coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ちょっとの無理は駄目ですね。
犬がシニア世代を迎えると、
〝今まで大丈夫だったから・・・〟
とか
〝コレくらいなら大丈夫だろう。。〟

そんな飼主の心の油断を見抜くように、
体調を崩してみたりする。

コスケが下痢した時の状況を
改めて考えると、
母の心の油断であったと、懺悔。

許せ、コスケ。。
オマエらは、人間の四倍速で生きている事を
ついつい忘れてしまうのだよ。



今日も若人達に囲まれ、
若いエキスをもらいや~♪
090131kosuke.jpg
左端がヨーク君、真ん中がコスケオヤジ、右端がマーブルちゃん
ちょっと下がってクロちゃん。
みんなナイスタイミングで集合しました。



そろそろ最終。
本日の「まってこい!」

ボーダーコリー・マーブルちゃん。
3度目のリベンジ!!


無事無事、出来ました!
3週間、通い続けて下さりありがとうございました。
最後は、キチンと成功した状態で終われた事は、
今後のマーブルちゃんにとっても良かったと思います。
ずっと練習されてきたママの努力にも、心より拍手です。
ただがゲーム、されどゲーム。
こんなに一生懸命にご参加頂けたこと、
深く深く感謝しております。
一回り大きく成ったマーブルちゃんの姿が、
今後は見れそうです。



次はボーダーコリー・クロちゃん


最後の最後でお姉ちゃんと参加。
ありがとうございます!
基本トレーニングはバッチリ入っているクロちゃんだもの
後は、クロちゃんのヤル気とゲーム内容を理解してもらうだけ。
〝自由人・クロちゃん〟ちゃんと出来ました!!
パチパチ!
出来た時のお姉ちゃんとママの喜ぶ声に
クロちゃん嬉しそうでしたね。


今日もご参加ありがとうございました。
ゲーム期間も残り1日となりました。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨の日はヤル気がでません。
今朝の岡山は、まだ雨も降っていないが、
怪しい雲行き。

早足で河川敷まで行き、
コスケもとっとと、用を足す。

済ませるものだけ済ませたら、
ボーっと動かない。


そんな時、
いつものオッちゃんと会う。


オッちゃんは元気いっぱいに
〝これから歩くん??〟

母〝いや・・・今日のコスケは、ヤル気が出ないみたいなんで、帰りますわ。。〟

オッちゃん〝ヤル気がでへんの?〟
オッちゃん〝こすけぇ~!、こすけぇ~!!〟


コスケはコッチを見ながら、たたずんだまま動かず。。
判りやすいアピール。


オッちゃん〝ほんまや、ヤル気がないみたいやな。。〟


オッちゃんと〝それじゃぁ・・・〟とお別れして、自宅へ戻る。
しばらくして、雨が降り始める。


不思議だけど、犬って雨の降りそうな時って判るんですよね。
散歩中も急ぎ足になったり、お散歩へ出たがらなくなったり・・・
野生の本能が少しは残っているんだろうか。


その後のコスケは、家でも店でもハウスの中で
コンコンと眠っている。
雨の日は眠いよね。


一緒に丸まって寝れるものなら、眠りたい。


それが出来ないのが、人間なのさ~。



ふふふ・・・
素敵なモノ、作っちゃいました!
ボーダー刺繍1

ボーダー刺繍2

さてさて、何に成るかお楽しみに!!(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケの朝のひと仕事。
かぁさ~ん、
宅急便屋さんが来たよぉ~。

090129こすけ

毎朝くり返される日常。

いつも通りの生活が一番シアワセ。。


・・・だよね。


そうそう・・・
今日、楽しい事を2つ見つけました!
また後日、ご紹介♪♪





今日の「まってこい!」

ラブラドールのモーツアルト君のリベンジ!!


お家で練習してきたんですって!
今回はバッチリ♪
成功!!
前回は、ぶっつけ本番だったからねぇ。
躊躇しちゃったよねぇ。
今日はお父さんのお誕生日。
お父さんへの良いお誕生日プレゼントになりました!!
モーツアルト君の親孝行!




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ボーダーコリーの謎。
ボーダーコリー飼いさんと話をする中で、
一番の話題になるネタ。

ボーダーコリーって、
リードにつなぐと、メチャクチャ引っ張って歩く。


だけど・・・・


リードを放すと、飼主から離れようとしない。
一定距離を保って歩くか、もしくは影のように寄り添うか・・・


あまのじゃくな犬種なのだろう。。



今日のコスケオヤジ。
090128kosuke.jpg
母と道を挟んで、平行に歩くのは
オカシかろう。。

今日のお散歩は、この状態で延々と歩きました。

やっぱり、オカシかろう。。



もう一つオマケのオカシかろう。。
090128kosuke1.jpg
カタツムリみたいに、体を半分だけハウスからだして寝る。

よくよく見ると器用な寝方だね。
手が宙に浮いてるけど、
手は疲れないんだろうか。。




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
下痢に山芋!!
数日前の記事にも書きましたが、
コスケのお腹が調子悪く、
下痢状態が続き、
病院へ行こうと思ったその時・・・・

犬の食育インストラクターとして活躍中のMisaさんが
コメントを書き込んで下った。

〝山芋が良いみたいですよ。〟

(詳しい説明は、1月25日記事のコメントを読んでください。^m^ )


化学薬品で治療する前に、試してみようと
山芋を買いに行き、
その日の夜から、お粥に山芋をすりおろして、トッピング。


ドキドキしながら迎えた今朝の排便。

なんと!コロコロとカタチに成ってる。
それもいい感じ。

次はどうだ・・・と迎えた夕方の排便。

おぉっ!感謝・感激!
正常形成。


このまま上手く、山芋で下痢ピーを乗り切って欲しい。。


コスケオヤジのようなシニア犬や消化器系が弱い子は、
時折り、
山芋のすりおろしを与えた方が、
消化器のケアになって良いかも知れませんね。
なるほどなぁ~。


山芋の効用を知り、驚いております。
昔から食べられている食材って、
やっぱり体に良いものが多いんですね。


Misaさん、ありがとうございました~!



