・・・


ダメだな、コレは。。


そんな折、

こんな可愛いバッグを作ってしまった。。
kosukebag.jpg
親バカでゴメンなさい。。

mikaさんの描いて下さったコスケオヤジの絵が
あまりにも評判が良くて・・・・
デザイン的にもかなりイケていると思うんですが・・・・


コスケのイメージが〝ひまわり〟と言って下さる方も多くて
ひまわり色のTシャツも作りました。。
kosuketee2.jpg
かなり肉厚のTシャツです。
メンスですが、レディースの方でもOKです。

レディースでは、7分袖Tシャツを作ってみました。
kosuketee1.jpg

もしもしもし・・・・
興味の有る方が居られましたら、お問い合わせ下さい。。
一緒にコスケオヤジ柄を着ましょう!!


商品を見ながら、
つくづく、
コスケはシアワセな犬だったなぁ~と思う。

13年の間に巡り会えた人やワンコ達に大・大感謝です。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
リーダーたるもの。。
今日も思い出話でゴメンなさい。。


コスケは6頭の兄弟中、真ん中位で生まれた。

なので性格的に、、
〝とても優しい子〟とブリーダーさんのオスミツキだった。
確かに、ヘンな強情さや自信家でもなく
非常に飼い易い犬だった。

そのうち、成長とともにトレーニングやアジリティーなど始めると
性格的に芯の強さを求められるようになってきた。

ラッキーな事に、
当時、お世話に成っていたコスケの先生方々は、
犬のトレーニングでは世界でも名の知れた先生達。

的確なアドバイスの元、
ブレる事もなく、無駄な遠回りもなく
スムーズに、箱入り息子として成長してきた。


そんな箱入り息子でも、
普段のお散歩中、ケンカを吹っかけられる事は多々あった。

日々、強いオトコになるべく教育はしてきたが、
本気でケンカされると困る。
売られたケンカでも、相手をケがさせてはシャレにならない。

相手のワンコが一方的に襲い掛かって来た場合、
必ず、母はコスケを抱き上げ
身を呈して、コスケを守った。

母的には、箱入り息子を守るために必死だった。

しかし・・・
守られているコスケは、淡々としていた。

必死な形相の母とは対照的に、
淡々とオトナシク抱き上げられていたのだ。。

コスケにしてみれば、
リーダーたるもの子分を守れなくて、どーする。。
守ってもらって、とーぜん。。

犬社会のルールを母に求めていたのである。。
多分、
冷静に母のリーダー素質を判断していたのだろうと思う。。


結果、

〝ボクがシッカリしなきゃ・・・〟

こういう結論にたどり着いたのは、
言うまでもない。。


090617kosuke1.jpg
ほんま、かーさんの面倒を見るのは大変やったで。。。 @天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ソフトクリームを喰らう犬。
昨日、
母の実家へコスケのお骨を持って帰った。


ばぁばは、コスケの骨の入った袋を抱えて
〝小さくなったね・・・〟と泣いた。

じぃじは、骨を埋める穴を掘って待ってくれていた。


じぃじとばぁばの二人に、
とっても恐縮なのだが、
四十九日を過ぎるまで、コスケの骨は母の手元に置いておきたい。
ついでに、
じぃじの掘ってくれていた穴の位置は嫌だ・・・と勝手を言った。

二人は絶句していたが、
〝そうか・・・〟と言っただけだった。


じぃじとばぁばの気持ちはよく判っている。
感謝している。

コスケがドレだけ、
私を支え、沢山の協力者を作ってくれたか・・・判っているからこそ、
〝お勤め、ご苦労さん。〟の意味を含め、
最後までキチンとしてやりたい・・という気持ちでいっぱいなのだ。



実家への行き帰りに、いつも休憩してたサービスエリア。
ココに着くと毎回、コスケはソフトクリームを食べる気満々になっていた。
0909sofuto.jpg
今日はソフトクリームの置物を見て、胸がキュンとした。。
ソフトクリームを買ってくれ・・・とネダル犬が居なくなった。。


