coursek.com Masterのお散歩時間
犬を育てるつもりが、いつの間にか犬に育てられ。 すっかり人生のパートナー。 犬の持つ摩訶不思議な能力にはまり、 愛犬・ボーダーコリーのこすけと共に、  愛犬家の為の雑貨屋さんを始めてしまいました。
プロフィール

こすけ母&コスケとココタ。

Author:こすけ母&コスケとココタ。
人と犬の生活雑貨店主。
噂によると愛犬コスケにソックリ。
オトボケな母にシッカリ者の犬。
もちつもたれつの暮らしを楽しんでます。
個性豊かな人達に囲まれて話題に尽きぬ日々。

2009年8月コスケはお星様になりました。
2011年1月ココタが家族になりました。

coursek.com コスケドットコム
Email: info@coursek.com
URL:http://www.coursek.com


日本ブログ村ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力をお願いします。


*次回のキリバンは
カウンター250000!!
   ↓↓

カウンター

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のマテまて大会
今日は、昨日の蒸し暑いお天気とはうって変わって、
風が強いだけに、
湿気を感じない気持の良い一日でした!


本日の「マテまて大会」のエントリーは1頭だけ~。
さびしぃ~!!

ダルメシアンのリーフ君 9ヶ月なり。
リーフ

すでに23㌔という大きなダルちゃんです。
とっても温厚な性格が可愛らしい。
お初チャレンジで、1分05秒!!
1才未満で、こんな難しい条件で1分待てたら立派だと思いますよ~。
よく頑張りました!!


今日はちょっと寂しいので、
コスケの「マテまて」風景を動画にしてみました。。
画像が粗いし、長いので見難いかもしれませんが、どうぞ~♪




店のテラスにカメラを置いてやったもので、
ハプニング続出。

強風は吹くし、
鉢植えのお花は、コスケのお尻の上に倒れるし、
チャリ・オバちゃんは沢山通るし、
母はチョロチョロ登場するし、
最期は、横からお客さんが申し訳なさそうに来られ・・・

働きモノのコスケとしては、
戴く物だけは戴いて、サッサと自主終了でした。。

はっはは~(^_^;)


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
頑張っているオッちゃん犬に、
ポチっとご協力ください。m(__)m

ヨロシクです。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
6月29日って・・・
私とコスケにとって、
6月・7月は、とても忙しい月。
メデタイ事、嬉しい事、悲しい事・・・
ごちゃ混ぜになってやってくる。。

まるで波乗り状態。

コスケとはこの12年間、
まるで戦友のように寄り添って
色んな大きな出来事を乗越えてきたんだよな。

こんな風に、犬と人生のパートナーになれるとは思わなかった。

〝一緒に居てくれて、ありがとう。〟

そんな言葉をコスケに掛けたくなる6月29日。

080629kosuke1.jpg

母のためにも、長生きしてや。。



本日の「まてマテ大会」参加者!

1番 ゴールデンリトリバーのコロンちゃん8ヶ月!
koron.jpg

小学生のお兄ちゃんと参戦。
とってもいい雰囲気の2人。
結果は50秒ですが、両者ともまだまだ若い。
またのリベンジをお待ちしてますね。


2番 ボロゾイの秋君 5ヶ月!
shu.jpg

体はデカイけれど、まだ5ヶ月。
〝待て〟なんてムリ無理・・・(^_^;)当然のことながら、1秒51。
美味しいモノがいっぱい食べれて幸せな秋君でした。。


3番 コーギーのゴンちゃん 11歳!!
gon.jpg

11歳とは思えぬ若々しさ。
アレルギーがあるので、リンゴのボーロで参戦。
12秒35!
コスケと共に長生きしようね!!


4番 ボーダーコリーのアーティー君 1才4ヶ月!
arty.jpg

広島からの参戦です。
な・なんと!飼い主もビックリ♪
この体勢のまま、3分軽くクリア~!!
今までのトレーニング代は無駄ではなかったですよ~♪


5番 ボクサー・レオン君。
leon.jpg

前回、3秒という早業を披露してくれたレオン君。
今回は、ヨダレちょーちんを作りながらも
我慢に我慢、1分35秒でアウト!!
でも格段の進化です!ママも大喜び♪


6番 ボーダーコリーのリックス君。
rics.jpg

前回は、完璧に3分待てました・・・が、しかし、
今回は魔物が住んでました。
1分22秒!不覚のタイム。
リベンジお待ちしてますよ!!


今日は沢山のチャレンジャー。
感謝してます。m(__)m
皆さんのご参加をお待ちしてますね。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとクリックして下さいマセ~。

蒸し暑さの中でも頑張ってるオッちゃん犬も喜びます。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
本日からイベント開始♪
朝からヘンなお天気。
梅雨って、ダルい季節。
ダラダラしておきたい気分にさせる季節。

朝、お散歩に行こう・・・と、
コスケをいくら急かしてもハウスから出てこない。
本気でお散歩に行くのをめんどくさがっている風。
仕方ない。
まぁ、こんな日も有るわな・・・

それでも、朝ごはんの準備を始めると、
ちゃんと座って待っている。
お散歩はダルいけれど、ご飯は食べたいんやな。。
これも仕方ない。



本日から、5周年のイベントを開始致しました。
「まてマテ大会」にも早速のチャレンジャー登場♪

1番 コーギーのリボンちゃん
ribon.jpg

初チャレンジ!・・・しかし、結果は45秒。
惜しい!途中までパーフェクトな待ち方だったのに。
そ知らぬ顔でパクリ!!リベンジを待っているよ~。


2番 鳥取のMIX 姫ちゃん
hime.jpg

2回目らしく、パーフェクトな待て!
3分かる~~くクリア。
前回は1度飼い主さんを探しに行きましたが、今回は完璧にオヤツも飼い主さんも無視!


