coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

復活!お散歩エプロン&お散歩バッグ
梅雨らしい、うっとしいしいお天気になりました。

雨が降ったり止んだり。。

少し位、雨が降ってくれなければ、
川の水がきれいにならない。
キレイに成らなければ、ワンコ達も泳がせられないので
適度な量の雨は是非とも降って頂きたいものです。


スゴック評判良くて、いまだに問い合わせのある商品。

オリジナルのお散歩エプロンとお散歩バッグ。


なんで作らなく成っちゃったんだろう・・・


よくよく考えると、
一重に商品自体が丈夫過ぎた事と、
私自身が勝手に飽きちゃった事か・・・


限定ではございますが、
この度、復活して頂きました。。

お散歩エプロン
お散歩エプロン
見慣れない方も多いかと思いますので、
こうやって使います。

とにかくポケットがイッパイ付いているので、
素手でお散歩が出来ます。

腰に巻くので、何気に体型隠しにもなったりもするので、
評判良かったのも理由でございます。(笑)


ついでに、お散歩バッグも持って貰いました。
エプロン&バッグ
こんな感じでございます。。

このバッグも、適度な大きさが使いやすい。
丈夫過ぎるのが、販売店としてはツライところ・・・
母も第1号で製作した物を、いまだに使っているものなぁ~。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
高知の海です。
HPのTOP写真が変わりました。
高知の海


大好きな高知 (母が・・・)
高知の早朝の海です。


いろんな場所へ、一緒に旅をしたけれど、
〝老い〟という時間の流れには勝てず、
立ち止まる事が増えた。


コスケの気持ちはどうであれ、
一方的に寂しがっているのは、
母の方なのだ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがたいことです。。
基本、
母とコスケの暮らしは、
ヒトサマに助けられている。

殆どの事を、助けれて生きていると思っている。。

〝周りに生かされている〟って言葉は、我が家の為にあるよう。。

一人一人に感謝の気持ちを書き始めると
いつまで経っても終われないので、
皆さん、気持ちだけ汲み取ってやって下さい。。


イイコトもワルイコトも背中合わせ。。


辛い思いをした分だけ、
ヒトサマの優しさが身に沁みて判る。

6月・7月は、我が家にとって、
そんな事を思い出す月間なのだ。。


コスケの13回目のお誕生日も
お店のOPEN記念日もモウジキやって来ます。。


090628kosuke.jpg
おだらけぇ~。。



キリ番70000番GETして下さったLuckyちゃんです。
Lucky2.jpg
プレゼント、お楽しみにねぇ~!!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
忘れてた!キリ番
もうじき70000番のキリ番がきます。

GETされた方、coursek.comより素敵なプレゼントを差し上げます。
コメント欄に自己申告をお待ちしてまぁ~す♪
最初の書き込みの方に進呈!


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
朝の日課
毎朝、
散歩後は、
手足や顔・全身をタオルで拭かれるコスケオヤジである。
ついでに歯磨きも。

コレが朝の日課。

今までは、
自宅に戻ると、
玄関で体を拭かれるのをジッと待っていた。


ところが最近、
母がタオルを用意している間に部屋へ入り
自分のベッドの上に寝転がっている。

まるで
〝拭け〟と言っているような顔。


〝オマエは殿様か!〟


母は一人ツッコミをしながら、
寝転がっているコスケオヤジの体を拭き、
歯磨きをする。


一通り終了すると、
スタっと立ち上がり、
水をガブガブと飲み行く。

ちなみに、この水をガブガブ飲むのは、
人間でいう歯磨き後のガラガラペッペッ・・・に相当するようだ。


つくづく・・・オヤジくさく成っていく我が愛犬。


母としては、複雑な朝の光景である。


090627ストラップ
のぞく犬シリーズに携帯ストラップ登場♪
犬種もイロイロあります。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
無事に、この夏が越せますように・・・
今日、
12歳のコーギー飼いさんが・・・