長くなるが・・・

コスケがオカシナ犬だと思ったのは、
このソフトクリームがキッカケだった。

2~3歳の頃からか・・・・

ソフトクリームが欲しければ、
フツウの犬であれば、
ソフトクリームを売っている売店を目がけてタックルして行くはずだが、
コスケは、そんな事はしない。

とりあえず、店の近くにあるテーブルかイスの下に、
しずか~~に、座る。

そして目で〝ボクはお金を持ってイマセン、
        ソフトクリームを買って下さい。〟と訴える。

最初は〝はっ??〟とも思ったが、
亡くなる直前まで、同じ行動を取っていたのだ。。。


ついでに言えば・・・


ソフトクリームの食べ方にも仰天した。

一つのソフトを、順番に回し食べていた。
(良い子は、マネをしないでね。)

ペロペロ・・・と続くと、コスケもペロペロと舐める。

母がガブッ・・・と食べた時、コスケの顔が一瞬怯み、
次は自分もガブッ!と喰らいついた。

えぇぇ・・・と思い、
もう一度、ペロペロ。
すると、コスケもペロペロ。

母がガブッ!と食べると、
コスケもガブッ!!

母のマネをしてるのか??

負けん気の強いコスケだから、
ソフトを食べる量を負けたくなかっただけなのか・・・

謎だ。

オカシナ・・・というか、
こんな話、聞いた事がない。

この頃から、コスケはかなり濃いキャラの土台は有ったのだ。。

080131kosuke2.jpg
かーさんは、オレの頭脳をあなどってる。。 @天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
無償の親切。
昨日のデトックス効果なのか、
今朝は、スッキリと朝6時前に目が覚める。

コスケが居なくなってから、
急に朝が起きれなくなり、コンコンと眠る日が続いてた。

今朝はウソのように目覚めが良い。


悪いと思いながらも、
ズルズルと遅くなってしまっていたが、
河川敷で毎朝会ってたオッちゃんと鴨のおばちゃんに
コスケの事を告げに行き、
今までのお礼を言わなければいけない。


生前、有難い位
コスケを可愛がって下さったのだ。


一人で河川敷に向かう足取りはとっても不思議で、
ちょっとウルっときてしまった。


いつもお会いしてた場所に到着すると、
ナイスタイミングで
オッちゃんが自転車に乗り、
猛スピードで走って行くのを見つけた。

大急ぎで、大声で呼びとめ、
オッちゃんの元へ走り寄った。


母〝コスケが、コスケが・・・〟

オッちゃん〝いつやったんか?〟


オッちゃんの耳にもコスケが亡くなった事が届いてたよう。。


オッちゃん〝突然やったんか?月曜日に会ったよな・・・〟


オッちゃんの顔を見た途端、涙が溢れ出し言葉にならない。
そう、
倒れた朝、オッちゃんといつも通りお散歩をした。
そして、いつも通り別れた。
何もかもが、いつも通りだったのだ。


母〝心不全だったんです、月曜の夜にパタリと倒れ・・・・〟
  〝火曜日のお昼に亡くなってしまいました。〟

オッちゃん〝そうか・・・残念やったな。。〟

母〝コスケに親切にして下さって、ありがとうございました。〟

オッちゃん〝・・・・・〟
      〝また新しい子が来たら、一緒に歩こうな。。〟


そう言って、自転車に乗り猛スピードで走り去って行かれた。
090908おっちゃん


オッちゃんとは、コスケが元気で若い頃から河川敷でお会いしてた。
ガンガン歩いている頃には、
挨拶をするだけだった。

コスケが10歳を過ぎ、
河川敷へ来てもウダウダと歩かなくなり、
そんなコスケの姿を見かねて、
昨年くらいから、一緒に歩いて下さるようになった。

オッちゃんと一緒だと、
不思議とコスケも歩く気になってくれたのだ。。

「年を取っても、歩いて足腰は鍛えな。。」

オッちゃんとコスケの合言葉だった。


オッちゃんの無償の親切に、
言葉では言い尽くせないくらいの、感謝。

オッちゃんの後姿に、頭を下げる。。



080205kosuke3a.jpg
オッちゃん、ありがとっ!!長生きしてや。。 @天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
デトックス
コスケが居なくなって、3週間。