3番 ラブラドールのサンデーちゃん。
sandy.jpg

シッカリとトレーニングの入ったサンデーちゃんらしく、
今回もパーフェクトな待てを披露してくれました。
3分楽々クリア!大好きなレバートリーツのご褒美を自らGET!!(笑)


4番 ボーダーコリーのダーシーちゃん。
dashi.jpg

飼い主さんと離れる事が不安でしょうがないダーシーちゃん。
飼い主さんが隠れた棚の裏側を、下からずっと覗き込んでいます。
落ち着かず、2分23秒でOUT!惜しいなぁ。。
リベンジ、お待ちしてます!


このゲームをすると3分って、長い。
息を潜めて待つ3分って、本当に長いですわ。。
皆さんのご参加をお待ちしてますね。


5周年記念バンダナ・・・意外と評判よし♪^m^


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力ください。m(__)m
店主、喜びます。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
牛とトリナンコツの違い。。
ココ最近、
コスケはやっぱり〝違いの判る男〟だと感心する出来事がある。


自宅で〝トリナンコツ〟を煮出したスープを
いつもコスケに飲ませている。
コラーゲンも染み出てるし、カルシウムも含まれているし
その上、カロリーも少ない。
コスケ向きのオヤツなのだ。

カロリーも少ない分、随分と淡白なお味なのだろう。。


トリナンコツをお肉の共同購入で買ったものの
自宅へ持って帰るのをついつい忘れ、
お店の冷蔵庫へ入れっぱなしになっている。

コスケはいつものように、
トリナンコツのスープを飲ませろ・・・と催促してくるので、
自宅の冷蔵庫に合った牛肉のカケラに、
お湯を注いでやってしまった。

それが恐ろしくジューシーでウマかったに違いない。

それからというもの、私が牛肉のカケラを手にした途端、
目がキラリン!
トリナンコツの時とは、違う表情。

きっとコスケは、
〝母さんは永遠に、トリナンコツの事なんて忘れてしまえぇぇ~~!〟
そう願っているに違いない。。

そんな犬なのだ。。



今日、お客様の赤ちゃんが遊びに来てくれました。
080627kosuke1.jpg


赤ちゃんの〝なんじゃ??〟という表情と対比して
コスケの笑顔。
なんだか不思議なショットなのでご披露。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力を~。

明日からイベント開始です。
皆様のご参加・ご来店をお待ちしております。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
祝!5周年のおしらせ。
DM1.jpg


何だかんだとしているウチに、
OPENして5回目の夏がやって来ます。
月日が流れるのは早いですね。

いまだに、初めてご来店くださったお客様には

〝いつOPENしたんですかー??
知らなかったー!!〟

などと言われると、
〝オープンして5年なんですけど・・・〟と言うのが、
ソロソロ恥ずかしく成って参りました。。(^_^;)

岡山って、そんなに大きな街でもないのに、
何処まで知名度が無いねん。。

色々思うこともございますが、
まぁ、良かったよかった。。。


↑DMの内容を見て頂くとお判りになるかと思いますが・・・

6月28日から7月31日の間、
昨年末、大反響を戴いた「マテマテ・ランキング」の2回目を開催いたします。

お店で開催する時のルールは、前回同様に下記の通り。

1)最初に一口、オヤツを与える。
2)犬にフセ又はオスワリのコマンドを掛ける。
3)目の前に先ほどと同じオヤツを置く。
4)飼い主さんが〝待て〟のコマンドを出す。←この瞬間からタイマーを計ります。
5)飼い主さんは、犬の目に入らない場所に隠れてもらう。
6)3分間の待て。
7)3分待てたら、飼い主さんは犬の元に帰って貰い
 犬にオヤツをあげて下さい。

途中でオヤツを食べちゃったり、
犬がどっかへ行った場合は、終了!

3分間待てた子には、ご褒美を差し上げます!

今回も、最短に待てなかった子・BEST3には、期間終了後に
「笑わせてもらいました賞」をプレゼント!
昨年末は、レベルの高い(?)し烈な戦いが繰り広げられ、
大笑いしどうしでした。。

ご来店が難しく、動画でご参加下さる方も、
ドシドシお待ちしてますね!!

リベンジ組、カモ~~ンだ!!


080625kosuke.jpg

プレゼントのバンダナです!
風呂敷にもなります。^m^


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力ください。
店主喜びます。m(__)m

本日、お知らせでした。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
勝手なヤツ。
夜中、
コスケが何度も私を起こしにやって来る。

夜中、私を起こしにやってくる時って、
ロクな事がない。
思わず飛び起きて、コスケの様子見る。

取りだてて変わった様子も無く、クネクネしている。

ほっといて寝ようとすると、また起こしにやって来る。

そこで閃いた・・・

えっ??暑いのか??

クーラーを掛けてやると、クーラーの下へ行って
そのまま寝てしまった。。

どこまで勝手なヤツだなんだ・・・

犬も年を取ると、飼い主の弱点をよく知っている。。
飼い主を手のひらで転がして、さぞご満悦だろう。。



今日のお散歩。
偶然、コイケルのはるひちゃんとジャックラッセルのモカちゃんと会いました。
080625kosuke1a.jpg

みんなゴキゲン♪

そうこうしていると・・・
ボーダーのマーブルちゃんが合流。
080625kosuke2a.jpg


ちょっと遅れて、
ボーダーのクロちゃんが全速力で登場。
080625kosuke4a.jpg

年功序列重視のクロちゃんは、コスケが来ているのが判ると、
ハタと止まり、まず最初にコスケにご挨拶。

〝ウォッス!コスケ兄さん、ご無沙汰です。〟

男同士の上下関係はキビシイ。。
犬の世界はオモシロいですね。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっと、ご協力をお願い致します!