〝昨日、えらい事が起きてしまったんです・・・〟と。

〝な・なに事ですかっ!〟思わず力を入れて聞いてしまう。

動物病院へ別件の診察で行く道中、
わずか30分の車での移動中に、
ワンちゃんが熱中症で具合が悪くなってしまった。

病院へ着くなり、ダウン。
大騒ぎになったそう。


〝ええっ!!車での移動中ですか??わずか30分で??〟


シニア犬って、
ホントに些細な事でダウンしてしまうんだね。。


飼主さんも〝まさかっ!〟って感じで、ガクゼン。
着いた先が動物病院だったから、まだ救われた。
処置が早い。


『熱中症第一号』


こう呼ばれたらしいですが、
コレからの季節、気をつけねばいけませんね。。


コーギーの飼い主さん、
〝無事に、この夏が越せますように・・・〟
そういいつつ、ドアを閉めて帰られた。


アレレ??どっかで聞いたぞ。


そうだ、昨日のK-yardさんちとも同じ会話をしたな。。
シニア犬飼いの合言葉。


〝無事に、この夏が越せますように・・・〟



090626kosukea.jpg
毎日が、ドギドギだよ~。


こんなアイシングクッキーも出来ます。
090626kosuke2.jpg
お好きな言葉が入ります。
実物はデカ過ぎて、皆さん言葉を失われます。(笑)


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
K-yardさんがやって来た!
本日、
懐かしい懐かしい京都の知人が
お立ち寄りくださった。

京都市内で、ワンコと一緒に泊まれるペンション。
K-yardさんオーナーご夫妻とワンコ3頭。
090625kyard.jpg

ご存知の方も多いかもしれませんね。
大型犬も泊まれる、とても素敵なお宿&カフェです。

オーナーご夫妻とは、
ギグレースや訓練競技会で知り合いました。
とても穏やかで仲の良い素敵なご夫婦。
実は、お家も近かったんですよね。

コーギーのコースケ君は14歳、コータロー君は13歳。
コスケと同じ世代を生きたワンコ達なんです。
まだまだ元気!
2頭のワンコから元気を貰いました。

奥に写っているのが、
紅一点、ニュージーランドハンタウェイの可憐ちゃん。
まだ7歳、パワーに溢れている。


知らず知らずのウチに、
沢山の知り合いができる犬ツナガリ。。
フツウだったら、
自分の人生上では絶対に知り合えない人達とも
出会え、お友達にもなれる。

不思議ですねぇ。

つくづく不思議な犬の世界です。


090625kosuke1a.jpg
みんなで記念写真!
さすが看板犬達、写真を撮られ慣れているね。。


〝ガンバッて、夏を乗越えよう~!!〟


シニア犬達の合言葉のように、声を掛け合ってお別れ。

犬達が元気なウチに、またお会いしたいですね。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オヤジ犬が泳いだ!!
本日は母的に、
感動の1日でした。。


昨年の夏、
12歳のコスケがバリバリ泳いでいる・・・と言うと、
獣医さん始め、沢山の方達がダダ引きする位に驚いた。。

母としては、
その〝驚き〟の方に驚いた。

世間的には、
12歳の犬が泳ぐって、難易度の高い事なんだ・・・と知った。



そんなこんなで迎えたこの夏。

いまだ泳がないコスケオヤジ。

今年はもう泳がないのだろうか・・・と寂しく思っていた。。


・・・が、


今日、ナイスなタイミングで
毎年泳いでいた池の水が、この数日の雨でキレイになっていた。


木の棒を池に放り投げると、
池に飛び込んで行った。

090624kosuke4.jpg
最初は、足のかき方が判らなかったのか、
一旦、水に沈んでヒヤリとさせたが、
直ぐに立ち直ってくれた。

良かった!!

090624kosuke1.jpg
スイスイスイ~♪

090624kosuke2.jpg
スイスイスイスイ~♪

090624kosuke3.jpg
ヘイヘイヘイ~♪


今年もコスケオヤジの泳ぐ姿が見れた!!


今までアタリマエだった事なのに
妙に感動なのだ。。


コスケを水から引っ張りあげようとして、
母の方が水に落ちてしまった。。
090624haha.jpg
ビチョヌレに成っても、これも嬉しいのさ~。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
体重測定
コスケのフードを変えて20日ばかり過ぎた。