そんなこんなで、
安らかな休日のお散歩。

090127kosuke1a.jpg

お気に入りの遊び方で、ハッスル。

母のエゴだと思うが、
〝時間よ止まれ〟・・・と願ってしまう。

090127kosuke2a.jpg

冬の日差しが気持良くて、ウトウト。。

090127kosuke3a.jpg

ハッと目を覚まし・・・

〝なんだよー!!〟と鋭い目。

それでこそ、コスケオヤジだ。




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
走る走るオッちゃんズ。
この寒さは、
老犬にはキツイのだろうか・・・と思っていたら、
コスケオヤジは予想外に元気で、
下痢をしている以外は、すこぶる元気。
食欲も旺盛。


時折り、このブログに登場して下さる
朝の河川敷で会うオッちゃん。。
ダラダラと歩くコスケの姿を見かねて、一緒に歩いて下さる。

年末、オッちゃんちのワンコが亡くなった事と
ご自身も足を痛めて歩けなくった事が重なり、
なんだか元気が無かった。


ところが今朝、
久々に河川敷で会うとしょっぱな・・・

〝ウチに犬が来るんやて!〟

オッちゃんは興奮気味に喋り始める。

飼育放棄された7歳のダックスを引き取るらしい。

〝7年も一緒に暮らしていて、よう手放させるよなぁ。。〟とオッちゃん。

でも顔は嬉しそう。

オッちゃんのハツラツとした喋りは、久々に見た感じ。

超・ゴキゲンなオッちゃんは、コスケに向かって

〝これから歩くんやったら、付き合ってやるでー。〟

オッちゃんは自転車に乗ったまま、
コスケの歩く速度に合わせて、ゆっくりと自転車をこぎ始める。

ところが、負けん気の強いコスケオヤジは、
自転車に負けまいとして、走るスピードを速める。

オッちゃんもコスケに付いて行こうと、スピードを速める。


結果、一人と一頭のオッちゃんズは、
並びながらいい感じのスピードで走っていく。


そのうしろ・・・
必死で走って付いていく母。。


ゴキゲンなオッちゃんは、後を振り返り
〝コスケが走っとるぞぉ~!!〟と叫ぶ。

コスケもコスケで、母がちゃんと付いてきてるか
時折り振り返りながら走っている。


母的には、かなりハードな散歩となったが
コスケは息も乱れず、フツウにしている。


オッちゃんズは、ゴキゲンである。


まだまだガンバッてくれそうだね。
嬉しい嬉しい。


090126kosuke1.jpg
破壊的な遊びをした後は、
悪そうな顔をしている。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お粥さん、食べよ。
ココ一週間くらい、
コスケのお腹具合が悪い。。

実際の所、下痢ピーをしたり治ったりを繰り返している。

昨日の夕方、下痢ピー。
今朝はグッドなウンチ。

安心してたら、夕方はまた下痢ピー。


夕ご飯は、お粥さんに決定!

今日は、サツマイモとトリのササミ入り&溶きタマゴでトッピングじゃ。。

食後にビオフェルミン。

コレで良く成らなければ、病院行き・・・か。

老犬になると、ナカナカ病院から離れられないね。。



今日の「待ってこい!」

まずはボーダーコリーマーブルちゃん。
リベンジ!ありがとうございます。


今回は、ちゃんと集中してたので
出来ると思ったんだけどなぁ~。
残念!!
お家では、出来るんですって。
お店では、難易度が上がりますもんねぇ。
でも、前回よりもグッとよくなってますよん。
また来週、リベンジをお待ちしてますねぇ~。(笑)


次は、ラブラドールのモーツワルト君。


まだ3才!
ラブラドール・3歳で、この落ち着きは凄い!!
座っている状態で、出来そうな予感・・・・
しかし、ソコはラブちゃん!
本能に負けちゃった!!
でも、お母さんの止める声に一瞬止まったんですけどねぇ。
残念!!



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は大爆笑!待ってこい大会
今日は寒い日でしたね。。

先日、
クエ鍋を頂いた料理屋さんのまかない食で、
限定のお客さんしか食べる事ができないっていう

「まかないカレー!」

ボーダー・りんちゃんちのパパ用に入手されたカレー。
羨ましがってたら、パパ用のカレーを分けて下さいました。

カレー
よく煮込まれた牛スジといっぱいのジャガイモ。
とってもマイルドで美味しゅうございました。。
メチャクチャ、ラッキーですよね、
美味しい料理屋さんのまかない食を食べれるなんて・・・



そんなHAPPYな気分の中、
本日の「待ってこい!」は大爆笑。。
予想外の展開がございます。
見逃さないでね。。

まずはボーダーコリー・ジェーンちゃん。
最初は、オヤツの罠にハマり
コレは2回目のチャンレンジ!


同胎犬・ララちゃんは私のお腹の皮がよじれる位、
笑わせてくれました。
さすがジェーンちゃんもやってくれました。
30秒待ちきれず、オヤツを頂いてしまいました。
その後のジェーンママの悲鳴は、ご想像通り。
期待を裏切らない姉妹です。^m^
ララちゃん、ジェーンちゃん、揃ってリベンジをお待ちしてますね。(笑)


次はボーダーコリー・アムちゃん。
アムちゃんは2回目のチャレンジ。
1回目は成功しました。


さすがアムちゃん!っと思った矢先
フェイントです、フェイント・・・
おかあさんの前に行くフリして
オヤツを食べにいっちゃいました。。
うわわ・・・・


ではでは次は、
ヨーク君、りんちゃん、ジェーンちゃん3頭でチャンレジ。


3頭並んで待ては出来ました!

途中、チラっと姿を現したのがアムちゃん。

mikaさんの〝来い!〟のコマンドで
3頭のワンコが顔を見合すのです。

〝来いって言っているけど、どうしたらいいんだぁ??〟

ヨーク君は〝はーーい〟とトボトボ歩き出す。

次の瞬間、

アムちゃんが思わぬ処から飛び出して来て、
3頭分のオヤツを食べちゃった!!