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オヤジ犬、泳ぐ。
オヤジ犬・コスケ。
今日は本格的に川で泳いでしまいました。。

080624kosuke3a.jpg


オッちゃんになっても、泳ぎの上手さは健在。
ただ・・・持久力が無いだけ。。

080624kosuke2a.jpg


私が投げた木の棒をキャッチしてターン!!
犬って器用だよね。
シッポを舵代わりに使ってターンするもんねぇ。

080624kosuke4a.jpg


木を回収し
この自慢げな顔が、
今年も見れて良かったよ。。
母は嬉しい。


こうして見ると・・・
コスケはやっぱり、レッサーパンダに似てるよね。(^_^;)

ちなみにコレがレッサーパンダ。
repanda.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
大幅にダウンしっちゃいましたねー。(@_@;)
どうぞポチっとご協力を~。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
除草剤まいてます。
家の近所にある公園。
なにやら見慣れない札がいっぱい貼ってあって、
近づくと、
「除草剤まいてます。」の札。

有難いお知らせ。

思わず、コスケを引っ張って帰りました。

人間の子供達も遊んでいる公園だもの、
「除草剤散布」のお知らせが有って、シカリ。

だけど、意外となんのお知らせも無く
除草剤がまかれているケースって多いでよねぇ。
コレが一番怖い。

コスケのように、
草を食べるのを趣味にしている犬は、
要・注意!

有難いお知らせ・・・
その札をワザワザ貼って下さった人の誠意に、感謝!

ささやかな誠意ではありますが、
出来そうで出来てない事なんですよねぇ。。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力をお願い致します。

重役出勤のコスケは、元気です。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
犬喜ぶ。
今の仕事を始めて、
気が付いた事があります。

沢山のワンちゃんと出会い、発見したこと。。

ワンちゃんが自分用の新しい首輪とかお洋服を買って貰う時って、
笑顔で喜んでいる子が意外と多いんですよね。

コレを言うと、多くの飼い主さんからは、
〝えぇぇ~~~??ホントですかぁ~?〟とオドロキの声が上がる。
私自身も、この仕事をしなきゃ判らなかった事。


犬用の新しい首輪とかお洋服を買う時って、
飼い主的には、
自分の自己満足だとか・・・
古くなったので仕方ないから買っているとか・・・
理由は色々あれど、

ワンコ的には、
ワクワクしながら新しいモノを選んでもらうのを
楽しんでいる子が多いんですよね、ホント。

首輪一つ決めるにしても、
アレやコレやと体に付けらる度、
〝どう?どう?似合う??〟と自慢げに私の顔を見てくれる子も多い。

飼い主が自分の為に選んでくれている・・・という行為が、
ワンコ達には、とっても嬉しい事に違いない・・・と私は思っています。


素直に喜んでいるワンコの姿を見ると
私もなんだか嬉しいですね。。
やっぱり犬達は、ピュアな生き物なんですね。

人間も犬に見習わなきゃアカン事って、沢山ありますねぇ。。


コスケドットコムのエコバッグです。
080622kosuke1.jpg

沢山入って便利です。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力をお願いいたします。。




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ありがたい事に、もうじき5周年。
早いものでもうじき、お店を始めて5年になります。
人間1人と犬1頭の8坪しかない店に、
5年間も通い続けて下さってるお客様方。

僭越ながら・・・〝エライ!!〟

感謝!感謝!!でございます。。
ほんと~、ありがとうございます。m(__)m

この時期になると、
私とコスケを、マワリで支えて下さってた大きな力を
シミジミと感じます。

記念日とは、感謝する日。
改めて、感謝の気持ちを思い出す日だと思っております。

本日、たまたま5年来のお付き合いしてるワンコ達登場!

080621kosuke2.jpg

ネオ・ピノ君兄弟。
確か・・・ネオ君はOPENホヤホヤの2日目にお店に寄ってくれたワンです。
それからずっとのお付き合い。
ピノ君は当初貰い手がなくて、友人からパピー・ピノ写真を見せられ
〝貰い手がいれば・・〟と言われた子です。
ラッキーな事に、すぐにネオ君の弟になりました。

080621kosuke.jpg

ジェーンちゃん。
彼女ともOPENして直ぐに出会いました。
シマシマのTシャツを買って下さった記憶が・・・
今年6才、すっかりオトナになりました。


長くお付き合いして頂けるって、
嬉しいですね。
これからもどうぞヨロシクです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力を。m(__)m
いつもご協力をありがとうございます。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケの居ない店。
ココ最近、
重役出勤のコスケ。
午後からの出勤なのだ。

昼過ぎ、
一旦、お店を閉めてコスケを迎えにいくと・・・
昨日の写真のように、ソファーにふんぞり返って寝ている。
私の見てる処では、ソファーに上がったりしないので
まさに、
○○の居ぬ間の息抜き・・・状態なのだ。

クーラー独り占めにして、
さぞかしゴキゲンだろう。。


一方、コスケの居ないお店ときたら、
なんだか寒々しい。
モノも喋らず、ハウスに入って寝ているだけのコスケではあるが
存在がないと、ポッカリと穴が空いたよう。

お客様も、主の居ないハウスを覗いては
〝なんだか寂しいねぇ。〟と言って下さる。

そんなこんなで、
コスケの存在感は、やはり大きい事のだと感じる。
母の身勝手かもしれないが
一緒に寄り添って、
一日でも長く同じ空気を吸って欲しいと願う。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます!
どうぞポチっとご協力を~。
喜びます。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オンとオフ
コスケの良い処は、
「オン」と「オフ」の切り替えが出来る事。
動く時と静かにしておく時。
この切り替えは、最高にGood。
若い頃から、コレはなんとも便利な犬だった。