そろそろ身体に変化が出てくる頃だろう。

なんせ、メーカーが記載している給仕量よりも
随分と少ない量しか食べていないので
それがホントに正しい判断だったのか
ずっと気になっていた。

一応、
母なりに簡単なカロリー計算と
お皿に盛った時のご飯の量で決めてみたりしたのだが、
それで果たしてよかったのか・・・
やはり不安。

栄養不足で、
病気の引き金になっても困る。


パッと見の身体の大きさは、変化が見えない。

毛が長い上に、後天的パーマ毛なものだから
膨らんで見えて、実態が判り難い。

身体を触っても・・・うーーーん。。

毛ツヤも、変化なし。


今日は、いつも動物病院で貰っている
関節のサプリが無くなったので
買いに行くついでに体重を測って貰おう。。


痩せてても、ビミョウだし、
かと言って、
太られてても、困る。。


母的には、ちょっとドギドギしながら
体重を計ってもらうと・・・


母 〝か・変わってませんね。。〟

獣医さん〝そうですね、変化なしですね。。〟


という事は、
量的な事は、クリアなのだろう。。


もともと運動量が少ない上に
この暑さで、ほとんどクーラーの中で生活している。


つくづく・・・
ワンコのご飯ですら、
個体差があり過ぎるので、マニュアル通りにはいかない。

結局、飼主さんがよくよく観察して
調整してあげるしかないんだよね。。


090623kosuke1a.jpg
顔がデカイせいか、カブリモノは何でも似合うんだよなぁ。。
コレって、自慢になる??



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
シニア犬的遊び方
今日は梅雨らしい蒸し暑い日でした。

ジットォ~として、気持ち悪い。

ついついクーラーの中で過ごしてしまう日々。
運動不足になっちゃうんだよねぇ。。


24時間中、殆どの時間を寝ているコスケであるが、
目がパッチリ覚めている時間帯もある。
そんな時、ゲームをしてみたりする。

『持って来い遊び』



目標物を先に投げておいて、
それを取りに行く。

体の動作に無理がなくて、シニアワンコも楽に動ける。
若い頃のように、
動くモノを追っかける事なんて、危険すぎてデキマセン!!


ボチボチと遊ぼう♪


シニア犬なりの楽しさを見つけてあげる事が
大切だものねぇ。


こんな遊びだって、真面目に何度かすると結構キツイぞ。。



090622kosuke1.jpg
オレは、疲れたぞ。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
父の日に思う。
今日は『父の日』で、
近所のケーキ屋さんが『父の日企画』として
『男ロール』というドッかのお豆腐屋さんで聞いたような名前の
ロールケーキを販売していた。
ネーミングに引かれ、
思わず購入してしてしまい
父親へ送ると、たいそう喜んでくれた。



母は母で、『母の日』に送ったタオルマフラーが
妙に気に入ったらしく、
近所に配ると、大量注文をしてくれた。

090227kosuke1.jpg

つくづく・・・

親子とは、ハマるツボが一緒なのだろうか。。。

この年齢になると、
段々と親に似てきてる自分を感じる。

そんな事を考えた日でした。。


両親もコスケも元気で居てくれる事が
一番のワタシへの孝行。。


両方とも頑張れ!!
日々、願うばかりなり。

090621kosuke1a.jpg
ねっ、頼むよ!!


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日、つれづれ日記なり!
昨日の朝、
河川敷へお散歩に行かなかったら、
いつものオッちゃんと鴨のおばちゃんが、
コスケの事をエラく心配して下さってたようで、
今朝お会いすると、2人ともホッと安心して大喜びして下さった。

コスケよ、
本当にありがたい話だよね。。


そんなそんな一日の始まり。


朝一番にご来店!
おおっ!!K.さくらちゃんとママ。
kさくらちゃん

母〝あらぁ~、ママさん。〟
  〝素敵なTシャツを着てらっしゃるわねぇ~。〟

さくらママ〝でしょ、でしょ♪着心地もいいわよぉ~。〟

母〝写真撮っても良いですかぁ?〟

さくらママ〝いいわよ、キンチョーするわー。〟

母〝イヤイヤ・・・緊張しなくても、写るのは顔から下ですから。。〟(笑)

さくらママ〝そーか、メインはTシャツでしたかっ!!〟


そんな会話をしながら、パチリ。
いかがでしょ。。
人見知りのさくらちゃんが、助けを求めるように
ママに寄り添っているのが可愛いです。


その直後、
同じ年のニーナちゃんと会っても
やっぱり遠慮がちな、さくらちゃんでした。。
ニーナ&さくら
犬って、ホントに個性豊か!
見てて飽きないわー。



マンマ・リゾを本格的に販売する事にしました。。
まんまりぞ
コスケのお母ちゃんからご紹介され
実際にコスケで試してみると、いい感じ。
素材が全て国産で産地も明確にされているし国内生産というのも
ポイントが高い。
何よりウンチの具合もいい。