さすがのジェーンちゃん、りんちゃんもボーゼン。。。
一歩も動けず。

人間達は大爆笑!!
こりゃ、大傑作だぁ~!!
ぶっはは~♪
アムちゃんママ、大赤面!!



犬達の様子を見ていると、
それぞれの感情が伝わってきて、
楽しい。

〝物言う犬達。〟

人間の言葉は喋らないけど、なんだか判るんだよねぇ。。




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
人生楽ありゃ、苦もあるさ??
またまた衝撃的な呆れ話が勃発。

日頃から年老いた両親には、
〝オレオレ詐欺には気をつけろ。〟
そう言い続けている。

まず、確認。

よく判らなかったら、私に電話をする事。

昔、
親から言われ続けた事を、
今、
親に対して言っている。


世の中、不思議だ。


そんなそんな私ではあるが・・・

先日、お店へ一人の営業マンがやって来た。
よく公園や道の端に掛かっている町内の地図。
そこへお店の名前を載せて欲しいと・・・
1年間で3500円。

基本的に、そんな看板に宣伝効果は期待できない。
営業マンが持ってきた昨年の地図には、
隣の散髪屋・あやめさんが載っていた。

私〝隣のあやめさんが今年も載せるって言われたら、ウチも載せますよ。〟

営業マンは帰っていった。
次の日、同じ営業マンがやって来て・・・

営業マン〝お隣は今年も載せて下さるそうです。〟

私〝えっ!そうなの??じゃぁ載せようか。。〟

で、3500円を支払った。


今日、隣の散髪屋さんと会ったので、看板の件を聞いてみた。

あやめさん〝そんな話知らんし、看板に名前なんて載せた事ないよ。〟

私〝えぇぇっ!!私、騙された??〟


衝撃的だった。
こんなに簡単に騙されるなんて・・・
隣なんだから、自分で確認に行くべきだった。

何より、3500円の為に
こんなウソを簡単につく人もいるんだ・・・
なんだか悲しい時代。。
〝良心〟って言葉は、何処かへ行ってしまう時代なのか??



そんな衝撃的な事もありーの、
それでも世の中、素敵な事もある。


昨晩、ふっと閃いた。

バースデーケーキならぬバースデークッキー。
しかもデッカイくて、メッセージ入り。
ウチで大人気のブルーベリークッキーをベースに使おう。

そう思い立ったら、吉日。

直ぐにクッキーを作って下さるナナちゃんママに電話してみる。
勘の良いナナちゃんママは、私の訴えることを直ぐに理解し、
本日、早速試作品を作って持って来て下さった。

090123kisuke1.jpg

クッキーの美味しそうな香に
コスケ、完全に理性を失いピーピー言っている。

巨大なクッキーは、インパクト大だし日持ちして良いかも。
思わず笑いが出てしまった。


私の思い付きを直ぐに形にしてもらえる協力者に恵まれ、
私って、ホントにラッキー。


3500円は勉強代として諦めるにしても、
その衝撃を上回る人情もあるさ。。


そう思うと、まだまだ頑張れそうだ。。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日のヒトコマ。
親ばかではあるが、
コスケオヤジは賢い犬だと思っている。

しかし・・・・・

2人キリになると時折りマヌケ犬になる。

090122kosuke1.jpg

コスケ〝あのぉぉ~~〟

コスケ〝お仕事中スミマセンが、オシッコへ行きたいんですけど。。〟


090122kosuke3.jpg

気持は判るが、もうちょっとアピールの仕方を考えたらいいのに・・・
なんでそんなトコから顔が出るんだ。。。


こんなおバカな事は、2人だけの時しかしない。
コスケなりの甘え方なのか。




携帯用トリーツ&ポーチ入荷!
トリーツ入れ
お色が可愛いでしょ。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
運を買ってみました。。
新年早々の運は、
ヒトサマに譲り渡したので、
自分用の運を捕まえようと、
宝くじなど買って見ました。

サテサテ・・・どうでしょう。

シタタカな欲があるとダメかな。。


フェルトパグを作って下さったZuluさんは、
先日、Gakutのコンサートへ行き
Gakutが客席へ投げた水の入ったペットボトルを
顔面キャッチしたそうです。

つくづく運のあるお方です。
爆笑です。

羨ましい・・・かと言えばビミョウですが、
ファンであれば、やっぱり嬉しいかなぁ。。



午後から雨が降り始めた岡山市内。

コスケオヤジとゴロゴロ過ごす。
090121kosuke.jpg

今日は夕方のお散歩も要らないそうです。
ちょっぴり淋しくて残念な母です。

台風の最中でも散歩させられてた
若かりし頃が、懐かしい。。




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
幸運のフェルトパグ話は続きます。。
フェルトパグ
本日、休日。

私の今年の運を全て使い果たして手に入れたような
フェルトパグファミリー。


今日は弘仙堂さんまで伺い、
ときさんからプン子姉へ授与式を済ませて参りました。
授与式2


これで無事に、私の〝運〟をヒトサマにお譲りできたので、
使い果たした〝運〟は、私の元へ戻って来るはずです。


今年は素晴らしい年になりそうだぁ~!!
ばんざーーい!!
一仕事終えたような清々しい気分。



弘仙堂さんの素敵なギャラリーを見回すと・・・・

発見!!

Zuluさん
フェルトパグファミリーの製作者・Zuluさんの版画。

うわぁ~、パグ飼いじゃぁなくても
素敵だと思うわ。。

才能に恵まれた人達が羨ましい、凡人な私。


〝何か一つ、人より秀でたモノを持っていると、それだけでご飯を食べていける。〟


そんな事を言った知人の言葉が胸に沁みるよ。。。




弘仙堂さんからの帰り道。

河川敷でひと遊び。
090120kosuke1.jpg

コスケが飛んでいる!!