それが最近・・・・

「オフ」状態のコスケ。
080619kosukea.jpg

寝起き姿のまま、強引にレインコートを着せられ・・・
〝おかん、ナニしとんねん。。。(ー_ー)!!〟
目が完全に怒っとる。。


これがお店に出ると・・・

「オン」状態のコスケ。
営業モード。
080619kosuke2a.jpg

〝このボール、遊びやすいよ~♪楽しいよ~♪〟


この使い分け・・・我が犬ながら、怖いわ。。(^_^;)



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力を!
店主、喜びます。。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
とど2頭でお昼寝。
休日の午後。
ちょっとゴロンと横になる。
そのまま意識を失ってた・・・・

いやいや・・・寝てた。

気が付けば、コスケもゴロンと横に並んでスヤスヤ・・・

この姿、まるでとどが2頭並んで寝てるみたいやな。。(^_^;)


今日もお昼間、寝て寝てパワーを溜めて
夕方のお散歩を楽しむ。

080618kosuke2a.jpg

今日も水遊び。



久々の動画をアップしてみました。。
動くコスケです。
いかがでしょう~。
オヤジ犬、かなりハッスルし過ぎて、
帰る頃には、ヨレヨレ。。

休日のだもんねぇ。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっと、ご協力をお願いします。m(__)m
ダラケタ休日を過ごしてしまいました。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
シニア犬の食事
本日またシニア仲間の訃報が飛び込んできました。

命って、犬も人間も永遠のものではなくて、
みんな均等に与えられているんですよね。

犬の寿命は短い。
特に大型犬は、短過ぎる。

駆け足で、一生を通り過ぎていく生き様を
シッカリと見届けてあげるのが、
飼い主としてのお役目でしょうね。

一緒にシニア世代を過ごせた事、
我が犬に感謝です。
老いた犬が教えてくれる事、
何ものにも返られません。


これからシニア犬にとっては、
嫌な季節がやって来ます。


コスケがこの所、
頻繁にご飯を吐くようになった事が気になり、
シニア犬のご飯について考えてみようと思っている処です。

大病後、一時は生食の手作り食をやってた時期もあったのですが、
増えるサプリの種類に疑問を感じ、
結局、ドライフードとお肉の缶に戻ったのでした。
この食事になって2年。
泌尿器の方はまずまずkeep状態。

12歳になるのだから、
消化しやすくて高タンパクな生肉の日や
お粥さんにする日を作っても良いかもしれないなぁ・・・
ドライフードと泌尿器病をやっちゃた子用の缶詰に
拘らなくても良いのかもしれないなぁ・・・なんて
色々と考えています。

血液検査上では、
一応正常値内にある現在ではありますが、
過去3年分のデーターを並べ見ると、
少しずつ全て数値が悪い方へ傾きつつあるのが判る。
これは現実。
お年には勝てれない証拠。

老化は仕方ない。
ようは、どんな曲線を描いて老化を迎えさせるか・・・が、問題。

どれだけ緩やかなカーブで居られるか、
日頃、どうケアしてやればいいのか考えさせられます。


コスケ的には、
本当の処・・・母の思惑なんて
どーでも良いことかもしれませんけどね。。

食べたい物を一杯食べ、
体が動くだけ遊び、
眠りたいだけ眠って・・・

これがベストな生き方かな。。



今日の水遊び。
080617kosuke2.jpg

楽しそうに遊んでる、柴ちゃんとラブちゃんと合流!

080617kosuke3a.jpg

わーい!わーい!
若いものには負けへんでー!

080617kosuke4a.jpg

オレの石は何処へ行った??


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力をお願いします。。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
月曜の朝
朝、出勤前に電話が鳴る。

ご近所の黒パグ・プン子ちゃんのお姉ちゃんからだ。。
なに事??と思いきや・・・

プ〝今、移動魚屋さんの前に居るんですが、お魚要りますか??〟

私〝いるいる!!〟
私〝お刺身作ってもらって!!〟

プ〝今日のオススメは、キンメダイらしいですよ。〟

私〝じゃぁ、それともう一種おまかせ~♪〟


ゴキゲンじゃ。
昨日の花粉症のクシャミ・鼻水もスッキリし、
その上、美味しいお魚も食べれる。

近所の動物病院前に、
週2回だけ出没する移動お魚屋さん。
何がどう違うのか、
ココのオッちゃんがさばくお刺身は、ホントにウマい。
美味しいお魚に出会えた時って、
元気が貰えるんですよねぇ・・・私。

かといって、忙しい朝に
しょっちゅう買いにも行けず、たまにこうして味わえる機会があるとラッキー!!

がっはは~♪


そうこうしていると、お店へ
プン子姉達がお刺身を持って現われてくれる。
いたりつくせり。。。

お礼に、先日の「柚子です!」をご馳走する。

プン子姉達、ゴクゴクと飲み干し
〝コレ、おいしぃ~~!〟と感激してくれ、
ヨシヨシ大満足。


美味しいお魚を味わえる事を喜び、
柚子が美味しいと感激し。

ささやかな喜びではあるが、
美味しいモノが味わえた日は、
やっぱり、気分も良い。


本日、1才のシャパード・アロマちゃん登場!
080616kosuke1a.jpg

2頭とも笑ってる!!