中身
中身は、こんなドロっとした状態です。
消化にしやすいのか、オナラの回数が減った。

若い頃は殆どオナラをしなかったコスケですが、
最近、オナラをする回数が増え、
妙に気になっていたけど、
コレに代えて、オナラがでなくなりました。

問題点は、給仕量。
一応、体重別に記載されているけれど、
犬の個体差によって、同じ体重でも体型も運動量も違うので、
飼い主さんが様子を見つつ調整する必要があります。
実際、コスケの場合は、
記載されている量の3分の2でも大丈夫そうです。

一応、タイプは、パピー用、成犬用、シニア用の3タイプあります。

手作り食を食べているワンコの旅行用とか非常食用にも便利!!
これからの季節、
体調を崩した子や
食欲が落ちたワンコのフードのトッピングにも使えそうです。

私的には、シニア犬にオススメしちゃいます。

お試ししたい方は、今ならサンプルが進呈できます。
成犬用・イワシとチキンの2種類で80グラム入りですが・・・
サンプル


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
夏支度
今日も暑かったですね。
しかし、
本格的な暑さには、まだまだ及ばぬ。

我が家ではすでに、
クーラーを使っている。
ドライ仕様だけどね。

ついに本日、
扇風機まで登場。
冷気で床が冷えすぎないように。。

すべてコスケの為。

親ばかと笑われようと、
ちょっとした油断で、病気に成られるよりマシ。


昨年の梅雨時期は体調を崩して、
大騒動だった。。

この食い意地のはった犬が、
ご飯もオヤツもお肉でさえ、食べれなくなってしまった。
点滴で栄養補給。
注射器で水分を口へ流し込んだ。

食べれるようになったキッカケが笑わせる。
たった1個の肉缶がキッカケに。
詳しくはまた今度。。


今年は何事も起こらず、
無事に梅雨と夏を乗越えられますように・・・(祈)



可愛い懐かしい写真を見つけました。
040727kawa2a.jpg
5年前の夏。
この少年は、高校生くらいになっているのだろうか。。
この写真を見たら、今の彼はなんて言うだろうね。。



ボチボチと新商品が入荷してます。
ご要望にお答えして・・・・
クールバンダナ、数量限定で入荷!!
クールバンダナ


新しいオモチャも入荷してます。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オッちゃん犬とイチゴ
このところ、
体調が安定しているコスケオヤジ。

2ヶ月ぶりにシャンプーへ行って来ました。。

この年齢になると、シャンプーですら
ヘロヘロに疲れるので、
タイミングを見て、
コンディションを整えて行かなきゃいけないんだよねぇ。


090618kosuke5.jpg
それでもやっぱり、疲れ果てて・・・

090618kosuke4.jpg
ウトウト・・・

090618kosuke3.jpg
アレ?よく見ると、今回のリボンは大きいなぁ。。

090618kosuke2.jpg
ぶっ!イチゴちゃんが2つ付いてる!!

090618kosuke1.jpg
うわぁ~!
メッチャ可愛い♪
こんなリボンもあるんだねぇ。
わはは~!コレは笑える笑える。。^m^


毎回、可愛いリボンを選んでくれるトリマーさんに感謝。
老犬だからこそ、
可愛くしてもらえると、
とっても嬉しく思う。

ビミョウ~な親ココロなのだ。。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
YouTubeは世界広がる??
見よう見真似で始めたYouTube。
よく理解もせず使っているワケですが、
本日、YouTubeの凄さを体感!