090120kosuke2.jpg

コスケも一仕事終えて、楽しそう。


私にとって、コスケと遊べるこの瞬間が、
一番の幸せかな。。




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
月曜日。
月曜日は、私とコスケにとっては週末。

体も脳もお疲れのピーク。

今日は色んな事件が起こり、
忙しい月曜日でした。。


近所のキチ君。
毎年、お誕生日に新しい首輪を買って下さいます。
今年は・・・
kiti.jpg
緑のからくさぁ~♪

わっはは~♪
よく似合ってます!
可愛い!!
お正月にプレゼントしてた唐草模様のバンダナとコーディネイト!!

キチ君以上に、ママが大喜び。
思わず笑顔がこぼれる。
こんなに嬉しそうな笑顔を見ることができるこの仕事も
ナカナカ捨てたもんじゃぁないなぁ・・・と思う瞬間です。




今日の「まってこい!」
黒パグ・プン子ちゃん


練習に練習を重ねて、いざチャレンジ!!
ところがオヤツの前に、コスケオヤジが立ちはだかる。
〝さぁ、来い!!〟
コスケオヤジをなんとか脇に押さえ込み
〝来い!〟
プン子ちゃん、凄いスピードでダッシュ。
上手くオヤツをキャッチして、そのままゴールへ。
あまりにも動きがスムーズなので、
コレも練習の成果なのかもねぇ~。(笑)




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
積み重ねの日常。
先日、わずか6歳で天国に行ってしまった
ボーダーコリーのアトム君の姉さんが
新しいパピー・ワンコを連れてご来店。

アトム姉は言いました。

〝アトムに比べて、物足りない。。〟

どういう事かと聞くと、

家族になったばかりの関係。
お互いの事もまだ何も知らず、
当然、ツー・カーの関係には成れない。

何よりも、パピー・ワンコは、
まだまだ知っている人間の言葉が少なくて
反応がないのが寂しい。。

たとえば、アトム君ならば、
〝お散歩へ行こう〟と言えば、
目をキラキラさせて、ワクワクしながら玄関まで走って行ったとか。

〝ご飯を食べよう〟と言えば、
台所へ走って行くとか。

アトム君が何気なく日常的にアタリマエにやってた事が、
新しく家族になったパピー・ワンコにはない。

まるで外国語を聞いているように、キョトンとしている。


〝コレからこの子と、イチからまた積み上げていかなきゃいけないんですねぇ。〟
とアトム姉。


そして・・・・
その一つ一つの積み上げたものが、日常となるんですね。

今のコスケとの居心地の良い関係も最初から有ったものではなく、
日々の積み重ねで築かれた関係。
12年分の重みなんですね。

なるほど・・・・

深いなぁ~と感じた、アトム君姉の言葉でした。。



今日の「まってこい!」
ゴールデンのニーナちゃん


1才成り立て!
でもでも出来ました!!
オヤツも気にせず、お母さんの元へまっしぐら!!
パチパチパチ~♪
傍で見てたお父さんもお母さんもとっても嬉しそうでした♪



ボーダーコリー・もこみち君とグロネンダール・こたろう君の兄弟登場!
まずはお兄ちゃんのもこみち君


うっはは~!
できました!!できました!!
ゆっくりだけど、ちゃんとお父さんの元へ。
お母さんの嬉しそうな歓声と
お父さんの〝ありゃ、できてしもうた。。〟という表情。
いい感じです、家族って良いですね。



次は弟のこたろう君


落ち着いて待ては出来たのにねぇ。
来い!って呼ばれた途端、
ナゼか横に居たお母さんの元へ。
ぶぶぶっ・・
怖がりのこたろう君は〝待て〟の間、
不安な気持を必死で耐えてんでしょうか。
そのワリには、オヤツを食べる時の動作はすばやかった!!(笑)



最後に、ボーダーコリー・マーブルちゃん


なんの練習もなく知識もなくイキナリの決行だから、
マーブルちゃんには、ちょっと可哀相でしたね。
片足をあげたままの〝待て〟
ついには我慢できず、どっかへ行っちゃった~。
またまた練習してリベンジして下さいね。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
クエ鍋Day
本日、
な・なんと!高級魚・クエ鍋を戴きました!!
クエナベ

バタバタしてて、お昼ご飯を食べ損ねた身の上。
お腹がスキスキで、
待ってました!!

お腹が空き過ぎてて、
クエの上品な美味さが判らないのでは・・・と
心配しつつ・・・


淡白だけどコクのある美味しさ。
コラーゲンタップリ。
うほほ・・・でございます。^m^


ワンコ仲間達の集まりに、
お誘い頂いたんですが、
やっぱり、犬話に話は尽きず。。
笑いも絶えず。


美味しいモノを戴きながらの犬話は
一層、楽しくもあり。。


満喫!満喫!!


タマタマとはいえ、
ホント、いいお仲間達が集まりました。
お誘い頂いて、感謝!感謝!!



コスケを家に残してコッソリ出てこようとした処、
いつもの行動パターンと違う母に
さすがにヤツは感づき、
留守番ならば、スペシャル・オヤツを置いていけと、
玄関先で押し問答。

結局、ブタ皮にササミを巻いたオヤツで合意。

面倒な犬である。。




本日の「まってこい!」
島根の麦子ちゃんが動画にて参戦!
動画作りに、大変お手間を取らせてしまいました!
ありがとうございます。
義務感のカタマリの麦子ちゃんでも
やっぱりオヤツが気になるんですねぇ。
ご褒美、送らせて頂きます!!