体は重いし、胃もたれもする。
下腹にも、お肉が・・・


なんだか、
身体に悪い物が段々と溜まっていっているのを感じる。。


そんな折り・・・・

本日の午前中、
アジリティー施設へ土を入れる作業があると小耳にはさむ。

誘われてもないのに、
汗を流す為、強引に参加。。

秋の気配を感じながらも、ピーカンのお天気。
スコップで土を運ぶと、
汗がダラダラでる。

やった!!

090906フィールド

完成後は、日陰でお喋りに花が咲く。。

心も体も、デトックス!!

なんて、安上がりな健康法なんだろ。。



090906もち吉
こんな作業後は、もち吉ソフトは最高だぜ~♪
良い人達に恵まれて、かーちゃんはシアワセだな・・・ @天国のコスケ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夢で会えたら・・・
昨日の朝方、
コスケが亡くなって初めて
母の夢に登場してくれた。

そうは言っても、
コスケが夢に出てきた回数は
13年間の生活をひっくるめて、これで3度目。

過去の2回は、なんと今年に入ってからなのだ。。

不思議な事に、過去2回の夢は
内容やロケーションはまったく一緒で、
ゴミいった薄暗い雑踏の中で、コスケと離れてしまい
必死で探し歩いている母の姿なのだ。

2回とも、最後にはコスケと出会い、
必死で抱き合ったトコロで、夢から覚めるのだ。。


今から思うと、
コスケとの別れを予感してたのかもしれないなぁ。。。


今回の夢は、
イマイチよく覚えてないけれど、
コスケを見つけ、ギューーッと抱きしめた。
コスケもマンザラでもなく〝えへへ・・・〟と笑っていた。

残念な事に、覚えているのはコレだけ。


寂しいけれど、
コスケの姿は、夢でしか会えなくなってしまった。


コスケよ、たまには夢の中へ会いに来てな。。


070419coursek2.jpg
かーちゃん、早く一人立ちしいやぁ~ @天国のコスケ



備前焼フードボウルBigサイズが入荷しました。
090905bizenyaki.jpg


明日・9月6日(日)は、午後より営業いたします。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人間らしい生活
すみませーーん!!