大袈裟ですが
数日前にアップしたコスケの動画が
ナゼか本日、
韓国で再生回数の多い動画として
栄誉をもらっちゃったよ~。

ええぇぇっ~!!
こんな事もあるんですねぇ。

自分で言うのもなんだけど、
特にオモシロい動画ではない。

気分的には不思議ではあるが、
戴けるものは嬉しい。。


しかし・・・


よそのお国で、
コスケの姿を沢山の方が見てくださって居るのかと思うと、
怖くもあり。。


初めての経験で、
ただただ・・・
〝すごいなー〟〝すごいなー〟
こう連発する母であった。。


090617kosuke.jpg
相変わらず、
コンコンと眠るコスケオヤジ。
大丈夫なんだろうか・・・・


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オヤスミなんだもん!
一週間って早いですね。

あっという間にオヤスミがやって来る。


先日、
朝の河川敷で会う鴨のオバちゃんが、
出合った途端、
〝一日が早いわねぇー。〟と呟いた。

年々、時間が早回しになっていくそう。。


だったら、
人間の倍速で生きているコスケ達は、
一日のスピードを、どれ位で過ごしているのだろう・・・か。


090616kosuke1.jpg


今日は、400円もするモモの果肉入りソフトクリームを食べ
水遊びをして、
大納得の夕方です。

この直後、
雷と雨。

相変わらず、
雨予報だけは、冴えるコスケオヤジ。

普段ならば、もっと広場に居るぅ~っとダダをこねる処だが、
サッサと引き上げる。

オカゲで今日も濡れることなく、帰宅できた。。


毎日、こんなにノンビリと暮らせたらいいのに。
コスケとの残された時間を、ジックリ味わえたらいいのに。。

オヤスミになると、いつもフッと思うんだよね。。


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オヤジ犬は、眠いのだ。。
昼過ぎ。
重役出勤のコスケ。

熟睡してた処を無理やり起されて、
お店へやって来た。

ウトウト・・・まだ眠い。


母〝オヤツ、食べる?〟



オヤジ犬〝食べたいけど、体動かないよ。。〟

ウトウト・・・
オヤツを前に意識がドッかに行ってしまった。
なんてこった。。


眠い時って、
こんな短い距離でも動きたくないオヤジ犬でした。。



オーガニックコットン製の手編みロープが再入荷しました。
himoroupu.jpg
お口に入れるモノだから
安全な素材が嬉しい、ウチでは人気オモチャです。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
足裏の毛
本日、
久々に備前焼・弘仙堂のときさんがご来店くださり、
バカッぱなしに花が咲きました。
親子ほどに年も離れているのに、話が弾み。。
ゲラゲラと沢山笑った日でした。

こんな日は気分が良いですね。。



ところで、
全然関係ない話なのですが・・・

ここ数年、コスケの足裏の毛。
パッドの間に生えている毛が伸びるのが早いというか、
量が増えたよなぁ・・・と観察してました。

一ヶ月に2回はカットしないと、ボーボー。
マメにカットしておかないと、
泥とか雨の日は、大変なんですよね。

若い頃は、パッドの間の毛なんて切った事もなかったのにな。

やはり運動量が減ったから、
足裏の毛も擦れる事もなくなり、
伸び放題になってしまったのだろうか。。。と勝手に推測。


ところが・・・
母の愛読書・シニア本に注目の文面が・・・


『長毛タイプの犬は、肉球の間に長い毛が密集して伸び、
年を取るとさらに毛量が増える事があります。』


おおっ!!そーなのか。
コスケが特殊なワケではなかったのか。
ちょっとホッとした。


犬って、ホントに一年一年違う顔を見せてくれるよな。
飽きさせてくれないというか。。
常に違う課題を、目の前にドンっ!と置いてくれる。


凝り性の人間にとっては、実にオモシロい。


090612kosuke.jpg
宅配便の方も、こんなにくっ付いて監視されるとヤリズらいだろうね・・・(^_^;)


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
懐かしい犬友
本日、所用があって
数年ぶりに京都の犬友に電話を掛けた。

丁度、お互い時間が有ったって事もあり、
携帯電話の充電が切れるまで
お喋り。
幾つになっても、オンナの電話は長い!!(笑)

そういえば、
一緒に遊びに行ってた頃も
犬達が呆れるほど、
ずっと喋り続けたよな・・・

懐かしい。。
懐かしい。。

コスケの大好きだった友は、
5年前、
9歳の時に癌で天国へ旅立って行った。


犬友は、あの頃からよく言っていたな。。

〝犬との暮らしを楽しむ為に、ワタシは犬を飼い始めた。〟
〝だから人間同士のイザコザには巻き込まれたくない。〟

キッパリ!!