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
朝のお散歩
090116こすけ

朝のお散歩へ行く日と行きたくない日が出来て、
ココ数年になる。
10歳を超えた頃から、ボツボツだったろうか。


散歩するかしないかは、どうもその日の気分のよう。


当初は、母の方がショックだし物足りなかった。

〝どしてだろう、どうしてだろう・・・〟

悩んでみたりもした。

結局、悩んでも仕方ない・・・という結論になった。

お散歩へ行きたい時は、ちゃんと行くのだし、
行きたくない時は、無理させる必要もない。


結論を一つ出してしまうと、
母の心が楽になった。


それでもやっぱり、
白い息を吐きながら、寒い朝日の中を散歩できる日は、
最高にシアワセ。


こんな日がずっと続けばいいなぁ・・・と願う、一瞬。




本日の「まってこい!」
ジャックラッセルのさくらちゃんです。


独特の「待て」の方法。
お母さんが数を数えます。
数を数えている間は、ずっと待てるそうです。(笑)
オモシロいですね。
「待て」は出来たのですが、オヤツに釣られちゃった!!
残念!、またリベンジをお待ちしてますね。




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
体育会系・ボー男子軍団。
コスケオヤジが年を重ねてくると、
段々とオモシロいものが見えてきた。


男の子のボーダーコリーちゃんって、
体育会系年功序列精神の強い子が多いって事が判ったきた。


コレ、うちに来て下さる男子ボーちゃん共通の特徴。


ある意味、
上か下かハッキリさせがたる♂の特徴なのかもしれないが、
その関係がハッキリと明確になると
モメゴトは起こらない。


年齢が近い子同士の小競り合いはある。
しかし・・・コスケとの小競り合いは起こらない。


コスケに〝ガウッ!〟と怒られれば、
みんな素直に〝スミマセン、ごめんなしゃい。。〟


若い男子達が一歩引いて、
長老・コスケを立ててくれている。


実にオモシロい犬社会である。
とっても判りやすい。
見ていると〝へぇー〟が、いっぱい。


今時の人間社会よりも、ずっとモラルがあるかもねぇ。。

人間の方が、犬達の爪の垢を煎じて飲まねばイケないかもねぇ。。




bizenyaki.jpg
ついに登場!
フェルトパグファミリーが、我が店へ。。

可愛いです、可愛すぎます。
近日中に旅立って行きますが、
見たい方、今なら店に飾っております。
見に来てください!!

Zuluさん、ときさん、有難うございました。m(__)m

ついでにワンコマグの入荷!!



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
どうぞヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
マジで大当たり!!
お正月のお飾りを、
近くの神社へ持っていった。

その神社は、
お飾りを有料で引き取ってくれる。
まぁ、手間代なのだろう。

窓口で〝500円か1000円位いただければ・・・〟と言われた。

サイフの中身をみると、1000円札しかない。
1000円札を出して、500円お釣りを下さい・・・とは言い難い。

そのまま1000円札を渡すと・・・

神社〝えっ!いいんですか!!〟言葉にならない声が聞こえた。

私〝おつりを下さいとは言えんでしょ。〟言葉にならない声で答えた。



そんなそんな間の悪い私ではあるが、

新年早々、やってしまった。。


ウチのオリジナル備前焼フードボウルを作って下さった
弘仙堂・ときさんと版画作家・Zuluさんのコラボで
先日、広島で作品展が行なわれた。

その名もズバリ「パグ美」

パグ飼いのお二人が、パグをモデルにした作品展。

ボーダー飼いの私めが、
シャシャリでる理由もないんですが、
そこで、限定1名に当たるフェルトで作ったパグファミリー。
フェルトパグ2

メッチャ可愛い。。
パグ飼いでなくても、可愛いと思う。
理性を失い、思わず応募してしまった。。

それも、近所のパグ飼い・プン子姉の名前を使って応募しようかとも思ったが、
さすがに、ときさんに止められ

〝こすけ母@代理人〟名で応募。

プン子姉には、事後報告ですませ、
我ながらムチャな人間である。

多分、他のパグ飼いさん達から〝なんで??〟と思われたに違いない。


ココまでは、
当然のように〝当たるわけない。〟・・・という大前提でのオチャラケ。



しかし・・・当たってしまったんですねぇ。



応募総数52人の中で、
厳正なるクジ引きとジャンケンで決まったそう。。

こうなるとシャレにならん。

応募されたパグ飼いさん、ゴメンなさい!!
みんな本気GETモードだったと聞くと余計に、申し訳ないです。。

ちゃんと、パグ飼いのプン子姉へお渡し致しますので。。
フェルトパグ1
この子達は、岡山へ来ます。


プン子姉に連絡すると・・・


〝えっ!!マジですか??〟


そりゃ、驚くわな・・・・




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やっと〝光〟になりました。
年末から何だかんだと揉めてたお店のネット環境が、
やっと〝光〟へとバージョンアップ。
本日、工事と設定が終了。

ウチの場合、ちょっと特殊な状況が重なっていて、
私はアナログだし、
メンドクさくなって、ちょっとウダウダとしてしまった。

私も客商売をしている身の上。

営業マンの気持もよく判る。

はっきり言って嫌な客だったと思う。

〝今流行りのモンスターや。。〟自分でも思ったもんねぇ。

しかし、
工事に来て下さった人も
パソコン設定に来て下さった人も、
このアナログ人間に、
とっても親切に対応して下さり、
何よりも私が望んでいる事が出来るスタッフが来て下さったことが嬉しい。
色々と教えて頂けたし。

世の中、捨てたもんじゃぁないな・・・と思った。

自分の望んでいる事を、
私なりに一生懸命に伝えたのが良かったのかもね。。

サンキューベリーマッチの日。。


090113kosuke.jpg
夕方のお散歩は、久々に淡々と1時間歩きました。
コスケオヤジの歩く姿。

〝やっぱり、オジイちゃんになったねぇ・・・〟

ちょっぴり切なくもなり。。




本日、ご紹介の「まってこい!」

MIXののび太君、11歳!!