やっぱり人気!
original.jpg

オリジナルのブルベリークッキー



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力くださいまし。。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
お天気予報が出来る花粉症。
我ながら・・・・凄ワザと思うのは、
雨が降る前になると、必ず花粉症の症状がでる。
鼻水、クシャミ。
ツライ辛い。

本日も夕方から、雨。

やっぱりな・・・朝から辛かったんだ。。
的中率は、結構高いぞ。

こんな自慢話は、誰からも羨ましがって貰えるハズもなく。。

今日、お店に立ち寄って下さったご近所のお客様達は、
〝あらら・・・また花粉症なのねぇ、明日は雨かしら。。〟

ぐぐぐっ・・・読まれている。。(^_^;)



今朝は、コスケがまた朝ごはんを吐き戻す。

暑い日が続いた後の、今日のような涼しい日は
老犬には、骨身に沁みて辛いのだろう。
気温差さえも気をつけてやらなくてはイケない。

花粉症でグジュグジュ言っている場合ではないだよなぁ。。


今お店は、新しい首輪でいっぱいです。
本日も、Newバージョンが沢山入荷しました!
新しい首輪をお探しならば、是非ともお立ち寄りくださいませ~。
hanacaller1.jpg

garacaller2.jpg

HPの首輪のページも新柄がアップされてます。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力をお願いします。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
岩手・宮城のお客様方、大丈夫でしょうか・・・
このネット社会というのは、
幅広い地域の方達と簡単にネットワークが取れる凄い道具である。

アメリカに住む友人とも時差はあれども、
タイムリーに簡単に会話ができるし、
よくよく考えると、すこぶる便利品である。


ネットで知り合ったお客様達も全国に居られ、
嬉しく感謝に思うのです。

今朝、岩手・宮城で起こった地震の一報を聞いたとき、
瞬時に、お客様達の安否が頭をめぐる。


どうぞどうぞ、何事も無い事を願っております。。



こちら岡山では、
大きなドッグショーが行なわれました。

コスケのトリミングをお願いしているトリマーさん。
自ら引くプードルちゃんが1番になったそうで、
トリマーさん〝か・勝ってしまいました。。〟(汗)

はははっ~!
コツコツ努力して頑張っていると、いつかは報われる!!
正義の法則。
元気を貰えたよ~、ありがとう♪
kataoka.jpg


ショー後なので、頭の形は崩れているそうです。
よく頑張りました!!


もう一つ・・・
神戸からコスケと私に会いに、
古い知人がやって来て下さいました。
古くから知っているのに、
実は面と向かって、お会いしたのは初めて。。
犬の世界とは不思議です。
いろんな所でつながっている。

コスケと同世代を生きたワンコ達。
昔話に花がサクサク。。

楽しいヒトトキ、本当にありがとうございました。。m(__)m

yokotani.jpg

皆、元気に長生きしようね。。
また会おうね。。


次に、この日は
お勉強会帰りのボーダー軍団が登場♪
ウチの狭い店に、ボーダー6頭と人間がギュウギュウ詰め状態で
話も盛り上がる。
ボーダーちゃんって、オンとオフが判りやすい。
ウルサイ人間達をヨソに、ただただ静かなワンコ達なのでした。。
ボーダーちゃん達は、疲れてただけとも言うケド。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力を。。m(__)m
店主、喜びます。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
抜け毛取りの秘密兵器、みっけ!!
本日、本題に行く前に

携帯用のHPが出来上がりました!!
HPのTOPにQRコードがカウンターの下へ付けてありますので、
携帯カメラで取り込んでご覧下さいマセ~♪

世の中、進化してますなぁ~。


抜け毛取りの秘密兵器・・・というか
数年前に他の商品と間違って仕入れし、
店の片隅で眠っていた商品を、たまたま使ってみたら・・・・・
あらら・・・ビックリ!

モノはコレ。
080613kosuke4.jpg

スリッカーほど細い針金ではなく、
どちらかと言うと、太い歯で先は丸くなっていて、
隙間がかなり開いている。
正直、コレでは抜け毛が取れるわけないだろう・・・と思ってたら。。

ひと掻きすると・・・
080613kosuke1.jpg

うわわっ!!

080613kosuke2.jpg

3~4掻きすると、この状態。
フェルト状になっている暑苦しいアンダーコートが取れる取れる。。

080613kosuke3.jpg

ひゃぁぁ~~~~っ!!


ちなみにコスケ。
毎日のブラッシングは欠かさず、
毎回かなりの量の抜け毛あり。
月1回、トリマーさんにお願いして、
抜け毛をキレイに取って貰っていても、
こんな状態。

どんな毛深い犬やねん。。


毛が取れると言われるファーミネーターは、
コスケの毛質に合わず、アンダーコートは期待以上に取れず、
オーバーコートを途中で切った状態で終わっただけだった。
それに比べて、こっちの道具の方が
コスケの毛質に合う事が判った。
ファーミネーターは1万円弱、こちらはナント!1260円 ぶぶぶっ・・・^m^

明日からしばらく、楽しい日が続きそう♪

抜けたアンダーコートを見て、
こんな毛皮をきているんだもん、そりゃさぞかし暑かろう・・・と
コスケを不敏に思うのでした。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力戴けると、喜びます。m(__)m


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
ばぁばとコスケ
ばぁばは、コスケに優しい。

コッソリとお肉の切れ端とか食べさせてくれるし、
いつもコスケの事を1番に考えてくれるから、
何かと世話になっている事も判っているのだ。
用心深いコスケも、ばぁばには心を許している。

コスケがばぁばの体を持たれて、そっと甘える。
コスケ自体、あまりしない仕草。

ばぁばがコスケに言う。

〝せっかく仲良しになったのに、帰っちゃうんだね。〟

コスケは、ばぁばの顔を見る。


また近いうちに、コスケを連れて会いにくるわ。
コスケも、いつまで動けるか判らないものね。。

いつの間にか年老いた犬だけど、
私には可愛い子供のような存在だし、
ばぁばにとっては、孫の一人みたいなもんだものね。。


080611kosuke2b.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力をお願い致します。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
はーぴばーすでぃ
20080611223707
20080611223705
お恥ずかしながら、
ワタクシ、誕生日。