カウンターのキリ番。
ナンダカンダトしているうちに、通り過ぎてしまいました。。

今更ながら、80000番です。。と名乗りを上げてくださる方が
居られましたら、連絡お待ちしてます。。



コスケが居なくなってから、
イロイロと考えさせられる事が多い。

コスケと暮らす事によって、
母は、規則正しい人間らしい生活をするよう心掛けていた。。


朝早くお散歩へ行く為に、早寝。
お散歩で運動をするから、お腹が減る。
寝込んではいられないので、
日々の健康管理に気を使う。


なんて、スバラシイ。


今、一人になってリズムが狂い始めている。
ダメだ!人間らしい生活をしなくっちゃ!!
ダラケようとする自分との戦い。


コスケよ、
母の健康管理をしてくれてて、アリガトウ。
今更ながら、
人間らしい生活が出来てたのも、君のオカゲだ。。


080916こすけ
丁度一年前の秋、最後の旅行先にて。。。
もう一緒に旅行へ行けないが残念だ。


この秋、気に成るヒョウ柄。
090904ひょう柄



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬の奥深さについて・・・
先週のオヤスミ。

一日だけ、ネオピノ兄弟をお預かりした。
ネオピノ1
前がネオ君、後ろがピノ君。


いやー、実に面白かった。。


基本、躾の出来た子達なので、なんの問題もない。
特に弟・ピノ君に関しては、まったく心配が無いとお墨付き。

ただ・・・お兄ちゃんのネオ君は、ママの危険信号付き。
拾い食いはするし、ゴミ箱荒らしに、盗み食い。。


とりあえず2頭を連れて、自宅へ戻る。
2頭にとっては、初めての家。

ネオ君は、〝預けられた〟という状況を把握し部屋の隅っこ陣取り
丸くなってお昼寝体勢に入る。

ピノ君は、状況が判らず鼻笛をピーピーと鳴らしてウロウロ。

ソコへ来客。

ネオ君は、来客に〝あっ、どうも。。〟と挨拶して、
また部屋の隅っこへ行き眠りに入る。

ピノ君は、来客にくっ付いて離れない。
まるでお子ちゃま、好奇心旺盛なボクちんなのだ。


結局、自宅に居る間、
ネオ君のオイタは一度もなく、ピノ君はピーピー鳴きながらもアッチでゴロン、こっちでゴロン。


お外やお店で見る、2頭のキャラがまるで違うのに驚いた。。


その後、ご近所のM姉さんが
2頭連れてお散歩に行くなら、一緒に行きます!と申し出てくれ
その前に、カフェに寄ってオヤツタイム。


その間
ピノ君は〝かわいいぃ~♪〟という声援に一生懸命に答えている。

ネオ君は、ママに似た人がお店に現れると、ソコから目を離さない。
ココでママと落ち合うと思っているのか、
次々と来るお客さんを、チェックしているのが判る。


これも普段とはまったくイメージが逆。
ビックリ。


トドメは、お散歩。

ピノ君はあっちフラフラ・・・
こっち匂いカギカギ・・・

ネオ君はそんなピノ君をいつも振り返って待っている。

途中でお水を飲む時も
弟に先に水を飲ませ、次に自分が飲む。

えっぇぇーーー!!
ちゃんとお兄ちゃんしている。。
オドロキオドロキ!!

だって私の知るネオ君って、
ピノ君をイジめて楽しんでいるイメージ。
ちゃんと弟をかばっているネオ君は、想像外だった。

そこで、
ピノ君大好きなサッカーボール登場!
ネオピノ2
我を忘れ、サッカーボールと戯れるピノ君。
心はすでに、ママの事はスッカリ削除されているよう。。

ピノ君が遊んでいる姿を眺めつつ・・・
ネオピノ3
ネオ君は、ママの車が河川敷に入ってこないかとずっと見張っているのでした。。


さすがにココまでくると
普段と違うネオ君の姿に、胸を打たれる。
自分達を守ってくれるママが居なければ、
自分がシッカリしなきゃ・・・とケナゲに思っているのか。。

見直したよ、ネオ君。
君は、奥の深い犬だったんだね。。


犬って、元々の性格もあるかと思うけど、
自分の置かれた状況を把握し、
その場で生きてイケるように、
幾らでも変化対応が出来るものなのだ。。

改めて、犬の奥深さというか
犬を取り巻く状況で幾らでも
犬の性格は変わるのかもしれない・・・と思った。


コスケの妙に人間くさい六法全書のような重さは、
このいい加減な母と居たからこそ、出来上がったものなのだ。。


その後、
自宅へ戻り、
夜遅くにネオママが迎えにやって来る。

喜ぶ2頭。
当然だよね。


本日の2頭の行いをママに報告。

母〝ネオ君は深い犬だよ~、面白いよ~。〟

ネオママ〝えっーー!!ネオが良い子だなんて、信じられない!!〟

母〝その分、ピノ君は犬として、まだまだ浅いけどね。。〟


ネオ君を誉めちぎっている傍らで、
台所の流しに手を掛けているネオ君発見!

ネオママ 〝こらー!ネオォォー!!〟

そうそう、これがいつもの光景のハズ。
ネオ君、リーダーとしてのお役御免なり。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
空高く・・・
090902sora.jpg
空高く、ウロコ雲。

もう秋だね。


おーい、コスケ。
そっちの世界からも見えているか??