このゲームも「脳トレ」代わりにトレーニングして来て下さいました。
幾つに成っても柔軟な頭でいようね。
長生きの秘訣!(笑)
シッカリとガンバッてくれました。
のび太君は素直な子だもんねぇ。
ありがとうございます。


鳥取のMIX・姫ちゃんが動画で参加して下さいました。
家族みんなでゲームを楽しんで下さったようで
嬉しかったです。
ありがとうございます。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
冬本番!寒い一日でした~。
メチャクチャ寒い一日でした。

若いワンコ達は大丈夫でしょうが、
毛の薄い子やオヤジ犬のような老犬は、
室内外の温度差に体調を崩さないのだろうか・・・・
ちょっと心配。


それでも、
気温が下がった方が、元気なコスケオヤジ。
ヤル気満々で、ボール遊びなどしてみたりする。

やっぱり寒い所が好きな犬なんだよなぁ。。

若い頃には冬になると、
私を引っ張って歩く速度が、
より一層早くなってたものなぁ。。

そりゃ、軍手に付いてるゴムの滑り止めが、
ボロボロと落ちるワケだ。

懐かしい。。

軍手一つにも、思い出がいっぱい詰まっているんだよなぁ。。





今日の「まってこい!」
ボーダーコリー・ネオピノ兄弟登場!!
最初は、お兄ちゃんのネオ君。


飼主も脱帽するくらいの素晴らしい食い意地の持ち主。
マテマテ大会は、ジャスト1分で自主終了するようなワン。
ママもネオ君には多くを期待せずチャレンジ。
しかし・・・しかし・・・
出来てしまいました。。
ヤル気になれば、デキル犬です。(笑)



次は、弟ピノ君


おおっ!!
パーフェクト演技!
オヤツには目もくれず、一目散にお母さんの元へ。
置いてあるオヤツでさえも、私のコマンドではなく、
ちゃんとお母さんのコマンドを待ちます。
素晴らしい!パチパチパチ!!


単純なゲームだけど、
できる子も出来ない子も、見ていて楽しい。
家族の絆を感じちゃいます。

こうやって一緒に遊べるって良いですね。。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
寒い中・・・高知のレオ君母登場!
今日は岡山市内も、強い寒波到来。

お昼ちょっと前、コスケオヤジをオシッコへ連れ出す。
ふっと見るとウチの駐車場に
大きなボーダーを連れた若い女の子が歩いている。

〝あれ??〟

視線を移すと・・・おぉっ!!
高知のレオ君母!!!

・・・・という事は、
あの大きなボーダーは、レオ君!!!

夏の終わりに会ったときは、
まだまだ仔犬で小ちゃっかったのに・・・
いつの間にか、コスケの大きさを軽く超えてしまった。

この強風の最中、瀬戸大橋を渡ってきて下さったんですね。

わわわ・・・・有難うございます。m(__)m

れお1
まだ1歳前。
レオ君の本当の所有者・高校生のお嬢さんが躾を頑張っているオカゲか
ナンだかスゴック落ち着いている。

エライなーエライなー。
でも、
今日はコスケオヤジに、いっぱい怒られて、
いっぱいビビリションをしてしまったね。

まだまだこのヘンは、お子ちゃま。

折角なので、ヨーク君とmikaさんも呼んでみよう。
090111kosuke1a.jpg
近所のりんちゃんも合流して、記念写真。

なんだかヘンな並び方。
犬達が自分達でこのポジションを決めました。

手前左がコスケオヤジ、右がヨーク君。
後列左がりんちゃん、右がレオ君。
ちゃんと年齢順に整列!!(笑)


実は2回目にお会いした時から思っていたんだけど・・・
確かにレオ君母はオモシロい。
しかし・・・お嬢さんも母に負けないキャラで実にオモシロいのだ。

レオ君は笑いの耐えない家族に育てれてシアワセだね。

今日は寒い中、遠くからお越し頂き、
ありがとうございました。。m(__)m

mikaさんもりんちゃん家も、ありがとう。m(__)m



今日の「まってこい!」
まず、ヨーク君です!


ヨーク君は実は2回目!
2回とも成功でしたぁ~。
さっすがぁ~♪
安定してて不安がないようなぁ。。
今度は、オヤツを避けずに真っ直ぐに走って来れる様になろう!


次は、レオ君。


成功♪
まだ1歳前なのに、スゴイぞ!!
すでに義務感が出来上がっている。
ヨダレをいっぱい溜めて我慢・我慢。。
レオ君母の〝モモタロウ〟の読み聞かせの成果なのか??
このまま素直にオトナになれよ~~!


最後は、りんちゃん。


りんちゃん、今回で3回目。
初回、ママで予想外の成功に驚き、
2回目、小学生のお嬢さんでコレまた成功に、りんちゃんの成長に拍手。
3回目、家族からの威信を掛けてパパがチャレンジ!
結果はご覧のとおり。。
でも、今日のりんちゃんは最初からヘラヘラしてたからなぁ。。
パパ、もう一度チャンレンジします??


今日もご参加、ありがとうございました!!



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
12の手習い。
昨年一年間、密かなに続けていた事がある。

365日、毎日コスケの歯磨きを続けたのだ。

コスケの体調が悪い時ですら、
歯磨きタオルで、奥歯の歯ぐきをマッサージしていた。

コスケもオチオチ病気もできん。。。

そう思ったに違いない。



今年は、12年間挫折し続けていた
室内でのトイレトレーニングをチャレンジしようと思っている。

お外では、コマンドで出来る。
なのに室内では、駄目なんだよなぁ。。

さすがにこの母が、
12年間も挫折させられていただけのワケがある。

コスケ自体、仔犬の頃から、
室内でオシッコの失敗をした事がない・・・という
極めつけの頑固もん。


今朝など、
完璧に顔が怒っていた。

〝サッサと外に出さんかい!〟

090110kosuke.jpg

オレにだって、腹の立つ事もある。。


シニアになって、トイレトレーニングを成功させた方、
もし宜しければ、
どうやって成功させたか、お話を聞かせて下さいませんか。
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m



今日の待ってこい!

仙台からアーロン君がチャレンジして下さいました。
オミゴトな服従でございます。
是非、ご覧下さいマセ。


北海道からのチャレンジ・がぶ君
まだ若いがぶ君、初々しいです。
どうぞご覧下さいね。




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日は沢山の〝待ってこい!〟
コスケ、プン子姉の差し入れ
〝てんむす〟に舞う。
090109kosuke.jpg

残念でした~、母のです!!