そのスタンスは、今も変わらず。。

ブラボー!!
やっぱりアナタは偉い。



懐かしい犬友との会話で
忘れかけてた記憶が蘇った。。
コスケと京都に住んでいた頃。

そうそう、
京都の梅雨は蒸して、
夏は地獄のようだった。。

夕方になると川や琵琶湖へ泳ぎに行ったよね。。

そんな些細なことも思い出した。

020726karakosuke 002a
京都に住んでいた6歳の頃。
この頃に比べると、今はまゆ毛が出来て、
完璧、お笑い系に走ってますよね。。


himoball.jpg
大型犬でも遊べる丈夫なヒモボールが入荷してます。


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
めずらしくゴキゲン
早朝。
珍しく、コスケが母を起しにやって来た。
久々、ヤル気がある。

いつもの河川敷へお散歩に出かける。

朝早いほうが、
河川敷は人が多いんですね。。

これまた、珍しくヤル気のあるコスケ。

090613kosuke1.jpg
一人のオッちゃんが立ち止まり、
ブラッシングしている光景を
ニコニコ笑いながら、ずっとウォッチング。


いつもの鴨のおばちゃんと出会う。

コスケの顔が、ずっと笑いっぱなし。
足取りも軽い。


そのうち、いつも会うオッちゃんとも会う。

オッちゃんは毎朝、ボランティアで
河川敷のゴミを拾って歩かれている。

楽しそうに、スタスタ歩くコスケを見て
オッちゃんも鴨のおばちゃんも、ビックリ。


〝今日はどうしたんや!ゴキゲンやな、さぁ歩こう!歩こう!!〟


年配の方達は、コスケの姿を鏡写しのように思われるのか、
モタモタと歩く老犬に優しい人が多い。
090613kosuke2.jpg
本日は、皆を先導して歩くのでした。。


果たして、コスケに何が起きたのか・・・
元気な姿を見せてくれると、母は嬉しいケドね。


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
まだ生きっとたんかぁ。
本日、
衝撃的な言葉を頂いた。

久々にお店にやってきた客人・ご夫婦。

ハウスの中で寝ているコスケを見つけて・・・・


客〝この犬、まだ生きとったんかぁ。〟


母、カチーーーン!!
母〝ひどい事、言われますね。。〟(怒)


客人、ちょっと気まずく思ったのか・・・・

客〝私たち、引越ししたのよ、ワザワザ来てあげたのよ!〟

母〝・・・・・〟(怒)


完全に言葉の使い方を間違っている。
もしくは、常識がないか・・・だ。
驚いた。

一般的に常識のある方は、
久々にお会いすると、
〝お元気そうねぇ、良かったわ。〟
こう言って下さる方が圧倒的。


コスケを見て
〝まだ生きとったんかぁ〟は失礼でしょ。


色んな人間が居てシカリ。。
しかし、
驚いた。。


シニア犬の飼主は、こういう話には敏感なのだ。
笑って遣り過すには、リアルすぎる。


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お誕生日なんですぅ~、母が。。
この年齢になると、
自分の誕生日は嬉しくもなく・・・
だが、
ビミョウなもので、無視もできず・・・

出前のお寿司で
『特上にぎり』などを注文してみた。。

なんてささやかな祝い。。


お寿司を食べながら、
コスケと出合った時って、
母は幾つだったのか・・・計算してみた。

思わず仰け反ってしまった。

ほんとに人間の子育ての代わりに、
犬育てをしてしまった感じ。


コスケと出合った事で、
こんなに人生が簡単に変わってしまうなんて。。

コレで良かったのか?

自問自答。

後悔がないワケではないが、
コスケという一頭の犬を味わい尽くせた・・・と言う意味合いでは
無駄な年数ではなかった。

来年の母の誕生日には、
コスケもまだ一緒に居れるのだろうか。。
ちょっとシンミリ。。


コスケはコスケで、
母の気持ちに関係なく
お寿司の横に付いている『出し巻き卵』をひたすら狙っている。
来年の事よりも、
今、目の前にある『出し巻き卵』の方が大切らしい。


まっ、
これくらいサバサバしている方が
お互い楽チンかもね。


タオルマフラー2

タオルマフラー。
思いのほかヒット商品になりました。
使って下さっている方達からも〝気持ちいぃ~♪〟とお褒めの言葉を頂いてます。
これからの汗ばむ季節、便利品ですよ。