特に何事もなく・・

じぃじに、
“ワタシ、誕生日なんやけど・・”と言うと“フーン”とかわされた。

まっ、いいか。
祝う年でもない。

今日は、近所の公園へお散歩。
コスケオヤジ、
頑張って、良く歩きました。
ただただ、ご褒美のソフトクリームを夢みてだけどね。。

写真は、公園内で買った『柚子です!』柚の飲み物。
なかなか美味しい♪

ブログランキングに参加してます。

申し訳ございませんが←(左側)こちらのバナーをクリックして頂けると喜びます。m(_ _ )m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
じぃじとばぁば。
20080610213053
本日、じぃじとばぁばに会いに来ました。

よくよく考えると、
今のコスケは、じぃじとばぁばと同年代。

やる事なす事、全て重なる。
ついでに、コスケに言ってる言葉も、じぃじへ言ってる言葉も同じ。

最近では、じぃじとコスケが重なる重なる。
犬も人間も、お年を召すと、だんだん近づいて来るんでしょうかね。。
面白いモノですね。

犬との暮らしは、人生勉強に成りますわ。。

ブログランキングに参加してます♪

画面端のバナーをクリックしてやって下さいまし。。m(_ _ )m

写真は、桑の実。
私の子供の頃から、ずっと変わらず、実を付けて続けているんですよねぇ。
この時代に変わらないモノも有るんですね。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
理解を超えた出来事・・・
時折り、理解を超えた出来事に遭遇する。

一昨日から困っているのが、
お店のシャッターを下ろすための棒を、
誰かが持っていってしまった。
ただが棒ではあるが、コレは無いと困る。
誰が何の為に、この棒だけを持って行ったかは不明。

謎な出来事である。


でも・・・

もっと不思議な出来事は、
私の車の3列目シートだけを盗まれた事件だろうか。。
半年以上、シートが盗まれている事にも気がつかなかった私は、
犯人の上手を行く、大バカ者だと自負している。


そういえば・・・

コスケが我が家に来て直ぐの話。
お天気の良い日で、コスケは玄関先で日向ぼっこ。
そこへ私がお買い物から帰ってきた。

玄関にお買い物袋を置き、
ちょっと用があり、お外へ。
戻って来ると、5個入りだと思って買ったロールパンが4個しかない。
かといって、買い物袋を荒らした形跡もなく。。
犯人はまさか、赤ちゃんコスケではないだろう。
アレレ??パンの個数は私の勘違いだったのか・・

そしてまた、荷物をそのまま置いて、お外へ。
玄関に戻ると、パンをくわえて走って逃げるコスケとすれ違う。
袋の中のパンを見ると、3個に減っていた。

わずか3ヶ月のガキンチョ・コスケ。

仔犬が他の商品を荒らすことなく、
目的のモノだけをコッソリ取って逃げるなんて・・・

ある意味、目からウロコなくらい
理解を超えた出来事だった。。


理解を超えた出来事。
笑えるうちはマシだけど・・・
声も出ない時って、シャレに成りませぬ。。


080609kosuke.jpg

コスケ、戴きモノのアイスクリームを食べてます。
アイスの食べた方は年季が入っている分、大変上手。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
ポチっとご協力戴けると、喜びます。m(__)m

ランキングが再浮上しました、ありがとうございます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
コスケの思惑。
コスケはこの処、
お店への出勤をめんどくさがるようになった。

朝、ハウスから出てこない。
眠たいしダルイし、行っても楽しくないし・・・だからか。。
あれだけ私の行く所、何処へでも必ず付いて来たがった犬なのに。。

今朝もハウスから出て来ない。
仕方ない、置いて行こう。


昼過ぎ、コスケを迎えに自宅へ戻ると
ソファーに踏ん反り返って、
気持ち良さげに寝ているコスケの姿。

私の姿を見て、シッポだけパタパタ。
〝あっ、おかえりぃ~〟
えへへっ・・と、笑っている。

老犬になると、
朝からお店へ出るのは、やはり辛いのかもしれないなぁ。。
ソロソロ生活パターンを見直す時期なのかもしれない。


〝いつまでもボクに頼るなよ~。〟と、
コスケから精神的自立を促されているようにもあり。。

〝一人になっても、シッカリと生きていくんだよ~。〟
そんな風に言われているようにもあり。。


コスケの思惑。
事実はどうなんだろう・・・


senkou.jpg

ペット用の除虫菊を使った蚊取り線香
こんなのが欲しかったんだよなぁ。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
ポチっとご協力戴けると、喜びます。m(__)m



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
雨の季節ですねぇ~。
梅雨に入って、
犬飼いに一番困るのが、お散歩!
特にアクティブ系のワンコは、
雨の日だって、お構いなしでお散歩に行きたいですもんねぇ。

この所、お店ではレインコートがよく売れます。
そうだよなぁ~。。
一枚着せると犬もズブ濡れを避けられるし、
人間も後始末がラクチンだものねぇ。


コスケが1歳くらいの頃って、
世の中に出回っているレインコートって、
選ぶ余地もなく、
ボーダーコリーの胴回りが細いくせに、胴が長い・・・
こんなヘンな体型に合うレインコートが存在しなかった。