朝一番のチャレンジ!
ラブラドールのサンデーちゃん。


さすが、躾はバッチリ!
訓練モードのお顔になった途端、
クリアできるのが予想できちゃった!!
ホント、お母さん孝行の娘です。
凄いです。


次は妹のドリーちゃん。


まだ8ヶ月だもんなぁ~。
まだまだ頭は、宇宙人状態。
お姉ちゃんのように賢くなろうねぇ。
何でも嬉しいんよね。



次は、コーギーのレオ君


この1月で、無事に10歳を迎えました!!
パチパチパチ!!
やっぱり、余裕なんだよなぁ。
安定感があるもんなぁ。
オヤツは気になるけど、お母さんのコマンドが優先!
元気で長生きしようね。


レオ君の妹・なつきちゃん


バリバリのアジ犬です。
元気いっぱい!
食欲もいっぱい!!
ちっちゃい事もこだわりません。
オヤツが食べれ、喜びの舞い!
ずっとゴキゲンな、なつきちゃんです。



夕方のお散歩ついでにボクサー・レオンくん登場!


おおっ!!
今までの〝マテマテ大会〟では、
全然待てなかったのに、ちゃんと待てれるように成っている!!
成長したねぇ~。
今回はバッチリオヤツも我慢できました!
オヤツの位置を確認して、未練を残しながら通りすぎる姿。
笑える。
レオン君、頑張りました!!
お母さん、大喜びだよ。



犬夫々・・・

色んなドラマがあります。

ただがゲーム、されどゲーム。

なんて、おもしろいんだ。。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ずっと喋りっぱなしの一日でした!!
本日、私め一日中喋りっぱなしの一日で
お客様達が、新年の挨拶かわりに
入れ替わりに立ち寄って下さり、
大感謝の日。

ありがとうございます。。m(__)m

最後は、いつもココ一番の時に助けて下さる
ご近所のM姉さん。
気がつけば、夜の9時過ぎ。

そりゃ、喋りすぎじゃろ・・・・とコスケオヤジも呆れ顔。

いやいや・・・ワザワザ会いに来て下さるんだもん、
嬉しいもんです。



本日の「まってこい!」大会。
今朝、朝一番に来て下さったボーダーコリーのマリンちゃん。



同じ岡山でも1時間位掛けて来て下さりました。
待ては完璧なんだけど、オヤツの威力に負けてしまいました。
残念!
でも確実に成長をしていますヨ。
負けるなマリンママ!


夕方近く・・・
ウエルッシュテリアのセンちゃん。
おひさしぶりぃ~♪



あの・・・ママさん。
ゲームのルールを把握されてませんよ。
センちゃんを呼ぶ時は、〝来い!〟で〝よし!〟ではございません。
そりゃセンちゃん、オヤツを食べちゃよねぇ。。
爆笑モノでした。。^m^

わはは~、今日もドラマが有りました!!


パクパクローラー2
ぱくぱくローラー再入荷いたしました!
おまたせ~♪




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
沢山のお年賀状をありがとうございます。
09年・新しい年
090107kosuke1a.jpg

今年は、全国のアッチコッチにお住まいのお客様から、
沢山の年賀状を頂き、
大・大・大感激しております。
ついにパネル4枚となりました。

皆さんの力作。
感無量で拝見しております。

一つだけ言える事は・・・
おそらく毎年が「戌年」の人達ばかりですよね。。(爆)

愛情いっぱいの年賀状を作って貰えるワンコ達は、本当にシアワセ。。

年賀状を送って下さった皆様。
有難うございます。。m(__)m


今年も、微弱ながらも
犬との暮らしを楽しむ人達を応援する店として、
ガンバッていこうと思っております。

元旦から一週間も経ちましたが、
並んだ年賀状を見ながら改めて思うのでした。。



コスケオヤジと私は、
日々、元気でゴキゲンに過ごす事が一番の課題かと。。

今年の目標 〝フツウに生きる〟

大きな波風もなく、
フツウに淡々と、コスケとの年間スケジュールを
一つづつクリアしていく事が、最大の願いです。




今日の「まってこい!」大会は、
な・なんと!群馬からコスケの年の離れた妹とその姉妹犬がチャレンジして下さいました。
ランちゃん・サリーちゃん・珊瑚ちゃん姉妹のブログをどうぞ~♪
左側のデコチン・半倒れ耳がコスケの妹・ランちゃんです。
3頭揃ってお利口さんです。


みなさんのチャレンジ、お待ちしてます!!(^^)v


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
おまえ、すごいよな。。
コスケの日々の行いに、
呆れる事は多い。

飼主の顔が見てみたい・・・と思うこともある。

飼主の鏡写し・・・などと言われると、
胸が痛い事もある。



休日のお散歩。

この日のお散歩コースだと、
帰り道に、ソフトクリームが食べれるな・・・っていう日は、
帰り道中ずっと、舌を出しハァーハァーしながら歩く。
しかもトボトボ歩き度は増す。

さすがに母の方も、
そのトロトロ歩きにシビレが切れて、ついつい言ってしまう。

〝帰りにアイス食べて帰ろう、さぁさぁ元気出して歩こう!〟

途端にコスケの目がキラリン!!

スタスタと歩き始める。


〝やられた・・・〟


犬も人間の子供と一緒で、ウソやゴマカシは駄目で、
かといって、人間の子供のようにコンコンと説明しても判ってはくれない。
シンプルな付き合い方ゆえ、
一回、口に出してしまった事は、
取り消す事は難しい。
今後の信頼関係にも大きく影響をするものなぁ。。

その上、
シニアにもなりぃ~の、ホントに大変な病気も経験しぃ~ので、
元気のない動きになると母的にも怖いのも事実。


その辺の母の葛藤をよく判っているコスケオヤジ。
母の扱い方もよく判っている。

言葉を喋らなくとも、
自分のやりたい方向へ母を上手く導くそのテクニック。
ホント、すごい。

まったく、
どういう思考回路をしてるのか。。
常に戦略を考え続けている犬なのだろな。。


コスケオヤジがナゼこんな風になったのか
過去の生い立ちを、
今になって時々振り返る、12歳の冬なのだ。。


090106kosuke1a.jpg
母さんは、思うツボさぁ~♪
イェ~イ♪♪


ムカつく!!