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
よく寝るね。。
雨の日の休日。

コスケの生態を観察する。

朝からコンコンと眠る。

昼からもコンコンと眠る。

何があっても、コンコンと眠る。


老犬って、ホントに睡眠時間が長いんだねぇ。。


そう思うと、
コスケは今まで、
毎日朝からお店へ出勤し、、
よく頑張ったと思うよ。

『お店は職場』

基本的に、
働く事が大好きな犬だから、
職場では自分のできる仕事を見つけ出し、
常に母のサポートに回っていた。

責任感の強いコスケが、
仕事を辞めてまでも
自ら家に帰りたい・・・って言い始めたのは、
よほど体力の限界に来てたんだろう。。

今更ながら、
コスケのギブアップ宣言に感謝する。

大事になる前の潔い退き。


犬も人間も、
責任感の強い人ほど、
自らを苦しめる。


あえて自分を甘やかす事も必要なんだよね。。


090610kosuke1.jpg
有り難い事に、お散歩時間には雨も止み。

090610kosuke2.jpg
トロトロと後楽園外周のお散歩を済ませるのでした。


オーナー用のお洋服が沢山入荷しました~♪♪
ウフフ。。


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
免許の更新。
本日、運転免許の更新に行って来ました。

母も無事に、
ゴールドカード復活です。

7年前、たった一回の駐禁のせいで、
ブルーカードへ降格。。


身分証明として運転免許書を提示する機会がある度、
〝あっ、この人、違反するような人なんだぁ・・・〟と
思われているような気がして、
ちょっと恥ずかしかったりした。。

気にしすぎって、言われるとそれまでだけど
意外と小心者なんだよなぁ。。



しかし・・・
免許書の写真って、どーしてあーもブサイクなんだろねぇ。
5年間もお付き合いするモノなんだから、、
実物以上にキレイに撮ってくれるサービスがあってもイイじゃん。。


新しいゴールドの免許書を手にして、
ガクゼンとする母でした。。

090609kosuke.jpg
気にしているのは、本人だけじぁない??


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
母の教訓。。
母の体が悲鳴をあげた時にお世話に成り行く、
針とマッサージの治療院・Y先生

ご近所という事もあり、
ひょっこりとお店を覗いてくださった。

Y先生はとってもピュアなお人柄で、
そんなお人柄ゆえに人気もある。
日頃の切磋琢磨している人間は、
話をすると、邪念が消え去り癒されるのだ。。

ウチのお客様達も通っておられるヒトも多い。
友人Hも最近、マメに通っている。


Y先生〝Hさんがね、コスケさんにはアッチコッチにはない
     人間用の洋服もあるよ・・・と言われてましたよ。〟

母 〝はっはは~、Hがそう言ってましたか。。〟

Y先生〝Hさんは、オシャレですよね~。〟

母 〝そーなんです、私は『不幸なオンナ』と呼んでいます。〟

Y先生〝・・・・〟硬直

母 〝イヤイヤ・・・(汗) 何を着ても似合うから、
    オンナココロとしては選ぶのが大変なんですよ。
    全部欲しくなるでしょ。〟
   〝私のように難あり体型だと、欲しくてもスパッっとあきらめられる。〟

Y先生〝はぁ~、そういう意味ですか・・・〟

母 〝・・・・〟冷や汗



Y先生〝そーういえば、お客さんのTさん。〟
    〝コスケさんに『植物が枯れるから喋るな』って
     言われるんですぅ・・・って言われてたな。〟

母 〝そうそう、Tさんがココで愚痴れば愚痴るほど植物が枯れるんですよ。〟
   〝だから喋るな・・・って言ってるんです。〟

Y先生〝・・・・〟硬直

母 〝Tさんは、MY植物をココに置いていて、すでに3つ枯らしてますから。〟
   〝4つ目のコレは、なかなか根性があります。〟

Y先生〝・・・・〟硬直

Y先生〝で・でも・・・そんなにハッキリ言える間柄って事ですよね??〟

母 〝ア・アタリマエではないですかっ!! 〟
   〝私だって、相手かまわず暴言は吐きません!! 〟冷や汗



教訓・・・・
心のキレイなヒトには、
こちらの心もキレイな状態で接しなくていけない。。
言葉のチョイスも気をつけよう。。


それは犬も人間も一緒だけど。。


090607kosuke.jpg


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オッちゃんズのお散歩部隊。
今日のお散歩仲間は、
同じシニア犬の12歳・のび太君。