仕方ないので、自分で作る事になってしまった。

コレが今の仕事のキッカケになるとは・・・
人生とは不思議である。


当時の生地は、ハギレ屋さんで見つけたナイロンの生地。
テーブルクロスにもなりそうな
カシャカシャしてて、着難そうな生地。

背中に大きく、コスケの『こ』の字をアップリケ。

すれ違う人達から、
〝見たぁ~!『こ』やて~。〟とよく笑われたものだ。


そのせいか、コスケは初代レインコートを着せると恥ずかしがっていた。
犬にも〝恥ずかしい〟という感情があるのを、この時知った。

いつも行っていた公園で、顔なじみのワンコと会うと、
下を向き、恥ずかしそうにトボトボとすれ違う。

当時は、
今のようにあたり前に
レインコートを着てお散歩しているワンコも少なくて、
〝オレ、こんなん着せられてるねん。。〟と、下を向いてトボトボ歩いていた。

ところが・・・

公園に集まるワンコの中でも、
リーダー格のワンコがレインコートを着て、
颯爽と歩いている姿を見た日から、
コスケの態度が変わった。。

堂々と歩くようになったのだ。

レインコートを着てないワンコと出会うと、
〝オレ、カッコいいだろ、レインコートを着てるんだぜ。〟と自慢げ。

青々しい少年コスケにとって、
カッコいいお兄ちゃん犬がレインコートを着ているんだから、
レインコートって、カッコいいモンなんだ。。

そう考えたに違いない。。

親ながら、この感情の変化は可笑しすぎた。

犬にも人間のような繊細な感情が有るんだなぁ・・・・と感心したのだ。
ホント、この態度の変化はオドロキだった。。

このレインコートの一件で、
コスケの感情を観察するキッカケになったのは、
確かである。


犬とは深い生き物である。
知れば知るほど、オモシロい。

タダが犬、されど犬。

だからこそ、犬との暮らしは楽しいんだよねぇ。。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチッとご協力ください。m(__)m
喜びます。。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
やきいも~♪やきいも~♪
時折り、ご近所のユウ太ママが
手作りの焼き芋持って来て下さる。

これまたメチャクチャ美味いおイモさんで、
幸せな気分・満開になるのだ。

素材が良いモノを食べると、
なんだかパワーを貰えますよね。。

コスケは、ユウ太ママがお店に入って来られた途端、
満円の笑顔♪♪
オオヨロコビ~♪♪
舞う舞う。

恥ずかしいから、
露骨に態度に出すのだけは辞めて欲しいんだけど・・・
犬は正直だからねぇ。。(^_^;)
ニオイだけで、大好きな焼き芋って判るんだよね~。


その後、
ボーダーコリーの疾風君がやって来る。
疾風君はコスケオヤジが怖いので、通常は絶対に近づかない。
でも、今日ばかりはコスケオヤジに顔をくっ付けて、
一緒に焼き芋をほうばる。
不思議とコスケも怒らない。。

美味い食べ物は、心を広くするのか・・・(^_^;)


閉店間際
友人Hとダーシーママが丁度来られ、
小腹が減っているので、
焼き芋の残り1個を3等分にして食べた。

やっぱり皆、〝おいしぃぃ~~~!!〟

笑顔笑顔♪♪

美味しい焼き芋一つで
こんな幸せな気分になれるって、
世の中、いがいと捨てたもんじゃぁないかもなぁ。。

世知辛い世の中だけど、いくらでも幸せを感じれるんだよなぁ~。。


080606kosuke.jpg

今日のコスケ。
サンフランシスコジャイアンツの帽子をかぶらされ
ちょっとブルー。
焼き芋であんなに幸せな気分だったのになぁ・・・


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞ、ポチっとご協力を~!喜びます。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
うわわっ・・・と思った瞬間。
〝うわわっ・・〟と思った瞬間。

最近・・というか、昨日。

初心者マークを付けた車が、
ドアミラーを折りたたんだまま走っているのを見た時。

通り過ぎる車をみて、
何事も起きませんように・・・と、思わず願ってしまった。

思いっきり、前しか見てないんだよなぁ~。
こわぁ~~~。


今日のコスケはオメカシ。
080605kosuke1a.jpg

黒白の水玉・蝶ネクタイが似合うでしょ。
こんなオッサン居るよねぇ。

080605kosuke2a.jpg

どんな物でも、
ナイスに着こなしてしまうコスケ。
君は、プロモデル顔負け!!


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力戴けると、喜びます。m(__)m

試作品の蝶ネクタイ、可愛いでしょ。^m^
色々な才能を持った人達と沢山出会える私は、
幸せ者ですわ。。


にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
めんどくさいよ。。
昨日のようにゴキゲンで、お散歩してくれる日は、
母も楽しいし、気分爽快。

今日は、うって変わって・・・
お散歩を面倒くさがる。
ウダウダして、動かない。

10歳を超えた頃から、
時折り、こんな拒否行動を起こすようになった。

〝来い!〟のコマンドは絶対に〝来い〟で、
長年それは守られてきた。
なのに、最近はそれそすらも面倒くさがる。。

こんなオヤジ犬の姿を、イライラしながら見てきたが、
こちらもこちらで、それなりに学習させられて、

コスケが動かないのであれば、
無理に動かそうと努力するのも辞めた。

一回くらいお散歩をしなくても、死にはしない。

無理に散歩へ連れ出され、
私の後ろをトボトボと歩くコスケの姿を見るのは、
正直、切ない。


そういえば・・・
お店のガラス窓越しに見てたお散歩中のワンちゃん達。
飼い主さんの後ろを、トボトボと歩いていた老犬たちの姿。
いつの間にか、順番に見掛けなくなっていく。。
これも切ない。



080603kosuke1a.jpg

サクラの花で賑わった河川敷も
今は濃い緑色一色。
コレはコレで、美しいと思う。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力を。。m(__)m
皆さんからの元気を下さいませ~。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
オヤジ犬の休日。
休日になると、
お家でゴロゴロするお父さんの気持が判る
店主と老犬でございます。。