最近〝後悔のない別れ方〟について問われる事が多い。


みんな愛犬との別れに、後悔なんてしたくないよね。


私がこれまでに、色々とお聞きしてきた愛犬とのお別れのお話には、
一つの法則がある気がしていた。


若くしての突然死や事故死を除いて
どの子も飼主さんにとって一番良い方法で
最期を迎えている気がする。

信じる信じないは、個人の自由。

でも、私から見るとどの子も、
飼い主さんを思いやり、
一番傷つかない方法を選んで旅立っているような気がするのだ。


愛情をいっぱい注がれてきた犬達は、
最期まで飼主を思いやって旅立つ。


色々なお話を聞いて行く中で、
コスケは、どんな風に最期を迎えるのだろう・・・と興味もあった。
それが、コスケの母に対する最期の想いだからだ。。


コスケは、母に見守られ
息を引き取る瞬間を見せる事を選択した。
いつも一緒に居たから、最期の瞬間までも一緒に居たかったのだろう。
だから、そうできる定休日を選んだのだ。

それと・・・こうでもしないと母が納得しないと思ったからだろう。。



コスケが、こんな別れ方を選択したのならば、
それは、コスケなりに母を思いやってくれた方法。
ならば、コスケの優しさを受け入れるしかない。

〝ありがとう〟

こういって、受け入れてあげるのがコスケへの感謝の気持ち。

そう思うと、別れ方への後悔がなくなる。



たぶん、
それはどんな子でも一緒だと思う。
愛犬が選択した別れ方は、
愛犬が飼主を思って選択した方法。
飼主が一番、傷つかない方法を選んでくれたとポディティブに受け入れた方が良い。


たとえ、
死に目に会えなくても、
それは、ワンコがその時を選んだのだ。
飼主の為に・・・



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母、イケてないぜ。。
定休日の夕方のお散歩は、
母にとって、一番楽しい時間だった。

コスケが居なくなって2週間も経つと
運動不足で、お腹のお肉が蓄積されてくるのを感じる。

老犬のトボトボ歩き散歩でも
母の運動になっていたんだね。。

失って判る事実の一つだ。


いつも歩いてたお散歩道を一人で、ウォーキング。
お散歩道
我ながら、イケてないなぁ~と思う


母の周りをクルクルと、
色んなスピードで歩くコスケの姿が見える。

青年期から老齢期
歩くスピードがドンドン変化していく。
色んな表情のコスケが居る。


変わらないのは、このお散歩道。


05128koseke2a.jpg
コスケとツーショット写真。



もち吉のソフトクリームを
いつも特大でサービスして下さってたオバサンにも
ご挨拶に行っとかなきゃいけないかな。。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
駆け込み組、おておかわり大会参加、ありがとうございます。
8月31日の夜に
ギリギリ動画を送って下さったワンコをご紹介!


神奈川のノアちゃん


「おておかわり」を「レフト・ライト」で教えていらしゃるようです。
淡々とコマンド通りに、手を上げていく姿。
ノアちゃんにとっては、よく理解している事なんですね。(笑)
ノアちゃんのクールさとお母さんの元気さの対比に笑えちゃいます。^m^
ありがとうございました!


鳥取のMIX 姫ちゃん


リズムに乗るまで、しばし時間が掛かりましたが
よく出来ました!
コスケの最後の動画を撮っている時に
偶然、その場に居合わせて下さり、〝姫には難しいけれど、がんばってみます〟
そう言ってお帰りに成れました。
ちゃんと努力して下さり、感謝します。
姫ちゃん、頑張ったね!


三重県のルフィくん


一ヶ月コツコツと練習してくださったそうです。
元々違うコマンドで教えておられたので、そこから変えちゃたので、
ルフィ君も困惑だったそう。
ルフィ君が自ら手を出す事に重点を置いて下さったんですね。
ありがとうございました。
動画が無事に届いて、ホッとしました。。



難しいゲームで、
ホントにコツコツとした練習が必要だったにも関わらず、
それでもトライして下さった方達に感謝しております。
「おておかわり」ですら、ナカナカあなどれん作業であった事、
みんなで痛感したゲームでしたね。。。

有難うございました。
また次回、新しいゲームを考えますので
皆様のご参加をお待ちしてます!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m