年齢のわりに元気いっぱいだったのび太君も
一ヶ月前に、突然体調を崩してから、
お散歩もダダをこねる様になった。

グズグズして歩こうとしない。

シニア犬共通の悩みだよね。

シニア犬の健康管理で最重要なのは、
筋力を落とさない事。
別に特別な筋トレが必要なワケではなくて、
フツウにお散歩することが大切。

短い距離を一日何度もお散歩できるのがベストらしいです。


シニア犬も
仲間が居れば自然と歩くんだよね。
1頭では、ダダをこねてても、
一緒に歩いてくれる仲間が居れば
負けずにスタコラサッサと機嫌よく歩く。


090607kosuke1.jpg
のび太君とコスケ、付かず離れずの関係。
オッちゃんズらしい付き合い方。

090607kosuke3.jpg
オッちゃんズは、協調性もない。

090607kosuke2.jpg
お互い、やりたい事をやる。



のび太君は、
いつもと違うお散歩場所に来て、
テンションがアップアップ。
多分、脳がかなり活性化されたんだろうね。
元気いっぱい好奇心いっぱい。

また一緒にお散歩しようね。
お互い元気でいようね。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
紫陽花の季節
気が付けば紫陽花の季節なんですね。

お店に置いている紫陽花の鉢植えにも
小さいお花が咲き始めました。

090606kosuke.jpg

もうじき梅雨が始るって事ですね。


紫陽花って、
雨に打たれるほどに、
どんどんお花の色が濃くなっていくのって、
まるで、人生みたいだよね。


はっはは~。。


今年もコスケと一緒に
紫陽花の季節を迎えられた事に感謝。
同じ空気が吸える時間が長いって、アリガタイ。



夕方近く、突然の大雨。
犬達は静かにお店で過ごすのでした。。
090606mise.jpg
その間、人間達のお喋りは止まりません。。(笑)


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケのお母ちゃん、誕生日!
ありがたい事に、
コスケの産みのお母ちゃんは健在で
本日で14歳を迎えた。

お母ちゃんが、元気で居てくれるというのは
1歳違いとはいえ、
かなり勇気付けられる。

お母ちゃんは、
とっても大切にされているので、
話を聞くだけでも、
シニア犬のケアについて、かなり参考に成る。

コスケもお母ちゃんと同じ位、大切にケアしてあげてたいのは
山々だけど、
現実はママならず・・・

それでも、
お母ちゃんの後を追って、
目指せ15歳!!


お母ちゃんが食べているというフードを入れてみました。
マンマリゾ
以前から良いという話は聞いてましたが、
中・大型犬が常食にするには、お値段が高すぎるよな。。
でも、元気で過ごしてくれるに越した事もなく・・・
最近、どーも下痢する事が多いコスケも
本日からお試しして見る事に。。
明日のウンチが楽しみである。


コスケ的には、お腹いっぱいご飯が食べれてたら、
どんなご飯でも、一番幸せなんでしょうけどね。。


0906mise.jpg


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オヤジ犬、吠える。
コスケオヤジが犬として修行中の頃。

日常、殆ど吠える事のないコスケをみて
訓練士さんが言いました。

〝コスケ君に『吠えろ』を教えて下さい。〟

年を取ったときに役に立つという。

犬は吠える事によって、テンションを上げ
気力を上げる。

年老いてへこみがちな日々の中で、
吠えさせる事によって、
元気を出させるのが目的。


モチロン、『無駄吠え』になっては意味が無い。
母のコマンドで吠えてくれなければいけない。

犬の感情コントロールをできるようになるのが
目的でもある。
母にとっては、ムズカシイ課題。


では『吠えろ』のやり方を教えて下さい・・・と言うと、
自分で考えろ・・・と言われた。。


で、結局
やり方が合っている合ってないは別にしても、
自分なりの方法を見つけてしまった。。



コスケオヤジの顔が笑っているでしょ。。

立派なシニアになった今、
『吠えろ』を教えておいて良かったな・・・と思うことは
多々ある。


コスケとの歩み、
一歩一歩の積み重ねがあって、今がある。
生きるって深いね、ホント。。


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は頑張った・・・
母の前を颯爽と歩く姿が
アタリマエの光景だったコスケオヤジ。

この1~2年で、
母の後ろをトボトボと歩くようになった。

シッポの白い部分を誇らしげに振りながら歩く光景。
見る機会が減ってしまった。

090603kosuke.jpg

今日は頑張ったゾ!

母の前をテケテケと歩き、
草むらの中、母を誘導して歩いた。

若い頃はアタリマエだと思ってたことが、
いつの間にか、
感謝に変わる。


こんな些細な事で、
感動してしまうのって・・・・


どうなんだろうねぇ。。
ビミョウな親心、判ってもらえるかなぁ~。


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
店主、喜びます。m(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m