とりわけ、犬がお年を取ると出歩くよりも寝る事を選ぶ。
私の行動範囲も狭まる一方。

その分、
ささやかな事が、嬉しかったり感謝になったりするのは、
生きるって事の本来の姿を勉強をさせて頂いてますっ!って感じでしょうか。。


連休の初日は、
いつも寝て寝て・・・夕方までハウスから出てこない。

さすがに4時過ぎると、
ノソノソとハウスから出て来て、
〝あのぉ~、ソロソロお散歩に行きたいんですけどぉ~。〟
催促する。

たまにお散歩拒否の日もあるので、
自ら、お散歩したい・・・と申し出る日は、
沢山寝て寝て、体もスッキリした日らしい。。

こんな日は、元気よくお散歩スケジュールもこなしてくれるので、
嬉しい。


今日も懲りずに川へ入りました。
080603kosuke4a.jpg


アレ?シッポの先に何か付いている。
080603kosuke5a.jpg

流れて来た木くずかぁ~。

080603kosuke6a.jpg

本人も気も付かず遊んでいるので、
ほっとこかぁ~。。


それにしても、水が好きやなぁ~。
毎週毎週・・・・
若い頃は、そんなに水好きとは思わなかったんだけどなぁ~。
太って脂肪が厚くなると、体温が高くなるから、
体を冷やす為に、お水へ入りたがるのかな??

こんな説を聞いた事ありますかぁ~??


それでも元気に遊んでくれるので、
それだけで、十分にOK。
楽しい嬉しい休日は、暮れていくのです。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
オヤジ犬も一生懸命に生きてる。。
切に感じる今日この頃です。

どうぞ、ポチっとご協力を~!!




にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
思い出した,バッチフラワーレメディー。
この所、
非常にムカつく事が多くて、
自分の中でも、
〝こりゃイカン、悪い流れになっとる。。〟と、
自分の気持をドウドウ・・・とナダメすかし。。

〝類は友を呼ぶ〟というのか〝引き寄せの法則〟というのか
同じようなものが不思議と集まってくる。
だからと言って、
太刀の悪いモノばかりに集まれても困る。
底なし沼状態になって、泥と一緒にドロドロしても、
人生、ちっとも面白くない。

ここら辺で、気持の切り替えを・・・


ふっと思い出した。
バッチフラワーレメディー。

一昨年、去年と超・ご愛用し
どんな状況でも、なんとか上手くやり過ごしてきた逸品。
単純な人間や動物にはよく効くようで、
私には、効果テキメン。

取り合えず、平常心を持たせるレメディーと
レスキューレメディーの原液を数滴水に薄めて飲む。

そうだ、コスケもフィラリアのクスリを飲んだばかり、
浄化作用のあるクラブアップルを飲ませておこう。。


調子がいい時には、スッカリ忘れ去られているのに
歯車が狂ってくると、やっと思い出してもらえるレメディー。
自分勝手でごめんよ~。
しばらくまた助けて貰うよ~。

だって毎日、気分よく暮らしたいものねぇ。


本日、「豆わん」入荷!
ボーダーコリーの新作・お花をモチーフに使ってあり
繊細度は益々アップ。
こんな細かいモノを綺麗に焼き上げられるなぁーと、関心。
mamewan.jpg


manewan2.jpg



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
ブログランキングに参加してます。
どうぞポチっとご協力を~♪

いつもヒトサマに助けられていると思っては居ますが
本日は、カナダ製品の仕入れをして下さっている方が、名古屋からご来店!
遠くからワザワザありがとうございました。m(__)m
コスケと同じ年の、今は亡きワンちゃんと暮らして居られたので、
話が弾む弾む!!
楽しいヒトトキでした。

にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m
悲しき・・・老人性イボ
どうもコスケは、
老人性イボが出来やすい体質らしく、
8歳位から、アッチこっちに出来始めた。

体中を触ると・・・

アッチにポツ。
コッチにポツ。

最初の頃は慌てて、
病院へも行ってみたりもしたが、
〝老人性イボ〟だと言われ、
ワザワザ麻酔を掛けてまで取り除く必要もないイボだし、
ほおって置くのが一番だと、2件のお医者さんに説得された。

イボ取りクリームを塗ってやれば良いのだろうが、
ついつい忘れてしまう。


一番可哀想だったのが、
目のフチにできたイボ。
見る見るウチに大きくなり、
そりゃ視界をさえぎって、本人もさぞかしイラつくやろ・・・というイボ。
見た目もぐっと老け込んで見えた。

そうこうしていると、
生命を掛けるような病気になり、手術。
麻酔を掛ける際に、
イボもついでに切り取ってやって下さい・・・と獣医さんにお願い。

命が掛かっている手術なのに、
イボも一緒に切り取ってくれっと言う
ふざけた飼い主だと獣医さんは思ったかもしれない。。

無事に元気な体に戻った時には、
目元スッキリの方が、本人も楽じゃぁないかな。
それはそれで、親心なのだけど。。


最近見つけた大きなイボ。
ibo1.jpg

毛で隠れて見えないけど、太ももにあります。
1円玉と比べてみました。。

顔に出来てるイボ。
ibo2.jpg

カリフラワーのような形状のイボ。

他にも沢山・・・

新たな老人性イボを見つけるたび、
ガックリ。
やっぱり、お年には勝てないんだよねぇ。。


080601kosuke.jpg

本日2回も母にマジ怒られ、
母の様子を恐る恐る伺うコスケ。

犬が年を取ると、
母を怒らせるような事を仕出かす事が、
嬉しいような悲しいような・・・
ビミョウな気持ちになのですよ。。


日本ブログ村ランキングに参加してます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑
どうぞ、ポチッとご協力を。。

それでも、シニア犬との暮らしは幸せだ。



にほんブログランキングに参加してます。
バナーをクリックして頂けると、ポイントが加算されます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
↑↑ポチっとご協力して戴けると、店主喜びます。
宜しくお願します。m(__)m