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
今日から始動開始。
今日くらいからお仕事が始っておられる方も多いのかな。
なんとなく動きが、
日常に戻って来たような気がします。


今日、コスケの産みのお母ちゃんからお年賀を頂きました。

ビックリです。
コスケよりも1つ上の13歳。
今年14歳のハズが、白髪一つない姿。
オドロキです。

でも、コスケのまゆ毛型の白髪は気に入っているので、
コスケはコレでいいんだけど。。(笑)


コスケよ、少なくともお母ちゃんよりも長生きしろよ。
それが親孝行と言うものやで。。


コスケ自身いいオトシなのに、
今だにこうして、
母犬の姿を見せて貰えるって、
つくづくシアワセモノだと思う。。




今日の「まってこい!」は、広島チームをご紹介!
まずは、ボーダーコリーのアーティー君




オヤツの横を超・忍び足で通り過ぎていく姿。
未練タラタラ・・・・でも我慢できました!!
エライゾ♪


偶然にも、
アーティー君のお友達・アッシュ君もご来店!




アッシュ君、オヤツの罠にハマった!!
わっはは~♪
今日はコスケオヤジにも散々怒られ、
大変だったね、ご苦労様。



そうそう・・・
昨日ご紹介したララちゃんと同胎犬のリーフちゃんとリーフちゃんの弟・月音君。
宮城よりブログでご参戦!
どうぞご覧下さいマセ。




にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
おいおい・・・な出来事。
正月明け2日目。
今日は、なんだか静かな日。

だが・・・

タダでは終われない。


ぎゃー!!花の苗、引き抜いたのは誰だ??
コスケよ、オマエかぁ~!!
090104kosuke1.jpg
バ・バレましたか・・・・

す・すんましぇん。。
そんなつもりはなかったんだけど・・・




本日の笑える「まってこい!」大会。
ボーダーコリー・ララちゃん編。
音声と共にお楽しみ下さい。(笑)



ララ母の願いも虚しく、
ララちゃんは母を無視して、オヤツを選んでしまいました。。
肩の力がガックリ落ちるララ母。
励ますつもりで、リベンジを薦めてみる。

私 〝フツウ、2回目は出来る子は多いよ~。〟

ララ母 〝じゃぁ、もう一回いい??〟

私 〝うんうん、やろやろ。〟

ララ母 〝まてっ!こいっ!!〟

ララちゃん〝はぁ~~~い♪ポリポリ♪♪おいち~♪〟

ララ母 〝ララァァ・・・〟

崩れ落ちるララ母。

今度ばかりは私も、フォローも出来ず大笑い。
爆笑・爆笑!


ララちゃん、御年6歳。
これからもずっと、このままで居てね。
いい子に成りすぎると、母の腰が抜けちゃうよ。。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
沢山のオメデトウございます!
本日、初売り♪

朝一番から、沢山のご来店。
ありがとうございます。m(__)m

福袋もわずか1時間弱で、
ほぼ完売でございます。

本当にありがとうございました。m(__)m

一生懸命、準備した甲斐がございました。

今年もどうぞヨロシクお願い致します。




今日の一番ビックリしたお客様。

鹿児島からワザワザ、ウチを目指してやって来て下さったシアンちゃん。
ぶっ飛びました。。

〝かっ、かごしまぁ~!〟声が裏返りました。

飼主のお姉さんと二人旅。
こんな遠出のドライブは初めてとのこと・・・・

ありがとうございます。。
ただただ・・・感謝で頭が下がります。

ルーク&シアン
フレンドリーなシアンちゃん(左側)
初めて会ったルーク君(右側)と仲良くご挨拶。
ルーク君の目が、ハート型になってしまいました。(笑)

シアン&ハイジ
次に来て下さった、バーニーズのハイジちゃんと記念写真。
ハイジちゃんとも仲良く遊べました。

いやいや・・・コスケの元気なウチに来て下さって、
私もとっても嬉しかったです。


無事に何事もなく、鹿児島へ帰り着かれる事をお祈りしてます。



夕方・・・
いつもの岡山組が登場。
ジェーンママがお帰りになられた直後、
mikaさんとお友達のアスちゃんご来店!
ヨーク
ヨーク君とラッキー君。

この2頭の関係が、実にオモシロい!!
ホント・・・お互い〝心の友〟なんだよなぁ~って、シミジミと思う。

犬も人間も、本当の友達って大切だよね。


今日は忙しくさせて貰えて、
Happyな一日でした。
沢山の〝オメデトウございます!〟が言えて良かった。。


PS-〝まってこい!〟ゲーム開始中!
   飼主の必死さが、結構笑えますよ。^m^


にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
愛犬が年老いたと思った瞬間。
世の中、お正月休み。
新年2日にもなると、サスガに人の動きが戻ってきたよう。

お店は、明日から初売りとさせて頂きます。
福袋も数限定ですが、ご用意させていただいてます。
ネットでも購入できますよ。
皆様のご来店、お待ちしておりますねぇ~。



ところで・・・


コスケオヤジも今年で13歳。
立派なオヤジ犬です。

無事に誕生日を迎えさせてやれる事が
母としての最大の努め。
頑張ります。

090101kosuke3b.jpg
まだまだ硬いサクラの蕾だけど、
今年も一緒にお花見が出来るといいんだけどね。



ここ1年くらい
コスケと駆けっこしても、
母が勝ってしまうようになった。

母は超・アスリートでもなんでもない。
ドタバタ走っているものの、
コスケは、追い越そうとしない。

幼い頃から、数々の勝負をしてきたが、
ハンディをどんなに貰っても、
あっという間に追い越して行った。
勝負事には、熱いオトコだったから、
母に対しても揺るぎは無かった。。


あぁぁ・・・
コスケも年老いてしまったなぁ・・・


シミジミ感じる瞬間。


コスケと駆けっこして、
勝つ日が来るなんて、想像もしてなかったよ。。



にほんブログランキングに参加してます。
↓↓バナーをポチっとクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どうぞご協力を~。m(__)m
店主、喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m